「営業事務」とはどんな仕事なのか想像できますか?

人によって抱くイメージは様々なのではないでしょうか。

営業事務の仕事内容を知りたい人や営業事務の仕事を探している人のために、メーカーと商社で営業事務をしていた経験から、役に立つ情報を詳しく解説します。

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営業事務とはどんな仕事?

営業事務と一言で言っても、その業務内容や業種は多岐にわたります。

基本的な内容としては、営業部署にて営業のアシスタント的な業務を行います。

扱う商品にもよりますが、商品の受発注や在庫管理をしたり、営業担当が必要な書類作成や補助的な仕事を担当します。

また、部内の庶務を任されることも多いようです。

営業事務の役割とは?

営業担当のアシスタントとしての役割

営業のアシスタントとして、営業が仕事をしやすいようにフォローすることが求められます。

日々のルーティンとしては、在庫管理や受発注業務が主な業務になります。

それに派生して資料作成やクライアント対応、庶務的な業務など幅広い業務をこなすことを求められることが多い職種です。

営業をすることはあるの?

一般的に営業事務は事務的なアシスタント業務を担当します。

営業の仕事は営業がする、ということになっています。

しかし、企業によっては事務担当が営業に近い業務をする場合もあります。

大手企業になれば業務ははっきりと分けられていることが多くなりますが、中小企業の場合はあまり業務内容に区切りがないこともあります。

営業担当が不在の時にクライアントから問い合わせが来て、商品説明と受注までを営業事務が請け負うということもあるようです。

正社員、契約社員、派遣などで求められる役割は変わる?

正社員は雇い主が直接企業であるという特性上、企業内の守秘的な業務に関わることは多くなるようです。

例えば、社外秘の会議資料の作成、社員の勤怠管理などです。

契約社員や派遣社員は営業事務に関することだけに集中するというパターンが多いようです。

ただ、中小企業はこれに限らず、派遣社員であっても何でもこなすということもあります。

給与形態の違いはありますが、営業事務としての仕事内容は正社員も派遣社員も区別はあまりないと思って良いでしょう。

営業事務以外の仕事もするの?

営業事務という区切りで言うと営業に関わる事務ということになりますが、大抵の場合その他の庶務もこなすことが多いようです。

営業部署の事務員の中で営業事務と一般事務に分かれて仕事をするというよりも、営業事務が営業部署全ての事務仕事を担当すると考えた方が良いでしょう。

言い方を変えると、雑用係のような業務もあります。

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営業事務の具体的な仕事内容とは?

