福岡の営業事務の人気な求人や詳細を今回はお話しさせていただきます。

一般企業に限らず、レストランやデパートなどの店舗でも必ずあるのが、事務作業。

事務の中でも特に「営業事務」に限定して、九州地方の経済・行政の中心地である福岡市での仕事を効率的に探す際のコツをお伝えします。

福岡市の営業事務の求人探しを成功させて自分に向いてる職場を上手に見極めましょう。

まずは「福岡 営業事務」の仕事例をチェック

営業事務はどんな仕事?

営業担当者のアシスタント、またはサポート業務を行うのが営業事務の役割です。

仕事内容としては、商品の発注、受注、契約書、請求書の作成、納期や在庫の管理の他、社内会議や顧客へのプレゼンテーションの資料を作成することもあります。

営業が外回りに出ていて不在の時などは、社内にいる営業事務が顧客からの電話に応対することもあります。

福岡の営業事務での人気求人の特徴

営業事務は女性が担当していることがとても多いです。

また、中途で採用される機会も多く、スキルが身につく仕事のため転職先でも活かしやすい職業の一つと言えます。

そんな営業事務の人気求人の特徴を4つ挙げました。

「産休・育休制度あり」「残業なし」は女性に人気

営業事務はサポート的業務で、特に女性が担当することが多いのが特徴の一つです。

そのため「産休・育休制度あり」「残業なし」といった条件を挙げている求人は、女性の中でも特に子育て真っ最中の方に人気があります。

女性が多い職場であれば、子どもの急な発熱で休まなければならないといった突発事情が起こっても、休みが取りやすいのではないでしょうか。

派遣社員を積極採用

営業事務の仕事は、一般事務より少々専門性を要することもあり、派遣社員を積極的に採用している企業も多いと思います。

その中でも即戦力になるという点から見れば、経験者が優遇的に採用されるでしょう。

今までの経験とスキル活かせる上、能力があると認められれば正社員として採用される可能性も高くなります。

安定した収入を得たいけれど、いきなり正社員ではなく派遣社員で始めたいという方に人気な特徴です。

資格を活かせる仕事内容

営業事務専門の資格というのはありません。

しかし、簿記や情報処理など、事務系の資格を持っている人は、それを仕事上で活かすことができるでしょう。

私は商業高校在学中に、簿記と情報処理の1級検定試験を受けて合格したのですがそれらの資格があったことが決め手となり、営業事務として採用されました。

そして発注業務や文書作成の際、速く正確にタイプできることが非常に役立ちました。

様々な資格を歓迎したり、資格取得を応援している求人は、自分のスキルを磨くという点で人気があります。

「未経験OK」

上記と対になって、未経験歓迎という求人も、これから事務デビューをしていきたいという方に人気です。

営業事務では営業担当の方とコミュニケーションを取って確認しながら作業を進められるので、少しずつできる業務を増やしていければ良いという、育てていこうという姿勢が見える求人は未経験の方には安心感があるようです。

福岡の営業事務の給与相場 

新卒の場合、最終学歴によって給与額は変わってきます。

正社員、派遣社員、パート・アルバイト、どの雇用形態でも、ほとんどの企業が最終学歴の条件として高卒以上を挙げています。

中途採用の場合は、経験の有無も給与額に影響してくるでしょう。

その場合、能力があると認められたら、昇給のチャンスは十分あります。

  • 正社員:平均して月給19万円くらい。
  • 派遣:時給1100円~。交通費が出ない場合は、時給が少し高めに設定されていることもあります。
  • パート・アルバイト:時給1000円前後。派遣社員よりも額は若干低めです。

