医療事務に向いてない人について、ここでお話ししていこうと思います。

医療事務は、人によって向き不向きがあります。

国家資格ではないため、極端な言い方をすると誰でも出来る職業ではあります。

そのため、医療事務は比較的向き不向きが出ると言えるのではないでしょうか。

バイト感覚の様な気持ちでは、想像以上に大変だという認識を持っていた方が良いでしょう。

この記事では、そんな医療事務に向いてる人とはどんな人材なのかを、向いてない人の特徴6個を参考に解説します。

自分に「医療事務の仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

医療事務の仕事とはどんな仕事?

医療事務の仕事は患者さんや業者の応対、電話対応、医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、レセプト業務、カルテ入力、環境整備、その他の雑務が主な仕事となります。

仕事に関しては毎日ルーティーン作業のため、慣れてくれば単調に思えるかもしれませんが、医療事務の仕事は他の仕事以上に精密度が必要だと考えておいて下さい。

ケアレスミスが1つでもあれば、患者さんの体調や命に関わる可能性もあるからです。

医療事務の仕事内容は、こちらの記事を参考に!

医療事務が向いていない人の6個の特徴

医療事務に向いている人の特徴というのは、比較的どこでも仕事が出来るような人ばかりとは限りません。

実は自分に向いていないのでは、と感じて辞めてしまう人も少なからずいます。

向いていない人というのは幾つかにまとめると、大雑把すぎる性格、物事を先送りにしてしまう傾向がある、報連相が出来ない、注意力が足りない、コミュニケーションが苦手、積極性がない、などでしょうか。

本人が自分の内面に気が付き、向き合う事ができたら問題はないでしょう。

しかし医療事務という仕事は、チームでやる仕事でもあるのです。

チームワークが必要となりますので、誰か1人でも連携を乱してしまうとチームの輪が乱れてしまいます。

私が挙げた特徴は全て医療事務の仕事をする上で改めた方が良いよいと思われることであると考えていただきたいです。

自分に「医療事務の仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

怠け者である

残念ながら仕事への意欲がない人は医療事務には向いていないでしょう。

意欲がないというのはどういう事なのか?

やる気がないという言い方が正しいですね。

最初の内は誰でもやる気があるものですが、慣れてきた3ヶ月くらいからやる気をなくしてくる方もいます。

簡単な業務であれば良いのですが、医療事務という仕事は色々と覚えなければいけない事が多いです。

パソコンの使い方、細かな作業、頻繁に指示を受ける検査の種類や病気の種類などは覚えておかなければなりません。

なぜ検査や病気の種類などを覚えておかないといけないの?と思うかもしれませんが、私は以前サブリーダーからこの様なことを言われました。

どういう検査を受けるのかによって、この人はどのような症状があるのかという判断をするようにしなさい、その検査の数値によって準備が必要になったりすることもあるから、仕事の先読みをしやすくなるということを教わったのです。

