医療事務に転職するためには、事前にいくつか準備すべきことがありますよね。医療事務未経験や経験者でも転職活動の内容は違ってきます。

医療事務で働ける病院やクリニックのホームページを見ておくこともその一つです。いざ転職をするならやはり年収アップも期待したいところですよね。

知識不足では希望通りの転職が難しくなることも予想されるので、こちらの記事を読んで準備・勉強してチャレンジしてくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 

医療事務へ転職する場合、どのような勤務先が良いのでしょうか?

同じ医療事務でも、医療機関よって勤務時間や業務内容は異なります。

病院とクリニックではどちらが良いのか、休日はシフト制が良いのかなどによっても勤務先が変わってきます。

まずは、ご自身が何を重視するのかを考えましょう。

私自身の経験から、おすすめする診療科とその理由について説明します。

勤務先を選ぶ際の参考になれば幸いです。

耳鼻咽喉科クリニック

以前私が働いていた耳鼻咽喉科のクリニックは、給与や福利厚生面などもきちんとしていました。

様々な診療科の中でも、耳鼻咽喉科は比較的残業が多いと言われています。

なぜなら、花粉症やインフルエンザ、風邪など、時期によって流行する疾患があるからです。

特に年末年始は多忙な耳鼻咽喉科ですが、おすすめする理由は残業代手当がきちんと支給される医療機関が多いというところです。

ただし手術施設のあるような大きな医療機関では、部署移動の可能性があるかも知れません。

事前に確認しておいた方が良いでしょう。

眼科クリニック

眼科をおすすめする理由は、ほとんど残業がないところです。

来院する患者さんの多くは、涙腺のつまりや緑内障や白内障の検査などが主になります。

基本的に、急患がいなければ診療時間内に終わります。

なるべく定時で帰宅したい方や、血液が苦手という方にもおすすめです。

内科クリニック

内科クリニックも診療時間内に終了する医療機関が多いです。

内科をおすすめする理由は、中休みが長いことです。

診療時間が長いクリニックには、午前の診療と午後の診療の間に中休みと呼ばれる休憩時間があります。

地域や医療機関にもよりますが、内科クリニックは比較的中休みの時間が長いので、一時帰宅されたい方などには良いでしょう。

医療事務への転職方法

医療事務へ転職するためには、ハローワークの求人情報や求人広告、病院やクリニックのホームページなどをチェックする方法が一般的です。

自分が転職したいと思った時に、ちょうど良く勤務先が見つかることは滅多にありません。

気になる医療機関の情報を調べたりなど、少なくとも1ヶ月程前より地道に探すようにしましょう。

他の職業とは異なり、医療事務は自宅からなるべく近い勤務先を希望する方が多いです。

そのようなことも考慮すると、切羽詰まってから慌てて探すことはおすすめできません。

ハローワーク

やはり、ハローワークの求人情報が一番多いです。

医療事務は女性に人気がある職業であり、高齢化社会に伴い募集している医療機関が多いです。

ハローワークで探すメリットの一つに、求人情報が多いことが挙げられます。

他にも、給料形態や福利厚生などの詳しい内容が記載されている点があるでしょう。

ハローワークの求人は、医療事務経験者や資格所持者を優遇する場合が多いです。

そのため、未経験者や資格のない方には厳しいかもしれません。

資格所持者や経験者と比べると、やはり優先度は低くなってしまいます。

求人の中には「未経験者でも可」と記載されている医療機関もあるので、なるべくそのような所を探した方が良いでしょう。

求人広告

ハローワーク以外でも求人情報が見つかることがあります。ではなく、

例えば、新聞やインターネットの求人広告などです。

求人数はハローワークより少ないですが、意外にも「未経験者可」という医療機関が多いようです。

なぜなら、求人広告では、文字数が限られているため、必要最低限のことしか記載できないという事情があるのです。

ハローワークの場合は書類選考後に面接することが多く、採用決定まで時間がかかるケースもあります。

その点求人広告は、面接まで短期間でたどり着けるというメリットがあります。

ホームページ

ローワークよりも簡単に求人情報を得られるのは、ホームページです。

大きい病院やクリニックのホームページには、採用情報が掲載されていることがあります。

しかし医療機関によっては、実際の募集の有無に関わらず、ホームページ上に常に掲載している可能性もあります。

そのため、状況によっては「今は募集していない」と言われてしまう可能性もあります。

担当者の方に募集状況を確認しましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

