2021年5月5日

新潟求人を正社員でお探しの方は必見です。

就職するのであれば正社員の方がいいですよね。

正社員であれば安定もあるし、給料もある程度もらえて、賞与もあったりと社会人になれば一般的には勤め人になるのが世の常です。

でも年々正社員雇用が難しくなってきたりしていて大変なご時世です。

ここでは新潟の正社員になりやすい仕事や職種などをご紹介していきます。

これから就職をする方、転職する方はぜひ参考にしてみてください。

新潟で正社員になりやすい職種や業界の求人は?

新潟ではどのような職種が正社員として雇用されやすいのかをご紹介します。

果たしてどのような企業があるのでしょうか。

飲食チェーン店

飲食チェーン店は人の入れ替わりが激しく求人探すとよく出てきます。

飲食チェーンに入社した場合は、まず店舗スタッフとして各店舗に配属されます。

そこで基本的な接客や、調理などを学びます。

現場を知らなければ上にはいけないということです。

次に店長代理となって店長、オーナーなどどんどん出世していく職種です。

先程も言ったように人の入れ替わりが激しいので、場合によってはすぐに出世できる可能性もあります。

営業職

営業経験があったほうが採用されやすい傾向にありますが、経験がないからといって不採用になるわけではありません。

やる気があれば採用してくれるところも多いです。

営業のノウハウや教えなどは企業によっても異なるので経験がないほうが吸収も早いからです。

ただ、営業は入社条件やノルマなどがあるところが多いので、それらの情報はしっかりと確認しておいたほうがいいです。

一定の契約数を取ったら正社員として正式採用とか、一定期間内に契約を取れないと契約解除など、条件は確認必須です。

資格を有する仕事

これは職種ではなく、必要なスキルになってくるのですが資格を有する仕事は正社員の求人も多くあります。

また有資格者だけができる仕事なので、給料もいいです。

中でも登録販売者は薬局などで求人も多く出ており、資格自体も通信教育で勉強すれば合格できる範囲なので難易度としては手軽な方になるかと思います。

資格を持っているだけで働けるというのはとても武器になります。

新潟の正社員求人で人気な職種や業界とその理由

正社員となると仕事選びにかなり迷ってしまうのではないでしょうか。

自分がこの先何十年も働く会社となれば会社選びはとても重要です。

また人気がある企業となれば倍率も高くなりますし、求人が出てもすぐになくなってしまうことなんかもあるかもしれません。

そこで事前に新潟の正社員求人で人気な職種をご紹介しますので、是非頭の片隅にでも記憶しておいてください。

自動車販売

自動車販売はショールームに来店されたお客様に案内して、契約販売まで持っていき、アフターサポートを通して長くお客様と付き合っていく仕事になります。

人気な理由

大手自動車メーカーであればかなりの安定は見込めるでしょう。

またしっかりとした研修制度を設けられていますから未経験者でも働くことができます。

それに車の場合、ただ見に来るお客様はそう多くありません。

来店されるほとんどのお客様が購入意識があって来店されています。

そのため、執拗に売らなきゃって販売意識は必要ありません。

どちらかというと、車は安い買い物ではありませんので、お客様に満足のいく車選びをしてもらうことが一番です。

なので、他の営業職と違って販売目標はあっても販売ノルマはありません。

製造業

製造業は主に工場がその対象になります。

とはいっても工場にも色々あり、組立や検査、製造などそれぞれでこなす仕事が違います。

人気な理由

正社員雇用が多い。

企業によっては正社員雇用にこだわっているところもありますし、第一正社員で雇用したほうが人が離れにくいというのも事実です。

また、意外かも知れませんが、工場は離職率が低いです。

その理由として、安定した仕事量や工場の特性にあります。

まず、工場の場合、機械化の導入が進んでいますからほとんどの作業を機械がします。

従業員は機械の動きに異常がないか、検品などでチェックしたりするので、毎日する仕事量が常に予想できます。

また工場は一定の動きを機械がとっているため、一日当たりの生産性も把握できます。

よほどの繁忙期や機械トラブルなどがない限りは残業もほとんどありません。

よって変化はないかもしれませんが働きやすい環境にあります。

人を相手にした仕事ではないので、クレームを言われることもなく、ストレスは少ないといえます。

