2020年9月22日
工場派遣の人

今回は、工場の派遣についてお伝えしたいと思います!

さあ何か給料の良い仕事を探そう!また、短期でガッツリ稼ぎたい!という人なら、「工場派遣求人」は一度は目に留まるでしょう。

短期間で効率良く稼ぐことができて、尚且つ短期の場合も多く、条件には充分見合うんだけどなかなか一歩足が前に出ないという方も多いのでは?

その理由は様々ですが、工場作業と言えば作業がハードなイメージもありますし、特殊な作業になるので躊躇してしまうこともありますよね。

そこで今回は、工場派遣求人のあれこれを紹介したいと思います。

これであなたも最初の一歩を踏み出すことができるかもしれません。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

工場の派遣はどんな仕事?

工場のお仕事には沢山の種類があり、派遣元の会社に相談すれば、自分のスキルや経験に合った仕事をピックアップすることができます。

またそういった経験の少ない方でも、作業的に難しくないものも中にはあるので、やる気さえあればどんな人でもチャレンジが可能なのがこの工場の派遣の仕事です。

昇給を望むのは厳しいかもしれませんが、ある程度の経験さえ積むことができれば、契約終了後に給料の良い他の工場派遣でも勤めることも可能です。

工場の派遣の大まかな仕事内容

工場でフォークリフトを扱う

工場の派遣と言えば、検査・非破壊検査等の業務、梱包、製造機械オペレーター、運搬・組み立てや物流関係の仕事が挙げられます。

製造業の場合、テレビのような精密機械から船や車といった乗り物を、流れ作業の要領で担当の作業を担うといった形になります。

また、食品加工業の流れ作業なども代表的な工場派遣の一つとなります。

基本的には流れ作業が主となりますが、そんな大事な工程の作業の一つを担うということでお給料もしっかり頂けます。

職場に人間関係はありますが、営業や販売のような接客業の要素があまりないので、自分の持ち場をしっかりこなしていればスムーズに仕事が運びます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

工場派遣はこんな人に向いている!

工場派遣の仕事は、特殊な資格などが必要ではない限り、今まで就業経験のある人なら就業可能です。

お客様と話をしたりデスクワークをすることは少ないので、身体を動かして仕事をしたい人や器用な人であれば問題なく仕事をこなすことができます。

工程によっては長時間単純作業をし続ける場合もあるので、そういった作業があまり苦にならない人が向いています。

手先が器用な人

手先が器用な人は流れ作業の工程を正確に素早くこなせるので、こういった工場派遣には向いています。

器用さに自信のない人でも作業を合理的にこなす思考力があれば、時間を費やせば作業もスムーズにこなすことができるようになるでしょう。

体力に自信がある人

工場派遣の中には、歩き回ったり力作業などが必要になる場合が多く、体力に自信がある人は適応が早いでしょう。

繁忙期などは残業が発生する可能性もあります。

その場合、長時間立ち仕事をするようなことにもなりかねません。

体力に自信のない人は、事前に派遣元の会社に相談しましょう。

比較的体力を使わない仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

工場派遣が向いている人の特徴は、こちらの記事も参考に!

工場の派遣でよくある募集内容とは?

工場の派遣でよくある募集内容はこちら!

工場の派遣でよくある募集内容をご紹介します。

工場の派遣の求人は日本全国にあり、どの地域でも見つけることができます。

全国の工場派遣の求人で多いのが、車・バイクの部品の製造業です。

各メーカーの工場が全国にあり、年中求人を見つけることができます。

その他には、ロボットの部品製造や、医療機器製造、小型部品の製造、女性が対象の倉庫内作業など様々です。

期間は3ヶ月を境に、それ以上の長期勤務が可能な人を募集しているところも多くあります。

では、それぞれの時給の相場はどのようになっているのでしょうか?

