皆さんこんにちは。

今回は工場バイトがおすすめな理由について色々と書いていきたいと思います。

とりあえず手っ取り早く仕事について稼ぎたいと思った時には、工場のバイトはかなりおすすめだと思います。

私も昔、工場バイトは何回かやった経験がありますが、仕事の需要は幾らでもありますし、作業の内容も簡単なものが多く誰でも直ぐに採用されるとあって、お金に困った時にはよくお世話になったものです。

仕事自体は同じことをただひたすらに繰り返すような単純作業が中心なので、つまらない、飽きやすい、眠くなるといった欠点もあるのは事実です。

逆に言えば、あまり頭を使わずにただ黙々と作業していれば良いだけなので、人に気を遣うこともなく、その辺りは気楽に取り組むことができます。

この仕事は気軽に始められて辞められるというのも魅力の一つなので、興味を持っている方は細かいことはあまり考えずにまずは一度チャレンジしてみるのが良いでしょう。

それではこれから、このお仕事についてメリットやおすすめの点等について詳しく解説していくことにします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

工場バイトはどんな仕事?

この仕事は製造系と物流系とにざっくりと分けられます。

製造系というのは自動車や家電等を工場で組み立てる仕事で、物流系とは殆どの場合物流倉庫や会社の工場内で様々な荷物や商品等を扱う仕事になります。

物流系の具体的な仕事内容は構内に保管されていたり、入荷発送する荷物を管理したり処理をしたり仕分けたりするのが主な作業です。

特殊な資格を持っている人の場合は、フォークリフトやクレーン等のオペレーションも行うことができます。

現場は大きな場所だと、それこそ何十人何百人といった人数のバイトを幾つもの派遣会社等から寄せ集めて作業にあたっています。

それだけに、この種の仕事というのはとっつきやすい反面直ぐに辞めてしまうような人も多いので、常に募集がかかっているようなことも珍しくはありません。

工場バイトがおすすめな7個の理由

先にちょっと述べたように、この職種は仕事自体は退屈でつまらないものが多くやりがいも見出せない場合も多いのですが、他に様々なメリットも多い為に敢えてやっているという人は沢山います。

ここではそうした点について書いていきますので、この仕事を選ぶ際の参考にしてみて下さい。

服装や見た目の自由度が高い

工場バイトとは構内で行う仕事なので、サービス業や営業職等と違ってお客や一般人といった外部の人間に見られたり接触するようなことがありません。

その為基本的に服装髪型は何でもありな場合が多く、タトゥー、ピアス、髭等は全てOKなことも多いです。

例外としてサンダルとかスカートの着用は安全上の問題から許されないことが殆どですが、ファッションや見た目に関しての自由度はかなり高いのが特徴で、工場では音楽やアートをやっているような人達もよく働いていたりします。

