医療施設というのは人間関係でストレスを抱えることが多いと言われています。

看護師からの対応が厳しいという話を聞いたこともあると思いますが、実際はそのような方ばかりではありません。

女性が多い職場であるため、以前は派閥やいざこざがあったと言われていました。

しかし最近では患者さんへのホスピタリティを重視しているため、そのようなことはあまり見られなくなりました。

医療事務の人間関係でストレスを抱えてしまうというのは、スタッフ間や患者さんとのコミュニケーション不足なのかもしれません。

対応が厳しいのは業務に関することであり、決して個人的に攻撃しているわけではないのです。

「医療事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

医療事務のおおまかな仕事内容とは?

医療事務のおおまかな仕事内容は、患者さんや業者の方への対応、レセプト業務、医師や看護師のサポート、カルテ入力、その他の雑務となります。

基本的に医療事務というのは、窓口業務の他にも様々な仕事があると思って下さい。

医療事務は看護師や医師と異なり、国家資格のある仕事ではありません。

やる気があれば誰でもできる業務なのですが、臨機応変に対応できる方や柔軟性のある方が向いているでしょう。

「医療事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

医療事務の仕事内容は、こちらの記事を参考に!

医療事務の人間関係でストレスに感じる5個のこと

私は過去に3年程、医療事務の仕事をしていた経験があります。

その時に人間関係でストレスに感じたことをいくつかお話しします。

これはどのような職場でも起こり得ることであり、誰もが悩む点かもしれません。

人間関係で一番ストレスに感じたことは、患者さんとのトラブルです。

患者さんの性格も人それぞれなので、常に対応には気を付けていました。

厄介な患者さんのトラブル

私が勤めていたのは透析施設のあるクリニックでした。

長期間にわたって病気の治療をしている患者さんは、その辛さからイライラしたりわがままになりがちです。

時にはスタッフに対して横柄な態度で接してきます。

中には自分のミスを正当化したり、スタッフや医師の悪口を言う患者さん、攻撃的な患者さんもいました。

酷い場合は転院

スタッフに対してあまりにも酷い対応をしてくるような患者さんであれば、やむを得ず転院になる場合があります。

しかし、他院でもトラブルを起こしている患者さんであれば、最悪の場合受け入れを拒否されてしまう可能性もあるそうです。

信じられないと思いますが、本当に転院させられた患者さんがいました。

その患者さんは医療事務だけでなく、看護師にも攻撃的な方でしたので、スタッフ一同怖くなったというのが理由です。

しかし、こういうケースは滅多にありません。

あくまでも、滅多にない稀なケースだと思って下さい。

患者さん同士のトラブル

時には、患者さん同士でトラブルが起きてしまうことがあります。

業務上患者さんと接する機会が多いのは、看護師や医師よりも医療事務かもしれません。

そのような状況の中で私が一番大変だと感じたのは、患者さん同士のトラブルでした。

トラブルが起こった際に何度か立ち会ったのですが、慎重に対応をしなければ収拾がつかなくなってしまいます。

基本的にスタッフは女性であるため、男性の患者さんが力任せに抵抗するととても怖かったです。

仲裁に入るのがとても難しく大変でした。

来院時間変更

患者さん同士のトラブルは時々あります。

トラブルが起きてしまった場合は、治療を受けて頂く時間帯をずらすことで対処します。

患者さんが来院する際、同じ時間帯に集中することがあります。

いつも通院する患者さんの来院時間は、スタッフが大体把握しています。

透析の場合は時間がかかりますので、事前に患者さんと話をして予約しているためです。

少々面倒ですが、来院する時間や曜日を変更するだけで相手に会うこともなくなります。

これは患者さん同士のトラブルですが、スタッフ全員が把握しなければならず大変でした。

「医療事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

医療事務と看護師の仕事上の関係

基本的に医療事務と看護師との間でトラブルになることはありません。

私の勤めていたクリニックでは、ハラスメント行為や派閥ができないようにスタッフ間で気を付けていました。

看護師長は一見とても厳しいのですが、仕事を離れると気さくでとても優しかったです。

プライベートでは温和な方も、仕事中に見せる顔は違うものです。

