工場バイトはきついイメージを連想される方が多いかと思います。

現場によって肉体労働を強いられる場所もあり、業務内容によっては工場バイトは辛いと感じる人が多く、長く続けられない仕事とも思われがちです。

そんな工場バイトはどんな理由で退職者が多いのでしょうか?

また、それを乗り越える為にはどうすべきなのかを、工場勤務の経験を基にお話していきたいと思います。

工場バイトを楽しいと思えるようにメリットを知っておきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

工場バイトのおおまかな仕事内容とは?

工場でのアルバイト勤務は決して少なくありません。

むしろその割合は多い方です。

工場としてもアルバイトで雇って優秀であれば正社員雇用といった流れの方が無難で、確実に優秀な人材を確保することができます。

そういった経緯もあり、アルバイトと言えども正社員とあまり変わらない業務内容を強いられるケースは珍しくありません。

とは言えアルバイトはアルバイトなので、重要な責任を伴う作業などは任されないケースが多く、免許を必要とする運搬作業や重機の操作、取り扱いに注意が必要な劇物などの作業は基本的には任せられません。

その為アルバイトの仕事は誰でもできる仕事であり、尚且つ肉体労働の割合が多くなる傾向にあります。

工場バイトの仕事がキツいと言われる理由とは?

上記でご説明した通り、アルバイトの作業には肉体労働が多い傾向にありますが、ここではそんなアルバイトが担当する労働について、キツい点と対応方法を詳しくご紹介していきましょう。

重たい材料の運搬作業

例えば、お菓子を製造する工場にアルバイトで入社したとしましょう。

そこの作業では大量の砂糖を使いますが、スーパーで売っているような片手に収まるようなサイズでは決してありません。

米袋以上に大きな砂糖の袋を何個も担いで運搬し、それを大きな寸胴に投入するといった作業があります。

作業そのものは単調な作業の為、足腰のしっかりした健康体の男性であれば誰でもできる作業ですが、だからこそアルバイトにその作業を任されるケースが多くあります。

それはお菓子工場だけではなく、木材を扱う工場や金属製品を扱う工場でも同じです。

その為、こうした運搬作業は非常に肉体を酷使する作業となり、それを何時間も続けるとなると相当な疲労が溜まります。

それを乗り越えるための方法とは?

ここで問題となるのが、肉体労働による筋力の疲労です。

これを克服する為の方法は至ってシンプルで、しっかりと食事を摂り、しっかりと睡眠をとって体力を回復させることが必要不可欠となります。

あとは根性論になりますが、これは学生時代に運動部に所属していた人であれば誰もが経験したことがあると思います。

その為こういった工場の従業員には運動部出身の人が多く残り、文科系の人はすぐに音を上げて退職してしまう傾向にあります。

とにかくしっかり食べしっかり睡眠をとり体力を回復させ、ある程度筋肉が育つまでは根性で乗り切る。

体調管理は社会人として当たり前の義務でもあります。

過酷な環境であればあるほど体調管理はしっかりとする。

それがキツい仕事を乗り切る為の基礎的な心構えです。

高温多湿、極寒環境での作業

食品を扱う工場であれば、衛生面の事情から頭のてっぺんから足先まで白の作業着で身を包み、それに加えマスクと長靴を着用するので、とても暑苦しい格好での作業を強いられることになります。

更にこういった工場では、虫が入らないように窓を閉め切っての作業となるケースが多いです。

工場内はサウナ並みの高温多湿となるので、そういった環境での作業は例えどんなに簡単な作業であってもそれだけでかなりキツい作業となります。

また、工場というのは基本的にかなり高い天井で広大な敷地面積となるため、冬には極寒の環境での作業となります。

どんなに暖房を入れても高い天井に熱気が逃げてしまう為、作業をする高さまではその暖気は届きません。

そのため冬場の工場での作業は極寒での作業を強いられることが多く、いくら屋内の作業とは言え、まるで外にいるかのような気温の中での作業となります。

それを乗り越えるための方法とは?

