憧れのマイホームを建てるために訪れるのが住宅展示場。

今回はそんな住宅展示場の事務仕事である「住宅事務」の求人募集内容についてや、仕事内容・おすすめの求人チェックポイントをご紹介していきます。

住宅事務のおおまかな仕事内容

ハウスメーカーや工務店などの住宅展示場には、営業さんだけでなく事務仕事をしている人もいます。

そんな事務仕事はどんな仕事内容なのか、どういった役割なのかをまずは順番に見ていきましょう。

おおまかな仕事内容

集計をする

営業さんがお客さんと打ち合わせした結果ややりとりの内容、進行状況などを営業さんに聞き取り、パソコンで入力して表にまとめていきます。

契約や打ち合わせのノルマが決まっているので、誰がどのくらい達成しているのか、みんなが見てわかりやすいように、パソコンで表にして印刷し、貼り出します。

お客さんの情報をまとめる

営業さんが取ってきたお客さんの情報をデータ化します。

データ化してパソコンに残すことで今後の打ち合わせに役立てるため、細かく入力して保存していきます。

チラシを作成・折り込み・詰める

営業さんが使用するチラシや書類を作成することもあります。

作成したチラシは印刷してお客さんに発送したり、ご自宅に伺ってお留守の際には直接ポストに投函するため、封筒に宛名を準備したり、投函しやすいようにポストに入るサイズに折ったりします。

これは何百枚もあるため、印刷するのに時間がかかります。

早めに作成して準備しておかなければ、営業さんの仕事に支障をきたしてしまう業務です。

土地情報をまとめる

不動産屋から土地情報が送られてきます。

場所や値段や大きさなどが記載された用紙が、FAXで送られて来たりパソコンでデータで送られてくるので、営業さんやお客さんが見やすいようにまとめます。

電話対応

お客さんや取引先などから電話がかかってきます。

主に営業さん宛てなので取り次ぎをします。

受付・呼び込み

これは、展示場やモデルハウス勤務で、受付と兼任の場合です。

住宅展示場はお客さんが見学しに来場します。

お客さんが来たらまず最初に対応して受付をします。

受付を済ませたら営業さんに引き継ぎます。

展示場にお客さんが来ない場合は、玄関先などでお客さんの呼び込みをします。

呼び込みをすることで展示場に来てくれるお客さんが増えるので、大切な仕事です。

お茶出し

営業さんと打ち合わせをするお客さんや、取引先の方にお茶を出します。

お茶を出すだけですが笑顔で明るく接します。

展示場内の掃除・整頓・飾り付け

毎日お客さんが訪れる展示場は、いつもきれいにしておかなければなりません。

埃が落ちていてはイメージダウンなので、掃除・整頓をします。

またイベント時には飾り付けも行います。

住宅事務は会社でどういう役割を求められる?

事務は営業さんのお客さんの管理もしているため、頼りにされることが多いです。

全体のことを把握して、頼りにしてもらいやすいように明るく振る舞いましょう。

受付と兼任の場合は、お客さんの対応をすることも多くなるため、笑顔でハキハキと話し対応します。

住宅事務にはどんな種類があるの?

住宅事務といっても、住宅展示場だけが勤務場所ではないのはご存知でしょうか。

求人募集でよく目にする職種についても詳しくご紹介していきますので、順番に見ていきましょう。

住宅事務の募集でよくある施設

住宅展示場

ハウスメーカーなどが集まっているハウジングセンターにある住宅展示場。

展示場の中にある事務所で働きます。

事務仕事以外にも受付や案内をします。

ハウスメーカーが集まっている場所でお客さんも多いため、玄関先で呼び込みをしたりもします。

事務的な仕事だけでなく、お客さんの対応もかなり多めになります。

事務所

展示場やモデルハウスといった、お客さんが直接、商品である家を見に来る場所ではないため、お客さんの対応は少ないです。

事務仕事がメインで、パソコンを使った仕事や雑務をこなします。

営業さんと打ち合わせをするために来られるお客さんや、取引先の方がいらっしゃることがあるので、来客時にはお茶出しをします。

本社

一般事務の他に、総務や経理など事務仕事が集まっている場所です。

他の展示場や事務所に指示を出したり結果を集めたりと、主に総括する場所です。

他の事務所の営業さんや事務員から頼りにされることもよくあり、逆にお客さんに対応することはめったになく、事務仕事がメインで仕事量も多いです。

同じ事務仕事でも勤務場所の違いによって、上記のように仕事内容が少しずつ変わってきます。

接客も好きといった場合もあれば、事務仕事をメインでしたいという場合もあるかと思うので、自分に合った勤務場所を選ぶのがおすすめです。

住宅事務の求人募集でよくある職種

求人を見ていると事務仕事にも様々な種類がありますが、住宅事務の中でも事務仕事の職種はどのように違うの?