常に調べるということも医療事務の仕事の一つなのかもしれません。

教え方にもよる

教え方に関しては、多少考え方の相違もあるかもしれません。

私はサブリーダーにこうなるからという説明をしてもらったため、意欲を出すことができました。

これをやることでどの様な意味があるのか、それを教えるのも仕事の一つです。

きちんと指導しないと新人が仕事を覚えられずに困るよ、と言われたことがあるので、その様な部分も兼ねて指導していました。

教え方も人によって様々なので気を付けてほしいのも事実ですが、残念ながら仕事への意欲が出ない人は少なからずいます。

まだ若い内であれば気持ちに柔軟性もあるのですが、年齢が上がってくるにつれ性格を変えることはなかなか難しいと感じるかもしれません。

物事を先送りにしてしまう

物事を先送りにしてしまう癖がある人というのは、意外と多いと思います。

例えば、夏休みの宿題を毎回最終日にまとめてやってしまうという様なことがそうですね。

物事を先送りにしてばかりでは、医療事務としては向いていないと考えた方が良いかもしれません。

業務を行う上で物事を先送りにするのは良くないことである、という意識を持つようにしましょう。

医療系の場合は物事を先送りにしてしまったら、いざその時になってスタッフや患者が全員困ってしまうケースに陥ることもあります。

物事を先送りにすると言っても、すでに手配済みであるものであれば問題はありません。

期限ギリギリに書類を提出したりする方もいるのですが、予定はあくまでも予定であるため、早めに行動しておいて損はないのです。

実際そういう事が何度もあったくらいです。

事前準備ができるものであれば、早めに準備しておいて損はないでしょう。

これは看護師や医師から直接注意を受けてしまうことが非常に多いため、物事の先送りは避けるべきです。

後々自分が困る羽目になってしまいます。

事前準備をする

私も最初の頃は後で良いという考えを持っていたのですが、そのせいで看護師や医師から直接注意されてしまった事があります。

それ以降は少し過剰かもしれませんが、指示を受けたらすぐに医療事務スタッフに報告を行い、何をするかをスケジュールに記載していました。

医療事務の仕事は非常に多岐にわたるため、内容によっては先送りにしてしまうことは多いものです。

スケジュール管理ができているかにもよるのですが、物事を先送りにしても良いかは自分が決めることではなく、指示をする看護師や医師の判断となります。

私が働いていた場所は透析施設のあるクリニックでした。

透析施設の場合、他の医療クリニックよりも更に慎重にならなければいけません。

透析患者は普通の方よりも弱っているため、風邪を引くと長引いてしまったり、最悪の場合は治らず他病院で入院してしまうケースもありました。

そのため慎重に行わなければいけなかったので、精神をすり減らすような感覚で物事を先送りにしないように、事前準備はしっかりとしていました。

徹底して行っておかないと、医師や看護師長からこの前指示を出した件はどうなっている?と都度聞かれることもあったくらいです。

報連相ができない

報連相というのは、社会の基本である報告・連絡・相談の略ですね。

チームで働いている以上、報連相は欠かしてはなりません。

特に医療関係の仕事をしている方であれば、報連相は必要不可欠だと思った方が良いです。

自分一人で完結する仕事ではないからです。

私は報連相をマメにするようにしていましたが、昔一緒に働いていた同僚が報連相があまりできない人物でした。

その同僚は物事を忘れやすいというところがあったため、悪い人ではなかったのですが多くのスタッフが困っていました。

そんな状況の中、病院内である出来事がありました。

ある時看護師長から、同僚に依頼していた件について何か聞いている?現在の状況を教えてほしい、と言われました。

私は何も聞いていなかったため、他の事務に確認を取ったのですが、全員から知らないと言われた時はゾッとしました。

薬発注の場合は業者に電話をしてどういう状況であるか、また休みの日は直接本人に電話をしたりしていました。

当然看護師長や医師からは注意を受けたのですが、医療事務が疲労困憊でした。

周りが注意する

本来であれば自分が管理しなければいけないのですが、他のスタッフが報連相ができないケースも考慮しておいた方が良いかもしれません。

誰か一人に仕事を任せないということはできないので、で他のスタッフ達と一緒に、なるべく連携をとれるようにしていました。

みんなでカバーすれば問題ありません。

そんな人は必要ないのではないのか?と思うかもしれませんが、表に出したところでチーム全体の輪が乱れるのは必然です。

患者さんから見ていても気分が良いものではありません。

雰囲気というのはどうしても周りに伝わります。

また自分が同じミスをした時、そんな事をされてしまったら悲しい気持ちになります。

誰か1人でもカバーできるようになれたら問題はありません。

注意力不足

注意力不足というのは誰にでもあることです。

しかし医療系に関しては、休憩中やトイレ以外でもなるべく周りに気を配っておく必要があります。

何故ならちょっとした油断が、思いもよらないミスを引き起こしてしまうからです。

注意力散漫になってしまう状態とは、周りの状況が見えなくなってしまっている時です。

例として保険証や薬を渡し忘れてしまうというようなことです。

家に届けたら良いのでは?と思うかもしれませんが、保険証や薬をすぐ使用する場合もあるので、そうなってしまうと相手に迷惑をかけてしまいます。

健康な方や家族がいる方であればクリニックまで取りに来ていただくことも可能なのですが、もし自分が患者さんの立場であれば大変だと思いませんか?

