惣菜と言うと家庭でお母さんが作るおかずのイメージではありませんか?

和惣菜、洋惣菜、中華惣菜・・・それらを作る工場が惣菜工場です。

スーパーやコンビニ、デパ地下でパックに詰められて販売されていたり、対面で量り売りされていますね。

最近は「食」に対する世の中の関心が高く、アレルギー問題や原材料の産地偽造問題、賞味・消費期限改ざんのことなどさまざまなニュースが飛び交います。

利益を追求するあまり、ルール違反をする業者が存在することは怒りを感じます。

けれど、本当に「おいしいものを食卓に届けたい」「安全で安心な食品を作りたい」と真摯に商品を作り続けている人たちがいることも忘れてはならない事実。

そういう人たちの手で作られた「惣菜」は、多くの家庭の食卓を潤しているのです。

そんな今や食卓に欠かせない惣菜を作る惣菜工場のこと、解説しましょう!

惣菜工場の仕事はどんな仕事?

スーパーやコンビニから注文を受けて、原材料を仕入れ、下処理(洗浄や皮むき、カット)して調理、パックに盛り付けて、ラベルを貼り、行先ごとに仕分けをして出荷する。

それが大まかな仕事の流れです。

惣菜工場の大まかな仕事内容

営業

自社商品の売り込みをして注文をもらいます。

また、お得意先のスーパーやコンビニから依頼された商品を作ることもあります。

スーパーのバイヤーに試作品を食べてもらったり、商品をいくらで卸すかの価格交渉を行います。

惣菜は原材料の種類が多く、製造工程数も多く、手間がかかるので、まとまった数の注文がないと効率良く商品を作ることが出来ません。

なので、工場の効率を考えて製造数の交渉を行うのも営業の仕事です。

製造

原材料を洗浄して下処理をして調理する仕事は「持ち場」で作業します。

そして調理された食材をパック詰めしていくのはベルトに流して行う「ライン」での作業になります。

決められた容器に決められた分量を入れていき、ふたをして価格や原材料表示、アレルギー表示などがされたラベルを貼ります。

商品開発

取引先のスーパーやコンビニから依頼された食品の開発をしたり、自社のオリジナル製品の開発を担当します。

品質管理

工場内の衛生管理や製造された商品の菌検査を行って消費期限の設定を行なったり、ラベルに印字する原材料やアレルギー表記を作成したりします。

出荷・配送

出来上がった商品をお届け先ごとに仕分けして配送します。

事務

どんな会社にもある人事・総務・経理の他にお得意先から注文を受ける受注事務や原材料の仕入れの発注を行う発注事務などもあります。

惣菜工場求人でよくある募集内容とは?

主に募集されるのはやはり製造で、その中でも「ライン作業」に従事する人です。

営業職や商品開発は時給者ではなく、正社員の人が担当することが多く、その補佐的な仕事でパート・アルバイトを募集することもありますが、求人の件数的には決して多くありません。

給与相場

製造のライン作業は単純作業で誰にでも出来る軽作業なので時給はだいたいその地域の最低時給が多いですが、最近は直雇用ではなく、派遣会社を通じて必要人数を集めることも多くなり、そちらの時給の方が良い場合が多くみられます。

求められる人物像

立ち仕事で結構体力が必要なので健康で、大勢の人と一緒に働くので誰とでも協力して働ける人。

惣菜製造のライン作業は単純作業の繰り返しなので根気よくコツコツと仕事の出来る人が望ましいです。

必要なスキルや資格、経験

製造でライン作業に従事する場合は特に必要な資格や経験はありません。

商品開発を担当する人の場合は栄養士や管理栄養士といった専門的な知識や資格を持った人が求められています。

また、事務職パートの場合も特に必要な資格や経験はありませんが、パソコンは使えるにこしたことはないでしょう。

営業や配送の場合は車の運転が必須なので運転免許は不可欠です。

惣菜管理士

日本惣菜協会(1979年設立)が主催する「惣菜管理士」という資格試験があります。

この資格は従事するために必要というよりは、惣菜製造業や食品販売業にすでに従事している人たちが、その知識とスキルアップを目指して受験することが多く、食品に関する基礎知識から専門知識を修得することを目的としています。