と疑問に思うことがあると思います。

では違いはなんなのでしょうか?

受付事務

事務仕事の中でも受付が中心の事務仕事です。

受付をメインにするということなので、お客さんの対応が多くなります。

勤務場所が展示場の場合だと、来場されたお客さんの受付をして案内をしたりします。

事務所などの受付だと、訪れたお客さんや取引先の方を営業さんに取り次ぎます。

お茶出しをしたり電話対応をしたりと接客が多いですね。

お客さんが来ない時間帯には事務仕事もします。

パソコンを使って書類を作成したりと仕事の幅が広いですね。

一般事務(OA事務)

主に事務仕事がメインになります。

営業さんのサポートのため必要なものを作成したり、印刷や商品の発注、郵便物の発送や電話対応などをします。

雑務をこなしたりお茶出しをしたりと、「事務員」というイメージが強めな仕事内容かと思います。

CADオペレーター

図面や設計図をデータ化してパソコンで操作する、という事務作業がメインの仕事です。

紙に書かれた設計図を図面としてデータに起こしたり、パソコン上で図面の修正をしたりと、専用のソフトを使って仕事をします。

営業さんや設計士の方など、会社内の人から仕事を依頼されることがほとんどです。

職種別で見るとこのように仕事内容が違いますが、住宅事務の求人の場合、一般事務と記載されていても、受付事務やCADオペレーターと兼任のような仕事内容の場合が多いです。

職場によっては、接客が入っていても一般事務と書かれている場合もあるので、面接や見学した際に確認するのが良いですね。

住宅事務の求人でよくある募集内容とは?

ハウスメーカーの事務員募集と記載があっても、実際どこを重視してチェックすれば良いかわかりづらいこともありますよね。

住宅事務のお給料の相場や、どんな人が求められるのかなど、チェックポイントや向いている人のご紹介をしていきます。

給与相場

お給料は他の事務仕事とあまり変わりなく、正社員の場合おおよそ17万円くらいからが多いです。

経験や勤続年数などを考慮してお給料が決まるかと思いますが、賞与も合わせると年収250万円から300万円くらいが多いのではないでしょうか。

パートや派遣の募集という場合も多いですが、これも一般的な事務仕事とあまり変わりない給料のところが多いです。

勤務時間や残業

住宅展示場などは、大体10時に開店して17時に閉店する場合が多いです。

それに合わせて準備や片付けなどをしなければならないので、9時~18時が勤務時間という場合が多いですね。

ですがお客さんの打ち合わせが入っていればお店を閉めることはできません。

お客さんに対応するのは営業さんなので、事務員は決まった時間に帰れる場合が多いですが、事務の仕事量が多ければ、閉店時間を過ぎても仕事を終わらせるために残業をしなければならない場合もあります。

これは店舗によって様々なので、残業がどれくらいあるかは面接時に確認しておきましょう。

休日や有休

お客さんにたくさん来てもらうために、住宅展示場は主に土日にイベントなどをしてお客さんを呼び込みます。

そのため土日祝日は出勤日で、平日が休みということになります。

とくに住宅業界は火曜水曜休みの場合が多いですね。

ほとんどが週休二日制ですが、中には交代で休日も出勤しなければならない会社もあるため、しっかりと求人情報をチェックしましょう。

有休を取る場合も、できるだけ長期休暇や土日祝日は避ける方が、周りに迷惑をかけません。

お正月やゴールデンウィーク、お盆休みなどは休みたいところですが、出勤しなくてはならない場合が多いです。

福利厚生

社会保険や厚生年金が完備されているといった場合が多いですが、しっかりとチェックしましょう。

また、事務員は制服が用意されている場合が多いです。

その他に交通費や手当、昇給や賞与があるかどうかも確認しておきましょう。

勤務場所

住宅事務といっても、展示場や事務所などによって仕事内容が変わってきます。

接客が好きな人なら直接お客さんの相手をする展示場が向いていますし、パソコンがメインの事務仕事となると、事務所や本社勤務などが良いですね。

住宅事務の求人といっても勤務場所によって内容が異なるので、大切なチェックポイントです。

求められる人物像

上記でご紹介したように、事務員といっても住宅事務の場合、勤務場所によって仕事内容が異なる為、「会社が求めている人材」と「自分が思っていた職場じゃない」というように、両者の希望が一致しない場合があります。

では住宅会社は、どのような人物を求めて求人を出しているのでしょうか?

