これから清掃の仕事をしようと思っていますか?

清掃の仕事は、きっとあなたの生活をより良いものしてくれる仕事です。

そんな清掃の仕事をこれからはじめようとするあなたのために、清掃の時給の相場や清掃の給料の決まり方をいくつか紹介します。

最後までお読みいただくことで、きっとあなたの清掃の仕事の時給についての知識が高まることかと思います。

清掃の給料の相場はどのくらい?

給与の相場は?

基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。

時給は910円~1500円までの間で決まることが大半です。

アルバイトの給与は月平均して12万円~15万円が月の給与の相場になります。

これに対して、社員の給与は、月平均して17万円~20万円が月給の相場になります。

清掃の仕事の魅力は、決められた時間内の仕事をした分が、毎月安定して収入が入ってくることです。

給与にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

昇給

基本的にアルバイトの昇給は清掃の仕事では難しいと思っておいた方が無難です。

社員においては、スキルアップをすることで昇給することがあるので、昇給についての項目をしっかりと確認しておきましょう。

各種手当

会社によっては、交通費が全額支給されることもあります。

電車、バイク、車通勤が可能な職場に限りますが、規定支給されることがほとんどです。

バイク、車通勤不可の職場では交通費は一切支給されないので、必ず確認をしておくことが大切です。

給与が高い人は何が違うの?

人よりも多く給与をもらっている人は、基本的にどんな職種においてもスキルが高い傾向にあります。

人と同じスキルしかないのでしたら、人と同じ以下の給与になります。

もし、高い給与を得たいと思うのであれば、スキルアップは欠かせません。

清掃のスキルアップを目指すことで、給与も上がっていきます。

スキル

清掃の仕事は誰にでもできる仕事もあれば、特別なスキルが必要な仕事もあります。

清掃の知識を得てスキルアップをしていくことで、仕事に自信がついてきて、給与も上がっていきます。

どうせするなら、清掃のスキルをどんどん磨いていくことをお勧めします。

役職

社員になると、いろんな役職を頂くことがあります。

ほとんどの役職が人を介する役職になるので、コミュニケーション能力の有無が問われます。

清掃のスキルが多少低くても、コミュニケーション能力が高いと役職に就く可能性があります。

清掃のスキルとコミュニケーション能力の二つが備わると、現場所長などの高い地位の役職に就くことができます。

勤続年数

アルバイトも社員も勤続年数が上がると、基本的に若干の賃金アップが望めます。

しかし、余程の働きがない限りは、高い賃金アップは望めないのであまり期待はしない方が無難でしょう。

時給が少しでも上がるということは、上司の方が働きを見てくれていたということです。

仕事が評価されているとプラス思考にとらえることが大切です。

地域

地域によって、時給アップの有無があります。

公共施設や人通りが多い場所の給与は、人通りがあまりない場所と比較して高くなる傾向があります。

それだけ汚れる箇所が多いからです。

その分、仕事量も大きく違ってくるので、清掃の地域によって、時給の良い悪いは変わってきます。

地域性も見ておくことが必要です。

清掃の給料の決まり方

時給計算による給与

基本時間単価×時間数が基本的な一日の給与になります。

その一日の給与に勤務日数をかけると月の給与になります。

清掃の仕事は残業がほとんどないことが多いので、月の給料の計算はいたって簡単にできます。

固定給による給与

社員の給与は基本的に固定給になります。

残業代もつくこともありますが、ほとんど残業がないので残業手当がつくことがありません。

求人情報誌に掲載されている給与がそのまま月の給与となる場合がほとんどです。

あと、電車通勤、バイク・車通勤が可能な職場では、交通費がこの給与にプラスされます。

ガソリン代を節約したり、することで少しは手元に残るお金も違ってくるのでリサーチが必要です。

清掃で給料をあげるためにやるべき3個のこと

清掃の仕事で給料を上げるためには、どうすればいいでしょうか?

実はそんなに方法は数多くありません。

清掃の仕事で時給を上げるためにやる3つのことを簡単に紹介します。

是非、参考にしてみてください。

清掃のスキルをアップさせる

一番は、何よりも自分の清掃のスキルアップです。

誰にでもできる簡単な仕事をしているだけでは、いつまでたっても給料は上がりません。

給料を上げるためには、清掃のスキルをアップさせて、他のスタッフとは違うというところアピールすることが大切です。

清掃のスキルが高い人に教えを乞う、独学で勉強するなど、勤務時間以外で清掃の知識を高めることが必須です。

時間外労働を買って出る

ごくありきたりの方法ですが、もし時間に余裕があるのでしたら、時間外労働を自ら買って出るという方法があります。

これは直属の上司の方に相談してみるのが一番確実で早い方法です。

それなりの信用関係が必要になりますが、時間外労働を得るためには常日頃から、上司の方と仲良くしておくことが大切です。

職場のリーダー的存在(役職に就く)になる

職場のリーダー的存在になると、色々な責任が伴ってきます。

その分、必ず、給与は上がります。

人をうまく配置したり、スキルに応じた人を分担させるなど高い能力が求められます。

しかし、清掃で給与を素直に喜べるレベルで上げるには、リーダーになる以外はないことがほとんどです。

まとめ

清掃の仕事の時給についての内容を少しはご理解いただけましたでしょうか?

きっとこの文面を読んで、清掃の仕事は給与があまり上がらないんだ、というイメージを持った人が多くいたかと思います。

確かにその傾向が高いのが現状です。

しかし、清掃の仕事はなくてはならない仕事です。

この先の未来において、なくならない仕事である、という研究者もおられます。

AIにとって代わられる仕事ではありません。

清掃のスキルを磨き上げることで、清掃の仕事ができるという自信が手に入ります。

コンビニの店員の仕事はAIに取られますが、清掃の仕事は、AIに取られることはありません。

給与で見るとあまり高い給与は望めませんが、安定して給与を得ることができる数少ない仕事でもあります。

もし、あなたがこれから清掃の仕事を始める、もしくは始めようとしてるのであれば、清掃の給料を上げる3つのことを参考にして、まずは、清掃のスキルアップを目指すことをおすすめします。


関連キーワード

清掃バイト求人