人間関係が希薄

この仕事は基本的には一人で行う単純作業がメインとなります。

その為、他の仕事に比べると皆で協力して一つの仕事に取り掛かるというような場面が少ない為、人間関係にはあまり気を遣う必要がありません。

興味のない同僚には特に関わらなくても良いですし、それが仕事の支障になるようなこともありません。

また、外部の一般の人間と接するケースも皆無な為、他人と関わるのが苦手な人にとってはまさにぴったりな仕事だと言うことができます。

夜勤の存在

多くの工場では、生産性を上げて少しでも利益を生み出そうと、また、顧客のエスカレートする要望にどこまでも応える為に24時間フル稼働しています。

それ故に、夜勤帯で働く人員の募集は多くあります。

夜勤では給料にも手当が付きますから、少しでも稼ぎたいと考えている人にとってはまさに打ってつけというわけです。

シフトの自由

特に大量のバイトを雇って仕事を回しているような大きな現場では、アルバイトの一人や二人が急に休みを取ったとしても業務の進行に大した影響は出ません。

ですから、特に忙しくないような時であれば1週間~2週間程度のまとまった休みを取ることも場合によっては可能となります。

これが他の職種だとなかなかそうもいかないと思いますが、そうしたメリットを活用して大いに自分の時間を確保できるのがこの仕事の良いところです。

稼ぎたい時は沢山出勤して残業もすれば良いですし、旅行等に行きたい時にはまとめて休みを申請すれば良し。

バイトなのになかなか休みを取らせてくれないような職種に比べると嬉しい限りです。

基本的に誰でも採用

この仕事は他の多くの仕事に比べて採用のハードルがかなり低いというのも魅力の一つです。

特に性別や素性、年齢、学歴や職歴等は一切関係なく、国籍の制限等もなし。

外国人も多く働いていて、基本的にどんな人でも採用される場合が多いです。

最大の理由は慢性的な人手不足でしょう。

確かに、誰でも簡単に採用される代わりに入っては直ぐに辞めてしまう人も多いのですが、この手の仕事は数ヶ月程度の期間限定的なものが多いです。

一つの仕事が終了すればバイトはそこで全員契約終了で、それぞれまた次の現場を探すという流れがあるのでどうしても長期的に安定して働くのは難しい場合が出てくるのです。

その為、殆どの人は次の仕事が決まるまでの期間限定と割り切って働いていて、上手く他の就職先が見つかればあっさりと移ってしまう為、突然欠員が出たりするようなケースは最早日常茶飯事です。

Wワークに最適

不安定な雇用を逆手にとって考えるとこの仕事は副業にはもってこいで、実際多くの人は他の仕事と掛け持ちで働いています。

シフトもかなり自由に自分で決めることができる為、土日とか週2日~3日だけ仕事をするような人も珍しくありませんし、本業が忙しい時にはこちらの出勤日数を減らすことも可能です。

こういうことが自在にできるのも、シフトに対してかなり融通の利くこの仕事ならではのメリットと言えるでしょう。

前職を問われない

面接時にその人の前職をチェックするような会社もあります。

と言っても、身辺調査等で素性を徹底的に調べ上げるような会社は殆どなく、大抵は職務経歴書を提出させたり口頭で職歴について色々と質問されたりする程度です。

しかしこれで落とされてしまう場合もあるので、前職について何も問われないような工場の仕事というのは一部の人にとってはとても助かります。

ここで言う一部の人というのは、職務経歴書に書くことが何もないような人達を指します。

今まで生きてきて一度も正社員として働いた経験もなく、気が向いたら短期のアルバイトや治験バイト等を繰り返し、失業保険を上手く貰いながら長期の旅行を繰り返したりしてるような人というのは職務経歴書を書けませんから、その辺を上手くごまかさないとならないわけです。

前職がない為に仕事の面接で苦労する人というのは存在します。

例えば私の知り合いに、大学で神学を学んだ後に修道院に入り、しばらくの期間神に仕えていたという人がいます。

しかし、その後様々な心境の変化と理由から普通の仕事に就こうと様々な会社の面接を何社も受けまくったのですが結果は全て不合格。

俗世の世知辛さを痛感したとしみじみ語っていたのを覚えています。

面接官が何よりチェックするのは仕事の空白期間であり、これが多かったり長いような人の場合は一体その間何をしていたのかということを必ず突っ込まれてしまいます。

ですから、採用される為にはその辺りを何とか上手くやらなければ受かるものも受からなくなるのですが、そういう面倒な対応も工場の仕事をやる上ではほぼ必要ありません。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ズバリご紹介!おすすめの工場バイトの仕事4選

ここからは、おすすめの工場の仕事を幾つかご紹介していこうと思います。

工場でやる仕事というのは、分類してみてもせいぜい数種類程度です。

現場によって扱う荷物や商品に違いはあれども、やることの根幹は何処でも同じになります。

なので、基本の作業の流れというのを一度覚えてしまえば、その後何処に行ったとしても応用が利きます。

しかし、これは何も工場の仕事に限ったことではありませんが、仕事というのは会社とか現場によってかなりの当たり外れというものが存在します。

当たりというのは割に合うということで、いくら時給が高くとも肉体的にも精神的にも辛すぎるような仕事はなるべく避けて選ぶようにしましょう。

工場の仕事を選ぶときにポイントとなってくるのは、そこで何を扱うことになるのかを事前にチェックしておくという点で、あくまでも自分が扱う荷物はなるべく小物であるというのが重要です。

当然ですが、大きな荷物とか重量物は運んだりするのに相応の力を使います。

体力に余程自信があるというのであれば話は別ですが、副業で毎回へとへとになってしまっては本末転倒。

あくまでも本業は別にあるわけですから、こちらの仕事は適度に止めておく必要があるのです。

ここではその中でもなるべく割りに合うようなおすすめの業務について書いていくことにしますが、私個人の主観が多分に入っている部分も見受けられるとは思います。

その辺はあくまでも一つの参考としてご覧になってみてください。

気軽にやるなら物流系

とりあえずここでは大手メーカー等の製造工場で行う製品の組み立て業務をメインに行う製造系の仕事に対して、荷物の仕分けや発送業務をメインとするような工場での仕事を物流系と呼ぶことにします。