営業事務の具体的な業務内容について詳しく見ていきます。

具体的な業務内容

商品の在庫管理

業種によって業務内容にかなり差はありますが、商品の在庫管理は営業事務の大事な仕事の一つです。

クライアントからのオーダーが入った時にすぐ出荷ができるように、在庫を管理して調整します。

営業から具体的に指示されることも多いようです。

私は合繊メーカーの営業事務の経験がありますが、材料の生地で定番で注文が入る商品は在庫がなくならないように管理し、営業から指示があれば追加発注していました。

商品の受発注業務

クライアントからのオーダーを受注し、倉庫や工場に出荷や加工指示を出します。

常にクライアントからオーダーが入っていないか確認し、素早く正確にオーダー入力作業をします。

入力システムは企業ごとに独自のシステムを導入していることが多いので、実際の業務の中で慣れていくことが求められます。

また、発注後の工場や倉庫へ出荷予定日の確認なども重要な業務の一つです。

営業事務の仕事の要となる部分です。

正確に素早く処理することができれば、営業事務のスペシャリストとして重宝されるでしょう。

商品の納期管理

営業事務の仕事は工場や倉庫に指示を出して終わりではありません。

商品がきちんと出荷されているか、クライアントの手元に問題なく届いているかまでを見届けることが必要です。

またクライアントに届いた商品に問題があれば、返品処理などの業務が発生することもあります。

資料作成

会議の資料作成や売り上げ集計表作成、売り上げ見通し、賃借対照表など資料作成の業務も含まれることがあります。

私がメーカーに勤務していた頃、毎月の売上げ見通し表を作成し、発注予定を営業に提出していました。

営業が作成している部署もあったようで、企業や部署によって範囲はかなり異なってきます。

クライアント対応

電話応対や来社時の対応などをします。

常に社内にいる仕事ですので、営業の不在時に代わりに対応することもあります。

私は年に1回ほど、営業のクライアント回りに同行しました。

顔が分かった方が仕事がしやすい、スムーズに話が進みやすいとの考えから、クライアントが集中しているエリアの挨拶回りをするように上司に言われていました。

個人的には旅行気分で楽しみな業務でしたが、人によってはこういった業務を避けたいと思う人もいるでしょう。

署内庶務

郵便物やFAXの仕分けをしたり、備品の管理をしたり、部署内の人たちの勤怠管理なども含まれることもあります。

部署によっては上司の秘書的な業務など、多くの業務をこなすことも珍しくありません。

私自身、営業事務と平行して上司の秘書業務を兼務していました。

東京本社に勤務していましたが、大阪支所から出張してきた上司の臨時秘書という役割です。

その上司が大阪からの出張が多い時期は仕事量が一気に増えるので、大変なこともありました。

庶務の内容は多岐にわたるので就職の際は確認しておくと良いでしょう。

営業の世話係

営業担当のタイプによっては、かなりフォローが必要な人もいます。

私が担当したことのある営業の1人にかなりミスの多い方がいました。

ある日、近くに来たクライアントが新商品の件で相談があるので来社したいと連絡があり、「商品サンプルを用意して待っています」と返答していました。

その後、彼がバタバタと忙しそうにしていて、クライアントが訪ねてくることを忘れているのではないか…と思ったら、案の定時間通りに訪ねてきたクライアントを見てハッとした顔をしていました。

私がクライアントにお茶出し、雑談をしながら時間を稼いでいる間に彼はサンプルを用意し、なんとかその場をしのぎました。

手がかかるタイプの営業の担当になると大変です。

仕事の流れ

主な一日の流れを紹介します。

特に繁忙期ではなく、通常の業務のみの場合の一例です。

月末などの繁忙期は、退社時間が午後8時頃になることもしばしばあります。

通常の一日の流れ

  • 朝8時半 出社 → 書類整理、FAXやe-mailでオーダーが入っていないか確認、e-mail返信、社内経理処理、前日の出荷確認
  • 朝10時頃 郵便仕分けや確認、商品在庫確認、クライアント対応
  • 昼休み
  • 午後1時 オーダー入力、クライアント対応
  • 午後3時 当日出荷オーダー〆切り、時間までにすべて入力する → 書類作成、売上表作成、郵便仕分け、備品管理
  • 午後5時 書類整理、納期・在庫などの確認
  • 午後6時頃 退社

営業事務はどういう人と仕事で関わるの?

営業事務はアシスタントをしている営業担当者だけでなく、様々な人との関わりがある職種です。

具体的にどういった人たちとどのような関わりがあるのでしょうか。

クライアント

日々のオーダーや納期調整などでやり取りをします。

電話、e-mail、FAXなどが主なコミュニケーション手段となります。

クライアントが来社する際は対応することもあります。

営業事務の対応がクライアントに影響を及ぼすこともあり、非常に重要な関わり先になります。

担当する営業の方

日々接する相手は営業担当者です。

チームワークが大切になりますので、コミュニケーションを円滑にしながら、営業担当者が仕事をしやすいようにサポートするのが営業事務の役割です。

ここの関わりが一番濃く、大切になってきます。

様々なタイプの営業担当者がいますので、誰を担当するのかで仕事の仕方や業務内容が変わってくるでしょう。

社内の他部署の人たち

私がメーカー勤務をしていた時に、社内売買と言って社内の他部署から素材などを購入して製品を作るということがありました。

また、商品の内容が近い部署同士でクライアントからのオーダーを仲介することもあります。

経理部やスタッフ系の部署とも関わりがあります。

営業事務は、社外と社内どちらとも関わりの多い仕事と言えると思います。

営業事務の給料事情は?

営業事務の仕事をしていると、お給料はどのくらい貰えるものなのでしょうか?

