医療事務という職業は誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

スクールや通信講座では人気資格ランキングの上位に入る事も多く、特に女性に人気の高い職業です。

医療事務の活躍の場は病院やクリニック、調剤薬局など医療機関であることが多く、実際の仕事内容は受付から会計まで多岐にわたります。

しかし、医療事務という職業に憧れ頑張って資格を取得したものの、実際に働いてみると大変で辞めたいと思われる方が多いのも現状です。

では、実際の仕事環境はどういったものなのでしょうか。

「医療事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

医療事務の仕事環境とは?

医療事務のイメージの多くは、「医療機関で働けて格好良い」「事務仕事である為、残業も無く定時に帰宅できそう」「ワークライフバランスが叶いそう」「一般事務より長い目でみると需要がありそう」などといったところでしょうか。

何となく良いイメージを抱きがちですが実際はイメージとは少し異なる事もあり、とても大変な職業です。

医療事務の仕事内容はそれぞれの医療機関で多少の違いがありますが、受付や会計、診療報酬請求などが主な仕事内容です。

さらに患者さんのクレーム対応や医療他職種との連携、カルテの管理や書類の整理、外来開始前の準備や掃除などと多岐にわたる場合もあり、決して楽な職業とは言えません。

また医療事務として就業している大半は女性で、女性の職場とも言えます。

女性の職場が必ずしもというわけではありませんが、人間関係に悩むことも多いようです。

また医師や看護師など医療専門職と関わることも多く、医療業界特有の緊張感になかなか慣れず人によってはストレスを感じてしまう場合もあります。

医療事務の資格があれば良いというだけでなく、変わりゆく医療に伴い継続的な学習も必要となってきます。

デスクワークだけに専念していれば良いということはなく、患者対応や他職種との連携が必要な事からコミュニケーション能力も重要です。

やはり一般事務と比べると求められることも多く、大変な職業と言えます。

医療事務の仕事は忙しい

医療事務の仕事は実に多岐にわたります。

事務としてのPCスキルだけでなく医療という専門性も少なからず必要となる事、電子カルテやレセコンなどを使いこなせなければなりません。

例えば外来業務では高齢社会である現在、病院に訪れる1日患者数は非常に多く総合病院となれば、何百人、何千人もの患者さんの受付から会計までを回さなければなりません。

外来時間が終わったからと言って医療事務の仕事も終了という訳にはいかず、外来終了後もカルテの整理や残った仕事を片付けなければならない事もあります。

また、毎月診療報酬請求を行う必要があるため、残業が発生してしまうのが現状と言えます。

医療事務は事務仕事だけではない

医療事務の仕事はコミュニケーション能力が問われる職業の一つと言っても過言ではありません。

患者様からのクレーム対応

高齢社会に伴う患者数の増加は、診察の待ち時間が長くなることに繋がります。

中にはなかなか診察に呼ばれずクレームを言う患者さんもいます。

医師や看護師は医療行為に専念している為、医療事務が間に入ってクレーム対応することも多々あります。

医師や看護師などの専門職との連携

医師や看護師は常に生命と向き合い医療行為を実施しています。

その緊張感の高い中で従事している為か、しばしば「きつい」「怖い」「態度が横柄」といった印象を受けることもあります。

しかし業務外では全く違う場合もあり、与える印象が異なる事も事実です。

張り詰めた空気の中で仕事をしている他職種への理解も必要であると言えます。

医療事務は女性の職場

昔に比べて医療事務として働く男性の姿を見かける事は多くなりましたが、それでも医療事務は女性の仕事というイメージが高い職業です。

職場にもよりますが医療事務として就業している男女比率はおおよそ1:9。

この数字を見るとやはり女性の職場と言えます。

