2021年5月27日

工場求人に応募してみたいという方は必見です。

自動車工場や電気機器の工場、組み立て用の工場から部品工場、大規模なところから町工場のようなところまで、工場求人には様々な種類があります。

ここでは、期間工などをはじめ、工場で働く場合のおすすめを紹介していきます!

ぜひ参考にしていただき、条件が良かったり、自分の希望に沿う工場求人を探してみてはいかがでしょうか?

「工場」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

工場求人のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

工場求人のおおまかな内容となると、主にはライン作業、商品の仕分け作業、運搬作業の三つに分かれます。

ライン作業

ライン作業とは、各工程に分かれ流れ作業で一つの商品を製造していく作業を言います。

例えばバッテリー製造で言うと、まずはバッテリーの中身をいくつかの工程で製造し、途中で製造した中身のパーツをケースに詰め蓋をし、最後に傷や破損がないか検品作業、といった流れで製造されます。

一連の流れを数人数十人が各工程で担当し、みんなで一つの商品を製造していくのがライン作業です。

仕分け作業

仕分け作業とは、既に出来上がった商品、または物販する商品の種類ごとに分ける作業を言います。

例えば、各地域別に郵送物を仕分けたり、各製品を作る為の部品を仕分けたりなどです。

運搬作業

工場の敷地は非常に広大です。

そして基本的にどんな製品も一つ一つ運ぶのではなく、ある程度まとめて一気に運びます。

その際に、重機やフォークリフトなどの運搬機で商品を運ぶ作業があります。

基本的にはそれぞれの運搬機の免許が必要となる為、求人の時点で必須項目に免許名を記載するか、雇った後で工場のカリキュラムで免許を取得するかの形式が多いようです。

工場求人にはどんな種類があるの?

工場求人と一言で言っても、その種類は多種多様です。

下記に、一般的な工場求人の種類をご紹介します。

工場求人の募集でよくある施設や事業形態のパターン

自動車製造

自動車は沢山のパーツに分かれていて、それぞれをそれぞれのラインで製造して、最後に組み立てをし、自動車が作られていきます。

その為自動車製造には膨大な人手が必要となり、自動車製造の工場求人が多くあります。

ただし、基本的に自動車製造は大手による求人が多い為、給与は高額なケースが多いものの、その分求められるスキルも高くなります。

軽い気持ちで入社した人が次々に辞めていくといったことも多い為、自動車製造の求人に応募する時は、ある程度の覚悟を持って応募することをおすすめします。

雇用形態としては、高いスキルを必要とする点から正社員や契約社員での雇用が多く、基本的に長期雇用を視野に入れている為、入社のハードルは高く設定されているケースが多いです。

お菓子製造

世の中には沢山のケーキやお菓子が存在します。

そんな中でお店のショーケースに並ぶものは基本的にその店舗で製造していることが多いですが、包装されたお菓子やお土産となるお菓子はほぼ全て工場での製造となります。

その為お菓子製造の求人は豊富にあり、常に求人一覧の中に記載されている状況です。

基本的にはライン作業での製造となりますが、一つの連なった機械で製造するというよりは、各部署に分かれてそれぞれで作ったものを組み合わせて一つの商品とするケースが多いです。

雇用形態としてはパートや派遣が多くを占めています。

というのも、お菓子の需要は季節によって波がある為、派遣やパートといった非常勤で繁忙期に大量に採用するといったケースが多いからです。

また、作業そのものも簡単で単調なものが多い為、ショートタイムのパートを早番と遅番で雇うといった形式も多く見受けられます。

ドリンク類製造

缶や瓶のドリンク類は工場で製造されていることが多く、イメージしやすいのは炭酸飲料や缶コーヒーといったポピュラーなドリンク類でしょう。

こういった種類の工場はその多くが機械による工程が多い為、規模こそ大きいものの人手はそれほど必要としていません。

その為意外と求人に載ることも少なく、載っていたとしてもほぼ機械による製造で作業も簡単な為、パートや派遣での雇用が多く目立ちます。

電気製品製造

車のバッテリーや電池といった消耗品の製造工場では、大きな機械によるライン作業がほとんどです。

というのも、これらの消耗品は手作業でやれることがほぼなく、どうしても機械による製造を余儀なくされるケースがほとんどだからです。

その為、作られる商品の数こそ膨大ではあるものの、それを製造する上で必要な人員はそれほど多くありません。

そのほとんどが機械に材料を供給する単調な作業である為、特別なスキルも必要としません。

ただし、中にはぐつぐつに溶けた鉛や人体に有害な液体を扱うといった危険が伴うポジションもある為、数名の正社員を責任者として雇う形式が多くあります。

また単調で簡単とは言え、扱いを間違えると危険なものを多く扱う為、業務委託や派遣で長期雇用を前提とした雇用形態が多くあります。

どういう事業形態や職種が良いか決まっていますか?

自分がどういった目的で働くのかによって、おすすめの雇用形態や職種は異なってきます。

長期で腰を据えて働くのであればもちろん正社員雇用ですが、何か別の目的でお金稼ぎの為に働くといった目的であれば、高時給の現場を渡り歩くといった方法も一つの手段です。

また、工場勤務はある程度融通が利くところが多くある為、ショートタイムで働く主婦さんなども多くいます。

そういった方々におすすめなのは、作業も簡単でリスクも少ないお菓子製造やドリンク製造の工場です。

急な欠勤が発生しても代わりが利きますし、一日4時間~5時間の勤務でも受け入れてくれるところは多くあります。

工場求人でよくある募集内容とは?