医療事務の仕事というのは、目の前のことだけではなく周りにも気を配らなければいけないのです。

臨機応変に対処できるようにしておく

医療事務の仕事は臨機応変に対応できるようにしなければなりません。

意識を常に他の事にも向けておく必要があります。

視野を広くしておかないと、何度も同じようなミスをしてしまう事になると思って下さい。

状況によっては自分1人しかいない事もあるので、自分1人でもこなせるように気を張っていなければなりません。

臨機応変に対応できるようになるのは、正直簡単な話ではないでしょう。

私自身臨機応変に対応できるか?と言われると難しかったです。

そういう時こそ、事前準備をしておくことで上手く解決しました。

できる事はある程度準備しておくと、まだスムーズに動けます。

周りが見えなくなってしまっている状態の時ほど、緊急性の高い場合もあるので、困惑してしまうのは無理もありません。

困った時には誰かに相談するのも良いでしょう。

コミュ障

コミュ障というのはネットスラングの一つで、重度のコミュニケーションをとれない人物のことではありません。

他者と普通に話をするのが困難や苦手という方を指します。

医療事務の仕事は患者さんや業者の応対、スタッフ全員の連係プレイが必要です。

それ故にコミュニケーションが不足していると、チームの輪を乱すだけではなく、患者さんからクレームを受けてしまうことも考えられます。

患者さんは優しくフレンドリーな方もいますが、中には気難しい性格の方もいるのです。

コミュニケーションをきちんと取れないと、気難しい患者さんからクレームを引き起こされてしまって何も言えません。

コミュニケーション能力の向上

コミュニケーション能力を向上させるしかありません。

とは言え、特別に難しい事は必要ないと思います。

相手に対して笑顔を向けたり、きちんと挨拶ができれば問題はないでしょう。

コミュニケーション能力を問われるのは主にこういうところですね。

他のメンバーと連携が取れないと、高確率で仕事のミスを引き起こしてしまう可能性があります。

何故かと申しますと、コミュニケーションを取れない人物というのは、誰かにものを訪ねたり協力してもらうことができない傾向にあるからです。

どうしても相手に悪いなと考えてしまう為、動くことができなくなってしまうのです。

そうなってくると自分1人で仕事をする羽目になってしまうので、結果として他のメンバーにしわ寄せがいくこととなります。

積極性がない

別に消極的であることが悪いという意味ではありません。

消極的な方でも、やらなければいけない事はやっているものです。

問題は積極性がないという事でしょう。

何に対して積極性が必要かと申しますと、当然業務に対しての意欲です。

プライベートで積極的であろうが消極的であろうが問題ないでしょう。

しかし仕事において積極性がないということは、病院側から意欲がない存在であると判断されてしまいます。

単に業務を行うだけであれば、他のメンバーでも出来ることはあります。

仕事への意欲を出す

医療事務の仕事はやればやるほど、知識や成果が認められる仕事です。

近年査定のあるクリニックや病院もあるため、給料をアップさせたいのであれば、そういう所から変えていく必要があります。

多少失敗しても一生懸命頑張る人間の方が、周りから認められるというものです。

どこの職場でもそうですが、重宝される人間というのは「特殊なスキルを持った人間」か「仕事に対する意欲がある人間」だと考えて下さい。

自分に「医療事務の仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

まとめ

医療事務に向いていない人は、実際少なくないでしょう。

むしろ最初から何でも出来るような方の方が凄すぎます。

最初の内は慣れるまで時間がかかりますし、慣れてきた頃に悪い癖というのは見つかります。

自分の悪い癖を自覚するというのも重要です。

自覚していてもそれを頑なに否定してしまう方も少なくありません。

向いていないと思うのは誰でも一度はあることです。

それは医療事務に限った話ではなく、他の仕事でも同じことが言えると思います。

向き不向きというよりも、自分がその環境に合わせて適応するしかないのです。

どこの職場でもそうですが、自分を待っていました!なんて所はないので、自分から合わせていく努力は必要となるでしょう。

自分に「医療事務の仕事」が向いているか、診断するにはこちら →




医療事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

医療事務の魅力を徹底紹介!あなたも医療事務として働いてみませんか?

