営業事務の仕事に興味はあるけど、どんなお仕事なのかよくわからないという人は多いのではないのでしょうか。

営業事務のお仕事内容と、向いてる人の特徴をわかりやすく解説します!

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営業事務はどんな仕事?

営業事務とは、営業担当のサポートを行う仕事です。

営業はクライアントと直接交渉したり外に出て商品を売ったりしますが、営業事務は主に事務所内で事務的なサポートを担当します。

事務的な処理を正確に行うことと、営業が仕事をしやすいように適切なサポートをすることを求められる仕事です。

営業事務の大まかな仕事内容

営業事務の業務の範囲は幅広く、商品の受発注業務、在庫や納期の管理、各種伝票処理などの営業に関することから、庶務的なことまでも含まれます。

企業によっては営業の代わりにクライアント対応をしたりすることもあります。

総務や庶務などの一般事務に比べると、社外との関わりも多くなります。

仕事上の役割とは?

表に出て商品を売っていく立場ではありませんが、サポート的な役割としてチームの一員として売り上げに貢献します。

営業が仕事がしやすいように、明るくコミュニケーションが円滑に求めることが求めらるのが営業事務です。

営業事務の仕事はどんな人に向いている?

では、どんな人が営業事務の仕事に向いていると言えるのでしょうか。

営業事務に向いてる人のタイプを5つ紹介!

営業事務の仕事に向いている人1:自分が前に出るよりも、サポートする役割が好きな人、得意な人

チームの一員として営業成績を向上させるためには、適切なサポートがとても大切です。

自分が前に出ていこうとする人よりも、周りの仕事がうまくいきやすいように、上手にサポートできるような人柄が求められます。

人の気持ちや様子を察してさりげなくサポートできる良妻賢母のようなタイプの人は、優秀な営業事務としての才能十分と言えるでしょう。

営業事務の仕事に向いている人2:明るく、コミュニケーション能力の高い人

基本的には事務所内にいて事務的な仕事を担当しますが、社内の人だけでなく、クライアントや工場、倉庫などとの円滑なコミュニケーションは必須になってきます。

また、社員同士のコミュニケーションがうまくいかないために、クライアントに迷惑をかけてしまうということになっては意味がありません。

営業担当は売り上げやノルマと常に向き合って仕事をしています。

ちょっとした冗談を交わしたり、明るい会話ができる人は、営業部所の雰囲気をよくする役割となり、重宝されるでしょう。

営業事務の仕事に向いている人3:臨機応変な対応ができる人

営業事務を担当していると色々な事態に直面します。

例えば、オーダーが来たのに在庫がなかったり、クライアントから納期を早くするように依頼されるなどといった事態です。

そういった時は営業に確認することも必要ですが、自分で対応しないといけない場面もあります。

いろんなバランスを考慮しながら、臨機応変に対応することが求められます。

営業事務の仕事に向いている人4:正確な事務処理と責任感をもって仕事を出来る人

私の経験談です。

大手メーカーに入社したての頃、営業事務で使っているオーダーシステムがすぐに使いこなせずにいました。

先輩社員に一つ一つ教わりながら入力していたのですが、先輩が不在の時に一人で入力しなけらばならず、慌てて対応したところ、入力間違いがありました。

商品を違うところに出荷してしまったのです。

転送手配を取ったり、クライアントに謝罪したりと、大変な迷惑をかけることになってしまいました。

コンピュータに入力することで、工場やクライアント、配送業者などたくさんの人を動かし、責任を負っていると自覚しながら正確な仕事をしないといけません。

営業事務の仕事に向いている人5:相手に合わせることができる人

担当する営業によって、仕事の様子は大分変わってきます。

私の場合、3人の営業に2人の営業事務が付いてサポートしていましたが、3人の営業はみんな性格も年齢も立場もバラバラでした。

事務的な仕事は一切せず丸投げの人、工場とのやりとりなど細かいところまでフォローしてくれる人、スケジュール管理が苦手で秘書のようにサポートしてあげないといけない人。

営業事務は裏からサポートする女房役のようなところがあります。

それぞれの営業とうまくやっていく能力があれば、優秀な営業事務として重宝されるでしょう。

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営業事務の仕事で活かせる経験やスキル

営業事務の仕事をする上で役に立つ経験やスキルとはどんなものがあるのでしょうか。

営業事務の仕事で活かせる経験やスキル1:営業経験や接客経験など、人と接する仕事の経験

コミュニケーション能力が必須の営業事務の仕事では、接客業の仕事経験は大きく活かすことができます。

クライアント対応の時に、きちんとした接客ビジネスマナーができていれば喜ばれます。

営業事務は社内、工場や倉庫、クライアントなどをつなぐ重要なポジションです。

各担当とうまくバランスをとる能力は営業事務として不可欠です。

営業事務の仕事で活かせる経験やスキル2:ワード、エクセル、パワーポイントなどを使用した事務経験

基本的なPC技術は必須です。

使用経験があった方が即戦力となれるので、採用される可能性はあがるでしょう。

ワード、エクセル、パワーポイントの他にデータ集計に使えるアクセスもおすすめです。

営業事務の仕事で活かせる経験やスキル3:外国語

部署にもよりますが、英語やその他の外国語が話せるとチャンスは広がります。

語学を活かして海外とのやりとりのある部署や貿易関連の部署で活躍できれば、給与アップの可能性もあります。

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その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

営業事務からのキャリアアップを目指すなら、一般職の営業事務のままでは難しいでしょう。

まずは営業事務で基本的なビジネススキルを身につけて営業職に職種変更したり、特別なスキルを身につけてキャリアアップを目指しましょう。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

営業事務の仕事は、柔軟な対応力や幅広いスキルが求められるため、他の仕事にも活かす方法は多くあります。

事務系の仕事は共通することが多くなりますので、事務系や営業系であれば仕事は見つけやすいはずです。

まとめ

いかがでしたか?営業事務の仕事のイメージができたでしょうか。

営業事務の仕事は意外と奥の深い仕事です。

担当する営業やクライアントによって、仕事のやり方や様子はかなり違ってきます。

どんな相手であっても明るく柔軟に対応できる人は、自ら仕事をやりやすい環境を作っていくことができるでしょう。

ただ正確に事務をこなすだけでなく、「あなたが営業事務担当でよかった」と言われるようにがんばってみてはいかがでしょうか。

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