福岡の営業事務で人気なエリア 

九州最大の都市・福岡市には、中央区・博多区・東区・西区・南区・早良(さわら)区・城南(じょうなん)区の7つのエリアがあります。

その中でも特に求人数が多く、また人気のあるエリアは、中央区と博多区です。

中央区

中央区の中でも、福岡市の中心にある天神(てんじん)地区が、特に人気な求人エリアです。

天神にはたくさんの商業ビルや、三越、大丸といった百貨店、イムズ、ソラリアなどのデパートがあります。

また、天神の西隣にある赤坂(あかさか)や、大濠(おおほり)公園周辺などでも営業事務の仕事を見つけることは可能でしょう。

博多区

中央区の天神と並んで人気のあるエリアが博多区です。

その中でも、天神の東側にある中州(なかす)地区から、博多駅(JRと市営地下鉄)を行く通りには、オフィスビルやビジネスホテルがズラリと建ち並んでいます。

どちらかと言うと、中央区は文化やファッション、流行の中心地であることに対して、博多区は企業ビジネスの中心地です。

また、博多区は福岡空港、博多港、そして博多駅という、空と海と陸、3つの交通網の中枢地点があるエリアです。

つまり、それだけ企業の数も多いということです。

そのため営業事務の仕事でしたら、中央区よりも博多区の方が、より探しやすいと思います。

東区

100万都市である福岡市の中で、一番人口が多いエリアが東区です。

近年では、博多湾を埋め立て、新たに人工島ができ、住宅街としてさらに発展しています。

また、東区には国立・九州大学(箱崎キャンパスは近年西区に移転予定)や、私立・九州産業大学といった大学もあり、学生には住みやすいエリアです。

そのため中央区や博多区ほど企業は集中していませんが、東区には箱崎ふ頭(はこざきふとう)があり、そこで営業事務を募集している企業が意外とあります。

箱崎ふ頭は少し辺鄙な場所にありますが、バスがありますので車がなくても大丈夫です。

西区

博多湾が北に面している西区は、東区同様、商業エリアというよりも、住宅街と呼ぶにふさわしい発展をしています。

しかし西区の、マリノアシティ福岡という、九州最大級のアウトレットモールがある姪浜(めいのはま)地区は、ねらい目かもしれません。

南区

東区に次いで2番目に人口が多いエリアは南区です。

南区の中心地である大橋(おおはし)地区に区役所などがあり、商業地となっています。

また、九電工やひよ子(お饅頭の製造会社)は、南区に本社を置いています。

早良区

南北に長く、福岡市内でもっとも広い面積を持つのが早良区です。

その中でもやはり、繁華街の西新(にしじん)地区と、埋め立て開発地区のシーサイドももちが人気エリアと言えるでしょう。

シーサイドももちには、テレビ局、福岡タワー、福岡市立総合図書館、ヒルトン福岡シーホークホテル、またや、ホークスタウンがあり、福岡市の副都心となっています。

城南区

中央区に次いで、2番目に狭い面積の区である城南区は、元々は西区の一部でした(西・早良・城南に3分割されました)。

城南区には、私立・福岡大学があり、住宅街、そして学生の街として住みやすいエリアです。

そのため、他の区に比べると会福岡ヤフオク!

ドーム社の数は少なくなり、人気エリアを挙げることは難しいです。

しかし城南区の西隣は早良区、東隣は南区、北(東)隣は中央区という、恵まれた位置にあります。

そして福岡市は隣区へ行く交通アクセスもしているので、通勤する際不便を感じることはないと思います。

自分にあった営業事務求人の選び方や注意点 

インターネットが普及したおかげで、近年ではその場にいながら希望する土地における求人探しをすることができます。

また、ウェブサイトの求人情報には、雇用条件が細かく掲載されています。

以下4つの項目を挙げてみたので、選ぶ参考にしてください。

また「これだけは外せない」という条件をどれにするか、まずはあなた自身が決めた上で選んでいきましょう。

「旅行先のホテルを探すように」求人情報をチェックしてみることがポイントです。

雇用形態

正社員、アルバイト・パート、派遣社員、どのように働きたいのか、自分が希望する雇用形態を明確にしましょう。

また、契約社員でしか受けつけていない企業もあります。

求人情報でしっかりチェックしてください。

給与額

毎月これだけは給与として必要、もしくは稼ぎたいという希望の額は決まりましたか?