医療事務の魅力についてここでは詳しくご紹介していきたいと思います。そもそも医療事務とは、病院やクリニックなどで事務処理を担当することです。最近は女性におすすめの職業として、小さな子どもを持つ主婦に人気があります。今回は医療事務に興味がある方に向けて、具体的にどのような点がおすすめなのかや、医療事務の仕事内容について説明します。この職業を目指している方はぜひ最後までご覧いただけたらと思います。医療事務の主な仕事内容とは?医療事務の仕事内容は、主に三つに分けられます。一つ目は受付業務です。受付業務では、来院した患者さんから保険証を預かりカルテを作成します。また症状の聞き取りをしたり、必要に応じて患

医療事務の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う5つの理由

医療事務の将来性についてここではお話しさせていただきます。女性に人気の高い職業の一つが医療事務です。家族や友人が医療事務をしている、という方も多いのではないでしょうか。今回は、医療事務のこれからについてや具体的な業務内容を解説していきます。実は私自身、以前は医療事務で働いていました。その時の経験から、医療事務を今後も続けていきたいと思った理由についても説明したいと思います。医療事務の仕事内容は?医療事務の仕事内容は、主に受付、会計、レセプト業務の三つが挙げられます。受付業務では保険証の確認、患者さんの症状の聞き取り、カルテへの入力などを行います。他にも、体の不自由な方の手助けをしたり、小さな子

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務に転職するためには、事前にいくつか準備すべきことがありますよね。医療事務未経験や経験者でも転職活動の内容は違ってきます。医療事務で働ける病院やクリニックのホームページを見ておくこともその一つです。いざ転職をするならやはり年収アップも期待したいところですよね。知識不足では希望通りの転職が難しくなることも予想されるので、こちらの記事を読んで準備・勉強してチャレンジしてくださいね。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務へ転職する場合、どのような勤務先が良いのでしょうか?同じ医療事務でも、医療機関よって勤務時間や業務内容は異なります。病院とクリニックではどちらが良いのか、休日はシ

医療事務とはどんな仕事?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

医療事務とは普通の事務とは異なります。事務という点では、パソコンを扱っている点では同じかもしれませんが、受付から先生や看護師のサポート、患者のお世話、その他の業務がたくさんあるんです。これから医療事務になりたい方、もしくは考えておられる方、是非ともどんな業務内容なのか参考までにご覧いただけたらと思います。医療事務とはどんな仕事?医療事務の仕事は、主に受付業務、会計業務、レセプト請求業務の三つです。他にも医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、その他雑務などがあります。病院やクリニックに行くと、一番最初に患者さんと対応するのが医療事務です。保険証を確認したり、カルテを作成するのも受付業務の

医療事務の悩みで多い5つのこととその解決法。

医療事務の悩みをここで具体的にお話しさせていただきます。「医療事務は女性が働きやすい」「医療事務は人気な職業」などといったフレーズを聞いたことはありませんか?確かに、女性にとって医療事務は続けることができる人気な職業の一つです。しかし、日々の業務を行う上では大変なこともあります。今回は医療事務の悩みで多い5つのこと、その解決法、それでも医療事務をおすすめする理由を解説していきます。医療事務の悩みで多い5つのこと医療事務はとても魅力的な仕事です。しかし、様々な悩みを抱えている人も多いのが現状です。では具体的にどのような悩みを抱えているのか、5つに分けて解説していきます。人間関係が複雑医療事務はラ

