事務とはどんな仕事か気になる人も多いでしょう。

ここでは、事務の中でも中古車ネット仲介サービスでの事務仕事について紹介します。

近場のディーラーや車屋にて、中古車を購入・売却した経験のある方も多いと思いますが、その中古車がどの様にして確保・換金されているかご存知でしょうか?その方法の一つである「中古車ネット仲介サービス」です。

事務仕事と営業仕事の側面も強い職業の為、車に興味のある方や事務職を検討している方の職選びの参考にお役立て下さい!

「事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

中古車ネット仲介サービスとはどんな仕事?

専用のWebサイトを運営し、小売業者の中古車売買を手助けをする事が、中古車ネット仲介サービスの仕事となります。

仲介の内容は「中古車オークション会場と小売業者の仲介」と「小売業者同士の仲介」の2種類に分けられます。

中古車ネット仲介サービスを運営している企業の数はそれほど多くは無く、代表的な企業として「株式会社アイオーク」・「株式会社オートサーバー」などが挙げられます。

中古車ネット仲介サービス事務の役割とは?

車を高く売りたい人と安く買いたい人を仲介する

中古車ネット仲介サービスを利用する小売業者の中には、「中古車を購入したい人」と「中古車を売却したい人」の2通りが存在します。

購入希望者へは購入要望の入った中古車を予算内で極力安く買える様に出品者へ交渉を行い、売却希望者へは高く売れる様に出品方法のアドバイスなどのフォローを行います。

中古車オークションのセリを中継

小売業者が中古車を仕入れる方法としてメジャーなのが中古車オークションでの購入です。

中古車ネット仲介サービスでは中古車オークションの会場と提携し、利用者へセリ情報の提供・セリへの参加を可能としています。

その際にオークション会場との様々な折衝を行う事も事務の役割の一つです。

取引成立後のアフターフォロー

車両の売買が成立した後は、その代金の回収・支払や譲渡書類(車検証など)のやり取りも仲介します。

また、取引後の車両に対するクレームも小売業者同士ではトラブルとなってしまう為、当事者同士の間に入って仲介する事で、円滑な問題解決を図ります。

中古車ネット仲介サービス事務の具体的な仕事内容とは?

具体的な業務

問い合わせ対応

ネットサービスではありますが、利用者の疑問点が全てWeb上で完結できるとは限りません。

その際は電話やメールで問い合わせが入り、その対応を行うのも事務職としての仕事となります。

中古車売買の代行

基本的に車両の売買はWeb上で完結が可能ですが、利用者の中にはPC操作が不得手などの理由で上手く利用できない人もいます。

その際には利用者の代わりに事務所内のPCやツールを用いて車両の売買を代行するケースもあります。

新規申込会員の対応

中古車ネット仲介サービスは、基本的に会員制となっています。

入会申込がきた業者が定められた入会条件を満たしているか、必要書類に齟齬が無いか等をチェックし、審査へ回します。

審査が通り、登録処理が完了した場合には登録IDやパスワードなどを利用者へ通達する必要もあります。

様々なクレームへの対応

中古車という括りである為、取引後に不具合などが発覚しクレームに発展する事は珍しい事ではありません。

対応の方法としては定められている規定や規約に沿っての対応となる為、想像以上に難しくはありません。

また、商品のクレーム以外にもWebサービスの使い辛さなどから苦情が入るケースも少なからずあります。

利用者への売買促進コール

競合他社がいる中で自社のサービスを利用して貰う為には攻めの営業が必要となります。

過去の取引リストなどをチェックし、惜しくも取引が成立しなかった利用者に同条件の車両を勧めるなどの営業を行います。

仕事の流れ

中古車ネット仲介サービスの仕事は流動的となる部分が多いです。

それは利用者である小売業者やオークション会場の動きが一定の物ではなく、その日ごとで利用する時間帯などが変わってくるからです。

かと言って暇な時間がある訳ではなく、空いた時間で1台の取引を確保する為に攻めの営業コールを行うなど、決められた営業時間内にどれだけ効率活動できるかが重要な仕事となります。

「事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

中古車ネット仲介サービスの事務はどういう人と仕事で関わるの?

一般的な事務仕事となると外部の人との関わりは薄くなりがちです。

しかし、中古車ネット仲介サービスの場合は仲介という立場となる事もあり、電話やメールなどを介してとはなりますが、外部の人との関わりも比較的多くなります。

利用者(会員)

会員制のサービスとなる為、その利用者となる会員との関わりは当然深い物となります。

時にWebの使い辛さなどの厳しい言葉を投げかけられる事もありますが、ふとしたきっかけから世間話に華が咲く事もあり、様々な交流を経験する事が可能です。

中古車オークション会場

会員以外では中古車オークション会場に勤める人との関わりも非常に多くなります。

中古車の検査や査定をする人との交流もある為、今まで知らなかった車の知識などを教えて貰えたりします。

その他にもオークション業界ならではの話を聞けたりする為、様々な知識を身につける事が出来ます。

中古車ネット仲介サービスの事務の給料事情は?