医療事務への転職で準備・勉強しておくべきこと

メモやスケジュール帳を携帯することは、事務職に就くにあたって必須であると思って下さい。

メモを携帯していると、教えてもらったことを書く以外にも役に立つことがあります。

勤務時間中はいつ医師や看護師から指示を受けるか分かりません。

多くの方が、口頭で受け答えして終わってしまうのですが、それだけでは充分ではありません。

何故なら医療事務は業務が沢山あるため、メモを取らなければ指示ミスを誘発しやすくなってしまうからです。

もう一度聞けば良いと思うかもしれませんが、医師や看護師は多忙であるため、そのチャンスがあるとは限りません。

スケジュール帳に関しても同じです。

曜日や時間で管理しなければならない業務が多いため、予定は常に把握しておく必要があるでしょう。

医療事務へ転職して年収を上げるためにはどうしたらいい?

医療事務に限らず、転職することには多少なりともリスクがあります。

同じ職種であれば、ある程度のキャリアは見込めます。

しかし別の職種へ転職した場合、覚えなければならないことが多いので、初年度の年収は高くありません。

年収を上げるためには、知識を増やす努力と柔軟性があることが必要です。

初年度は我慢

元々キャリアがある方でも、最初から高い給料が支払われるわけではありません。

病院側も最初は試用期間を定めている場合が多く、個人の適正や能力などを判断することになるからです。

これは実際にあった話ですが、アルバイトで勤務していた看護師の紹介で医療事務へ転職したという方がいます。

その方は、病院でクラークとして働いていたそうです。

そのため医療事務は未経験でしたが、社会人としてのキャリアも長く知識もあったため、翌年にはサブリーダーに昇進しました。

しかしこのようなケースは特殊であり、やはり日々の業務をこなす中でキャリアを積む必要があるでしょう。

自分に合った医療事務の求人を選ぶ際の注意点

自分に合った医療事務の求人の選び方と、その際に注意する点などをいくつか説明します。

雇用形態や給与条件も選び方の一つですが、それ以上に通勤エリアは大事です。

私自身医療事務の求人を探していた時は、エリアを重視していました。

自分にとっての働きやすさを考慮していきましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態から探すのは、求人を選ぶ際の基本です。

その際、現在の自分の状況と今後の予定を考えた方が良いでしょう。

結婚・出産後も働きたいと考えているために正社員を選ぶ方が多いからです。

しかし、子どもが小さいと正社員で働くことが難しい場合もあるでしょう。

ライフスタイルに合わせて雇用形態を変更できるような勤務先を選ぶのも方法の一つです。

【選び方②】給与や雇用条件から考える

給与や雇用条件を考えるのは、一番最後が良いでしょう。

重視するポイントはエリア→雇用形態→給与や雇用条件という順番になります。

なぜ雇用条件や給与は最後なのかと言うと、給与面や雇用条件だけで求人を選ぶと失敗する確率が高いからです。

そのため、一番最後に考えることをおすすめします。

【選び方③】通勤エリアから考える

通勤エリアから考えるのは一番大事な条件です。

百貨店や他の企業であれば、特定の地域にしかありません。

しかし病院やクリニックは、自分の地元や自宅から近い場所に、何ヶ所かあるものです。

希望する病院や診療科などがないにも関わらず、わざわざ遠い場所で働くメリットはほとんどありません。

私が医療事務として働いていた時も、近隣に住んでいるスタッフが多かったです。

勤務先が近いということは、それだけ通勤による身体的な負担が減ることになります。

地域によっては近くに医療機関がない場合もあると思いますが、通勤時間を考慮した上で勤務先を選びましょう。

まとめ

医療事務への転職を成功させるコツは、求人の選び方を少し工夫することでしょう。

給与面や福利厚生は確かに大切です。

しかし、自分の身体的な負担を減らし、なるべく長続きさせたいと思うのであれば、給料よりも通勤エリアを優先する方が重要です。

病院やクリニックの業務は朝から夕方遅くまであり、他の職業と比べると拘束時間が長い傾向にあります。

勤務先を選ぶ際の優先順位を考えないと、転職に失敗する可能性があるので気を付けましょう。

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




医療事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

医療事務の魅力を徹底紹介!あなたも医療事務として働いてみませんか?

