普段、求人情報であまり見かけない住宅展示場の受付についてご紹介します。

住宅展示場受付求人の募集内容や仕事内容、募集するにあたってのポイントなどの情報が満載です。

具体的にどんな仕事をしているのか、採用されやすいポイントはといった疑問も合わせてお伝えします。

住宅展示場受付求人のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

お客様を玄関までお出迎えをして、今住んでいる家の情報やどんな目的で来場したのかなどのアンケート記入をしていただきます。

そのあと、展示場の家の中を軽くご案内する流れです。

お客様の来場がない場合は、事務所でパソコンを使った事務処理、家の中や庭などの掃除を行います。

その他にも、顧客へのDM発送や週末のイベントの準備、お客様の呼び込みなど多岐にわたる仕事内容です。

住宅展示場の受付は、家を売ることが仕事ではありません。

マイホームを検討されているお客様に快適に家を見学していただき、マイホーム購入にあたっての疑問や、知りたいことを聞き出すことが主な仕事です。

住宅展示場受付は会社でどういう役割を求められる?

会社での役割は、営業職のサポート役と売り上げに貢献することです。

営業は外回りが多く、住宅展示場にほとんどいないため、営業に代わってお客様が来た時の対応や、展示場の家の管理・整備をします。

また、営業から資料作成の依頼や顧客へのDM発送など、忙しい営業をフォローすることも仕事です。

業務を円滑に行うためにも、受付が自分から気付いて営業のサポートをすることが求められます。

さらに、住宅展示場の受付は会社の売り上げに関わる重要な役割を担っています。

売り上げにつなげるためには、お客様がこのハウスメーカーや工務店にマイホームを建てもらいたいと思って頂かなければいけません。

一番最初にお客様に接する受付は、ハウスメーカーや工務店の第一印象を決めてしまう可能性があります。

そのため、安心できる接客対応やお客様の必要な情報を的確に読み取ることが大切です。

売り上げにつながる最初のきっかけを作ることが求められます。

住宅展示場受付求人にはどんな種類があるの?

住宅展示場受付の求人募集がされている場所や、施設の種類について解説していきます。

そこでの仕事の特徴や役割なども合わせてご紹介します。

住宅展示場受付の募集でよくある施設や事業形態のパターン

総合住宅展示場の各ハウスメーカーや工務店

住宅展示場受付といえば、モデルハウスに入ると出迎えてくれる受付の人のイメージが強いと思います。

求人募集の中でも一番多い職場です。

何社かあるハウスメーカーや工務店の内、一社に所属して受付を担当します。

ここでは、所属しているハウスメーカーや工務店の特徴を理解して受付や接客をすることが必要です。

総合住宅展示場のセンターハウス

総合住宅展示場にはセンターハウスという施設があります。

そこでは、総合住宅展示場にある各ハウスメーカーや工務店を見学する前に受付をする場所です。

総合受付として全体のモデルハウスを把握してお客様にご案内したり、どのくらいの人数が来場されているのかなど展示場全体の情報を各ハウスメーカーや工務店に提供するという役割があります。

住宅展示場受付でよくある募集内容とは?

求人募集で、住宅展示場の受付はどのような内容が掲載されているのかなかなか見かけることがありません。

そこで、働く上での気になる給与や勤務時間、場所などの雇用条件から、面接時に役立つ求人募集側が求めている人材などをまとめました。

給与相場

アルバイト・パートの場合は時給1,000円以上で募集されているところが多いです。

地域によって多少異なりますが、高時給のお仕事として人気があります。

また、正社員になるとだいたい18万円~20万円程度の給与が多くみられます。

アルバイトやパート、派遣社員と比べると、高い給与というわけではないようです。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は9:00~17:00や10:00~17:00の時間帯が多いです。