女性の職場というのは特有の雰囲気があります。

そのような環境で人間関係に悩むことも少なくありません。

また同じ職種だけでなく看護師もまた女性の職場と言われており、接する事が多い看護師との人間関係に悩む可能性も考えられます。

資格があれば安泰ではない

医療事務の資格は民間資格です。

医療事務には資格が必須というわけではなく、資格がなくても就業することは可能です。

しかし医療事務は専門性が高く、難しい医療用語や診療報酬請求、保険診療についての知識も必要となります。

そのため資格があったほうがやはり有利です。

しかしながら、ただ資格を持っていれば良いというわけではなく、日々変化する医療の現場に対応しなければなりません。

新しい医療技術に対しての知識は深く必要としませんが、それらにかかる費用や保険請求の方法などはその都度学習していく必要があります。

また2年に1度見直される診療報酬改定にも対応していかなけれはならないため、1度資格を取ってしまえばその後は何も学習をしなくても良いというわけではありません。

医療事務の仕事には興味があるけど、自分に向いているか不安な人はこちらから相談してみてはいかがでしょうか。

「医療事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

医療事務の仕事を辞めたい…4個のよくある理由とそれの対策とは?

ここまでご紹介した内容から、医療事務は非常に過酷でとても人気があるようには思えないかもしれません。

実際上記に書かれているような内容で辞めたいと思う方も少なからずいるようです。

しかしその反面、医療事務として活躍されている方も多く存在します。

そのような方々は一体どのように業務に取り組んでいるのでしょうか。

ここからは医療事務を辞めたいと思う、よくある理由とその対策についてご紹介します。

業務が多忙

医療事務のイメージでまず挙げられるのは、事務仕事なので楽で定時に帰ることができそうというイメージです。

医療事務の仕事を単に事務仕事=デスクワークと結びつけてしまうと、現実との間でギャップが生じてしまうかもしれません。

実際の医療事務の仕事はデスクワークのみならず、患者さんの対応も医療事務の仕事の一つです。

医師や看護師に代わって、診察を待たれる患者さんのクレーム対応もすることが多々あります。

それから、医療事務特有の仕事の1つとして診療報酬請求、いわゆるレセプト業務があります。

これは毎月行われる保険請求で、業務終了後に行われる場合がほとんどです。

毎月レセプト請求をする日は残業となる場合が多く見受けられます。

高齢化に伴い病院やクリニックは非常に忙しく業務は多忙です。

病院によっては、診察にみえる患者様の受付から会計までをこなさなければならず、なかなか休憩が取れないといったこともあるようです。

その対策とは?

世の中は更に高齢化社会となるため医療業界の需要は増える一方で、人手不足である事も確かです。

このような状況において即戦力として働けるよう、経験を積むチャンスとも言えます。

仕事にやりがいを求め社会で活躍する女性も大勢います。

医療事務の業務は多忙ですが、やりがいを感じる職業の一つとも言えます。

また、様々な業務をこなさなければならないと言っても、一人で全てをやらなければならないわけではありません。

大学病院や総合病院ともなれば規模が大きくなるわけですから、当然医療事務として働く方も大勢おり、分業制を取っている場合がほとんどです。

一人で全てを引き受ける、といったことはありません。

また、長く務めている方もおり、実践を通して指導してくれることも多いかと思います。

日々の業務をこなしながら確実にステップアップできる職業と言えます。

女性の職業ならではの人間関係

医療事務は女性が多い職場であるとお伝えしました。

実際に転職を考える1番の理由としては、人間関係の悩みである事が多いです。

しかし人間関係を理由に転職を繰り返してしまっては、いつまで経っても腰を据えて働くことができません。

その対策とは?