医療事務の魅力についてここでは詳しくご紹介していきたいと思います。そもそも医療事務とは、病院やクリニックなどで事務処理を担当することです。最近は女性におすすめの職業として、小さな子どもを持つ主婦に人気があります。今回は医療事務に興味がある方に向けて、具体的にどのような点がおすすめなのかや、医療事務の仕事内容について説明します。この職業を目指している方はぜひ最後までご覧いただけたらと思います。医療事務の主な仕事内容とは?医療事務の仕事内容は、主に三つに分けられます。一つ目は受付業務です。受付業務では、来院した患者さんから保険証を預かりカルテを作成します。また症状の聞き取りをしたり、必要に応じて患

医療事務の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う5つの理由

医療事務の将来性についてここではお話しさせていただきます。女性に人気の高い職業の一つが医療事務です。家族や友人が医療事務をしている、という方も多いのではないでしょうか。今回は、医療事務のこれからについてや具体的な業務内容を解説していきます。実は私自身、以前は医療事務で働いていました。その時の経験から、医療事務を今後も続けていきたいと思った理由についても説明したいと思います。医療事務の仕事内容は?医療事務の仕事内容は、主に受付、会計、レセプト業務の三つが挙げられます。受付業務では保険証の確認、患者さんの症状の聞き取り、カルテへの入力などを行います。他にも、体の不自由な方の手助けをしたり、小さな子

医療事務とはどんな仕事?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

医療事務とは普通の事務とは異なります。事務という点では、パソコンを扱っている点では同じかもしれませんが、受付から先生や看護師のサポート、患者のお世話、その他の業務がたくさんあるんです。これから医療事務になりたい方、もしくは考えておられる方、是非ともどんな業務内容なのか参考までにご覧いただけたらと思います。医療事務とはどんな仕事?医療事務の仕事は、主に受付業務、会計業務、レセプト請求業務の三つです。他にも医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、その他雑務などがあります。病院やクリニックに行くと、一番最初に患者さんと対応するのが医療事務です。保険証を確認したり、カルテを作成するのも受付業務の

医療事務が向いてない人の6個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

医療事務に向いてない人について、ここでお話ししていこうと思います。医療事務は、人によって向き不向きがあります。国家資格ではないため、極端な言い方をすると誰でも出来る職業ではあります。そのため、医療事務は比較的向き不向きが出ると言えるのではないでしょうか。バイト感覚の様な気持ちでは、想像以上に大変だという認識を持っていた方が良いでしょう。この記事では、そんな医療事務に向いてる人とはどんな人材なのかを、向いてない人の特徴6個を参考に解説します。医療事務の仕事とはどんな仕事?医療事務の仕事は患者さんや業者の応対、電話対応、医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、レセプト業務、カルテ入力、環境整

医療事務の悩みで多い5つのこととその解決法。

医療事務の悩みをここで具体的にお話しさせていただきます。「医療事務は女性が働きやすい」「医療事務は人気な職業」などといったフレーズを聞いたことはありませんか?確かに、女性にとって医療事務は続けることができる人気な職業の一つです。しかし、日々の業務を行う上では大変なこともあります。今回は医療事務の悩みで多い5つのこと、その解決法、それでも医療事務をおすすめする理由を解説していきます。医療事務の悩みで多い5つのこと医療事務はとても魅力的な仕事です。しかし、様々な悩みを抱えている人も多いのが現状です。では具体的にどのような悩みを抱えているのか、5つに分けて解説していきます。人間関係が複雑医療事務はラ