それでも一緒に働いていると、「看護師って怖いな」と思ったこともありました。

報連相

仕事での人間関係がストレスに感じたことはあります。

仕事に慣れてくると、それぞれ自分なりのやり方で進めがちです。

看護師のミスなのに医療事務が注意されてしまうこともあります。

その逆も然りです。

忙しいとどうしても報連相(報告・連絡・相談)を忘れがちになります。

医療事務の同僚で報連相が苦手なスタッフがいたのですが、その方の不注意で看護師から何度か指摘を受けたことがありました。

看護師は医療事務のミスに対して指摘することはあっても、医療事務から看護師に意見を伝えることはやはり難しかったです。

正直看護師に対して腹が立ったこともあります。

でも自分自身がきちんとしていれば大丈夫だと思い、どんな時もコミュニケーションを取ることは忘れないようにしました。

仕事の時は報連相を常に意識して行動していたので、やはり精神的にストレスを感じました。

業者とのトラブル

基本的に業者側とトラブルになることは滅多にありません。

私の体験したケースが珍しいかもしれませんね。

通常のクリニックや病院では会計後に処方箋をもらい、院外薬局へ薬をもらいに行きます。

ところが透析施設のあるクリニックでは、患者が透析後体調を崩しやすいため、薬局側に届けてくれるよう依頼していました。

私が勤めていたクリニックでは、その薬局側と何度かトラブルになっていた記憶があります。

クリニックに薬を届けてくれるスタッフの中に、薬局の経営者の息子さんがいました。

他の薬局スタッフとは特に問題ありませんでしたが、この方に関しては、電話応対などもあまり気持ちの良い態度ではない印象がありました。

時には診察の都合などで、やむを得ずぎりぎりの時間帯に薬が変更になることもあったのですが、一方的に自分の主張を通すような言い方をされ、嫌な気分になったこともあります。

そのようなことが度重なり、医療事務だけでは対処できず看護師や医師が対応したこともあるほどです。

その後も何度となくコミュニケーションを図りましたが、残念ながら改善は見込めませんでした。

こっぴどく叱る

一度その方が患者さんを相手に、大きなトラブルを起こしたことがありました。

ある時医療事務側で患者さんにに渡す薬をチェックしていたら、いつもと違った物が入っていることに気が付いたのです。

それは、患者さんの名札に漫画の切り抜きが貼られた物でした。

誰もが知っている漫画だったため、その時は特に気にとめることもなかったのです。

しかし他のスタッフは、それが患者さんに当てた不適切なメッセージであることを見抜いたのです。

それを看護師長や医師に報告したところ、名札を作成したのがその方であることが判明しました。

以前名札の患者さんに自分の不注意を指摘されたことがあったため、腹が立って名札と共に不適切なメッセージを張ったというのです。

後日その方に来てもらい、院長より厳重注意をしてもらいました。

それ以降態度は改まりましたが、その方に対してはあまり良い気分にならなかったです。

医療事務同士のトラブル

医療事務同士でのトラブルもありました。

パソコンが得意な同僚がいたのですが、周りのスタッフから重宝されるようになってくると、他の事務メンバーに厳しい態度で接するようになりました。

私や他のメンバーはパソコンが少々扱える程度でしたので、その同僚ほど操作することができなかったのです。

そのような理由で、同僚から様々な心無い言葉を言われたこともありました。

パソコンが得意だった同僚は、今考えれば少々自信過剰になっていたのかもしれません。

私だけではなく他のメンバーも同じように言われたこともあり、一緒に働いていてあまり良い気持ちがしなかったです。

この一件は、事務のリーダーや副リーダーに相談しました。

上の人に注意してもらう

解決策としては、まず上の人に相談することです。

この時もリーダーから本人に注意してもらいました。

私だけでなく、何人も同じように心無い言葉を言われていたようです。

この一件は事務のリーダーだけではなく、事務長にも報告されたため厳重注意を受けました。

それ以降同僚は態度を改め、普通に接してくれるようになったので安心したことを覚えています。

困った時は上司に相談し、上司から注意してもらった方が良い場合もあります。

その場の状況を考慮して臨機応変に対応しましょう。

医療事務の仕事に興味はあるけど、自分に向いているか心配な人は、こちらから相談すると良いでしょう。

「医療事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ストレスを感じることもあるけど、医療事務がおすすめの理由