中古車ネット仲介サービス自体の給料は特別高いわけではなく、平均的な給料体系です。

しかし、詳しくは後述しますが中古車業界自体は安定性・将来性がある為、安定した給料を得られるという点では就職先の選択肢の一つとして挙げる事が出来るでしょう。

中古車ネット仲介サービスの事務でやりがいを感じること

中古車ネット仲介サービスは、一般的な事務職と比較しやりがいを感じやすい仕事であると思います。

それはやはり仲介という事が大きく、いわゆる営業職の要素も持ち合わせている為だと考えられます。

お客様に喜んでもらえたこと

利用者から依頼があり代行で車を売買できた際には、その利用者の喜ぶ声がダイレクトに入ってくる為、手伝ってあげる事が出来たと実感できます。

また、その1台の取引がそのまま実績となる為、実績が目に見えて取れるという点でもやりがいを感じやすいです。

上手く取引が成立した時

小売業者同士の間に入り取引を仲介する際に、お互いの小売業者の情報を活用する事で上手く取引に結びつける事ができます。

まるでパズルを解いた時の様に、お互いの条件がカチッと合った時の感覚は非常に気持ちが良いものです。

利用者や取引先の人に名前を憶えて貰える事

前述の通り様々な人と関わりを持つ機会が多い仕事の為、活躍をすればするほど自分の名前が売れていきます。

電話の第一声で「あの時の○○さんだよね?」と声をかけて貰える場面も多く見られ、そうした積み重ねが目に見える信頼関係や個人の評価に繋がっていきます。

中古車ネット仲介サービスの事務に向いている人のタイプは?

中古車ネット仲介サービスの事務職は一般的に言われている事務職と比べるとより営業的な面が大きいです。

どの様なタイプの方がこの仕事に向いているかご紹介します。

車が好き(知識が豊富)

車の小売業者が主な取引相手となる為、車の知識がある事はそれだけで大きな武器となります。

利用者や取引先との折衝時に車の知識があれば、より深く濃い内容の話が出来るでしょう。

電話やメールで人と交流するのが好き

利用者は日本全国の車の小売業者となる為、非常に様々な人とのやり取りがたくさんあります。

やり取りの方法は電話やメールが主になりますので、車の知識が無くとも様々な人との交流が好きという人は楽しめる仕事であると思われます。

「事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

中古車ネット仲介サービスの事務の仕事で大変なこと

中古車ネット仲介サービスの仕事を行うにあたり、当然ですが楽しい事だけではなく辛いと感じる事も少なからずあります。

実際どのような場面なのか、具体的な例をご紹介します。

売買した車両でトラブルになった場合

売買が成立した後にその車両に不具合が発覚した際には定められた規約に沿って対応を行います。

しかし、規約上で会社としての対応は出来ないとなってしまった場合は、それをそのまま伝えるしかありません。

利用者が困ってる中で何もしてあげられないという歯がゆさは、非常に悔しさを感じる場面です。

取引が中々成立しない場合

サービスの内容が小売業者同士やオークション会場との仲介という形となる為、その取引を成立させる金額は自身の裁量で決められる物ではありません。

時には金額の折り合いがつかず取引が中々決まらないという場面も見受けられ、そうした場合はストレスに感じる時もあります。

中古車ネット仲介サービスの事務になるためにはどうしたらいい?

就職の際には様々な資格やスキル、経験があると有利というのはどこの業界でも同じです。

では、中古車ネット仲介サービスの事務になる為にはどの様な資格やスキルが求められるでしょうか?

就職するために

現在中古車ネット仲介サービスを運営している企業はそれほど多くはありません。

大半の企業は本社を東京に置いている為、まずは就職を考えているエリア近辺に営業所などが無いかを確認してみましょう。

資格は必要?

基本的には必須となる資格はありません。

但し、中古車を扱うという点から自動車の免許は持っておいた方が良いと思われます。

必要なスキルや資格、経験は?