医療事務の人間関係でストレスに感じる5個のこと。その解決方法も合わせて解説します

医療施設というのは人間関係でストレスを抱えることが多いと言われています。看護師からの対応が厳しいという話を聞いたこともあると思いますが、実際はそのような方ばかりではありません。女性が多い職場であるため、以前は派閥やいざこざがあったと言われていました。しかし最近では患者さんへのホスピタリティを重視しているため、そのようなことはあまり見られなくなりました。医療事務の人間関係でストレスを抱えてしまうというのは、スタッフ間や患者さんとのコミュニケーション不足なのかもしれません。対応が厳しいのは業務に関することであり、決して個人的に攻撃しているわけではないのです。医療事務のおおまかな仕事内容とは?医療事

医療事務の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

医療事務が辛いと感じてしまう原因について今回は詳しくお話しさせていただきます。やりがいがあり、福利厚生などもしっかりしている医療事務はしんどい職業と聞いたことがある方も多いはず。日々の業務をする中で、肉体的にも精神的にも辛く感じる時が医療事務に限らず、医療関係で働いている方は皆そのように思うことが多いかもしれません。業務に慣れるまではしんどい時も多々あるでしょう。今回は医療事務で辛いと感じる6個とその乗り越え方をお教えします。私はこんな病院・クリニックで働いています私は透析施設のあるクリニックで働いていました。やはり病院と比べると、クリニックの方が患者さんの数は少ないかもしれません。クリニック

医療事務は未経験でもできる?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

医療事務は未経験でもできると思いますか?医療事務の求人を見ていると、結構経験者や資格ありの所が多い気がしませんか?未経験は難しいの?と思うかもしれませんが、実は未経験でも大丈夫なんです。本来国家資格が必要な職業ではありませんの、未経験でも問題はありません。ここでは、医療事務という職業の業務内容やどんな人に向いているかを経験者としてお伝えしていきます。医療事務の大まかな仕事内容医療事務の主な仕事内容は三つあります。受付業務、会計業務、レセプト業務です。他にも医師や看護師のサポートや様々な雑務があります。病院に行ったことがある方は、受付業務や会計業務はイメージしやすいのではないかと思います。レセプ

医療事務のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

医療事務のやりがいについて経験者の私が具体的にお話しさせていただきます。働くことに対してやりがいを感じるということはとても大切なことです。世の中には様々な職業があり、やりがいを感じる職種も人それぞれです。このような状況の中で、女性に人気の職業の一つに医療事務が挙げられています。そんな医療事務の魅力とはいったい何なのでしょうか?医療事務で知っておくべきことをご紹介させていただきます。医療事務の大まかな仕事内容について理解しておこう医療事務の仕事は、受付窓口や会計業務、カルテ入力、レセプト業務、クラーク業務、その他の雑務などです。クラーク業務をご存知ない方もいると思いますが、一言で説明すると医師や

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、

医療事務が大変だと思う6個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

医療事務は大変なイメージがありますよね?病気や怪我など、人を助ける医療系の職業は責任重大な為、医療事務の仕事もきついんだろうなと思っている方も多いかと思います。病院やクリニックに勤めているそんな医療事務の業務内容とはどんな内容なのでしょうか?具体的に辛いことはどのようなことでしょうか?ここでは、そんなきつくても頑張れる医療事務のやりがいや、向いてる人・向いてない人の特徴についてまとめてみました。医療事務のおおまかな仕事とは?医療事務とは医療機関に勤める事務職のことを言います。病院やクリニック内で、受付や会計業務、レセプト、カルテの管理を中心とした医師や看護師のサポートを行うのが仕事です。医療事

医療事務になるには?どんな資格が必要?資格取得ルートや勉強方法を教えます!

突然ですが、医療事務になるにはどうすればいいのかご存知でしょうか?女性から人気の高い職業の一つに、医療事務の仕事があります。医療事務の仕事に興味はあるけど、どんな仕事内容なのかどうすれば働けるのか、働いてみないと実際には知らないことも多いと思います。今回は、医療事務として働くにあたって有利になる資格や、取得方法、就職先から転職事情まで詳しくご紹介します。医療事務になるには? 医療事務とは、医療機関で窓口業務や会計業務、診療報酬請求業務などをする仕事です。医療事務になるには、資格取得が必須条件ではありません。未経験で資格がなくても、医療事務として働くことは可能です。しかし実際に就職すれば、即戦

医療事務辞めたい…と言う人の4個のよくある理由と対策は?