パソコンの操作ができる

事務ということで基本的なパソコン操作は必須です。

未経験歓迎と記載されていても「WordとExcelはできて欲しい」というのが、求人を出している側の本音かと思います。

ですがこれは自分でも勉強できることなので、事務仕事をしたくて求人を探しているけれど、パソコン操作が分からないといった人は、まずはWordとExcelの基本操作だけでも学んでおくのが良いかと思います。

明るく笑顔で接客ができる

お客さんに対応しなければならない場合は、明るく笑顔でハキハキと喋れる人を求めています。

例えば展示場で受付をする場合、お客さんが最初に話すのが受付の人ということになるので、いわば住宅会社の顔ということになります。

良いイメージを持ってもらうためにも笑顔で接することが大切です。

気配りができる

お客さんや取引先の方にお茶を出したり、営業さんの事務仕事をサポートしたりと気配りができる人が良いですね、これはなかなかアピールしづらいポイントですが、自分の長所としてアピールするのが良いかと思います。

このように会社が求めている条件に当てはまる人であれば、未経験であっても採用される可能性が高いです。

さらに、家という大きな買い物をお客さんにしてもらうため、言葉遣いやマナー、身だしなみがきちんとしている人が、より良い印象を与えますね。

住宅事務のおすすめ求人のポイント

求人情報を見ていると、様々な条件や詳細が載っているかと思います。

住宅事務で求人情報に載っている中で、チェックするべきおすすめの求人ポイントをご紹介していきます。

アットホームな職場

住宅事務ということで、仕事中でも家に関する話をすることが多い為、家族の話になったりとたわいもないことを話すことも多いです。

そんなアットホームな環境でする事務仕事はとても楽しいです。

「人と関わることが苦手だから事務仕事を希望しているのに」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、周りには営業さんが多いので、トークも上手くおしゃべりしながら仕事が出来るかと思います。

楽しく仕事ができるなんて素敵ですよね。

残業がない

事務といっても、お客さんを対応していたり電話に出ていたりすると、残業になってしまうこともありますが、残業なしと記載されている場合、基本的には定時になればさっと帰れる職場だと思います。

また事務仕事は自分のペースで進められるところも多く、期日は決まっていますが、自分で調整しながら、「次の日にまわせる仕事は次の日にする」と決めて、きりの良いところで帰ることもできるのが、事務仕事の良いところですね。

休日・有休

住宅事務は、基本的に土日祝日や長期休暇は出勤しなければなりません。

ですが、お正月などの長期休暇は交代で休みを取ったり、平日には有休を使えるので、自分なりに平日の休日と有休を使って連休にすることも可能です。

長期休暇は応相談と記載されていれば、交代で休むことが出来るかと思います。

どうしてもイベントがあり土日に休みたい場合は、休めるのかを面接時に確認するのも大切ですね。

住宅事務の求人についてよくある疑問

働いてみたいけど自分にできるだろうか、経験や資格は必要ないのかなど、不安や疑問があると、求人を見つけてもなかなか応募できない人もいるかと思います。

そんな人の為に不安や疑問を解決していきましょう。

未経験でも大丈夫?

事務仕事なのでパソコンを使います。

WordやExcelができると良いですが、基本的なタイピングが出来れば、あとは教えてもらえることが多いです。

また、決まったフォーマットが存在していて、フォーマットに入力していくというスタイルが多いです。

住宅事務の経験がなくても、仕事をしていくうちに慣れて覚えられるでしょう。

なので事務仕事の経験がなくても、向上心がある人であれば採用を考えてもらえるかと思います。

仕事内容に受付が入っている場合はとにかく明るく、笑顔ではっきりと丁寧に話すことが、良い印象を与える重要なポイントです。

必要な資格は?

必ずいる資格というのはない場合が多いです。

ですが事務経験があったりパソコン検定を持っていたりすると、就職活動の際に有利になることは間違いありません。

資格を持っていなくても、WordやExcelが使いこなせるのであればそれがアピールポイントになります。

また、住宅業界ならではの資格ですが、インテリアコーディネーターという資格を持っていると、住宅に関して興味があるんだなと印象付けることもできるので良いですね。

ですが資格を持っていなくても働ける場所なので「これから覚えていきます!」というように向上心をアピールするのが大切です。

家についての知識がなくてもできる?

