2021年7月14日

商社営業事務に興味のある方は必見です。

商社とは文字通り商いをする会社のことです。

明確な定義があるわけではありませんが、商品の流通を担ったり貿易を行うのが主な業務です。

最近では投資に力を入れる大手商社も多く、業務は多岐にわたります。

今回は私の経験から、大手商社の営業事務の仕事内容の実態について解説します。

商社事務の働いてみて感じたことやおすすめする理由を詳しくお伝えしいきたいと思います。

「商社の営業事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

商社での営業事務の大まかな仕事内容

商社は多くの商品を扱います。

基本的に自社で製品を作るのではなく、メーカーなどから買い取ってクライアントに売るといった仲介的な役割が多くなります。

海外の商品を買いつけるなど貿易業務も多く、国際的な舞台で活躍するイメージを持つ人も多いでしょう。

実際、海外勤務の商社マンは沢山います。

商社で営業事務として仕事をする場合、主に受発注業務や貿易業務、納期管理や庶務的なことを担当します。

部署によっては外国語を使用したり、受発注業務のシステムが違ったりもしますが、営業担当のサポートとして商品が上手く動いていくように管理することは同じです。

商社の営業事務求人でよくある募集内容とは?

商社の営業事務の求人内容で、給与や休日等の諸条件はどのようになっているのでしょうか。

一つ一つ見ていきます。

給与相場

営業事務という職種だと、一般職と同じくらいの給与水準だと思われます。

加えて、ハイレベルな語学力等高いスキルがあると、給与アップに繋がる可能性があります。

派遣社員の時給相場は一般的には1,500円〜2,000円程です。

専門商社ですと、業界によって扱う商品が変わってくるので給与レベルが異なる可能性があります。

総合商社は全体的に給与水準は高く、大手商社は人気企業ランキングでも上位の常連となっています。

海外に勤務する場合は待遇レベルも高いと言われています。

勤務時間や休日、残業

通常大手商社で事務職に従事する場合、土日祝日休みになります。

勤務時間は職種や部署によって様々ですが、内勤の事務職であれば9時~18時ぐらいが一般的です。

海外とのやり取りが多い職場であれば、時間外に取引先と連絡を取らなければならないことも出てくるでしょう。

私の勤めていた職場では月末や期末は売り上げ集計や決算をするため残業が多くなりましたが、それ以外はほぼ定時で帰ることができました。

福利厚生

大手企業であれば、様々な福利厚生が受けられます。

また、商社は様々な商品を取り扱うため、セールの案内が多くありました。

食べ物や洋服など幅広い商品がかなりお得な価格で手に入れられたりするのは、商社の魅力的な福利厚生の一つではないでしょうか。

求められる人物像

円滑なコミュニケーションが取れる人

様々な取引先とのやり取りを仲介する立場であることから、バランスを取りながら上手くコミュニケーションを取ることが求められます。

時には板挟みになることもありますが、そこを上手くコントロールすることができれば営業事務のスペシャリストになれるでしょう。

チームで仕事をすることが多いので、社内での人間関係も重要になります。

柔軟な対応が可能な人

様々な事態に直面した時に、柔軟に対応できることが求められます。

営業に確認しながらの業務も多くなりますが、時には自分で判断しないといけない場面もあるでしょう。

融通を利かせて、その時の状況に合わせて対応可能な人は営業事務に向いていると言えるでしょう。

正確な事務処理ができる人

当然のことですが、事務を正確にこなすことはとても大切です。

商品の発注業務で間違いがあると大変なことになります。

大きな金額を動かすこともあるので、日々の事務処理が正確にできることは必須です。

必要なスキルや資格、経験

営業事務の仕事をする上で持っていなければならないスキルや経験というのは特にありませんが、基礎的なPC操作は必要です。

また、接客経験や営業経験があれば、電話応対等の業務で活かすことができるでしょう。

語学力があれば貿易業務等で役立てることができます。

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商社の営業事務をおすすめする3個の理由

商社の営業事務をおすすめする理由1:商社は扱う商品が幅広く面白い!

大手商社になると、身のまわりにあるような小さな商品から宇宙開発のような大きな事業まで幅広く商売をしています。

大きな規模の取引に関わることもあり、仕事としてやりがいがあり面白いと感じられるでしょう。

商社の営業事務をおすすめする理由2:実は体育会系が多い総合商社業界、職場の人たちが面白い!

働いてみて気付いたのは、職場に体育会系の人たちが多いことです。

私が勤めていた企業が特にそうだったのかもしれませんが、活気のある楽しい職場でした。

商社の営業事務をおすすめする理由3:国際的なビジネスに関わることができる!

海外との貿易業務も多い商社の仕事。

国際的なビジネスに関わることができ、語学力を活かしたり、仕事を通して広い世界を見ることができるという醍醐味があります。

商社での営業事務についての気になる疑問

一般事務と営業事務ってどう違うの?

営業事務の仕事は、営業担当のサポートです。

事務全般をこなしますが、時には営業に代わりクライアントの対応をすることもあります。

部署全体がチームワークで営業成績を向上させるという目的に向かって協力し合って業務を行います。

一般事務は、庶務や総務のような事務全般を行うことが多くなります。

営業事務は未経験だけど、正社員として転職は可能?

営業事務としての経験がなくても、正社員として転職することは充分可能だと思います。

営業事務の業務自体は特別な技能が必要ということはないので、最低限のPCスキルと人柄が重視される傾向にあります。

営業事務からのキャリアアップは、どう図る?

営業事務は一般職扱いであることが多いため、営業事務のままで管理職になったり昇給するのは難しいのが現状です。

営業事務から営業職に職種転換したり、高いスキルを身につけてキャリアアップを目指しましょう。

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まとめ

いかがでしたか?商社は華やかなイメージがある一方、実態が掴みづらいところもあるのではないでしょうか。

商社の営業事務は幅広い業務をこなし、コミュニケーション能力も要します。

実際に仕事をしてみると、思っていた以上に奥の深い仕事だと気付くのではないでしょうか。

またチームでの仕事になるので、連携を取りながら仕事が上手くいった時は一緒に喜び合ったり営業担当に感謝されることもあります。

やりがいを感じられるおすすめの仕事です!

ぜひ営業事務のスペシャリストを目指して頑張ってみてください。



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