自動車工場というのは、基本的に給与の面において好待遇を約束されているという印象が世の中にはありますよね。

しかし、実際の感覚ではこれだけ働いたからきちんとした対価を得るという、自信に満ち溢れた世界があるのが事実になります。

自分の実績を上げていくというその成果が、美しい自動車として世の中を走り回っているのを見るのは感無量です。

今回は、そんな自動車工場の仕事はどんな人に向いているのか、得意な人の四つの特徴やキャリアについて解説します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

自動車工場の仕事はどんな仕事?

自動車工場というのは自動車の製品自体を作る所でもありますし、自動車本体の部品を作っている所でもあります。

この就業形態は、直雇用と直雇用でない非正規雇用の現場であることがあります。

そして、自動車工業の全体で様々な部品を扱うので、その生産体系の規模からして、傘下の自動車部品の下請け工場を地域に持つ形になります。

また、自動車の部品としては直接的な部品ではありませんが、自動車のガラスや鉄板を作っている所も含まれますので、工業自体全域で自動車部品を作っている形になります。

工場の仕事では組立工程があり、部品工場でも組立ラインがあります。

組み立てる作業は、ラインと呼ばれるコンベアに乗ってくるものと、自身が動く場合と、両方が連結されたタイプがあります。

基本的に屋内での作業となり、その作業方法からの工場内作業と呼ばれています。

工場内では、きっちりと時間内で終わらせることは労働者の義務とする意識が高いので、仕事の内容とその責任を理解していることは自動車工場工員にとって必須事項の重要箇所となります。

自動車工場の仕事内容

自動車工場では、組み立てラインや部品組み立てラインとしての共同作業現場が基本となります。

組立作業が共同であるということは、他の人との連携により作業にあたることが基本になります。

それは共同の作業者としての心構えが必要になります。

また、自分勝手な行動やミスが同僚達の作業の弊害になることがあります。

そして、その同僚に迷惑をかけないという意識付けを自身に行うことにより、周囲との連携・チームとしての意識・士気を高め合っていなくてはならないのです。

意識的に迷惑をかけないようにという努力は、同僚や会社だけに対してではなく、その主眼とするところの顧客に対してのことがメインであるべきです。

ライン作業

ライン作業というのは、コンベアや人の手を通して流れ作業で一連の組み立てを行う作業方法のことです。

つまり、自動的にもしくは手動で流れてくる部品を組付けたり組み立てたりすることが、作業工員の仕事になります。

そして、決められたスピードでミスなく作業をしなくてはならない責任があります。

自分一人だけ遅れてしまうと、それが生産ライン上の最終項目に引っかかることになり、生産自体が全部台無しになる可能性もあるのです。

これは、もし不良品として製品が世の中に出てしまえば、その製品のミスにより多大な被害を生み出す恐れを含むことになります。

それは人為的なことによる被害ではなくても、社会の不安を招くことであったり、その不良品製品の使用の仕方により顧客の身体に障害が生じてしまうと、会社としての責任や作業者の責任の所在を問われる結果となり、企業の命運を握ることになりかねません。

