ゲームが大好きな人ならゲーム関連の仕事に就きたいと考える方も多いでしょう。

楽しそうに見える、ゲームセンターでのお仕事とは?

毎日色んなゲームに囲まれて、新製品のゲームが出たらいち早くチェックできるかもしれません。

今回はそんなゲームに興味がある方に向けて、ゲームセンターでの仕事内容やメリット、向き不向きに関してお答えしたいと思います。

また、ゲームセンターで働くと覚えなければいけないことや活かせる経験についてもお教えいたします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ゲームセンターの仕事はどんな仕事?

ゲームセンターでの仕事は、お客様との対応やゲーム機のトラブル対応、クレーンゲームの景品補充、景品設置が主な仕事です。

ゲームセンターの仕事は大きく4個の役割に分けられる

プライズゲーム

まず、多くの店舗に設置されているクレーンゲーム機は、あまりゲームに興味がない方でも一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。

ゲームセンター側も、ファミリー層やカップルなどが立ち寄りやすいように力を入れているエリアです。

メダルゲーム・アーケードゲーム

ダルゲーム機やアーケードゲームですが、ゲーム機のエラーや故障対応なども多いため、ゲームなどに詳しいスタッフや経験を積んだスタッフが担当することが多いです。

キッズエリア

ショッピングセンターなどに入っているゲームセンターでは、キャラクターなどを使った子供向けのキッズエリアを併設していることがあり、最近では砂場や大型遊具なども多く見受けられます。

このエリアは時間課金制のことが多く、そのエリアを担当するスタッフは安全や入場制限などを管理します。

プリントシール機

プリントシール機はカップルや友達同士など2人以上で利用するお客様が多いです。

特に他のゲーム機と比較して女性が多いため、メイク直しスペースを設置したり衣装の貸し出しを行ったりなど、女性をターゲットにしたサービスをする店舗が増えてきました。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

クレーンゲーム業務

景品補充

クレーンゲーム機はお客様が遊ぶと景品が減ってしまいますので、随時巡回しながら減っている景品を補充していきます。

また、お客様がクレーンゲームにチャレンジし、景品を動かした状態でそのままになっていれば、所定の位置に戻す作業も行います。

取り方のアドバイスや景品交換などの接客

お客様がクレーンゲーム機にチャレンジしているときに取り方のアドバイスをしたり、無事ゲットできた際には「おめでとうございます!」とテンションを上げてもらえるように声をかけることもあります。

また、欲しい景品が取りづらい位置にあれば、取りやすい位置にあるものと場所を交換するなどの対応も行います。

この際、取れそうで取れない絶妙な位置に置くことや、「お客さんだけにちょっとサービスしちゃいますね」と前置きをしてみるなどの駆け引きも楽しんでもらえるためのサービスとして工夫します。

クレーンゲーム機の設定

クレーンゲーム機には様々な置き方や設定方法がありますが、機械ごとに微妙にアームの強さなどの誤差があるため、その機械に適した「取れそうで取れない」絶妙な設定をすることが求められます。

その微調整を行ったり、自分なりに新しい設定方法を生み出すことも仕事の一つです。

何度もクレーンゲーム機を動かしながら、アームの強さや可動域を調整して設定を行います。

メダルゲーム・アーケードゲームの業務

メダル補充

メダルゲーム機では、お客様がメダル貸出機からメダルを引き出していくため、常にメダル貸出機へのメダル補充が欠かせません。

巡回しながら様子を見て、メダル貸出機のメダルが減っていれば補充します。

また、機械の中のメダルが増えすぎている場合はメダルを取り出すことも必要です。

ゲーム機の故障やメダル詰まり対応

メダルゲーム機を遊んだことがある方はご存じだと思いますが、細いメダル投入口にどんどんメダルを入れていくと途中で詰まってしまうことがあります。

また、ゲーム機が時折エラーを起こし止まってしまうこともあります。

そんなときにはすぐに駆けつけ、メダルの詰まりを取り除いたりエラーを解除したりします。

遊び方の説明やメダル貸出の接客

ゲームの遊び方が分からないというお客様には遊び方を説明することもあります。

また、メダルは貸出機で引き出し、遊び終わった際にメダルが手元に大量にあった場合には、銀行のように貸出機に預け入れをしてもらいます。

そのため、預け入れをした場合のカードの発行や登録手続きなどの接客も大切な仕事です。

キッズエリア業務

受付対応

キッズエリアは多くの場合、30分○○円などといった時間課金型であることが多いです。

そのため、遊びたいというお子様連れの方がいらっしゃった場合にはまず受付をしてもらいます。

おみやげ付セットなどのオプションがあれば、商品のご案内もします。

安全管理

キッズエリア内は安全に設計されていますが、子供たちの安全を常に見回ることも大切な仕事です。

壊れている箇所はないか、危ない箇所はないか、危ない遊び方をしている子供がいないかを常に見回ります。

プリントシール機の業務

衣装貸し出しなどの接客

店舗によっては撮影用の衣装貸し出しなどのサービスを行っていることがあるので、利用されるお客様の対応をします。

プリントシール機は機種によって「上から全身撮影ができる」「グループ向けのモードがある」などの特徴があります。

そのため、機種の特徴を把握して「カップル向けの機種はありますか?」などと質問があったら、お客様の好みに合わせてご案内できることも大切です。

店内の巡回

プリントシール機コーナーは女性が多く筐体の大きさで死角がになりやすいため、盗撮などを目的とした不審者がいないか常に警戒をする必要があります。

また、更衣室やメイク直し用スペースの長時間占領などマナー違反がないか確認をすることも大切です。

ゲームセンターの仕事はどんな人に向いている?

