2023年1月11日

「事務職」の求人を探す時に「一般事務」や「営業事務」「医療事務」など、仕事内容はそれぞれどう違うのか疑問に思ったことはありませんか。

「事務職」は扱う仕事内容や業界によって様々な種類があるのです。

そこで今回はそれぞれの事務職について、その内容や特徴を詳しく説明していきます。

この記事を読めば、事務職の種類ごとに仕事内容や必要とされているスキルや資格が分かりますよ。

仕事を選ぶ際に注意したい点や自分に合った仕事選びのポイントも併せて紹介します。

事務職の種類を理解して仕事の選び方を考えていきましょう。

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務の仕事ってどんな事をするの?求人サイトでよく募集している事務は?

事務職とは、オフィス内で行う仕事全般のことを言います。

主な仕事内容としては書類管理や電話応対、資料作成などがあり、決められたルーティーンワークによって進められていくケースが多いようです。

求人サイトには様々な募集がありますが、よく見られる事務職を種類別に紐解いていきましょう。

一般事務

一般事務は事務作業をメインで担当する仕事です。

資料や契約書といった文書作成や管理・ファイリング、電話対応や来客応対、郵便物の仕分けなどがあります。

特別な専門知識や高度なスキルは必要ありませんが、多岐にわたる業務を行うため柔軟な対応力が問われます。

様々な企業や官公庁で一般事務の職務があり、経理や総務、庶務を兼ねている場合もあるようです。

どんな人にオススメ?

一般事務はどの組織にも欠かせない職種なので、確実に安定した仕事をしたい方にオススメと言えます。

特別なスキルがなくても就業でき、単純な仕事をコツコツと進めるケースが多いのも特徴です。

そのため、パソコンスキルに自信がなくても真面目に業務に取り組めるタイプに一般事務は向いています。

営業事務

営業事務は営業に関わって発生する事務業務です。

主な仕事内容に、文書作成、書類処理、受発注、顧客との交渉などもあります。

営業に必要な見積書や請求書を作成したり、取り扱う商品やサービスについて資料を用意します。

社内のオリエンテーション(オリエン)や顧客へのプレゼンテーション(プレゼン)で使う資料を作成することもあるでしょう。

営業担当者が受注した案件の受発注処理を行い、納品までの進捗を管理します。

顧客へ電話やメールで連絡を取り、納品に必要な処理を進めていくのも営業事務の仕事です。

どんな人にオススメ?

営業事務は様々な処理や資料作成でパソコンを多く使用するため、基本的なPCスキルは欠かせません。

営業成績表や進捗管理表などはExcelやAccessを使用します。

WordやPowerPointを使ったり、専用のシステムで受発注を行う場合もあります。

また、コミュニケーションが得意な人は営業事務に向いています。

事務を通して営業活動をサポートしていくため、営業担当者とのチームワークや顧客とのスムーズなやり取りが重要になるからです。

経理事務・会計事務

経理事務や会計事務は企業のお金に関する仕事です。

経理や財務・会計を担当し、企業の経営部門に深く携わる場合もあります。

出入金の管理である出納業務、伝票処理などの経理業務があり、帳簿や決算といった会計業務が主な内容です。

会計事務の仕事内容はこちらの記事を参考に!

どんな人にオススメ?

お金の出入金を担当する経理事務・会計事務は、正確に計算や処理をできる慎重さが重視されます。

専門的な経理・会計の知識が必要なため、簿記や税理士、会計士といった資格を持つ人も多くいます。

数字を正しく管理することが得意な方や経理関連の専門知識を活かして働きたい方に向いている仕事です。

また経営に興味がある方にも向いています。

総務事務

総務事務は組織全体の就業環境を整え、スムーズな仕事ができるように裏方をまとめます。

株主総会の運営や社内規定の整備、設備・什器や消耗品など備品の管理、福利厚生の手続きなどが主な仕事です。

組織全体の窓口となり、問い合わせ対応や郵便物の管理も行います。

他にも入社式や納会といった社内の行事を運営したり防災訓練を主導するなど、様々な業務を担っているのです。

どんな人にオススメ?

株主総会や問い合わせ対応では会社の顔として表に出ることがあるため、対人スキルは必須です。

大規模な組織では多くの部署・従業員とやり取りするので臨機応変に対応できると良いでしょう。

消耗品をチェックしたり必要な備品を準備することもあり、縁の下の力持ちとしての役割にやりがいを感じる方にオススメの仕事です。

人事労務事務

企業などで働く人に関わる業務を担当するのが人事労務事務です。

人事採用のための募集や選考を行ったり、入退社にまつわる事務を担います。

従業員の部署配属や人事異動の手続きも管轄します。

給与計算や支給に関する仕事があり、年末調整、労働保険の窓口になります。

どんな人にオススメ?

従業員や応募者など多くの「人」に関わる仕事なので、人と接することに抵抗がない方が向いている仕事です。

また給与や人事異動といったデリケートな情報に接します。

そのため業務上で知り得た情報を他者に漏らすことなく適切に取り扱える用心深さも必要です。

秘書

秘書は、社長や役員のスケジュール管理や電話応対など幅広く庶務業務を行います。

担当する重役によって業務の内容には幅があり、外出に同行したり交通機関の手配や社内手続き、書類の作成や管理などを本人に代わって仕事をこなすこともあります。

医師や弁護士、政治家、大学教授など専門家に付く秘書もいます。

その場合はある程度の専門知識が必要です。

どんな人にオススメ?

担当する相手とのコミュニケーションをそつなくこなせて、細やかに気配りできる方が秘書に向いています。

また重役クラスや士業が上司となるケースが多いため、社会人としてのマナーや一般教養を身につけていると良いでしょう。

丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞い、字の美しさも大切な要素です。

医療事務

医療事務は医療機関で行う事務を言います。

病院やクリニックで受付窓口を担当し、診察券やカルテの管理、診察料を患者から受け取るのが主な業務です。

診療報酬や医療費の計算をするため、専門知識が必要です。

また大学病院や総合病院など規模の大きい医療機関では入院や手術に関する事務も行います。

どんな人にオススメ?

患者と接する仕事なので、心のこもった対応ができる方が向いています。

カルテ管理や診療報酬に関する業務では、専門知識と正確さも大切です。

医療事務は医療機関に欠かせないため、地域を問わず多くの求人があります。

そのため、安定した職業を希望している方や手に職をつけたい方にオススメの仕事です。

調剤薬局事務

病院内の薬局や独立した調剤薬局では、薬を患者に提供するためにサポートする調剤薬局事務という仕事があります。

レセプト作成と呼ばれる診療報酬請求事務が主な仕事です。

処方箋を受付け保険証やお薬手帳を確認する受付業務があり、待合室などの環境整備、様々な庶務業務を兼ねていることもあります。

どんな人にオススメ?

調剤に関する専門知識が必要ですが、範囲は限られているため身につけやすい仕事内容です。

レセプト業務でパソコンを使用するので、OA操作に抵抗のないほうが良いでしょう。

患者への良好な対応や清潔感のある振る舞いが歓迎されます。

また調剤薬局事務はパートタイムでの求人も多くあり、ライフスタイルに合わせた仕事を探している方に向いています。

学校事務

学校事務は学校運営に関わる経理や人事、庶務などを担当する仕事です。

学校内における設備備品の管理や教職員の給与計算、奨学金の手続き、入学式や卒業式といった行事の運営など業務は多岐にわたります。

大学や専門学校における学校事務の求人は多くあるようです。

また国公立の学校では地方公務員採用試験や国立大学法人等職員採用試験に合格しなければなりません。

どんな人にオススメ?

学校事務は人をサポートしたり地域社会の役に立つことでやりがいを感じる方にオススメできます。

児童や生徒が快適な学校生活を送り、教職員が職務に専念できるよう裏方を支える仕事だからです。

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務求人の雇用形態

事務は様々な種類があり、仕事内容や求められるスキルもそれぞれ違うことが分かりました。

では雇用形態はどのようなものがあるのでしょうか。

求人を探す条件となる雇用形態について説明していきます。

企業などによって様々ですので、実際に求人に応募する際は応募要項をしっかりと確認しておきましょう。

正社員

正社員での一般的な事務の月給は22万円、時給に換算するとおおよそ1,300円です。

賞与(ボーナス)は年1回もしくは2回ある場合が多く、人事評価による昇給が1年毎や半年毎にあります。

20時間~30時間程度の残業が発生する場合もありますが、残業代が一定時間は基本給に含まれている場合もありますので、事前の確認をオススメします。

正社員は異動や転勤の可能性があることも特徴の一つです。

派遣社員

派遣社員は時給1,400円前後が多く、経験やスキルによって幅があります。

決められた賞与や昇給はなく、契約期間ごとに派遣会社を通して時給額を交渉するのです。

残業は派遣先によって異なりますので、残業をしたくない場合は予め申し出ておくと考慮してくれる場合が多くあります。

定時を過ぎて業務を行った分の残業代は支給される契約がほとんどです。

そのため、稼ぎたい方は積極的に仕事を任せてもらえるようにすると良いでしょう。

派遣の場合は交通費が支給されないケースが多いので、勤務場所までの交通費がどのくらいになるかチェックすることも大切です。

契約社員・アルバイト・パート

契約社員は正社員の条件に準じる場合が多く、月収22万円前後です。

基本的に異動や転勤がないので、安定して同じ仕事でキャリアを積めるのがメリットと言えます。

半年もしくは1年毎に契約更新があり、自ら勤務先との契約交渉を行うことが必要です。

アルバイト・パートは時給1,000円程度の求人が多く見られます。

交通費は支給されますが昇給は少なく基本的に賞与もありません。

シフト制や勤務時間が固定されているため、残業はほとんどないようです。

条件の良い「事務」の仕事を探すには?