仕事の内容はパソコンを用いた内容がほとんどとなる為、最低限のパソコンスキルは必要となります。

また、電話やメールを用いた交流・対応の機会が非常に多い為、ある程度のコミュニケーションスキルが求められます。

車の知識や車の小売業者での勤務経験は必須ではありませんが、少しでもあれば仕事を有利に進められる可能性が高いです。

中古車ネット仲介サービスで転職を成功させるために

仕事の内容で求められるのは、いかに1台を実績に繋げる事が出来るかという点です。

前述の通りの車の知識や小売業者での勤務経験はもちろん、全く別の営業職での経験も仲介・交渉という面で活かす事が可能です。

取引業者との対話が得意という点は中古車ネット仲介サービスで大きな武器と言えるでしょう。

中古車ネット仲介サービスの将来性は?

中古車の海外輸出の増加などから、中古車業界は今後の動向を注目されています。

その中古車流通の一つの手段である中古車ネット仲介サービスの将来性はどの様なイメージなのかまとめました。

Webサービスの向上

Webサービスは中古車ネット仲介サービスのメイン商品となります。

CS(顧客満足度)向上は業界の最大の課題であり、各企業が最も力を入れている箇所でもあります。

競合他社が数ある中、いかに利用者の声を取り入れCS向上に繋がられるかが重要となります。

利用者(会員)の拡大

今現在、中古車は国内での取引はもちろん、外国での使用を目的とした輸出製品としての需要も高いです。

輸出業者は、比較的ローリスクで始める事が出来る割に大きな利益を得る事が可能という点から、年々注目を集めています。

そうした輸出業者にとって、様々な中古車が仕入れる事が出来る中古車ネット仲介サービスは大事なビジネスパートナーとなる為、今後も利用者の拡大が予想されています。

国内の中古車業界は不安要素もあり

但し、CO2削減の取り組みが進む事により、国内での中古車(ガソリン・ディーゼル車)の流通は減少する可能性もあります。

既に持っている、優れたネット環境という武器を今後どれだけ活用できるかが、各企業が将来生き残る為のポイントであると考えられます。

中古車ネット仲介サービスの事務の仕事がおすすめな理由

未経験でもOK

中古車業界と聞くと車の知識が無いと厳しいと思われがちですが、基本的なルールやマニュアルは既存の物がある為、無くても問題はありません。

むしろ、今まであまり触れる事の無かったディープな知識が身につく事で、自分自身のスキルアップに大きく繋がる可能性も高いです。

やりがいが大きい

営業的な側面もあり、自身の行動がそのまま実績に繋がるケースもある為、やりがいは非常に大きいです。

実績は自分の手で掴み取る事で評価を上げていきたいという人にはぴったりな仕事であると言えます。

まとめ

中古車ネット仲介サービスという日常生活では中々触れる事のない業界の仕事ですが、実にやりがいに溢れた仕事であると思います。

車に興味のある方や人とコミュニケーションを取るのが好きな方はもちろん、一般的な事務職とは少し違った事務仕事をしてみたいという方にもおススメの仕事です。


関連キーワード

事務とは?

事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

大学事務の仕事はどんな人に向いている?得意な人の3つの特徴やキャリアについて解説します

決して華やかではないけれども、人気職種としてあげられるのが、大学事務です。派遣会社にも案件はありますが、なかなか合格にこぎつけられないのが実状です。大学事務は、その名の通り、大学内での事務なので、交通の便を含めた環境がとても良く、生徒の授業時間に合わせたはっきりした勤務時間で、働きやすい環境といえます。資格なしで始められるのも利点です。そのため、他業種から転職したスタッフも多くいます。しかしながら、誰もが好きになることができる仕事というのは、この世にはありませんよね。大学事務の仕事を得意とする人は、どういった人なのでしょうか。大学事務が誇りの仕事にできる人を調査してみたいと思います。大学事務の

特許事務求人でよくある募集内容や雇用形態やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

みなさんは特許や知的財産権という言葉を聞いたことがあるかと思います。この特許や知的財産権はどうやって保護するか知っていますか?特許や知的財産権を守るためには特許庁に特許を申請しなければなりません。では誰がやるのか?特許庁へ特許申請や知的財産権の保護を申請するのは弁理士の役割です。ただ、特許申請などに関しての書類作成は弁理士ではなく特許事務が取り扱っています。特許申請に必要書類を作成と聞くと特許事務の仕事は難しい仕事や必要な知識がなければチャレンジすることができない仕事のイメージがあります。実際は未経験者でも特許事務の仕事をすることが可能です。今回は特許事務の求人に関して色々とまとめてみました。

