2020年10月10日

この記事では、日本経済のエンジンである「工場」で正社員として働く場合、その工場の求人に対する人気職を10職種をご紹介します。

とある研究所の発表では、一般家庭内の物品の約95%以上が何らかの「工場」で生産された物という結果も出ています。

更に、今やインターネット通販なども活発化され、サービス分野における工場も「配送工場」としてその存在意義が見直されています。

しかし、単に人気がある、つまり応募数が多いだけで判断できないのがこの職種の特徴です。

仕事を応募する際にはそれぞれ自分にとって「ピン!」とくる何かを必ず持っています。

それが「やりがいを感じられそう」なのか、「給与が高くなりそう」なのか、または「住居に近いから」なのか…様々な条件が想定できます。

これは、一言で「工場」と言っても多種多様な内容があるからでもあります。

そこで、今回はできるだけ多くの工場での各種情報を、様々な側面から迫ってみたいと思います。

工場への正社員就職を望む方であれば、このコラムを一読しただけで、ある程度の工場勤務に関して理解できるようになっていることを目指して書き進めますので、是非参考にして下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

工場の正社員求人で人気な職種や業界とその理由

ここでは、一般的に工場求人に対して人気の高い応募職種という観点から、各々の工場がなぜ人気があるのかを解説してみたいと思います。

自動車組み立て工場

日本にとって花形の工場と言えば、自動車の組み立て工場になります。

世界に誇るトヨタ、日産、ホンダ等を初め、各種の自動車組み立て工場があります。

正社員として働く場合、誇りを持って働きたいと願うのは当たり前ですが、そうした有名自動車メーカーへの応募者が多いのはやはり人気がある証拠になります。

人気な理由

自動車組み立て工場が人気な理由は、大企業であることから福利厚生がしっかりしていることでしょう。

得てして給与の問題だけを取り上げたり就業時間だけを考えがちですが、この福利厚生面も考慮しておくことが将来役立つことになります。

社員寮の問題、保養施設の問題、各種の福利サービス等、ある意味至れり尽くせり的なものが人気を呼んでいると言えます。

食品製造工場(加工食材工場)

続いて、食品製造工場になります。

食品製造と言ってもいくつかにわかれますが、ここでは加工食材の工場についてご紹介します。

加工食材とは、原材料である農産物等を加工し二次加工の工場へ引き継ぐ第一の段階になります。

昔はあまり見られなかった工場ですが、今や分業体制が整い、更にはコンビニエンスストア、各種のデリバリー食品を取り扱う会社が多くなったため、食品製造工場の中でもこの加工食材工場は多く存在しています。

人気な理由

加工食材と言っても、複雑で機械化されていない食材は人間の手で行わなければなりませんが、単純な加工については最先端の機械を導入して人手がかからないようになっている工場が多いようです。

また、季節によって旬の食材を加工する必要があることから、バリエーションが豊かです。

様々な食材を加工できるという魅力や、多くの食に対する責任を持っているというやりがいのある職場でもあります。

大手の食材加工工場では管理面や衛生面でも徹底したコントロールの下で運営されていることも、人気の秘密になります。

食品製造工場(弁当製造工場)

次に、食品製造工場でもコンビニエンスストアやスーパーマーケット向けの弁当製造工場になります。

各種の食材を一から作る工場もあれば、種々の食品加工工場から取り寄せて詰め合わせる工場まで多種多様な工場があります。

最近では宅食ブームということもあり、家庭へのデリバリー向け弁当の製造を専門に行っている工場もあります。

弁当開発にも力が注がれ、他社との競争も激化しているだけに、製造工場としても力を入れて生産していることになります。

人気な理由

多くの方々が感じることとして、季節折々の食材を詰め合わせ、無駄なく豪華に遜色ないお弁当を作る一連の製造工程に、魅力を感じる人も多くいます。

中には各種料亭のレシピに合わせて作る弁当から自社で開発したメニューに沿って製造する場合もあり、様々な経験ができる点も人気になっています。

食品製造工場(冷凍食材工場)

冷凍食材工場は、生ものを冷凍した食材を扱う工場になります。

主に生鮮魚等の冷凍モノと呼ばれる食材を、二次加工の為に取り扱う工場です。

作業が冷凍庫や冷蔵庫内ということで、他の食材工場に比べれば給与が比較的高く設定されていることも魅力の一つとなります。

人気な理由

先ほども紹介しましたように、冷凍モノを作業対象にすることから、真夏の暑い時期でも零下の冷凍庫内作業があります。

労働環境上の問題で入庫時間は制限され、労務面でも管理が行き届いている場合が多いです。

更に、特殊環境下での作業になるので、その分実入りが良くなるという利点があり、それが求職者にとって嬉しいことになります。

また、遥か遠い遠洋で漁獲された魚類を扱うことに魅力を感じる人達が多いようです。

木製品組み立て工場

山林の多い日本では、木材製品が多く存在します。

現在、和風ブームもあり数々の和家具が見直され、輸出対象にもなっている木製家具の組み立て工場があります。

ある一定の寸法に切り分けられた木材部品を設計図通り組み立て、梱包する作業工場です。

次にお示しする木製品加工工場と隣接して存在する場合もあり、一連の木製製品の工場となります。

人気な理由

何と言っても、目で見て明らかな家具が組み立てられると、充実感のような達成感のようなものを感じられるのが人気を呼んでいます。

つまり、部品としての木材を組み立てることにより一つの完成品が出来上がる行程は充足感があり、人気の秘密になっているのです。

また、あまり大きなことではないのですが、木製製品を扱う工場ですから木材の程よい香り(フィトンチットとも言います)が職場に充満していて、爽やかな気分になることも隠れた人気の一つかもしれません。

木製品加工工場

木材を原木から切り出す工場になります。

原木を山林から運んできて、暫くの乾燥期間を経た木材を加工します。

大型切断機を使用して徐々に成形していくことになります。

こうした工場では、安全第一の標語の下、クレーンやフォークリフトを扱います。

人気な理由

先ほども木製製品組み立て工場でご紹介したように、原木を加工するところに魅力があります。

直径1メートル以上もある杉の原木を切断していくというダイナミックな作業に魅力を感じる人も多いようです。

また、何十年もかけて育った原木を無駄なく有効に切断する技能も必要になり、更に各種木材に対する知識、目利き度を向上させるというやりがいもあります。

木製品加工工場はこのようにある意味職人肌を必要とする工場で、そうした点に魅力を感じる人も多くいます。

製薬工場

製薬工場は、一般向け製薬工場や医療用医薬品製造工場、更に完全無菌状態の点眼薬専門工場などにわかれます。

製薬工場は高給な場合が多いので、それを目当てに就職する人達も多いようです。

しかし、製薬工場は厳しい工場の基準であるGMP(Good Manufacturing Practice)といった基準があり、更には標準作業手順書(SOP:Standard Operating Practice)に沿った製造工程での作業になります。