事務の仕事を探すには、まずは大手の転職サイトから順番に探していくのが賢いやり方です。

ここでは大手転職サイトのオススメを紹介します。

オススメ転職サイト

転職した人の約80%が利用!

『リクナビNEXT』は業界最大級の転職サイト。転職者の約80%が利用する、転職する人は絶対に使っておくべきサイトの1つです。

リクナビNEXTは、なぜ転職者に人気なの?

豊富な募集職種

募集されている職種は業界随一と言えるほどの幅広さ。どんな仕事を探している人にとっても最適な仕事が見つかりやすいでしょう。

求人数が圧倒的に多い

大手からベンチャーまで業界最大級の求人数を誇ります。毎週水曜・金曜に新しい求人が更新されるので、チェックを忘れずに!

リクナビNEXTだけに掲載されてる「限定求人」が大量にある

リクナビNEXTだけの限定求人が約85%もあるので、登録(無料)して求人を覗くだけでも損はありません!(さらに、会員登録後に「スカウト機能」に登録をしておくだけで、自分にあった条件の良いオファーを送ってくれるようになります。転職者には便利でとても助かりますね!)

リクナビNEXTのおすすめ理由

  • 仕事を見るだけでも利用できる
  • 豊富な募集職種
  • 求人数が圧倒的に多い
  • リクナビNEXTだけに掲載されてる「限定求人」が大量にある
  • 登録するだけで、スカウト待ちできる

事務の仕事をするメリット

事務の仕事内容や就業形態は理解できましたでしょうか。

だんだんと事務のイメージが浮かんできたことかと思います。

ここからは、事務のどんなところにメリットがあるのか、事務の仕事の良い点を紹介します。

オフィスワークで快適

事務の仕事は基本的に室内でパソコンを使用したり書類を扱うオフィスワークです。

室内の快適な環境で座っている時間が長いため、体力に自信がない方も安心ですね。

ただし、営業事務や秘書は営業と同行したり担当者の代理として客先に訪問する場合もあります。

年齢を重ねてもできる

先に述べたように、体力面での心配が少ない事務職は年齢を問わないのもメリットです。

力仕事や歩き回るなど身体に負担がかかりにくいため、年齢を重ねても仕事に体力的な影響は少ないでしょう。

事務の対応時間を定めている企業も多くあり、時間の融通が利きやすい点も事務の良いところです。

家庭がある方や子供を持っている方も無理なく続けられる仕事と言えます。

総合職と比べて残業が少ない

決められた仕事を正確に行う事務によって他の業務が動いていくため、定時内に仕事を終わらせることも大切です。

そのため、総合職など幅広い仕事を扱う職種より残業が少ない傾向にあります。

取引先との接待や出張など遠方への外出もないため、定時に帰りやすいのは大きなメリットです。

事務の仕事をして身につけたスキルは他の職でも使える!

事務で身につくExcel、WordなどのOAスキルは他の仕事でも大いに役立ちます。

電話応対やメール対応、来客への接し方も、基本的なマナーとしてどんな仕事でも重宝されるのです。

一般事務の経験を活かして専門職へスキルアップしたり、営業事務から営業への転換も見られます。

また時間内に業務をきちんと終わらせるために業務を効率化することもあるでしょう。

誰が見ても分かりやすいように書類を整理したり受注に繋がる資料を作成するといった仕事上の工夫も、あなたの強みになってくれます。

事務の業務内容によっては他の業務の知識も身につくので、転職する際の面接に活かせる

経理・会計事務ではお金に関する知識が学べ、人事労務事務では人事にまつわるノウハウが身につきます。

また事務を通して様々な業界の仕組みが分かりますので、転職する際に役立てられるでしょう。

仕事が多少片付いた時に事務員同士で話したりと、息抜きしながら仕事ができる

事務の仕事はオフィスワークが中心で、同じような立場の事務員が近くにいる場合が多く見られます。

忙しい時は集中して業務にあたる必要がありますが、仕事の合い間にコミュニケーションを兼ねてちょっとした会話もできます。

息抜きにもなりますし、情報交換やちょっとした質問がしやすいのも事務職のメリットと言えるでしょう。

比較的自由な服装や髪型ができる

内勤の事務職は服装や髪型がある程度自由がきくケースもあります。

特に外部のお客様と接する機会がない事務であれば、オフィスカジュアルで出勤できる企業も多いのです。

制服がある医療事務などの場合、自由な服装で通勤できる会社もあります。

ただし秘書や営業事務はきちんとした服装が求められるため、普段からビジネスにふさわしい服装を意識しておきましょう。

資格を活かして働ける

簿記は経理・会計事務、医療事務認定実務者は医療事務、秘書検定は秘書など取得した資格を活かして仕事ができます。

資格がある方はその分野について基本的な知識があるということで、採用に有利な面もあるのです。

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

\事務の仕事に「やりがい」があると感じた人は/

事務の仕事に関する質問

事務の仕事についてよくある質問をまとめました。

未経験でもできる?

事務の経験がない方でも応募条件を満たしていれば応募できる場合があります。

コミュニケーション力や学ぶ意欲、柔軟性があれば、未経験でも応募可能な求人も多いものです。

特に一般事務や営業事務は特別な専門知識を必要としないので、未経験歓迎の求人が見られます。

タイピングはある程度できるけど、必要なスキルや資格は?

まずExcelやWordは基本的な操作をマスターしておきましょう。

PowerPointやAccessが使えると更に有利です。

他にもそれぞれの業界について知っておくと、面接で訊かれたときに答えられます。

経理・会計事務や医療事務、調剤薬局事務はそれぞれの資格を取得しておくのも良いですね。

時給・給料の相場は?

事務の給与は募集内容によってバラつきがありますが、概ね下記が相場です。

◆正社員…月給22万円、昇給賞与あり

◆契約社員…月給22万円、昇給は契約更新ごとに交渉、賞与なし

◆派遣社員…時給1,400円、昇給は契約更新ごとに交渉、賞与なし

◆パート・アルバイト…時給1,000円、昇給は時期による、賞与なし

地域や年齢・経験年数といった条件で差がありますので、応募時によく見ておきましょう。

派遣の事務仕事は時給が高い分正社員よりも大変?

正社員の月給22万円を時給換算すると、おおよそ1,300円です。

派遣社員の時給1,400円のほうが高いため、その分派遣社員の仕事は大変と思う方もいるのではないでしょうか。

しかし正社員は交通費が支給されたり賞与があるため、実質の収入はさほど変わらない場合が多いようです。

そのため、派遣社員だからと言って正社員より大変な仕事を任される、ということではありません。

事務だと繁忙期があると思うけど、繁忙期はどれくらいの期間続くの?

事務の仕事には繁忙期と閑散期があります。

仕事量が多く忙しい時期を繁忙期(需要期)と言い、業界によって異なりますが2ヶ月~3ヶ月続くケースが多いようです。

営業事務は抱える顧客の需要が増える時期、経理・会計は決算期(3月か9月が多い)、総務事務は株主総会の時期が忙しいでしょう。

事務の男女比率は?

事務の仕事は女性が圧倒的に多い職種です。

特に一般事務や営業事務、医療事務では女性が大多数を占めています。

しかし、男女雇用機会均等法によって性別や年齢で制限することは禁止されているのです。

そのため、事務の求人では「女性が活躍中!」「女性がいきいき働ける職場です」といった文言を見かけるケースが多くあります。

一方、経理・会計事務や人事労務事務は男性も沢山います。

事務の男女比が気になる場合は面接の場で質問しておくのも良い手です。

スキルアップやキャリアアップはできる?

もちろんできます。

日々の業務の中で身につく知識や仕事の仕方、ExcelやWordを使いこなせることは多くの仕事に役立つのです。

OAスキルや社会人としてのマナーはどの仕事でも重宝されますので、様々なキャリアアップに有効と言えると思います。

営業事務から営業にステップアップしたり、一般事務から総合職への転職も可能です。

事務の仕事の服装は?

