2020年7月22日

会社の方針に縛られることなくある程度自分の裁量で働きたい方は、派遣で働くというワークスタイルを好まれる方が今の時代多いかと思います。

ここでは、派遣として工場で勤務する際の二つの注意点と、おすすめの仕事三選をご紹介していきたいと思います。

また、メリットやデメリットについてもご紹介しますので、派遣での工場勤務の将来性を見極めてみてはいかがでしょうか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

派遣として工場で働く時の2つの注意点

工場で働く際に注意しなくてはならない派遣労働者のテーマがあります。

まず、派遣労働者と言えども危険な労働には注意することです。

それなりに危険な箇所や部署があるので、そこで怪我をしないようにしなくてはなりません。

派遣労働においては短期間の集中就業であったとしても、その後の人生に響きかねないため、作業の安全マニュアルを徹底することを社員クラスと同じようにしなくてはならないのです。

もう一つは、しっかりと自分の自宅を持つようにならなくてはなりません。

自宅を持つことで自信を持ち、立派に社会人として生活していけるようになります。

これは、寮に入っていてもそれに甘んじることなく、正社員登用を求めて働かなくてはならないということです。

危険箇所に注意する

危険箇所というのは、工場内で指定されたものが必ずあります。

この危険箇所を守らなければ、人体に被害がある可能性はすでに指摘されているのです。

派遣労働とは言っても、そこで働く正規雇用の人と同じようにその作業マニュアル・安全マニュアルを守らなくてはなりません。

もしそれに違反した行為を続けていれば、一生を台無しにするような身体の不調を招くことがあるのです。

そこでは、指導された安全上の仕組みを完璧にこなす努力をします。

製品を作るという仕事も大事ですが、それ以上に安全基準を守るということは、工員として必須事項の話になります。

会社側としても、人体に破損のあるようなことは避けようとします。

自宅通勤を所望する

自宅通勤を勧める理由は二つあります。

これは、派遣労働でも自活することでより働く意識を持ってもらおうとする会社側の意向になります。

もう一つは、自宅通勤として正社員に登用され、自活できるくらいの給与の中で、立派な社会人として自立してほしいという想いがあります。

実際の工場労働における生産性というのは、意識的に生活基盤をしっかり営んでいる人の方が上がるという仕組みがあります。

会社側は従業員費用を安く済ませるために非正規雇用を雇っているのではなく、その就業体制の結果として良い製品だけが生産されれば良いという考え方なのです。

実際のデータでは、正社員クラスのほうがより良く生産性を向上できるという数字があります。

つまり、家計を立派に営んで会社でも利益計算ができるくらいの人材であることは、工場労働環境には最適なのです。

おすすめの工場仕事3選

工場には比較的安定した産業というものがあります。

それは輸出産業です。

輸出自体は日本の地理的な特質によって常に仕事のある状態です。

なので、国内での中規模以下の産業工場に入るよりも、輸出品目を生産している工場の方が安定した条件が揃っています。

派遣労働における工場労働は、大手になれば大規模工場が揃っています。

その大規模工場には下請け工場もあり、その部材・部品を上位の工場に納品して生産体系を形作っています。

電気製品の工場

電気製品の工場は、家電を扱っている所と電気製品の部品を作っている所があり、実際のところ部品工場になれば、それがどんな製品になっているのか不明なことも多いです。

ただし、製品の部材製造は完成の為に時間内にきっちり納期を守らなくてはいけない仕事なので、作業の正確性は他の工場より徹したところがあります。

電気製品の工場に入ると従業員には部品工場とだけしか知らされないことが多く、完成品を作っているという意識はほとんどありません。

ただし、その部品の一つでも不良品扱いとなれば完成品はできませんので、その意識と責任感が重要であると言えます。

重工業の工場

重工業とは、自動車工業・航空機工業・造船工業・大型機械を含む産業のことです。

これらの仕事は部材が重く頑丈にできているので、基本的に腕力が必要になります。

また、眼を疑うようなスピードで作るので、腕力と同時に体力と精神力が必要になります。

特に造船業では、その巨大な塊を作るのにスピードと熟練工を要求され、技が磨かれる頃には働く意思はないかと訊かれることがあります。

実は非正規雇用ではなく正社員登用を、会社側からも願っているのです。

食品の工場

食品工場は衛生・清潔面での厳しい品質製造管理があり、その仕組みは身肌を綺麗に保つこととクリーンルームでの厳しい品質管理があります。

クリーンルームで働くには機敏に動かなくてはならない雰囲気があり、きめ細かな気配りと精神力の必要な場になります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

派遣は正社員とどう違う?

