最近の求人媒体でよく見かける営業事務というワード。

営業事務とは一般事務よりも少し専門的で、営業部門の人たちをサポートするお仕事です。

クライアントにアポイントメントを取ったり、会議用の資料を作成したり、営業さんと一緒に外回りに行ったりすることもあります。

仕事内容は大体分かったとしても、何を決め手に働き先選んだらいいのか分かりませんよね?

そこで今回は東京の営業事務でお勧めの募集内容の特徴や、人気のエリアなどをまとめてご紹介したいと思います。

「営業事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

営業事務はどんな仕事?

営業事務の仕事は一言で表すと営業部の人たちのサポートをするお仕事です。

会議に必要な資料を作ったり、クライアントにアポイントメントの予約を取り付けたりと、様々な業務があります。

自社とクライアントをつなげる重要な役割を果たす仕事なので、やりがいを感じることができるでしょう。

東京の営業事務求人のおすすめ募集内容の特徴

一言に営業事務と言っても内容は様々です。

専門分野が違えば任される仕事も変わってきます。

プライベートも充実させたい、収入にはこだわりたいなど、いろいろな希望があることでしょう。

ここではおすすめの募集内容をご紹介していきたいと思います。

自分の将来に役立つ分野である

自分の将来の目標に近づくようなスキルを身に付けることができるかは、大きな選択ポイントだと思います。

ステップアップの一環として働くのに営業事務はまさにぴったり!

研修や資格取得補助などの項目があれば、積極的に利用してみましょう。

賞与や福利厚生、保障が充実している

収入にこだわりたければ、賞与やインセンティブはしっかりとチェックしておきましょう。

福利厚生や社会保険などが充実していれば、それはすなわち企業自体が活性化している証拠です。

良い会社で高いモチベーションを持って働きたいのであれば、条件の良いところを見つけましょう。

研修がしっかりしている

営業事務の仕事は営業部門のサポートが主になります。

専門的な分野を扱うことも多いので、しっかりとした研修を受けてスムーズに業務に入ることができるかが肝心です。

研修がきちんと受けられず分からないままだと、すぐに嫌気がさしてしまうはず。

応募する際に扱う分野や仕事の内容、研修制度については必ず確認しましょう。

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東京の営業事務求人の給与相場

地域にもよりますが、新卒で大体18〜22万円といったところでしょう。

一般事務と対して金額は変わりませんが、企業によってはインセンティブ報酬等もあるのでその面が大きく関わってくるでしょう。

他にも営業の担当者と一緒に外回りについて行ったり、出張について行ったりすると手当がもらえます。

東京の営業事務求人で人気なエリア

では東京の営業事務の求人先で人気のエリアはどこなのでしょうか?

丸の内・東京駅周辺

大手の企業が多くやりがいを感じるような大きな仕事も多いのがこのエリア。

外回りをした際もモチベーションが上がります。

また近くにおしゃれな美味しいお店も多く、帰りに立ち寄ることもできると人気です。

聞いた話によると、エリートの方とお近づきになって飲み会などをするのが目的の女性陣もいるのだとか…。

恵比寿・広尾周辺

おしゃれな街で働きたい人にとっては最高の立地と言えるでしょう。

ランチが人気のお店も多く、楽しんで働けるようです。

またこの辺は外資系の会社が多く、私の同期は営業先で引き抜かれ転職をしました。

そんなチャンスも転がっている人気のエリアです。

渋谷・青山周辺

プライベートも充実させたい人に人気なのがこちらのエリア。

定時に上がれればショッピングや食事を楽しんで帰ることができます。

特にファッション業界の企業が集まっており、アパレル関係の仕事を目指す人には興味深い地域でしょう。

求人の選び方のコツやポイント!

大切なのは自分が何を1番優先したいかです。

お給料の高さなのかやりがいなのか、プライベートの充実なのか。

それによって働く先の選び方は変わってきますよね。

例えば高いお給料をもらいたい人ならば、まずは募集内容の月給や年収の欄、賞与や昇給の欄をよくチェックしましょう。

賞与も月の何か月分なのかでかなり変わってきます。

やりがいならば妥協せず、自分が本当にやりたい分野が見つかるまで探すことです。

営業事務は専門分野を扱うことが多いので、自分に合っていて突き詰めていけるものでなければ務まりません。

焦らず自分に合うと思うところが見つかるまで探すことをおすすめします。

プライベートを優先したいのなら、派遣と言う働き方もいいかもしれません。

正社員になるとどうしても残業が付き物になります。

週休2日を守り、安定した収入を貰いながらプライベートを充実させたいと言う人にオススメです。

企業によってはそのまま正社員雇用をしてくれるところもあるので、様子を見てみるのも良いでしょう。

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自分にあった東京の営業事務求人の選び方や注意点

自分にはどんな種類の営業事務の仕事が合うのか。

選び方や注意点を見ていきましょう。

雇用形態から探す

安定を求めるなら正社員、プライベートの充実度を求めるのなら派遣もしくはアルバイトでしょう。

営業職が初めてで不安と言う人は、まずはどんな職場なのか派遣やアルバイトから始めてみるのもいいかもしれません。

職種から探す

どんな職種でもそうですが、何の興味もない分野の仕事をするのは辛くつまらないものです。

まずは自分の好きな分野に的を絞り、そこから条件面を合わせて考えていくことをお勧めします。

英語を勉強したければ貿易関係や海外賃貸の営業、お洒落が好きならインテリアやファッション関係などがおすすめです。

会社の業態から考える

やはり業績が良く、安定しているところが良いでしょう。

外資や勢いのある新しい会社はある程度キャリアを積んでから転職先として考えることをおすすめします。

給与や雇用条件から考える

働く上で一番の条件はお給料でしょう。

賞与や昇給、福利厚生や社会保険も含めてしっかりとチェックが必要です。

まとめ

営業事務は自社とクライアントをつなぐ大切な仕事です。

営業部門の方にも頼りにされます。

とてもやりがいのある仕事なので、責任を持って働きたい人、キャリアアップしたい人にはぜひおすすめですよ!


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