事務の仕事の服装は制服が決まってしまっている場合もあります。

会社にもよりますが、私服でもオーケーという事務職もあります。

制服などがある場合は会社から支給されますので、通勤服についてはあまり考えなくても良いでしょう。

また自由であると言われた場合でも、あまり派手ではなく控えめで清楚な感じの服装が良いと思います。

会社の雰囲気にもよりますが、会社の先輩や上司など見て、私服と言っても比較的落ち着いた格好を選ぶことが重要です。

事務の仕事の人間関係はどうなっているの?

事務の仕事の人間関係は事務所によって異なりますが、職場の人とは長い時間顔を合わせることになるため、気をつけて人間関係を築いていく必要があります。

あまり極端に仲良くする必要はありませんが、距離を取りすぎてしまうと業務にも支障がありますので、適度な距離を取りながら業務に支障が出ない範囲で関わっていく必要があります。

事務の仕事の楽しみってなに?

事務の仕事の楽しみは、様々な人の役に立ったりサポートできたりすることではないでしょうか。

自分が主役になることはあまりありませんが、事務の仕事によって会社の多くの業務が支えられています。

その実績は事務の大きなやりがいとなります。

また、事務の仕事は勤務時間が決まっており自分の裁量で仕事をこなすことができますので、自分の時間で作業し、遊びの予定も立てやすく、仕事とプライベートを割り切って考えることができると思います。

事務に向いている人はどんな人?

事務に向いている人の特徴を以下のタイプ別に見ていきましょう。

人から頼られるのが好きな人

事務の仕事は他の人から様々な頼まれごとをされる場合も多いものです。

人から頼られて嬉しいと感じる方やちょっとした雑用も笑顔で引き受けられる方は、事務に向いていると思います。

特に営業事務や秘書は頼まれる仕事が沢山あるでしょう。

小さなことでもコツコツできる人

伝票処理や報酬明細書の作成は地味な作業の繰り返しになりがちです。

同じ作業をコツコツとこなせることも事務の大切な要素と言えます。

決められたルーチンワークをやり遂げることに達成感を得られる方は、事務に向いていると思います。

人をサポートすることが好きな人

事務は表に出ず裏方として組織を支える役割を担います。

縁の下の力持ちのように、他の人が最大限の力を発揮できるようサポートする仕事にやりがいを感じる方が良いでしょう。

気が利く人

細やかな気配りができる人も事務と相性が良いと言えます。

相手から何を求められているのか考えたり、先回りして準備できることも大切です。

例えば必要になりそうな資料を予め準備しておいたり、スケジュールを忘れないようにリマインドしてあげると、喜んでもらえると思います。

計算が得意な人

経理・会計事務は計算能力が必要とされます。

診療報酬明細書や請求書の作成、営業成績の数字管理も計算が欠かせません。

Excelの表計算にも活かせますので、計算が得意な方も事務に向いています。

パソコン操作が得意な人

医療事務や調剤薬局事務、一般事務や営業事務の受発注では専用のシステムを使用する場合が多くあります。

他にも資料を作成したりインターネットやメールを使用する仕事が多いため、パソコン操作が得意な方は事務においても有利です。

パソコンが苦手という方は、基本的な操作はプライベートでも学べますしスクールに通ってスキルを身につけておくのも良いでしょう。

秘密主義・口が堅い人

事務は多くの人と関わる仕事のため、情報を漏らさない秘密主義や口の堅い方は事務に向いていると思われます。

特に医療事務や調剤薬局事務は患者さんの状態に触れる仕事です。

業務上で知り得た患者の情報を他の人に伝えてはいけません。

経営に関わる経理事務や給与に携わる人事労務事務も、不用意な発言をしないタイプの方がふさわしいと言えます。

また、SNSなどインターネット上で会社の内部情報を漏らすこともご法度です。

丁寧な人

ファイリングや資料作成は誰が見ても、分かりやすいことが大切です。

数字管理や伝票処理は正確さが求められます。

そのため、一つ一つの仕事を丁寧にできる方は事務に重宝されるのです。

電話応対や来客対応でも、相手に対して丁寧に接すると良いでしょう。

ホウレンソウがきちんとできる人

会社で言うホウレンソウとは、報(報告)、連(連絡)、相(相談)のことです。

事務員は電話応対や来客応対も多く、各担当者に正確に迅速にメッセージを伝える役割もあります。

このホウレンソウはとても大切で、筆者も例え良かれと思ってやったことでも相談しないままにしてしまい叱られたことが多々ありました。

思い込みや独断で作業を進めるのではなく、きちんと相談しながら的確な作業ができる人に向いています。

字が綺麗な人

今は書類作成は殆どパソコンを使用しますし封筒の宛名ラベルもパソコンで出力することが多いのですが、なかなかペーパーレスにならないのも現状です。

年賀状や封筒の宛名を手書きでお願いされる会社もあります。

その他、官公庁関係の書類などの記入は紙媒体が多いので、字が綺麗であることはとても強みになります。

今は少なくなりましたが、学生時代に使っていた丸文字や癖が強い文字は間違いの元になり得る可能性がありますので、できれば丁寧で綺麗な文字を書けるようにしましょう。

字が綺麗だと履歴書を書く際も有利になり、一石二鳥ですよ。

期日を守れる人

事務の仕事は、1日、1週間、1ヶ月、1年と期日内に作業を終えて、提出や手続きをしなければならないものが多いです。

それも社外や公的機関に対するものが多いので、時間や期日などスケジュールをしっかり守ることができる人に向いています。

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務求人を探す時におさえておくポイント

事務の仕事の内容や待遇、向いているタイプについて見てきました。

ここからは実際に求人を探す際に気をつけたいポイントを紹介します。

沢山の求人から自分に合った仕事を探すために、しっかり理解しておきましょう。

自分の得意分野はどの分野の事務に向いているかをチェックしておく

自分の性格や得意・不得意なことを分析して、どの分野の事務が向いているのか自己分析するのが求人探しの第一歩です。

自分が思っている性格や人からよく言われることを書き出してリストにすると、何が得意なのか見つけやすいと言われています。

自分は何がしたいのかどんなを経験したいのかを決めておく

事務の仕事を通して何を達成したいのか、どういったやりがいを求めているかを考えておきましょう。

どのような経験をしたいのか目的を決めておくことで、志望動機も明確にできます。

人材育成の制度や待遇など、会社としての体制が整っているか

求人を出している企業などを調べて、研修などの人材育成制度や待遇を確認しておきましょう。

福利厚生や有休消化率、産休・育休の取得実績があるかどうかも参考になります。

通勤範囲を自分の中で設定しておく

通勤時間がどれくらいなら大丈夫なのかをきちんとシミュレーションして通勤範囲を設定しておきましょう。

乗り換えにかかる時間や朝のラッシュ時の混雑具合も予め確認すると良いでしょう。

始発駅が使えるルートであれば座りやすいため、通勤時間を有効に活用するという考え方もできます。

残業あり・なしを確認する

定時の時間が17時でも月間の残業時間が40時間であれば、平均して毎日19時まで残業している計算になります。

実際の退社時間を見越して就業時間を考えると良いでしょう。

特に残業代が給与に含まれている求人は残業があるかないかは大きなポイントです。

昇給・賞与はあるか

昇給や賞与があるかどうかも求人を探す際に見ておきましょう。

昇給・賞与がある場合は、回数やどのような目標設定で評価されるのか面接で質問しておくことがオススメです。

シフト・時間や休みの融通は利くのか

シフト制の求人であれば休み希望をどの程度融通してくれるのかも気になるところです。

他にも時短勤務が可能か、有休を取りやすいかといった点も確認しましょう。

求人を出している会社の口コミはネットでチェックしておく

求人情報は企業の良いところをアピールしているものです。

そのため、実際に働いている人の経験談や口コミを知っておきたい人もいるのではないでしょうか。

最近はインターネットで企業の口コミや評判を見られるサイトがありますので、目を通しておきましょう。

長く働くことができるのか

せっかくなら長く働ける職場を選びたいと思う方も多くいるのではないでしょうか。

長く働けるのか判断するには、離職率や平均勤続年数を調べると良いでしょう。

面接で事務職の方がどのくらいの年数働いているのか、モデルケースを教えてもらうのも参考にできます。

出産後も働けるのか

産休・育休は制度の有無はもちろんですが、過去に取得実績があるかも訊いておきましょう。

また時短勤務が可能かどうかも知っておきたいポイントです。

オススメの選び方

事務の求人を探すポイントは自己分析をしっかり行い、就業条件を確認していくことだと分かりました。

次に、求人を選ぶオススメの方法を紹介します。

働く上での第一条件を決める

条件は人によって様々あると思いますが、全てを満たす求人を探すのは現実的とは言えません。

そのため、条件に優先順位を付けていくと良いでしょう。

まずは最も重視したいものを第一条件として決めておきます。

プライベート重視

プライベートを重視したい方は勤務場所と就業時間、残業の有無を確認しましょう。

中には週3日や1日5時間の勤務といった求人も見られるため、自分のプライベートに合わせて選択できます。

併せてまた面接で残業ができない理由を説明しておくと、可能な範囲で考慮してくれる企業もあるようです。

収入重視

収入を第一条件にして求人を探す場合は、給与や昇給・賞与のチェックが大切です。

残業代や交通費が支給されるかどうかも必ず見ておきます。

他にも、住宅手当や家族手当など各種手当も含めて収入の計算をすると良いでしょう。

仕事の責任度合い

仕事の責任度合いは雇用形態によって大きく変わります。

正社員が最も責任度合いは高くなり、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトの順に低くなるのです。

正社員は部署の構成や採用されるポジションで責任度合いに差がありますので、よく確認しておきましょう。

一時的なのか、長期的に働きたいのか

長く働く希望があれば、離職率や働きやすさを重視したほうが賢明です。

契約社員や派遣社員の場合は一定の契約期間が設けられているため、契約更新があるがどうかチェックしておくようにしましょう。

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。



事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

大学事務になるには?資格は必要?勉強しておくべきことや募集状況を経験者が教えます!