住宅事務といっても家を作ったり売ったりするわけではないので、知識がなくても仕事はできます。

まったく知らなくても、住宅関係の用語や単位を使う事になるので、仕事をしていくうちに家に関する知識は増えていくかと思います。

わからないことは必ず聞くように徹底すれば、知識がまったくなくても仕事はこなせます。

このように、住宅事務で働くには経験や資格は必要なく、誰でも始められるお仕事です。

笑顔で明るく向上心を持って面接に挑めば、やる気がある子だなと相手にも伝わり、採用の可能性もアップするかと思います。

求人を見て興味があるお仕事であれば、資格などがなくてもできるので、まずは応募したり見学に行ってみるのがおすすめです。

まとめ

住宅事務の求人情報について詳しく見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

仕事の種類や募集内容、求人のおすすめポイントなどをご紹介しましたので、ぜひ参考にして今後の就職活動に役立ててみて下さいね!



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未経験でも事務の仕事できる!3社で事務をした私が、最初に事務仕事をした時のこと

「事務」という仕事に興味がある!だけど、具体的にどんな業務内容なのかをイメージが湧きにくいという方も多いのではないでしょうか?今回は、3社以上で事務の仕事をしたことがある私が経験談に基づいて、事務職についてお話いたします。今は、接客業や工場の軽作業などで事務の仕事をしていないけれど、将来的には、事務の仕事を就きたいと思っている方が少しでも事務のイメージが湧くように分かりやすく説明できたらと思っています。また、「事務の未経験者によくある疑問」についてもお答えしていますので、事務の仕事に不安があるという方も参考までに読んでみてくださいね!私が最初に事務仕事をした時のお話私は、短大を卒業してから、主

貿易事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

貿易事務の求人はよく見かけるけれど、どれを選べば良いのか分からない方もいらっしゃるかと思います。ここで一緒に貿易事務の求人情報のポイントを見ていきましょう!貿易事務のおおまかな仕事内容貿易事務は、海外との取引に際し、様々な書類を作成しながら取引先やメーカー、仕入元、海貨業者、販売店などとお金と商品のやり取りを行う仕事です。貿易事務の仕事を行うためには、語学力や、契約書等を読んだり貿易書類を作成する知識、対人スキルや調整力が必要です。一人前になるには時間がかかるため、最初は補助業務から入ることになります。貿易事務でよくある募集内容とは?貿易事務は無期雇用である正社員、有期雇用の非正規社員の両方に

工場事務が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

工場にも色々な工場があり、食品工場・医薬品工場・精密機械工場、石油化学工場、プラント等様々です。食品工場には主婦のパートさんや外国人のパートさんなどがいるのが普通ですが、プラント工場には主婦のパートさんは皆無でしょうし、ベルトコンベヤーの前で人が作業している工場もあれば、ほとんど人が作業をしない無人化の工場もあるでしょう。業種や工場の規模によって全く違うものです。また規模によっては、家族経営で「エッ?」と思うくらい古い設備の工場もあるかもしれません。こういった工場では衛生面も覚悟しなくてはならないかもしれません。トイレ等の設備が古かったり、給湯室なども古くて生理的に厳しい時もあるかもしれません

学習塾事務求人でよくある募集内容や気になる疑問について答えます

あなたは、学習塾の事務の仕事に興味をお持ちですか。学習塾の事務の求人は、あなたが思っているほど多くはありません。大抵は、学習塾の講師の仕事の求人がほとんどです。学習塾の事務の求人を見つけたら、あなたはラッキーな人です。求人誌にはあまり掲載されることも少なく、直接気になる学習塾に行って求人募集の張り紙などを見つける必要がある場合も多々あります。しかし、学習塾の事務の仕事は、学習塾の講師の仕事に匹敵するくらい、毎日の子供たちの成長を目の当たりにすることができる楽しみがいっぱいの仕事です。生徒たちに勉強を教えることはできないけど、子供たちと一緒に成長の時を過ごしたい、子供たちの成長に役に立ちたいと思

