仕事を探すとき失敗しない方がいいのは当たり前です。

誰もが失敗しないように仕事を探して就職します。

でも仕事を続けていけば必ず不満は出てきます。

そんな時転職を考えると思いますが、色々な理由から転職に踏み出せない人が多いのではないでしょうか。

ここでは、新潟での転職をするとき失敗しないように様々な事をお伝えしていきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「新潟」の仕事例をチェック

新潟の転職を失敗しないために知っておくべき3個のこと

自分を知っておく

これは新潟に限ったことではなくどこでも共通することですが、自分を知っていなければ良い転職はできません。

自分を知るとは、まず第一に自分が今の仕事が向いているか向いてないか。

これまでの働いた経験に基づいてどんな仕事が向いていたかを探ってください。

人間誰でも向き不向きはあります。

これはしょうがない事です。

不向きな仕事で成果をあげろと言うのはとても難易度の高いことです。

ですから、過去の経験から向いている職種を転職先にするのが一番です。

転職する明確な理由

転職に失敗しない為にも何故転職するのかを明確化しなければいけません。

不向きな仕事だからなのか。

給料が安いからなのか。

福利厚生がしっかりしていないからなのか。

など転職する理由は様々です。

ですが、何となくとか、飽きたからという理由で転職するのはオススメできません。

何故なら明確な理由がなければ転職するとき何を元に探したらいいのか分からないからです。

それに転職先で面接をするときに必ず何故前職を辞めたのか聞かれます。

明確な理由があればしっかり答えることができ、それが正当な理由であれば面接官も納得させられるでしょう。

でもそれがないと面接官を納得させられません。

その場しのぎの作り話をしても面接官には見破られてしまいます。

なので何が理由で転職したいのか。

これはしっかりと答えを出しておく必要があります。

転職と辞めるタイミング

当然のことですが、転職先が決まるまでは今の仕事は辞めない事をオススメします。

金銭的な理由もありますが、仕事の期間に極力ブランクを空けない努力をしましょう。

仕事のブランクがあるとすぐに働ける反面一般的にはそれが転職する上での常識だからです。

転職先からしたら、この人は後先考えずに仕事を辞めたんだなって印象を持たれてしまいます。

なので転職先が決まってから辞めるべきです。

ただ、転職先が決まってもしっかりとスケジュール管理をしておかないとダブルブッキングになってしまう事もあるので注意しましょう。

ダブルブッキングは辞める会社と転職先の会社の両方に迷惑をかけます。

なので退職日時と仕事始めはちゃんとスケジュール調整しておいてください。

転職するに当たっての必要な心構え

家族の理解を得る

一人身であれば自分の自由に転職してもいいでしょうが家族がいる場合、自分の意思だけで転職しては家族を困らせてしまいます。

事前に転職することを話し理解を得ることが大切です。

転職する時に家族の理解があるだけでも心強いです。

続ける意思をみせる

転職すると言うことは多かれ少なかれ一度は仕事を辞めているということです。

誰でも一度くらいは転職すると思いますが、企業からするとリスクを背負うということを最初に知っておくべきです。

面接をするときに面接官はこの人はこの会社で働いてくれるか。

また転職するのではと思われています。

少しでも転職しやすい人って印象を持たれてしまうと転職は成功しにくいです。

なので、大袈裟かもしれませんが、この会社で一生働いてみせるくらいの意思を見せつける必要があります。

その強い意思を見せることができれば、その心構えがあれば転職は成功することでしょう。

失敗を恐れない

誰にでも転職するときに失敗したくないって思います。

でも転職における失敗とは何でしょう。

思っていた仕事と違った?給料が下がった?勤務時間が増えた?聞いてた話しと違った?など様々な事があると思いますが、今上げたことを果たして失敗と言うのでしょうか。

転職するときにしっかりと情報を揃えて冷静に判断していれば避けられた事ではないでしょうか。

失敗するかもと思ってる人は失敗をしてしまいます。

心の安定はパフォーマンスに影響するものです。

失敗しないと思うこと自分の判断に自信を持つことで転職は成功します。

そもそも成功も失敗も自分で決めているのです。

自分が成功と思えば成功。

失敗と思えば失敗です。

人は気の持ちようでいかようにも結果を変えることができるのです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