人の健康に貢献できるという使命感や、安価で安全な医薬品を製造できるという自負心も湧く職場です。

人気な理由

先ほども述べましたが、やはり対象物が高付加価値製品である「薬」ですから、高給の設定が何と言っても人気の秘密でしょう。

また大手の製薬会社では、福利厚生も優れている点や休暇日数も他の工場に比べて多いという点も挙げられています。

更に、正社員としては各種の専門免許などの取得も勧められていることから、向上心のある人や向学心のある人には良い工場になると思います。

製菓工場

漢字が似ているので、先程ご紹介した「製薬」と間違えがちですが、「製菓」工場になります。

お菓子の製造工場です。

昔は同じお菓子を何年も製造し続けていた時代もありましたが、近年は季節ごとに製造する内容ががらりと変わったり、出荷先の地域によって製品を変えたり、味付けを変えたりする場合が多いです。

子供向だけではありません。

大人向けのお菓子も多く、高級コンフェクショナリー工場も多くあります。

製菓技術を学んだ学生さんの就職先と考えられがちですが、決してそのような方々限定ではありません。

多くは機械化され、複雑な製菓技術もコンピューター制御されています。

人気な理由

製菓工場は、人々に夢とひと時の憩いを作っているという自負が生まれます。

また、職場環境がお菓子ということもあり、甘い香りが漂う職場に憧れを持っている求職者の方々も多くいます。

「昔このお菓子をよく食べた」と、自分で製造してみたいと思って希望される方も多くいます。

また、工場見学なども頻繁に開催されることから、自身の仕事ぶりを見てもらう嬉しいひと時も多いように感じられます。

製菓工場の仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

家電製品組み立て工場

家電製品を製造する工場は、日本では自動車産業に次いで世界規模の企業が揃っている工場です。

各種の部品を組み合わせて一つの家電製品を作り上げていく工場になります。

筐体のプラスティック製品や中に組み込まれるIC(集積回路)、各種配線などを製造していく工場です。

最近は多品種小ロットという生産方式を取る工場が多く、その分数々の家電製品を手掛けられるようになっています。

一般家庭の家電からオフィスや工場向けの製品まで各種各様の製品を製造していくことになります。

人気な理由

日本ではPanasonicやSharpなど代表的な家電製品製造工場を持つメーカーが多く、選択肢が広い点、多くの人材を募集している点が人気の基本にあります。

また、進んだエレクトロニクス技術等を自分の手で製品化していくことにやりがいや自負心を持つことができる点にも人気の秘密です。

年々家電製品のIoT(Internet of Things:インターネットを通じた商品)化が進み、ますます複雑化していく家電製品ですが、その最先端を担えることに意義を見出す人達も多いようです。

各種配送工場

最後に「配送工場」があります。

Amazonや楽天に代表されるEC(Eコマース)の発展と共に、様々な商品を取り寄せ、それをインターネットのECサイトから注文を受けて発送するという仕事です。

細かいものは人間によってピッキング作業がありますが、多くは全自動のピッキングになります。

品質保持や実際の受注に則した発送作業もあり、忙しい職場です。

その点仕事をする充実感があり、巨大な配送センターの中で自動制御のコントロールなども行ったりします。

人気な理由

巨大配送センターで数多くの注文に応える作業ですので、心のこもった配送を心掛けるような事業者が多く、正確性も含めて求められる内容がやりがいに繋がる場合が多いようです。

数百数千の配送を熟す場合等は、実感としてやりがいを感じます。

工場正社員としての給与(時給、月給、年俸)が高い職種と高くなる理由

各種工場がある中でも報酬額には様々な基準やルールがあり、年間を通じた場合や長年勤める場合(永年勤続)には大きな違いが出てきます。

若い頃には定年まで勤め上げた場合の生涯給与は実感としてはなかなか分かりにくいのですが、大きく異なってくることは確実です。

したがって、給与をそのスパン(期間)で見ることが重要になってきます。

給与が当初高いけれど昇給が伸び悩む職もあれば、初めは低賃金だけれど役職が進むにつれて高給になってくるという職もあります。

そのような場合、なぜ伸び悩んでしまうのか、なぜ高くなるのかを理解しておくことが、工場勤務を希望される方にとって重要になります。

以下にいくつかの例を挙げて高給を取れる職なのか否か、更にはなぜそうなっているのかを簡単に説明したいと思います。

ただし、各社業種によって大きく異なりますし、同業種内でも会社の基本姿勢や発展度合等に応じても大きく変わりますので、求人票などで正確な情報を得るようにしてください。

食品製造工場(冷凍食材工場)

冷凍食品を扱う工場での作業は、冷凍庫内での作業があります。

そのため、1日の内でも健康のために一定時間以上は入れませんが、それでも冷凍庫内での作業の場合、高い手当がつく場合が殆どです。

この為、アルバイトなどの場合は好んでこういう職場を選んで就労される方もいるぐらいです。

給与が高い理由

冷凍食材加工工場での作業自体が冷凍庫内作業であるということから、比較的給与や時給が高く設定されている場合が多いようです。

身体的に過酷な状況の中での作業となりますが、作業自体の複雑さや困難さはあまりないのが普通です。

そのため、高く設定されている給与と言っても、極端に高く設定されているわけではありません。

精密機械組み立て工場

工場というと大きなものや食品関係をすぐに思いつく人がいますが、顕微鏡下での組み立てを必要とするような工場もあります。

例えば、ICチップ関連工場や微細な配線を要するような電化製品などの工場です。

こうした製品の場合、製品自体が高付加価値があるために単価自体が高く設定されています。

給与が高い理由

上記のように、製品そのものの価値が高いことから、当然売上高が高くなります。

その分従業員への見返りも多くなっているようです。

作業対象が超微細なものから複雑な配線・基盤構造を有するものになりますので、作業は根気の要る内容になっています。

したがって、その分高給になるということになります。

半導体工場

半導体工場は以前は日本の誇る一大産業でしたが、最近は海外、特に中国や台湾、ベトナムにも進出していて、日本では手の届かない現場になってしまいました。

しかし現在でも尚半導体工場を国内に持ち、製造ラインもしっかりしている所があります。

現在はアメリカ、中国に半導体製造の主流を持っていかれてしまいましたが、日本国内でもまだまだ製造ラインは存在しており、ほぼ全ての製造ラインが自動制御で生産されています。