新潟の正社員求人で年収が高い職種と高くなる理由

正社員になれば年々キャリアを重ねれば少しずつ給料がアップしていくのはご存じだとおもいます。

ただ、できれば最初から給料が高いほうがモチベーションも上がりますし、お金が多くもらえるほうが色んなことに使えたり貯金ができたりと選択の幅は広がりますよね。

次は年収の高い職種をいくつかご紹介します。

営業職

営業職と一言でいっても仕事内容は様々です。

企業がどんな製品をPRしたいのか売っていきたいのかによって変わってきます。

とはいっても営業というとサラリーマンのイメージに一番合う職種で給料がいいってイメージが少ないのではないでしょうか。

そこで営業職の年収が高い理由を次にご紹介します。

年収が高い理由

営業職では基本給にそう大差はありません。

ほとんどの企業が20万前後です。

ですが、インセンティブは企業によって異なってきます。

年収に差が出るのはこのインセンティブです。

インセンティブとは営業で製品が売れたり契約を取った時に会社から支給される褒美代のようなものです。

このインセンティブに関しては会社でいくらくらいの製品を売っているのかで決まります。

もちろん売る製品が高ければ高いほどインセンティブは大きいです。

ですが成果主義のためか、離職率が多いのが現状です。

その背景として安定しない給料や、とれない契約が続くと嫌になると言うのが主な原因でしょう。

ですが、本人の頑張り次第で年収が激変する夢のある仕事です。

エンジニア

エンジニアも一言でいっても様々なエンジニアがいます。

システムエンジニアやWEBエンジニア、ゲームエンジニアなど細かく分けるといくつもに分けることができます。

とはいってもエンジニアと聞けば給料がいいというイメージがあると思いますが、なぜ高いのかそれをご説明します。

年収が高い理由

なんといってもエンジニアは専門職でもあり技術職でもあります。

仕事をこなすために、相当の知識が必要になることは容易に想像できると思います。

エンジニアの平均年収は約600万円前後になりますが、難しいプロジェクトや大きなプロジェクトをこなしていけば年収はかなり上がります。

ただ、それだけに納期が迫ると残業が続いたり、忙しいというのも現状です。

給料がいいということは何かしらのデメリットを背負わなければいけないのかもしれません。

新潟の正社員求人でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

これから注目を集めそうな求人がわかれば注目を集める前に入社しておきたいですよね。

注目を集めてからでは倍率も高くなります。

でもこれから就活をする人、就活中の人にとってはとても必要な情報でもあると思います。

これから注目を集めるということは企業としてまだまだ伸びしろがあるということですから、把握しておく分には損はないでしょう。

IT企業

IT技術がどんどん進化している今、今後もっと注目を集める職種はITといって過言ではないでしょう。

注目を集めそうな理由

IT技術が進歩すればするほど人手は必要なくなっていきます。

数年後には今ある仕事の半分近くはIT技術で補えるようになっているかもしれません。

そうなれば人間は豊かになる一方で職を失う人が多く出てくるでしょう。

例えば接客業がIT技術で補えるとしたらミスがなくクレームもなくなることでしょう。

人工知能が全て人間の変わりに仕事ができるようになったら人間ができる仕事は限られてきます。

でも機械などは管理する人が絶対的に必要になってきますからIT系の職に就いている人は技術が進歩しても職を失うことはないでしょう。

飲食業

飲食業はどんどん新しい店舗やチェーン店ができたりと日々進化しています。

数年前までは回転寿司といったらここって決まっていた定番も今や色んなお店が立ち並びかつての定番は薄くなってしまいました。

当然これから先も飲食店は増え続けると思うので飲食業界は不滅です。

注目を集めそうな理由

近年本当に驚くくらい飲食店が増えています。

この前まで何もなかったのにいつの間にか飲食店ができているなんてことはよくあります。

新しいのが出てくる分消えていくお店があるのも事実ですが、これから先も増えていくことに間違いはないでしょう。

また最近の飲食店は値段も安く、手間などを考えると自炊よりも外で食べたほうがってことが多いです。

飲食のチェーン店などの社員であればこの先食中毒やなにか問題が起こらない限り安泰と言えるのではないでしょうか。