業界別に営業事務の給与相場を比較します。

メーカーの営業事務

営業事務は一般職であることが多いので、一般的職の事務の標準的な給与と考えて良いでしょう。

決して高い給与とは言えませんし、昇給もあまり見込めません。

派遣として働く場合は、一般事務と比べると若干高い場合が多いようです。

経験があったり語学やPCスキルなどがあれば、時給設定が上がることも見込めます。

IT系の営業事務

IT系企業の営業事務について見てみます。

ITは業界全体的に成長していますが、給与水準はどうなのでしょうか。

実際のところ、特にIT業界が高いといった情報は見当たりませんでした。

IT系の営業事務をする利点は、PCスキルが磨けること、新しい企業が多いので風通しが良く自由な社風であることだと思います。

商社の営業事務

私自身、派遣社員として大手総合商社で営業事務を経験したことがあります。

給与はどうだったかと言うと、特別高いということはありませんでした。

ただ、メーカー等に比べると若干高いという印象はあります。

ただ、それは仕事内容によって変わってくる面が大きいと思われます。

商社は語学を必要とすることも多く、その面での時給がプラスされてのことではないでしょうか。

実質はあまり変わらないと見て良いでしょう。

薬品会社の営業事務

薬品会社はMRと呼ばれる薬剤師の資格などを持った営業がいます。

営業事務はそういった人たちのアシスタントをします。

一般的に病院が営業先になります。

営業所ごとに担当の病院があり、商品を持って説明しながら売り込んでいきます。

営業事務は事務所でアシスタント業務を行います。

特殊な業界で専門的な用語も飛び交うようです。

給与形態は基本的に他業種と変わりありません。

医療関係の資格や得意分野があると時給がプラスされることもあります。

営業事務と他の仕事との違いは?

営業事務と一般事務の違い

一般事務とは事務一般全てを指します。

スタッフ系部門(総務や人事など)は、一般事務と分類されることが多くなります。

営業事務はもう少し専門性が強いと考えて良いでしょう。

ただ営業事務でも一般事務のような業務をこなすことが多いので、営業事務から一般事務に転職しても充分に対応可能です。

営業と営業事務の違い

営業は基本的に直接商品の販売促進をします。

業界によって方法は様々ですが、外回りなども多く、商品を一つでも多く売ることが目的となります。

ノルマが課せられることも多くあり、営業成績が給与に反映されることもあります。

営業事務は基本的に給与は固定制で、営業活動自体には関わりません。

営業の様子を日々近くで見ているため、良い営業とそうでない営業の見分け方も分かるようになると、営業職に転職するという選択肢も出てきます。

営業事務と秘書の違い

営業事務と秘書は共通することが多くあります。

営業事務は営業担当が仕事をしやすいようにサポートすることが重要な業務になるので、営業の秘書的なポジションと言えると思います。

日々の事務作業とは別に営業担当に頼まれた業務を行ったり、場合によってはスケジュール管理をすることもあります。

私は営業事務から秘書の仕事への転換がありましたが、共通することが多かったので仕事はとてもやりやすく感じました。

営業事務でやりがいを感じること

営業事務は裏方ですが、やりがいを感じることも沢山あります。

実際にやりがいを感じたのはどんな時でしょうか。

エピソードを含めてご紹介します。

営業担当に感謝された時

日頃からチームメイトとして仕事をしている仲間から感謝された瞬間というのは、なんとも嬉しいものです。

普段から営業の様子を意識して適切なフォローができるようになれば、営業事務としてスペシャリストと言えるでしょう。

例えばこんなことがありました。

営業担当が工場に依頼していたサンプルが届かず、とても焦っていたことがありました。

工場側は間違いなく送ったと言っています。

私は経験上から、同じ社内の似た名前の部署に配達されているのではないかと思い、確認したところ予感が的中しました。

普段から周りをよく見て仕事をしていたおかげだと営業から感謝されました。

クライアントに感謝された時

クライアントに満足してもらうことは、営業としてのチーム全体の成果になります。

営業事務の対応が良かったと言ってもらえたり感謝の言葉をもらえた時は、大きなやりがいを感じます。

直接外に出て商品を売り込んだりすることはないので目に見える成果は出しにくいのが営業事務ですが、クライアントから認められるということは上司や社内の人からも高い評価を受けることに繋がるでしょう。

クライアントからどうしても欲しい商品があり至急送ってほしいと依頼を受け、なんとか滑り込ませることができた際には、クライアントと部署のチームメイトの両方から感謝されました。

工場や倉庫の担当者から感謝された時

私が営業事務の仕事をしていて一番難しく感じたのは、倉庫や工場とのやり取りでした。

東京本社と工場・倉庫との間では温度差を感じることもあり、こちらから無理をお願いするとあからさまに嫌な態度を取られることもありました。

そんな中で感謝の気持ちを伝えられることがあると、とても嬉しい気持ちになりました。

クライアントや営業担当者、工場や倉庫の人たちのバランスを取りながら臨機応変に対応できて役に立ったと感じた時はやりがいを感じます。

チームとしての目標を達成した時

営業事務は直接ノルマを課せられることはなくとも、チームの一員として目標達成を目指しています。

やはり日頃から頑張っている営業の人たちの努力が報われた時に一緒に喜べるのは嬉しいことです。

また、自分もチームの一員として貢献できたことを誇りに思える瞬間でしょう。

小さい企業であれば、好成績をあげた部署にボーナスがプラスされるなんていうこともあるかもしれません。

営業事務に向いている人のタイプは?

