住宅展示場受付の仕事について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。

「住宅展示場」または、「モデルルーム」と言われる場所は、マイホームを検討している方に夢を与える場所ですよね。

そこで働くモデルハウス受付スタッフの具体的な仕事内容や、向いている人の特徴、その後のキャリアまでしっかりご紹介していきます。

住宅展示場の仕事を詳しく知ってから、自分に合う求人を上手に選びましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

住宅展示場受付はどんな仕事?

住宅展示場に来場されたお客様と営業を繋ぎ、満足のいく家をお客様に購入していただくサポートをする仕事です。

家を売ることではなく、マイホームを検討するお客様の疑問や知りたいことを読み取り、それに合った対応することが求められます。

住宅展示場受付の大まかな仕事内容

受付と言っても仕事内容は多岐にわたります。

主にお客様の接客やアンケートの取得、お茶出し、掃除、顧客へのDM発送、パソコンでの事務作業などが仕事内容です。

接客と事務、庶務を掛け合わせた内容が仕事になるため、その時の状況に応じて業務をこなしていく必要があります。

仕事上の役割とは?

住宅展示場出の受付の役割はまず、お客様に安心感を与えることです。

家は高い買い物のため、見学するときも身構えてしまうお客様もいらっしゃいます。

そのため、受付の女性が最初に対応をすることで、お客様が話しやすい雰囲気を作ることができます。

そして、営業のサポートをするという役割もあります。

お茶出しをしたり、お子さんの遊び相手になったりと、営業がお客様との商談を快適に進めるための配慮も仕事です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

住宅展示場受付の仕事はどうやって探す?

求人情報誌やウェブサイトに載っていることがほとんどです。

もしなかなか見つからない場合は、派遣登録をすると派遣会社から仕事を紹介をしてもらうことができます。

更に、求人情報誌やウェブサイトに掲載される前の求人を優先的に紹介してもらうことができるため、派遣会社への登録はおすすめです。

住宅展示場受付の仕事はどんな人に向いている?

住宅展示場で受付として働く人に必要な要素は何かをまとめました。

応募したいと考えている方やこの仕事に興味のある方は、当てはまる部分があるかチェックしてみてください。

気配りや配慮ができる人

お客様にはもちろん、一緒に働く営業の方に対しても必要な要素です。

特に、営業が円滑に仕事ができるようにフォローする力が求められます。

例えば、タイミング良くお茶を出したり、商談をスムーズに進めるためにお子さんの遊び相手になったりと、細かい気配りや配慮が必要です。

営業がサポートしてほしいと思っていることを先読みできる機転が利く方は向いていると言えます。

会話をすることが好きな人

受付のメインの仕事でもあるお客様からの情報は、会話をすることで見えてきます。

業務的に話す人よりも自然に会話ができる人のほうが、お客様も心を開いて話をしてくれることが多いです。

そのため、普段から人と話すことが好きな人や初対面でも上手く会話ができる自信のある人はこの仕事で重宝されます。

臨機応変な対応ができる人

いつも同じタイプのお客様が来場するとは限りません。

マニュアル通りではなく、それぞれのお客様に合った対応をしていく必要があります。

家の見学をしたいだけなのか、家のことを詳しく聞きたいのかなど、お客様のニーズに合わせることが重要です。

また住宅展示場の受付の仕事は、受付以外にも事務や庶務も業務の一環です。

そのため、常に優先順位を考えながら効率良く仕事をしていくことも求められます。

掃除やガーデニングが好きな人

モデルハウスはマイホームを建てたいと思ってもらうことが大切です。

家の中も庭も、きれいな状態を保つ必要があります。

そのために、細かいところまで掃除をしたり、庭先の花や木の手入れや水やりなどを積極的にできる方にぴったりです。

お客様がいつでも入りたくなるようなモデルハウスに整えることが仕事でもあります。

子供が好きな人

住宅展示場は家族で来場されることが多く、特に小さいお子さん連れのお客様をよく見かけます。

お客様と営業が商談中の時には、お子さんの遊び相手になったり、一緒にイベントに参加したりと何かと子供と接する機会は多くあります。

そのため、子供と上手くコミュニケーションが取れる方が求められています。

親御さんに安心して家の見学や商談をしていただくために必要な要素です。

インテリアが好きな人

モデルハウスの中には様々なインテリアがあります。

高級品やこだわりのある家具に囲まれて仕事をすることは、インテリア好きにはたまりません。

また、お客様も興味津々で見ているので、会話が弾みます。

家の中を案内する上で必要なトーク材料となることも、この仕事に向いている理由です。

逆に住宅展示場受付の仕事に向いていない人の特徴は?