ゲームセンターでの仕事は、お客様と接する機会が多いため、多少の接客の経験も必要ですし、ゲーム機の故障もあるため、ある程度の機械知識が必要です。

接客や会話が好きな人

ファミリー層のお客様や常連客との会話も多く、それなりに会話をする機会があるからです。

ゲームが好きで知識がある人

これは一番大事なことだと思います。

機械処理があるので、機械知識がある人

機械が故障したときに、対応しなければならない場面があるためです。

報、連、相がきちんとできる人

これは、どの会社に勤めていても必要なのではないでしょうか。

逆にゲームセンターの仕事に向いていない人の特徴は?

報、連、相ができない人

景品の仕入れ、ゲーム機械の修理や故障など、報、連、相をもらすと他の社員が対応に困り、更にはお客様とのトラブルになりかねません。

接客が苦手な人

ファミリー層や常連客との会話以外にも、お客様とのゲーム機械のトラブル関係やクレーンゲームでのクレーム等があるため、それなりの接客力が必要です。

子供とも接するので、子供が苦手な人

子供との会話でも敬語で話さなければならないので、どんなに子供に軽い言葉で話しかけられても我慢をしなければなりません。

ゲームセンターの仕事をするにあたって覚えなければいけないこと

ゲームセンターで仕事をするにあたって、覚える必要があることを紹介していきます。

ゲーム機のトラブルの対応について

それぞれのゲーム機にもよりますが、まずは鍵の種類や、トラブルの際に出てくるエラーコードの種類、ボタンやレバーの修理なども覚えます。

特に機械トラブルの割合も多いため、この作業に関しては、覚えることも多いです。

クレーンゲームを担当する場合について

クレーンゲームでは、景品の補充や、ある程度任されるくらいになると景品の設置などを覚えます。

設置の際は、お菓子など単価が低いものに関しては取れやすくし、逆に単価の高い景品は取りにくくするなど、景品の単価によって設置方法が変わるなどのやり方も教わります。

社員の主な仕事に関して

景品の在庫管理、仕入れ、両替機の取り扱い、現金の取り扱いに関しては社員になると覚えることが多いです。

他店の視察について

他店舗への視察も行います。

これに関しては、この店ではどのようなイベントを行ってお客様を呼んでいるか、メダルの貸し出しは1,000円で何枚払い出されているのかなど、こまめなチェック作業も覚えます。

メダルゲームコーナーについて

メダルゲームコーナーでは、お客様が出されたメダルの貸し出し管理やメダルの補充、すぐ出せるよう200枚、300枚、500枚等予め用意しておいたりします。

週末のイベントなど

週末になるとファミリー層のお客様が増えるため、お店にもよると思いますが、イベントを行ったりもします。

ゲームセンターの仕事で活かせる経験

様々な人との会話があるため、接客の経験が活かせると思います。

また、機械トラブルがあるので、機械の扱いの経験が活かせます。

ゲームトラブルやお客様とのトラブルもあるため、トラブルの対応能力がある方はその経験も活かせます。

ゲームセンターで働くメリットとは?

様々なゲームの最新情報が得られるため、ゲームが好きな方にはとてもオススメです。

また勤務時間の柔軟さがあると思います。

学生にとっては時間の融通が利くと思いますので、学生にはオススメです。

ゲームが好きという共通点があると思いますので、従業員同士では仲良くなるのが早いと思います。

服装や髪形など、ゲームセンターによっては決まりがないところ、あるところもあるとおもいますが、基本厳しく問われることはないと思います。

自分に合ったゲームセンターの求人の選び方や注意点

ゲームセンターには魅力があると同時に、辛いことも沢山あります。

まず、覚えることが非常に多いです。

ですが、シフトなどの勤務時間の都合は付きやすいので学生には非常にオススメなのかなと思います。

【選び方①】雇用形態から探す

アルバイトの募集の割合が多いので、探しやすいと思います。

【選び方②】職種から探す

接客での項目になるので、こちらも探しやすいのではないでしょうか。

【選び方③】会社の業態から考える

大規模な組織から個人でやっている場合もあるので、事前の下調べが必要だと思います。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与に関しては、平均的には900円~1,000円の範囲かと思います。

【選び方⑤】エリアから考える

都会から田舎、様々なエリアがありますので、ご自身のお住まいのエリアから近い所も良いですね。

まとめ

ゲームセンターの仕事は、ゲームが好きな方には非常にオススメです。

反面、前述した通り覚えることも非常に多い仕事でもあります。

更にお客様からのクレーム対応にも追われることも多いため、常にお客様にどう不快にさせずに納得させられるかなど、気配りも必要なときがあります。

しかし、接客を通してお客様から「ありがとう」「また来るね」と言われたときは嬉しいですし、やりがいを感じることができます。

同じ趣味を持つ仲間とも出会えるため、仲良くなるスピードは速いです。

ゲームの最新情報が得られるのも、この職場で働いてる特権でもあるのかなと思います。

職場の雰囲気も明るく、初めてのアルバイトとしてもオススメではないでしょうか。

自身の好きなことで成長できる良い仕事だと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)