営業事務は女性に向いている?向いている点、できること・大変なことなどを解説します
私が営業事務の仕事を始めた理由は、単純に時給が高かったからです。
企業の受付や電話応対のアルバイト経験はありましたが事務職は初めてでしたし、特に資格も持っていませんでした。
そのため、正直働き始めた当初は毎日が大変で、辞めたいと思うこともありました。
しかし上司がとても良い人で色々と根気良く教えてもらったおかげで長く働くことができました。
営業事務の仕事を始めてからは、パソコンのスキルから臨機応変に対応できるコミュニケーション能力、先を読んで行動する力など、様々なスキルが身につきました。
今後の人生に役立つことばかりで、働いて本当に良かったと思っています。
一言に営業事務と言われても、どんな仕事なのか想像がつかない人も多いと思います。
今回は私の経験をもとに営業事務の募集についての情報をまとめてみましたので、是非参考にしてもらいたいと思います。
営業事務のおおまかな仕事内容
おおまかな仕事内容
営業事務の仕事は、ざっくり説明すると営業のサポート業務です。
勤務先によっては、電話での営業やアポイントを取るところもあります。
基本的に外に出ることは少なく、オフィスで資料作りをしたり営業担当からの指示に従って作業をします。
帳簿のチェックなどのルーティンワークが多いので、慣れてきたら作業を早くこなせるようになるでしょう。
営業事務の仕事内容は、こちらの記事を参考に!
営業事務は会社でどういう役割を求められる?
営業事務は常に案件を抱える営業担当のサポートをするので、もちろん自分自身がいくつもの案件を掛け持つことになります。
そのため、とにかく効率良くテキパキ動ける人が求められます。
資料作りをすることが多いので、パソコンのスキルは必須と言えるでしょう。
WordやExcelの基本はもちろん、PowerPointでグラフや図表を使った資料を作ることもあります。
営業事務で働くと決めているのであれば、応募する前にこれらのスキルをしっかりと身につけておきましょう。
営業事務でよくある募集内容とは?
詳しい仕事内容は採用が決定してからでないと教えてもらえない場合が多く、求人情報を探している時はそれほど多くの情報はありません。
しかしながら給与の面や休みの保障、制服の有無等は記載されていることが多いので、しっかりとチェックしましょう。
営業事務は基本的にルーティンの仕事が多いので、仕事場の環境やプライベートの充実が重要になってきます。
自分が何を一番に優先したいのかをよく考えて、募集内容を読んでみましょう。
給与相場
会社の規模や求められるスキルにもよりますが、時給にすると大体1,200円前後でしょうか。
「英語ができる人募集」などの特別なスキルが必要な場合は、1,500円以上のところもあります。
Microsoft Office Specialist (Word/Excel/PowerPoint)やビジネスキャリアの資格などを持っている場合は、時給や給与がアップする可能性があります。
勤務時間や休日、残業
これは勤務先、契約条件によって大きく変わります。
アルバイトであれば「1日5時間〜」などの募集もあるでしょう。
正社員や契約社員であれば、就業時間は一般的に8時間のところがほとんどです。
業種的に残業は多いと思います。
受け持つ仕事の内容や会社の方針によって残業の量は大きく変わってきます。
最近はフレックス制度や在宅での就業を取り入れているところもあるようです。
福利厚生
福利厚生については、営業事務の仕事に関わらず会社によって様々です。
例えばレジャー施設関係の会社であれば系列のレジャー施設の利用料が割引になったり、貿易関係などの英語を使う環境の会社であれば英語のレッスン代が免除されたりする場合があります。
私が働いていた会社は外資で航空会社とのお付き合いがあったため、席のグレードアップが五割引になるなどのメリットがありました。
外資なので、社員は日本人と外国人が半々でした。
皆さん海外旅行に行ったり里帰りしたりする際に利用していましたよ!
