リフォームの仕事と一口で言っても、仕事内容はそれぞれの役割がありプロフェッショナルがいます。

リフォームの仕事を漠然と「したい」と考えている人は、この中から自分がやりたいと思う仕事を具体的に決める事で求職の際に役に立つと思います。

また、リフォームを検討している人もこれを読むことでお金がどんなところ(人)に掛かっているのかも知る事が出来ます。

リフォームの大まかな仕事内容

古いものを新しく、汚いものを綺麗に、使いづらいものを使いやすく、家の資産価値を保つ、上げるというのがリフォームの基本的な目的です。

その目的を達成するために解体作業や、組み立て作業があります。

また、その目的を達成させるためにそれぞれに役割を持ったたくさんの人が関わります。

リフォームの仕事は大きく5個の役割に分けられる

リフォームの仕事では大きく分けて5個の役割があります。

会社によっては全ての業務をひとつの会社で請け負っている場合もあります。

営業

メーカーが各地域にてショールームを開いています。

リフォームを検討しているお客さんが来店した際に商品の案内を行ったり、お客さんが抱えている家の悩みや不満を聞き出します。

またリフォームをしてどんな結果が得られるのかを具体的に説明をしたりします。

段差の解消の工事を行えば高齢者の転倒防止に役立つなど、お客さんの目線に立ち説明の出来る知識も必要になります。

家の条件や規模によって異なりますが、基本的にリフォーム工事は日数もお金も掛かるものなのでお客さんはとても悩んでいます。

なので親身になって対応し、工事への後押しをする事が大切です。

リフォーム業に於いて、施主(お客さん)と最も近い存在なのは営業であり、とても忙しい仕事ではありますが、その分悩みや不満を抱えたお客さんの喜ぶ顔を見る事にやりがいを感じられます。

ショールーム以外にも、インターネットを通じて見積もりの依頼が来たり、実際に家に出向く事も多くあります。

工務店の解体

実際に工事の内容や日程が決まったら施工店の人間が解体や組立てを行います。

所謂「職人」と呼ばれる人たちです。

現場に入ったら、工事で家具や床に傷を付けてしまわないように養生を行います。

工事では砂ぼこりなども舞ってしまうので、ビニールで養生を行う場合もあります。

養生が済んだら、既存の設備の解体作業を行います。

新しく取り付ける商品を問題なく設置出来るように、必要な部分だけを確実に解体を行います。

家の構造上取り除いてはいけない柱や壁に傷をつけてしまうと、家の強度が低下する場合もあります。

家の強度を低下させないように設置寸法を確保する事が目的です。

施工店の組立て

必要に応じて、壁に下地を入れて設置に必要な強度が得られてから組立て作業を行います。

水平や倒れ、捻じれに注意をしながら取り付け、組み立て作業を行います。

メーカーによって組み方が違うので、それぞれのメーカー、機種の施工方法を理解しておく必要があります。

商品は日々進化しているので、常に最新の情報を頭に入れておかなければなりません。

また、新しい商品に傷をつけてしまわないように取り扱いにも十分に注意を払います。

必要に応じて防水用のシリコンを打ったりします。

実際に商品には組立て要領が記載された冊子が同梱されていたり、メーカーから取り寄せる事が出来ますが、職人の腕の良し悪しによって同じ商品、同じ組立て手順で行っても大きな差が生まれます。