工場での勤務はどういった勤務スタイルで給与はどれほどなのでしょうか。

工場勤務をする上で気になる募集内容についてご紹介します。

給与相場

  • 月給:25万円~35万円
  • 時給:1,000円~1,500円

工場の給与相場は、長期雇用なのか繁忙期のみの短期雇用なのかによっても変わってきます。

基本的に繁忙期だけの短期雇用の場合は、通常の時給よりも100円~200円ほど高く設定されていることが多いです。

また長期雇用となると、繁忙期であっても時給などが上がるケースはあまりありませんが、その代わりボーナスといった形式で支給されるところも少なくありません。

正社員雇用となると残業がつきものとなる為、基本的に月給30万円を超えるケースがほとんどです。

勤務時間や休日、残業

工場の多くは「工場カレンダー」といった工場独自のカレンダーによって、勤務日を決めている現場がほとんどです。

また接客業ではない為、ほとんどの工場が土日祝日休みといった形態をとっています。

勤務時間は工場によって様々で、9時~18時固定のところもあれば日勤と夜勤に分けて丸一日稼働しているところもあります。

残業に関しては、派遣雇用であれば残業をすることはほとんどありません。

というのも、工場側も派遣に残業をさせてしまうと高額な残業手当が発生してしまう為、なるべく派遣は定時で帰して、直雇用の人に残業をしてもらう現場が多いです。

となると、直雇用であるアルバイトや正社員となれば残業が入ることはよくあり、繁忙期となればそれはほぼ毎日となります。

工場も需要があるからフル稼働をしているわけですから、その日の納品数に達していなければ残業は当たり前にあると認識しておいた方が良いでしょう。

福利厚生

福利厚生に関してはある程度整っている工場がほとんどとなります。

特に労災に関してはほぼ全ての工場で入っていて、その背景には自動で動く機械に指を挟めたりなどの怪我をする恐れがある為です。

その他の福利厚生に関しては大手の工場であれば法定外福利厚生がついていることもありますが、あまり期待しない方が良いでしょう。

勤務場所

勤務場所は大半が製造現場となります。

少数が事務にまわることもありますが、事務に関しては別枠で求人を出しているケースがほとんどです。

また製造現場であってもフォークリフトなどの運搬作業を任されるケースもある為、自分がなんの仕事がしたいのか、面接の時点で明確にしておきましょう。

求められる人物像

工場の作業は非常に単調な作業となる為、とにかく根気よく、適当な仕事をしない人材が求められます。

また工場に求められるのは生産スピードと品質の為、丁寧な仕事で無駄なく動ける人材も求められます。

接客はしない為基本的にコミュニケーション力は求められませんが、工場のほとんどの仕事はライン作業による連携を主とした作業になる為、派遣から直雇用などに誘われるにはコミュニケーション力も必須となります。

必要なスキルや資格、経験

基本的に資格は不要となりますが、運搬作業であればそれに適した免許、自動車製造であれば整備士の資格などが必要となることが多いです。

「工場」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

工場求人の雇用形態による違い

工場の現場では、そのほとんどが派遣やアルバイトなどの非正規雇用となります。

管理者となると正社員雇用となるケースが多いですが、従業員全体で考えるとほんの一握りです。

自分に合った工場の求人の選び方や注意点

工場の作業はどこも単調な作業となる為、基本的に何かを目指して工場勤務を選ぶ人は少ないです。

その為お金稼ぎが目的で就労する人がほとんどですが、強いて言えば接客業が苦手な人にとってはおすすめの仕事と言えます。

しかし、工場勤務というのは将来転職するにしてもあまりアピールポイントにはならない職種である為、何か目標とする将来の目標がある人にとっては、お金稼ぎ以外の目的ではあまり選ばない方が良いでしょう。

【選び方①】雇用形態から探す

工場勤務であれば、派遣で入ったとしても3年後には直雇用にしてくれるケースがほとんどです。

その為、長期雇用を目指しているのであればもちろん正社員雇用ですが、それが叶わない段階なのであれば、基本的には派遣でもアルバイトでもあまり差はないと言えます。

【選び方②】職種から探す

機械操作が得意なのであれば、製菓や食品工場以外で探すのが良いでしょう。

というのも、食品を扱った工場作業はそのほとんどが誰でもできる簡単な作業となる為、機械操作が好きな人にとっては不向きと言えます。

機械操作が得意なのであれば、細かい小型の機械製品を製造する工場をおすすめします。

逆に得意分野がないのであれば、食品製造はおすすめです。

単調な作業を根気よく続けられる根性があれば、だれでもできる作業となります。

【選び方③】会社の業態から考える

会社の業態で選ぶとすると、気をつけるべきは夜勤があるかないかです。

入社当初は日勤で入ったとしても、そもそもが多忙で日勤だけでは足りなく夜勤もしているので、夜勤がある企業で将来長期的に働くのであれば、基本的に夜勤もいつかは任されることを覚悟した上で働いた方が良いでしょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与は最低でも月収20万円以上は稼げる現場を選んだ方が良いでしょう。

基本的に給与が安いから仕事が簡単といったことはありません。

また、単調な作業の続く仕事となる為、モチベーションを維持できる一番の要因は給与となります。

その為、自分が生活していく上で余裕を持って生活できる給与の現場で働かなければ、そのモチベーションはまず続かないでしょう。

【選び方⑤】エリアから考える

工場の現場は基本的に街の外にあります。

その為重要となってくるのが交通機関ですが、自家用車がないようであれば工場勤務は厳しい所が多いでしょう。

無料送迎がある工場もありますが、そもそもが工場は従業員数がケタ違いに多い為、無料送迎を毎日遅延なく利用できるとは考えない方が良いです。

注意点

その他の注意点を挙げるとすると、人体に有害なものを扱う工場でないかどうかはチェックポイントです。

例えば鉛を扱った工場であれば、気化した鉛を毎日吸い続ければ人体に蓄積し、将来的にあらゆる障害を引き起こす要因となります。

工場勤務は体が資本です。

また将来家族を持つことを考えているのであれば、健康面についてはちゃんと考えて労働を続けることをおすすめします。

工場求人についてよくある疑問

工場勤務を検討する上で、気になる疑問をいくつか挙げてみましょう。

現場の人間関係は?