資格は3級から1級まであり、1993年から始まったこの資格の受験者は年々増加中で、2018年に「惣菜管理士」は25,000人を突破しました。

立地条件

広い敷地の中、大勢のひとが働く工場はだいたい駅からは遠くにあります。

そういう立地なので車・バイク通勤を認めているところが多く、最寄駅からの送迎バスを運行している会社も少なくありません。

また、その工場の近くに住む人々が、その近さを理由に多く働いていることも特色の一つです。

惣菜工場のおすすめ求人3個の特徴とは?

主に製造担当の募集の特徴です。

惣菜製造は誰でもチャレンジすることが出来る飛び込みやすい仕事です。

応募できる年齢の幅が広い!

一番頻繁に募集されるのが惣菜をパック詰めしていくライン作業の仕事です。

担当の食品を決められた分量で流れてくるパックに入れていきます。

単純で力の要らない作業なので誰にでもすぐに出来ます。

そのため就労経験のない高校生のアルバイトから重いものは難しい高齢の方まで求人年齢は他の仕事に比べて幅が広いのです。

色んな時間帯の勤務がある

惣菜工場の仕事は早朝の仕込み作業から夜中の配送作業までとほぼ24時間稼働しています。

なので、通常の日勤以外に早朝から昼までとか夕方から夜中まで、夜中から朝までといったいろいろな時間帯で募集があります。

勤務時間も3、4時間の短時間から8時間のフルタイムの勤務、週2回、3回の勤務から週5勤務とさまざまな組み合わせで構成されています。

特別なスキルの必要がない!

ライン作業は誰にでも出来る軽作業なので、特に必要なスキルはありません。

すぐに覚えることが出来ます。

そういう意味で単発での就労に向いており、派遣会社から紹介されるお仕事の中でも食品工場のパック詰めの仕事は多く紹介されています。

惣菜工場はこんな人に向いている!

地味だけど、生きていくために必要な「食べ物」の仕事だから、手を抜かずに毎日の作業が出来ることが大切。

食べ物、食べることに興味がある人

惣菜は日常の食卓に上がる食品で、元々はそれぞれの家庭で主に作られていたものが、核家族化や女性の社会進出、高齢化などの世の中の変化によって作るよりも買う方が経済的であったり、効率的であることから需要が増え、現在のような豊富な種類の惣菜がスーパーやコンビニ、そしてデパ地下にまで並ぶようになりました。

そうした社会的な背景を理解した上で仕事をすると、安全で安心な美味しい惣菜を開発する仕事や、見栄えよく盛り付けていくライン作業の仕事にもさらにやりがいを感じられると思います。

食べることが好きで興味があるとやはり美味しく作りたい、美味しそうに見えるように作りたいと思うようになりますから、作業するひとりひとりがそうした気持ちを持って作る物は、ただ作業としてこなす人が作る物よりもきっと買う人の気持ちを動かすと思います。

黙々と作業の出来る人

食べ物は、当然ですが時間が経つと悪くなります。

今日のことは今日終わらせないと食材が使用出来なくなることもあります。

誰にでも出来る単純作業であっても出来るだけ早く正確に出来るに越したことはありませんから、その単純作業を飽きることなく黙々と出来る人が向いています。

どんな人とでも協力出来る人

ひとつの惣菜が出来るまでには多くの人の手が必要です。

例えば、ライン作業では次の工程を行う人がやりやすいように作業してあげればよりスムーズに流れていきますね。

ですが、となりで作業する人が気に入らず協力することが出来ないと、たとえ単純作業であっても全体の流れに影響して、1時間に1000パック作らなければならないのに900パックしか出来なかった、残業になってしまったということになるのです。