そのため、お客さんにとって施工業者選びも重要な要素となります。

商品の発注

営業の人間がお客さんから工事の依頼を受けると、その商品を取り扱っている商社(問屋)の人間が実際に現場(家など)に出向き寸法を採ります。

その家の規格に合った商品を選択してメーカーに発注をしなければなりません。

商品の部材(部品)によっては特注の品もあるので、寸法の違うものを注文してしまっては工事の期間が大幅にずれる可能性もあります。

解体作業、組み立て作業をイメージして必要な商品を発注します。

商品の発注を行う人間は幅広い知識が求められます。

アフターサービス

組立て作業が終わり掃除などを済ませて、お客さんに取り扱い説明をして引き渡しをしただけでは全ての仕事が終わったとは言えません。

お客さんが実際に商品を使ってみて不具合が発生する場合があります。

例えば初期設定のミスなどでお風呂のお湯が溜まらないなどがあります。

そういった場合には再度お客さんの家に出向き調整をし直します。

他にも定期点検もあり、取り付けをした家を巡回して機器の様子を見たりもします。

この際にお客さんから、新しい依頼を受けたりする事もあるためとても大事な仕事です。

営業の3個の業務

ショールームでの案内業務

基本的にリフォームを検討している人はショールームに出向きます。

ショールームはメーカー毎にありますが、密集している場合が多いです。

TOTOやLIXIL、NORITZなど様々なメーカーがショールームを持っています。

新製品を見るだけでなく実際に体験できる施設もあります。

そこで営業の人はお客さんの理想や悩みを聞き出して、商品の購買意欲を高めます。

定期巡回

取り付け作業が終わった現場に定期的に出向いて様子を見に行きます。

その際にお客さんから「実はキッチンも変えたい」「部屋の段差を解消したい。」など相談を受ける事があります。

その悩みを解消する事の出来る商品の案内をする事で次の仕事に繋がっていきます。

定期巡回ではお客さんを他の業者に持っていかれないようにしっかりと信頼関係を築けるように心掛けます。

施工現場の様子見

実際に工事が始まると現場で実際に作業をするのは工務店(施工店)の職人です。

工事が順調に進んでいても営業の人が来ないと不安に思ってしまうお客さんもいます。

そのため工事が始まっても、現場に出向きお客さんに顔を見せて工事の進捗状況を伝えたりして、職人に対するお客さんの不安を取り除く事も重要です。

また、お客さんから聞いた家の悩みや不満も確実に職人に伝えて、工事をスムーズに確実に進められるようにします。

そのために職人との間にも信頼関係を築く必要があります。

工務店や施工店の3個の業務

既存の設備の解体

リフォームをする際にはまずは既存の設備の解体を行います。

解体作業は前述した通り必要な部分だけを確実に解体をします。

配管や下地の傷みは解体をしてみないと分からない(見えない)部分も多くあります。

壁や床を通る配管が目で見えるようになったらお客さんに実際に見てもらいます。

配管や配線や下地の工事

配管や下地が傷んでいたり、必要な部分に下地がいない場合には新たに作らなければなりません。

この際に新しい商品に十分な強度が得られるようにしっかりと下地を組みます。

壁の裏や床下などで配管作業を行う場合、商品を取り付けると配管が見えなくなるので、水漏れや勾配のミスを起こさないように確実に作業を行います。

また、湯水の配管を行う場合には有資格者が現場にいる必要があります。

組立て作業

リフォームの現場に於いて商品の取り付けを行う際には、経年による家の傾きなどを考慮しなければなりません。

新築の時にしっかりと真っすぐに家を建てても家は少しずつ傾いていきます。

そのため壁が斜めになっていたり天井が歪んでいます。

しかし商品は家の水平がしっかりと取れていることを前提に作られています。

そのため組み立て作業の際に、商品がしっかりと水平になるようにパッキン(水平をとるための調整用の板)を入れたりします。

また、組立ての際に新しい商品に傷がつかないように気を付けます。

商社、メーカーが行う採寸の3個の業務

寸法を確実に採る

リフォームの依頼を受け、お客さんが商品の希望をしたら、その商品がお客さんの家に適合しているのかを確認する必要があります。

実際に家に行かせてもらいスケール(メジャー)を使って必要な個所を採寸します。

洗面やキッチンお風呂ではミリ単位で確実に測ります。

採寸をしたら、寸法(間口)に合った商品を案内してカタログなどを渡します。

採寸の際に壊せる壁、壊せない壁などを判断する必要があるので経験と知識が必要となります。

寸法に合った商品を発注

同じ寸法の商品でも仕様が若干異なるものがあるので、家の構造(配管の位置など)を配慮して商品の発注を行います。