広告代理店事務求人でよくある募集内容や仕事の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

今回は、広告代理店事務求人のお仕事のアレコレについてご紹介したいと思います。みなさんは、広告代理店のお仕事と聞いて、どんなことを思いつきますか?広告代理店と一言で言っても、その内容は様々。少しでも、広告代理店に興味を持ってもらえるよう、詳しく解説していきたいと思います。広告代理店事務の仕事内容おおまかな仕事内容広告代理店と聞くと、華やかなイメージを抱いている人が多いと思いますが、実はそれだけではありません。もちろん華やかな部分もありますが、広告代理店の大切な仕事は、実は3つに分けられます。1、広告主の要望に合わせて広告のプランニングをし、実際に出稿するまでの流れを作る。2、CMなどをはじめとす

福岡で営業事務求人を探すなら!人気求人の特徴や時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

一般企業に限らず、レストランやデパートなどの店舗でも必ずあるのが、事務作業です。事務の中でも特に営業事務に、さらに限定して九州地方の経済・行政の中心地である福岡市において、仕事を効率的に探す際のコツをお伝えします。営業事務はどんな仕事?営業担当者のアシスタント、またはサポート業務を行うのが営業事務の役割です。仕事内容としては、商品の発注、受注、契約書、請求書の作成、納期や在庫の管理の他、社内会議や顧客へのプレゼンテーションの資料を作成することもあります。営業が外回りに出ていて不在の時などは、社内にいる営業事務が顧客からの電話に応対することもあります。福岡の営業事務での人気求人の特徴営業事務は女

営業事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

営業事務は、営業をサポートする役割で、今とてもニーズが増えています。営業事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴、さらには募集内容や正社員として求められることを解説してきます。営業事務はどんな仕事?営業事務とは、営業部などに属し、営業担当の補佐的な役割をする担当者のことです。多くの場合、営業担当は日中ずっと営業回りで外出をしていることが多く、書類作成や調整などに手が回らないこともあります。そんなときに、営業事務はそのサポートとして代わりに契約書作成を行なったり、予定の調整やアポイントメントを代理で行ったりします。さらに、営業担当が営業先で使用する会社資料や営業資料を作成することや、新

法律事務所の事務給料の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

法律事務所で働きたいという声は、日本における司法改革がニュースになっていること、ドラマの影響等からより身近になったことから、一昔前よりもよく聞くようになりました。ただ、法律事務所という就職先があること自体は知っているものの、数多く存在する法律事務所の中からどの事務所が自分に合っているのかは、非常に見えにくいものです。また就職・転職する際に何を最も重要視するかは人それぞれですが、現実に生活がかかっている以上、給料という点は重要視すべきことであると思います。本記事ではそんな法律事務所で働きたいと思っても、実際どのくらいの給料でどういうキャリアプランになるのか分からないという人のために、一定の指標と

貿易事務の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

貿易事務という仕事に興味はあっても、向いていなかったらどうしようという不安から、踏み切れない人もいらっしゃるかもしれません。そのような時は、あらかじめ仕事内容やご自分への向き不向きについて具体的な情報を得られれば、未経験であったり苦手な部分の対策を考えられるのではないでしょうか。貿易事務の仕事内容はどのようなものなのか、向いているのはどのような人なのか、また貿易事務の仕事内容から考えられるその後のキャリアについてご説明していきます。貿易事務の大まかな仕事内容貿易事務とは輸出や輸入の手続きを行う仕事です。貿易に関する書類を作成したり、取引先、仕入元や販売先、運送会社、倉庫業者、海貨業者等の関係各

事務の仕事でやりがいを感じる5個のこと

突然ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか?この記事を読んでいるということは、今の仕事に少なからず不満を感じているのではないでしょうか?「仕事にやりがいを感じられないから、明日にでも仕事を辞めたい!!」と思っても、仕事はすぐに辞められないのが現実です。また、仕事を辞めることができても、すぐに仕事は決まらないものですよね。なるべくなら、今の仕事を長く続けたいと思っていませんか?特に、事務の仕事は、毎日同じことの繰り返しで、「何のために、事務の仕事をしているのか分からなくなってしまった」、「毎日、自宅と会社の往復で、事務の仕事へとやりがいが見つけられない」と感じてしまっている方もたくさんいらっ

事務に向いてない人の6個の特徴とは?OA事務経験者が紹介します

毎日、お仕事お疲れ様です!突然ですが、今のお仕事に満足していますか?この記事を見ているということは、今の仕事に少し不満なところがあるのではないでしょうか?今回は、OA事務の経験をしたことある私が「事務の仕事に向いていない人の特徴」についてお話いたします。もし、今の仕事が「事務職」で「もしかして、自分は事務に向いていないのかも?」と悩んでいたら、今回の記事を読んで、他の職種に転職をすることを考えてみてもいいかもしれません!「事務の仕事に向いていない人の特徴」以外にも、事務職のメリットや事務職に就いたあとのオススメの仕事などもご紹介いたします。現在、事務職だけど、今後は違う仕事をしてみたい!という

貿易事務の仕事内容7個の業務。現役で働いている私が解説します!