工場の面接でよくある質問としては、現場の人間関係でしょう。

工場の作業に関してはある程度想像できる人がほとんどですが、現場の人間関係については入ってみないと分からないといったところがあります。

そして工場勤務を希望する人の中には接客が苦手で入ってくる人もいる為、コミュニケーションに自信がなく人間関係を気にする人が少なくありません。

結論から言って、現場の人間関係は運次第です。

これは工場によってこういった特色があるといったことがない為、実際に入ってみて自分に合うかどうか試していただく他ありません。

不安かとは思いますが、それも経験です。

実際に入ってみて自分の判断で続けていけるかどうかご判断をお願いします。

面接でよく訊かれることは?面接合格の秘訣!

正直なところ、工場勤務の面接はどこの求人よりも緩いです。

勤務条件に制限さえかけなければ、ほとんどの人を採用してくれます。

というのも、人員さえ確保できれば良いという工場がほとんどの為、人柄はあまり重視されません。

とにかく重視されるのは長く続けてくれる人。

根性さえアピールできれば、基本的に面接は合格するでしょう。

未経験でも応募できる?

自動車製造は基本的に整備士の資格がないと雇ってもらえませんが、それ以外の工場は基本的に未経験でも採用してくれます。

その点は心配ないでしょう。

会社の雰囲気は?

これも正直なところ運次第です。

接客がなく、また人の見えない区域での作業となる為、私語があったとしても基本的に咎められることはありません。

会話を交わしながら仕事ができる現場がほとんどの為、気楽に働けることが多いでしょう。

ただし工場という性質状あまり人間性を重視して雇わない為、コミュニケーションに問題のある人が入ってくるケースは少なくありません。

その為休憩室などでは自然とグループができることが多くあり、群れることを好まない人であればあえて孤立して仕事をする人も少なくないです。

イメージしやすいのは学校でのお昼休みでしょうか。

基本的に工場でも人間関係はそれとあまり違いありません。

正社員、派遣社員、アルバイトの募集があるの?

工場の求人の雇用形態は、ほぼ全ての募集があります。

その為、自分に合った雇用形態を選んで入社できるでしょう。

ただし、正社員だけは厳選して面接される為、正社員雇用を目指すのであればハードルは高いことを覚悟の上で挑んでください。

雇用形態によって給与体系はどう違う?

正社員以外は基本的に時給制となります。

ボーナスも非正規雇用にはつかないところがほとんどです。

また、そもそも正社員雇用は基本的に管理者となる為、その時点で給与には差が生まれます。

正社員と一般従業員ではおおよそ5万円~10万円ほどの差があります。

残業って多いの?

工場は生産が命の仕事となります。

その為、その日のノルマを達成できないとなると残業をしての生産となる為、需要があり安定している企業であればあるほど残業は多いです。

シフトの自由度ってどうなの?

基本的に工場カレンダーによる全員同じ勤務日での勤務となる為、シフト制をとっている工場は少ないと言えます。

しかし、繁忙期でもなければ基本的に有給などは取りやすいでしょう。

融通が利くのも工場勤務の魅力です。

資格って必要なの?

運搬作業、または自動車製造の工場であれば、資格を必要とするケースがほとんどです。

ただし運搬作業の免許に関しては工場で取得させてくれるところもある為、稀に無資格者を雇ってくれるところもあります。

「工場」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか。

工場勤務は単調な作業ではありますが、勤務スタイルや給与面に関しては魅力のある仕事と言えます。

また、コミュニケーションの苦手な人にとっても働ける現場となる為、個人の事情に合わせて働きやすい職種ではないでしょうか。

工場勤務をお考えの人は是非この記事を参考にしてください。



工場求人についてもっと深堀りした情報を見る

工場作業員求人の募集内容は?派遣など雇用形態の違いもご紹介!就職・転職の参考に!

「工場作業員」というと、大変そうなイメージがありますよね。会社によっては、危険物を取り扱っていたり重量物を扱っている場合もあります。そんな工場での仕事は、私達の生活と深く関わりがある身近な仕事です。私達の着ている服や乗っている車、食べ物やありとあらゆる物が工場で作られています。工場作業員の仕事に興味を持った方やこれから工場で作業員として働いてみたい方へ、工場作業員の求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます。工場作業員の大まかな仕事内容皆さんは工場の仕事というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?工場作業員は会社の業態や自分が携わるポジションによっ

工場で働きたいならどうしたら良い?知っておくべきことと工場の仕事の探し方

ここでは、工場で働くにはどのようにすれば良いのか?そもそも工場の仕事とはどういうものなのか?からご紹介します。工場における仕事の内容に関して、理解を深めて頂きたいと思います。更に、工場で働きたいときにどのように仕事を探せば良いのかを簡単にご紹介したいと思います。今や工場と言っても、数多くの種類があり一概に一言でまとめることができません。ここでは、工場全般に関してと主要な工場を例に挙げてご紹介したいと思います。ここでご紹介する工場が全てではないということだけ初めにご了解ください。工場の仕事ってどんな仕事?そもそも、工場とはどのような仕事をするところなのでしょうか?昭和の時代には高度成長期を牽引し

工場軽作業求人の募集内容をご紹介!事業形態のパターンや職種もチェックしておこう!