大学事務になるにはどのようなことをすればいいのでしょうか?大学生活をサポートし、大学運営の根幹を担う大学事務。事務職なのでデスクワークが中心ですが、調整役としてさまざまな人や部署と連携して仕事をする機会が多く、コミュニケーション能力が求められます。今日は、そんな大学事務について、さまざまな視点からご紹介します。大学での事務職に興味のある方はぜひ参考にしていただければと思います。大学事務ってどんな仕事をするの?大学事務の仕事は、大学運営に関わるほぼすべての領域をカバーするため多岐にわたっています。行事は年度ごとにあらかじめ決まっていますが、数年に1度はカリキュラムの改編が行われますし、学部編成が

大学事務の転職を成功させるためにやるべき3つのことと、上手な転職方法を解説します

みなさんは「大学事務」と聞くと、どのような仕事内容を思い浮かべますか?学生の履修相談を行ったり、申請された証明書を発行したりする窓口業務オープンキャンパスなどの行事で、大学をアピールする「学校の顔」としての役割毎日の講義が円滑に行われるよう準備する調整役時には学校の顔役としてフロントに立ったり、学生や教員が学問を探求できる環境を整えるために裏方に徹したり。大学事務の仕事は縁の下の力持ちとして、教員と連携して大学運営の中枢を担うやりがいのある仕事です。担当する職務によっては、学生と接する時間が多かったり、海外でのプレゼンテーションに参加したりと人との出会いが多く刺激のある仕事です。今回は大学事務

大学事務求人でよくある募集内容をご紹介!求人を選ぶときのポイントもお伝えします!

大学事務の求人に興味のある方もいるかと思います。少子化の影響で大学への進学者数が減少している昨今ですが、大学事務の仕事は人気が落ちていないのはなぜなのでしょうか?ここでは、そんな大学事務のどんなところが人気なのか、実際の業務はどんな感じなのか、面白い点や不安に感じる点についてお教えしちゃいます。大学事務に転職したいなんて方も上手な求人選びをして、より自分に合う職業に就いてみてはいかがでしょうか?大学事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容大学事務の仕事は、おおまかに二つの内容に分けられます。法人関連業務法人としての大学を動かしていくための業務を中心に行います。学長や役員クラスの秘書、対外的な

営業事務の転職理由には何がある?年収・人間関係・身体的なつらさなど。でもやっぱりやりがいはありますよね!

仕事というのは楽しいだけでなく、辛いことや大変なことの方が多いものです。1日の大半は仕事に費やすため、大変なことや嫌なことが増えるとストレスが溜まって体を壊してしまいます。近年は転職するのは珍しくなく、あまりにハードな仕事の場合は無理せずに別の仕事に移るという判断をする人も増えてきました。セクハラやモラハラといった言葉も多く聞くようになり、男女問わず働きやすい環境作りが難しくなっているのかもしれません。離職する人たちは、具体的にどんなことが理由で転職するのでしょうか?今回は、営業事務の離職率や離職する理由について、詳しく説明していきたいと思います。営業事務の離職率はどれくらい?パーセンテージで

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気をつけること

事務の休み事情についてご存知でしょうか?今回は、事務職の方が休みを取る際に気をつけることなどを詳しく見ていきましょう。また、アルバイトや派遣、正社員の休み取り方は違いがあるのでしょうか?今回は事務の業務にフォーカスする形で、雇用形態別に掘り下げてご紹介させていただきます。事務職を目指している方は是非ご一読いただき、参考にしていただければと思います。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、雇用形態別に休みの取り方に違いはあるのでしょうか?事務職と一口に言っても、正社員や派遣社員などその働き方は様々です。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていた

医療事務の魅力を徹底紹介!あなたも医療事務として働いてみませんか?

医療事務の魅力についてここでは詳しくご紹介していきたいと思います。そもそも医療事務とは、病院やクリニックなどで事務処理を担当することです。最近は女性におすすめの職業として、小さな子どもを持つ主婦に人気があります。今回は医療事務に興味がある方に向けて、具体的にどのような点がおすすめなのかや、医療事務の仕事内容について説明します。この職業を目指している方はぜひ最後までご覧いただけたらと思います。医療事務の主な仕事内容とは?医療事務の仕事内容は、主に三つに分けられます。一つ目は受付業務です。受付業務では、来院した患者さんから保険証を預かりカルテを作成します。また症状の聞き取りをしたり、必要に応じて患

医療事務の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う5つの理由

医療事務の将来性についてここではお話しさせていただきます。女性に人気の高い職業の一つが医療事務です。家族や友人が医療事務をしている、という方も多いのではないでしょうか。今回は、医療事務のこれからについてや具体的な業務内容を解説していきます。実は私自身、以前は医療事務で働いていました。その時の経験から、医療事務を今後も続けていきたいと思った理由についても説明したいと思います。医療事務の仕事内容は?医療事務の仕事内容は、主に受付、会計、レセプト業務の三つが挙げられます。受付業務では保険証の確認、患者さんの症状の聞き取り、カルテへの入力などを行います。他にも、体の不自由な方の手助けをしたり、小さな子

特許事務求人の募集内容をご紹介!一般事務との違いは?おすすめ求人のポイントも公開中!

皆さんは特許や知的財産権という言葉を聞いたことがあるかと思います。この特許や知的財産権はどうやって保護するか知っていますか?特許や知的財産権を守るためには特許庁に特許を申請しなければなりません。では誰がやるのか?特許庁へ特許申請や知的財産権の保護を申請するのは弁理士の役割です。ただ、特許申請などに関しての書類作成は弁理士ではなく特許事務が取り扱っています。特許申請に必要書類を作成と聞くと、特許事務の仕事は難しい仕事や必要な知識がなければチャレンジすることができない仕事のイメージがあります。実際は未経験者でも特許事務の仕事をすることが可能です。今回は特許事務の求人に関して色々とまとめてみました。

営業事務の面接で聞かれる4個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

営業事務の面接を控えている方は参考までにぜひご覧ください。営業事務は特に女性に人気で、女性の採用の多い職種です。気配り上手で業務も丁寧に行い、会社になくてはならない存在です。今回はそんな営業事務になりたいという方に向けて、詳しい業務内容や営業事務の面接で聞かれる質問などを具体的に経験者の筆者が教えます。面接時の営業事務の服装や注意点なども要チェックです。営業事務の仕事内容営業事務は、外回りをする営業マンを支える仕事です。基本的に毎日会社に出社する、内勤の仕事です。デスクワークであり、机の上には電話とパソコンが置かれています。まず基本的な仕事となるのが、会社にかかってくる電話の応対や、メールやF

経理事務とはどんな仕事?仕事内容や経理においての役割、なり方など詳しく解説します!