年代別の注意点

新卒で入社したばかりの場合

新卒で入社した場合、卒業から3年以内であれば転職に有利ですが、3年を過ぎると転職に不利になります。

卒業してから3年以内は新卒扱いになるのです。

転職するときや求人情報には新卒歓迎って書いてあるところが多いです。

なので新卒扱いになる3年以内は転職に有利になります。

また3年を過ぎると新卒扱いにならないので、転職するときのアピール材料が少なくなってしまいます。

企業から見たら新卒ではないので、一般的な扱いでの転職になりますからせっかくなら新卒扱いのうちに転職した方がいいです。

20代後半の場合

20代後半になると転職するとき、ただ勤務年数などだけでは弱いです。

他に資格だったり何か仕事に活かせる物がないと厳しいです。

ただ、新卒からずっと同じ職場に勤務していた場合は勤務も5年以上はあるかと思うので企業からしても簡単には辞めないだろうと信頼を得ることができます。

ですが、何度も転職を繰り返していた場合は何かしら資格などがないと簡単には転職が決まらない可能性があります。

30代の場合

30代に転職するとき重要になってくるのは勤務年数と役職に就いてたか就いてないかです。

一般的には役職は長年勤務していないと昇格できないため役職に就いてたという実績は高く評価されます。

ただ、勤務年数は長くても役職に就けていないと転職に不利にです。

転職先も30代を新規雇用するって考えると即戦力になる人材でなければ困ります。

そのため、前職と全く違うジャンルの職場に転職することはオススメできません。

同じジャンルで且つ役職にも就いていたとなれば転職にはかなり有利です。

40代以上の場合

40代での転職は想像以上に難しいでしょう。

20代30代とは違い、即戦力になることは勿論、求められるスキルも上がります。

年齢を重ねれば重ねる程正社員としての雇用は狭くなりますし、転職先も少なくなります。

転職できても前職より待遇は悪くなるかもしれません。

前職では部下がいても転職すれば部下もおらず、年上に使われる立場になることもあります。

おそらく想像以上に働きにくい環境になることは間違いないでしょう。

40代になればプライドもありますし、当然家族や周囲の反対も大きくなります。

ヘッドハンティングなら良しとしても転職はオススメできません。

新潟での転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

資格を取る

資格を有する仕事は資格を持っていないとできないだけに給料も高いです。

今は通信教育が多く学ぶ手段はいくらでもあるので年収をアップさせたければまず仕事に繋がる資格を取ることです。

仕事になる資格とは例えば、登録販売者や調剤薬局事務、ファイナンシャルプランナーなど様々あります。

持っているだけで仕事になるのはとてもいいことです。

歩合制の仕事を選ぶ

歩合制の仕事は文字通り本人の頑張り次第で給料が上がります。

歩合制の給料内訳は最低基本給と歩合ってのが平均になります。

ただ、結果が出れば給料アップになりますが結果がでなければ最低基本給なので給料ダウンするかもしれません。

夜勤のある仕事

同じ仕事内容でも夜勤がある方が給料はアップします。

深夜手当てがあるからです。

ただ、夜勤は体が慣れるまでに時間がかかります。

本来であれば寝ている時間に働く訳ですから、体調を崩したりする可能性もあります。

新潟の転職で人気な職種や業界とその理由

転職するときにどんな企業が人気あるのかはどうしても気になります。

転職先として人気があるということはい会社ということです。

どのような職種が人気なのかご紹介します。

工場

工場と行っても大手企業から中小企業までありますが、人気の転職先でもあります。

人気な理由

人気の理由のひとつに未経験でも可というところです。

転職するときに未経験だと不安が大きく採用されるのかと不安に思いがちですが、工場は未経験でも働けるので転職先に選ぶ人は多いです。

また安定性もあり、プライベートな時間も確保できることからめちゃくちゃ稼ぐことは難しいけど営みに生活できればいいって人に人気な職種です。

配送業

配送業は若い人にはあまり人気のない職種ですが、中年くらいの年代が転職する職種として人気があります。

人気な理由

配送業は免許があれば可能な仕事でタクシーと同様転職しやすい職種になります。

また長距離ドライバーになれば給料も上がりますし、ネットショッピングが主流になりつつある今かかせない職業のひとつでもあるので、この先長い目で見ても配送業はなくなることがないと思います。