工場と言っても様々な種類の工場があります。そうした工場の中でも特に軽作業を必要とする工場の求人についてご紹介したいと思います。軽作業の工場とは、どんな種類があるのでしょうか。軽作業だから女性でもできる仕事が多いイメージもありますよね。工場の軽作業の募集でよくある内容や、おすすめ求人のポイントからよくある疑問までお話します。工場の軽作業の大まかな仕事内容工場内軽作業の仕事内容と募集方法工場における軽作業とは、どのようなものがあるのかをご紹介します。多くは人手を必要とする簡単な仕事になります。例えば、「成形品のバリ取り」「ライン上での簡単な加工」「ライン上での選別作業」等が主な内容です。このような

工場の正社員求人の人気職種10選。やりがいがあるものから稼げる仕事まで!

この記事では、日本経済のエンジンである「工場」で正社員として働く場合、その工場の求人に対する人気職を10職種をご紹介します。とある研究所の発表では、一般家庭内の物品の約95%以上が何らかの「工場」で生産された物という結果も出ています。更に、今やインターネット通販なども活発化され、サービス分野における工場も「配送工場」としてその存在意義が見直されています。しかし、単に人気がある、つまり応募数が多いだけで判断できないのがこの職種の特徴です。仕事を応募する際にはそれぞれ自分にとって「ピン!」とくる何かを必ず持っています。それが「やりがいを感じられそう」なのか、「給与が高くなりそう」なのか、または「住

工場への転職を成功させるためにやるべき3つのことや狙い目の工場、上手な転職方法を解説します

既に何らかの工場に勤務しているが別の工場へ転職をしたいという人の為に、工場への転職について様々な側面から参考になる情報やアドバイスを行いたいと思います。転職を成功させるために注意すべき点や年収アップさせるためにやるべき事、狙い目な工場の求人までしっかりご紹介させていただきます。工場に転職を希望している方は、この記事を参考にしていただけたらと思います。工場への転職を成功させる為にやるべき3つのこと転職するに際して、転職先での成功を期することは誰しも転職希望者であれば考えることです。そこでここでは、転職して成功する為のキーワードやそれに基づいて行うべきことを三つに分けて紹介したいと思います。前職を

工場仕分け求人でよくある募集内容をご紹介!求人の選び方教えます!バイト探しの参考に!

工場内における仕事で「仕分け」という作業があります。この記事では、そんな仕分け求人について、詳しくご紹介していきます。タイトルとしては「工場仕分け」としましたが、作業場は工場併設の他に運送会社やアパレル関係の倉庫などもあるので、仕分けバイトは工場に限った話ではありません。仕事内容も場所の違いでやることが大きく変わるわけではないので、併せて解説します。工場仕分けバイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容仕分け作業にはピッキングと軽めの検品の作業があります。ピッキングは、指示内容通りに倉庫内を移動して決められた箱に決められた物を納めていく仕事です。アナログな場合は納品書を見ながら行い、少しハイテ

工場派遣の仕事がおすすめな理由は?高収入?!興味のある人は今すぐチェック!

工場派遣がおすすめな理由を詳しくお話しさせていただきます。工場勤務は高収入で接客もない為、作業さえ覚えてしまえば誰でもできる上に、土日祝日休みで勤務が安定しているなどのメリットがあります。なので、工場勤務を希望する人は少なくありません。今回はそんな工場勤務を希望する人に向けて、派遣での工場勤務の経験を基に、おすすめなポイントや工場勤務の魅力をご紹介致します。私はこんな所で工場派遣の仕事を経験しました私は某バッテリー製造工場で派遣として勤務をしていました。主に車のバッテリーをライン製造する工場で、製造だけでなく機械のメンテナンスも自分達で毎週行う職場でした。従業員数としては非常に広大な土地での工

工場派遣時給の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

工場の時給は高時給とよく聞きますが、派遣の工場時給の相場はどれくらいなのでしょう?今回は、工場勤務をする上で気になるお金の事情について詳しくご紹介していきたいと思います。経験談のご紹介と共に時給を上げる為にやるべきことなどもお話ししますので、最後までお見逃しなく!工場派遣の時給相場はどのくらい?工場の時給は基本的に高給となります。そんな工場勤務の派遣に関しまして、長期や短期の給与相場、また福利厚生についてお伝えします。長期派遣の場合長期の派遣の場合はステップアップ式で時給が上がる仕組みが多いです。例えば、勤務して3ヶ月経ったら昇給や役職が上がったら昇給など、通常のサラリーマンの昇給スタイルとほ

工場の仕事探しをスムーズに進める方法をご紹介!就職・転職活動中なら要チェック!