就職・転職活動をするときは、業界だけでなく職種も併せてリサーチすることが多いと思います。会社は様々な職種ー例えば営業職、事務職、経理職、技術職ーの人が支えて成り立っているものです。その中でも事務職は、全ての働く人を分母にした場合に約20%が事務職と言われるほどメジャーな職種で、どんな企業にも存在していると言えるでしょう。また20代の女性・女子大学生に根強く人気がある職種が、事務職とされています。実際に事務職は女性が多く活躍する業界です。勿論、男性の求人もありますし、男性で活躍している人も多いですが、割合としては女性が多い職種です。何故、事務職が人気かというと「力仕事ではない」「オフィスワーク」

金融事務求人でよくある募集内容は?おおまかな仕事内容や募集している職種をご紹介します

金融事務求人が気になる方は必見です。金融事務は雇用元が金融機関であるという安心感から、事務職の中でも人気の仕事です。求人もよく見かけますが、具体的にはどういう業務内容なのかよく分からないという方も多いかと思います。そこで今回は、金融の事務職を検討している方や求職中の方に向けて、この職業のやりがいや雇用形態の違い、よくある疑問についてお答えしていきたいと思います。金融事務のおおまかな仕事内容金融事務といっても、具体的な仕事内容は想像しづらいもの。この章では、金融事務のおおまかな仕事内容や、求められる役割について紹介していきます。おおまかな仕事内容金融事務の仕事内容は、銀行と証券会社で異なります。

営業事務のボーナスってどれくらい?役職や雇用形態ではどれくらい差がでるのか紹介します

営業事務ボーナス事情っていったいいくらぐらい貰えるのか気になりますよね?様々な種類がある事務職の一つ、営業事務。営業に直接携わる業務ですので、事務職の中では忙しいというイメージがあると思います。そんな売上に携わる営業事務のボーナスの平均をここでは具体的にお教えしちゃいます!また、雇用形態によってどのくらい変わってくるのか、営業の事務職ボーナス事情についても必見ですのでぜひ最後までご覧ください。営業事務の大まかな仕事内容や役割のおさらい営業事務はその名の通り、営業部門の専門事務です。見積書や請求書の作成は勿論、メールや電話などでお客様と直接やり取りをすることもあります。取り扱っている商品の概要、

一般事務は未経験でも出来る?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

一般事務は、プライベートと仕事が両立できて人気の仕事です。しかし、一般事務の仕事は未経験者には仕事内容が分かりにくく、未経験者にとって一般事務の仕事への応募はハードルが高く感じられます。そこで、今回は3社での一般事務を経験した筆者が、一般事務の仕事を志望または検討している方に向けて、未経験で一般事務の仕事はできるのかという点や未経験でもスムーズに仕事に就ける方法を紹介していきます。一般事務は未経験でもできるの?一般事務の仕事は、未経験者でもできます。求人条件に経験の有無の指定がなければ、未経験者でも採用してもらえる可能性は大いにあります。一般事務の仕事は経験の有無よりも仕事をできるようにする意

貿易事務の仕事のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

人はなぜ仕事をするのでしょうか?毎日毎日眠い目をこすって頑張って起き、満員電車や交通渋滞の中、ひたすら職場へ向かう。まるで戦士のようです。どうしてそこまで頑張るのでしょう。家族のため?収入のため?自分のため?仕事があるから仕方なく?しかし、仕事をしている方なら一度は「仕事のやりがい」って考えたことがあると思います。どれだけ楽しく仕事をしていても、お給料が高くても、やりがいがなければ何か味気ないような、やる気が出ないような。特に長く働けば働くほど気持ちに余裕が出てきてふと立ち止まって考えてしまいます。もちろん個人差はあると思いますが。それほど仕事のやりがいというのは仕事を頑張るモチベーションを保

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務に転職するためには、事前にいくつか準備すべきことがありますよね。医療事務未経験や経験者でも転職活動の内容は違ってきます。医療事務で働ける病院やクリニックのホームページを見ておくこともその一つです。いざ転職をするならやはり年収アップも期待したいところですよね。知識不足では希望通りの転職が難しくなることも予想されるので、こちらの記事を読んで準備・勉強してチャレンジしてくださいね。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務へ転職する場合、どのような勤務先が良いのでしょうか?同じ医療事務でも、医療機関よって勤務時間や業務内容は異なります。病院とクリニックではどちらが良いのか、休日はシ

医療事務とはどんな仕事?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

医療事務とは普通の事務とは異なります。事務という点では、パソコンを扱っている点では同じかもしれませんが、受付から先生や看護師のサポート、患者のお世話、その他の業務がたくさんあるんです。これから医療事務になりたい方、もしくは考えておられる方、是非ともどんな業務内容なのか参考までにご覧いただけたらと思います。医療事務とはどんな仕事?医療事務の仕事は、主に受付業務、会計業務、レセプト請求業務の三つです。他にも医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、その他雑務などがあります。病院やクリニックに行くと、一番最初に患者さんと対応するのが医療事務です。保険証を確認したり、カルテを作成するのも受付業務の

住宅事務求人のおすすめポイントはコレ!仕事内容や募集内容についてもお答えします!

住宅事務の求人を探している方に、おすすめ求人のポイントをお教えします!憧れのマイホームを建てるために訪れるのが住宅展示場ですよね。今回はそんな住宅展示場や住宅メーカーでの事務のお仕事「住宅事務」の求人募集内容や仕事内容をご紹介していきます。住宅事務のお仕事って一般的な事務と違って大変なのかな?そんな、なかなか訊けない疑問点もお教えしますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。住宅事務のおおまかな仕事内容ハウスメーカーや工務店などの住宅展示場には、営業さんだけでなく事務仕事をしている人もいます。そんな事務仕事はどんな内容なのか、どういった役割なのかをまずは順番に見ていきましょう。おおまかな仕

医療事務が向いてない人の6個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

医療事務に向いてない人について、ここでお話ししていこうと思います。医療事務は、人によって向き不向きがあります。国家資格ではないため、極端な言い方をすると誰でも出来る職業ではあります。そのため、医療事務は比較的向き不向きが出ると言えるのではないでしょうか。バイト感覚の様な気持ちでは、想像以上に大変だという認識を持っていた方が良いでしょう。この記事では、そんな医療事務に向いてる人とはどんな人材なのかを、向いてない人の特徴6個を参考に解説します。医療事務の仕事とはどんな仕事?医療事務の仕事は患者さんや業者の応対、電話対応、医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、レセプト業務、カルテ入力、環境整

医療事務の悩みで多い5つのこととその解決法。

医療事務の悩みをここで具体的にお話しさせていただきます。「医療事務は女性が働きやすい」「医療事務は人気な職業」などといったフレーズを聞いたことはありませんか?確かに、女性にとって医療事務は続けることができる人気な職業の一つです。しかし、日々の業務を行う上では大変なこともあります。今回は医療事務の悩みで多い5つのこと、その解決法、それでも医療事務をおすすめする理由を解説していきます。医療事務の悩みで多い5つのこと医療事務はとても魅力的な仕事です。しかし、様々な悩みを抱えている人も多いのが現状です。では具体的にどのような悩みを抱えているのか、5つに分けて解説していきます。人間関係が複雑医療事務はラ

医療事務の人間関係でストレスに感じる5個のこと。その解決方法も合わせて解説します

医療施設というのは人間関係でストレスを抱えることが多いと言われています。看護師からの対応が厳しいという話を聞いたこともあると思いますが、実際はそのような方ばかりではありません。女性が多い職場であるため、以前は派閥やいざこざがあったと言われていました。しかし最近では患者さんへのホスピタリティを重視しているため、そのようなことはあまり見られなくなりました。医療事務の人間関係でストレスを抱えてしまうというのは、スタッフ間や患者さんとのコミュニケーション不足なのかもしれません。対応が厳しいのは業務に関することであり、決して個人的に攻撃しているわけではないのです。医療事務のおおまかな仕事内容とは?医療事

医療事務の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

医療事務が辛いと感じてしまう原因について今回は詳しくお話しさせていただきます。やりがいがあり、福利厚生などもしっかりしている医療事務はしんどい職業と聞いたことがある方も多いはず。日々の業務をする中で、肉体的にも精神的にも辛く感じる時が医療事務に限らず、医療関係で働いている方は皆そのように思うことが多いかもしれません。業務に慣れるまではしんどい時も多々あるでしょう。今回は医療事務で辛いと感じる6個とその乗り越え方をお教えします。私はこんな病院・クリニックで働いています私は透析施設のあるクリニックで働いていました。やはり病院と比べると、クリニックの方が患者さんの数は少ないかもしれません。クリニック

貿易事務派遣求人でよくある募集内容をご紹介!正社員になれる?疑問にもお答えします!

貿易事務の派遣は実際はどのような業務をするのかご存知でしょうか?派遣に応募したくても、いざ貿易事務の求人を見ても自分に合う業務はどの募集なのか分からないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは自分に合った仕事を探したい人のために、貿易事務派遣のおすすめ求人のポイントや上手な選び方、身につくスキルまで詳しくご紹介させていただきます。ぜひ参考にしていただき、あなたに合う職場で働いてみてはいかがでしょうか?派遣の貿易事務はどんな仕事?派遣の貿易事務は海貨業者やフォワーダーなど、輸出入を担う業者で通関書類を整えて船舶等を手配したり、商社やメーカーなどで関連業者と連携しながら輸出入書類を作成

IT事務の仕事内容5個の業務や仕事の良いところ。実際どう?自分には難しいか確認してみよう!