貿易事務の仕事内容がよく分からない、挑戦したいけど難しかったらどうしようと、不安に感じている方もいらっしゃると思います。国内取引と海外取引との大きな違いは、何といっても取引相手との距離が遠く離れていることです。船便では、荷物の発送から到着まで一、二ヶ月かかってしまうことも珍しくありません。そんな隔たりのある相手との取引ですので、輸送には多くの業者が関わることになり、お金の支払いはいつされるのか、輸送中の荷物の責任が輸入者に移るのはいつなのかなどは悩みの種となります。貿易事務は、商品とお金が流れる仕組みを知り、様々な書類を取り交わしながら貿易を滞りなく進めるお仕事です。難しいと感じるかもしれませ

病院事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

病院で働くことを希望されている方は、今までにも病院事務の求人をご覧になったことがあるでしょう。病院によって、募集要項に仕事内容を詳しく記載されているところもあれば、総務事務・経理事務などと大まかな業務内容のみ記載されている病院とにわかれます。では、一般的に病院事務とはどういう仕事をしているのか?どのような募集内容が多いのか?こちらで説明していきたいと思います。病院事務のおおまかな仕事内容病院事務では、病院運営に関わる全ての事柄について対応しています。総務課業務人事・労務・勤怠管理等、病院職員に関わる業務を担当します。給与計算、年末調整、官公庁等への各種書類の届出、入退職に関わる業務などが主な内

法律事務所事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

まず、法律事務所の事務と聞いて一般の方にはイメージしづらい面があるかもしれません。法律知識に詳しくなければ業務ができないのでは?といった疑問も聞きます。この記事では、そのような疑問を抱いている人のために、法律事務所の事務スタッフがどんな仕事をしているのかといった基本的なところから、法律事務所のスタッフとしてどんなスキルが必要なのか、勤務する上で必要なことなどの疑問に答えていきます。法律事務所事務の大まかな仕事内容大まかな仕事内容第一に、クライアントとの電話やメール対応が何より重要視されます。第二に、資料作成・コピー等の事務作業能力が求められます。また、これらの業務を円滑にこなすため、他のスタッ

バイトなら事務がおすすめな8個の理由。経験者がその良さを語ります!

バイト事務と聞くと、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?バイトという雇用形態と事務という業務が結び付きにくい方もいるかもしれません。今回はアルバイトで事務を担当することについて、紹介していきます。バイト事務はどんな仕事?よくバイトの求人に事務という単語を見かけることありませんか?事務のイメージだとパソコンをずっと触っていて、パソコンのことに詳しく無いと出来ないと思っていませんか?実は意外と事務のバイトをしているのは学生だったり、主婦の方が多いのです。しかもほとんどの方が初心者の方々です。どんなことをするのかざっくり説明すると、パソコンを使って、データを入力したり、送られてきた情報をWord

OA事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

最近、TVや雑誌などのメディアでよく見かけるようになった「働き方改革」。「働き方改革」の影響なのか、OA事務の求人は、正社員、アルバイト、契約社員、派遣社員といった様々な雇用のものをよく見かけるようになったと思いませんか?OA事務は、自分の働き方に合わせて雇用が選べます。ですが、やはり、ボーナス支給や交通費全額支給がある、昇給の可能性が高いなど、どの雇用よりメリットが多い「正社員」の求人がとても人気があります。私自身、OA事務で正社員、契約社員、派遣社員で働いたことありますが、やっぱり「正社員」のOA事務のほうが、とても働きやすかったと思っています。今回は、OA事務の正社員の求人や仕事内容につ