給与が高い理由

先にも述べましたように、半導体という高付加価値な製品を製造している工場であり、高い技術のコントロールやマネージメントが必要になることから、当然従業員給与は自然と高くなります。

その反面、日本国内での拠点が減ってきていることもあり、なかなか就職するには難しい工場になります。

美術品修復工場

「え?美術品修復工場?」「そんな工場があるの?」と思われる方々も多いと思います。

しかし、日本には下町を中心に「伝統工芸品」を修復する工場や、都市部ではそうした工芸品・美術品を修復する研究所のような工場が存在します。

こうした工場では分業体制が整っている所も多く、修復対象とする美術品も種類によって様々な分業が行われています。

給与が高い理由

言うに及ばず、対象の美術品の価値が非常に高いこと。

また、修復するという作業に希少価値があることから、非常に高給を望めます。

しかし、一般的に職人技や知識に裏打ちされた作業が必要になるため、こちらもなかなか一朝一夕には高給を稼ぎ出すということはできません。

将来的な観点から収入を考えた場合、つまり生涯報酬という部分では、非常に高いものを期待することができます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

工場の正社員求人でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

さて、ここからは、今後2021年のオリンピックイヤー、2025年の大阪関西万博の開催年に向けて、工場求人がどのようになっていくかを見ていきたいと思います。

激変するアジア状況等も含めて、考えなければならないことは言うまでもありません。

世界の工場と言われた中国も次第に高次元の工場が出現するでしょうし、韓国、ベトナム、インドネシア等、今まで発展途上国としてしか見られていなかった諸外国での工場の乱立が予測されます。

更に我が国日本では、外国人留学生や新技能実習制度により人材的には高度技能を身につけた外国人が母国で起業したり、高給で工場に就職したりする時代になります。

そうした中、日本国内で正社員として求人する注目の職種や業種をご紹介しましょう。

バッテリー(燃料電池)工場

この分野はまだまだ日本が強い領域になります。

燃料電池などはますます需要が増えることで、更なる工場が必要になってきています。

自動車産業界でも内燃機関を利用した車(ガソリン・ディーゼルなど燃料を燃焼させて走る車)が激減し、全てが燃料電池(水素電池、リチウム電池等)によって動くようになります。

世界的にもクリーンエネルギーとして注目を浴びています。

注目を集めそうな理由

注目点は、やはりクリーンで身近なエネルギーであるということです。

地球温暖化に関しては、アメリカの離反もあり今一つ盛り上がりに欠けることがありますが、全世界規模ではやはり問題になっている点でもあります。

こうした点からもやはり注目を浴びそうです。

更に、生産が需要に追い付かない状況も考えられます。

今後期待できる就職先には打ってつけの工場と言うことができそうです。

野菜工場

野菜は「露地もの」という畑で栽培されるものだけというイメージがあるかもしれませんが、今では「野菜工場」という言葉で既に一般によく知られている工場になります。

この野菜工場の分野でも、日本は群を抜いて優秀な技術とノウハウを持った企業が多く出現してきています。

現在地球人口が70億人となっており、国連の人口推計では2030年には95億人にも達するという報告もあります。

更に、飽食日本にいてはなかなか気づかないことですが、飢餓人口も相当数増えているとの報告もあります。

そうした中での野菜工場に注目が集まりそうです。

注目を集めそうな理由

主な注目ポイントとして、野菜の生育にとっては「水」「光」「栄養」「病害虫」の心配が常に付きまとうものですが、この野菜工場で全てを管理すれば、生育も一般の畑での栽培に比べ確実に収穫に達することができるようになることです。

また、畑では畑の面積分でしか収穫ができませんが、野菜工場の場合は立体的に生育棚を作れることから同じ敷地面積でも建屋の中に幾層もの栽培できる棚を設けることができるので、収穫量も何倍にもなります。

また、季節にも関係ないので、一般的に言う「端境期」は存在しないことになります。

こうした点も注目を浴びる一つの要因となります。

人口養殖工場

次に同じく、食糧問題を解決する工場です。

現在「好適環境水」という技術を使用して、海水魚、淡水魚の両者を同じ水槽で飼育できる夢のような水が実際的に開発されています。

このことは、今までの一般常識を覆す非常に大きなエポックになっています。

こうした養殖工場では人手を要する部分も多くあり、就職するには非常に有利なことになるでしょう。

注目を集めそうな理由

好適環境水というのは、魚の浸透圧を海水魚でも淡水魚でも同じように保つ働きのある水のことを言います。

この水を利用することで、ハマチと鯉を同じ水槽で飼育することが可能になるのです。

応用的には、山林地帯の多い日本では山奥にマグロの養殖場があったり、海外では砂漠オアシスの周辺にハマチの養殖場があったりすることになります。

こうした未来志向の工場への就職は、単にやりがいという問題だけではない、時代の最先端工場で働くということになります。

工場の正社員求人ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

工場での正社員求人でなかなか見受けられないレアで面白い求人がありますので、いくつか紹介したいと思います。

「貴方も正社員で入社すれば即10人の上司になれます」

これは、ビックリしました。

入社早々は平社員であるはずの者が、いきなり10人の上司というのはどういう意味なのか全く分かりませんでした。

そこで詳細を調べたところ、その10人は全てアルバイトということで、そうした方々の労務管理職という職種での募集でしたので、やや誇張はありますが間違いはない表現だったと思います。

しかし一方、右も左も分からない頃にいきなり10人の面倒はなかなか見れないですよね。

そういう意味では注意した方が良いかもしれません。

おすすめポイント

やる気、元気、やりがいという点ではこの求人は非常に有効だと思います。

ただし先ほども書きましたように、責任と義務が付いてまわることを考えた時には、いきなり新卒の者がやるべき仕事ではないような気がします。

しかし、部活等で部長やリーダーをしていた人にとっては、トライしてみるのも良いかもしれません。

「社内恋愛、社内結婚奨励しています!」

人材難を反映してのキャッチーな書き方ですが、どうして工場なのにこんな個人的なことまで書くのか興味があって、これもまた調べてみました。

この工場では、若手の離職率がやや他の工場よりも高いという結果が出ているということでした。

主に女性従業員が結婚退職等で辞めるという事実があるそうです。

そこで、考えたのでしょう。

社員同士が結婚すれば、どちらも辞める必要はなく長期間就労してくれること、更にはお互いの生活もかかっているので真面目に職に取り組んでくれると言う目論見があるようでした。

