住宅展示場受付は、きれいなモデルハウスの中で業務をこなすため、華やかな印象を持っている人も多いはず。

そんな綺麗なお家に囲まれながら、新居を夢見るご家族への対応をする受付業務とは、具体的にどんな仕事をしているのか気になりますよね。

ここでは、そんな住宅展示場の仕事内容に注目して、この職業の役割ややりがい、大変な面についても詳しく解説していきます。

求人をお探しの方は、給料事情や転職を成功させるコツについてもお話しさせていただきますので必見です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

住宅展示場受付の仕事とはどんな仕事?

住宅展示場のモデルハウスに来たお客様を一番最初に対応します。

マイホームを検討している人のアンケートを取得したり、モデルハウスの中を案内したりと接客に近い仕事です。

また、モデルハウスの管理や事務処理などの仕事も行います。

住宅展示場の受付は家を売ることではなく、お客様に家について知ってもらうためのサポートをする仕事と言えます。

住宅展示場受付の仕事に就くためにはどうしたら良い?

住宅展示場の受付は、正社員よりもアルバイトやパート、派遣社員で働いている人がほとんどです。

そのことを踏まえて、どのようにして住宅展示場受付の仕事に就くのか紹介します。

住宅展示場受付の仕事に就職するために

正社員として働く場合は、ハウスメーカーや工務店などに就職をすることで、住宅展示場の受付になれる可能性があります。

しかし実際にはアルバイトやパート、派遣社員の求人募集に応募をすることで住宅展示場の受付の仕事に就くことができます。

ただし、人気が高い仕事のため倍率が高く、採用されるのが難しい場合もあるため注意が必要です。

資格は必要?

必要な資格はありません。

あると優遇されるのは、事務で役立つMOSや宅地建物取引士の資格です。

しかし、これらの資格を持っていないと採用をしないということはないため、知識や技術を高めたい人は取っておくのも良いでしょう。

必要なスキルとは?

お客様の対応をする仕事であるのため、丁寧な言葉遣いや気配り、配慮が自然とできることが必要です。

ハイレベルな対応でなくても、お客様に失礼のない対応ができれば問題ありません。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

住宅展示場受付の仕事の役割とは?

お客様に安心感を与える

住宅展示場に来るお客様は家について興味があり、気軽に家を見学したい人も多くいます。

モデルハウスに入ってすぐに営業の人に出迎えられると、身構えてしまうことも少なくありません。

そこで、営業ではない受付の人が最初に対応をすることで、見学や質問をしやすい雰囲気を作ることができます。

住宅展示場の受付は、お客様の緊張を解くことが役目と言えます。

営業のサポート

営業は外回りが多く住宅展示場にいる時間が少ないため、資料づくりやDM発送、モデルハウスの管理など、細かい仕事に手が回らないということがあります。

住宅展示場の受付は、営業が忙しくてできない業務を代わりに行い、陰で支えることが役目です。

更に、営業の仕事を快適にする環境づくりもするため、営業の人をあらゆる面からサポートをします。

お客様と営業の橋渡し

住宅展示場の受付は、お客様の本音を引き出し、それを営業に伝える仲介役です。

お客様の求めていることを営業が的確に対応できれば、信頼にも繋がります。

お客様と営業の信頼を築く上で、重要な役割を果たしています。

住宅展示場受付の具体的な仕事内容とは?

具体的な業務

モデルハウスの清掃やガーデニング、備品管理

お客様がいつ来ても快適にモデルハウスを見学できるように、細かいところまで清掃を行います。

お客様によって注目するポイントも違うため、見えないところまできれいにしておくことが大切です。

お子さんの来場も多いため、壊れたおもちゃやインテリアなどがないかしっかり確認して、必要であれば交換しておきます。

更に、ガーデニングも仕事の一つです。

水やりや花の植え替え、配置のコーディネートも行い、外観からこのモデルハウスに入りたいとお客様に思ってもらうように努めます。

アンケート取得やモデルハウスの案内

モデルハウスに来たお客様に、家についてのアンケートを記入してもらいます。

その時に、お客様の細かい情報や家についての関心の高さ、どんな家を建てたいのかなどを会話のなかで聞き出していきます。

ここでどれだけお客様の情報を的確に読み取るかが重要です。

またモデルハウス内の案内は、営業が不在の場合のみ受付が対応します。

お客様からモデルハウスの間取りや機能、設備など詳しく質問される場合があるため、家についての知識をつけておくことも必要です。

DM発送

営業の顧客やモデルハウスに来て下さったお客様にDM発送をするため、その封入作業をします。

営業一人当たりの顧客数が多く、根気が必要な業務です。

封入する前に、お客様の住所のラベル作りや見学会のチラシの印刷など、下準備も行います。

イベントの準備

土日や大型連休に合わせてイベントを開催するため、その準備も業務の一つです。

例えば、お菓子のつかみ取りやハイパーボールすくい、ヨーヨー釣りなど、特にお子さんに喜んでもらえるイベントを考えます。

商品や道具の準備、イベントの雰囲気を出すための飾りつけもします。

事務処理

取得したアンケートの入力や営業が使う資料作成の手伝いをします。

他にも、見学会のチラシやモデルハウス内の展示物の作成などパソコンを使った業務も多く行います。

仕事の流れとは?