一方、住宅展示場の受付に不向きな人はどんな特徴があるのかを解説します。

こちらを確認しておくことで、実際に働く前に住宅展示場受付の仕事が本当に自分に合っているのか考えてみるのも良いでしょう。

単純作業が苦手な人

これは、何百、何千というDM発送の準備をコツコツできるかに関係します。

営業が担当している全ての顧客と新規顧客に家の見学会やイベントのチラシを封入していく作業です。

この日までに届けるという期限もあるため、それまでに黙々と封入していかなければなりません。

数もかなり多いため、単純作業は飽きてしまうという方には厳しい仕事内容となります。

忙しい状況が好きな人

住宅展示場の受付は比較的時間に余裕があることが多いです。

特に、平日は一組も来場がないという日もあります。

時間を忘れるくらい慌ただしいほうが好き、という方には向いていない職場と言えます。

一つの業務に集中したい人

住宅展示場の受付の仕事は、受付、事務、庶務を組み合わせた仕事内容です。

更に、来場状況や営業に任される仕事によって仕事の順序が変化したり、相手に合わせた仕事の進め方をしなくてはいけない状況が発生します。

複数の業務を同時進行することが多く、一つの業務を終わらせて次の業務を行うというやり方では務まらない可能性が高いです。

住宅展示場受付の仕事で活かせる経験

今までに培った経験やスキルは、住宅展示場の受付に活かせる場合があります。

未経験だったとしても、その経験やスキルを活用できれば仕事に慣れるペースも早く、応募の時にも優遇される可能性も高いです。

その主な内容をまとめてご紹介します。

接客経験

職種関係なく接客を経験していれば、住宅展示場の受付の仕事に役に立ちます。

お客様と話すことに抵抗がなく、丁寧な言葉遣いで話すのにも慣れていることが活かせます。

自然と笑顔で対応できる場合も多く、応募時には高く評価されでしょう。

WordやExcel、PowerPointが使える

専門的なスキルは必要ないですが、基礎的な使い方ができると良いです。

例えばお客様に配布するイベントのチラシや、DM発送で使用する宛名のラベルの作成も仕事です。

すぐ対応できるスキルがあれば、営業からも安心して仕事を任せられる存在になります。

更に事務経験があると処理能力も高いため、今までのスキルを発揮できるチャンスです。

マイホームを建てた経験がある

住宅展示場に来るお客様の気持ちが一番よく分かります。

自分の経験と照らし合わせてアドバイスをすることも可能です。

経験したからこそ分かったことや失敗など、これからマイホームを建てるお客様が欲しい情報を提供できます。

経験をしている方にしかできないお客様への対応ができることが、この仕事で活かせるポイントです。

住宅展示場受付で働くメリットとは?

家についての知識が自然と身につく

見学に来られたお客様は、家のことについて知りたいと思っているので質問をされる方は必ずいらっしゃいます。

最初は分からなくても、営業に訊いてみたりパンフレットで確認したりすることで、自然と家についての知識が身につきます。

また、将来マイホームを購入するイメージが掴みやすくなるメリットもあります。

接客のスキルが磨ける

お客様の疑問や知りたいことを読み取るということを常に意識するため、会話力と対応力が同時に身につきます。

更に、営業とお客様の会話を聞いて営業のセールストークを取り入れることで、接客スキルのアップも可能です。

自分が実際に接客をして学び、そして営業から見て学ぶことで高い接客スキルを身につけることができます。

その後のキャリアについて

この仕事に就いた後のキャリアアップの道は?

キャリアアップをするためには、今のスキルと合わせて専門的なスキルを身につけると良いです。

語学力を身につければ、大企業や外資系企業の受付に活かすことができます。

また、パソコンのスキルを磨けば、経理事務などの少し専門的な分野で働くこともできます。

キャリアアップをするための基礎はできているので、あとはそれに必要なスキルを更に身につけることで、キャリアアップは充分可能です。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

住宅展示場の受付の仕事はあらゆる職種に活かせます。

接客や販売、事務、総務などが特に活かせる職種です。

どの職種も住宅展示場の受付の仕事と共通する部分があり、転職やキャリアチェンジしやすいと言えます。

人と上手く接する点では接客に、お客様の求めているものを先読みして提供する点は販売に、とその職種に求められるスキルが住宅展示場の受付の仕事で身についていることが分かります。

