住宅展示場の事務の求人情報は見かける機会が少なく、イメージがつきにくいかもしれません。

そもそも住宅展示場とは、どんなところなのでしょうか?

街中で見かける住宅メーカーのモデルハウスや、併設された事務所での事務のお仕事です。

ここでは、仕事内容や募集内容、よくある疑問まで解説していきます。

住宅展示場の事務は募集も少なく意外と人気のため、募集を見つけたら是非応募してみてはいかがでしょうか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

住宅展示場事務のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

住宅展示場の事務の仕事は、来場されたお客様情報のパソコン入力やモデルハウス内の展示物作成などです。

また来場されたお客様の対応もするため、受付としての仕事も兼ねています。

モデルハウスの管理も任されているため、掃除や備品の補充や交換なども仕事の一つです。

住宅展示場事務の仕事は会社でどういう役割を求められる?

住宅展示場では、自分が所属しているハウスメーカーや工務店の営業と一緒に仕事をします。

そのため、事務として営業のサポートをする役割があります。

営業が忙しい時に資料の作成やチラシ作りを代わりに仕上げておくなど、フォローすることが求められます。

住宅展示場事務の働き先の見つけ方にはどんな方法があるの?

住宅展示場の事務として働いている人は、どのようにしてその職に就くことができたのでしょうか。

ここからは、住宅展示場の事務の求人の見つけ方の方を二つ紹介します。

フリーペーパーや求人情報サイト

アルバイトやパート採用での求人を掲載されています。

どのハウスメーカーや工務店なのかをチェックしておくことが大切です。

住宅展示場の事務は人気が高いため、いくつか探しておくと良いでしょう。

派遣紹介

フリーペーパーや求人情報サイトにない場合は、派遣登録をして派遣会社から紹介で見つけることができます。

住宅展示場の事務の仕事を絶対にしたいという人は、この方法が一番おすすめです。

ハウスメーカーや工務店は選べませんが、フリーペーパーや求人情報サイトに掲載される前の求人を紹介してもらえることがあるため、一早く応募ができます。

住宅展示場事務求人でよくある募集内容とは?

住宅展示場の事務は人気が高い仕事の一つで、その理由は求人募集を見れば分かるかもしれません。

ここでは、住宅展示場の事務の募集内容をまとめて紹介します。

給与相場

正社員は月給15万円~20万円程度で、アルバイトやパート、派遣社員は時給950円~1,500円程度が多く見られます。

正社員は別途賞与があるものの、決して高い給与ではありません。

アルバイトやパート、派遣社員は、時給の幅はありますが他の仕事よりも高時給である場合が多いです。

勤務時間や休日、残業

勤務時間帯は9:00~18:00や10:00~18:00などが一般的なようです。

住宅展示場の営業時間に合わせるため、出勤はゆったりと、退勤は18時あたりが多く見られます。

更に、急なお客様がいない限りは残業はほとんどありません。

また、住宅展示場は土日にお客様の来場が多く忙しいため、基本的には平日休みとなります。

ハウスメーカーや工務店は水曜日はほとんどの会社が定休日なので、水曜日と平日の2日が基本的な休日です。

福利厚生

社会保険完備や交通費支給など、最低限の福利厚生は必ず募集内容に記載されています。

また正社員の求人では、歩合制でボーナスの支給がある会社もあります。

求められる人物像

お客様や一緒に働く営業に気配りや配慮ができる人が求められます。

お客様には、モデルハウスの見学や商談を快適にしてもらうために様子を伺い、そのお客様に合わせた対応をすることが必要です。

また、忙しくしている営業の業務をさりげなくフォローできる人が重宝されます。

必要なスキルや資格、経験

特別に必要なスキルや資格はありません。

しかし、接客や販売、事務の経験があると優遇される場合もあります。

必ずしもこの経験が必要ということではないため、誰でも応募可能です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

