事務職を探している皆さんにとって、「事務」の仕事はどんなものがあるのか未知の世界ではないでしょうか。

「事務」と言っても業種によって全然仕事の内容や求められることが違うのです。

今回は事務と言っても少々特殊な金融事務の正社員求人について紹介していきます。

主にクレジットカード業界を念頭に書いています。

金融事務(クレジットカード会社)の正社員はどんな仕事?

クレジットカード会社の場合、内勤として業務を行うにしても「事務」に比重を置くよりも、専門職としての比重の方が高いのです。

「事務職」と名前がついていますが、あくまで事務というのは仕事の手段であって、誰かのサポートのための職種ではありません。

クレジットカード会社での事務は未経験や知識がなくてもできますが、スキルアップしていくには当然専門知識を身につけていかなければなりません。

電話対応や伝票整理、入力業務、現場のスタッフ管理・指導など業務内容は多岐に渡りますが、正社員は基本全ての業務を把握する必要があります。

専門職とはいえ、スペシャリストである必要はありませんが、オールマイティにできるようになり、現場を管理するのが金融事務での正社員の仕事となります。

金融事務(クレジットカード会社)の正社員はこんな人に向いている!

クレジットカード会社でのお仕事はただ電話対応ができれば良い、ただパソコンが使えれば良い、というだけでは務まりません。

ではどのような人が向いているのでしょうか。

コンプライアンス遵守意識が高い人

金融事務は個人情報を扱う業務が多い業種です。

取り扱いには細心の注意を払わなければならないため、「個人情報を取り扱っている」という意識を持って仕事をしなければなりません。

顧客の情報をSNSに投稿する、社外の人(家族も含む)に話してしまうというのはコンプライアンス違反となります。

近頃よくある、会社の情報をSNSに投稿してしまう、仕事で知り得た個人情報(誰々が来た、誰々が申し込んだ、誰々はどこに住んでいる等)を軽々しく投稿してしまうような人は情報漏洩として事故扱いになるばかりでなく、自分自身も懲戒免職になる可能性があります。

どこの企業で働いてもコンプライアンス遵守は基本中の基本ですが、個人情報を取り扱っている会社では特に情報の取り扱いに注意が必要です。

コミュニケーション能力・調整能力が高い人

クレジットカード会社には皆さんが思っている以上にたくさんの部署で業務が行われています。

自分の部署だけで仕事が完結することが少ない業界です。

正社員として働く場合は、他部署やクライアントへの確認、運用の調整が頻繁に必要になります。

また、現場の部下(派遣社員やアルバイト)への指導や管理などもあるため、対人スキルはとても重要になってきます。

決められた業務だけを行う立場(派遣社員等)であればそれほど対人スキルはなくても務まりますが、正社員となると業務を円滑に回すためには、対人関係をうまく築ける人は向いていると思います。

金融事務(クレジットカード会社)の正社員でよくある募集内容とは?

クレジットカード会社の「正社員」はどのような条件で募集されているのか、ご紹介していきます。

給料相場

新卒採用の場合の初任給は月給で大体20万〜21万前後です。

これはどの職場に配属になっても、どのような業務を行ったとしても一律の金額なことがほとんどです。

ただ、会社によっては、職種によって多少金額に差はあるとは思います。

シフトの入れ具合

クレジットカード会社での勤務の場合はほぼシフト制になると思ってよいでしょう。

理由としては、お客様との電話対応があるからです。

発行状況がどうなっているか、カードを利用しているが不具合があった、紛失してしまった、など様々な部署でお客様からの問い合わせが発生します。

ただし、郵送物発送や受け込みが業務に関わる部署、銀行とのやりとりが発生するような部署については日曜日や祝日は仕事にならないため、固定で休日になる場合もあります。

一般的な企業のように月曜日から金曜日まで働いて、土日はお休みをするというようなサイクルにはなりませんが、逆に平日にお休みを取りたいときはシフトでうまく調整すれば休みやすいのは大きなメリットですね。