相手に関係なく、いつも気持ちよく、チームワークを大切に作業出来る人というのは、多少作業が遅くても周りのひとがフォローしてくれるし、楽しく仕事が出来ますね。

手先の器用な人

惣菜製造の仕事は、確かに手先が不器用な人よりは器用な方がいいです。

包丁を使うにしても、パックに食品を詰めていくにしても、やはり器用な人は早く綺麗に出来ます。

ですが、ひとつの惣菜を作るのにはさまざまな工程がありますから、その中には不器用であっても大丈夫な作業もありますから、そんなに心配は要りません。

逆に惣菜工場に向いていないのはこんな人!

衛生面にとても気を使う仕事なので、清潔で身だしなみをきちんと出来ることが大切。

健康管理の出来ない人

体調を崩して仕事をお休みすることは当然一緒に働く人たちに迷惑を掛けることです。

製造数から必要人員を割り出して時間内に作業が終わるように立てている計画は台無しです。

また迷惑をかけてはいけないと無理をして出勤しても他のひとに風邪などを移してしまったり、途中で具合が悪くなって最悪倒れてしまったりしては元も子もないです。

さらに食品を扱う仕事は衛生面にとても神経を使います。

人を介して製造している商品に病原菌が入ってしまったら・・・その結果は想像に容易いことです。

ですから、この仕事における健康管理というのはとても重要なことなのです。

おしゃべりな人

黙々と集中して作業するこの仕事ではおしゃべりは不要です。

おしゃべりは集中力を散漫にしてしまい、ミスを引き起こす原因になってしまいます。

大勢の人が働く工場ではさまざまな人がいますから、中にはうまの合わない人もいるかも知れません。

そんな人たちのうわさ話をしたりすることが仕事の輪を乱すきっかけになることもあります。

仕事中の私語もそれ以外の時のうわさ話も不要なものです。

惣菜工場のやりがいとは?

食べた人に「おいしい!」と言ってもらえることに喜びを感じることが出来ます。

食べた人を笑顔に出来る!

自分で作った商品がお店に並んでいるところやその商品が買われていくところを見ることが出来ます。

そんな時に「これ、美味しいのよ」というような会話が聞こえてくることもあるでしょう。

ひとつの惣菜が出来上がって店頭に並ぶまでには多くのひとが関わりますから、自分はそのほんの一部の作業を担当しただけかも知れませんが、それでも「うちの会社の惣菜」が「美味しい」と言われて購入されていくのは本当に嬉しいもので、食べた人だけでなく製造する側の人も笑顔にします。

達成感がある!

注文数によって毎日の製造数が決まりその数を作り上げていきます。

出荷する時間までに作り上げなければならないので時間に追われて大変ではありますが、ラインごとや作業ごとにグループ全員で目標数に向かって作業を進めて、その日のノルマを作り終えた時は「終わった!」という達成感があります。

グループ全員が協力しないと出来ないことなのでそれが出来た時は疲労感が心地良く、みんなで頑張ったという充実感を味わうことが出来ます。

まとめ

惣菜工場は衛生面に注意を払うことが重要な細かな作業の多い職場という特色からか圧倒的に女性の従業員の多い職場です。

しかしながら、力仕事もやはりありますので男性従業員も必要です。

ですから、そういう意味では男女問わず従事することが出来る仕事と言えます。

そして、単純な軽作業が中心なのですぐに仕事を覚えることができ、やる気さえあれば年齢に関係なく出来る仕事です。

長期のお休みを利用してアルバイトをしたい学生、お子さんが保育所や学校へ行っている間に働きたいお母さん、定年退職後まだまだ働きたい高齢者の方などさまざまな環境の人が気軽に門を叩ける仕事です。

「衣・食・住」の中の「食」は人間が生きていく上で絶対に必要なものです。

家庭で作って食べる「内食」、食堂やレストランで食べる「外食」との間で、惣菜業はスーパーなどで買って食べる「中食」とも呼ばれ、より安全で豊かな食生活のために今や欠かせない存在です。

これからもますますその需要は増えていき、必要となる求人は絶えることがないでしょう。

誰もが一度ならず食べたことがある「惣菜」を作る現場に携わってみませんか?