飲食業

飲食業はアルバイトから就職、転職にも人気な職種です。

いろんな店舗がありとても需要のある職種です。

人気な理由

転職する際に特別なスキル資格を必要としないこと。

勿論、調理師免許などの資格があればなおのこといいですが、飲食店の募集要項を見ても必要資格はなしのところも多いです。

また飲食業経験が不問のところもあったりとハードルが低いのが特徴です。

それでいて給料も平均くらいです。

また飲食業は人の入れ替わりが激しく場合によってはスピード出世ということもあります。

アミューズメント

アミューズメントといってもいくつかありますが、ここでは主にパチンコ業界を指します。

近年パチンコスロットに対する規制が増えてきて国がパチンコ業界を潰しにかかっているのではと憶測も流れていますが、現状繁盛していることには変わりありません。

人気な理由

給料が高い。

パチンコ店に転職する人のほとんどが給料で選んでいると思います。

最近のパチンコ店は台毎に空気清浄機を取り入れて極力タバコの臭いが充満しないようになど店内環境にも徹底しています。

そのため、昔ほどタバコ臭くなく、働きやすい環境にもなっています。

またパチンコ店も若い人間が多くキャリアを重ねると出世していく傾向にあります。

販売・接客業

ここでは主に携帯販売を指します。

今携帯販売は大手メーカーから格安まであります。

転職先としても人気な職種です。

人気な理由

今や誰もが使っている携帯。

各機種毎の機能を覚えたり料金プランを覚えたりと覚えることはたくさんありますが、特別なスキルも資格も必要としなく、未経験でも始められる仕事です。

また意外にも給料もいいのが人気になっている理由のひとつかもしれません。

ですが、その代償といっては何ですが勤務時間が長いです。

基本毎日残業があるのでプライベートな時間はあまりないです。

コールセンター

コールセンターと言っても種類は様々あります。

ほとんどが大手企業のグループ会社に属していたり、お客様相談センターと書かれた先に該当したりします。

人気な理由

大手企業に属しているため安定している。

基本的なビジネスマナーや敬語。

PC操作ができれば経験なくても働ける。

電話での対応のみとなるので通勤時の服装や髪型に特別な制限がない。

休暇もしっかり取れるなどいい環境で働く事ができる。

ただ、給料が安いという難点もあるため、昇給目的の転職者には不向きな職種です。

まとめ

いかがでしょうか。

最後まで読んでいただいてなにかひとつでも参考になりましたでしょうか。

転職は勤め人であれば誰もが一度は考え、実行してきたことだと思います。

今の仕事よりもいいところへ。

この向上心はとても大切なことです。

ただ転職には時間も労力も必要とします。

なかには転職に失敗するってこともあります。

でも何が正解で何が失敗かなんて実際のところやってみないと分からないものです。

ここでも転職に失敗しないために知っておくことって書きましたが、これは最低限知っておくべきことをまとめただけで、それでも失敗することだってあります。

ですが、失敗してもそれがダメなことだとは思いません。

自分がやりたいようにやって挑戦した結果が今回たまたま失敗しただけのことです。

なにより挑戦したことに価値があるのです。

ここで得た情報が転職するか迷っている人の後押し、参考になればと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




新潟求人についてもっと深堀りした情報を見る

南魚沼市求人のおすすめ職種8選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

この記事では南魚沼市の求人情報だったり項目別に求人を紹介していきます。その他にも南魚沼市の魅力についてもご紹介していきます。これから紹介していく情報は情報で言うとごく僅かなものになるかもしれませんが、これを見てくださった方が少しでも南魚沼市に対して興味を持ってくれたり参考にしてくれたら嬉しく思います。南魚沼市はどんな街?南魚沼市は新潟県中越地方に位置する市です。南魚沼市は国内でも有数の豪雪地帯でして、市内にはスキー場が多くありウィンタースポーツを楽しむのにうってつけです。また、主な産業として魚沼産コシヒカリや八色スイカ、日本酒やワインなんかも手掛けており南魚沼市を代表する産業となっています。ウ