医療事務という職業は誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。スクールや通信講座では人気資格ランキングの上位に入る事も多く、特に女性に人気の高い職業です。医療事務の活躍の場は病院やクリニック、調剤薬局など医療機関であることが多く、実際の仕事内容は受付から会計まで多岐にわたります。しかし、医療事務という職業に憧れ頑張って資格を取得したものの、実際に働いてみると大変で辞めたいと思われる方が多いのも現状です。では、実際の仕事環境はどういったものなのでしょうか。医療事務の仕事環境とは?医療事務のイメージの多くは、「医療機関で働けて格好良い」「事務仕事である為、残業も無く定時に帰宅できそう」「

医療事務給料の相場は?給料を上げるためにやるべき4個のことも紹介します

医療事務の給料の相場はいくらか、気になりますよね。私は過去に医療事務として3年働いていました。医療事務だけではないかもしれませんが、最近は昇給が気軽にできなくなっている所も多いです。長く働いていても最初の頃と変わらないというケースもあります。今回は医療事務の給料の相場と、給料はどうやって決定するのか、そして同じ医療事務なのに何故給料が高い人がいるのかなどなど、リアルな実体験を基にお伝えしましょう。医療事務の給料の相場はどのくらい?医療事務の給料の相場はどのくらいかということですが、よく求人広告などで給料の金額部分の幅が大きい所がありませんか?15万円~22万円などと記載されている所って結構多い

医療事務とはどんな仕事?仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、なり方など詳しく解説します!

病院に行くとまず目に入るのは、制服を着た医療事務員です。医者や看護師の傍らで仕事をしている医療事務員に憧れて、将来病院の仕事に就きたいという方もいらっしゃると思います。以前私は、大学病院とクリニックで医療事務をしていました。医学系の学校に通っていたこともあり、様々な病院や施設で実習体験もしてきました。それらの経験から、医療事務とはどんな仕事なのか?資格や充実度などの情報も交えながら紹介します。医療事務とはどんな仕事?医療事務とは、病院やクリニックにおいて医療に関する事務を行う仕事のことです。病院によっては、経理部門を一般事務と呼んだりします。同じ医療関連の事務職でも、病院やクリニック・薬局・老

医療事務のおすすめの資格は?どの資格から取得するといい?将来性についてもお話しします

医療事務の資格事情をここで詳しくご紹介させていただきます。ライフスタイルに合わせて雇用形態が選べることから、医療事務を目指す人が増えています。最近では、小さな子どもを持つ母親たちにとても人気があるようです。しかし求人には、医療事務の経験者、又は医療事務の資格取得は必須と書かれているものも多いです。そこで、医療事務の資格はどれがいいのか、そして資格は本当に必要なのかを詳しく解説します。医療事務の資格のおすすめをぜひご覧ください。医療事務になるには?以前私は医療事務として働いていましたが、当時の勤務先の求人は「未経験者でも可」でした。病院の求人条件によっては、医療事務の資格が必要なところとそうでな

医療事務正社員求人で働くメリットとは?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

医療事務の正社員を目指している方は必見です!正社員の医療事務のメリットは、一般的に給与や福利厚生などの面が、他の雇用形態より恵まれている点にあると言えます。では、その他のメリットや、逆に医療事務のデメリットとは何か、派遣社員やパートとはどのような違いがあるのかを詳しく解説していきましょう。医療事務正社員事情を知ってあなたの仕事探しの参考になればと思います。医療事務の正社員で働くメリット医療事務の正社員で働くメリットの一つが、社会保険に加入できる点にあります。パートやアルバイトでも加入はできますが、雇用条件にもよります。社会保障に関しては、やはり正社員の方がメリットが大きいでしょう。経済的に安定