今まで知らなかった、惣菜が出来上がっていく「ものづくり」の現場の面白さを感じることができると思います。


関連キーワード

工場求人

工場求人についてもっと深堀りした情報を見る

工場作業員求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

「工場作業員」というと大変そうなイメージがありますよね。会社によっては危険物を取り扱っていたり、重量物を扱っている場合もあります。そんな工場での仕事、実は私達の生活に深く携わっているとっても身近な仕事なんです。私達の着ている服や乗っている車、食べ物やたくさんの物。そんな、ありとあらゆる物が工場で作られています。工場作業員の仕事に興味を持った方、これから工場で作業員として働いてみたい方へ、工場作業員の求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します。工場作業員のおおまかな仕事内容皆さんは工場の仕事というと、どういうイメージをお持ちでしょうか?工場作業員といっても、会

工場軽作業求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

工場と言っても色々な種類の工場があります。ここでは、そうした工場の中でも特に軽作業を必要とする工場の求人についてご紹介したいと思います。工場の軽作業のおおまかな仕事内容工場内軽作業の仕事内容と募集方法工場における軽作業とは、どのようなものがあるのかをご紹介します。多くは、人手を必要とする簡単な仕事になります。例えば、「成形品のバリ取り」「ライン上での簡単な加工」「ライン上での選別作業」等が主な内容になります。このような作業を募集される場合には、「工場内軽作業募集」というような表題で募集が掲載されている場合が殆どです。多くの募集広告では「派遣会社」が募集しているケースが目立ちます。いわゆる「製造

工場の正社員求人の人気職種10選。やりがいがあるものから稼げる仕事まで!

ここでは、日本経済のエンジンである「工場」で正社員として働く場合、その工場の求人に対する人気職を10職種をご紹介します。とある研究所の発表では、一般家庭内のほぼ95%以上が何らかの「工場」で生産された物品にあふれているという結果も出ています。さらに今やインターネット通販なども活発化され、サーボス分野における工場も「配送工場」としてその存在意義が見直しされてきています。しかし、単に人気がある、つまり、応募数が多いだけで判断できないのがこの職種になります。応募者はそれぞれ自分にとって「ピン~!」と来る何かを必ず持っています。それが「やりがいを感じられそう」なのか、「給与が高くなりそう」なのか、また

工場への転職を成功させるためにやるべき3つのことや狙い目の工場、上手な転職方法を解説します

既に何らかの工場に勤務しているが別の工場へ転職をしたいと言う人のために、工場への転職についていろいろな側面から参考になる情報やアドバイスを行いたいと思います。転職について心の中で既に決めている人はもちろん、決めかねている人たちの為にも参考になればと思います。工場への転職を成功させるためにやるべき3つのこと転職するに際して、転職先での成功を期することは誰しも転職希望者であれば考えることです。そこでここでは転職して成功するためのキーワードやそれに基づいて行うべき事を3つに分けて紹介したいと思います。前職を引きずらないどのような職でもそうですが、前職を引きずっている人を良く見かけます。つまり、「前職

工場仕分け求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

タイトルとしては「工場仕分け」としましたが、作業場は工場併設の他に運送会社やアパレル関係の倉庫などもあるので、仕分けバイトは工場に限った話ではありません。仕事内容も、場所の違いでやることが大きく変わるわけではないので、併せて解説します。工場仕分けバイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容仕分け作業にはピッキングと軽めの検品の作業があります。ピッキングは、指示内容通りに倉庫内を移動して、決められた箱に決められた物を納めていく仕事です。アナログな場合は納品書を見ながら行い、少しハイテクなところだとインカムで自動音声による指示がなされるため、それ通りに動きます。検品は、検品専門のバイトが別にあって

