営業事務の正社員になりたい方は必見です。

今や営業事務は、営業をサポートする役割で、とてもニーズが増えている職業なんです。

外回りが多い営業職は自信がないという方でも、営業事務であればデスクワークが主な業務なので、この記事を読んで「営業」への苦手意識が変わるかもしれませんよ!

今回はそんな営業事務正社員ついての年収や詳しい業務内容、おすすめ求人の特徴、さらには募集内容や正社員として求められることを詳しく解説していきたいと思います。

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まずは「営業事務」の仕事例をチェック

営業事務はどんな仕事?

営業事務とは営業部などに属し、営業担当の補佐的な役割をする担当者のことです。

多くの場合、営業担当は日中ずっと営業回りで外出をしていることが多く、書類作成や調整などに手が回らないこともあります。

そのような時に、営業事務はそのサポートとして営業担当の代わりに契約書作成を行ったり予定の調整やアポイントメントを代理で行ったりします。

更に、営業担当が営業先で使用する会社資料や営業資料を作成することや、新人営業担当の研修を行うといったこともあります。

場合によっては、営業担当と一緒に同行したり、書類を渡す程度であれば営業担当の代わりに営業先へ出向くこともあります。

営業事務正社員のおすすめ求人の特徴とは?

それでは、営業事務の正社員おすすめ求人の特徴について見ていきましょう。

営業事務の仕事がしたいという方には「どんどん仕事を任されてやりがいを感じたい」というタイプもいれば「できるだけ事務作業だけで定時に帰りたい」というタイプの方もいると思います。

営業事務の正社員の求人を見る際には、自分の望む考えや働き方と合っているものを選ぶようにしましょう。

「どんどん仕事を任されてやりがいを感じたい」というタイプへのおすすめ求人

「どんどん仕事を任されてやりがいを感じたい」というタイプへのおすすめ求人は「事務全般」など仕事内容を事務だけに限定しているものではなく、「研修」「パワーポイントでの資料作成」など幅広い仕事内容が書かれているものです。

また、営業部に配属されているものよりも、営業部とは別の「営業管理部」など独立した部署であれば尚やりがいのある仕事を自ら生み出すことも可能となり、その仕事内容は広がります。

「できるだけ事務作業だけで内勤が良い」というタイプへのおすすめ求人

「できるだけ事務作業だけで内勤が良い」というタイプへのおすすめ求人は「仕事内容:電話対応、伝票整理、コンピューター入力、その他簡単な事務業務」など仕事内容が限定されているもの、更に「内勤」と明記されているものが良いでしょう。

「幅広い仕事をお任せします!」と書かれている場合、制限なく様々な企画や提案系の仕事まで任されたり、クライアント先に出向かなくてはならないこともあります。

そういったことを避けたい場合には、求人の仕事内容に注意して選ぶと良いでしょう。

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営業事務の正社員求人でよくある募集内容とは?

営業事務の正社員求人でよくある募集内容には、どのようなものがあるのでしょうか。

給与・年収相場

多くの場合、経験の有無などにより月収20万円~30万円程度が相場です。

ボーナスも支給されますが、営業職よりは少なくなります。

勤続年数が増えて経験やスキルが上がれば、給与30万円程度を目指すことも可能になります。

勤務時間・休日

多くの企業の営業事務は、平日の9:00~18:00の勤務であることが多いです。

不動産会社など土日に営業しているような会社の場合は定休日に合わせるので休日が異なる場合はありますが、勤務時間は同じく9:00~18:00であることが多いです。

求められる人物像

プライドが高くない

営業事務の仕事は、あまりにもプライドが高いと務まりません。

自分よりも年下の営業担当から書類作成などを頼まれることも多く「どうして私があなたの指示で動かないといけないの?」などと不満を抱くことになります。

先を読んで行動できる

営業担当の望んでいる対応や必要になりそうな書類を予め用意できると、営業担当の仕事がスムーズに進むため、とても感謝されます。

また、その仕事の特性上どうしても忙しい時と比較的暇な時とが発生してしまうため、先を読めていれば暇な時に先の仕事を終わらせておき、残業や忙しさの緩和に繋げることもできます。

必要なスキルや資格、経験

必要な資格はありませんが、最低限パソコンが使用できることは必須です。

Word、Excel、PowerPointは使用できる方が良いでしょう。

どうしても自信がなく一から学びたいという方は「Microsoft Office Specialist(MOS)」の資格取得を目指すと、一通りの操作に自信が持てるようになります。

また電話対応をすることもありますので、企業での電話対応の経験があると尚良いでしょう。

派遣社員や契約社員との違い

営業事務と言えば派遣社員や契約社員に多いイメージですが、正社員の場合は何が変わるのでしょうか。

まずは、忙しさに応じて残業が発生することがあります。

派遣社員や契約社員は必ず定時で帰れますが、正社員は仕事量に応じて残業もあるので覚悟が必要です。

更に同じ仕事をしている場合でも、派遣社員や契約社員に対して仕事を振り分けたり、指示を出したり、クオリティのチェックをすることもあります。

営業事務の正社員として働くメリットとデメリット

それでは、営業事務の正社員として働くメリットとデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

メリット

メリットは、営業職や販売職に比べれば残業は少ないため、プライベートを重視しながら働くことができる点です。

産休明けの社員が営業事務として勤務することも多くある程、そこまで突発的なトラブルが発生することもなく、時短勤務も可能であるからです。

更に人と接することが苦手な人は、内勤であればいつも同じメンバーと接するため、安心感があります。

デメリット

デメリットとしては、営業事務以外ではなかなか他の職種への転職が難しいことが挙げられます。

もし将来的に他の職種への転職を検討している場合には、勤務時間外に資格を取得したり、副業などで経験を積むことをおすすめします。

まとめ

営業事務はプライベートを大切にしながらも、正社員として働くことができる点が女性に人気の仕事です。

未経験でも応募ができるところはありますので、興味がある方は是非応募してください!

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