新潟の正社員求人ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

正社員で働く目的は人によって違ってきます。

お金がいいから働く人。

人間関係がいいから働く人。

仕事が面白いから働く人。

今回は仕事が面白いから働く人について探っていきたいと思います。

働く限りは楽しさは必要だと思います。

そこで面白い職種に一体どのような業界が絡んでくるのかご紹介します。

販売業

販売業には様々ありますが、どれも物を売るという点では同じです。

販売店で働いてみるとお金を稼ぐこと以外にも仕事の楽しさ販売業の楽しさに気づくことができます。

では一体販売業の楽しさとはなんでしょうか。

お客様が欲しい商品を買いに来るだけで特別面白そうなことはなさそうに見えますよね。

ではどのようなところが面白く楽しいと思えるのかご紹介します。

おすすめポイント

商品を売ったときの喜びがある。

販売業で働いているとどうしてもお客様に商品のことについて聞かれることがあります。

そんなときにちゃんとした回答ができて、それをお客様が気に入って購入してくれた時の喜びは小さなものですが達成感があります。

やってみるとわかりますが、人に商品を説明して購入していただくことって難しいんです。

うまく説明ができなくて伝わりきらないってこともあります。

なので、自分で説明してそれが売れたときというのは自分が成長できた瞬間でもあるので嬉しいですし、同時にやりがいも感じます。

また販売業のなかには売った従業員に成績がつく仕事もあるのでそういったところだと尚更やりがいが出ると思います。

コールセンター

コールセンターの仕事は世間の皆さんが思っているほど悪い職場ではありません。

確かにお客様相談センターという部署はクレームなどあります。

とはいっても全てが全てクレームというわけではありません。

感謝の電話をくれるかたもいますし、非常にやりがいのある面白い職種です。

おすすめポイント

頭髪服装が自由。

これは大きなメリットと言えるでしょう。

やはり社会人と言えどおしゃれもしたいです。

今や髪型や髪色もおしゃれとして確立されています。

確かに清潔感は必要ですが、しっかりとスタイリングされているのであれば頭髪に関してはもう少し多目に見てたほうが若者の働く意欲もわいてきます。

その点コールセンターは自由なので、社員それぞれ個性も出ていていいです。

それにクレームもありますが、理不尽なクレーマーを説得できたときは自信になります。

次から理不尽なクレーマーが来ても大丈夫になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで正社員の求人情報について記してきました。

ですが、ここで紹介したことはほんの一部です。

なかにはもっと興味を引く仕事や職種があるかもしれません。

もし、正社員雇用としての就活をするのであれば少しでも参考にしていただけたらと思います。

冒頭でもお話ししましたが、正社員としての雇用は年々少ない傾向にあります。

ですが、正社員で雇用したいと求人を出している企業も多くあるので、そことうまく巡り合えるといいですね。

最後になりますが、なかなか正社員で採用されない方もいることでしょう。

時には諦めそうになることもあると思います。

バイトなどとは違い、正社員となると企業も生涯抱えることになる人を雇うわけですから慎重になります。

ですが、もう無理だって諦めることはいつでもできます。

無理といっているうちは無理なので、できるイメージをもって就活に励んでください。



関連キーワード

新潟求人

新潟求人についてもっと深堀りした情報を見る

南魚沼市求人のおすすめ職種8選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

南魚沼市の求人を探している方は必見です。南魚沼市で転職をお考えの方や今まさに求人を探している方にとっておすすめな情報をまとめてみました。その他にも南魚沼市の魅力についてもご紹介していきます。南魚沼市で正社員求人が気になっている方、アルバイト求人が気になっている方が知っておくべき職種や人気な業界、高時給な仕事までしっかりお話しさせていただきます。少しでも南魚沼市に対して興味を持ち参考にしていただけたらと思います。南魚沼市はどんな街?南魚沼市は新潟県中越地方に位置する市です。南魚沼市は国内でも有数の豪雪地帯でして、市内にはスキー場が多くありウィンタースポーツを楽しむのにうってつけです。また、主な産