もしも、人間関係が上手くいかず辞めたいと思ってしまった場合、一旦立ち止まって考えてみてほしいと思います。

残念ながら人間関係の悩みはどこの職場に行っても付きまといます。

精神的に追い込まれてしまうほど辛くなってしまったら環境を変えて心機一転した方がプラスに働く可能性もあります。

ですが、人間関係に悩むたびに何度も転職を繰り返してしまうと、それだけ履歴書に転職回数を書かなければならず、またすぐに辞めてしまうのでは?と思われてしまい転職活動において不利になってしまいます。

これは、今までの経験からお伝えすることですが、職場には必ず味方となってくれる人がいるのも事実です。

人間関係を円滑にする事はどの職業でも大事な業務の一つと考えます。

人間関係に悩んだ時こそ自分自身のステップアップのチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。

専門性、緊張感のある職場にストレスを感じる

医療事務も医療機関で働く職種の一つです。

全ての医療機関が絶えず張り詰めた空気であるかと言えばそうではありませんが、人の命を扱う為、医療機関には特有の雰囲気・緊張感があります。

直接患者様に関わる医師や看護師は緊張度の高い現場で常に気を張って業務をしている為、外部から見れば「怖い」「キツい」といった印象を与えてしまいがちです。

緊張度の高い雰囲気に慣れずに、精神的に疲弊する事もあるかもしれません。

その対策とは?

就職して慣れないうちは緊張感の漂う職場に気後れしてしまい、自分はこの職場で働けるのだろうかと不安になることもあるかもしれません。

しかしそのような感情を持っているのはあなただけではないはずです。

専門職である医師や看護師、同じ医療事務の先輩方も就職したての頃は医療業界特有の雰囲気や緊張感に慣れずに不安だったはずです。

最初からその場の空気に慣れる人はいません。

とは言え、人間は順応する生き物です。

月日が経てばそのような空気感に慣れて、すっかり馴染んでしまった、というようなことはよくあることです。

精神的な苦痛となる程の緊張感を覚えてしまう場合は必要以上の無理をしてはいけませんが、まずは1ヶ月先を目指してみましょう。

今よりも慣れているはずです。

医療事務の待遇に不満

医療事務の平均年収は180万円~350万円と言われています。

転職サイトなどを見るとお給料が良い職業はたくさんあり、つい転職したいと考えることもあるのではないでしょうか。

もし、今の給料に不満を感じているならこちらで自分に合った給料高めの医療事務の仕事を出して貰うのも良いでしょう。

その対策とは?

医療事務は初任給で15万円~20万円程度と言われています。

大手企業などは学歴などで初任給に差が出ると聞きますが、医療事務には学歴によるお給料の差はさほどありません。

それよりも重要視されるのは医療事務として働いた過去の経験です。

学歴よりも経験と実力が評価される職業なのです。

また、医療事務は正社員だけでなく契約社員やパートと言った雇用形態の選択肢が広く、ライフスタイルに合った働き方を選択出来るというのは、特に女性にとって大きな魅力です。

育児と仕事の両立が叶いやすく、ブランクがあっても過去の経験を生かして復帰しやすい職業です。

お給料はさほど良くなくとも将来性を考えると安定した職業だと言えます。

「医療事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

医療事務の給与相場は、こちらの記事を参考に!

医療事務の仕事は大変でも、辞めないために皆さんに伝えたいこと

これまでお伝えした医療事務の仕事内容でも分かるように、決して楽な仕事ではありませんが、やりがいのあるとても魅力的な仕事です。

そんな魅力的な仕事として、皆さんにお伝えしたい事をまとめてみました。

経験や実力を身につければ一生の武器になる

学歴にあまり左右されず経験や実力主義の職業です。

医療事務として働く中で培った経験は必ず大きな財産になります。

医療事務でしか身につけられない経験やスキルは、一生の武器になります。

家庭と仕事の両立が叶いやすく一生の仕事となる

ブランクがあっても復帰がしやすいことや、ワークライフバランスに合わせた働き方ができるのは、特に女性が家庭を持った場合、必ず強い味方となります。

長い目で考えて安定した職業

お給料が高いわけではない上に多忙となると誰しも辞めてしまいたくなるでしょう。

しかし経験はお金では買えません。

専門性が高い為、需要もあります。

将来性を考えても、その安定性は評価できる仕事だと思います。

もし、医療事務の仕事を辞めようか悩んでいるのなら、一度こちらで話しを聞いて貰ってからでも良いではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

医療事務の仕事は大変なことばかりと思ってしまうかもしれませんが、他では得られないやりがいがあります。

そして、復帰がしやすく一生の仕事と考えられる職業も、そう多くはないと思います。

女性が自立して生きていくには医療事務という職業はとても魅力的な仕事だと思います。

「医療事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →




医療事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

医療事務の魅力を徹底紹介!あなたも医療事務として働いてみませんか?