工場での勤務というと、勤務時間が工場カレンダーで決まる為、勤務先によっては土日祝日がお休みで勤務時間が安定している、福利厚生がしっかりしている、収入がある程度高額で変動することも少ないなど様々なメリットがあります。その為、生活スタイルを安定させつつ一定水準の収入を得て生活を営みたいという方にとっては狙い目の職種と言えます。そんな工場勤務で勤める為には一体どんなところに気をつければ良いのか、そしてどんなタイプの職場があるのかなど工場の仕事探しで気になる情報をご紹介します。工場の仕事のおおまかな仕事内容工場勤務となると、皆さんが想像する通り仕事内容はもの作りがメインとなります。違いがあるとすれば、

工場バイトがキツいと言われる4個の理由と知るとやりたくなる5個のおすすめな理由

工場バイトはきついイメージを連想される方が多いかと思います。現場によって肉体労働を強いられる場所もあり、業務内容によっては工場バイトは辛いと感じる人が多く、長く続けられない仕事とも思われがちです。そんな工場バイトはどんな理由で退職者が多いのでしょうか?また、それを乗り越える為にはどうすべきなのかを、工場勤務の経験を基にお話していきたいと思います。工場バイトを楽しいと思えるようにメリットを知っておきましょう。工場バイトのおおまかな仕事内容とは?工場でのアルバイト勤務は決して少なくありません。むしろその割合は多い方です。工場としてもアルバイトで雇って優秀であれば正社員雇用といった流れの方が無難で、

工場の仕事がキツいと言われる3個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

街中から少し離れた場所に行ってみると、工場や工場団地などをよく目にしますよね。私たちの生活に欠かせない必需品と言われる物は、そのほとんどが工場で作られていて、中には毎日数万個単位で生産している物も沢山あります。本当にこんなに大量に必要なのか?と思ってしまうほどの量を24時間常に生産している工場も数多く存在します。そんな工場の仕事がキツいと言われる理由や乗り越えるための方法、工場の良いところを工場勤務の体験を基に書いていきたいと思います。工場の仕事のおおまかな仕事内容とは?工場の仕事は非常に沢山ありますが、大まかに分けてみると鉄鋼業、自動車産業、物流、薬品類、印紙類、飲料や食品、化学や石油化学、

自動車工場で働くには?大変なことは何?必要なスキルや勉強しておくべきこともご紹介!

自動車工場で働きたいと思ったら、新卒での入社以外では期間従業員(以下、期間工)からの入社がほとんどです。期間工と言えば、どのようなイメージを持っているでしょうか?もしかしたらテレビなどで工場の様子を見たことがあり、なんとなくイメージはできているかもしれませんが、実際の現場についてはあまり知られていません。今回は、実際に期間工として働いている立場から、期間工で働くことについてのイメージをより具体的に持ってもらうためにお伝えしたいと思います。自動車工場の仕事ってどんな仕事?自動車工場の仕事は、車体やエンジンの製造、塗装、物流、加工、開発など多岐にわたります。その中でも期間工の仕事と言えば、まずはラ

惣菜工場求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

惣菜というと、家庭でお母さんが作るおかずのイメージではありませんか?和惣菜、洋惣菜、中華惣菜…それらを作る工場が惣菜工場です。スーパーやコンビニ、デパ地下でパックに詰められて販売されていたり、対面で量り売りされていたりしますね。最近は「食」に対する世の中の関心が高く、アレルギー問題や原材料の産地偽造問題、賞味・消費期限改ざんのことなど様々なニュースが飛び交います。利益を追求するあまりルール違反をする業者が存在することには、怒りを感じます。けれど、本当に「おいしいものを食卓に届けたい」「安全で安心な食品を作りたい」と真摯に商品を作り続けている人たちがいることも忘れてはならない事実。そういう人たち

自動車工場の派遣が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適性とは?

「自動車工場の派遣の求人ってどれも高時給だけどキツいんでしょ?」と思われる方も多いかもしれません。求人誌や転職サイトなどでよく目にする‟自動車工場の派遣”の求人。興味はあるけど仕事内容がよく分からないので応募するのはどうしようかな…という人も多いのでは?今回の記事ではまず、自動車工場での派遣の役割や仕事内容、求められるスキルといった基本的な情報をお伝えします。そして、実際に自動車工場の派遣になるための流れやどんな人が向いているのかなど知っておくとお得な情報まで詳しく説明していきます。自動車工場での派遣の役割は?まず知っておいていただきたいのですが、自動車工業で働く人の雇用形態は3種類です。各自

工場の人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も合わせて解説します

工場とは社内の関係者しかいない職場なので、工場勤務ならではの人間関係によるトラブルがあり、なかなか理解されないことが多いです。工場の人間関係はキツいというような言葉を耳にすることもありますが、具体的にどのようなストレスがあるのかは分からないのではないでしょうか?今回は、そんな工場の人間関係のストレスについて詳しくお話ししていきます。工場の人間関係を面倒だと感じている方も、この記事を読んで対処法を見つけましょう。工場の人間関係の特色や、他の仕事の人間関係との違いにはどんなものがあるの?工場という世間の目の届かない空間での仕事となると、基本的に私語を気軽にできてしまう環境となります。また、派手なヘ

工場検査の仕事内容をご紹介!きつい?向いてない?向いてる人の特徴も確認しておこう!

工場の検品作業と聞くと、「単調な作業で退屈しそう」「仕事がキツそう」というイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?検品作業はその商品が完成する前の点検の最後の重要な仕事です。では、どういった人が工場検査の仕事に向いているのか、どのようにしたら検査の仕事に就けるのでしょうか?今回はそんな責任のある検品作業の詳しい業務内容や、向き不向き、やりがいやその後のキャリアについてご紹介いたします。工場検査ってどんな仕事?工場検査の仕事内容とは、簡単に言うと『製品の良し悪しを見る』といったものです。出来上がった製品を、目視などでの簡単な検査から精密機械やスキャナーを使用して0.001単位で調べたり、顕微

食品工場の仕事内容を役割に分けてご紹介!一般製造業との違いはどんなところ?