派遣雇用というのは、会社自体の所属が違う形になります。

つまり派遣会社に採用があり、それを経由して派遣型出向派遣社員というものが正しい言い方になります。

正社員というのは会社の直雇用での正規の雇用です。

派遣出向先の事業体・工場の中では正社員と同じように指示をもらい、仕事をします。

正社員の雇用では業務に直接関係のあるような箇所になり、一般的に派遣雇用では業務との複合関係にあるような箇所で仕事をします。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

仕事の量も責任も、派遣雇用では正社員とは変わりありません。

ただし、直接的な権限を持っているのは派遣会社のほうになるので、指示の内容が会社から直接来る場合に派遣会社からの指示も来る二重ケースがあります。

仕事の量としてはより重要な箇所を正社員の仕事が担当し、責任についても重い箇所を扱っているので、仕事の量というよりも仕事の質が違います。

責任としては、同じ製品を作っている重大な箇所であることは変わりません。

ただし、人命に危害がありそうな箇所では派遣雇用社員は適当でないと汲むのが工場内派遣雇用の常識になります。

仕事内容は変わる?

仕事内容は工場のタイプにも依ります。

仕事の習熟や勉強度は正社員のほうが断然上であることは言えます。

つまり、習熟が必要になる重要な箇所に正社員の仕事があります。

派遣雇用ではその新人の域での仕事が優先されるので、いわゆる正社員は熟練工として仕事をしていると言えます。

それぞれ求められるスキルは?

正社員に求められるスキルは仕事以上の仕事をすることです。

派遣社員では、ミスなく仕事をしていればそれで構わないという考え方があります。

しかし、昇進を目標にするのであれば正社員としてのスキルは求められますし、昇進を目標にしない場合は派遣雇用のままという考え方はあります。

収入面は?