医療事務の魅力についてここでは詳しくご紹介していきたいと思います。そもそも医療事務とは、病院やクリニックなどで事務処理を担当することです。最近は女性におすすめの職業として、小さな子どもを持つ主婦に人気があります。今回は医療事務に興味がある方に向けて、具体的にどのような点がおすすめなのかや、医療事務の仕事内容について説明します。この職業を目指している方はぜひ最後までご覧いただけたらと思います。医療事務の主な仕事内容とは?医療事務の仕事内容は、主に三つに分けられます。一つ目は受付業務です。受付業務では、来院した患者さんから保険証を預かりカルテを作成します。また症状の聞き取りをしたり、必要に応じて患

医療事務の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う5つの理由

医療事務の将来性についてここではお話しさせていただきます。女性に人気の高い職業の一つが医療事務です。家族や友人が医療事務をしている、という方も多いのではないでしょうか。今回は、医療事務のこれからについてや具体的な業務内容を解説していきます。実は私自身、以前は医療事務で働いていました。その時の経験から、医療事務を今後も続けていきたいと思った理由についても説明したいと思います。医療事務の仕事内容は?医療事務の仕事内容は、主に受付、会計、レセプト業務の三つが挙げられます。受付業務では保険証の確認、患者さんの症状の聞き取り、カルテへの入力などを行います。他にも、体の不自由な方の手助けをしたり、小さな子

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務に転職するためには、事前にいくつか準備すべきことがありますよね。医療事務未経験や経験者でも転職活動の内容は違ってきます。医療事務で働ける病院やクリニックのホームページを見ておくこともその一つです。いざ転職をするならやはり年収アップも期待したいところですよね。知識不足では希望通りの転職が難しくなることも予想されるので、こちらの記事を読んで準備・勉強してチャレンジしてくださいね。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務へ転職する場合、どのような勤務先が良いのでしょうか?同じ医療事務でも、医療機関よって勤務時間や業務内容は異なります。病院とクリニックではどちらが良いのか、休日はシ

医療事務とはどんな仕事?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

医療事務とは普通の事務とは異なります。事務という点では、パソコンを扱っている点では同じかもしれませんが、受付から先生や看護師のサポート、患者のお世話、その他の業務がたくさんあるんです。これから医療事務になりたい方、もしくは考えておられる方、是非ともどんな業務内容なのか参考までにご覧いただけたらと思います。医療事務とはどんな仕事?医療事務の仕事は、主に受付業務、会計業務、レセプト請求業務の三つです。他にも医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、その他雑務などがあります。病院やクリニックに行くと、一番最初に患者さんと対応するのが医療事務です。保険証を確認したり、カルテを作成するのも受付業務の

医療事務が向いてない人の6個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

医療事務に向いてない人について、ここでお話ししていこうと思います。医療事務は、人によって向き不向きがあります。国家資格ではないため、極端な言い方をすると誰でも出来る職業ではあります。そのため、医療事務は比較的向き不向きが出ると言えるのではないでしょうか。バイト感覚の様な気持ちでは、想像以上に大変だという認識を持っていた方が良いでしょう。この記事では、そんな医療事務に向いてる人とはどんな人材なのかを、向いてない人の特徴6個を参考に解説します。医療事務の仕事とはどんな仕事?医療事務の仕事は患者さんや業者の応対、電話対応、医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、レセプト業務、カルテ入力、環境整