長岡市求人のおすすめ職種8選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

これから長岡市の求人情報についてご紹介していきたいと思います。長岡市にはどのような求人があってどのような求人が人気だったりするのか、それらの情報をできるだけ詳細にお伝えしていければと思います。もし長岡市で求人を探しているのであれば是非参考にしてみてください。長岡市はどんな街?長岡市は新潟県内にある市の一つです。新潟県内では新潟市に次いで二番目に人工の多い市として知られています。またアルビレックスbbのホームでもある長岡市です。他にも魚のアメ横寺泊があったり、長岡花火があったりと風情ある街です。これだけ聞くとやはり田舎の印象を持たれるかもしれませんが、長岡市の中心街はとても賑わいを見せています。

新発田市求人のおすすめ職種8選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

ここでは新発田市の求人情報についてたくさんご紹介していきたいと思います。新発田市で仕事を探している方や転職を考えている方などが、この記事を読んでくださり少しでも求人を探す上で役にたてることがあればと思います。この記事では新発田市のことから項目別に筆者が抜粋した求人の職種など、様々なことをご紹介していきますので、是非とも最後までご覧いただければと思います。新発田市はどんな街?新発田市は新潟市に隣接した市になります。とは言うものの新潟市からは車で約30分くらいで行ける距離なのでそこまで遠くない市です。新発田市には新発田城というお城がありそこで見れる夜桜はとても風情を感じれるいいスポットになっていま

上越市求人のおすすめ職種7選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

上越市と聞いてどのような印象を持つでしょうか?どこ?と思う方もいると思います。また上越市って何があるの?という意見だったりどんな街でどんな求人があるんだろうと気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは主に上越市の求人情報についてご紹介していきます。求人を探している方がいたら少しでも参考になればと思います。上越市はどんな街?上越市は新潟県に属する地域になります。人口数も新潟県内では3番目に多い市です。上越市には上杉謙信を祀った春日山神社をはじめ、国分寺や高田城があったりと歴史的建造物も多くあり、時代劇などのロケ地としても使われています。ロケ地としては新潟市よりも上越市の方が多く使われています

新潟市求人のおすすめ職種8選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

新潟市の求人を今探している方はいませんか?もしお探しであれば、是非ともこれからお話しさせていただく新潟の面白い企業やおすすめな職種をぜひ参考にしてみてください。新潟で就職におすすめな求人の理由も必見です。少しでも皆さんの興味を引くものがあればと思います。転職や求人探しを新潟でこれからしたいなんて方も最後までどうぞご覧ください。新潟市はどんな街?新潟市は新潟県の県庁所在地です。新潟市は数年前に比べれば色々な建造物だったりが立ち並ぶようになりました。とは言ってもまだまだ田舎というイメージは払拭できていません。新潟市の中央区はそれなりに賑わってはいますが、少し外れると田舎町が広がっています。ですが飲

バイトを新潟で探すなら!目的別におすすめを紹介!(高時給・短期・就職に有利・日雇い・単発・高校生でも可)

今回は、新潟のアルバイト求人情報を各目的別にご紹介していきます。アルバイトなんてどこの県だってそう変わらないって思うかもしれませんが、新潟ならではの企業だったり、会社は同じでもそこで働いてる人次第でお店お雰囲気も変わって来ると思います。新潟でアルバイトを探している方に向けて、新潟のアルバイトの魅力をお伝えできたらと思います。新潟ってどんな街?新潟県は日本海側に面した一番大きな県です。面積が広いため上越・中越・嘉悦・佐渡と4区分されています。その中でも、下越エリアに入っている新潟市は、県庁所在地であり他のエリアと比較をしても求人数が一番多いです。またエリアによっても時給は変わってきます。近年では

求人を新潟で探すなら!正社員・派遣・バイトごとに目的別に紹介!(年収/時給高・残業なし・未経験でも可・将来性良い)