住宅展示場事務求人のおすすめ求人のポイント

募集内容が分かったら、次に住宅展示場の事務の求人の中で特におすすめのポイントを紹介します。

そのポイントが、住宅展示場の事務の人気が高い理由かもしれません。

高時給

アルバイトやパート、派遣社員の場合、他の業界で仕事をするよりもかなり高い時給で求人募集されています。

アルバイトやパートで時給1,000円以上、派遣社員で時給1,200円以上の求人はおすすめです。

この時給の高さが魅力で学生や主婦から人気を集めています。

未経験可

住宅展示場の事務は専門的な仕事ではないため、未経験でも応募ができます。

人とコミュニケーションがきちんと取れる人であれば応募可能です。

短期アルバイトであれば未経験の学生も応募ができる点も魅力があります。

住宅展示場事務求人についてよくある疑問

住宅展示場の事務の求人について詳しく見ていきましたが、実際に働く上での疑問点も沢山あるはずです。

募集内容や仕事について予め知っておくと、安心して働くことができます。

ここからは、住宅展示場の事務の求人について疑問に思うことを徹底解説していきます。

仕事中の服装は?

制服かオフィスカジュアルのどちらかになります。

ほとんど制服で働いている人が多いですが、募集内容に制服貸与と書いていない場合は華美でないオフィスカジュアルな服装を自分で用意します。

応募をする時にどちらの服装なのか必ずチェックしておきましょう。

残業は本当にありませんか?

住宅展示場は営業時間も決まっていて、更に平日、土日に限らず、夕方頃にはお客様は住宅展示場内にいないことがほとんどです。

閉店間近で来場されたお客様がいたとしても営業が対応をしてくれますし、残業になってしまった場合でも何時間も残業ということはありません。

営業のような仕事をすることはありますか?

営業のように商談をしたり家を売ったりすることはしません。

しかし、お客様から家の構造や機能、モデルハウスの間取りや部屋の広さなど訊ねられることもありますので、質問には答えられるようにしておく必要はあります。

住宅展示場の事務は何人いますか?

基本的には1人、もしくは2人と少人数です。

その代わり営業が5人~6人所属しているため、何かあった時は営業と相談するようになります。

まとめ

住宅展示場の事務の求人は未経験でも応募可能で、アルバイトやパート、派遣社員では高時給でかなり魅力的な仕事です。

人気が高いため、求人を見つけたらすぐ応募をすることをおすすめします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

住宅展示場受付求人

住宅展示場受付求人についてもっと深堀りした情報を見る

住宅展示場受付とはどんな仕事?その仕事内容や住宅展示場においての役割、なり方など詳しく解説します!

住宅展示場受付は、きれいなモデルハウスの中で業務をこなすため、華やかな印象を持っている人も多いはず。そんな綺麗なお家に囲まれながら、新居を夢見るご家族への対応をする受付業務とは、具体的にどんな仕事をしているのか気になりますよね。ここでは、そんな住宅展示場の仕事内容に注目して、この職業の役割ややりがい、大変な面についても詳しく解説していきます。求人をお探しの方は、給料事情や転職を成功させるコツについてもお話しさせていただきますので必見です。住宅展示場受付の仕事とはどんな仕事?住宅展示場のモデルハウスに来たお客様を一番最初に対応します。マイホームを検討している人のアンケートを取得したり、モデルハウ

住宅展示場受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

住宅展示場受付の仕事について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。「住宅展示場」または、「モデルルーム」と言われる場所は、マイホームを検討している方に夢を与える場所ですよね。そこで働くモデルハウス受付スタッフの具体的な仕事内容や、向いている人の特徴、その後のキャリアまでしっかりご紹介していきます。住宅展示場の仕事を詳しく知ってから、自分に合う求人を上手に選びましょう。住宅展示場受付はどんな仕事?住宅展示場に来場されたお客様と営業を繋ぎ、満足のいく家をお客様に購入していただくサポートをする仕事です。家を売ることではなく、マイホームを検討するお客様の疑問や知りたいことを読み取り、それに合った対