工場検査の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

工場の検品作業というと、単調な作業で退屈しそうなもの。ですが検品作業は商品点検の最後の要です。今回はそんな責任のある検品作業の仕事は、どんな人であれば向いているのか、その向き不向きについてご紹介いたします。工場検査ってどんな仕事?工場の検品作業とは、基本的には流れて来た商品に傷や不具合がないか点検する作業となります。作業こそは単調なものの、出荷する前の最後の点検となる為、非常に重要な作業となります。というのも、ここで不良品を流してしまうと、そのまま消費者に渡ってしまい、会社の信用を著しく落としてしまうことになるからです。出荷する商品によっては、些細な不具合が重大な事故を招く恐れもある為、製造す

工場日払い求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

工場や倉庫でのバイトは常時務められるものもありますが、日払いの場合は繁忙期や欠員補充などで日雇いのケースもあります。この場合、ド短期1日だけでも働けるので金欠のときはとてもありがたく、作業内容に比べて時給も高いことが多いです。本気でやれば1カ月の手取り20万円も夢ではない工場日払いバイトについて見てみましょう。工場日払いのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容工場といっても色々あります。体力をかなり使うような、重たい機材をベルトコンベアに乗せ続ける仕事などをイメージするかもしれませんが、パッケージが破れていないか、洋服にほつれがないかなどを検品する作業や、必要なもののピックアップ業務などもあるた

お菓子工場求人でよくある募集内容や仕事内容・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

学生からフリーターまで、幅広く働ける、お菓子工場のアルバイト。耳にしたことはあっても、実際のところは知らないし、大変だという噂もちらほら……今回は、そんなお菓子工場求人の派遣スタッフの実際について、詳しくお伝えします。お菓子工場での仕事内容お菓子工場といっても、扱う商品や担当する場所によって、仕事内容はさまざまです。例えば、チョコレート菓子の製造工場の場合、チョコレートを型に流す作業、固まったチョコレートの検品作業、個包装や箱詰めの作業、使用した器具の洗浄作業などがあります。そして、定番チョコ、ジャム入りチョコ、季節商品ごとに流れが変わってくるのです。だいたいの場合、その日のスタッフの数やノル

自動車工場の仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴やキャリアについて解説します

自動車工場というのは、基本的に給与の面において好待遇を約束されているという印象が世の中にはあります。ですが、実際の感覚では、これだけ働いたからちゃんとした対価を得るという、自信に満ち溢れた世界があるのも事実になります。自分の実績を上げていくというその成果が、美しい自動車として、世の中を走り回っているのをみるのは、感無量です。今回は、そんな自動車工場の仕事はどんな人に向いているのか、得意な人の4個の特徴やキャリアについて解説します。自動車工場の仕事はどんな仕事?自動車工場というのは、自動車の製品自体を作るところでもありますし、自動車自体の部品を作っているところでもあります。この就業形態は、直雇用

石川の工場求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な工場・エリア・年収相場を解説します

今では、インターネットで多くの求人を閲覧することができます。今回は、石川県の工場求人に絞って、具体的にどのような工場、エリア、年収相場を理解して選択すると、より良い工場求人を見つけられるのか、そのポイントをご紹介しますね。石川の工場求人のおすすめ募集内容の特徴工場求人ならどこでも良いという気持ちで探すのだけはやめておきましょう。石川県の場合は、色々な工場求人が出ていますので、長続きしそうなものを選ぶだけでなく、自分の性格、経験を活かせるものを探すようにしたほうが、何かと得をすることも多くなりますよ。シフトが2交代制のものはオススメ工場求人のシフトは3交代制が多いです。しかし、3交代制の場合は仕