ピッキング作業

ピッキング作業というのは、自動車工場の中における輸送系の担当職になります。

自動車工場における部品数や部品項目を、記載された通りに倉庫内物流担当とし運ぶのがその仕事になります。

専用ボックスから部品順に集めていきますので、順通りにならなければその製品を仕上げることはできません。

そのため、組み立てライン工員に対する責務や完成品に対する責任は、とても重要なものとなります。

ピッキングはそのスピードを自分で選べるわけでもなく、決められた時間通りにきっちりと運ばなくてはなりません。

さまざまなトラブル対応もしなくてはならず、その部品の不備に関して、すぐに上長に報告する会社内義務を順守しなくてはなりません。

組付けた後で完成品のほとんどに違う部品が入っていたとすると、その完成品はオール不良品となります。

ですので、ピッキングを一つでもミスなく仕上げるために、スピードとその確認事項に関してマニュアルを完全に順守する責務があります。

塗装作業

塗装作業というのは、部品や製品の外観、内壁に塗装を仕上げる工程を言います。

通常ではスプレー類によって塗装を仕上げますが、その塗装ムラに関しても注意力が必要なことや、後の工程に問題にならないように完全に仕上げることが必要になります。

もちろん塗装作業もライン工程の中の一つですので、時間に遅れることは許されません。

つまり、ライン・タイムに合わせて完璧に全ての台数を完全な状態として塗装仕上げを行わなくてはならないのです。

そして、塗装作業自体がロボット化されていない所では健康面での留意も必要になり、塗装工という職能は重労働になります。

検査

検査と言われる職工は、最終的な検査工程や、ライン途中での途中検査と呼ばれる位置に属しています。

これは、途中での検査項目によりもし不良が摘出される場合はすぐに上長に報告する義務があり、その検査の手順においてもしっかりとしたマニュアルがあります。

作業者は作業者自身の責任があることは勿論ですが、検査工が検査を怠ったとしても、検査工以上に製品に対する責任がかかります。

つまり、作業者の後の責任を一手に引き受ける所になりますので、しっかりとした性格で視力が良く、確かな判断力で検査を通過させなくてはなりません。

問題がある際には、上長から担当に指導してもらうように指示を促してもらうことも必要になります。

この検査工程でミスを放っておいたままにしておくと、最終的に顧客への被害に繋がる可能性があります。

そして、その責任を軽はずみに見ると、昨今の企業ミスのような社名に傷がつく結果となり、社会的な信用失墜に繋がります。

検査工員は、責任を自ら重要なことと理解している、きちんとした人でなくてはなりません。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

自動車工場の仕事はどんな人に向いている?向いている人の四つの特徴とは?

車が好きな人

車が好きな人というのは、基本的に自動車工場の作業工員に多いと言われています。

車好きが高じてその職に就いたという人は意外と多いです。

そのため車に対する愛着も強く、その方が作る責任というものを意識しやすい傾向があります。

つまり、顧客に完璧な製品を提供するという意味を車に乗る喜びとして認識できる方が向いているのです。

そして、ミスを犯したままに放置することが、社会的な意味においてもあってはならないことと理解することが先決になります。

先ほど述べた車好きがなお良しというのは、車の格好良さを知っているからというよりも、車の安全性において優れた製品を作るという使命に繋がれば良いということです。

曲がったことが許せない人

曲がったことが許せない人というのは、自分にも厳しい性格を持っていたりします。

ですので、いわゆるチャラいという人にはこの自動車工場工員は向いていません。

それより、堅物と言われるくらいの気質を若くしても持っている人の方が有望と言われます。

それは、自分のミスを許せなかったり、仕事道としての職能のプライドにかけて、より自身のスキルを現場で実績を持って高めていくという人が自動車工場でのタイプになります。