食品工場の仕事内容について、どんな業務があるのか、やりがいや面白いポイントなどを紹介させていただきます。製造業には様々な職種がありますが、食品工場の仕事内容では、主に開発と製造と販売という3つの役割に分担されます。それぞれとてもやりがいのある業務ばかりなので、詳しく解説させていただきます。この職業に興味のある方は、最後まで読んでいただき職探しの参考にしてみてはいかがでしょうか?食品工場の仕事は大きく3個の役割に分けられる商品開発流行や消費者のニーズに合わせて商品を新たに開発する仕事です。食品工場の場合は、どのような商品を作るかに合わせて、どのような原材料を使うのか、栄養成分やアレルギーなどにも

工場の日雇いバイトがおすすめな理由は?バイトの仕事内容や経験したことをお話しします!

「とにかく今すぐお金が欲しい!」という人におすすめなのが、工場での日雇いバイトの仕事です。短期や日払いのアルバイトは沢山ありますが、特に工場での日雇いバイトの場合どんな募集や仕事内容が多いのでしょうか?日雇い形式で長期雇用という募集もありますが、今回は日雇い日払いの工場バイトに絞ってご紹介していきます。日雇いバイトの募集が多いのはどんな工場?派遣会社に登録して、携帯サイトから毎回行く工場を選んで仕事をしていました。工場というと「重機や工業品などの重たいパーツを、ベルトコンベアに積み直す仕事」というような想像をする人も多いかと思いますが、日雇いに関しては体力的に楽な仕事が沢山あります。食品、衣類

樹脂加工ってどんな仕事?仕事内容から募集内容まで詳しく解説します

樹脂加工工場の具体的な業務について、ここでは詳しくご紹介させていただきます。皆さんの住んでいる地域には工場はあるでしょうか。もしくは工場で実際に働いている人も割と多いのではないでしょうか。工場と言っても、食品製造、部品製造、車の整備工場など専門がそれぞれあります。今回はそんな中でも樹脂加工を専門に行う工場についてお伝えしたいと思います。そもそも樹脂加工とはいったい何なのか?どんなことをする職業なのか?気になる方は必見です。樹脂加工はどんな仕事?樹脂とはプラスチックのことを指します。主に機械の部品、細かいパーツを設計図に基づき制作します。図面をもとに細かい点を確認しつつ依頼者と職人が納得のいくも

工場派遣が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

工場派遣で働いてみたい方は必見です!ネットやフリーペーパーで工場の派遣労働者や日雇い、短期アルバイトの求人をよく見かけますよね。筆者は、人材派遣会社の正社員として工場に派遣されて働いていた為、一般的な派遣労働者と違ってやや特殊な部類でした。今回は、そんな経験をもとに工場派遣に向いている人の特徴やスキル、適性、業務内容等をご紹介していきます。派遣で使える人と思われるにはどうすればいいのかをこの記事で学んでみてください。工場派遣の大まかな仕事内容工場に派遣された人に任される仕事というのは、大体の場合、細かい作業と力仕事の大きく二つです。パソコンを扱う仕事や事務的な仕事は正社員の方がします。また専門

工場で派遣で働く時の派遣会社の探し方と私が使ったおすすめ派遣会社

工場に派遣で働いてみたいという方は参考までにぜひご覧ください。今では、派遣会社を通じて仕事探しをされている方が増えてきました。私も派遣会社を通じて工場で働くようになったのですが、派遣会社はどこでも良いというわけではなく、自分に適切な職場を紹介してくれる派遣会社を選ぶようにしたほうが良いです。今回は、そんな経験のある筆者が、工場派遣がおすすめな理由や、自分に合う求人の探し方などをレクチャーしちゃいます。工場派遣の大まかな仕事内容工場派遣では、組立、検査、製造ライン、ピッキングや梱包といった仕事があります。工場派遣の組立、検査については、今ではメジャーな仕事として多くの方が派遣会社を通じて選ぶこと

工場日払い求人でよくある募集内容をご紹介!注意点は?自分に合った求人の選び方教えます

工場日払いの求人を見かけたことがある方も多いはず。工場や倉庫でのバイトは常時務められるものもありますが、日払いの場合は繁忙期や欠員補充などで日雇いのケースもあります。この場合、ド短期1日だけでも働けるので金欠のときはとてもありがたく、作業内容に比べて時給も高いことが多いです。本気でやれば1カ月の手取り20万円も夢ではない工場日払いバイトについて見てみましょう。工場日払いのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容工場と一口に言っても様々あります。体力をかなり使うような、重たい機材をベルトコンベアに乗せ続ける仕事などをイメージするかもしれません。しかし実際は、パッケージが破れていないか、洋服にほつれが

工場バイトがおすすめな7個の理由。フォークリフトやピッキングなど色々とやった経験をもとに解説!

皆さんこんにちは。今回は工場バイトがおすすめな理由について色々と書いていきたいと思います。とりあえず手っ取り早く仕事について稼ぎたいと思った時には、工場のバイトはかなりおすすめだと思います。私も昔、工場バイトは何回かやった経験がありますが、仕事の需要は幾らでもありますし、作業の内容も簡単なものが多く誰でも直ぐに採用されるとあって、お金に困った時にはよくお世話になったものです。仕事自体は同じことをただひたすらに繰り返すような単純作業が中心なので、つまらない、飽きやすい、眠くなるといった欠点もあるのは事実です。逆に言えば、あまり頭を使わずにただ黙々と作業していれば良いだけなので、人に気を遣うことも

お菓子工場求人の募集内容や仕事内容をご紹介!求人を選ぶ時のポイントも教えます!