時給相場

給与体系は、日給制と時給制、月給制に分かれます。

気になる時給ですが、平均して1,000円は超えてくるイメージになります。

日給では1万円前後のお仕事が多いです。

残業などがある求人もありますので、そういったお仕事を選べば更に給料を見込むことができます。

ですので、できるだけ稼ぎたい人は、繁忙期に入っている工場を選ぶことがおすすめです。

シフトの入れ具合

仕事のシフトについては各工場によって変わりますが、平日稼働は必須の工場がほとんどになります。

中には繁忙期に差し掛かり土日祝の出勤が求められる職場もあります。

夜勤がある工場の場合は2交代、もしくは3交代制となり夜勤勤務に入らなければならない場合もありますので、応募する際は注意が必要です。

求められる人物像

工場内での作業になりますので適性などはあるかと思いますが、求人広告には会社側も「求められる人物像」というものを掲載している所が少ないです。

そこで、工場勤務に向いていると思われる人物像をいくつか挙げてみたいと思います。

集中力が持続する人

工場内作業は、一人でその工程を担うこともあれば、数人で担うこともあります。

基本的に集中力が持続する人に向いていると言えるでしょう。

言葉を変えると、集中力の緩急がポイントになります。

もちろん一日中の作業となりますので、集中するところは集中する、そしてしっかり神経を休める場も必要になります。

寡黙な人

寡黙な人なら工場作業は苦にならないと思われます。

なぜなら、工場作業では人と話すことが業務以外では必要ないことが多いからです。

とは言え、休憩中などはリフレッシュもかねて人とコミュニケーションを取ることをおすすめします。

いかに休憩時間にリフレッシュするかは作業効率にも影響するからです。

必要なスキルや資格、経験

資格や経験があることで、メリットが四つあります。

  • 1.資格手当が付き、給料が上がる。
  • 2.仕事の選択肢が増える。
  • 3.キャリアアップができる。
  • 4.幅が広がるので転職がしやすい。

必要な資格や経験は派遣先の工場によって異なりますが、あれば便利な資格も沢山あります。

例えば、工場作業でよく使う「クレーン」「フォークリフト」の免許。

これがあれば更に一つ上の作業をこなせます。

加工作業であれば、「溶接作業者」の資格や「危険物取扱資格者」なども有名です。

効率良く作業し、キャリアアップすることも考えれば、資格を取得することは賢い選択肢でしょう。

派遣やバイトは正社員とどう違う?

どんな仕事をしていても、やはり気になるのが正社員と派遣社員の違い。

有期社員と正社員では、待遇面などが違ってくるのでしょうか?

もちろん、派遣社員は期間が定められており、その期限以降契約を更新する必要があります。

対して正社員はその会社に守られているので、期限などはありません。

また、一概には言えませんが、大抵は仕事に対する責任の違いもあります。

そして、作業は同じでも待遇面が違う場合もあります。

もう一つは定期的に賞与が付くかどうかになります。

正社員はいわゆるボーナスが付きますが、派遣社員は賞与が付きません。

しかしその分月々の給料が良かったりします。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

もちろん、正社員の方が責任を問われる立場になります。

しかし、仕事量はそんなに変わらない場合が多いと思われます。

近年は有期社員と正社員の仕事の量はさほど変わらなくなってきています。

しかし、例外を除き工場作業では、工程の管理や責任のある作業は正社員が管理する形になるでしょう。

仕事内容は変わる?

もちろん、工場の工程管理となれば仕事内容は若干違ってきます。

しかしながら工程の中での作業は、派遣社員も契約社員も正社員も同じ作業内容をこなす場合が多いです。

大人数でその工程を回している工場では正社員を補助する形で派遣社員が投入されますが、中には正社員より仕事をこなす派遣社員もいたりします。

待遇面に影響はないかもしれませんが、今後の契約更新などを考えると良い評価を得たいところですね。

それぞれ求められるスキルは?

派遣社員が求められるスキルは、正社員に比べるとハードルが低いものになりますが、まずは一般的な工場作業をこなすことを求められると思っておいた方が良いです。

後々に必要な資格取得などを打診される可能性もあります。

収入面は?

請け負う仕事や内容、また資格の有無によって収入は変わってきます。

資格はあったほうが収入面では期待できますが、残業代などを考えると工場作業は稼ぐことができます。

正社員

正社員は責任がある分年二回の賞与(ボーナス)があるので、月々の給料はさほど高くない場合があります。

派遣

派遣社員には賞与がありませんが、その分月々の給料が正社員よりも高い場合があります。

資格手当などで更に給料アップを狙いたいところです。

バイト

バイトになりますと、給料面ではあまり期待はできないかもしれません。

期間契約などもないので、高給を狙うなら派遣か契約社員が良いでしょう。

工場の派遣をする上で他にも知っておきたいこと

暑さ、寒さ対策は万全に

工場のイメージはどんなものをお持ちですか?夏は焼けるように暑く、冬は凍るほど寒いなんて工場もよくあります。

暑さと寒さ対策は作業をする上で大切になりますのでしっかり行いましょう。

最近は作業着ショップやホームセンターで秀逸な防寒具などが安く販売されているので、必要であれば購入しましょう。

残業代が出ない場合もあるので確認が必要

勤務する工場によっては残業代が出ない!なんてことも考えられます。

もちろんこういったケースは稀ですが、実際にあったりします。

就業契約前に大事な契約内容を確認することをおすすめします。

大事なお給料のことなので、給与明細はしっかり確認し、残業代が付いていなければ会社側と相談することが先決です。

自分にあった工場派遣の求人の選び方や注意点

工場派遣には多種多様な求人があります。

自分に合ったものを選びましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態には契約社員、派遣社員、アルバイトがあります。