医療事務は看護師や医師、患者さんやそのの家族、業者などと上手く対応していかなければなりません。

対人関係に自信がなくても、医療事務の業務を経験する内に、自然とコミュニケーション能力がアップしたり、様々な人と話せるようになりますよ。

特に人見知りの方は、毎日沢山の方と接することが多いので、良い訓練にもなります。

対人関係がストレスになる方は、相手への接し方や自分自身の感じ方の問題なのかもしれません。

私自身医療事務をやっていた時はとても大変でしたが、今では経験して良かったと思います。

全てにおいて解決策を見つけられる

人間関係においてストレスを感じるかどうか、それは意外と自分次第だと思います。

実際に人間関係に悩んでいる方はコミュニケーションがうまく取れないのではないかと思います。

医療事務だけに限った話ではないのですが、コミュニケーションが取れていないと仕事もスムーズに進みません。

私自身、職場の環境はとても良かったのですが、自分のミスで他のスタッフや患者さんから信頼を失ってしまったことがあります。

上手くいかない時が続くと余計落ち込んでしまうものです。

解決策は簡単に見つかりませんし、失敗してしまうことも多いです。

やることも多く心身共に辛くなり、ストレスを感じて泣いたことも沢山ありました。

でも医療事務の経験をする中で、自分自身大きく成長することができると思います。

そんな医療事務の仕事で働きたいと思った人は、こちらから仕事を出して貰うと良いでしょう。

「医療事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

人間関係のトラブルというのはどこの職場にでもあるものです。

むしろない方が少ないかもしれません。

人間なのでやはり相性の合わない方はいます。

スタッフ同士ならまだしも、患者さんが相手ではそういうわけにはいきません。

医療事務だけではなく、看護師や医師も人間関係のトラブルは注意していますが、中にはどうにもならないものもあります。

時には割り切ることも大事です。

状況を見て臨機応変に対応しましょう。

「医療事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →




医療事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

医療事務の魅力を徹底紹介!あなたも医療事務として働いてみませんか?

医療事務の魅力についてここでは詳しくご紹介していきたいと思います。そもそも医療事務とは、病院やクリニックなどで事務処理を担当することです。最近は女性におすすめの職業として、小さな子どもを持つ主婦に人気があります。今回は医療事務に興味がある方に向けて、具体的にどのような点がおすすめなのかや、医療事務の仕事内容について説明します。この職業を目指している方はぜひ最後までご覧いただけたらと思います。医療事務の主な仕事内容とは?医療事務の仕事内容は、主に三つに分けられます。一つ目は受付業務です。受付業務では、来院した患者さんから保険証を預かりカルテを作成します。また症状の聞き取りをしたり、必要に応じて患

医療事務の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う5つの理由

医療事務の将来性についてここではお話しさせていただきます。女性に人気の高い職業の一つが医療事務です。家族や友人が医療事務をしている、という方も多いのではないでしょうか。今回は、医療事務のこれからについてや具体的な業務内容を解説していきます。実は私自身、以前は医療事務で働いていました。その時の経験から、医療事務を今後も続けていきたいと思った理由についても説明したいと思います。医療事務の仕事内容は?医療事務の仕事内容は、主に受付、会計、レセプト業務の三つが挙げられます。受付業務では保険証の確認、患者さんの症状の聞き取り、カルテへの入力などを行います。他にも、体の不自由な方の手助けをしたり、小さな子

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務に転職するためには、事前にいくつか準備すべきことがありますよね。医療事務未経験や経験者でも転職活動の内容は違ってきます。医療事務で働ける病院やクリニックのホームページを見ておくこともその一つです。いざ転職をするならやはり年収アップも期待したいところですよね。知識不足では希望通りの転職が難しくなることも予想されるので、こちらの記事を読んで準備・勉強してチャレンジしてくださいね。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務へ転職する場合、どのような勤務先が良いのでしょうか?同じ医療事務でも、医療機関よって勤務時間や業務内容は異なります。病院とクリニックではどちらが良いのか、休日はシ

医療事務とはどんな仕事?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

医療事務とは普通の事務とは異なります。事務という点では、パソコンを扱っている点では同じかもしれませんが、受付から先生や看護師のサポート、患者のお世話、その他の業務がたくさんあるんです。これから医療事務になりたい方、もしくは考えておられる方、是非ともどんな業務内容なのか参考までにご覧いただけたらと思います。医療事務とはどんな仕事?医療事務の仕事は、主に受付業務、会計業務、レセプト請求業務の三つです。他にも医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、その他雑務などがあります。病院やクリニックに行くと、一番最初に患者さんと対応するのが医療事務です。保険証を確認したり、カルテを作成するのも受付業務の