医療事務の人間関係でストレスに感じる5個のこと。その解決方法も合わせて解説します

医療施設というのは人間関係でストレスを抱えることが多いと言われています。看護師からの対応が厳しいという話を聞いたこともあると思いますが、実際はそのような方ばかりではありません。女性が多い職場であるため、以前は派閥やいざこざがあったと言われていました。しかし最近では患者さんへのホスピタリティを重視しているため、そのようなことはあまり見られなくなりました。医療事務の人間関係でストレスを抱えてしまうというのは、スタッフ間や患者さんとのコミュニケーション不足なのかもしれません。対応が厳しいのは業務に関することであり、決して個人的に攻撃しているわけではないのです。医療事務のおおまかな仕事内容とは?医療事

医療事務の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

医療事務が辛いと感じてしまう原因について今回は詳しくお話しさせていただきます。やりがいがあり、福利厚生などもしっかりしている医療事務はしんどい職業と聞いたことがある方も多いはず。日々の業務をする中で、肉体的にも精神的にも辛く感じる時が医療事務に限らず、医療関係で働いている方は皆そのように思うことが多いかもしれません。業務に慣れるまではしんどい時も多々あるでしょう。今回は医療事務で辛いと感じる6個とその乗り越え方をお教えします。私はこんな病院・クリニックで働いています私は透析施設のあるクリニックで働いていました。やはり病院と比べると、クリニックの方が患者さんの数は少ないかもしれません。クリニック

医療事務は未経験でもできる?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

医療事務は未経験でもできると思いますか?医療事務の求人を見ていると、結構経験者や資格ありの所が多い気がしませんか?未経験は難しいの?と思うかもしれませんが、実は未経験でも大丈夫なんです。本来国家資格が必要な職業ではありませんの、未経験でも問題はありません。ここでは、医療事務という職業の業務内容やどんな人に向いているかを経験者としてお伝えしていきます。医療事務の大まかな仕事内容医療事務の主な仕事内容は三つあります。受付業務、会計業務、レセプト業務です。他にも医師や看護師のサポートや様々な雑務があります。病院に行ったことがある方は、受付業務や会計業務はイメージしやすいのではないかと思います。レセプ

医療事務のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

医療事務のやりがいについて経験者の私が具体的にお話しさせていただきます。働くことに対してやりがいを感じるということはとても大切なことです。世の中には様々な職業があり、やりがいを感じる職種も人それぞれです。このような状況の中で、女性に人気の職業の一つに医療事務が挙げられています。そんな医療事務の魅力とはいったい何なのでしょうか?医療事務で知っておくべきことをご紹介させていただきます。医療事務の大まかな仕事内容について理解しておこう医療事務の仕事は、受付窓口や会計業務、カルテ入力、レセプト業務、クラーク業務、その他の雑務などです。クラーク業務をご存知ない方もいると思いますが、一言で説明すると医師や

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、

医療事務が大変だと思う6個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

医療事務は大変なイメージがありますよね?病気や怪我など、人を助ける医療系の職業は責任重大な為、医療事務の仕事もきついんだろうなと思っている方も多いかと思います。病院やクリニックに勤めているそんな医療事務の業務内容とはどんな内容なのでしょうか?具体的に辛いことはどのようなことでしょうか?ここでは、そんなきつくても頑張れる医療事務のやりがいや、向いてる人・向いてない人の特徴についてまとめてみました。医療事務のおおまかな仕事とは?医療事務とは医療機関に勤める事務職のことを言います。病院やクリニック内で、受付や会計業務、レセプト、カルテの管理を中心とした医師や看護師のサポートを行うのが仕事です。医療事

医療事務になるには?どんな資格が必要?資格取得ルートや勉強方法を教えます!

突然ですが、医療事務になるにはどうすればいいのかご存知でしょうか?女性から人気の高い職業の一つに、医療事務の仕事があります。医療事務の仕事に興味はあるけど、どんな仕事内容なのかどうすれば働けるのか、働いてみないと実際には知らないことも多いと思います。今回は、医療事務として働くにあたって有利になる資格や、取得方法、就職先から転職事情まで詳しくご紹介します。医療事務になるには? 医療事務とは、医療機関で窓口業務や会計業務、診療報酬請求業務などをする仕事です。医療事務になるには、資格取得が必須条件ではありません。未経験で資格がなくても、医療事務として働くことは可能です。しかし実際に就職すれば、即戦

医療事務辞めたい…と言う人の4個のよくある理由と対策は?