待遇も若干の違いがあり、どれも責任を持って仕事をこなさなければなりません。

必要な用途に沿って、自分に合った形態を選びましょう。

【選び方②】職種から探す

職種には沢山の種類がありますが、会社の条件と自分の直感なども駆使して自分に合った仕事を見つけましょう。

【選び方③】会社の業態から考える

勤める会社がどんな会社なのかを知ることも、選び方の一つとなります。

同じ自動車業界でも沢山の業態があります。

これを基準に自分に合った職場を選択することも可能です。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

大事な雇用形態と給与。

ここを重視する人は、できるだけ手当の付くような仕事を選ぶと間違いありません。

【選び方⑤】エリアから考える

勤務地なども、必要な選択肢の一つとなります。

工場作業は主に地方などに多いですが、家の近所に勤めたい人も近所のエリアから求人検索してみて下さい。

工場の派遣で働くメリット

工場の派遣で働くメリットは沢山あります。

短期でガッツリ稼ぎたい人はもちろん、製造業を極めていきたい人にも良い経験になります。

未経験でも仕事に就きやすく、高収入も可能

作業自体が簡単なものが多いので未経験でも仕事に就きやすく、尚且つ給料や待遇が良い所が多いです。

共同作業の大切さを学べる

一人で黙々と作業をする場合でも、やはり工程全体のチームワークは欠かせません。

共同作業で結果を出すことがいかに大切かを学ぶことができます。

様々な人との出会いがある

全国津々浦々、様々な所から人が集まる工場派遣。

みんなそれぞれ事情があり、個性が強いです。

この人たちとの出会いが良い勉強になり、良い出会いとなります。

工場の派遣で働くデメリット

勤務する場所によっては、工場で働くデメリットを感じる場面も出てくる可能性があります。

スキルが身につかない

単純作業を毎日要求される職場であれば、次の仕事に繋がるようなスキルを身につけるのは難しいでしょう。

しかしその分、空いた時間を資格取得に向ける手もあります!

派遣切りされやすい

最近問題になっている「派遣切り」。

工場の仕事の受注状況からすると、仕事を切られる可能性も捨てきれません。

しっかり見極めて応募したいところです。

まとめ

工場派遣は、短期でガッツリ稼ぐには良い職場です。

もちろんメリットやデメリットはありますが、仕事だけでなく、出会う人々も個性的で友人ができることもあります。

就業前には派遣の契約内容をしっかり確認して、残業代が出ないなんてことがないようにしっかり自分の身を守りましょう!

派遣として工場で働く時は、こちらの記事も参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

工場求人派遣求人

工場派遣求人についてもっと深堀りした情報を見る

工場派遣の仕事がおすすめな理由は?高収入?!興味のある人は今すぐチェック!

工場派遣がおすすめな理由を詳しくお話しさせていただきます。工場勤務は高収入で接客もない為、作業さえ覚えてしまえば誰でもできる上に、土日祝日休みで勤務が安定しているなどのメリットがあります。なので、工場勤務を希望する人は少なくありません。今回はそんな工場勤務を希望する人に向けて、派遣での工場勤務の経験を基に、おすすめなポイントや工場勤務の魅力をご紹介致します。私はこんな所で工場派遣の仕事を経験しました私は某バッテリー製造工場で派遣として勤務をしていました。主に車のバッテリーをライン製造する工場で、製造だけでなく機械のメンテナンスも自分達で毎週行う職場でした。従業員数としては非常に広大な土地での工

工場派遣時給の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

工場の時給は高時給とよく聞きますが、派遣の工場時給の相場はどれくらいなのでしょう?今回は、工場勤務をする上で気になるお金の事情について詳しくご紹介していきたいと思います。経験談のご紹介と共に時給を上げる為にやるべきことなどもお話ししますので、最後までお見逃しなく!工場派遣の時給相場はどのくらい?工場の時給は基本的に高給となります。そんな工場勤務の派遣に関しまして、長期や短期の給与相場、また福利厚生についてお伝えします。長期派遣の場合長期の派遣の場合はステップアップ式で時給が上がる仕組みが多いです。例えば、勤務して3ヶ月経ったら昇給や役職が上がったら昇給など、通常のサラリーマンの昇給スタイルとほ

工場派遣が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

工場派遣で働いてみたい方は必見です!ネットやフリーペーパーで工場の派遣労働者や日雇い、短期アルバイトの求人をよく見かけますよね。筆者は、人材派遣会社の正社員として工場に派遣されて働いていた為、一般的な派遣労働者と違ってやや特殊な部類でした。今回は、そんな経験をもとに工場派遣に向いている人の特徴やスキル、適性、業務内容等をご紹介していきます。派遣で使える人と思われるにはどうすればいいのかをこの記事で学んでみてください。工場派遣の大まかな仕事内容工場に派遣された人に任される仕事というのは、大体の場合、細かい作業と力仕事の大きく二つです。パソコンを扱う仕事や事務的な仕事は正社員の方がします。また専門

派遣として工場で働く時の2個の注意点とおすすめの工場仕事3選

会社の方針に縛られることなくある程度自分の裁量で働きたい方は、派遣で働くというワークスタイルを好まれる方が今の時代多いかと思います。ここでは、派遣として工場で勤務する際の二つの注意点と、おすすめの仕事三選をご紹介していきたいと思います。また、メリットやデメリットについてもご紹介しますので、派遣での工場勤務の将来性を見極めてみてはいかがでしょうか?派遣として工場で働く時の2つの注意点工場で働く際に注意しなくてはならない派遣労働者のテーマがあります。まず、派遣労働者と言えども危険な労働には注意することです。それなりに危険な箇所や部署があるので、そこで怪我をしないようにしなくてはなりません。派遣労働