医療事務が向いてない人の6個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

医療事務に向いてない人について、ここでお話ししていこうと思います。医療事務は、人によって向き不向きがあります。国家資格ではないため、極端な言い方をすると誰でも出来る職業ではあります。そのため、医療事務は比較的向き不向きが出ると言えるのではないでしょうか。バイト感覚の様な気持ちでは、想像以上に大変だという認識を持っていた方が良いでしょう。この記事では、そんな医療事務に向いてる人とはどんな人材なのかを、向いてない人の特徴6個を参考に解説します。医療事務の仕事とはどんな仕事?医療事務の仕事は患者さんや業者の応対、電話対応、医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、レセプト業務、カルテ入力、環境整

医療事務の悩みで多い5つのこととその解決法。

医療事務の悩みをここで具体的にお話しさせていただきます。「医療事務は女性が働きやすい」「医療事務は人気な職業」などといったフレーズを聞いたことはありませんか?確かに、女性にとって医療事務は続けることができる人気な職業の一つです。しかし、日々の業務を行う上では大変なこともあります。今回は医療事務の悩みで多い5つのこと、その解決法、それでも医療事務をおすすめする理由を解説していきます。医療事務の悩みで多い5つのこと医療事務はとても魅力的な仕事です。しかし、様々な悩みを抱えている人も多いのが現状です。では具体的にどのような悩みを抱えているのか、5つに分けて解説していきます。人間関係が複雑医療事務はラ

医療事務の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

医療事務が辛いと感じてしまう原因について今回は詳しくお話しさせていただきます。やりがいがあり、福利厚生などもしっかりしている医療事務はしんどい職業と聞いたことがある方も多いはず。日々の業務をする中で、肉体的にも精神的にも辛く感じる時が医療事務に限らず、医療関係で働いている方は皆そのように思うことが多いかもしれません。業務に慣れるまではしんどい時も多々あるでしょう。今回は医療事務で辛いと感じる6個とその乗り越え方をお教えします。私はこんな病院・クリニックで働いています私は透析施設のあるクリニックで働いていました。やはり病院と比べると、クリニックの方が患者さんの数は少ないかもしれません。クリニック

医療事務は未経験でもできる?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

医療事務は未経験でもできると思いますか?医療事務の求人を見ていると、結構経験者や資格ありの所が多い気がしませんか?未経験は難しいの?と思うかもしれませんが、実は未経験でも大丈夫なんです。本来国家資格が必要な職業ではありませんの、未経験でも問題はありません。ここでは、医療事務という職業の業務内容やどんな人に向いているかを経験者としてお伝えしていきます。医療事務の大まかな仕事内容医療事務の主な仕事内容は三つあります。受付業務、会計業務、レセプト業務です。他にも医師や看護師のサポートや様々な雑務があります。病院に行ったことがある方は、受付業務や会計業務はイメージしやすいのではないかと思います。レセプ

医療事務のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

医療事務のやりがいについて経験者の私が具体的にお話しさせていただきます。働くことに対してやりがいを感じるということはとても大切なことです。世の中には様々な職業があり、やりがいを感じる職種も人それぞれです。このような状況の中で、女性に人気の職業の一つに医療事務が挙げられています。そんな医療事務の魅力とはいったい何なのでしょうか?医療事務で知っておくべきことをご紹介させていただきます。医療事務の大まかな仕事内容について理解しておこう医療事務の仕事は、受付窓口や会計業務、カルテ入力、レセプト業務、クラーク業務、その他の雑務などです。クラーク業務をご存知ない方もいると思いますが、一言で説明すると医師や

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、

医療事務が大変だと思う6個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

医療事務は大変なイメージがありますよね?病気や怪我など、人を助ける医療系の職業は責任重大な為、医療事務の仕事もきついんだろうなと思っている方も多いかと思います。病院やクリニックに勤めているそんな医療事務の業務内容とはどんな内容なのでしょうか?具体的に辛いことはどのようなことでしょうか?ここでは、そんなきつくても頑張れる医療事務のやりがいや、向いてる人・向いてない人の特徴についてまとめてみました。医療事務のおおまかな仕事とは?医療事務とは医療機関に勤める事務職のことを言います。病院やクリニック内で、受付や会計業務、レセプト、カルテの管理を中心とした医師や看護師のサポートを行うのが仕事です。医療事

医療事務になるには?どんな資格が必要?資格取得ルートや勉強方法を教えます!