求人を新潟でお探しの方はぜひこの記事を参考にしていただけたら幸いです。今回は「求人を探すなら」というテーマで、新潟は派遣バイトや日雇いであったりと雇用形態別でも様々なものがありますので、ここではオススメについて詳しく紹介していきたいと思います。新潟在住の人もそうでない方もこれを読んで少しでも新潟ってこんな仕事があるんだという発見や、これならならやってみたいって思えるものが一つでもあればと思います。あなたの仕事やバイトの目的と一致するものが新潟で見つかりますように!新潟ってどんな街?新潟と一言で言ってもかなり広いです。日本海に面している県では一番の面積を誇るらしいです。とはいっても広いがゆえもあ

新潟バイト短期求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

アルバイトというと、どの求人情報を探っても長期ばっかりで短期のアルバイトが全然ないって経験はないでしょうか。学生時代などに一度は誰もが体感したことがあるのではないでしょうか。確かに短期のアルバイトって数も少なければどんな仕事をするのかも見当がつかないですよね。ここでは新潟の短期アルバイトのことについてお話ししたいと思っていますので、気になる方は是非最後まで読んでいただいて参考にしてみてください。新潟の短期バイトの求人の特徴とは??短期アルバイトの求人特徴としては求人が出る時期に特徴があります。短期アルバイトのメインターゲットは学生です。いわば学生向けに短期でも働いてもらおうというのが企業の意見

新潟単発バイト求人にはどんな仕事があるの?よくある募集や時給、若い人にオススメなものまで紹介!

新潟の単発のバイトは割りとピンチな時に助かります。でも探してもあまり数が少ないって思う人も入りたいときに入れないということもあります。そもそも新潟の単発のバイトってどんな仕事があるのかなあと思う人もいると思います。今回は新潟単発のバイトについてご紹介していきますので、興味を持っていただけたらと思います。もしかしたら、新潟単発のバイトにはこんな仕事もあるんだ、という発見もあるかもしれません。新潟の単発バイトで人気な職種や業界とその理由単発のバイトは求人数が多くありません。短期のバイトであれば求人が出やすい時期がわかるので、探しやすいですが、単発はその日限りの仕事だったり出勤が不定期なことから企業

新潟正社員求人の人気職種11選。正社員になりやすい仕事や、安定した仕事、稼げる人気な仕事まで!

就職するのであれば正社員の方がいいですよね。正社員であれば安定もあるし、給料もある程度もらえて、賞与もあったりと社会人になれば一般的には勤め人になるのが世の常です。でも年々正社員雇用が難しくなってきたりしていて大変なご時世です。ここでは新潟の正社員になりやすい求人や職種などをご紹介してこれから就職をする方、転職する方にも役立てばと思います。新潟で正社員になりやすい職種や業界の求人は?新潟ではどのような職種が正社員として雇用されやすいのかをご紹介します。果たしてどのような企業があるのでしょうか。飲食チェーン店飲食チェーン店は人の入れ替わりが激しく求人探すとよく出てきます。飲食チェーンに入社した場

新潟派遣求人の人気職種8選。安定した仕事から稼げる人気な仕事まで!

派遣と言うと少し前まではバイトかなんて言われていました。ですが、以前と比べると派遣の需要は右肩上がりになってきて登録者人数も相当なものになってきています。とはいっても派遣って登録方法や働き方がわからないって人が多いと思います。またアルバイトと何が違うのかについてもここでご紹介していきたいと思います。ここでは新潟派遣求人の働き方についてよく知っていただき、派遣もいいなと思えていただけるきっかけになればと思います。新潟の派遣求人で人気な職種や業界とその理由派遣の需要が高まってきているので当然派遣会社も増えてきます。派遣会社と一言で行っても複数あるわけですがその中からどんな仕事が人気あるのかご紹介し

新潟バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

新潟でバイトを始めようと思っている人には是非とも最後まで読んでいただければと思います。人気な職種から面白いバイトの募集など様々なものをご紹介していきます。若い学生のうちにアルバイトだからこそやってみたい職業を複数やってみるというのも経験も積めて楽しいはずです!その場合は、新潟の日雇いアルバイトなど短期で出来るものもあるので、あなたのタイプに合う求人をさがしてみてください!それでは、今から新潟のアルバイトのおすすめな職業を理由も交えてしっかりご紹介していきます!新潟バイトで人気な職種や業界とその理由新潟ではどのような職種のアルバイトが人気あるのでしょうか。定番のものから意外なものまであるかもしれ