金融事務求人でよくある募集内容や正社員・バイトなどでの違い、気になる疑問について解説します

金融事務は雇用元が金融機関であるという安心感から、事務職の中でも人気の仕事です。金融事務の求人もよく見かけますが、どういう仕事内容なのかよく分からないという方も多いかと思います。そこで今回は、金融事務の仕事を検討している方や求職中の方に向けて、金融事務の仕事について解説していきます。金融事務のおおまかな仕事内容金融事務といっても、具体的な仕事内容は想像しづらいもの。この章では、金融事務のおおまかな仕事内容や、求められる役割について紹介していきます。おおまかな仕事内容金融事務の仕事内容は、銀行と証券会社で異なります。まず、銀行は窓口業務とバックオフィス業務が主です。銀行の窓口業務では、口座の開設

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務での転職を成功させるために必要な事はいくつかあります。気になる病院やクリニックのホームページを見ておく事が成功のカギですね。知識のない方は単純に医療事務になりたいと思っている方もたくさんおられますので、こういう方は失敗する可能性が非常に高いので注意して下さいませ。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務への転職で狙うならどこが良いか?という事ですが、まずご自身が何を重視されるかですね。忙しいのは嫌だ、病院ではなくクリニックが良い、残業ありかなしかを考えるとなるとそこが大きく異なってきます。医療機関によって全然違いますので、何科が良いかはご自身にもよりますが、口コミなんかも調

住宅事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

憧れのマイホームを建てるために訪れるのが住宅展示場。今回はそんな住宅展示場の事務仕事である「住宅事務」の求人募集内容についてや、仕事内容・おすすめの求人チェックポイントをご紹介していきます。住宅事務のおおまかな仕事内容ハウスメーカーや工務店などの住宅展示場には、営業さんだけでなく事務仕事をしている人もいます。そんな事務仕事はどんな仕事内容なのか、どういった役割なのかをまずは順番に見ていきましょう。おおまかな仕事内容集計をする営業さんがお客さんと打ち合わせした結果ややりとりの内容、進行状況などを営業さんに聞き取り、パソコンで入力して表にまとめていきます。契約や打ち合わせのノルマが決まっているので

貿易事務派遣求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

派遣の貿易事務に応募したくても、いざ求人を見るとなかなか決められないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは自分に合った仕事を探したい人のために、派遣の貿易事務について待遇や仕事内容を解説します。派遣の貿易事務はどんな仕事?派遣の貿易事務は海貨業者やフォワーダーなど、輸出入を担う業者で通関書類を整えて船舶等を手配したり、商社やメーカーなどで関連業者と連携しながら輸出入書類を作成し、物の流れや請求、支払いなどのお金の面を管理する仕事です。貿易事務は派遣社員の需要が高い分野で、初心者でも補助業務を見つけやすいですし、キャリアを重ねて必要なスキルを身につけて行けば、年齢に関わらず働き続け

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、

医療事務の年収の相場は?年収を上げるためにやるべき2個のことも紹介します

医療事務の年収の相場ってわかりにくいものですよね。他の仕事と比べると医療職というのは、賞与や昇給はちゃんとしているイメージを持たれている方は多いでしょう。よく医療事務の資格がある人でないとできないという事もあるのですが、実際は経験をつめば何とでもなります。資格は確かにあった方が有利にはなりますが、問題はそれだけではありません。医療事務のような職業の年収は、何年務めているかというのは関係がないと考えて下さいませ。私はこんなところで医療事務の仕事をしていました私は過去に透析施設の医療事務として仕事をしていました。内科や小児科など他の科と比べると、来院患者さんは同じ方ばかりになるので、基本的にやる事

金融事務正社員求人の年収や仕事内容は?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

事務職を探している皆さんにとって、「事務」の仕事はどんなものがあるのか未知の世界ではないでしょうか。「事務」と言っても、業種によって仕事の内容や求められることは変わります。今回は事務の中でも少々特殊な金融事務の正社員求人について紹介していきます。尚、主にクレジットカード業界を中心に書いています。金融事務(クレジットカード会社)の正社員はどんな仕事?クレジットカード会社の場合、「内勤」として業務を行います。業務内容は、幅広く事務をするよりも「専門職」として働くことが多いです。クレジットカード会社での事務は未経験や知識がなくても始めることができますが、スキルアップしていくには当然専門知識を身につけ

一般事務派遣求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

一般事務の派遣や契約社員、正社員経験者としての目線で説明させていただきます。求人の募集要項のみでは、実際に働いてみないと分からないこともいっぱいです。こんなの聞いていなかったというようなことも多々ありました。募集要項というのは、多くの場合、派遣会社や派遣先の企業にとって都合の良い部分しか書かれていないことも多いです。「聞いていなかった」などと思うことのないようにしっかり調べてみるのがおすすめです。一般事務派遣はどんな仕事?一般事務派遣は、基本的には、正社員の事務員の人の補佐的な業務です。データ入力や電話対応が主な仕事です。データ入力の業務が多いので、パソコンの操作は必須です。人員が足らないとこ