営業事務はどんなタイプの人に向いているのでしょうか。

内勤の事務仕事でありながらも、多くの業務をこなすことが求められる職種だけに向き不向きはあると思います。

どういう人なら営業事務として重宝され、スペシャリストになっていけるのでしょうか。

明るく前向きな人

明るく雰囲気を盛り上げられる人は、営業事務に向いていると思います。

営業の人たちはクライアントをまわって商品を売ったり、日によっては上手く売れずに気分が落ち込んでいるかもしれません。

しかし事務所に帰ったら明るい雰囲気で迎えてもらえると思えば、また頑張ろうという気持ちになれると思います。

チームの雰囲気を作り盛り上げることができる人は、営業事務として重宝されます。

気配りができる人

営業担当や周りの人の様子を感じ取り気配りすることができる人は、営業事務として適任と言えると思います。

外に出てクライアントに商品を売り込む営業担当は、荒波に揉まれて事務所に戻ってきます。

相手の状態を察して適切なサポートができる人は、営業事務として重宝されるでしょう。

お世話好きな人

サポート・アシスタント業務が中心となるため、裏から支えることが好きな人、お世話が好きな人に向いている仕事です。

自分が前に出て率先して活動することはなくとも裏方に撤することにやりがいを感じられたら、営業事務の仕事も極めることができるのではないでしょうか。

私は就職面接の際に「裏方としてサポートすることが好きです」と答えたら採用されたこともありました。

素早く正確に事務処理ができる人

繁忙期になるとオーダーが集中することがあります。

倉庫や工場に出荷手続きをするのに締め切り時間があるので、その時間に間に合うように入力を終わらせないといけません。

私は入力の早さに自信があったのですが、入力間違いをしてしまったことがあり、後の処理が大変でした。

また、間違いをしてしまうと売上げにも影響を及ぼすことがあります。

どんな状況でも素早く正確に、というのは必須です。

営業事務の仕事で大変なこと

営業事務は営業担当と違い、雨の日も灼熱の日も外回りに出なければならないということはありません。

ノルマとの戦いもありません。

では楽な仕事と言えるかと言うと、そうとは限りません。

営業事務ならではの大変さ、悩みというものがあります。

クライアントと倉庫との板挟み

クライアントは早く商品を納めてもらうことを望んでいます。

工場や倉庫は急かされることを嫌がることが多くあります。

地方の工場などとやり取りしていると温度差を感じることもしばしばあり、こちらは新商品を成功させるために早く製造することをお願いしていても、「残業はしない、決まった以上の仕事をしたくない」というスタンスで返されることもありました。

そんな中、納期の調整をする時は板挟み状態になることも少なくありません。

ノルマを抱える営業担当のフォロー

営業担当者は常にノルマと戦っています。

営業事務は様々な面で営業担当者をフォローすることが求められます。

営業担当者と上手くコミュニケーションを取りながら、上手くサポートに徹することは簡単ではありません。

あくまで営業の部署として成果を出すことが大切だということを忘れずに、我を出しすぎずにフォローに撤することは大変なことです。

常に内勤でルーティン作業の繰り返し

営業事務は基本的に内勤になります。

オーダーの入力や納期確認など、地道な事務作業が多くを占めます。

ルーティンの繰り返しであることは否めません。

正確さと素早さも求められるため、気を抜くこともできません。

変化を求める人には、内勤でのルーティンの繰り返しが苦痛になる可能性もあります。

手がかかる営業担当者の担当になった時

こればかりは運に任せるしかありません。

私も二つの会社で5年ほど営業事務をした中で、様々なタイプの営業さん担当者の担当をしました。

仕事を丸投げしてくる人、月末になると体調を崩す人、クライアントに迷惑をかけまくっている人…。

営業事務にはそれぞれに対応してサポートする柔軟さが求められます。

あくまで目標はチームとしての成果を出すことで、そのためのサポートをすることです。

営業担当の都合の良いように使われるのではなく、対等な立場で、業務を分けているという意識は持ちつつ信頼関係を築くことが理想でしょう。

何でもしてあげる必要はありません。

営業事務の仕事に就くためにはどうしたら良い?