IT事務と一言でいっても、様々な仕事があり会社の規模や事業内容などによっても大きく変わってくると思います。この記事では、BtoBのソフトウェア製品の販売に携わるIT事務の仕事内容についてご紹介致します。BtoBの為、製品購入前に適切なプログラムにて契約を結んでいただき、その後様々な変更や発注ができるようになります。その流れの中で事務はどのようなことをしているのか、できるだけ具体的に説明していきます。IT事務の仕事内容の5個の業務契約書の確認契約書の確認をする際は事前に契約番号、社名、書類バージョン、署名日などいくつかのチェックポイントが決められており、それらの点に集中して不憫がないか確認します

医療事務は未経験でもできる?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

医療事務は未経験でもできると思いますか?医療事務の求人を見ていると、結構経験者や資格ありの所が多い気がしませんか?未経験は難しいの?と思うかもしれませんが、実は未経験でも大丈夫なんです。本来国家資格が必要な職業ではありませんの、未経験でも問題はありません。ここでは、医療事務という職業の業務内容やどんな人に向いているかを経験者としてお伝えしていきます。医療事務の大まかな仕事内容医療事務の主な仕事内容は三つあります。受付業務、会計業務、レセプト業務です。他にも医師や看護師のサポートや様々な雑務があります。病院に行ったことがある方は、受付業務や会計業務はイメージしやすいのではないかと思います。レセプ

医療事務のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

医療事務のやりがいについて経験者の私が具体的にお話しさせていただきます。働くことに対してやりがいを感じるということはとても大切なことです。世の中には様々な職業があり、やりがいを感じる職種も人それぞれです。このような状況の中で、女性に人気の職業の一つに医療事務が挙げられています。そんな医療事務の魅力とはいったい何なのでしょうか?医療事務で知っておくべきことをご紹介させていただきます。医療事務の大まかな仕事内容について理解しておこう医療事務の仕事は、受付窓口や会計業務、カルテ入力、レセプト業務、クラーク業務、その他の雑務などです。クラーク業務をご存知ない方もいると思いますが、一言で説明すると医師や

銀行事務職が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適性とは?

銀行事務職に就きたいという方は必見です!銀行で事務に従事する人たちは、どんな能力を持っているのでしょうか。お堅いイメージもある銀行員ですが、真面目さや几帳面さ、数字が得意、などのイメージな銀員の能力のほかにも、意外なスキルが銀行事務員に向いているんです。今回はそんな銀行員に向いてる人の特徴や求人の選び方まで、経験者が解説していきます。興味のある方は最後までご一読いただければと思います。銀行事務職の仕事はどんな仕事?銀行事務職のお仕事は基本的に二つに分かれます。預金業務と融資業務です。預金業務であれば主にお客様の預金の管理が仕事で、融資業務であれば融資に関する申し込みや審査がお仕事になります。銀

会計事務の仕事内容は?簿記の資格は必要?経験者が業務内容をご説明します!

事務職のお仕事は、とても人気のある職業です。女性にはもちろん男性にも人気があります。人気があるにも関わらず求人数が非常に少ないため、求人広告が出ると応募が殺到してすぐに締め切られてしまったりなど、非常に競争率の高い職業でもあります。そんな大人気の事務職ですが、一般事務やOA事務・経理事務・営業事務など実に様々な種類があります。また具体的な仕事内容は、会社の事業内容や配属先部門などによってそれぞれ大きく異なってきます。ただし全ての事務職に共通するのは、会社の利益に直接影響する業務ではないものの裏方として他の仕事がスムーズに進むようサポートしていくことです。まさに「縁の下の力持ち」のような仕事であ

金融事務の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やこの仕事の良いところ教えます!

金融事務の仕事内容について具体的にご紹介させていただきます。勤務先としてクレジットカード会社の金融事務を検討しているけれども、どんなが業務を任せられるのかと不安に思う方が多いのではないでしょうか。金融事務と一言で言いましたが、金融には様々な業界があります。今回はクレジットカード会社のバックオフィス部門の金融事務の業務についてお話しさせていただきます。興味のある方は参考までにご一読いただければと思います。クレジットカード会社の金融事務の仕事は大きく3個の役割に分けられる【役割①】郵便物の取り扱い、個人情報書類のチェック、発送(受付・発送業務)クレジットカードの申込書や、後からクレジットカードに付

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、

営業事務は女性に向いている?向いている点、できること・大変なことなどを解説します

会社の中でも一般事務や営業事務といった事務職は、女性が多いイメージがありませんか?なぜ事務職には、女性が多いのでしょうか。今回は事務職の中でも営業事務とはどんな仕事なのか、どうして女性が向いているのかをメインにお話ししたいと思います。また女性だからこそできること・逆に大変なことも合わせて経験者が解説します。なるほど!と思うこと間違いなしです。営業事務はどんな仕事?営業事務は、営業担当者をサポートすることがメインの仕事です。営業は外出していることが多く、社内での作業ができないため、それらを行うのが営業事務です。ざっくり言ってしまうと、営業担当者が商品を売り上げるために必要なことをサポートします。

医療事務が大変だと思う6個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

医療事務は大変なイメージがありますよね?病気や怪我など、人を助ける医療系の職業は責任重大な為、医療事務の仕事もきついんだろうなと思っている方も多いかと思います。病院やクリニックに勤めているそんな医療事務の業務内容とはどんな内容なのでしょうか?具体的に辛いことはどのようなことでしょうか?ここでは、そんなきつくても頑張れる医療事務のやりがいや、向いてる人・向いてない人の特徴についてまとめてみました。医療事務のおおまかな仕事とは?医療事務とは医療機関に勤める事務職のことを言います。病院やクリニック内で、受付や会計業務、レセプト、カルテの管理を中心とした医師や看護師のサポートを行うのが仕事です。医療事

営業事務がブラックな仕事だな…と感じた4個の瞬間と、それでもこの仕事は楽しいと思う5個の理由

営業事務はブラックなんて話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?営業事務はよく聞く仕事だと思いますが「事務なのに営業?」と業務内容については具体的にわからず、混乱しがちですよね。今回は、営業事務がきついと思うブラックな瞬間や、その逆にそれでも楽しいと思う瞬間について話していきたいと思います。感じ方は人それぞれなので、あなたに合う職業なのか見極めましょう。営業事務の大まかな仕事内容営業事務の仕事は幾つかに分かれます。それぞれご説明します。見積書の作成営業がお客様と結んだ契約をもとに見積書を作成します。商品やサービスの数量・単価などを表記し、お客様に提示するものです。発注お客様に

一般事務のやりがいとは?経験者の私が感じる8個の「やりがいを感じる瞬間」を紹介します

一般事務のやりがいをここでご紹介させていただきます。一般事務というと、誰でもできそうな仕事だと思っていませんか?しかし、一般事務というのは多岐にわたる仕事が多い為、この存在無くしては現場が混乱して回らなくなるというくらい重要な職種なんです。まさに「縁の下の力持ち」という言葉がぴったりな一般事務のやりがいについて具体的にお話しさせていただきます。一般事務の仕事の大まかな仕事内容について理解しておこう一般事務というと、電話対応をして、お茶を淹れて、書類を作って終わり。という感じのイメージでしょうか?もちろんこれらも大事な仕事なのですが、給料計算をしたり、役所に各種手続きに行ったり、入金出金に関わる

営業事務の採用はどんな会社がしてる?5個の会社のタイプや、会社から求められていること

営業事務に採用してもらいたいという方は必見です!事務職の一つである営業事務。「営業」という名前がつくのだから、営業がある会社で募集しているのだろうと思うことでしょう。しかし、どういった会社で募集しているのか深く考えると、少々ぼんやりしてしまうのではないでしょうか。営業事務の採用はどういった会社でしているのか、またどういったことが求められるのかなど、これから営業事務職を目指す方へのアドバイスをお伝えします。営業事務のおおまかな仕事について知っておこう営業事務の仕事は簡単に言うと「営業担当のサポート」です。しかし、営業担当と一緒に外回りをするわけではなく、社内にて請求書や見積書などの書類作成、電話

営業事務の悩みで多い7個のこととその解決法。

営業事務の悩みってどんなことがあると思いますか?事務職には、一般事務や経理事務の他に「営業事務」というものがあります。この営業事務の仕事は、社外の人との接点も多く躍動感のある職種です。しかし、その躍動感があるが故に抱えてしまう悩みもあります。それでは、そんな営業事務の課題や悩み事で多いことについてを解決策と併せて今からお話しさせていただきます。営業事務のおおまかな仕事内容営業事務とは、その名の通り営業部門の事務職です。基本的には、営業担当のアシスタント業務になります。勤務先によって仕事量は変わってきますが、一人の営業担当に一人の営業事務がつくこともあれば、一人の営業事務が複数人の営業担当を受け

派遣事務で働くならおすすめの職種5選とオススメの派遣会社2選。派遣会社経験5年の私が解説

派遣事務は求人を探している人にとても人気があります。最近では長期間同じ所で働き続けるというよりは、様々な職種を体験したい方や期間を絞って高い時給で働きたいなんて方も増えてきています。私は大手派遣会社にてキャリアカウンセラー・コンサルタント(仕事紹介)を5年間担当してきました。ですので、そんな派遣のおすすめ会社や上手な仕事の選び方について、細かくご説明していきたいと思います。派遣事務が人気な理由まず、なぜ安定の正社員ではなく派遣で事務仕事をしたいのか…不思議ですよね?なぜなら、正社員になれば毎月のお給料も安定していますし、社会保険にも加入させてもらえるからです。そしてなんと言ってもボーナスがあり