そして、そういった仕事の結果、仕事の実績のリターンとしてその対価を貰うのです。

実直な人

実直であるというのは、真面目であるという意味とは少し違います。

作業場の小さなことに至るまでマニュアルを順守するという真面目さのことです。

これは学歴があるという意味ではなく、根っからの真面目気質であり冗談などを控えるような実直さを意味しています。

従業員同士での愉しい話も良いですが、仕事の時には仕事のみのことしか考えないという作業のマスターとしての実直さのことを指しています。

厳格な人

厳格であるというのは完璧な仕事士に多く、その為に指導士としての力量を上げてくるタイプになります。

つまり、自分自身にも厳しく、その自身の経験上のことや辛い経験などを乗り越えた人に見受けられる性格になります。

こういう人は自分の大変な時のことも覚えているので、実は厳しく叱ったとしても作業員のことも少しは分かるよ、というタイプの人が多いです。

実際の自動車工場でのマニュアル順守は、一般的な企業のそれとは比べ物にならないくらい厳格なので、その責任を顧客の命を守るためと理解することが必要です。

しかし厳格な人は、自動車会社では人の命を守るという使命を理解し、その使命に燃えているのです。

自動車工場の仕事で活かせる資格

自動車工場は、未経験でも入れる一つの職種になります。

ただし、資格があって実務経験があるような人には、工業・工場というものの理解があります。

モノを加工するために使う資格

モノを加工するための資格は、溶接関連での資格経験があります。

ガス溶接技能講習修了者

ガス溶接における工程はほとんどの国内自動車工場で機械化されているので、実際はその用途は低い形になります。

プレス機械作業に関する資格

プレス機械においても、国内のほとんどの工場において機械化されています。

稀に部品工場でプレスを使用することがありますが、マシン・オペレータとしては特別に必要な資格はありません。

荷を運ぶために使う資格

物流では玉掛という作業資格がありますが、自動車工場の完全ライン化システムではさほど資格は要求されません。

かえって自動車普通免許でも充分になります。

玉掛け技能講習修了者

自動車部品工場における、部品の搬入・搬出に使用したりします。

その後のキャリアについて

この仕事に就いた後のキャリアアップの道は?

キャリアアップとしては、やはり正社員への道が一番優れています。

これは、下請け工場の中にあっても、その受注に対する成果を入念に続けていく義務がありますので、自身の仕事の成果を自社の未来へと繋げる覚悟のある人は正社員向きと言えます。

つまり、日々成長して、自身の仕事としても顧客への責任や配慮の面においてもマスターと呼ばれるくらいであるなら、正社員の意識ありと見られます。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

自動車工場を経験すると、これほどのキツい仕事はないだろうという妙な自信感が沸いてくるものです。

つまり、どのような仕事にも仕事士としての努力を払う気概は生まれてきます。

ただ、途中で契約終了となった場合になると満了で辞めなかったという理由を訊かれるので、注意が必要になりますよ。

仕事士として実直さと生真面目さ、そして社会人としてのマナーを学んだのであれば、他の仕事にも通じる世界はあります。

学歴があるのであれば、多職種への異動もある。

学歴というのは言い方次第の世界です。

これは、大学を出たという意味ではありません。

実際の自動車工場では、ほとんどの人達が高校卒業資格で頑張っています。

ここで言う学歴というのは、自動車工場に勤める傍ら自分で一生懸命に勉強して頭脳を鍛えた結果として、昇進する一つのスキルになることがあります。

もしくは、現場作業だけではなく他の作業場へ異動になることはあります。

まとめ

いかがでしたか?

自動車工場はキツいという代名詞があります。

ただしよく考えてみれば、ある程度の給料は保証される職種になりますので、生計を安定させたり人生を盛り返したりする一つのきっかけとして選択できる仕事になります。

仕事自体がいくらキツくても文句一つ言わない自動車工場での世界観は、今後の人生においても重要な経験値となりうると思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




自動車工場求人についてもっと深堀りした情報を見る

自動車工場で働くには?大変なことは何?必要なスキルや勉強しておくべきこともご紹介!

自動車工場で働きたいと思ったら、新卒での入社以外では期間従業員(以下、期間工)からの入社がほとんどです。期間工と言えば、どのようなイメージを持っているでしょうか?もしかしたらテレビなどで工場の様子を見たことがあり、なんとなくイメージはできているかもしれませんが、実際の現場についてはあまり知られていません。今回は、実際に期間工として働いている立場から、期間工で働くことについてのイメージをより具体的に持ってもらうためにお伝えしたいと思います。自動車工場の仕事ってどんな仕事?自動車工場の仕事は、車体やエンジンの製造、塗装、物流、加工、開発など多岐にわたります。その中でも期間工の仕事と言えば、まずはラ

自動車工場の派遣が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適性とは?

「自動車工場の派遣の求人ってどれも高時給だけどキツいんでしょ?」と思われる方も多いかもしれません。求人誌や転職サイトなどでよく目にする‟自動車工場の派遣”の求人。興味はあるけど仕事内容がよく分からないので応募するのはどうしようかな…という人も多いのでは?今回の記事ではまず、自動車工場での派遣の役割や仕事内容、求められるスキルといった基本的な情報をお伝えします。そして、実際に自動車工場の派遣になるための流れやどんな人が向いているのかなど知っておくとお得な情報まで詳しく説明していきます。自動車工場での派遣の役割は?まず知っておいていただきたいのですが、自動車工業で働く人の雇用形態は3種類です。各自