長岡市求人のおすすめ職種8選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

長岡市求人情報についてここではご紹介していきたいと思います。長岡市にはどのような求人があって、どのような職種や業界が人気だったりするのか、それらの情報をできるだけ詳細にお伝えしていければと思います。もし長岡で仕事を探している方であれば、是非参考にしてみてください。長岡市で就職・転職活動中の方が自分に合う求人探しをする際の手助けとなれば幸いです。長岡市はどんな街?長岡市は新潟県内にある市の一つです。新潟県内では新潟市に次いで二番目に人工の多い市として知られています。またアルビレックスbbのホームでもある長岡市です。他にも魚のアメ横寺泊があったり、長岡花火があったりと風情ある街です。これだけ聞くと

新発田市求人のおすすめ職種8選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

新発田市で求人をお探しの方は参考までに、この記事を最後までご一読いただけたらと思います。少しでも皆さんが求人を探す上で役に立つよう、おすすめな職種を8選ご紹介させていただきます。新発田市で仕事を始めたい方に合う、タイプ別の職種や、時給や年収が高い求人まで、気になる情報をまとめてみました。新発田で転職や就職を検討中の方もぜひご覧ください。新発田市はどんな街?新発田市は新潟市に隣接した市になります。とは言うものの新潟市からは車で約30分くらいで行ける距離なのでそこまで遠くない市です。新発田市には新発田城というお城がありそこで見れる夜桜はとても風情を感じれるいいスポットになっています。また少し山の方

上越市求人のおすすめ職種7選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

上越市で求人探しをしている方はぜひ参考までにご覧いただけたらと思います。上越市と聞いてどのような印象を持つでしょうか?どこ?と思う方もいると思います。また上越の仕事って何が人気なの?という意見だったり、どんな求人があるんだろうと気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは主に上越市に就職したいという方に向けて、様々な求人情報についてご紹介していきます。上越市はどんな街?上越市は新潟県に属する地域になります。人口数も新潟県内では3番目に多い市です。上越市には上杉謙信を祀った春日山神社をはじめ、国分寺や高田城があったりと歴史的建造物も多くあり、時代劇などのロケ地としても使われています。ロケ地とし

新潟市求人のおすすめ職種8選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

新潟市の求人を今探している方はいませんか?もしお探しであれば、是非ともこれからお話しさせていただく新潟の面白い企業やおすすめな職種をぜひ参考にしてみてください。新潟で就職におすすめな求人の理由も必見です。少しでも皆さんの興味を引くものがあればと思います。転職や求人探しを新潟でこれからしたいなんて方も最後までどうぞご覧ください。新潟市はどんな街?新潟市は新潟県の県庁所在地です。新潟市は数年前に比べれば色々な建造物だったりが立ち並ぶようになりました。とは言ってもまだまだ田舎というイメージは払拭できていません。新潟市の中央区はそれなりに賑わってはいますが、少し外れると田舎町が広がっています。ですが飲

バイトを新潟で探すなら!目的別におすすめを紹介!(高時給・短期・就職に有利・日雇い・単発・高校生でも可)

バイトを新潟で探している方は必見です。今回は、新潟のアルバイト求人情報を各目的別にご紹介していきます。アルバイトなんてどこの県だってそう変わらないって思うかもしれませんが、新潟ならではの企業だったり、会社は同じでもそこで働いてる人次第でお店の雰囲気も変わってくるので、自分に合う求人を見極めるには様々な情報を知るべきなんです。そこで、ここで詳しく新潟のアルバイトの魅力をお伝えできたらと思います。新潟ってどんな街?新潟県は日本海側に面した一番大きな県です。面積が広いため上越・中越・嘉悦・佐渡と4区分されています。その中でも、下越エリアに入っている新潟市は、県庁所在地であり他のエリアと比較をしても求

求人を新潟で探すなら!正社員・派遣・バイトごとに目的別に紹介!(年収/時給高・残業なし・未経験でも可・将来性良い)

