アパレル求人に興味がある方は必見です。

アパレル業界というのは一見すると綺麗な仕事ですが、仕事量がかなりとても多いです。

売り上げを立てることはもちろんですが、それだけが仕事ではありません。

陰でそれらを支えてる人が沢山いるのです。

そこで今回は、アパレル求人の正社員について紹介していきます。

自分に合う求人の選び方やバイトから正社員へのプロセスなどもお話していきます。

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(正社員希望の人限定)

アパレルの仕事とはどのような仕事?

販売員

販売員の仕事と言えば接客・販売です。

お客様に商品の説明をしたり、コーディネートのアドバイスをしたり、在庫の有無を確認したりします。

開店前・閉店後には店内の清掃を行い、店頭に並んだ洋服を畳むなど常にお店を清潔に保ちます。

更に店内のレイアウトを考え、納品された商品の在庫管理・検品作業を行います。

役職が付いて店長クラスになると、他のスタッフの指導やアルバイトの勤怠管理、シフト作成を行ったりもします。

営業事務

営業事務職の場合は店舗の運営サポートが主な仕事です。

商品の発注・仕入の管理や在庫管理などを行います。

会社によってはセールやフェア時のPOPの提案や管理など行う場合もあります。

また店舗にヘルプとして行くことも多いです。

EC管理

EC管理の仕事は主にインターネットで行われているオンラインショップの運営です。

イメージとしては店舗運営に近いかもしれません。

仕事内容は店舗同様に商品の販売、発注仕入・在庫管理・売上管理などを行います。

その他に商品の撮影なども行います。

モデルを起用する場合はキャスティングから撮影まで任されることも多いです。

昨今需要がとても増えており求人数も多いです。

インターネット上での操作が多いため、パソコンスキルがある方が望ましいでしょう。

生産事務

生産事務は企画や販売促進、バイヤーなどの商品を扱う部署で、仕事内容は自社工場、もしくは他社工場との生産・納品管理です。

店舗まで商品をスムーズに届けることが目的です。

会社によっては海外とのやり取りが発生する場合もあるので、語学力を活かすことができます。

人事

人事の仕事は新卒・中途採用がメインですが、社内のセミナーや評価を行う場合もあります。

いきなり人事部署に入ることはなく、店舗やその他各部署での経験を積んでから配属されるケースが多いです。

書類の整理や社員研修のサポートなど業務は多岐にわたります。

本社の来客対応も人事が行う場合が多く、様々な人と接するのでコミュニケーション力が求められます。

経理

経理は会社のお金に関する業務を行います。

銀行などと取引が多いため、きちんとした電話応対や来客応対が求められます。

数字を扱う仕事なので、アパレル業界の経験はあまり問われません。

アパレル業界以外の経理担当としての職務経験や簿記の資格などを持っていると有利です。

販売促進

販売促進の仕事は生産の部署で製造された商品を実際に販売することです。

販売職といった職種で募集がされている場合もあります。

お客様の来店を促す経営戦略を立てたり、来店したお客様の購買意欲を高めるための戦略を考えたりと、売り上げに繋げるために動く部署です。

アパレルの仕事でよくある募集内容とは?