とにかく保温

こうした環境での仕事となると、とにかく必要となってくるのは保温です。

作業着の下にはヒートテックなどの保温効果の高い衣類を身にまとい、冬の季節は食費をケチらずとにかく食べてカロリーを摂取することが大切になってきます。

最低限ここまでのことをしないと、極寒での肉体労働は務まりません。

環境改善を相談してみる

また、環境に改善点があるのであれば、それを上司に相談してみるのも一つの手です。

例えば、本当は手袋をして作業をしたいのに何らかの事情によって極寒の環境でも手袋を着用できない…そういった状況があるのであれば、その手袋を着用できない問題を解決する代替案を出したりして、上司に相談するのも一つの手です。

もしその提案が通れば、助かるのは自分だけでなくて同じ作業をしている仲間たちも救われる結果となります。

そしてそれは職場環境の改善にも繋がり、より働きやすい職場環境を得ることもできるのです。

そういった提案を気軽にするためにも、日頃上司と気軽に話せる関係性を築くことが必要になりますが、上司も普段感じている問題点を把握できれば会社全体の改善にも繋がる為、それを無下に拒否する人はそれほど多くはないはずです。

まずは相談してみる。

そこから始めてみるのも悪い選択ではないですね。

単調な作業

アルバイトに任せる仕事となると、どうしても誰でもできる簡単な作業となる傾向が強いです。

そうなると発生するのが、単調な作業による眠気や飽きがくることです。

これは肉体的問題ではなく精神面での問題となりますが、単調な作業が続くと気が抜けて作業が雑になる傾向があります。

そうなると気付かぬ間にミスを繰り返してしまうこともある為、慣れてきた時期こそ集中力の維持が必要です。

それを乗り越えるための方法とは?

体調管理

これは肉体的要因ではなく精神面での改善となる為、飽きずに最後まで集中して働く為には、最低限しっかりと睡眠をとる必要は出てきます。

こういった最低限できる努力を怠るようでは社会人失格です。

コミュニケーションを図る

そして、最低限睡眠はしっかりとれていたとしても、工場内でコミュニケーションが取れていないと、仕事に楽しさを見出すことができなくなります。

この問題に関しては、常日頃から従業員同士で交流を図り、気軽な話ができる関係性を築くことが必要となってきます。

仕事はきちんとする

しかし、これは工場勤務をしていれば自然と発生することなのですが、仕事のできない人は例えどんなにコミュニケーション力があっても従業員と仲良くすることはできません。

というのも、仕事ができないということはそれだけ周りの先輩や同僚に迷惑をかけるということ。

最低限の水準の仕事ができて初めて仲間と認められ、そうなって初めて気軽なコミュニケーションが取れる人間関係が構築できます。

結論として言えることは、最低限の仕事をこなし、周りから認められること。

それができれば自然と仲間との絆は生まれ仲良くなることができ、結果仕事が楽しくなり、単調な作業も苦ではなくなってきます。

給与の安さ

アルバイトの仕事となると責任の少ない仕事が多くの比率を占める為、その賃金はどうしても低いものとなります。

そうなると発生するのがモチベーションの低下です。

過酷な肉体労働、過酷な環境での作業、それだけ大変な思いをして仕事をしても給与は安いとなると、なかなかモチベーションを維持できずに辞めていく人たちも多くいます。

それを乗り越えるための方法とは?

これは意識の問題となるのですが、安い給与にはそれなりの理由があります。

そもそもがアルバイトで責任の少ない仕事を任されるということは、何か問題が発生した時はその責任は監督者である上司が背負うことになります。

また、次の項目で挙げるおすすめ理由とも重なるのですが、アルバイトは自分の希望でシフトを調整しやすく、不足のシフトについては社員が補填することが多いです。

そういった自分の立場を理解できれば、給与が安くても不満を感じませんし、むしろ責任を背負ったり管理者にしかできない仕事を任されることを避けられるのであれば、安い給与とは言えアルバイトの立場に納得できるようになります。

よくある話で言えば、一度管理者になったものの、その責任の重さと業務量に耐えられず自らの申告で平社員に戻る人もいます。

そういった経験のある人であれば、例え安い給与でも自分の立場に満足して長く働き続けることができます。

アルバイトという立場が社員・上司に比べたらいかに気楽な立場かを理解することが、給与に不満を抱かない一番の近道ではないでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

キツい時もあるけど、工場バイトがおすすめの理由

ここまでは工場バイトのキツい面ばかり話してきましたが、今度は逆に工場バイトで働くメリットについてお話していきます。

なんと言っても責任が軽い

工場バイトの一番の魅力は、背負う責任の軽さです。

一度でも管理者を経験した人であれば分かりますが、正社員になり管理する立場になると、アルバイトのミスは自分のミスとして責任を背負わされます。

「管理が行き届いてないからアルバイトがミスする」「相談しにくい関係性だから問題点に気付かず事故が発生したのではないか?」様々な理由で責任者である正社員が責められる結果となり、そのストレスは経験者にしか分からないほど重たいものとなります。