金融事務正社員求人の年収や仕事内容は?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

金融事務正社員について今回は詳しくご紹介させていただきます。事務職を探している皆さんにとって、「事務」とはどんな業務を任されるのか未知の世界ではないでしょうか。しかし「事務」と言っても、業種によって求められることは変わります。今回は正社員事務求人の中でも少々特殊な金融事務についてお話しさせていただきます。金融事務の資格や給料事情など必見です。尚、主にクレジットカード業界を中心に書いていますので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。金融事務(クレジットカード会社)の正社員はどんな仕事?クレジットカード会社の場合、「内勤」として業務を行います。業務内容は、幅広く事務をするよりも「専門職」として

一般事務派遣求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

一般事務の派遣や契約社員、正社員経験者としての目線で説明させていただきます。求人の募集要項のみでは、実際に働いてみないと分からないこともいっぱいです。こんなの聞いていなかったというようなことも多々ありました。募集要項というのは、多くの場合、派遣会社や派遣先の企業にとって都合の良い部分しか書かれていないことも多いです。「聞いていなかった」などと思うことのないようにしっかり調べてみるのがおすすめです。一般事務派遣はどんな仕事?一般事務派遣は、基本的には、正社員の事務員の人の補佐的な業務です。データ入力や電話対応が主な仕事です。データ入力の業務が多いので、パソコンの操作は必須です。人員が足らないとこ

病院事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

病院事務正社員の年収や求人についてをここではご紹介させていただきます。医師や看護師、臨床検査技師や診療放射線技師などの専門職種だけでなく、病院には正社員の事務員が多く働いています。ただし、事務と言っても、中には専門的な知識を必要とされる部署に配属されることもあり、一纏めには説明出来ません。そこでこの記事では、特に多岐に渡る業務を行う管理部門の病院事務の正社員についてご説明します。就職や転職を病院の事務を希望される方は参考にしていただけたらと思います。病院事務はどんな仕事?冒頭でお伝えした通り、病院事務と言っても病院や施設ごとに様々な呼び方があり、それぞれ行う仕事の範囲や種類が違います。医療事務

営業事務契約社員求人でよくある募集内容をご紹介!就職・転職の参考にご覧下さい!

営業部門において、営業の仕事をサポートするのが営業事務です。そして、営業部門は会社の売り上げに直接関わる仕事なので、会社の業績を肌で感じることのできる、大変やりがいのある部署です。会社の収支に関わる重要な仕事であり、その仕事を支える営業事務もまた、間接的に数字に関わる仕事であるため、会社にとっても重要な業務であると言えます。そんな営業事務には、雇用形態として正社員や派遣社員の他に、契約社員の道があります。契約社員としての営業事務には、どんな求人があるのか、ご紹介します。営業事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容主に、商品の受発注業務、在庫管理、納期管理、見積書・納品書・請求書の作成、入金管

営業事務で疲れたという人の5個のよくある理由と対処法

営業事務がどんな仕事か分からないまま働き始め、「思っていたのと違う」「営業職に近くて大変だ」と話す人が多くいます。なぜなら、営業事務の仕事は、仕事量が多くて漠然としているからです。自分が予想していた仕事内容と違って、そのギャップに悩んでしまう人が多いのです。どんな仕事でもそうですが、忙しくなるとストレスが溜まったり悩みを抱えたりして苦しくなってしまうものです。中には、就業先の環境があまり良くなかったり人間関係が複雑だったりして、気持ちが疲れてしまうこともあるかもしれません。そんな時、ストレスを溜めないためにも、しっかりとした対処法が必要です。ストレス解消の方法は人それぞれだと思いますが、私がや

建設会社事務の給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

建設会社の事務の給料はどのくらいなのでしょうか?実際の建設業の事務の給料相場から、給料の決まり方までしっかり説明していきます。今働いている建設会社の事務での給料が相場より低いと感じた方には、今からやるべき給料アップに繋がるおすすめな行動も説明していきます。また、さらなる給料アップを目指す方には、求人の選び方や雇用形態のご紹介もしていきます。今の建設会社での事務の給料に納得いかないと感じている方はとにかく必見です。建設会社事務の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の建設会社事務の給料相場2016年11月17日に厚生労働省が発表した「平成28年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況」によ

病院総務事務求人でよくある募集内容は?求人でチェックしておきたいポイント教えます!

病院総務事務求人が気になっている方は必見です!みなさん、病院での事務職と言えば、病院窓口での事務である医療事務を想像されますよね?今回はその医療事務ではなく、病院の総務事務と呼ばれる職種についてご紹介させていただきます。実はあまり知られていない、病院総務事務の求人についてチェックしておくべきポイントやよくある疑問にもお答えしていきます。ぜひ最後までご覧ください。病院総務事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容病院総務事務はいわゆる何でも屋さんです。病院で働く職員のみなさんが円滑に業務を進められるよう、縁の下の力持ち的な役割となりありとあらゆる事柄に対応します。職員の入退職手続き、それに伴う社

東京営業事務求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

最近の求人媒体でよく見かける営業事務というワード。営業事務とは、一般事務よりも少し専門的で、営業部門の人たちをサポートするお仕事です。クライアントにアポイントメントを取ったり、会議用の資料を作成したり、営業担当者の外回りに同行することもあります。仕事内容は大体分かったとしても、何を決め手に働き先を選んだら良いのか分かりませんよね?そこで今回は、東京の営業事務でおすすめの募集内容の特徴や人気のエリアなどをまとめてご紹介したいと思います。営業事務はどんな仕事?営業事務の仕事は一言で表すと営業部の人たちのサポートをするお仕事です。会議に必要な資料を作ったりクライアントにアポイントメントの予約を取り付

営業事務求人でよくある募集内容をご紹介!求人を探すなら!就職・転職の前にご覧下さい!

私が営業事務の仕事を始めた理由は、単純に時給が高かったからです。企業の受付や電話応対のアルバイト経験はありましたが事務職は初めてでしたし、特に資格も持っていませんでした。そのため、正直働き始めた当初は毎日が大変で、辞めたいと思うこともありました。しかし上司がとても良い人で色々と根気良く教えてもらったおかげで長く働くことができました。営業事務の仕事を始めてからは、パソコンのスキルから臨機応変に対応できるコミュニケーション能力、先を読んで行動する力など、様々なスキルが身につきました。今後の人生に役立つことばかりで、働いて本当に良かったと思っています。一言に営業事務と言われても、どんな仕事なのか想像

貿易事務求人の募集内容は?雇用形態の違いについてもご紹介!求人選びのコツ教えます!

貿易事務の求人はよく見かけるけれど、どれを選べば良いのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。今回の記事で貿易事務のおすすめな求人情報のポイントを確認して、今後の職探しに役立てましょう!そして、貿易事務になるにはそれなりのスキルが必要です。自分の身の丈に合った募集内容や雇用形態を見極めて、自分に合う業務を見つけましょう。貿易事務のおおまかな仕事内容貿易事務は、海外との取引に際し、様々な書類を作成しながら取引先やメーカー、仕入元、海貨業者、販売店などとお金と商品のやり取りを行う仕事です。貿易事務の仕事を行うためには、語学力、契約書等を読んだり貿易書類を作成する知識、対人スキルや調整力が必

学習塾事務求人の募集内容や仕事内容は?おすすめ求人のポイントについても教えます!

あなたは、学習塾の事務の仕事に興味をお持ちですか。学習塾の事務の求人は、あなたが思っているほど多くはありません。大抵は学習塾の講師の仕事の求人がほとんどです。学習塾の事務の求人を見つけたら、あなたはラッキーな人です。求人誌には掲載されることも少なく、直接気になる学習塾に行って求人募集の張り紙などを見つける必要がある場合も多々あります。しかし学習塾の事務の仕事は、学習塾の講師の仕事に匹敵するくらい毎日の子供たちの成長を目の当たりにすることができる、楽しみが多い仕事です。生徒たちに勉強を教えることはできないけど、子供たちと一緒に成長の時を過ごしたい、子供たちの成長に役に立ちたいと思う人にはぴったり

広告代理店事務求人の募集内容は?仕事内容や探す際のポイント・疑問にお答えします!