収入面では、工場により差があります。

しかし、一般的に都市で働くオフィスワークより収入は良いです。

そして、正社員であるなら給与以外に賞与が貰えるところがあります。

派遣社員ではもちろんオフィスワークより収入が良いのが常識になり、賞与が付かないのが普通です。

なので、月給にすると正社員と派遣社員では変わらない所もあります。

しかし、賞与等の部分が違ってくるでしょう。

正社員

正社員では基本的に仕事の査定は会社がします。

そのために、給与で満足するという形より更に上を目指すという働き方があります。

給与面で待遇が違うのは正社員としての努力の差という意味であり、派遣社員が固定給と残業で稼ぐのに比べて差があります。

派遣

派遣社員の仕組みでは、まず生活の安定を優先にという形で寮が支給されていることろがあります。

そして、寮から送迎が付いて工場まで勤務に行くスタイルが定番です。

寮でない派遣雇用もありますが、工場周辺に自宅のある人達がほとんどです。

つまり、遠隔地から出稼ぎに来る労働者は基本的に派遣雇用に与る形になります。

正社員登用制度

派遣社員の人は正社員登用があると事前に告知されていることがあります。

これは派遣社員の就業形態が3年未満と法律で定められているためで、工場の働き方が継続するのには正社員になるしかチャンスはありません。

非正規雇用から正規雇用に変わると働き方や生活の意識が違ってきますので、そのままその工場の会社に踏み留まって立派に暮らしていく人達がいます。

正規雇用になる為には正社員登用制の試験があり、派遣社員以上のハードワークをこなせるようになっていなくてはなりません。

よく格差社会と言われますが、そこで生き残っていくにはやはり社会的生活の基盤として優秀である正社員を望むのが常識です。

派遣として工場で働くために他にも知っておきたいこと

派遣社員の1年以上勤務

派遣として工場で働くためには、正社員の人達に対してのマナーや挨拶が常識であると言えます。

つまり、品行方正であることは工場の会社から見られますし、その上で正社員登用の順番が回ってくるというものです。

工場とは言っても正社員たちは立派なビジネスマンたちです。

そのため、言葉遣いや丁寧な態度は、随時管理職や他の正社員たちから見られています。

非正規雇用1年未満勤務

正社員への憧れは誰にもあります。

しかし、ただ仕事ができるだけでは駄目で、頭脳が優秀であることは必須事項になります。

正社員登用の試験を受ける際は、中学・高校の勉強を思い出して復習するのが手っ取り早いやり方になります。

仕事ができるだけでは、正社員から管理職を目標にされることはありません。

そこでは頭脳と知識が要求され、特に改善するには、自身の生活と現場のやり方自体を率先して変えていく力が必要なのです。

非正規雇用から脱するには、自分のことだけではなく他の従業員や会社のやり方自体をよく見ておくことと、改善案を沢山抱えていることが秘訣となっています。

派遣として工場で働くメリット

派遣として工場で働くメリットは、働き方としてアルバイトと社員クラスの仕事の中間であることです。

これはアルバイト状態の雇用形態からステップアップするチャンスであり、自分の収入体系を変えていこうとすることになります。

いきなり正社員として面接志願できない場合は、社員登用の現場を選んで派遣雇用からスタートする方が、経験を積めるという点では実績あるステップアップとなります。

正社員登用のチャンスを受諾

正社員としての採用を考えている時に社員からお誘いが来ると有頂天になる感触がありますが、同時にそれはこの会社で骨を埋めるという意味にもとらえられます。

そして、将来の生活が保障されると同時に、派遣並みの仕事じゃ通用しないと発破をかけられ、後ろから押される感触がするものです。

つまり、派遣社員よりも厳しい世界が正社員の中にはあります。

また異動に関しても、派遣雇用ではないのに対し、正社員だと会社の要求に関しては逆らう事項がないのです。

自分の人生としての働きと自分の将来への保障という点で少しは心が動きます。

会社員になるということは、自分の為の何かを捨てて世の中の為に働くという意識改革が起こるということになります。

派遣従業者を経験

派遣労働では、固定された職場でも多少不安定なことはあります。

例えば、自分は利便性の高い道具に過ぎないのだと思うことも多々あります。

しかし、派遣でないと自分のしたい仕事ができないと考える人は、ステップアップのために派遣労働を選んで自身での夢を追いかけていくという働き方もできるのです。

ここは天秤にかけるのか、それとも仕事を学ぶために派遣をやっているのかと、自問自答にかかるのが派遣社員です。

ですが、純粋にお金の為に働いている方も派遣社員には該当します。

自分のしたいことの為に今だけ派遣をやっているという考え方もできます。

その点ではメリットがあります。

工場の派遣として働くデメリット

工場の派遣として働くデメリットとしては、やはり一般並みの給与体系であったとしても将来への不安を払拭できないことにあります。

これは、将来に向かって安定した生活を手に入れるという人が誰しも思うようなことから阻害されているという閉塞感を生みます。

自分なりに合点がいくように認識していても、正社員の人を見ればそれを羨む世界はあるのです。

そして、その為に生活の基盤を失いそうな不安に駆られることがあります。

正社員になれればと思うあまり、辛い涙を流すこともあるでしょう。

ただし、努力は必ず報われると信じてください。

デメリット:1 交通費が工面できない

社員クラスになると交通費が普通に手当として入っているのに、派遣では交通費支給がないところが多いです。

ですので、月給計算として全体量ですると、働いても出ていく分が大きくなっているというのが派遣社員の実態です。

デメリット:2 手当が少ない

社員クラスになると様々な手当の名称があります。

しかし派遣雇用では、実務の時間給プラスに残業手当・休日出勤手当のみになります。

そのため総支給として負け組である意識は強くなってしまいます。

ただし、非正規でも工場の派遣では普通より多めに貰っているのです。

ただ、上ばかりを見ていては閉塞感に塞がれてしまうので、あえて上を目指そうと仕事に励んでください。

まとめ

派遣という言葉は、正確には派遣雇用形態と言います。

これは、派遣法という法律のもとに施行されている仕組みです。

かつては、企業の調整弁とする言い草もありました。

ただし日本の産業を支えているという点では、働き手として正社員と同じくらい重要な人材なのです。

会社の仕組みで派遣雇用になっているという現代の仕組みを良いようにとらえ、チャンスと考えるか、それとも閉塞感のままであるのかは、個人の選択と自由です。

実際に工場の派遣の仕事を探す時は、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


工場派遣求人についてもっと深堀りした情報を見る

工場派遣の仕事がおすすめな理由は?高収入?!興味のある人は今すぐチェック!

工場派遣がおすすめな理由を詳しくお話しさせていただきます。工場勤務は高収入で接客もない為、作業さえ覚えてしまえば誰でもできる上に、土日祝日休みで勤務が安定しているなどのメリットがあります。なので、工場勤務を希望する人は少なくありません。今回はそんな工場勤務を希望する人に向けて、派遣での工場勤務の経験を基に、おすすめなポイントや工場勤務の魅力をご紹介致します。私はこんな所で工場派遣の仕事を経験しました私は某バッテリー製造工場で派遣として勤務をしていました。主に車のバッテリーをライン製造する工場で、製造だけでなく機械のメンテナンスも自分達で毎週行う職場でした。従業員数としては非常に広大な土地での工

工場派遣時給の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

工場の時給は高時給とよく聞きますが、派遣の工場時給の相場はどれくらいなのでしょう?今回は、工場勤務をする上で気になるお金の事情について詳しくご紹介していきたいと思います。経験談のご紹介と共に時給を上げる為にやるべきことなどもお話ししますので、最後までお見逃しなく!工場派遣の時給相場はどのくらい?工場の時給は基本的に高給となります。そんな工場勤務の派遣に関しまして、長期や短期の給与相場、また福利厚生についてお伝えします。長期派遣の場合長期の派遣の場合はステップアップ式で時給が上がる仕組みが多いです。例えば、勤務して3ヶ月経ったら昇給や役職が上がったら昇給など、通常のサラリーマンの昇給スタイルとほ

工場派遣が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

工場派遣で働いてみたい方は必見です!ネットやフリーペーパーで工場の派遣労働者や日雇い、短期アルバイトの求人をよく見かけますよね。筆者は、人材派遣会社の正社員として工場に派遣されて働いていた為、一般的な派遣労働者と違ってやや特殊な部類でした。今回は、そんな経験をもとに工場派遣に向いている人の特徴やスキル、適性、業務内容等をご紹介していきます。派遣で使える人と思われるにはどうすればいいのかをこの記事で学んでみてください。工場派遣の大まかな仕事内容工場に派遣された人に任される仕事というのは、大体の場合、細かい作業と力仕事の大きく二つです。パソコンを扱う仕事や事務的な仕事は正社員の方がします。また専門