背負う責任が軽いといった点がアルバイトの最大の魅力であり、だからこそ給与は低いものの納得して続けていける要因ではないでしょうか。

残業をする優先順位が低い

工場の生産率が足りない時にはアルバイトであろうと残業のお願いをされることはよくありますが、アルバイトの魅力の一つはそれを断ることができる立場という点です。

正社員ともなると残業を断ることはできず強制的に残業となりますが、アルバイトはその優先順位が低い為、業務後に何らかの用事があるのであればそちらを優先することができます。

そもそもがアルバイトは給与が少ない為に何かの副業や主婦業との兼務などをしている人も多く、残業をしなければならない状況が発生したとしても基本的には自分の事情を優先することができます。

それもまたアルバイトという立場の魅力の一つです。

副業として働くことができる

例えば、本業は主婦業や自営業で別の本業を抱えていたりと、アルバイトをする人にはこういったダブルワークの事情を抱えた人が多くいます。

もちろんダブルワークそのものは自己責任なので、それを理由に勤怠が悪くなることは社会人として許されませんが、ダブルワークである事情を踏まえ、週3日だけの勤務や夕方までの勤務など副業の事情を考慮して、自分の都合の良いスタイルで働くことができるのもアルバイトの魅力の一つです。

自己都合で勤務できる

学生の内に労働を経験してみたい、学生をしながら将来の目標の為に貯金をしたいなど、本業が学生であってもアルバイトなら労働することができます。

その他にも、扶養を外れない範囲で仕事がしたい、諸事情により社会保険に入らない範囲で仕事がしたい、短期間だけ働いて蓄えたお金で海外を旅したいなど、様々な理由で自由なスタイルで働くことができるのもアルバイトという立場のメリットでもあります。

仕事が覚えやすい

単調で飽きる・眠くなるという点でキツいと書きましたが、それは裏を返せば仕事が覚えやすいということです。

自分の都合でしばらく休み、久しぶりの勤務となった時などもカンを取り戻すのにも時間がかからないので、利点とも考えられます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

工場バイトは何の目的もなく働く上では世間からあまり良くない評価を受けてしまう雇用形態ですが、しっかりと目的や事情があって敢えてアルバイトという雇用形態を選ぶのは決して悪い選択ではないはずです。

また、工場バイトは給与が安いにも関わらず肉体的にキツい仕事が多いですが、その理由も理解できればそれほど辛いものではないのではないでしょうか。

工場バイトというものをしっかりと理解し、それに納得した上で働くことが、工場バイトを長く続けていく上での秘訣だと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




工場バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

工場仕分け求人でよくある募集内容をご紹介!求人の選び方教えます!バイト探しの参考に!

工場内における仕事で「仕分け」という作業があります。この記事では、そんな仕分け求人について、詳しくご紹介していきます。タイトルとしては「工場仕分け」としましたが、作業場は工場併設の他に運送会社やアパレル関係の倉庫などもあるので、仕分けバイトは工場に限った話ではありません。仕事内容も場所の違いでやることが大きく変わるわけではないので、併せて解説します。工場仕分けバイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容仕分け作業にはピッキングと軽めの検品の作業があります。ピッキングは、指示内容通りに倉庫内を移動して決められた箱に決められた物を納めていく仕事です。アナログな場合は納品書を見ながら行い、少しハイテ

工場バイトがおすすめな7個の理由。フォークリフトやピッキングなど色々とやった経験をもとに解説!

皆さんこんにちは。今回は工場バイトがおすすめな理由について色々と書いていきたいと思います。とりあえず手っ取り早く仕事について稼ぎたいと思った時には、工場のバイトはかなりおすすめだと思います。私も昔、工場バイトは何回かやった経験がありますが、仕事の需要は幾らでもありますし、作業の内容も簡単なものが多く誰でも直ぐに採用されるとあって、お金に困った時にはよくお世話になったものです。仕事自体は同じことをただひたすらに繰り返すような単純作業が中心なので、つまらない、飽きやすい、眠くなるといった欠点もあるのは事実です。逆に言えば、あまり頭を使わずにただ黙々と作業していれば良いだけなので、人に気を遣うことも