おすすめポイント

自身が独身で、婚活目的で就職する人にとっては良いかもしれません。

また、偶然理想の異性に出会うこともあるかもしれません。

規模も大きな工場で会うので、毎日顔を合わせることのないような部署に配置してもらうことで飽きることはないとも言えるかもしれません。

自分に合った工場の正社員求人の選び方や注意点

さて、工場を選ぶにあたって、何を中心に考えれば良いのか端的にご紹介したいと思います。

雇用形態から探す

これは、正社員なのか、期間工なのか、アルバイト・パートなのかという点になります。

正社員の場合は、定年までの勤務を考えて生涯報酬などを割り出すことも重要になります。

期間工やアルバイト・パートであれば有期雇用になりますので、その点も自分のライフスタイルに合わせて選択するべきでしょう。

職種から探す

自分の趣味趣向に合った職種を選ぶのが最も早道かもしれません。

細かな作業を一から根気良くやるのが好きなのか、大きな機械装置を大胆に動かすのが好きなのかを自分に問い正すのも一つの選択方法です。

前者の場合、部品組み立て工場等が当てはまります。

後者の場合は、大型建材などの工場が適しているかもしれません。

会社の業態から考える

会社の業態として、様々な業態があります。

業態とは職種を一括りにしたものを言いますが、電気製品なのか、木材系なのか、サービス系なのかということです。

一般的な工場の業態ではモノづくりの現場というイメージがありますが、各種の配送工場等も含めれば千差万別の工場がありますので、その点を併せて考えても良いかもしれません。

給与や雇用条件から考える

従業員として最も身近に感じる選択条件です。

入社した時の初任給がいくらで、5年後10年後に考えられる給与モデルを研究してみるのも選択方法の一つとなります。

更には就業条件についても考えるべきだと思います。

例えば24時間稼働の工場ですと3交代制が採用されている場合があり、夜勤や準夜勤といった変則時間帯の勤務もあることも考えた方が良いです。

エリアから考える

自身の就労場所を住み慣れた場所にするのか、或いは全く知らない土地で働くのか、またその可能性があるのか等も重要な選択肢の一つです。

自身の生まれ育った場所が好きでたまらない人は近隣の工場を選ぶのも良いですし、心機一転全く違う環境を選びたいという人もいるでしょう。

好きなブランドから考える

自分がネットフリークで、Amazon等の通販サイトを良く利用したり、Amazonをこよなく愛する人などには良い選択になるかもしれません。

同じく楽天等の通販サイトも超巨大な配送工場を持っていますので、そういう選択肢もあります。

タイプ別のおすすめの職種

人にはそれぞれタイプがあります。

年齢によるタイプ、考え方・生き方のタイプ、人生設計の立て方のタイプなどです。

そうした方々のために、タイプ別の工場を紹介したいと思います。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

アルバイト・パートを希望する人で、学生・主婦・シルバー人材の方々にはやはり簡単で短時間で終わる仕事が良いかもしれません。

また、時間的融通の利く職場を選ぶべきです。

いわゆる細く長く務めるには、就労条件、主に時間を重視した職場が良いと思われます。

正社員でしっかりと稼ぐなら

正社員になって長年勤めてみたいと思う方々には、やはり生涯給与という点と福利厚生を重視するべきでしょう。

福利厚生の厚い会社では従業員を大切に思う会社や歴史のある会社が多いので、その点しっかりとした考え方を持った人たちが多く勤めていると言っても良いでしょう。

派遣社員や契約社員で働くなら

派遣社員や契約社員では、自分の持っている特技・技術を活かせる職を選ぶことをおすすめします。

コンピューターが得意な方は制御ラインに入るのも良いですし、フォークリフトの運転や玉掛けのような特殊な資格を持っているような方はそれを活かすように選べば良いと思われます。

短期で働くなら

短期で働く場合等は、いかに短い期間で充実した就労ができるかで選ぶべきでしょう。

短期集中で後腐れのない働き方のできる職場を選ぶべきです。

まとめ

工場に就職するにあたって、様々な角度から解説しました。

工場勤務は、楽なものから苦しいものまで、安い賃金のものから高賃金まで様々な業態・職種が存在します。

自身が一番自分の思いを遂げられる工場を是非選んでみて下さい。

この記事がその選択の一助となることを願います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

工場求人

工場求人についてもっと深堀りした情報を見る

工場作業員求人の募集内容は?派遣など雇用形態の違いもご紹介!就職・転職の参考に!

「工場作業員」というと、大変そうなイメージがありますよね。会社によっては、危険物を取り扱っていたり重量物を扱っている場合もあります。そんな工場での仕事は、私達の生活と深く関わりがある身近な仕事です。私達の着ている服や乗っている車、食べ物やありとあらゆる物が工場で作られています。工場作業員の仕事に興味を持った方やこれから工場で作業員として働いてみたい方へ、工場作業員の求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます。工場作業員の大まかな仕事内容皆さんは工場の仕事というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?工場作業員は会社の業態や自分が携わるポジションによっ

工場で働きたいならどうしたら良い?知っておくべきことと工場の仕事の探し方

ここでは、工場で働くにはどのようにすれば良いのか?そもそも工場の仕事とはどういうものなのか?からご紹介します。工場における仕事の内容に関して、理解を深めて頂きたいと思います。更に、工場で働きたいときにどのように仕事を探せば良いのかを簡単にご紹介したいと思います。今や工場と言っても、数多くの種類があり一概に一言でまとめることができません。ここでは、工場全般に関してと主要な工場を例に挙げてご紹介したいと思います。ここでご紹介する工場が全てではないということだけ初めにご了解ください。工場の仕事ってどんな仕事?そもそも、工場とはどのような仕事をするところなのでしょうか?昭和の時代には高度成長期を牽引し

工場軽作業求人の募集内容をご紹介!事業形態のパターンや職種もチェックしておこう!