突然ですが、医療事務になるにはどうすればいいのかご存知でしょうか?女性から人気の高い職業の一つに、医療事務の仕事があります。医療事務の仕事に興味はあるけど、どんな仕事内容なのかどうすれば働けるのか、働いてみないと実際には知らないことも多いと思います。今回は、医療事務として働くにあたって有利になる資格や、取得方法、就職先から転職事情まで詳しくご紹介します。医療事務になるには? 医療事務とは、医療機関で窓口業務や会計業務、診療報酬請求業務などをする仕事です。医療事務になるには、資格取得が必須条件ではありません。未経験で資格がなくても、医療事務として働くことは可能です。しかし実際に就職すれば、即戦

医療事務辞めたい…と言う人の4個のよくある理由と対策は?

医療事務という職業は誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。スクールや通信講座では人気資格ランキングの上位に入る事も多く、特に女性に人気の高い職業です。医療事務の活躍の場は病院やクリニック、調剤薬局など医療機関であることが多く、実際の仕事内容は受付から会計まで多岐にわたります。しかし、医療事務という職業に憧れ頑張って資格を取得したものの、実際に働いてみると大変で辞めたいと思われる方が多いのも現状です。では、実際の仕事環境はどういったものなのでしょうか。医療事務の仕事環境とは?医療事務のイメージの多くは、「医療機関で働けて格好良い」「事務仕事である為、残業も無く定時に帰宅できそう」「

医療事務給料の相場は?給料を上げるためにやるべき4個のことも紹介します

医療事務の給料の相場はいくらか、気になりますよね。私は過去に医療事務として3年働いていました。医療事務だけではないかもしれませんが、最近は昇給が気軽にできなくなっている所も多いです。長く働いていても最初の頃と変わらないというケースもあります。今回は医療事務の給料の相場と、給料はどうやって決定するのか、そして同じ医療事務なのに何故給料が高い人がいるのかなどなど、リアルな実体験を基にお伝えしましょう。医療事務の給料の相場はどのくらい?医療事務の給料の相場はどのくらいかということですが、よく求人広告などで給料の金額部分の幅が大きい所がありませんか?15万円~22万円などと記載されている所って結構多い

医療事務とはどんな仕事?仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、なり方など詳しく解説します!

病院に行くとまず目に入るのは、制服を着た医療事務員です。医者や看護師の傍らで仕事をしている医療事務員に憧れて、将来病院の仕事に就きたいという方もいらっしゃると思います。以前私は、大学病院とクリニックで医療事務をしていました。医学系の学校に通っていたこともあり、様々な病院や施設で実習体験もしてきました。それらの経験から、医療事務とはどんな仕事なのか?資格や充実度などの情報も交えながら紹介します。医療事務とはどんな仕事?医療事務とは、病院やクリニックにおいて医療に関する事務を行う仕事のことです。病院によっては、経理部門を一般事務と呼んだりします。同じ医療関連の事務職でも、病院やクリニック・薬局・老

医療事務のおすすめの資格は?どの資格から取得するといい?将来性についてもお話しします

医療事務の資格事情をここで詳しくご紹介させていただきます。ライフスタイルに合わせて雇用形態が選べることから、医療事務を目指す人が増えています。最近では、小さな子どもを持つ母親たちにとても人気があるようです。しかし求人には、医療事務の経験者、又は医療事務の資格取得は必須と書かれているものも多いです。そこで、医療事務の資格はどれがいいのか、そして資格は本当に必要なのかを詳しく解説します。医療事務の資格のおすすめをぜひご覧ください。医療事務になるには?以前私は医療事務として働いていましたが、当時の勤務先の求人は「未経験者でも可」でした。病院の求人条件によっては、医療事務の資格が必要なところとそうでな

医療事務正社員求人で働くメリットとは?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

医療事務の正社員を目指している方は必見です!正社員の医療事務のメリットは、一般的に給与や福利厚生などの面が、他の雇用形態より恵まれている点にあると言えます。では、その他のメリットや、逆に医療事務のデメリットとは何か、派遣社員やパートとはどのような違いがあるのかを詳しく解説していきましょう。医療事務正社員事情を知ってあなたの仕事探しの参考になればと思います。医療事務の正社員で働くメリット医療事務の正社員で働くメリットの一つが、社会保険に加入できる点にあります。パートやアルバイトでも加入はできますが、雇用条件にもよります。社会保障に関しては、やはり正社員の方がメリットが大きいでしょう。経済的に安定