お菓子工場の求人が気になっている方は必見です!学生からフリーターまで幅広く働けるのが「お菓子工場のアルバイト」。耳にしたことはあっても、実際のお菓子工場の仕事内容は知らないし、大変だという噂もちらほら聞いたりもして…。今回は、お菓子工場求人の派遣スタッフ経験者である筆者が働く際に知っておくべき情報を詳しくお伝えしていきます。お菓子工場での仕事内容お菓子工場と言っても、扱う商品や担当する場所によって仕事内容は様々です。例えばチョコレート菓子の製造工場の場合、チョコレートを型に流す作業、固まったチョコレートの検品作業、個包装や箱詰めの作業、使用した器具の洗浄作業などがあります。そして、定番チョコ、

自動車工場の仕事はどんな人に向いている?向いている人の四つの特徴やキャリアについて解説します

自動車工場というのは、基本的に給与の面において好待遇を約束されているという印象が世の中にはありますよね。しかし、実際の感覚ではこれだけ働いたからきちんとした対価を得るという、自信に満ち溢れた世界があるのが事実になります。自分の実績を上げていくというその成果が、美しい自動車として世の中を走り回っているのを見るのは感無量です。今回は、そんな自動車工場の仕事はどんな人に向いているのか、得意な人の四つの特徴やキャリアについて解説します。自動車工場の仕事はどんな仕事?自動車工場というのは自動車の製品自体を作る所でもありますし、自動車本体の部品を作っている所でもあります。この就業形態は、直雇用と直雇用でな

石川の工場求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な工場・エリア・年収相場を解説します

今では、インターネットで多くの求人を閲覧することができ、求人探しも簡単にできる世の中ですよね。今回は、石川県の工場求人に絞って、具体的にどのような工場、エリア、年収相場を理解して選択すると、より良い工場求人を見つけられるのか、そのポイントをご紹介します。石川の工場求人のおすすめ募集内容の特徴工場求人ならどこでも良いという気持ちで探すのだけはやめておきましょう。石川県の場合は様々な工場求人が出ていますので、長続きしそうなものを選ぶだけでなく、自分の性格、経験を活かせるものを探すようにしたほうが、何かと得をすることも多くなりますよ。シフトが2交代制のものはオススメ工場求人のシフトは3交代制が多いで

工場の仕事内容と向いている人・向いていない人の特徴とは?メリット・活かせる経験も!

今回は、工場での勤務経験がある筆者が工場の仕事に「向いている人・向いていない人の特徴」や、現場監督・オペレーターなどの役割ごとの具体的な「仕事内容」についてご紹介します。また、これから工場で働きたいという人のために、どのようなキャリアを有していると工場の求人応募で評価されやすいのか、そのような情報を基本的なことだけでなく経験に基づく情報も含めてご紹介しますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。工場はどんな仕事?工場内作業員は、作業現場に応じた仕事をこなすことが最も重要となります。そのため、ライン工と呼ばれる仕事に就き、ラインの状態に応じた作業を行わないといけません。例えば、マシンオペレータ

派遣として工場で働く時の2個の注意点とおすすめの工場仕事3選

会社の方針に縛られることなくある程度自分の裁量で働きたい方は、派遣で働くというワークスタイルを好まれる方が今の時代多いかと思います。ここでは、派遣として工場で勤務する際の二つの注意点と、おすすめの仕事三選をご紹介していきたいと思います。また、メリットやデメリットについてもご紹介しますので、派遣での工場勤務の将来性を見極めてみてはいかがでしょうか?派遣として工場で働く時の2つの注意点工場で働く際に注意しなくてはならない派遣労働者のテーマがあります。まず、派遣労働者と言えども危険な労働には注意することです。それなりに危険な箇所や部署があるので、そこで怪我をしないようにしなくてはなりません。派遣労働

工場勤務の人が転職エージェントを使って転職活動をすべき3個の理由とおすすめのエージェントの選び方

現在、工場=派遣という図式が定着してしまっていますが、自前での採用だけでは間に合わないので外部に依頼しているわけであって、派遣が必須ではありません。とは言え、世の中の人手不足を一手に引き受けているような業界ですから募集数は多いし、嫌でも目に入りますよね。一方、工場(人材業界では「製造」と言うことが多い)はモノ作りをしていることは大概の方は分かっているかと思いますが、実際はどんなことが行われているのか?となるとイメージは人それぞれだと思います。様々な憶測が飛び交うモノ作り業界。そんな世界を知っていると、転職先としても充分視野に入る人もいるのではないでしょうか。ここではモノ作り業界、いわゆる工場へ

自動車工場求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った求人を選びたい方は参考に!

自動車工場で働いていた筆者が、具体的な業務内容や職種など求人のポイントを詳しくご紹介します。「やっぱり派遣での募集が多いの?」「正社員と派遣の違いは?」など、自動車工場で働きたいと考えている方のよくある疑問にもお答えしますので、是非最後までお読みいただけると幸いです。自動車工場求人のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容自動車工場の求人における仕事は多くあります。ここは一番キツいと言われる職場になります。仕事の内容としては自動車組み立てがメインで、安全性の必要な工程においては正社員工員が占めていますので、その他の副次的な作業の現場やアシストで入ることもあります。皆が同じように働いて職場と工程が成