医療事務という職業は誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。スクールや通信講座では人気資格ランキングの上位に入る事も多く、特に女性に人気の高い職業です。医療事務の活躍の場は病院やクリニック、調剤薬局など医療機関であることが多く、実際の仕事内容は受付から会計まで多岐にわたります。しかし、医療事務という職業に憧れ頑張って資格を取得したものの、実際に働いてみると大変で辞めたいと思われる方が多いのも現状です。では、実際の仕事環境はどういったものなのでしょうか。医療事務の仕事環境とは?医療事務のイメージの多くは、「医療機関で働けて格好良い」「事務仕事である為、残業も無く定時に帰宅できそう」「

医療事務給料の相場は?給料を上げるためにやるべき4個のことも紹介します

医療事務の給料の相場はいくらか、気になりますよね。私は過去に医療事務として3年働いていました。医療事務だけではないかもしれませんが、最近は昇給が気軽にできなくなっている所も多いです。長く働いていても最初の頃と変わらないというケースもあります。今回は医療事務の給料の相場と、給料はどうやって決定するのか、そして同じ医療事務なのに何故給料が高い人がいるのかなどなど、リアルな実体験を基にお伝えしましょう。医療事務の給料の相場はどのくらい?医療事務の給料の相場はどのくらいかということですが、よく求人広告などで給料の金額部分の幅が大きい所がありませんか?15万円~22万円などと記載されている所って結構多い

医療事務とはどんな仕事?仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、なり方など詳しく解説します!

病院に行くとまず目に入るのは、制服を着た医療事務員です。医者や看護師の傍らで仕事をしている医療事務員に憧れて、将来病院の仕事に就きたいという方もいらっしゃると思います。以前私は、大学病院とクリニックで医療事務をしていました。医学系の学校に通っていたこともあり、様々な病院や施設で実習体験もしてきました。それらの経験から、医療事務とはどんな仕事なのか?資格や充実度などの情報も交えながら紹介します。医療事務とはどんな仕事?医療事務とは、病院やクリニックにおいて医療に関する事務を行う仕事のことです。病院によっては、経理部門を一般事務と呼んだりします。同じ医療関連の事務職でも、病院やクリニック・薬局・老

医療事務のおすすめの資格は?どの資格から取得するといい?将来性についてもお話しします

医療事務の資格事情をここで詳しくご紹介させていただきます。ライフスタイルに合わせて雇用形態が選べることから、医療事務を目指す人が増えています。最近では、小さな子どもを持つ母親たちにとても人気があるようです。しかし求人には、医療事務の経験者、又は医療事務の資格取得は必須と書かれているものも多いです。そこで、医療事務の資格はどれがいいのか、そして資格は本当に必要なのかを詳しく解説します。医療事務の資格のおすすめをぜひご覧ください。医療事務になるには?以前私は医療事務として働いていましたが、当時の勤務先の求人は「未経験者でも可」でした。病院の求人条件によっては、医療事務の資格が必要なところとそうでな

医療事務正社員求人で働くメリットとは?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

医療事務の正社員を目指している方は必見です!正社員の医療事務のメリットは、一般的に給与や福利厚生などの面が、他の雇用形態より恵まれている点にあると言えます。では、その他のメリットや、逆に医療事務のデメリットとは何か、派遣社員やパートとはどのような違いがあるのかを詳しく解説していきましょう。医療事務正社員事情を知ってあなたの仕事探しの参考になればと思います。医療事務の正社員で働くメリット医療事務の正社員で働くメリットの一つが、社会保険に加入できる点にあります。パートやアルバイトでも加入はできますが、雇用条件にもよります。社会保障に関しては、やはり正社員の方がメリットが大きいでしょう。経済的に安定