募集している仕事は販売員が多いですが、売ること以外にも様々な業務があります。

接客そのものでしたら、明るく挨拶することはもちろん洋服選びのお手伝いをします。

その他に試着室までの誘導やレジ業務、店内清掃や在庫管理等も仕事の一部です。

給与相場

アパレル業界は他の業界と比べてあまり高いとは言えません。

正社員の場合初任給は月17万円~20万円程度です。

会社により高卒か大卒かで月1万円~2万円程度差がつくことがあります。

ノルマがある店舗は、売り上げ実績が良いとボーナスの支給があり、基本給にインセンティブがつくこともあります。

結果を出せば評価してくれる職場ですので、やりがいがあるでしょう。

勤務時間や休日、残業

勤務時間・休日はシフト制ですのできちんと確保できます。

GWや年末年始は休日が少なくなります。

拘束時間は基本的に9時間で休憩は1時間ですが、長い時は10時間~12時間ほど拘束されることもあります。

シフトは早番と遅番に分かれています。

これは店舗によりますのでスタッフ数が少ないと拘束時間も長くなります。

福利厚生

福利厚生は大きな会社や有名な会社ほどしっかりしていて、年に2回の賞与や各種社会保険完備、時間外手当や役職手当などがあります。

会社により規定は異なりますが、女性が多く働く職場なので育休や産休などもあります。

勤務場所

勤務場所は基本的には店舗に配属されます。

スタッフは店舗の規模にもよりますが1店舗に5人~8人ほどです。

コミュニケーションが密に取れます。

先輩スタッフが多いので、常に相談などにも乗ってくれます。

本社配属の場合は30人~50人、多いところだと100人ちかく在籍してる会社もあります。

他部署との関わりも多いです。

営業に配属されるとお店を回ることが多いです。

求められる人物像

スタイルが良いということも大事ですが、それだけでは洋服は売れません。

アパレル販売員として求められるのは、お客様が話しかけやすい雰囲気を持っているかどうかです。

売り上げが低い日やお客様の来店が少ないときでも、不満な様子を顔に出さずに明るく店頭に立つことが大切です。

どんなお客様にも同じように接客することが求められます。

自分で目標を決める人

店舗にもよりますが、個人売り上げなどを達成するために努力することが大切です。

店舗スタッフ全体で目標を共有することもありますが、自分でその日をどう過ごすかを考えながら店頭に立ちましょう。

特にセール後は閑散期が訪れるので、売り上げが伸び悩む日も続きます。

そのような時期でも自分で目標を立てて行動していかないと、お店の雰囲気も悪くなってしまいます。

ほんの小さなことで構わないので自分自身なりの目標を立てて良いお店を作っていけるような人は、自然と売り上げもついてきます。

必要なスキルや資格、経験

販売員の仕事はサービスを提供することなので、お客様にとって何が一番なのかを考えることが大切です。

ダイレクトメールを書いたり、雨が降りそうな日は商品を入れた紙袋にビニールをかけてあげたり、小さな気遣いができることが必要なスキルになります。

顧客の情報をまとめることも一つのスキルです。

お客様が仕事後に来るのか休日に来るのか、家族構成など細かい情報をメモしておくとそれに合わせた商品を提供することができます。

こまめに情報を集めておくと、多くの顧客を作れると同時に売り上げも上がります。

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アパレル求人の雇用形態による違い

雇用形態には正社員・契約社員・派遣社員・アルバイトがあります。

他の業界と同じようにアパレルで働く場合も、社会的信用度が高い正社員は比較的安定しています。

給与面での優遇では昇給やボーナスがあり、社会保険や福利厚生があるのも正社員です。

会社にもよりますが、ホテルやテーマパーク等の割引制度もあります。

しかし正社員は異動があり、稀に地方に異動になる場合もあります。

残業やセール時は休日出勤もあるので、他の雇用形態より拘束時間も長く自由度は低いかもしれません。

契約社員は働く期間、内容などが会社との話し合いによって決められています。

半年や一年など定められた期間が終わったら契約は終了し、再度契約を結ばなくてはなりません。

契約社員は自由度が高いため残業時間がコントロールしやすく、転勤はありません。

契機が満了したら正社員へキャリアアップすることも可能です。

デメリットは、契約期間の満了時に会社との合意がなければ仕事を失う可能性があることです。

給与面ではボーナス、退職金がない場合が多いです。

福利厚生の面でも育休、介護休暇が取れないこともあります。

派遣社員はプライベートな時間を取りやすいのが特徴です。

好きなブランド、好きな場所で働くことができます。

自分のライフスタイル合わせて仕事ができるので、空いた時間を有効に使えます。転勤もありません。

派遣会社が自分に合った会社を見つけてくれるので、今まで身につけたスキルを活かすこともできます。

給与は比較的高い場合が多いですが、契約社員同様ボーナスがなかったりと社会的には低い位置にいるかもしれません。

自分に合ったアパレルの求人の選び方とは?