営業事務で仕事がしたいという場合、どのように求職活動していけば良いのでしょうか。

大手企業に正社員として就職する場合、希望として営業事務の仕事をしたいと伝えることはできるかもしれませんが、必ず配属されるかは分かりません。

営業事務として就職するために

営業事務をしたいと明確に決めているなら、派遣社員として応募するのが確実でしょう。

派遣であれば細かく条件を設定できるので、業種や特定の企業に絞って探すことも可能です。

正社員を目指すのであれば紹介予定派遣に限定して探すこともおすすめです。

また、派遣社員で経験を積んだ後、中途採用で正社員に応募するのも良いでしょう。

必要なスキルや資格、経験は?

企業はそれぞれの営業に合わせたシステムを導入しています。

慣れればすぐに使えるようになるでしょう。

PCスキルは持っておくと強みになります。

Excel、Power point、 Accessなどは資料作成などに役立ちます。

また海外とのやり取りがある部署であれば、語学スキルを持っておくと良いでしょう。

営業事務で転職を成功させるために

営業事務の仕事に狙いを定めて転職するために、成功の秘訣をお教えします。

幅広く業界を探す

営業事務の仕事はどの企業にも存在します。

あまり絞り込みすぎる前に、まずは広く業界を見ていくことをおすすめします。

得意分野がある人は、それを活かせる業界をまずあたってみるのも良いでしょう。

業務内容を具体的に確認する

営業事務というざっくりとした表現だと、どこまでが業務内容に含まれるのかはっきりしません。

実際に働いてみたら雑用ばかりだったということもあります。

面接の時などに、しっかり担当業務内容を確認しておくこをおすすめします。

自分が重要視する項目をまとめておく

仕事を探す上で何を重要視しますか?

企業名、仕事内容、残業の有無、勤務地、給与など。

きちんと自分の中での優先順位をまとめ、譲れる部分と譲れない部分を整理した上で職探しに臨みましょう。

あまり条件をつけすぎると仕事を見つけるのが難しくなりますが、働き始めてから後悔することになっては困ります。

営業事務としての将来性は?