来場があるとき

お客様を玄関でお出迎えし、アンケートの記入をお願いします。

その後、営業に引き継ぎ、営業が不在の場合はそのままモデルハウス内を案内します。

お客様をお見送りした後、アンケートの内容をパソコンに入力していきます。

来場がないとき

清掃やモデルハウス内の展示物の交換、DM発送の準備などをします。

時間がある場合は、外に出てガーデニングを行います。

住宅展示場受付の仕事はどういう人と仕事で関わるの?

仕事をする上で重要なのは、人との関わりです。

住宅展示場の受付は、どんな人と関わりながら仕事をしているのかご紹介します。

お客様

お客様は様々な理由で住宅展示場に来場されます。

ちょっとモデルハウスを見学したい人、真剣にマイホームを建てることを検討している人、モデルハウスのインテリアを見に来た人など、家への関心の高さはそれぞれです。

住宅展示場の受付は、そんな目的が違うお客様と関わって仕事をしていきます。

営業の人

営業は、住宅展示場で一緒に働く仲間です。

社内では一番関わりが強く、営業と受付のチームワーク次第で売り上げも変わっていきます。

受付はアンケートを取り情報をキャッチし、営業はそれを引き継いでお客様に的確な対応をするため、お客様への対応を連携して行うことが多いです。

本社または支社の人

本社や支社が住宅展示場の状況把握や管理をするための関わりがあります。

電話やメールで報告をすることがほとんどで、直接仕事をするという場面はあまりありません。

住宅展示場受付の仕事の給料事情は?

住宅展示場の受付は、アルバイトやパート、派遣社員の場合は時給が高めの場合が多いです。

特に派遣社員は、時給1,000円〜1,500円程度と高時給で働けます。

アルバイトやパートでは、時給950円〜1,200円程度と幅広く、他のアルバイトやパートよりは少し高めの時給が期待できます。

しかし、地域や所属するハウスメーカーや工務店によって違うので注意が必要です。

そして正社員は月給15万円〜20万円程度が多く、賞与はあるものの決して高い給与とは言えません。

住宅展示場受付の仕事は、給料面で見れば、正社員よりも派遣社員やアルバイト・パートで働くことをおすすめします。

住宅展示場受付の仕事でやりがいを感じること

やりがいがあることで仕事に対してのモチベーションが上がり、その仕事を長く続ける要因にもなります。

ここからは、住宅展示場受付の仕事はどんなところにやりがいを感じるのか紹介します。

お客様の目的にあった対応ができたとき

住宅展示場受付は、お客様がどんな目的で何を知りたいのかを聞き出すことが仕事です。

お客様に失礼のない対応をすることが第一であるため、あからさまに聞くのではなく、自然な会話の中で読み取っていきます。

その読み取ったことが適切であれば、営業から商談がスムーズできたと褒めてもらえたり、お客様が顧客となってくれたりと、営業に貢献できてお客様にも満足してもらえたと達成感があります。

細かい変化に気づいてもらえたとき

住宅展示場受付の仕事は、掃除や備品の補充、ガーデニングなど細かい業務も沢山あります。

隅々まで掃除をしたり、なくなりそうな事務用品を補充しておいたり、細かい業務に対して営業から感謝の言葉をかけてもらうと、気づいてくれたんだと嬉しい気持ちになります。

住宅展示場受付の仕事に向いている人のタイプは?

仕事内容や役割を紹介しましたが、次にどんな人が住宅展示場の受付に向いているのか、その特徴をまとめました。

この仕事をしたいと考えている人は、当てはまるかチェックしてみてください。

気配り、配慮ができる人

お客様や営業など、相手のことを考えて行動できる人が求められます。

例えば、お客様と営業が快適に商談ができるように、お茶出しのタイミングを計ったり、お子さんがいるのであれば遊び相手になるなど、周りを見て機転を利かせることが必要です。