電子部品工場求人でよくある募集内容・募集職種や、おすすめ求人の特徴について解説します

電子部品工場求人が気になっている方は必見です。電子部品工場で働きたい方のために、今回は募集内容やおすすめ求人の特徴などをご紹介します。また、求人だけでなく具体的な電子部品製造の仕事内容についても触れていますので、どのような業務を任せられるのかなどの具体的な内容が気になる方はぜひ参考にしてみてください。果たして、電子部品製造がきつい業務なのかどうかもこの記事で見極めていただけたらと思います。電子部品工場求人はどんな仕事?電子部品とは時代によって変化しますが、主にCPU、もしくはスマートフォン、パソコンに搭載される部品のことです。かなり小さな部品であるため、電子部品工場の勤務でも小さな部品の生産、

食品工場バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

「人気があるお菓子やお惣菜をどう作っているのか、食品工場に行ってみた!」というような企画でバラエティ番組やニュース番組などによく取り上げられる食品工場。TVを観ていて「食品工場で働いてみたい!」と、興味を持ったことがある人もいますよね。今回は、食品工場のアルバイト求人や仕事内容についてなどを詳しく解説します。アルバイトの求人が出ていた食品工場に行ってみたら、いつもコンビニで買うお惣菜やおでんを作る食品工場だったということもありますよ。食品工場は、どんな仕事をしているのか?食品工場は、工場によって扱っている食材や作っている食品が異なってきますが、大体は野菜を切る、工場独自のタレに漬け込む、食材の

工場派遣求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

今回は、工場の派遣についてお伝えしたいと思います!さあ何か給料の良い仕事を探そう!また、短期でガッツリ稼ぎたい!という人なら、「工場派遣求人」は一度は目に留まるでしょう。短期間で効率良く稼ぐことができて、尚且つ短期の場合も多く、条件には充分見合うんだけどなかなか一歩足が前に出ないという方も多いのでは?その理由は様々ですが、工場作業と言えば作業がハードなイメージもありますし、特殊な作業になるので躊躇してしまうこともありますよね。そこで今回は、工場派遣求人のあれこれを紹介したいと思います。これであなたも最初の一歩を踏み出すことができるかもしれません。工場の派遣はどんな仕事?工場のお仕事には沢山の種

工場長の転職について2個の注意点。向き不向きなども転職エージェントが解説します

工場長に転職をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。その企業にとって工場長を迎えるということは、作るモノを変更するに匹敵するくらい重要な事項です。当然ながら採用側は、細心の注意と覚悟をもって挑んできます。難しそうな求人条件が出されることかと思いきや、今回ご紹介させていただく、2つの注意点が最も大切なことなので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。転職を工場長で成功させたい方は、この記事で向き不向きかどうかもチェックしてみてください。工場長の転職に際しての注意点(求められること)その1:全体を俯瞰できる企業の採用のお手伝いをしていると、経営サイドの意見も必要となるために計画策定の場にお呼びいた

工場長はどんな仕事?ステップアップしてなりたい人向けに転職エージェントが解説します

工場長とはどんな仕事をするのか疑問に思ったことはありませんか?工場長とは、おおまかにいえば工場での生産活動における責任者といったところでしょうか。工場での管理を任された工場長のやるべきことをこの記事にまとめてみましたので、興味のある方は是非最後までご覧ください。工場長へのステップアップを目指している方は特に必見です。工場長とは?規模の大小に関わらず、その企業の生産拠点(工場)での(大げさに言えば)最高権力者が工場長です。生産の現場で働く方々が就ける最高位の役職者で、規模の大きい企業だと取締役等の役員かそれに準ずる階級に値します。当たり前ですが、工場では何らかの生産活動をします。その活動をコント

工場長の年収相場は?年収をアップさせるための秘訣を転職エージェントが解説します!

いきなり工場長の年収の話をする前に、そもそもこの業界相場はどんなものなのか?を知る必要があるのではないでしょうか。大中小色んな企業やモノ作りによって、工場長の立場でもどの程度収入の差があるのか気になるところですよね。それによって収入アップを目指している人も転職先や就職先が変わってくるでしょうし、意外な分野が高収入かもしれません。この記事では、色々なモノ作り界隈での全般的な収入のことについても触れてみたいと思います。一口に工場と言っても様々ある一口に工場や製造、モノ作りと言っても、そこでは様々なモノが作られています。需要が多く大量生産するモノもあれば小ロットで手作業に近い生産をするモノ、品目は食

工場アルバイトをして良かったと思った12のこと

工場アルバイトのメリットをここでは具体的にご紹介させていただきます。同じアルバイトをしていても、学生、主婦、フリーターなど様々な人達がいます。それぞれの境遇が違い、アルバイトをする理由も違っています。ここでは学生のアルバイトを中心に、製造業で学んだことや身についたことをお話しさせていただきます。アルバイトといえばお金儲けだけの、ビジネスライクな働きと思われがちですが、それだけのものでないことがよくわかりますよ。工場アルバイトをして良かったと思った12のこと自分の将来を思い描くことができた働いている人の姿をすぐ側で見ることで、働いている人の仕事への責任感からくる真剣さを肌で感じることができ、それ

工場バイト求人にはどんな種類があるの?仕事内容や求人の選び方をご紹介します!

工場にも様々な種類や仕事内容があり、どの工場バイトを選んだら良いでか分からないという人もいるのではないでしょうか。この記事では、工場バイト求人でよくある仕事内容や求人の選び方を紹介します。是非参考にしてください。工場のバイトにはどういう種類の工場があるの?    多種多様な工場がある業種で分けると自動車や船、機械などを作る機械金属系の工場から、食品系、倉庫系、そして日常目にするものなど、それぞれの品物の関係の工場があると言っても良いでしょう。規模でいうと数百人単位の多くの人が働いている大手の大企業の工場や、数十人単位の中企業、家族的な十数人の小企業という分け方ができます。それぞれ特徴があります