医療事務の悩みで多い5つのこととその解決法。

医療事務の悩みをここで具体的にお話しさせていただきます。「医療事務は女性が働きやすい」「医療事務は人気な職業」などといったフレーズを聞いたことはありませんか?確かに、女性にとって医療事務は続けることができる人気な職業の一つです。しかし、日々の業務を行う上では大変なこともあります。今回は医療事務の悩みで多い5つのこと、その解決法、それでも医療事務をおすすめする理由を解説していきます。医療事務の悩みで多い5つのこと医療事務はとても魅力的な仕事です。しかし、様々な悩みを抱えている人も多いのが現状です。では具体的にどのような悩みを抱えているのか、5つに分けて解説していきます。人間関係が複雑医療事務はラ

医療事務の人間関係でストレスに感じる5個のこと。その解決方法も合わせて解説します

医療施設というのは人間関係でストレスを抱えることが多いと言われています。看護師からの対応が厳しいという話を聞いたこともあると思いますが、実際はそのような方ばかりではありません。女性が多い職場であるため、以前は派閥やいざこざがあったと言われていました。しかし最近では患者さんへのホスピタリティを重視しているため、そのようなことはあまり見られなくなりました。医療事務の人間関係でストレスを抱えてしまうというのは、スタッフ間や患者さんとのコミュニケーション不足なのかもしれません。対応が厳しいのは業務に関することであり、決して個人的に攻撃しているわけではないのです。医療事務のおおまかな仕事内容とは?医療事

医療事務の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

医療事務が辛いと感じてしまう原因について今回は詳しくお話しさせていただきます。やりがいがあり、福利厚生などもしっかりしている医療事務はしんどい職業と聞いたことがある方も多いはず。日々の業務をする中で、肉体的にも精神的にも辛く感じる時が医療事務に限らず、医療関係で働いている方は皆そのように思うことが多いかもしれません。業務に慣れるまではしんどい時も多々あるでしょう。今回は医療事務で辛いと感じる6個とその乗り越え方をお教えします。私はこんな病院・クリニックで働いています私は透析施設のあるクリニックで働いていました。やはり病院と比べると、クリニックの方が患者さんの数は少ないかもしれません。クリニック

医療事務は未経験でもできる?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

医療事務は未経験でもできると思いますか?医療事務の求人を見ていると、結構経験者や資格ありの所が多い気がしませんか?未経験は難しいの?と思うかもしれませんが、実は未経験でも大丈夫なんです。本来国家資格が必要な職業ではありませんの、未経験でも問題はありません。ここでは、医療事務という職業の業務内容やどんな人に向いているかを経験者としてお伝えしていきます。医療事務の大まかな仕事内容医療事務の主な仕事内容は三つあります。受付業務、会計業務、レセプト業務です。他にも医師や看護師のサポートや様々な雑務があります。病院に行ったことがある方は、受付業務や会計業務はイメージしやすいのではないかと思います。レセプ

医療事務のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

医療事務のやりがいについて経験者の私が具体的にお話しさせていただきます。働くことに対してやりがいを感じるということはとても大切なことです。世の中には様々な職業があり、やりがいを感じる職種も人それぞれです。このような状況の中で、女性に人気の職業の一つに医療事務が挙げられています。そんな医療事務の魅力とはいったい何なのでしょうか?医療事務で知っておくべきことをご紹介させていただきます。医療事務の大まかな仕事内容について理解しておこう医療事務の仕事は、受付窓口や会計業務、カルテ入力、レセプト業務、クラーク業務、その他の雑務などです。クラーク業務をご存知ない方もいると思いますが、一言で説明すると医師や

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、

医療事務が大変だと思う6個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

医療事務は大変なイメージがありますよね?病気や怪我など、人を助ける医療系の職業は責任重大な為、医療事務の仕事もきついんだろうなと思っている方も多いかと思います。病院やクリニックに勤めているそんな医療事務の業務内容とはどんな内容なのでしょうか?具体的に辛いことはどのようなことでしょうか?ここでは、そんなきつくても頑張れる医療事務のやりがいや、向いてる人・向いてない人の特徴についてまとめてみました。医療事務のおおまかな仕事とは?医療事務とは医療機関に勤める事務職のことを言います。病院やクリニック内で、受付や会計業務、レセプト、カルテの管理を中心とした医師や看護師のサポートを行うのが仕事です。医療事

医療事務になるには?どんな資格が必要?資格取得ルートや勉強方法を教えます!