自分が得たい給与額を基準にして求人情報から選ぶのも、一つの方法です。

残業がある場合、残業手当が確実に出るかどうかもチェックしましょう。

勤務地

自宅から近い勤務地が良いのか、博多区に限定するのか、または天神(中央区)を通るところがいいのかなど、自分なりの基準を設けた上で希望する勤務地を選ぶのも良いでしょう。

福岡市は交通アクセスが充実しているので、公共の乗り物や車でラクに通勤できますが、それでも自宅と会社の距離が遠ければ、それだけ時間もかかることはお忘れなく。

また、アルバイトや派遣社員の場合、交通費が支給されるかどうかも重要なチェックポイントです。

勤務時間

家族がみんな休みだから、土日が休みの会社に勤めたい。

また、残業がない会社、あっても少ししかないところがいいなど、仕事内容だけでなく勤務時間も考慮に入れて会社を選ぶことも大切です。

始業時間が9時半からなど、少し遅めに設定している企業に勤めることができれば、満員電車に乗る必要もありません。

実際に起床して出勤するまでのイメージを描きながら求人を選んでいくといいでしょう。

営業事務は向いているのはこんな人

営業事務に限ったことではありませんが、「サポート力」「朗らか」「向上心」そして「柔軟性」の4つの資質が高い人は、営業事務に向いていると思います。

以下、5つに分けて詳しく説明します。

裏方的なサポートが上手な人

営業担当者のように、外に出て華やかに活躍するというような仕事ではなく、営業部の裏方に徹する縁の下の力持ち的な役割、それが営業事務です。

自分を目立たせることより、営業担当者が気持ちよく仕事ができる、また、営業担当者が「この人に任せておけば大丈夫」と安心できるようなサポート力がある人は、営業事務に向いていると思います。

朗らかな性格の人

営業事務は裏方的な仕事だと、先の項目に書きましたが、一方で、営業担当者や顧客と円滑なコミュニケーションが取れることも、営業事務の仕事を進めていく上では必要なことです。

裏方な存在であっても、誰とでも仲良くなれるような、明るく朗らかな性格の人は、営業事務の仕事に向いているでしょう。

学ぶ精神が旺盛な人

営業事務は社内の営業部門に関わる事務を行います。

自分で直接商品を売ることはなくても、営業が受け持っている商品について、顧客から問い合わせがあったら答えることができる程度の知識を身につけておく必要があります。

また、事務仕事には欠かせないワードやエクセル等の操作や、資料作成時に使うパワーポイントを使えるようになることなど、事務のスキルを磨く努力を惜しまないこと、向上心を持ち続けることも、営業事務の仕事には必要です。

創意工夫ができる人

営業事務は、複数(少なくとも3人以上。私は最大時6人担当していました)の営業の事務を受け持ちます。

一人一人性格も個性も、また年齢も役職も違う人が、いろいろな商品を売るために、時には複数の顧客を担当しています。

それを上手くまとめるのも、営業事務の仕事の一つと言えます。

誰が見ても分かりやすいファイルを作るというような、全員が円滑に仕事を進めることができるための創意工夫ができる人は、会社と顧客の双方から重宝されるでしょう。

臨機応変な対応ができる人

先にも書いたように、営業事務は複数の営業担当者と、営業が担当している多くの顧客を相手にします。

自分と相手の双方が円滑に仕事を進めることができるよう、相手に合わせることができる柔軟さを持っている人、そしてどんなに気をつけていても必ず起きるトラブル(例えば発送したはずの商品がまだ届かないと顧客からクレームを受けたとき)に対して、適切かつ迅速、そして落ち着いて解決できる人。

どのようなことが起きても、臨機応変に対応ができる人は、営業事務の仕事に向いています。

まとめ

以上が福岡市の営業事務求人情報になります。

ところで、2016年に発表された「世界の都市総合力ランキング」で、福岡市は見事36位になりました。

交通網(陸路)は充実していますし、アジアの玄関口として、空路も開かれている便利な都市でもあります。

今や京都市・神戸市を抜いて、全国で5番目に人口が多い市となった福岡市で仕事を見つけることは、それほど難しいことではないと思います。

また、魅力的な発展都市・福岡は、とても住み良い場所です。

そして求人ウェブサイトには、会社や、そこで働いている社員の写真、そして社員の声なども掲載されている場合があります。

それらも参考にした上で、あなたに合った求人を見つけてくださいね。



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営業事務の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を、複数社の営業事務経験がある私が教えます

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