私にとっては、福利厚生の充実度はかなり大きなポイントでした。
なかなか訊きにくいこととは思いますが、大切なことなので気になる人は面接の際に訊いてみましょう。
勤務場所
私が働いていた会社は支店がなかったので、本社の営業部のフロアで働いていました。
そんなに大きな会社ではなかったので、営業と営業事務合わせて10人くらいでした。
1フロアをパーテーションで仕切って広報と総務も同じフロアで働いていたので、とても賑やかでした。
給湯室やトイレは部屋を出た廊下部分にあり、息抜きのために定期的にコーヒーやお茶を淹れに行っていました。
営業事務の仕事は一日中室内でのパソコン作業の日も多いため、気分転換がとても大切です。
私は閑散期の空き時間に、先輩からPowerPointの使い方やビジネス英会話を教えてもらっていました。
良好な人間関係がより良い職場環境を作ると思うので、コミュニケーションも大切にしてくださいね!
求められる人物像
営業事務の仕事は、臨機応変に対応できる力が求められます。
そのため、何事にも慌てず落ち着いて対処でき、テキパキと仕事をできる人が好まれるでしょう。
業界の専門知識があるに越したことはありませんが、それは入社してから勉強しても遅くはありません。
時間のある時に、先輩社員から色々と教えてもらいましょう。
そのように積極的にコミュニケーションを取ることはとても大切です。
営業事務の仕事には、コミュニケーション能力も求められます。
周りから好かれる人は営業成績も良い傾向にあります。
社内でのコミュニケーションも大切にして、何かあった時は助けてもらえる環境作りを心がけましょう。
必要なスキルや資格、経験
営業や事務の経験があると、採用に有利な場合があります。
資格としてはビジネス・キャリア検定、文書情報管理士、ビジネス文書検定などを持っていると高評価がもらえるでしょう。
その他にも営業事務で使えるような資格を持っていると、即戦力になるとみなされ、採用率が上がるはずです。
営業事務のおすすめ求人のポイント
私の営業事務のおすすめポイントは、多くのスキルが身につくことと時給が高いことです。
営業に関わることが多くなると、メンタル面も鍛えられます。
人としてスキルアップしながらお金が貰えるというのは、とても魅力的です。
それではいくつかの項目に分けて、おすすめポイントを紹介していきたいと思います。
時給
どんな仕事だろうと、働くということは大変です。
どちらにしろ大変な思いをするのであれば、できるだけ高い時給で働きたいと思うのが普通ですよね。
営業事務の仕事は、一般事務などに比べて時給が高いのが特徴です。
時給の高さがモチベーションに繋がる人は、なるべく高時給で好待遇のところを探してみましょう。
ちなみに営業事務は週5日勤務のところがほとんどですが、稀に週2日〜3日勤務の募集もあります。
扶養内で働きたい人は週2日〜3日の仕事を探されると思いますが、営業事務の場合は時給が高いため、扶養内の金額を超えてしまう可能性があります。
扶養内希望の人は、予めその旨を伝えておきましょう。
スキルアップ応援制度あり
会社によっては、資格が取得できる学校に通うための補助金が出たり、無料のセミナーや講習会に参加させてもらえる場合があります。
仕事がスムーズに進められるようになるため、これを利用しない手はありません。
会社によっては就業時間を短くしたり、調整してくれるところもあるようです。
働きながら会社のサポートを受けて学べるなんて最高ですよね!