子どもが好きな人

住宅展示場には親子での来場が多く、商談中やモデルハウスの見学の間は、お子さんの遊び相手として接する機会があります。

安心して商談や見学をしてもらうために、子どもとコミュニケーションを上手くとれる人は重宝されます。

住宅展示場受付の仕事で大変なこと

やりがいがある一方、住宅展示場受付の仕事で大変なこともあります。

ここでは、具体的にどんなことに大変さを感じるのか紹介します。

一人で対応することが多い

営業が外回りで不在の間、住宅展示場受付は一人でモデルルームの対応を行います。

そのためお客様が何人も来られた場合は、受付一人で全員のお客様の対応をしなければいけない場面もあります。

あらゆる仕事を効率よく進めなければいけない

住宅展示場受付の仕事は、複数の細かい業務を同時進行で行います。

どの業務をしていてもお客様の対応を優先するため、一つの業務に集中できない場合が多いです。

特にDM発送は数も大量で発送期限もあるため、お客様の対応や資料作りなど他の業務をこなしながら、効率良く準備する必要があります。

住宅展示場受付の仕事で転職を成功させるために

住宅展示場の受付仕事にも慣れて、そろそろキャリアチェンジをしたいと考える場合があるかもしれません。

そこで、住宅展示場受付から他の職種へ転職するための成功のポイントをまとめました。

対応力のスキルを磨いておく

どこに転職しても活かせるスキルです。

様々なタイプのお客様と接することで、あらゆる人への対応力を身につけておくと転職時に重宝されます。

どの仕事でも誰かとのコミュニケーションは必要不可欠です。

柔軟に対応できると、社内の人間関係を上手く築けたり、お客様への対応もすぐできたりと様々な場面で役に立ちます。

住宅展示場受付の仕事でしっかり対応力を磨いておくと良いでしょう。

ExcelやWordを使いこなせるようにしておく

事務系の転職を考えている場合は、パソコンのスキルを高めておくことが重要です。

どこの会社でも使われるExcelやWordを使いこなせるようにして、即戦力として転職のときにアピールできます。

更に、実践だけでなく資格を取っておくと、より成功する可能性も高くなります。

住宅展示場受付の仕事では資料作りをする機会も多いため、使いやすく分かりやすい資料作りを心がけて、転職後にも活かせるようにしておきましょう。

住宅展示場受付の仕事の将来性は?

住宅展示場受付の仕事を続けていく上で、どんなキャリアアップができるのでしょうか。

住宅展示場受付の仕事の経験を活かして就ける職種を紹介します。

宿泊施設のフロント

接客という点では、更に丁寧な対応が求められるホテルなどの宿泊施設のフロントスタッフにキャリアチェンジできます。

お客様が求めていることを考えて気配りや配慮をし、快適な空間でお客様に過ごしてもらうことが仕事であるため、住宅展示場の受付の仕事に通ずるものがあります。

接客をメインにキャリアチェンジしたい人におすすめです。

大企業の受付

住宅展示場の受付の仕事で培った対応力を更に活かすのであれば、大企業の受付の仕事がぴったりです。

丁寧な言葉遣いや訪問者への気遣いなどで活かせる経験が沢山あります。

グローバル企業であれば英語などの語学を学んでおくことも必要です。

まとめ

住宅展示場受付の仕事は、営業やお客様に対しての気配りや配慮をすることが重要です。

また、スキルや資格は特別に必要ないため、相手の立場になって行動できる人であれば、充分住宅展示場の受付の仕事に向いています。

業務が多く大変なこともありますが、その分やりがいのある素敵な仕事です。

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


住宅展示場受付求人についてもっと深堀りした情報を見る

住宅展示場事務求人でよくある募集内容をご紹介!営業もする?気になる疑問にも答えます!

住宅展示場の事務の求人情報は見かける機会が少なく、イメージがつきにくいかもしれません。そもそも住宅展示場とは、どんなところなのでしょうか?街中で見かける住宅メーカーのモデルハウスや、併設された事務所での事務のお仕事です。ここでは、仕事内容や募集内容、よくある疑問まで解説していきます。住宅展示場の事務は募集も少なく意外と人気のため、募集を見つけたら是非応募してみてはいかがでしょうか?住宅展示場事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容住宅展示場の事務の仕事は、来場されたお客様情報のパソコン入力やモデルハウス内の展示物作成などです。また来場されたお客様の対応もするため、受付としての仕事も兼ねていま

住宅展示場受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

住宅展示場受付の仕事について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。「住宅展示場」または、「モデルルーム」と言われる場所は、マイホームを検討している方に夢を与える場所ですよね。そこで働くモデルハウス受付スタッフの具体的な仕事内容や、向いている人の特徴、その後のキャリアまでしっかりご紹介していきます。住宅展示場の仕事を詳しく知ってから、自分に合う求人を上手に選びましょう。住宅展示場受付はどんな仕事?住宅展示場に来場されたお客様と営業を繋ぎ、満足のいく家をお客様に購入していただくサポートをする仕事です。家を売ることではなく、マイホームを検討するお客様の疑問や知りたいことを読み取り、それに合った対