工場と言っても様々な種類の工場があります。そうした工場の中でも特に軽作業を必要とする工場の求人についてご紹介したいと思います。軽作業の工場とは、どんな種類があるのでしょうか。軽作業だから女性でもできる仕事が多いイメージもありますよね。工場の軽作業の募集でよくある内容や、おすすめ求人のポイントからよくある疑問までお話します。工場の軽作業の大まかな仕事内容工場内軽作業の仕事内容と募集方法工場における軽作業とは、どのようなものがあるのかをご紹介します。多くは人手を必要とする簡単な仕事になります。例えば、「成形品のバリ取り」「ライン上での簡単な加工」「ライン上での選別作業」等が主な内容です。このような

工場への転職を成功させるためにやるべき3つのことや狙い目の工場、上手な転職方法を解説します

既に何らかの工場に勤務しているが別の工場へ転職をしたいという人の為に、工場への転職について様々な側面から参考になる情報やアドバイスを行いたいと思います。転職を成功させるために注意すべき点や年収アップさせるためにやるべき事、狙い目な工場の求人までしっかりご紹介させていただきます。工場に転職を希望している方は、この記事を参考にしていただけたらと思います。工場への転職を成功させる為にやるべき3つのこと転職するに際して、転職先での成功を期することは誰しも転職希望者であれば考えることです。そこでここでは、転職して成功する為のキーワードやそれに基づいて行うべきことを三つに分けて紹介したいと思います。前職を

工場仕分け求人でよくある募集内容をご紹介!求人の選び方教えます!バイト探しの参考に!

工場内における仕事で「仕分け」という作業があります。この記事では、そんな仕分け求人について、詳しくご紹介していきます。タイトルとしては「工場仕分け」としましたが、作業場は工場併設の他に運送会社やアパレル関係の倉庫などもあるので、仕分けバイトは工場に限った話ではありません。仕事内容も場所の違いでやることが大きく変わるわけではないので、併せて解説します。工場仕分けバイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容仕分け作業にはピッキングと軽めの検品の作業があります。ピッキングは、指示内容通りに倉庫内を移動して決められた箱に決められた物を納めていく仕事です。アナログな場合は納品書を見ながら行い、少しハイテ

工場派遣の仕事がおすすめな理由は?高収入?!興味のある人は今すぐチェック!

工場派遣がおすすめな理由を詳しくお話しさせていただきます。工場勤務は高収入で接客もない為、作業さえ覚えてしまえば誰でもできる上に、土日祝日休みで勤務が安定しているなどのメリットがあります。なので、工場勤務を希望する人は少なくありません。今回はそんな工場勤務を希望する人に向けて、派遣での工場勤務の経験を基に、おすすめなポイントや工場勤務の魅力をご紹介致します。私はこんな所で工場派遣の仕事を経験しました私は某バッテリー製造工場で派遣として勤務をしていました。主に車のバッテリーをライン製造する工場で、製造だけでなく機械のメンテナンスも自分達で毎週行う職場でした。従業員数としては非常に広大な土地での工

工場派遣時給の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

工場の時給は高時給とよく聞きますが、派遣の工場時給の相場はどれくらいなのでしょう?今回は、工場勤務をする上で気になるお金の事情について詳しくご紹介していきたいと思います。経験談のご紹介と共に時給を上げる為にやるべきことなどもお話ししますので、最後までお見逃しなく!工場派遣の時給相場はどのくらい?工場の時給は基本的に高給となります。そんな工場勤務の派遣に関しまして、長期や短期の給与相場、また福利厚生についてお伝えします。長期派遣の場合長期の派遣の場合はステップアップ式で時給が上がる仕組みが多いです。例えば、勤務して3ヶ月経ったら昇給や役職が上がったら昇給など、通常のサラリーマンの昇給スタイルとほ

工場の仕事探しをスムーズに進める方法をご紹介!就職・転職活動中なら要チェック!

工場での勤務というと、勤務時間が工場カレンダーで決まる為、勤務先によっては土日祝日がお休みで勤務時間が安定している、福利厚生がしっかりしている、収入がある程度高額で変動することも少ないなど様々なメリットがあります。その為、生活スタイルを安定させつつ一定水準の収入を得て生活を営みたいという方にとっては狙い目の職種と言えます。そんな工場勤務で勤める為には一体どんなところに気をつければ良いのか、そしてどんなタイプの職場があるのかなど工場の仕事探しで気になる情報をご紹介します。工場の仕事のおおまかな仕事内容工場勤務となると、皆さんが想像する通り仕事内容はもの作りがメインとなります。違いがあるとすれば、

工場バイトがキツいと言われる4個の理由と知るとやりたくなる5個のおすすめな理由

工場バイトはきついイメージを連想される方が多いかと思います。現場によって肉体労働を強いられる場所もあり、業務内容によっては工場バイトは辛いと感じる人が多く、長く続けられない仕事とも思われがちです。そんな工場バイトはどんな理由で退職者が多いのでしょうか?また、それを乗り越える為にはどうすべきなのかを、工場勤務の経験を基にお話していきたいと思います。工場バイトを楽しいと思えるようにメリットを知っておきましょう。工場バイトのおおまかな仕事内容とは?工場でのアルバイト勤務は決して少なくありません。むしろその割合は多い方です。工場としてもアルバイトで雇って優秀であれば正社員雇用といった流れの方が無難で、

工場の仕事がキツいと言われる3個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

街中から少し離れた場所に行ってみると、工場や工場団地などをよく目にしますよね。私たちの生活に欠かせない必需品と言われる物は、そのほとんどが工場で作られていて、中には毎日数万個単位で生産している物も沢山あります。本当にこんなに大量に必要なのか?と思ってしまうほどの量を24時間常に生産している工場も数多く存在します。そんな工場の仕事がキツいと言われる理由や乗り越えるための方法、工場の良いところを工場勤務の体験を基に書いていきたいと思います。工場の仕事のおおまかな仕事内容とは?工場の仕事は非常に沢山ありますが、大まかに分けてみると鉄鋼業、自動車産業、物流、薬品類、印紙類、飲料や食品、化学や石油化学、

自動車工場で働くには?大変なことは何?必要なスキルや勉強しておくべきこともご紹介!

自動車工場で働きたいと思ったら、新卒での入社以外では期間従業員(以下、期間工)からの入社がほとんどです。期間工と言えば、どのようなイメージを持っているでしょうか?もしかしたらテレビなどで工場の様子を見たことがあり、なんとなくイメージはできているかもしれませんが、実際の現場についてはあまり知られていません。今回は、実際に期間工として働いている立場から、期間工で働くことについてのイメージをより具体的に持ってもらうためにお伝えしたいと思います。自動車工場の仕事ってどんな仕事?自動車工場の仕事は、車体やエンジンの製造、塗装、物流、加工、開発など多岐にわたります。その中でも期間工の仕事と言えば、まずはラ

惣菜工場求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

惣菜というと、家庭でお母さんが作るおかずのイメージではありませんか?和惣菜、洋惣菜、中華惣菜…それらを作る工場が惣菜工場です。スーパーやコンビニ、デパ地下でパックに詰められて販売されていたり、対面で量り売りされていたりしますね。最近は「食」に対する世の中の関心が高く、アレルギー問題や原材料の産地偽造問題、賞味・消費期限改ざんのことなど様々なニュースが飛び交います。利益を追求するあまりルール違反をする業者が存在することには、怒りを感じます。けれど、本当に「おいしいものを食卓に届けたい」「安全で安心な食品を作りたい」と真摯に商品を作り続けている人たちがいることも忘れてはならない事実。そういう人たち

自動車工場の派遣が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適性とは?