実働時間は6時間~7時間勤務となります。

住宅展示場は朝早くにお客様が来場されるということはあまりなく、ゆったりした出勤時間です。

さらに、夕方からはお客様の来場は少なくなるため、基本的には定時に業務を終えることができます。

そのため残業することはほとんどありません。

また、住宅展示場は土日にお客様が多く来場されるため、休日は平日の求人募集が多いです。

定休日の水曜日と平日から1日選択、または定休日に合わせて連休と、休日は2日取得できます。

しかし、多くの来場が見込まれる長期休暇中は、定休日の出勤があったり、週休2日ではなかったりと変動する可能性が高いです。

福利厚生

福利厚生では、社会保険や交通費支給があります。

その他待遇面では、制服支給や車、バイク通勤可、有給取得や残業手当有りの場合があります。

福利厚生や待遇がしっかりしているところが多いことも、この仕事の魅力です。

勤務場所

住宅展示場にあるハウスメーカーや工務店のモデルハウスが職場です。

お客様の対応以外の時は、事務所で営業と仕事をしていきます。

営業は5人~6人程度で、受付は1人と少人数体制です。

営業は男性、受付は女性の場合が多く、男性の中に女性が1人という職場環境で働きます。

求められる人物像

自分にこの仕事が務まるのかと不安に思っている方や、長く働くためにもミスマッチが起きないようにチェックしておきたい方はぜひ、参考にしてみてください。

住宅展示場の受付では主に3つの内容が求められています。

気配りや配慮ができる

これは、お客様と一緒に働く営業のどちらに対しても必要です。

例えば、お子さんのいる家族が来場されたときは商談中にお子さんの遊び相手になります。

これはスムーズに商談が進められるようにするための配慮です。

またタイミングよくお茶出しをしたり、営業の仕事が快適できるために工夫したりということも気配りや配慮にあたります。

それを自然にできる方は、住宅展示場の受付に特に重宝されます。

人と話すことが好き

アンケートを書いていただくだけが仕事ではありません。

その情報をもとに、お客様と会話をしてどんな家を求めているのか、何が知りたいのかを詳しく読み取ることが必要です。

そのため、会話を広げていける方はさりげなく聞くことができます。

巧みな会話力ということよりも、お客様と自然に会話ができる人が求められます。

自分から仕事を見つけることができる

住宅展示場は比較的ゆったりした勤務になります。

バタバタと忙しいという時が少ないため、時間に余裕があることが多いです。

特に、平日は来場も少なく手持ち無沙汰になるという状況もあります。

そのため、指示を待って仕事をするスタンスよりも、自分からどんどん新しい仕事を見つけていくことが大切です。

必要なスキルや資格、経験

専門的なスキルは必要ありません。

事務作業があるため、ワードやエクセルの基本操作や文字入力ができるレベルで応募可能です。

さらに、お客様の対応やパソコン作業がメインの仕事となるため、接客や事務経験があると採用されやすくなります。

住宅展示場受付のおすすめの求人ポイント

募集内容から住宅展示場受付の求人のここが良いという部分をまとめました。

住宅展示場受付に応募するときに確認してみてください。

車、バイク通勤可

特に地方で働く際には、必要な条件です。

住宅展示場は基本的に中心街から離れた場所にあることが多いため、通勤手段は基本的に車もバイクも可のところがほとんどです。

残業手当有り

残業手当を支給する条件が記載してあるところが多くみられます。

定時に業務を終えることができることが多いですが、たまにお客様の遅い来場で延長することもあります。

なかなか求人募集で残業手当有りと載っていることが少ないため必見です。

高時給

住宅展示場の受付は他の仕事に比べて時給が高いです。

さらに仕事内容も専門性が必要というわけでもないため、働きやすいと人気があります。

時給も高く、難しい仕事内容ではないと好条件のため、おすすめです。

住宅展示場受付の雇用形態による違い

仕事内容は雇用形態に関係なくほとんど同じですが、給与面では違いが少しあります。

正社員は賞与はありますが、毎月の給与は高いとは言えません。

そして、アルバイト・パートは賞与はないももの、高い時給となっています。

雇用形態によって給与の違いは少しばかりあるため、自分に合う働き方を選んでください。

自分にあった住宅展示場受付の求人の選び方や注意点

住宅展示場の受付の求人に応募する際に、自分にあった条件はどれなのかを考える必要があります。

きちんと確認をした上で、応募時と働いてみた後のギャップを少なくしましょう。

雇用形態から探す

正社員やパート・アルバイト、派遣社員など様々です。

立場によって、仕事に対しての責任や募集条件が違うことも視野にいれて選びましょう。

職種から探す(仕事内容)