事務仕事全てに言えることは、今後AI技術などが発達していけば、事務のみをこなす人員の需要は減っていくでしょう。

その中で営業事務の在庫管理や受発注システムも、ほとんどが機械で自動的に処理ができるようになっていく可能性が高いと言えます。

ただ人同士のやり取りや細かい管理に関しては、全てを機械に委ねるということはできません。

高いコミュニケーション能力や専門知識を持っている人たちは、これからも職を得ていくことができるのではないでしょうか。

営業事務の仕事がおすすめな理由

私個人的には営業事務という仕事はとてもおすすめです。

自分自身が経験してみて、後々にも役立っていると感じることも多くあります。

理由を挙げていきます。

臨機応変な対応が身につく

営業事務は臨機応変な対応が求められることの多い職種です。

例えば営業が外回りに出ている時に、代わりにクライアントへの対応を求められることもあります。

適切な対応ができるように、クライアントと営業のやり取りなどもある程度気に留めておかなかればなりません。

普段から気配りをすることで、臨機応変な対応を身につけることができます。

ルーティンの中にも変化があり、飽きにくい

ルーティンをこなすことも多い営業事務です。

しかし営業部所に属していると、商品に直接触れたり知識を広げることも可能です。

社内だけでなく社外の人たちとの関わりも多く、スタッフ系の部門に比べると日々変化が感じられやすい職種と言えます。

実際私が新卒で入った企業では、スタッフ系(人事や総務、秘書課など)に配属された同期の子達が営業部署に異動願いを出すというケースがよく見受けられました。

事務仕事を幅広くこなすことができる

営業事務は幅広い業務を担当します。

営業に関する業務だけでなく、社内的な業務や会社を代表する窓口となるような業務も含まれます。

優先順位をつけながら業務をこなしていく能力が問われます。

営業事務として高い評価を受けた人が他の事務仕事に就いたら、自信を持って仕事を遂行することができるでしょう。

一つの業務を淡々とこなすスペシャリストというよりは、何でも対応できる柔軟さを強みにして、転職するとしても様々な業務に対応できるはずです。

企業の商品に身近に接することができる

勤務先企業を選ぶ時、好きな商品があったからという理由を挙げる人は多いのではないでしょうか。

私は合繊メーカーに勤めていて、実際に商品として出来上がった洋服などを手に取る機会が多くありました。

年に一度の展示会の受付もしました。

自分の好きな商品の近くで仕事ができ、営業担当ほど専門的ではなくても、ある程度商品知識も身につきます。

サポート業務をすることで秘書的な技術が身につく

私は営業事務と役員秘書の仕事を経験していますが、この二つの仕事は似ていると感じました。

役員秘書は担当する役員の求めていることや必要なことを感じ取ってサポートしていきます。

基本はルーティンが多くなりますが、相手の様子を見て即座に対応する能力が身につきます。

まとめ

いかがでしたか?

一口に営業事務と言っても、幅広い業務をこなし、奥が深いことをご理解いただけましたでしょうか?

営業事務のスペシャリストになることができれば、他の業務に就いてもきっと役に立つでしょう。

ぜひ経験しておくと良い職種だと思います。

営業事務から営業や秘書への転換などもしやすく、これから職探しをしていく人にも強くおすすめできます。

是非、自分に合った営業事務のお仕事を探してみてください。

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営業事務の仕事探しをしているそこのあなた!この記事を参考にしていただければより自分に合う職場を見つけやすくなるかもしれませんよ。求人探しの時は、なるべく早くスムーズに希望する職に就きたいと思うものですよね。ジャンルを営業事務求人に絞った場合、どのように仕事探しをすれば効率的なのでしょうか?今回は、自分の経験をもとに、注意点も交えながらご紹介させていただきます。営業事務のおおまかな仕事内容営業事務は、主にどんな仕事を担当するのでしょうか?営業事務は一般事務と違い、営業に特化した事務作業を行います。営業部門の社員のサポート役として、会議で使う資料を作成したり自社とクライアントを繋ぐ連絡のやり取りを

人材紹介営業事務が向いている人の3個の特徴や必要なスキル・適正とは?

人材紹介会社の営業事務で働くことになったけど、私に向いているかな?誰でも新しい仕事に就くときには期待や不安がありますよね。転職を考えるときにまず登録する「転職エージェント」は、人材業界では「人材紹介」と呼ばれ、大手の人材紹介会社から地元密着の会社まで様々あります。この人材紹介企業での営業事務の仕事に向いている人の特徴や必要なスキル・適正について説明していきます。興味のある方やこれから就業する方は是非ご一読くださいね!人材紹介の営業事務の仕事とはどんな仕事?転職を考えている人と人材を募集している企業を繋ぐのが、人材紹介の営業職の仕事です。私たちが転職をしたいと考えた時にはまず転職サイトに登録しま

営業事務が人気な仕事の5個の理由。向いている人はどんな人?仕事の面白さも紹介します

営業事務と言えば、どのようなイメージがありますか?「裏方」「派遣がやる仕事」「地味」など、何となくそのようなイメージがあるものの、実は営業事務について詳しくないという方も多いのではないでしょうか。しかし、近年では営業事務の需要は高まっており、正社員としての募集も多くあります。そこで今回は、営業事務が人気な仕事の理由や、向いている人の具体的な特徴、そして仕事の面白さも紹介していきます!営業事務はどのような仕事?営業事務は、一般的にはその名の通り「営業担当者の補佐として、事務作業を行う仕事」という定義になります。しかし、会社や職種により、任される範囲は大きく異なります。契約書作成、顧客とのメールや

営業事務になるには?どんなスキルが必要?勉強しておくべきことを経験者が教えます!

営業部門の人たちを支える営業事務の仕事には、様々なスキルが求められます。しかし、応募する際に高度なスキルを全て持ち合わせている必要はありません。職種によっても必要なスキルは変わってくるので、働き始めてから勉強すれば大丈夫!ここでは、営業事務になるために予め持っていると便利なスキル、その後の転職などについて、私の過去の経験をもとに幅広く説明していきたいと思います。営業事務とはどんな仕事?営業事務の仕事は、簡単に説明すると営業部門の人たちの補佐をする仕事です。事務という言葉が入っていますが、お茶を入れたり電話応対をしたりするだけではありません。時には外回りをしたり、重要な書類を作成したりもします。