事務員の仕事はどんな人に向いている?得意な人の7個の特徴やキャリアについて解説します

就職情報誌でもハローワークでも必ずと言っていいほど募集掲載のある「事務員」。しかし意外と人気も高く、希望の会社になかなか就職できないこともあります。事務員の魅力とはなんでしょうか?人気の秘密は何なのでしょうか?この記事では人気の職業「事務員」の仕事にスポットを当て、事務員に向いている人をまとめてみました!事務員の業務はどんな業務?どの会社でも必ず事務作業は多かれ少なかれ発生します。書類作成や来客、電話応対、ファイル管理に入力業務、補助的業務など、日々忙しいのが事務員です。入る会社にもよりますが、電話応対や郵便物の管理などは日々のルーティンワークです。また掃除も欠かせません。朝出社すると掃除をし

派遣事務は未経験でも大丈夫?よくある求人内容や気になる疑問を経験者が解説します

今となっては派遣社員には色々な業務がありますが、また経験の有無にも募集によっては様々です。今から30年位前の派遣社員はスキルがある人しかなれませんでした。そう、スペシャリスト=派遣社員だったのです。それがいつの日からか、正社員として就職できない若者が非正規雇用ということで派遣社員という働き方をするようになり派遣社員=スキルが不足しているイメージが出来上がってしまったのです。しかし、事務の派遣はやはり他の職種の派遣に比べると全くの「未経験」の募集は少ないほうかもしれません。そんな派遣事務未経験についていくつかお話していきたいと思います。派遣事務未経験のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容電話応対

大学事務の仕事内容7個の業務まとめ。契約職員とバイトで大学事務の仕事をした私が解説します!

大学職員の印象は、いったいどのようなものでしょう?公務員のようなものという答えもありますが、大学のカラーにより大きく変わります。国公立か、私立かでも異なります。共通しているのは、1つの大きな事業体だということ。その意味では、一般企業となんら変わりありません。特に事務面については、正社員、派遣社員、アルバイトが職務が違えど混在していることが多いです。それでは大学事務の仕事内容を見てみましょう。大学事務の仕事は大きく6個の役割に分けられる学校施設の管理セキュリティや清掃に関しては、大学が契約している会社を通じてスタッフが雇用されています。事務スタッフが行うのは、講義やゼミに使用される部屋の管理です

病院総務事務が向いている人の4つの特徴とその力を活かせる仕事とは?

病院の事務と言うと、皆さんは受付対応している医事課での医療事務のことを想像されると思いますが、医療事務ではなく、病院での総務事務とはどういう仕事をしているのでしょうか。そして、病院の総務事務はどういった人柄や能力の人が向いている仕事なのでしょうか。仕事内容を大まかに説明した上で、病院の総務事務に向いている人材の特徴について解説していこうと思います。病院総務事務とはどんな仕事?病院総務事務の仕事は一般企業で働く総務事務の仕事と重複する部分が多いですが、病院特有の診療報酬の入金管理や医療材料の発注など多岐にわたり、雑務全般も含まれます。病院総務事務の大まかな仕事内容病院によって異なるかと思いますが

病院総務事務正社員求人の年収や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

病院総務事務の求人募集では、正社員や契約社員をはじめ、アルバイト・パート募集の求人もあります。ここでは正社員での病院総務事務求人について解説します。病院総務事務正社員の仕事とはどんな仕事?病院で働くスタッフがスムーズに個々の業務を進められるようサポートする、何でも屋さん的な存在であるのが「総務課」です。その業務を大きく分けると、労務業務、経理業務、用度業務などがあります。それらをはじめとした庶務雑務全般を担当します。それぞれ実際にどのような業務内容なのか、大まかに紹介していきます。病院総務事務正社員の大まかな仕事内容労務業務病院スタッフ管理の仕事です。入職時や退職時の社会保険・雇用保険等の手続

事務辞めたいけど辞めれない5個の理由。経験者が教えます!

「事務」って一言でいいますが、浅いようで深い事務について書いていきたいと思います。「たかが事務、されど事務」それが事務なのです!事務を辞めたいけど、辞められない理由も紹介します。事務はどんな仕事?事務といって多くの人が持つイメージは「デスクワーク」でしょう。とかく他の専門的な仕事よりは「簡単そう」「若い人が多い」とか色々な印象がありますが、あまりに漠然とした表現であり単に自分やその周りのイメージで考えると現実とギャップが生じる仕事かもしれなせん。事務の仕事辞めたいけど辞められない5個の理由「専門的」な仕事をするには資格もないし経験もない…だから結局事務をしているという人が多いかもしれませんが事

事務の仕事効率化するには?事務経験者が教えるおすすめの仕事術や裏技!