「自動車工場の派遣の求人ってどれも高時給だけどキツいんでしょ?」と思われる方も多いかもしれません。求人誌や転職サイトなどでよく目にする‟自動車工場の派遣”の求人。興味はあるけど仕事内容がよく分からないので応募するのはどうしようかな…という人も多いのでは?今回の記事ではまず、自動車工場での派遣の役割や仕事内容、求められるスキルといった基本的な情報をお伝えします。そして、実際に自動車工場の派遣になるための流れやどんな人が向いているのかなど知っておくとお得な情報まで詳しく説明していきます。自動車工場での派遣の役割は?まず知っておいていただきたいのですが、自動車工業で働く人の雇用形態は3種類です。各自

工場の人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も合わせて解説します

工場とは社内の関係者しかいない職場なので、工場勤務ならではの人間関係によるトラブルがあり、なかなか理解されないことが多いです。工場の人間関係はキツいというような言葉を耳にすることもありますが、具体的にどのようなストレスがあるのかは分からないのではないでしょうか?今回は、そんな工場の人間関係のストレスについて詳しくお話ししていきます。工場の人間関係を面倒だと感じている方も、この記事を読んで対処法を見つけましょう。工場の人間関係の特色や、他の仕事の人間関係との違いにはどんなものがあるの?工場という世間の目の届かない空間での仕事となると、基本的に私語を気軽にできてしまう環境となります。また、派手なヘ

工場検査の仕事内容をご紹介!きつい?向いてない?向いてる人の特徴も確認しておこう!

工場の検品作業と聞くと、「単調な作業で退屈しそう」「仕事がキツそう」というイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?検品作業はその商品が完成する前の点検の最後の重要な仕事です。では、どういった人が工場検査の仕事に向いているのか、どのようにしたら検査の仕事に就けるのでしょうか?今回はそんな責任のある検品作業の詳しい業務内容や、向き不向き、やりがいやその後のキャリアについてご紹介いたします。工場検査ってどんな仕事?工場検査の仕事内容とは、簡単に言うと『製品の良し悪しを見る』といったものです。出来上がった製品を、目視などでの簡単な検査から精密機械やスキャナーを使用して0.001単位で調べたり、顕微

食品工場の仕事内容を役割に分けてご紹介!一般製造業との違いはどんなところ?

食品工場の仕事内容について、どんな業務があるのか、やりがいや面白いポイントなどを紹介させていただきます。製造業には様々な職種がありますが、食品工場の仕事内容では、主に開発と製造と販売という3つの役割に分担されます。それぞれとてもやりがいのある業務ばかりなので、詳しく解説させていただきます。この職業に興味のある方は、最後まで読んでいただき職探しの参考にしてみてはいかがでしょうか?食品工場の仕事は大きく3個の役割に分けられる商品開発流行や消費者のニーズに合わせて商品を新たに開発する仕事です。食品工場の場合は、どのような商品を作るかに合わせて、どのような原材料を使うのか、栄養成分やアレルギーなどにも

工場の日雇いバイトがおすすめな理由は?バイトの仕事内容や経験したことをお話しします!

「とにかく今すぐお金が欲しい!」という人におすすめなのが、工場での日雇いバイトの仕事です。短期や日払いのアルバイトは沢山ありますが、特に工場での日雇いバイトの場合どんな募集や仕事内容が多いのでしょうか?日雇い形式で長期雇用という募集もありますが、今回は日雇い日払いの工場バイトに絞ってご紹介していきます。日雇いバイトの募集が多いのはどんな工場?派遣会社に登録して、携帯サイトから毎回行く工場を選んで仕事をしていました。工場というと「重機や工業品などの重たいパーツを、ベルトコンベアに積み直す仕事」というような想像をする人も多いかと思いますが、日雇いに関しては体力的に楽な仕事が沢山あります。食品、衣類

樹脂加工ってどんな仕事?仕事内容から募集内容まで詳しく解説します

樹脂加工工場の具体的な業務について、ここでは詳しくご紹介させていただきます。皆さんの住んでいる地域には工場はあるでしょうか。もしくは工場で実際に働いている人も割と多いのではないでしょうか。工場と言っても、食品製造、部品製造、車の整備工場など専門がそれぞれあります。今回はそんな中でも樹脂加工を専門に行う工場についてお伝えしたいと思います。そもそも樹脂加工とはいったい何なのか?どんなことをする職業なのか?気になる方は必見です。樹脂加工はどんな仕事?樹脂とはプラスチックのことを指します。主に機械の部品、細かいパーツを設計図に基づき制作します。図面をもとに細かい点を確認しつつ依頼者と職人が納得のいくも

工場派遣が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

工場派遣で働いてみたい方は必見です!ネットやフリーペーパーで工場の派遣労働者や日雇い、短期アルバイトの求人をよく見かけますよね。筆者は、人材派遣会社の正社員として工場に派遣されて働いていた為、一般的な派遣労働者と違ってやや特殊な部類でした。今回は、そんな経験をもとに工場派遣に向いている人の特徴やスキル、適性、業務内容等をご紹介していきます。派遣で使える人と思われるにはどうすればいいのかをこの記事で学んでみてください。工場派遣の大まかな仕事内容工場に派遣された人に任される仕事というのは、大体の場合、細かい作業と力仕事の大きく二つです。パソコンを扱う仕事や事務的な仕事は正社員の方がします。また専門

工場で派遣で働く時の派遣会社の探し方と私が使ったおすすめ派遣会社

工場に派遣で働いてみたいという方は参考までにぜひご覧ください。今では、派遣会社を通じて仕事探しをされている方が増えてきました。私も派遣会社を通じて工場で働くようになったのですが、派遣会社はどこでも良いというわけではなく、自分に適切な職場を紹介してくれる派遣会社を選ぶようにしたほうが良いです。今回は、そんな経験のある筆者が、工場派遣がおすすめな理由や、自分に合う求人の探し方などをレクチャーしちゃいます。工場派遣の大まかな仕事内容工場派遣では、組立、検査、製造ライン、ピッキングや梱包といった仕事があります。工場派遣の組立、検査については、今ではメジャーな仕事として多くの方が派遣会社を通じて選ぶこと