基本的にはメーカーが用意している発注書に必要な商品を打ち込みます。

必要な商品と住所(届け先)と時間指定を確実に行い現場に商品を届けるように段取りをつけます。

寸法や仕様を間違えてしまうと組み立て作業が出来ない場合もあるので確認作業もしっかりと行います。

商品の不具合があった際にはメーカーとやり取り

新品の商品が現場に届いたら傷の確認を行います。

工場で作られ、トラックに積み込まれた商品はしっかりと養生がなされていますが、極稀に傷が入っている場合があります。

その時点でメーカーに連絡をすれば新しいものと交換をしてもらえます。

しかし、受け取りのサインをしてしまうと有償での交換になってしまうので受け取りのサインを書く前に必ず傷の確認を行います。

実際に取り付けてみないと分からない機器の不具合があった場合には取り付け後でも必ずメーカーに連絡をします。

傷や機器の不具合は極稀ですがゼロではありませんので、しっかりと確認作業を行うようにします。

リフォームの仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

リフォームの仕事は基本的には肉体労働、体力勝負です。

夏は暑く、冬は寒いという環境下で仕事をします。

関わる人も多いので、人間関係も大切です。

大変な事が多い仕事ですが、やりがいも感じます。

そのやりがいをご紹介します。

家を綺麗にする事が出来る

テレビ番組でも放送されている「ビフォー」「アフター」の差が大きいほどにやりがいを感じます。

例えば昔ながらの和式トイレを解体し、床を貼り替えて最新の便器を取り付ける現場では、同じ家とは思えないほどのギャップを感じます。

そのギャップを生み出す事にやりがいを感じます。

お客さんに「ありがとう」をもらえる

実際にその家に住んでいるお客さんは更にそのギャップに驚いてくれます。

家に対する不満や悩みを抱えてリフォームを行いますので、その不満や悩みを解消する事が出来るととても喜んでくれます。

お客さんから貰える笑顔と「ありがとう」という言葉にやりがいを感じます。

自分のアイディアが採用される

同じキッチンの取り付け作業でも解体や組立ての作業を行う人によって大きな差が生まれます。

その家に合うように綺麗に美しく納めるにはいくつもの方法が存在しています。

図面通りに仕事を進めるのはもちろんですが、使いやすさ、安全性、美しさに対するアイディアがあったらお客さんや現場監督に提案を行います。

その提案、アイディアが採用されるととてもやりがいを感じます。

面白いポイント

実際に働いていてリフォームの仕事ならではの面白いポイントをご紹介します。

家に携わる様々なプロフェッショナルな仕事を見る事が出来る

現場(家)に行くと様々な職人が出入りをしています。

解体の工事を行っていたり、下地を作る大工さんがいたり、壁のクロスを貼り替えていたりします。

年季の入った家や何にもないただのコンクリートの空間に壁が建ち、クロスが張られ、キッチンが置かれていく過程を見ると驚きと感動があります。

そういう仕事を見る事で目も肥えていくので、自分で家を買う時にも役に立ちます。

色々な地域に行ける

大規模な工事で数か月、一軒家の工事では数日で現場が終わります。

ひとつの現場が終わると移動をして次の現場が始まります。

基本的には車移動で、色々な地域で仕事をする事が出来ます。

地域ごとに美味しい定食屋さんやラーメン屋さんに行けたりするのは嬉しい事です。

また、道にも詳しくなります。

工具を使えるようになるのは楽しい

電動のドライバやグラインダーやノコギリなどの工具が使えるようになります。

自分で棚を作ったり、資格を取れば電気の移設や増設が出来たりもします。

年末の大掃除の際には普通は開ける事の出来ないお風呂の配管周りの掃除をしたりする事が出来ます。

家の構造や仕組みを理解する事が出来ると実生活でもかなり役に立ちます。

まとめ

家は大切な資産、財産です。

リフォームはその家の価値を守ったり高めたりする事が出来ます。

歳をとって住みづらくなってしまった家もリフォームをする事で住みやすい家に変える事が出来ます。

少子高齢化社会に伴い、リフォーム業界はこれから益々注目をされる業界です。

人口が減って日本に空き家が増えると言われているからこそ、その競合に負けないように価値を高めたいと考える人も増えています。

その分、お客さんからの要求も高くなると予想されますが、未来のある業界です。

ただ大変な事だけではなく楽しいこと、面白いこと、役に立つことに溢れている仕事です。

興味がある人は一度、求人サイトでリフォーム関連の仕事を調べてみる事をおすすめします。


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