事務といっても、業務範囲が狭くて業務量が多いものから業務量は少ないが業務の範囲が広いものまで色々ありますが、効率的に行うことで時間に余裕ができミスが減ることには間違いありません。特に大量のデータを扱ったりする事務仕事で効率化を常に考えながら仕事をすることはとても大事なことです。事務の仕事を効率化する5個の方法効率的に仕事をするということはとても大切なことです。しかし、仕事の効率化を図るにはまず仕事そのものを理解しておくことが大切です。理解しないで効率化をはかると大切な過程を省いてしまったりすることもあるからです。まずは業務を深く理解してそのうえで、効率化をすることをおすすめします。事務の仕事を

学校事務の仕事内容15個の業務。経験者が教えます!

学校で働く。…といえば、まず浮かぶ職種は先生(教員・教諭)になるでしょうか?でも、学校にいるのは先生ばかりではないのです。事務職員がいなくては、学校は回りません。学校事務の仕事内容について、詳しく解説していきます。学校事務の仕事は大きく2個の役割に分けられる国立の技術系短期大学校を例に見ていきます。ものすごくざっくり分けて、総務課と学務援助課の二つの課があります。それぞれが、多岐にわたった仕事をしています。総務課学校の運営をするにあたっての、雑務ともいえるようなことのすべてを引き受けているといってもいいでしょう。総務や経理、庶務の仕事もここに所属した人員でこなしています。正規職員だけではなく、

建設会社事務の仕事内容はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

建設会社事務の仕事内容にはどのようなものがあるのか、紹介していきたいと思います。建設会社事務はどんな仕事?建設会社事務といっても、基本的には他業種の事務とそれほど変わるところはありません。特徴としては、建設会社はメーカー同様モノづくりをする会社ですので、現場が中心となります。建設会社事務の仕事は、営業は別として、基本的には現場をバックアップする仕事と考えれば良いでしょう。建設会社事務の大まかな仕事内容建設会社事務の仕事は大きく分けて①経理②総務③営業④安全・環境⑤現場事務があります。他業種では珍しいのが⑤現場事務でしょうか。仕事上の役割とは?建設会社はビルを作ったり道路を作ったりといったモノづ

事務で派遣として働くメリットとは?正規社員求人との違いも解説します

正社員として事務で働いていると、会社や上司からのプレッシャーや責任がある仕事が多くストレスを抱えている、残業や休日出勤もあって仕事とプライベートとの両立がなかなかできない・・・と悩んでしまう時ってありますよね。「仕事よりプライベートを重要にしたい!」「長時間勤務という働き方から卒業したい!」と思っている正社員の方は、派遣社員として事務職で働いてみることも検討してみてはいかがでしょうか?派遣社員は、正社員より責任やプレッシャーがなかったり、定時で帰宅できることが多かったりとメリットがたくさんあります!仕事が終わったあとの時間を趣味の時間として活用することもできます!今回は、事務で派遣として働くメ

事務求人はどんな業種・職種が人気なの?人気な事務職の働き先を5個紹介します

事務仕事というのはどんな業種にも存在し、活躍の場は幅広くあります。求人数も業種は数多く、事務職に就きたいと思っていてもどうやって自分に合った仕事を探せばいいのか、悩む方も多いでしょう。しっかり情報収集して、就職活動に臨みましょう。ここでは、事務職の仕事内容や人気の業種、職探しをする上で知っておきたい情報をまとめます。事務求人で人気の業種や職種とその理由数ある事務職の求人の中で、どんな業種や職種が人気なのでしょうか。具体的に見ていきます。業種商社・貿易会社商社とは、幅広い商品の販売、物流、企画、投資などを行います。海外とのやり取りが含まれることも多くあります。貿易や企画に関わったりと、事務仕事を

事務とはどんな仕事?中古車ネット仲介サービスの場合

事務とはどんな仕事か気になる人も多いでしょう。ここでは、事務の中でも中古車ネット仲介サービスでの事務仕事について紹介します。近場のディーラーや車屋にて、中古車を購入・売却した経験のある方も多いと思いますが、その中古車がどの様にして確保・換金されているかご存知でしょうか?その方法の一つである「中古車ネット仲介サービス」です。事務仕事と営業仕事の側面も強い職業の為、車に興味のある方や事務職を検討している方の職選びの参考にお役立て下さい!中古車ネット仲介サービスとはどんな仕事?専用のWebサイトを運営し、小売業者の中古車売買を手助けをする事が、中古車ネット仲介サービスの仕事となります。仲介の内容は「