勤務時間

クレジットカード会社の事務部門ではお客様からの問い合わせ対応時間に合わせて出勤することが基本となります。

会社によって違うと思いますが、大体9:00〜18:30くらいの間で7時間30分という勤務時間が多いのではないでしょうか。

また、部署によっては早番・遅番などのシフト制になることもあります。

休日休暇

シフト制の部署もありますので、部署によりますが基本的には年間休日数は「120日」が一般的です。

土日祝日休みの部署と同じだけの休日になるように、一般的なゴールデンウィークや夏休みで使用する休日の分を、各月にバランスよく割り振っていきます。(大体月々の休日数が9日〜10日になります)

クレジットカード会社は女性従業員が多いということもあり、産休や子供の介護休暇なども充実している会社が多いでしょう。

労働組合があるような会社は休暇や福利厚生が充実していますので、「働きやすさ」という面から休暇や福利厚生を見て探してみるのもありですね。

求められる人物像

クレジットカード会社の事務職として採用された場合は、現場の部下たちに指導することがとても多くなります。

繁忙時には現場のスタッフたちと同じく業務に入ることもあります。

ですので、どの業務も満遍なくバランスよく取り組むことができる人物が求められています。

また、社内外やお客様など、他人とのやりとりをする機会が多いため、コミュニケーション能力が高い人を求めています。

いかに周囲を巻き込んで話を進めていくことができるかがとても大事になってきます。

採用試験の際にグループ面接やディスカッションなどの機会があると思いますが、「自分が自分が」と自己主張するだけではなく、周囲の人を巻き込んだ話の進め方ができるかどうかを見られると思います。

必要なスキルや資格、経験

金融系ということもあって、資格など取っておいたほうが良いの?

勉強しておいたほうが良いの?

という不安がある人も多いかと思います。

金融系の知識はあるに越したことはありませんが、実際は入社してからつけることができるため、入社前に資格をとる必要はありません。

正社員は派遣やバイトとどう違う?

何度か説明させていただいていますが、正社員は派遣社員と同じような仕事をしていたのでは評価はされません。

では正社員としての役割はなんでしょうか。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

仕事の量については、正社員と派遣社員で役割が違うため、一律に比べることができません。

正社員の仕事は一つ一つの量は多くないものの、細かいことが多いため忙しさの質が違います。

また、派遣社員だけでは終わらない業務がある場合は正社員も一緒に業務を行うこともあるため、仕事の量は必然的に正社員の方が多くなってきます。

責任の度合いは正社員と派遣社員とは全く違います。

正社員は派遣社員やアルバイトには下ろせない深い情報まで知っておく必要があります。

現場でトラブルがあった場合や、派遣社員がミスを起こした場合など、お客様に連絡を取ったり、場合によってはお客様の自宅に伺うこともあります。

また、資格を取って責任者として登録する場合もありますので、正社員で入社をする場合は最初から「責任者」という意識を持ったほうが良いのです。

仕事内容は変わる?

派遣社員やアルバイトは現場の与えられたルーティンワークや雑務が主な業務です。

それに対して正社員は指導や進捗管理、社内外との連絡、業務改善など「考える」のが仕事です。

ただ、経費削減のために派遣社員を減らす場合、派遣社員が行なっているルーティンワークを正社員自身が行うこともあります。

それぞれ求められるスキルは?

派遣社員・アルバイト

派遣社員やアルバイトには基本的には金融業界の知識がほとんどなくてもできる入力業務や手紙作成、いわゆる「誰でもできる」業務をお願いすることになります。

したがって、求められるスキルは以下の内容になります。

  • 大量の作業を手際よく行えるかどうか
  • 入力業務がメインの部署ではいかに早く入力できるかが鍵となるため、タッチタイピングのスキルは必須

正社員

クレジットカード会社の正社員(事務職)に必要なスキルは、一つの業務だけが突起してできるだけではなく、バランスよく業務を行えることが求められます。

したがって、求められるスキルは以下の内容になります。

  • パソコン操作(入力以外のワード、エクセル、パワーポイントの操作スキルは最低限必要)
  • 周囲への指導能力
  • 業務改善のために仮説を立てる思考力、行動力
  • トラブルや問題解決のための倫理的思考力(ロジカルシンキング)

収入面は?