福岡で営業事務求人を探すなら!人気求人の特徴や時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

今回は福岡の営業事務について、人気な求人や詳細をお話させていただきます。一般企業に限らず、レストランやデパートなどの店舗でも必ずあるのが事務作業。事務の中でも特に「営業事務」に限定して、九州地方の経済・行政の中心地である福岡市での仕事を効率的に探す際のコツをお伝えします。福岡市の営業事務の求人探しを成功させて、自分に向いている職場を上手に見極めましょう。営業事務はどんな仕事?営業担当者のアシスタント、またはサポート業務を行うのが営業事務の役割です。仕事内容としては、商品の発注、受注、契約書、請求書の作成、納期や在庫の管理の他、社内会議や顧客へのプレゼンテーションの資料を作成することもあります。

営業事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

営業事務の正社員になりたい方は必見です。今や営業事務は、営業をサポートする役割で、とてもニーズが増えている職業なんです。外回りが多い営業職は自信がないという方でも、営業事務であればデスクワークが主な業務なので、この記事を読んで「営業」への苦手意識が変わるかもしれませんよ!今回はそんな営業事務正社員ついての年収や詳しい業務内容、おすすめ求人の特徴、さらには募集内容や正社員として求められることを詳しく解説していきたいと思います。営業事務はどんな仕事?営業事務とは営業部などに属し、営業担当の補佐的な役割をする担当者のことです。多くの場合、営業担当は日中ずっと営業回りで外出をしていることが多く、書類作

営業事務が向いてない人の7個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

今営業事務の仕事をしているけど、私には向いてないんじゃないかな。なんて思っている人もいるかと思います。事務職とひと言で言っても、企業や部門により様々な事務職がありますよね。今回は、営業事務の仕事内容から営業事務に向いていない人の特徴をお話ししたいと思います。そうは言っても、現在仕事中の方はそんな簡単に辞めることはできませんよね!スムーズに営業事務の仕事をこなせるようになるために、乗り越えると見えてくる楽しさもお話しします!営業事務とはどんな仕事?営業事務とはどのような仕事をしているのか、企業内ではどのような役割を果たしているのか、具体的に見ていきましょう。営業事務の大まかな仕事内容営業事務の仕

営業事務のやりがいを感じる5個のポイント。2つの職場で営業事務をした私が解説!

あらゆる企業に存在する「営業事務」という仕事について、どのようなイメージを持っていますか?「幅広い業務をこなす事務のプロ」「誰にでもできる簡単な仕事」「営業をサポートする縁の下の力持ち」といったところでしょうか。実際のところ、営業事務の仕事はやりがいを感じられるものなのでしょうか。私は正社員と派遣社員で実際に営業事務の仕事に就いてみて、奥深くやりがいのある仕事だと思いました。そこで今回は、私の経験の中から、やりがいを感じるポイントや営業事務に関する本音を徹底解説します!営業事務はどんな仕事?営業事務とは、営業のアシスタントとして事務的な業務を行う仕事です。基本的には商品の在庫や納期の管理、受発

営業事務辞めたい…と言う人の4個のよくある理由とそれの対策とは?

営業事務で働き始めたものの、想像しているものと仕事の内容が違ったり、任される量が多くハードな仕事だと気づいてやめたくなってしまう…そんな方も多いと思います。求人の募集内容には、未経験でも大丈夫とか、研修があるので安心と書いてありますが、実際に入ってみたらこんなに大変なの?と思った人も少なくないでしょう。しかし、やりがいのある仕事を任されたいという人にとって、営業事務はとても向いている仕事だと思います。募集内容から想像する内容と現実に差を出さないためにはどうしたら良いのでしょうか?ここでは私の経験をもとに営業事務として働く上で知っておいてほしいことをまとめていきたいと思います。営業事務の仕事環境

メーカー営業事務求人でよくある募集内容をご紹介!働き先の種類は?仕事探しの参考に!

メーカーの営業事務に興味があるけれど、どんな業務内容なのかと気になっている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなメーカー営業求人とはどんなものなのか?を詳しくお伝えできればなと思います。実際の求人の募集についてや詳しい業務内容を大手メーカーで正社員として営業事務を担当した私の経験から、詳しく解説していきます。よくある疑問からおすすめな求人までしっかりお答えしていきますので、最後までどうぞお付き合いください。メーカーの営業事務のおおまかな仕事内容と役割営業事務とは、文字通り営業担当を補佐する事務作業を行います。具体的には、商品のオーダー受注、発注、在庫管理、営業活動に必要な資料の作成、電話対

営業事務派遣求人のおすすめ働き先5選や良い会社の特徴とは?時給や正規社員求人との違いも解説!