工場日払い求人でよくある募集内容をご紹介!注意点は?自分に合った求人の選び方教えます

工場日払いの求人を見かけたことがある方も多いはず。工場や倉庫でのバイトは常時務められるものもありますが、日払いの場合は繁忙期や欠員補充などで日雇いのケースもあります。この場合、ド短期1日だけでも働けるので金欠のときはとてもありがたく、作業内容に比べて時給も高いことが多いです。本気でやれば1カ月の手取り20万円も夢ではない工場日払いバイトについて見てみましょう。工場日払いのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容工場と一口に言っても様々あります。体力をかなり使うような、重たい機材をベルトコンベアに乗せ続ける仕事などをイメージするかもしれません。しかし実際は、パッケージが破れていないか、洋服にほつれが

工場バイトがおすすめな7個の理由。フォークリフトやピッキングなど色々とやった経験をもとに解説!

皆さんこんにちは。今回は工場バイトがおすすめな理由について色々と書いていきたいと思います。とりあえず手っ取り早く仕事について稼ぎたいと思った時には、工場のバイトはかなりおすすめだと思います。私も昔、工場バイトは何回かやった経験がありますが、仕事の需要は幾らでもありますし、作業の内容も簡単なものが多く誰でも直ぐに採用されるとあって、お金に困った時にはよくお世話になったものです。仕事自体は同じことをただひたすらに繰り返すような単純作業が中心なので、つまらない、飽きやすい、眠くなるといった欠点もあるのは事実です。逆に言えば、あまり頭を使わずにただ黙々と作業していれば良いだけなので、人に気を遣うことも

お菓子工場求人の募集内容や仕事内容をご紹介!求人を選ぶ時のポイントも教えます!

お菓子工場の求人が気になっている方は必見です!学生からフリーターまで幅広く働けるのが「お菓子工場のアルバイト」。耳にしたことはあっても、実際のお菓子工場の仕事内容は知らないし、大変だという噂もちらほら聞いたりもして…。今回は、お菓子工場求人の派遣スタッフ経験者である筆者が働く際に知っておくべき情報を詳しくお伝えしていきます。お菓子工場での仕事内容お菓子工場と言っても、扱う商品や担当する場所によって仕事内容は様々です。例えばチョコレート菓子の製造工場の場合、チョコレートを型に流す作業、固まったチョコレートの検品作業、個包装や箱詰めの作業、使用した器具の洗浄作業などがあります。そして、定番チョコ、

自動車工場の仕事はどんな人に向いている?向いている人の四つの特徴やキャリアについて解説します

自動車工場というのは、基本的に給与の面において好待遇を約束されているという印象が世の中にはありますよね。しかし、実際の感覚ではこれだけ働いたからきちんとした対価を得るという、自信に満ち溢れた世界があるのが事実になります。自分の実績を上げていくというその成果が、美しい自動車として世の中を走り回っているのを見るのは感無量です。今回は、そんな自動車工場の仕事はどんな人に向いているのか、得意な人の四つの特徴やキャリアについて解説します。自動車工場の仕事はどんな仕事?自動車工場というのは自動車の製品自体を作る所でもありますし、自動車本体の部品を作っている所でもあります。この就業形態は、直雇用と直雇用でな

石川の工場求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な工場・エリア・年収相場を解説します

今では、インターネットで多くの求人を閲覧することができ、求人探しも簡単にできる世の中ですよね。今回は、石川県の工場求人に絞って、具体的にどのような工場、エリア、年収相場を理解して選択すると、より良い工場求人を見つけられるのか、そのポイントをご紹介します。石川の工場求人のおすすめ募集内容の特徴工場求人ならどこでも良いという気持ちで探すのだけはやめておきましょう。石川県の場合は様々な工場求人が出ていますので、長続きしそうなものを選ぶだけでなく、自分の性格、経験を活かせるものを探すようにしたほうが、何かと得をすることも多くなりますよ。シフトが2交代制のものはオススメ工場求人のシフトは3交代制が多いで

工場の仕事内容と向いている人・向いていない人の特徴とは?メリット・活かせる経験も!

今回は、工場での勤務経験がある筆者が工場の仕事に「向いている人・向いていない人の特徴」や、現場監督・オペレーターなどの役割ごとの具体的な「仕事内容」についてご紹介します。また、これから工場で働きたいという人のために、どのようなキャリアを有していると工場の求人応募で評価されやすいのか、そのような情報を基本的なことだけでなく経験に基づく情報も含めてご紹介しますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。工場はどんな仕事?工場内作業員は、作業現場に応じた仕事をこなすことが最も重要となります。そのため、ライン工と呼ばれる仕事に就き、ラインの状態に応じた作業を行わないといけません。例えば、マシンオペレータ

派遣として工場で働く時の2個の注意点とおすすめの工場仕事3選

会社の方針に縛られることなくある程度自分の裁量で働きたい方は、派遣で働くというワークスタイルを好まれる方が今の時代多いかと思います。ここでは、派遣として工場で勤務する際の二つの注意点と、おすすめの仕事三選をご紹介していきたいと思います。また、メリットやデメリットについてもご紹介しますので、派遣での工場勤務の将来性を見極めてみてはいかがでしょうか?派遣として工場で働く時の2つの注意点工場で働く際に注意しなくてはならない派遣労働者のテーマがあります。まず、派遣労働者と言えども危険な労働には注意することです。それなりに危険な箇所や部署があるので、そこで怪我をしないようにしなくてはなりません。派遣労働

工場勤務の人が転職エージェントを使って転職活動をすべき3個の理由とおすすめのエージェントの選び方

現在、工場=派遣という図式が定着してしまっていますが、自前での採用だけでは間に合わないので外部に依頼しているわけであって、派遣が必須ではありません。とは言え、世の中の人手不足を一手に引き受けているような業界ですから募集数は多いし、嫌でも目に入りますよね。一方、工場(人材業界では「製造」と言うことが多い)はモノ作りをしていることは大概の方は分かっているかと思いますが、実際はどんなことが行われているのか?となるとイメージは人それぞれだと思います。様々な憶測が飛び交うモノ作り業界。そんな世界を知っていると、転職先としても充分視野に入る人もいるのではないでしょうか。ここではモノ作り業界、いわゆる工場へ

自動車工場求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った求人を選びたい方は参考に!