自分で学ぼうとすると結構お金がかかるものも多いので、このような制度を設けている良心的な会社を見つけたいですね。
プライベートを充実させられる
長期の休みには海外旅行に行きたい、週末は家族と過ごすために必ず休みたいなどの希望を叶えるためには、休みがどれくらいあるのかがとても重要なポイントですよね。
プライベートが充実していなければ、仕事も頑張れません。
仕事とプライベートの両方をしっかりと充実させるために、週休2日制や夏季休暇冬期休暇ありなどの項目はしっかりとチェックしましょう。
正社員の場合は、有給休暇をしっかり消化できる環境をおすすめします。
これは実際に働いてみなければ分からない場合が多いですが、情報として面接の際に直接詳しく訊くのも良いと思います。
昇格制度あり
営業事務をステップアップの一つと考えている人には、昇格制度がある会社で働くことをおすすめします。
昇格制度は給与アップだけではなく、営業や秘書に昇格できるチャンスもあります。
モチベーションのアップにも繋がりますし、良い会社で働き続けられるメリットもあるのです。
面接の際に「ステップアップしていきたい」という主張をしっかりすることも重要だと思います。
営業事務についてよくある疑問
営業事務の仕事に就くには何か資格を持っていないといけないのか、未経験でも採用してもらえるのか、など営業事務についての疑問をまとめてみました。
未経験でも採用してもらえるの?
未経験でも採用してもらえる可能性は大いにあります。
ちなみに私は全くの未経験でしたが、採用してもらえました。
事務経験がなくても、必要なパソコンのスキルなどを頑張って身につけるという姿勢をしっかりと見せれば、採用してくれるはずです。
経験やスキルがない場合は、自分の長所や学ぶ姿勢などをしっかりとアピールしましょう!
経験者のみ募集の場合は募集要項に記載されているはずなので、よくチェックしてみてください。
面接ではどんなことを訊かれるの?
これはあくまでも私の経験ですが、面接ではいわゆる一般的な質問が多く、なぜこの仕事をやりたいと思ったのか、過去にはどんな仕事をしてきたのか、自分の長所や短所などをお話しました。
持っている資格やパソコンのスキルなどについても訊かれましたが、私は正直に「何も資格は持っていません。パソコンもそんなに得意ではありません」と答えました。
「しかし仕事を通して必要なことは、一生懸命覚えるつもりです」と誠意を持って伝えたので、それが採用に繋がったのだと思います。
無理して嘘をつく必要はないと思います。
嘘をついてしまうと、後々自分が大変な思いをするはずです。
こちらから先方に質問する時間もあったので、休みや福利厚生について質問しました。
嫌な顔もせず、良い面も厳しい面も教えていただけて大変好感を持てたのを覚えています。
先方の受け答えも大きな注目ポイントだと思います。
やっぱり残業は多いの?
時期によっては、残業が多くなることもあります。
基本的には事務仕事なので定時で上がれますが、営業担当に合わせたり、繁忙期などには残業することもしばしばありました。
逆に外回りに同行した際は、直帰にしてもらえる場合もありました。
家庭の事情や子供のお迎え等で残業が難しい場合は、予め面接の際に伝えておきましょう。
最近はフレキシブルに対応してくれる会社が多いので、遠慮せずにまずは相談してみることをおすすめします。
持っていると有利な資格は?
Microsoft Office Specialist (Word/Excel/PowerPoint)、秘書技能検定(3級・2級)、ビジネスキャリア検定、文書情報管理士、ビジネス文書検定などの資格を持っていると採用の際に有利でしょう。
スキルによって給与が変わる場合もあるので、機会があれば取得しておくと良いと思います。
最近は通信教育で取れる資格も多いので、より良い仕事に就くために取っておいて損はないでしょう。
通信教育なら、通うよりもかなりリーズナブルになります。
営業事務の仕事だけでなく、一般事務職でもとても役に立つはずです。
まとめ
営業事務の仕事について、少しはご理解いただけたでしょうか?
営業事務の仕事は勤務先によって扱う内容が変わるため、入ってみないと分からない部分も正直多いと思います。
しかし、事務作業に使うスキルを持っているに越したことはないので、時間に余裕があれば資格を取るなり独学で勉強しておくことをおすすめします。
営業事務の仕事は事務・営業補佐のスキルアップ、コミュニケーション能力のアップなど、働きながら自分自身を高めることができます。
将来的に接客や営業職でステップアップしていきたいという希望がある人は、良い機会だと思って是非営業事務にチャレンジしてください!
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