今回は、新潟で求人を探すならというテーマで雇用形態別におすすめの仕事を紹介していきたいと思います。新潟在住の方やそうでない方も、この記事を読んで新潟にはこんな仕事があるんだという発見や、やってみたいと思える仕事が一つでもあればと思います。求人を新潟でお探しの方は、是非この記事を参考にしていただけたら幸いです。新潟はどのような街?新潟はとても広く、日本海に面している県の中で面積が最も大きい県です。中心街から少し離れる、とのどかな風景が広がっています。遊べる場所や観光名所は少ないですが、広くてのんびりできるのが新潟の良さでもあります。食べ物やお酒もとても美味しいです。若い人には少し物足りないところ

新潟バイト短期求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

アルバイトというと、どの求人情報を探っても長期ばっかりで短期のアルバイトが全然ないって経験はないでしょうか。学生時代などに一度は誰もが体感したことがあるのではないでしょうか。確かに短期のアルバイトって数も少なければどんな仕事をするのかも見当がつかないですよね。ここでは新潟の短期アルバイトのことについてお話ししたいと思っていますので、気になる方は是非最後まで読んでいただいて参考にしてみてください。新潟の短期バイトの求人の特徴とは??短期アルバイトの求人特徴としては求人が出る時期に特徴があります。短期アルバイトのメインターゲットは学生です。いわば学生向けに短期でも働いてもらおうというのが企業の意見

新潟単発バイト求人にはどんな仕事があるの?よくある募集や時給、若い人にオススメなものまで紹介!

新潟の単発のバイトは割りとピンチな時に助かります。でも探してもあまり数が少ないって思う人も入りたいときに入れないということもあります。そもそも新潟の単発のバイトってどんな仕事があるのかなあと思う人もいると思います。今回は新潟単発のバイトについてご紹介していきますので、興味を持っていただけたらと思います。もしかしたら、新潟単発のバイトにはこんな仕事もあるんだ、という発見もあるかもしれません。新潟の単発バイトで人気な職種や業界とその理由単発のバイトは求人数が多くありません。短期のバイトであれば求人が出やすい時期がわかるので、探しやすいですが、単発はその日限りの仕事だったり出勤が不定期なことから企業

新潟派遣求人の人気職種8選。安定した仕事から稼げる人気な仕事まで!

派遣と言うと少し前まではバイトかなんて言われていました。ですが、以前と比べると派遣の需要は右肩上がりになってきて登録者人数も相当なものになってきています。とはいっても派遣って登録方法や働き方がわからないって人が多いと思います。またアルバイトと何が違うのかについてもここでご紹介していきたいと思います。ここでは新潟派遣求人の働き方についてよく知っていただき、派遣もいいなと思えていただけるきっかけになればと思います。新潟の派遣求人で人気な職種や業界とその理由派遣の需要が高まってきているので当然派遣会社も増えてきます。派遣会社と一言で行っても複数あるわけですがその中からどんな仕事が人気あるのかご紹介し

新潟での転職で失敗しないために知っておくべき3個のことや人気な職種や業界を教えます!

転職を新潟で検討中の方はぜひ参考までにご一読していただけたらと思います。就職先を探すとき失敗しない方がいいのは当たり前です。誰もが失敗しないよう仕事を探して就職しますが、続けていけば必ず不満は出てきますよね。また、様々な理由から転職に踏み出せない人が多いのではないでしょうか。ここでは、新潟で転職をする際に失敗しない為に知っておくべき事をお伝えしていきます。新潟で転職は厳しいから諦めようとしている方は必見です。新潟の転職を失敗しないために知っておくべき3個のこと自分を知っておくこれは新潟に限ったことではなくどこでも共通することですが、自分を知っていなければ良い転職はできません。自分を知るとは、ま

新潟バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

新潟でバイトを始めようと思っている人には是非とも最後まで読んでいただければと思います。人気な職種から面白いバイトの募集など様々なものをご紹介していきます。若い学生のうちにアルバイトだからこそやってみたい職業を複数やってみるというのも経験も積めて楽しいはずです!その場合は、新潟の日雇いアルバイトなど短期で出来るものもあるので、あなたのタイプに合う求人をさがしてみてください!それでは、今から新潟のアルバイトのおすすめな職業を理由も交えてしっかりご紹介していきます!新潟バイトで人気な職種や業界とその理由新潟ではどのような職種のアルバイトが人気あるのでしょうか。定番のものから意外なものまであるかもしれ