私個人の経験から言うと、製造系の仕事よりも物流系の仕事の方が覚えることも少なく、シフトも自由に入ることができます。

ですから、気軽に副業として行うには後者の方が向いています。

反対に短期間でなるべく集中的にお金を稼ぎたいというような場合、製造系がおすすめです。

特に寮に入ることができるような会社であれば、食事と睡眠、お風呂以外は殆ど仕事だけに集中できます。

フォークオペ

フォークリフトの運転資格保持者であれば、オペレーターに応募することができます。

フォークオペは時給が高く、雇用側も人材を欲しがっているので資格保持者は即採用となることでしょう。

フォークの資格は一度取っておけばずっと有効ですし、資格の取得も簡単で費用も数万円程度で済みますから、あなたが今後この業界で長く働くことを考えているのであればチャレンジしてみるも有りだと思います。

仕分け

ベルトコンベアー等で次から次へと流れてくる荷物を配達地域別に分ける作業です。

仕分けの段階では荷物には配達先の住所が書かれた伝票が貼ってありますが、そこに配達エリア毎にそれぞれ決まった番号が振り当てられています。

同じ配達先エリアの物同士はまとめておいて、その後トラックに積み込まれることになります。

軽くて小さな小物と言われる荷物の仕分けであれば、力もあまり使わずにやることができます。

実際に仕分けバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

寮付き

特に地方から東京に出てきて直ぐに働くことになるような場合住まいの問題を何とかしなければなりませんが、東京の家賃はとても高いのです。

加えて初期費用が高く、たかが4万円~5万円の家賃の部屋であったとしても、借りるまでには何だかんだで20万円~30万円もの金額がかかることになってしまいます。

そうした悩みも寮付きの仕事であれば問題なし。

工場の仕事で寮付きというと自動車や家電メーカー等で製造に携わる期間工の場合が多いですが、物流系の仕事を請け負う派遣会社でも扱っている所はありますので、積極的に探してみると良いでしょう。

寮にも当たり外れがあり、誰かと相部屋だったりすると気を遣ったりして嫌だという人もいるでしょうが、出費の面はかなり抑えることができますから、まとまったお金が貯まりやすくなるという利点もあります。

まとめ

今回は工場バイトがおすすめな理由について、様々なメリットを考えながら書いてみました。

私自身はこういうクリエイティブな要素が全くなく、しかもどんなに仕事を頑張ってやったとしても貰える給料は誰でも同じというこの手の仕事は正直あまりは好きではないのですが、お金を稼ぐ為だけと割り切ってやるには良いと思います。

雇用の間口も広いので、ある程度年齢の関係がなく雇ってもらえるのも嬉しいところ。

とにかく何か仕事があれば飢えて路頭に迷うのだけは避けられるわけですから、こういう仕事が存在するのは有り難いことだと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




工場バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

工場仕分け求人でよくある募集内容をご紹介!求人の選び方教えます!バイト探しの参考に!

工場内における仕事で「仕分け」という作業があります。この記事では、そんな仕分け求人について、詳しくご紹介していきます。タイトルとしては「工場仕分け」としましたが、作業場は工場併設の他に運送会社やアパレル関係の倉庫などもあるので、仕分けバイトは工場に限った話ではありません。仕事内容も場所の違いでやることが大きく変わるわけではないので、併せて解説します。工場仕分けバイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容仕分け作業にはピッキングと軽めの検品の作業があります。ピッキングは、指示内容通りに倉庫内を移動して決められた箱に決められた物を納めていく仕事です。アナログな場合は納品書を見ながら行い、少しハイテ

工場バイトがキツいと言われる4個の理由と知るとやりたくなる5個のおすすめな理由

工場バイトはきついイメージを連想される方が多いかと思います。現場によって肉体労働を強いられる場所もあり、業務内容によっては工場バイトは辛いと感じる人が多く、長く続けられない仕事とも思われがちです。そんな工場バイトはどんな理由で退職者が多いのでしょうか?また、それを乗り越える為にはどうすべきなのかを、工場勤務の経験を基にお話していきたいと思います。工場バイトを楽しいと思えるようにメリットを知っておきましょう。工場バイトのおおまかな仕事内容とは?工場でのアルバイト勤務は決して少なくありません。むしろその割合は多い方です。工場としてもアルバイトで雇って優秀であれば正社員雇用といった流れの方が無難で、