営業事務を派遣で働いてみたい方は必見です!派遣で営業事務をしたい時、どうやって良い求人を見つければ良いのでしょうか。いい派遣会社の選び方から、時給相場、おすすめの業界など、知りたいけれど求人サイトだけでは見えない実際の事情を知りたいという方も多いと思います。今回は営業事務を派遣で経験した私から、働いてみて分かった情報をお伝えします!営業事務はどんな仕事?営業事務とは、営業担当のサポートをする仕事です。一般的に、商品の受発注業務(デリバリー業務とも言う)、在庫や納期管理、クライアント対応、庶務など幅広い業務を行います。業界によって内容はかなり変わってきますが、会社ごとに独自システムを使うことが多

営業事務の仕事に向いてる人の特徴は?私もなれる?活かせる経験やスキルも教えます!

営業事務の仕事に興味はあるけど、どんな仕事なのかよく分からないという人は多いのではないのでしょうか。この記事では、営業事務に向いてる人の特徴や業務内容を分かりやすく解説します!また、営業事務に活かせるスキルや今後のキャリアについてもご紹介させていただきますので、この職業にぜひ就職してみたいという方は参考にしていただければと思います。自分に合うかを見極めてから、営業事務の仕事を就職先の候補にするか考えてみてはいかがでしょうか?営業事務はどんな仕事?営業事務とは、営業担当のサポートを行う仕事です。営業はクライアントと直接交渉したり外に出て商品を売ったりしますが、営業事務は主に事務所内で事務的なサポ

商社の営業事務求人の募集内容は?おすすめな3個の理由や疑問に答えます

商社とは文字通り商いをする会社のことです。明確な定義があるわけではありませんが、商品の流通を担ったり貿易を行うのが主な業務です。最近では投資に力を入れる大手商社も多く、業務は多岐にわたります。大手総合商社で営業事務の仕事をしていた経験から、商社の営業事務求人の仕事の実態について解説します。働いてみて感じたことやおすすめする理由を詳しくお伝えします!商社での営業事務の大まかな仕事内容商社は多くの商品を扱います。基本的に自社で製品を作るのではなく、メーカーなどから買い取ってクライアントに売るといった仲介的な役割が多くなります。海外の商品を買いつけるなど貿易業務も多く、国際的な舞台で活躍するイメージ

営業事務仕事内容8個の業務。経験者が具体的に教えます

就職活動をする時、”営業事務” という職種をよく見かけると思います。営業事務とは、具体的な仕事内容がイメージしづらいと思ったことはありませんか?営業なのか事務なのか、はたまた両方なのか。営業事務というのは、営業活動を行う会社の業務の中で非常に重要な役割を担っています。大手メーカーで営業事務の仕事をした経験から、営業事務の役割や業務内容について詳しく解説していきたいと思います。営業事務は、一般事務との違いは?営業事務営業事務の仕事とは、営業担当者のサポートをすることです。営業は、直接クライアントに商品を紹介したり、取引先をまわったりして、表に出て扱う商品をアピールしていきます。一方、営業事務は、

営業事務の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を、複数社の営業事務経験がある私が教えます

営業事務の年収事情をここで大公開しちゃいます。企業の事務職に就くために求人探しをしてみると、事務にも様々な種類があることに気付くと思います。そんな中、「営業事務」という職種を見かけた方も多いはず。今回はその営業事務の給料について、相場や給料アップの方法を経験者がお話しさせていただきます。営業事務の平均年収を把握して、就活・転職に役立てましょう。営業事務の給料の相場はどのくらい?正社員の営業事務の給料相場新卒入社営業事務は事務職ですので、平均的な事務職全般と給与は変わりはありません。特別な技能がある専門職として就職する場合であったり、外資系企業であったりすると給与は高くなることがあります。営業事

営業事務の転職で知っておくべき10個のこと

営業事務への転職を考えた時に、どんなことに気を付けたら良いのか分からないと不安ですよね。「営業事務はどんな仕事なの?」「活かせるスキルや経験を知りたい」「営業事務に向いてるタイプは?」「収入の相場はどのくらい?」といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。この記事では、営業事務の転職で知っておきたい10個のポイントを紹介します。営業事務とはどのような仕事で、そのために必要とされている能力や適性は何かを理解しておきたいですよね。営業事務についてよくある疑問にもお答えしていますので、この記事を読んで転職活動を一歩リードしましょう。営業事務に転職したいと思ったら営業事務への転職を考えたら、まずは