広告代理店事務求人が気になっているそこのあなた!必見です!今回は、広告代理店事務求人の詳細について詳しくご紹介したいと思います。みなさんは、広告代理店と聞いて、どんなことを思いつきますか?広告代理店と一言で言っても、その内容は様々です。ここでは皆さんが少しでも興味を持っていただけるように、広告代理店事務の仕事内容を詳しくお話しさせていただきます。特に広告の事務職が気になってる方はぜひ参考にしてみてください。広告代理店の仕事内容大まかな仕事内容広告代理店と聞くと、華やかなイメージを抱いている人が多いと思いますが、実はそれだけではありません。もちろん華やかな部分もありますが、広告代理店の大切な仕事

福岡で営業事務求人を探すなら!人気求人の特徴や時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

今回は福岡の営業事務について、人気な求人や詳細をお話させていただきます。一般企業に限らず、レストランやデパートなどの店舗でも必ずあるのが事務作業。事務の中でも特に「営業事務」に限定して、九州地方の経済・行政の中心地である福岡市での仕事を効率的に探す際のコツをお伝えします。福岡市の営業事務の求人探しを成功させて、自分に向いている職場を上手に見極めましょう。営業事務はどんな仕事?営業担当者のアシスタント、またはサポート業務を行うのが営業事務の役割です。仕事内容としては、商品の発注、受注、契約書、請求書の作成、納期や在庫の管理の他、社内会議や顧客へのプレゼンテーションの資料を作成することもあります。

営業事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

営業事務の正社員になりたい方は必見です。今や営業事務は、営業をサポートする役割で、とてもニーズが増えている職業なんです。外回りが多い営業職は自信がないという方でも、営業事務であればデスクワークが主な業務なので、この記事を読んで「営業」への苦手意識が変わるかもしれませんよ!今回はそんな営業事務正社員ついての年収や詳しい業務内容、おすすめ求人の特徴、さらには募集内容や正社員として求められることを詳しく解説していきたいと思います。営業事務はどんな仕事?営業事務とは営業部などに属し、営業担当の補佐的な役割をする担当者のことです。多くの場合、営業担当は日中ずっと営業回りで外出をしていることが多く、書類作

病院事務求人でよくある募集内容をご紹介!求人を探す際は福利厚生もチェックしよう!

病院事務求人が気になっている方は必見です。病院によっては、求人の募集要項に業務内容を詳しく記載されているところもあれば、総務事務・経理事務などと大まかな内容のみ記載されているものに分かれます。では、一般的に病院事務とはどういうことをしているのか?病院の事務の募集内容はどんなものが多いのか?こちらで詳しく説明していきたいと思います。病院事務のおおまかな仕事内容病院事務では、病院運営に関わる全ての事柄について対応しています。総務課業務人事・労務・勤怠管理等、病院職員に関わる業務を担当します。給与計算、年末調整、官公庁等への各種書類の届出、入退職に関わる業務などが主な内容です。経理課業務病院運営に関

法律事務所事務求人でよくある募集内容をご紹介!就職・転職の参考にご覧下さい!

まず、法律事務所の事務と聞いて一般の方にはイメージしづらい面があるかもしれません。法律知識に詳しくなければ業務ができないのでは?といった疑問も聞きます。この記事では、そのような疑問を抱いている人のために、法律事務所の事務スタッフがどんな仕事をしているのかといった基本的なところから、法律事務所のスタッフとしてどんなスキルが必要なのか、勤務する上で必要なことなどの疑問に答えていきます。法律事務所事務の大まかな仕事内容大まかな仕事内容第一に、クライアントとの電話やメール対応が何より重要視されます。第二に、資料作成・コピー等の事務作業能力が求められます。また、これらの業務を円滑にこなすため、他のスタッ

OA事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

最近、TVや雑誌などのメディアでよく見かけるようになった「働き方改革」。「働き方改革」の影響なのか、OA事務の求人は正社員、アルバイト、契約社員、派遣社員といった様々な働き方が増えたと思いませんか?OA事務は、ボーナス支給や交通費全額支給がある、昇給の可能性が高いなど「正社員」の求人がとても人気があります。私自身OA事務で正社員、契約社員、派遣社員で働いたことありますが、やはり「正社員」のほうがとても働きやすかったです。今回は、OA事務の正社員の求人や仕事内容についてご説明します。正社員OA事務の大まかな仕事内容とは?「正社員」としてOA事務の仕事に就いた場合には、どのような仕事をこなしていく

事務員の仕事内容や具体的な業務・やりがい・キャリアアップについて解説します

事務員の仕事に興味のある方は必見です。就職情報誌でもハローワークでも必ずと言っていいほど募集掲載のある「事務員」。しかし意外と人気も高く、希望の会社になかなか就職できないこともあります。事務員の魅力とはなんでしょうか?この記事では人気の職業事務員の仕事内容にスポットを当て、具体的な事務員の業務内容、やりがい、その後のキャリアアップについてまとめてみました!事務員の業務はどんな業務?どの会社でも多かれ少なかれ事務作業は必ず発生します。書類作成や来客、電話応対、ファイル管理に入力業務、補助的業務など日々忙しいのが事務員です。勤務する会社にもよりますが、電話応対や郵便物の管理などは日々のルーティンワ

病院総務事務が向いている人の4つの特徴とその力を活かせる仕事とは?

病院総務事務に興味のある方は必見です。病院の事務と言うと、皆さんは受付対応している医事課での医療事務のことを想像されると思いますが、医療事務ではなく、病院での総務事務とはどういう業務をしているのでしょうか。そして、病院の総務課の仕事内容はどういった人柄や能力の人が向いているのでしょうか。今回は病院の総務課の仕事を大まかに説明した上で、向いている人材の特徴について解説していこうと思います。病院総務事務とはどんな仕事?病院総務事務の仕事は一般企業で働く総務事務の仕事と重複する部分が多いですが、病院特有の診療報酬の入金管理や医療材料の発注など多岐にわたり、雑務全般も含まれます。病院総務事務の大まかな

病院総務事務正社員求人の年収や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

事務は事務でも、病院総務事務の正社員求人なんて仕事もあるんです。病院だからといって、お医者さんや看護師さんといった医療専門のスタッフだけ働いているわけではありません。その病院で働いている人たちの事務的サポートをしている総務事務というお仕事とは一体どんな内容なのでしょうか?病院の総務事務の給料や年収、やりがいまで詳しくお話ししていきます。病院で事務を経験してみたい方、必見です。病院総務事務正社員の仕事とはどんな仕事?病院で働くスタッフがスムーズに個々の業務を進められるようサポートする、何でも屋さん的な存在であるのが「総務課」です。その業務を大きく分けると、労務業務、経理業務、用度業務などがありま

事務職の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

事務職の年収をご存知でしょうか?稼働時間も安定していて、比較的働きやすいイメージがありますよね。そんな人気のある事務員の年収ですが、なかなか知る機会もないかと思います。この記事では、雇用形態における事務職の給料の違いや、経験者の意見を基にした給料をアップさせる方法もお教えします。様々な角度で事務職の給料について考える良い機会になれば幸いです。事務職の年収の相場はどのくらい?事務職の年収の相場は、一般事務で言えば250万円前後ではないでしょうか?事務職と言っても範囲が広く、英文事務や経理事務など経験・資格・スキルが求められる場合は必然的に年収は高くなります。また同じ経理事務であっても、仕分け程度

メーカー営業事務求人でよくある募集内容をご紹介!働き先の種類は?仕事探しの参考に!

メーカーの営業事務に興味があるけれど、どんな業務内容なのかと気になっている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなメーカー営業求人とはどんなものなのか?を詳しくお伝えできればなと思います。実際の求人の募集についてや詳しい業務内容を大手メーカーで正社員として営業事務を担当した私の経験から、詳しく解説していきます。よくある疑問からおすすめな求人までしっかりお答えしていきますので、最後までどうぞお付き合いください。メーカーの営業事務のおおまかな仕事内容と役割営業事務とは、文字通り営業担当を補佐する事務作業を行います。具体的には、商品のオーダー受注、発注、在庫管理、営業活動に必要な資料の作成、電話対

医療事務とはどんな仕事?仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、なり方など詳しく解説します!

病院に行くとまず目に入るのは、制服を着た医療事務員です。医者や看護師の傍らで仕事をしている医療事務員に憧れて、将来病院の仕事に就きたいという方もいらっしゃると思います。以前私は、大学病院とクリニックで医療事務をしていました。医学系の学校に通っていたこともあり、様々な病院や施設で実習体験もしてきました。それらの経験から、医療事務とはどんな仕事なのか?資格や充実度などの情報も交えながら紹介します。医療事務とはどんな仕事?医療事務とは、病院やクリニックにおいて医療に関する事務を行う仕事のことです。病院によっては、経理部門を一般事務と呼んだりします。同じ医療関連の事務職でも、病院やクリニック・薬局・老

事務派遣求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

事務派遣の求人を巷でよく見かけますが、メリットやデメリットをご存知ですか?派遣事務と言えばマイナスなイメージが先行しがちですが、その働き方を理解すれば決してマイナスなことばかりではないと気づいていただけると思います。理解して有効的に利用すれば、あなたのスキルアップに一役買う働き方かもしれません。そこで今回は、派遣事務のおすすめ求人や向いている人の特徴、正社員との違いなど気になる疑問等についてご紹介していきます。「派遣事務」と言っても多種多様、一言ではなかなか言い表せません。単純なデータ入力から専門的な知識が必要な貿易事務まで、多種多様な業務があります。それぞれ必要とするスキルも違います。派遣事