突然ですが、医療事務になるにはどうすればいいのかご存知でしょうか?女性から人気の高い職業の一つに、医療事務の仕事があります。医療事務の仕事に興味はあるけど、どんな仕事内容なのかどうすれば働けるのか、働いてみないと実際には知らないことも多いと思います。今回は、医療事務として働くにあたって有利になる資格や、取得方法、就職先から転職事情まで詳しくご紹介します。医療事務になるには? 医療事務とは、医療機関で窓口業務や会計業務、診療報酬請求業務などをする仕事です。医療事務になるには、資格取得が必須条件ではありません。未経験で資格がなくても、医療事務として働くことは可能です。しかし実際に就職すれば、即戦

医療事務給料の相場は?給料を上げるためにやるべき4個のことも紹介します

医療事務の給料の相場はいくらか、気になりますよね。私は過去に医療事務として3年働いていました。医療事務だけではないかもしれませんが、最近は昇給が気軽にできなくなっている所も多いです。長く働いていても最初の頃と変わらないというケースもあります。今回は医療事務の給料の相場と、給料はどうやって決定するのか、そして同じ医療事務なのに何故給料が高い人がいるのかなどなど、リアルな実体験を基にお伝えしましょう。医療事務の給料の相場はどのくらい?医療事務の給料の相場はどのくらいかということですが、よく求人広告などで給料の金額部分の幅が大きい所がありませんか?15万円~22万円などと記載されている所って結構多い

医療事務とはどんな仕事?仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、なり方など詳しく解説します!

病院に行くとまず目に入るのは、制服を着た医療事務員です。医者や看護師の傍らで仕事をしている医療事務員に憧れて、将来病院の仕事に就きたいという方もいらっしゃると思います。以前私は、大学病院とクリニックで医療事務をしていました。医学系の学校に通っていたこともあり、様々な病院や施設で実習体験もしてきました。それらの経験から、医療事務とはどんな仕事なのか?資格や充実度などの情報も交えながら紹介します。医療事務とはどんな仕事?医療事務とは、病院やクリニックにおいて医療に関する事務を行う仕事のことです。病院によっては、経理部門を一般事務と呼んだりします。同じ医療関連の事務職でも、病院やクリニック・薬局・老

医療事務のおすすめの資格は?どの資格から取得するといい?将来性についてもお話しします

医療事務の資格事情をここで詳しくご紹介させていただきます。ライフスタイルに合わせて雇用形態が選べることから、医療事務を目指す人が増えています。最近では、小さな子どもを持つ母親たちにとても人気があるようです。しかし求人には、医療事務の経験者、又は医療事務の資格取得は必須と書かれているものも多いです。そこで、医療事務の資格はどれがいいのか、そして資格は本当に必要なのかを詳しく解説します。医療事務の資格のおすすめをぜひご覧ください。医療事務になるには?以前私は医療事務として働いていましたが、当時の勤務先の求人は「未経験者でも可」でした。病院の求人条件によっては、医療事務の資格が必要なところとそうでな

医療事務正社員求人で働くメリットとは?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

医療事務の正社員を目指している方は必見です!正社員の医療事務のメリットは、一般的に給与や福利厚生などの面が、他の雇用形態より恵まれている点にあると言えます。では、その他のメリットや、逆に医療事務のデメリットとは何か、派遣社員やパートとはどのような違いがあるのかを詳しく解説していきましょう。医療事務正社員事情を知ってあなたの仕事探しの参考になればと思います。医療事務の正社員で働くメリット医療事務の正社員で働くメリットの一つが、社会保険に加入できる点にあります。パートやアルバイトでも加入はできますが、雇用条件にもよります。社会保障に関しては、やはり正社員の方がメリットが大きいでしょう。経済的に安定