住宅展示場の受付のイメージだけでの応募はおすすめしません。

受付といってもお客様の対応だけなのか、他の業務も発生するのかなど仕事内容をしっかり見ておくことが必要です。

会社の業態から考える

売り上げの高い会社や有名なハウスメーカーに絞って選ぶこともできます。

業績やネームバリューに重点を置くことも長く働くことを考えたときには重要です。

給与や雇用条件から考える

給与は仕事のモチベーションに関わってくる場合があります。

また、働きたい勤務時間やいつが休日なのかなど、この条件なら働きたいと思えるラインを自分の中で作っておきましょう。

エリアから考える

通勤は毎日のことであるため、自宅から近い住宅展示場を選んでください。

遠いエリアを選んでしまうと、通勤が日々のストレスになってしまう可能性もあります。

そのため通える距離を考えて応募をしてください。

注意点

選び方はひとつに絞らず、複数から考えてください。

そして、住宅展示場の受付は人気が高いため、自分に合った条件であればすぐに応募することをおすすめします。

住宅展示場受付についてよくある疑問

ここからは、住宅展示場の受付の求人募集に載っていない応募側の気になる疑問や質問についてお答えします。

実際に働いてみないとわからない細かい部分の疑問までご紹介します。

住宅に関する知識は必要ですか。

詳しい知識は必要ありません。

しかし、家の中をご案内する際にお客様に部屋の広さや、天井の高さなど聞かれることが多いです。

そのため、自分が案内するモデルハウスの最低限の知識は働きながら覚えていく必要があります。

営業のような家を売る仕事をしますか。

家を売ることはしません。

商談をしたり、契約を進めたりという場合は営業に引き続きをします。

受付はお客様と営業をつなぐことが仕事のため、みずからお客様と交渉することはありません。

ノルマはありますか。

個人でのノルマはありませんが、展示場ごとの目標はあります。

例えば、今月この人数のお客様に家を見学してもらうといった目標です。

そこまで強要されることはありませんが、営業の方の成績アップのためにも協力することが大切です。

応募にあたって年齢制限はありますか。

若い方よりも、30代~50代の年齢の方が働いていることが多いです。

年齢制限は特にありませんが、お客様もマイホームの購入経験がありそうな年代の方に対応してもらえると安心感があります。

そのため主婦層を多く採用されている可能性が高いです。

職場の雰囲気を教えてください。

協力的な雰囲気で仕事ができます。

営業の方ともお客様がこない時は、話をする機会もあるため和やかな雰囲気です。

必ずお客様の呼び込みをしなければいけませんか。

所属するハウスメーカーや工務店によります。

住宅展示場が賑わう土日や、長期休暇のときは外に出て呼び込みをする可能性があります。

短時間勤務は可能ですか。

基本的にはフルタイム勤務です。

展示場に配置されている受付は一人または二人と少人数で、また営業が不在のときもあります。

必ず誰かが展示場にいなければいけないため、短時間勤務は難しいかもしれません。

本当に残業はないのですか。

基本的にありません。

営業時間もあるため、急なお客様がない限りは残業をすることは少ないです。

まとめ

住宅展示場の受付の求人は人気があるため、すぐ募集がなくなってしまいます。

イメージだけの応募は失敗する可能性もあるので、仕事内容や雇用条件など自分に合っているか確認をしてから応募をしてみましょう。

ぜひ、今回ご紹介した内容も合わせて参考にしてみてください。


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