求人を選ぶときに重要視してほしいのは、入社するアパレル企業が長期的に働ける職場かどうかです。

アパレル企業全般に言えることですが、店舗で働く販売員の離職率は非常に高いです。

待遇面やどのようにキャリアを積めるのかを考えて慎重に選びましょう。

雇用形態から探す

新卒で入社ならば、まずは正社員の道が妥当です。

毎月の給料も安定していますし福利厚生もあります。

販売員スタートではありますが、そこから店長もしくは他の部署へのキャリアアップも可能です。

ただし自由な時間が少ないため、プライベートを削ることもしばしばあります。

家庭の事情等でプライベート優先で動かなくてはならない場合には、契約社員・派遣社員がおすすめです。

契約社員は契機が決まっていますが、再契約を結ぶことができます。

どちらも会社と話し合い合意の上契約を結びますので、食い違いなく働けるかと思います。

職種から探す

将来自分がなりたいもの、キャリアップできるものを選びましょう。

始めは販売員スタートが多いですが経験を積めば希望の職種に就くことができます。

会社によっては販売員止まりで終わるところもあるので注意しましょう。

本社勤務希望ならば徐々にステップアップできるのかどうか調べる必要があります。

例えば将来プレス担当になりたい場合は、会社のブランドの歴史をまずは理解しておかなくてはいけません。

デザイナー、パタンナー職でしたら、洋服の構成や生地を理解しておくことが必須です。

給与や雇用条件から考える

安定しているのはやはり正社員です。

会社によっては月の売り上げを達成したら売り上げ手当金、役職手当金が出るところもありますので、給与面で一番安定しています。

雇用条件についても契約社員・派遣社員よりも優遇されることが多いので、特別な理由がない限りは正社員を目指すことをおすすめします。

エリアから考える

働きたい場所で探すとなるとターゲット層が絞れます。

好きな街で働く場合は同年代も多いので接客しやすいでしょう。

好きなブランドから考える

まずは好きなブランドで働きたいと考えている人が多いと思います。

募集要項をしっかりと見るのはもちろん、長く働けるかどうか見極める必要があります。

今好きなブランドはこの先5年後、10年後好きでいられるかどうか考えてみてください。

アパレルの仕事はどのようにバイトや派遣から正社員を目指すの?

毎月の固定給や賞与・各種保険等安定した待遇を得るためには正社員が一番です。

少し高い壁がありますが日々の努力を周りのスタッフにアピールすることが大切です。

まず確認してほしいのは、会社がアルバイトから社員にした実績があるかどうかです。

これがない場合は厳しいでしょう。

実績がある会社であれば売り上げ実績などの頑張り次第で正社員になれる可能性は充分にあります。

しかし、売り上げを伸ばしただけでは正社員になりたい気持ちは伝わらないので、同じ店舗にいる先輩スタッフに積極的にアピールしておきましょう。

本社にはなかなか届かないので、まずは周りにいる人に日ごろから伝えておくのが良いです。

販売実績も大事ですが、お店全体を見ることも大切です。

日ごろから清掃などの雑務をこなし、仕事へのやる気を積極的に見せていきましょう。

先輩スタッフや上司との人間関係を築いていくことも大事です。

アパレル求人についてよくある疑問

ここでは、アパレル求人についてよくある疑問についてお答えします。

販売のノルマはあるの?

最近ではノルマという言い方はせず、売り上げ目標と言われています。

ノルマを達成しないからと言って減給などはありません。

しかし販売の仕事をしている以上は常に数字がついてきますので、売り上げは日々意識しておかなくてはなりません。

希望する会社(ブランド)の知識がないと採用されづらいの?

面接官が見ているのはやる気なので、知識がなくても採用はされます。

しかし希望する会社のことは知っておくべきなので、調べて知識をつけておくのが良いでしょう。

未経験でも応募できる?

未経験でも応募可能です。

ただし販売員に限ります。

正社員、派遣社員、アルバイトの募集があるの?

会社により異なりますが、募集はあります。

アルバイトの募集は常にしているところも多いです。

残業って多いの?

残業はお店により異なります。

売れているお店でしたら在庫数の確認と売り上げの確認に時間ががかります。

またセール時、イベント時は事前準備などがあるので、残業が多くなりがちです。

人気のあるアパレルブランドとは?

会社の雰囲気が良い、将来のキャリアアップが見込める会社は人気があります。

ブランド力があるのも大きな強みです。

人気のあるブランドをいくつかご紹介していきます。

株式会社ワールド

国内大手アパレルメーカーの中で人気がある企業です。

大手ならではのしっかりした組織体制とモノづくりの背景を持っています。

株式会社ビームス

カフェ、雑貨、インテリア、音楽、アートなどファッション以外のカテゴリーも積極的に展開しているのが特徴です。

こだわりの商品展開をしています。

株式会社ユナイテッドアローズ

長年人気の高い企業です。

「販売員の社会的地位向上」を目指していて、アルバイトの正社員登用などを積極的に行っています。

社内試験が行われ、社員の能力によってグレードが決められる昇格制度があります。

ルイ・ヴィトンジャパン株式会社

アパレル業界で憧れる人の多い企業の一つです。

高いブランド力で売り上げも安定しており、品質の高い商品も定評があります。

アパレルの中でも平均の勤続年が長めなのが特徴です。

まとめ

アパレル求人についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

アパレルに就職する場合は事前の企業研究がとても重要です。

就職後に後悔することがないように、企業のプラスの点・マイナスの点を充分に調べておくことが大切です。

アパレル業界で働きたいと思っている皆さん、是非希望の会社に入れるように頑張ってください。

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