自分に合った住宅展示場受付の求人の選び方や注意点

住宅展示場の受付の求人があっても、求人内容は全て同じというわけではありません。

応募をする前に本当にこの募集内容で働けるのかということを確認しておくことが必要です。

働いてからイメージと違ったということがないように、選び方のポイントや注意点をまとめました。

雇用形態から探す

住宅展示場の受付は、雇用形態によって仕事内容が変わることはほとんどありません。

しかし、仕事の責任の重さや、営業に頼まれる仕事の量が多少変わってくる可能性があります。

住宅展示場の受付は正社員での募集はあまりなく、アルバイト・パート、派遣社員での募集がほとんどです。

そのため、主婦やフリーターには選びやすい仕事となっています。

職種から探す(仕事内容)

住宅展示場受付の求人情報に掲載されている仕事内容はほとんど同じですが、よく確認しておく必要があります。

例えば、短期間での仕事の場合は屋外で呼び込みをするイベント型です。

一方、長期の場合はモデルハウスに待機をして、お客様が来られたら対応をするという仕事になります。

どちらも住宅展示場の受付ですが、仕事の内容も場所も少し異なっている部分があるため、よく確認をしておきましょう。

会社の業態から考える

住宅展示場には数多くのハウスメーカーや工務店があります。

大手ハウスメーカーから地域で有名な工務店など様々です。

その中から、人気の高さやネームバリューから選ぶことも可能です。

特に長期間、住宅展示場の受付として働きたいと考えているなら、将来性や安定性のあるハウスメーカーや工務店に応募することも一つの選び方です。

給与や雇用条件から考える

給与は仕事のモチベーションに繋がる重要な役割があります。

住宅展示場の受付は、アルバイト・パート、派遣社員の場合では高時給の求人が多くあるため、沢山稼ぎたい方にはぴったりです。

また、未経験からで応募ができることや年齢制限を設けていないことも魅力で、子育てを終えた主婦やキャリアが少ない方にも応募がしやすい特徴があります。

エリアから考える

住宅展示場の場所は中心地から離れた場所にあることが多いです。

そのため、自宅から通勤できるエリアの求人かを確認する必要があります。

多くの住宅展示場の求人は車やバイク通勤可のため、通いにくいというデメリットは少ないです。

しかし、通勤は毎日のことであり、高時給だから遠くても大丈夫と最初は思っていてもだんだんストレスになってしまう可能性もあります。

快適に通勤できる距離を把握しておくことも重要です。

まとめ

住宅展示場受付の仕事は、高時給で楽に仕事ができそうというイメージがあります。

また、お客様の対応や営業のサポートをすることで、様々な職種に必要な基礎スキルを一度で習得できる魅力もあります。

向き不向きはありますが、自分がやりたいと本気で思えるのであれば応募をすることをおすすめします。

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




住宅展示場受付求人についてもっと深堀りした情報を見る

住宅展示場事務求人でよくある募集内容をご紹介!営業もする?気になる疑問にも答えます!

住宅展示場の事務の求人情報は見かける機会が少なく、イメージがつきにくいかもしれません。そもそも住宅展示場とは、どんなところなのでしょうか?街中で見かける住宅メーカーのモデルハウスや、併設された事務所での事務のお仕事です。ここでは、仕事内容や募集内容、よくある疑問まで解説していきます。住宅展示場の事務は募集も少なく意外と人気のため、募集を見つけたら是非応募してみてはいかがでしょうか?住宅展示場事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容住宅展示場の事務の仕事は、来場されたお客様情報のパソコン入力やモデルハウス内の展示物作成などです。また来場されたお客様の対応もするため、受付としての仕事も兼ねていま

住宅展示場受付とはどんな仕事?その仕事内容や住宅展示場においての役割、なり方など詳しく解説します!

住宅展示場受付は、きれいなモデルハウスの中で業務をこなすため、華やかな印象を持っている人も多いはず。そんな綺麗なお家に囲まれながら、新居を夢見るご家族への対応をする受付業務とは、具体的にどんな仕事をしているのか気になりますよね。ここでは、そんな住宅展示場の仕事内容に注目して、この職業の役割ややりがい、大変な面についても詳しく解説していきます。求人をお探しの方は、給料事情や転職を成功させるコツについてもお話しさせていただきますので必見です。住宅展示場受付の仕事とはどんな仕事?住宅展示場のモデルハウスに来たお客様を一番最初に対応します。マイホームを検討している人のアンケートを取得したり、モデルハウ