正直なところ、正社員の初任給と派遣社員の月給にはあまり大きな差がありません。

ですが、年収や社会保障、福利厚生などで長い目で見ると大きな差が出てきます。

会社の業績によって変わってくるため一概には言えませんが、比較してみました。

正社員

クレジットカード会社の正社員の月給は大体20万〜21万円くらいです。

ただ、交通費や住宅手当、福利厚生費の補助などがありますので、会社からの補助を加えるともう少し増えることもあります。

加えて、年に2回ボーナスが加わりますので、年収にすると初年度は300万円前後が一般的な給料になります。

また、正社員の場合は年に1〜2回給与査定がありますので、実績を出していけばその分給料も上がっていきます。

派遣

派遣会社によって支給される時給に差がありますが、大体1200円〜1400円くらいです。

大体1日に7時間〜7.5時間×22日くらいとすると、18.5万〜23万と少々差がありますね。

派遣社員の場合は出勤日数に左右されます。

また、交通費は出ないことも多いため、月間の収入は多くても、年収にすると正社員とは差があまりありません。

バイト

時給は派遣社員よりも低いことが多く、大体1000円〜1200円くらいです。

その代わり、会社の直接雇用のため、交通費が出ることが多いようです。

また、その会社の健康保険に入ることができ、有休も付与されます。

金融事務の正社員になるために他にも知っておきたいこと

資格取得について

正社員の事務採用で入社するために、入社前に資格を取得したほうが良いのか気になるところですね。

実は入社にあたって資格は必要ありません。

はっきり言うと知識もそこまで必要ありません。

もちろん個人で勉強しておくのは良いことですが、入社後に業務を行いながら勉強していくことができるので、そこまで心配する必要はありません。

また資格取得のために会社が勉強や金銭面でサポートしてくれるところもあるので、じっくり取得していくことができます。

自分にあった金融事務正社員の求人の選び方や注意点

ここまで一般的なクレジットカード会社での業務について紹介してきましたが、実際にどのような会社を選べば良いのか気になるところですね。

【選び方①】雇用形態から探す

クレジットカード会社の求人を探すと割と多いと思いますが、意外と契約社員の雇用形態も多いのです。

ただし、会社によっては契約社員から正社員を目指す道もありますので、その会社の制度などをリサーチしてみると良いと思います。

【選び方②】職種から探す

金融事務(クレジットカード会社)は「事務」で探すと結構出てきます。

クレジットカード会社の職種にも色々ありますので、まずは事務に絞って入社したい場合は募集職種に「事務」があるかどうかを確認してみてください。

【選び方③】会社の業態から考える

クレジットカードを扱っているブランドの名前がついていたとしても、「金融・クレジット」部門であるとは限りません。

求人情報の部分に「クレジットカードの受付・事務業務」などと言うキーワードがあることを確認してください。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与や福利厚生は生活していく上でとても重要なことになります。

昇給があるのか、交通費や手当などが出るのか、残業が出るのかを確認するのはとても大事です。

また、労働組合が強いところかどうかというのもポイントですね。

【選び方⑤】エリアから考える

クレジットカード会社の本社は大体首都圏に会社があることが多いです。

ただ、コールセンターやオペレーションセンターなどは地方にある会社も多く、勤務地の選択肢はそこまで狭くはありません。

長く勤務するために通勤時間というのは意外と重要になってきます。

ストレスを軽減するために自分が引っ越しできるのか、できなければ通勤時間が短いかどうかを重視するのも選択肢の一つになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

金融事務(クレジットカード会社)の正社員、ということで解説してきましたが、求められる人材や正社員の心得などはどこの会社でも通用するものです。

また女性が多い業界であるため、女性特有の空気というのもありますが、女性の管理職も多いため上を目指したい人にはとても働きやすい職種なのではないでしょうか。

今は色々なクレジットカード会社がありますので、自分が重視する条件を確認しながら自分に合いそうな会社を探してみてください。


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