自動車工場で働いていた筆者が、具体的な業務内容や職種など求人のポイントを詳しくご紹介します。「やっぱり派遣での募集が多いの?」「正社員と派遣の違いは?」など、自動車工場で働きたいと考えている方のよくある疑問にもお答えしますので、是非最後までお読みいただけると幸いです。自動車工場求人のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容自動車工場の求人における仕事は多くあります。ここは一番キツいと言われる職場になります。仕事の内容としては自動車組み立てがメインで、安全性の必要な工程においては正社員工員が占めていますので、その他の副次的な作業の現場やアシストで入ることもあります。皆が同じように働いて職場と工程が成

電子部品工場求人でよくある募集内容・募集職種や、おすすめ求人の特徴について解説します

電子部品工場求人が気になっている方は必見です。電子部品工場で働きたい方のために、今回は募集内容やおすすめ求人の特徴などをご紹介します。また、求人だけでなく具体的な電子部品製造の仕事内容についても触れていますので、どのような業務を任せられるのかなどの具体的な内容が気になる方はぜひ参考にしてみてください。果たして、電子部品製造がきつい業務なのかどうかもこの記事で見極めていただけたらと思います。電子部品工場求人はどんな仕事?電子部品とは時代によって変化しますが、主にCPU、もしくはスマートフォン、パソコンに搭載される部品のことです。かなり小さな部品であるため、電子部品工場の勤務でも小さな部品の生産、

食品工場バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

「人気があるお菓子やお惣菜をどう作っているのか、食品工場に行ってみた!」というような企画でバラエティ番組やニュース番組などによく取り上げられる食品工場。TVを観ていて「食品工場で働いてみたい!」と、興味を持ったことがある人もいますよね。今回は、食品工場のアルバイト求人や仕事内容についてなどを詳しく解説します。アルバイトの求人が出ていた食品工場に行ってみたら、いつもコンビニで買うお惣菜やおでんを作る食品工場だったということもありますよ。食品工場は、どんな仕事をしているのか?食品工場は、工場によって扱っている食材や作っている食品が異なってきますが、大体は野菜を切る、工場独自のタレに漬け込む、食材の

工場派遣求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

今回は、工場の派遣についてお伝えしたいと思います!さあ何か給料の良い仕事を探そう!また、短期でガッツリ稼ぎたい!という人なら、「工場派遣求人」は一度は目に留まるでしょう。短期間で効率良く稼ぐことができて、尚且つ短期の場合も多く、条件には充分見合うんだけどなかなか一歩足が前に出ないという方も多いのでは?その理由は様々ですが、工場作業と言えば作業がハードなイメージもありますし、特殊な作業になるので躊躇してしまうこともありますよね。そこで今回は、工場派遣求人のあれこれを紹介したいと思います。これであなたも最初の一歩を踏み出すことができるかもしれません。工場の派遣はどんな仕事?工場のお仕事には沢山の種

工場長の転職について2個の注意点。向き不向きなども転職エージェントが解説します

工場長に転職をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。その企業にとって工場長を迎えるということは、作るモノを変更するに匹敵するくらい重要な事項です。当然ながら採用側は、細心の注意と覚悟をもって挑んできます。難しそうな求人条件が出されることかと思いきや、今回ご紹介させていただく、2つの注意点が最も大切なことなので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。転職を工場長で成功させたい方は、この記事で向き不向きかどうかもチェックしてみてください。工場長の転職に際しての注意点(求められること)その1:全体を俯瞰できる企業の採用のお手伝いをしていると、経営サイドの意見も必要となるために計画策定の場にお呼びいた

工場長はどんな仕事?ステップアップしてなりたい人向けに転職エージェントが解説します

工場長とはどんな仕事をするのか疑問に思ったことはありませんか?工場長とは、おおまかにいえば工場での生産活動における責任者といったところでしょうか。工場での管理を任された工場長のやるべきことをこの記事にまとめてみましたので、興味のある方は是非最後までご覧ください。工場長へのステップアップを目指している方は特に必見です。工場長とは?規模の大小に関わらず、その企業の生産拠点(工場)での(大げさに言えば)最高権力者が工場長です。生産の現場で働く方々が就ける最高位の役職者で、規模の大きい企業だと取締役等の役員かそれに準ずる階級に値します。当たり前ですが、工場では何らかの生産活動をします。その活動をコント

工場長の年収相場は?年収をアップさせるための秘訣を転職エージェントが解説します!

いきなり工場長の年収の話をする前に、そもそもこの業界相場はどんなものなのか?を知る必要があるのではないでしょうか。大中小色んな企業やモノ作りによって、工場長の立場でもどの程度収入の差があるのか気になるところですよね。それによって収入アップを目指している人も転職先や就職先が変わってくるでしょうし、意外な分野が高収入かもしれません。この記事では、色々なモノ作り界隈での全般的な収入のことについても触れてみたいと思います。一口に工場と言っても様々ある一口に工場や製造、モノ作りと言っても、そこでは様々なモノが作られています。需要が多く大量生産するモノもあれば小ロットで手作業に近い生産をするモノ、品目は食

工場アルバイトをして良かったと思った12のこと

工場アルバイトのメリットをここでは具体的にご紹介させていただきます。同じアルバイトをしていても、学生、主婦、フリーターなど様々な人達がいます。それぞれの境遇が違い、アルバイトをする理由も違っています。ここでは学生のアルバイトを中心に、製造業で学んだことや身についたことをお話しさせていただきます。アルバイトといえばお金儲けだけの、ビジネスライクな働きと思われがちですが、それだけのものでないことがよくわかりますよ。工場アルバイトをして良かったと思った12のこと自分の将来を思い描くことができた働いている人の姿をすぐ側で見ることで、働いている人の仕事への責任感からくる真剣さを肌で感じることができ、それ

工場バイト求人にはどんな種類があるの?仕事内容や求人の選び方をご紹介します!

工場にも様々な種類や仕事内容があり、どの工場バイトを選んだら良いでか分からないという人もいるのではないでしょうか。この記事では、工場バイト求人でよくある仕事内容や求人の選び方を紹介します。是非参考にしてください。工場のバイトにはどういう種類の工場があるの?    多種多様な工場がある業種で分けると自動車や船、機械などを作る機械金属系の工場から、食品系、倉庫系、そして日常目にするものなど、それぞれの品物の関係の工場があると言っても良いでしょう。規模でいうと数百人単位の多くの人が働いている大手の大企業の工場や、数十人単位の中企業、家族的な十数人の小企業という分け方ができます。それぞれ特徴があります