これから清掃の仕事をしようと思っている方は、この記事は必見です。

清掃の仕事は、きっとあなたの生活をより良いものにしてくれる仕事です。

そんな清掃の仕事をこれから始めようとするあなたのために、清掃の時給の相場、給料の決まり方をいくつか紹介します。

最後までお読みいただくことで、きっと清掃の仕事の時給についての知識が高まることかと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

清掃の給料の相場はどのくらい?

給与の相場は?

基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。

時給は910円~1,500円までの間で決まることが大半です。

アルバイトの給与は、月平均で12万円~15万円が月の給与相場になります。

これに対して、社員の給与は月平均で17万円~20万円が給与相場になります。

清掃の仕事の魅力は、決められた時間内の仕事をした分毎月安定して収入が入ってくることです。

給与にも影響する基本給以外のものは、どうなっているの?

昇給

基本的に、アルバイトの昇給は清掃の仕事では難しいと思っておいた方が無難です。

社員においてはスキルアップをすることで昇給するので、昇給についての項目をしっかりと確認しておきましょう。

各種手当

会社によっては、交通費が全額支給されることもあります。

電車、バイク、車通勤などが可能な職場に限りますが、規定支給されることがほとんどです。

バイク、車通勤不可の職場では交通費は一切支給されないので、必ず確認をしておくことが大切です。

給与が高い人は何が違うの?

人よりも多く給与を貰っている人は、基本的にどんな職種においてもスキルが高い傾向にあります。

人と同じスキルしかないのでしたら、人と同じかそれ以下の給与になります。

もし、高い給与を得たいと思うのであれば、スキルアップは欠かせません。

清掃のスキルアップを目指すことで、給与も上がっていきます。

スキル

清掃の仕事は誰にでもできる仕事もあれば、特別なスキルが必要な仕事もあります。

清掃の知識を得てスキルアップをしていくことで仕事に自信がついてきて、給与も上がっていきます。

今後も清掃の仕事を続けていくのであれば、清掃に関連する資格を取得するなどスキルをどんどん磨いていくことをおすすめします。

役職

社員になると、様々な役職を頂く機会があります。

ほとんどの役職が人を介する役職なので、コミュニケーション能力の有無が問われます。

清掃のスキルが多少低くてもコミュニケーション能力が高いと、役職に就く可能性があります。

清掃のスキルとコミュニケーション能力の二つが備わると、現場所長などの高い地位の役職に就くことができます。

勤続年数

アルバイトも社員も勤続年数が上がると、基本的に若干の賃金アップが望めます。

しかし、余程の働きがない限りは高い賃金アップは望めないのであまり期待はしない方が無難でしょう。

時給が少しでも上がるということは、上司の方が働きを見てくれているということです。

仕事が評価されているとプラス思考にとらえることが大切です。

地域

地域によって、時給アップの有無があります。

公共施設や人通りが多い場所の給与は、人通りがあまりない場所と比較して高くなる傾向があります。

それだけ汚れる箇所が多くなるからです。

その分仕事量も大きく違ってくるので、清掃の地域によって時給の良し悪しは変わってきます。

地域性も見ておくことが必要です。

清掃の給料の決まり方

時給計算による給与

基本時間単価×時間数が基本的な1日の給与になります。

その1日の給与に勤務日数をかけると月の給与になります。

清掃の仕事は残業がほとんどないことが多いので、月の給料の計算はいたって簡単にできます。

固定給による給与

社員の給与は基本的に固定給になります。

残業代はつくこともありますが、ほとんど残業がないので残業手当はつくことがありません。

求人情報誌に掲載されている給与がそのまま月の給与となる場合がほとんどです。

また、電車通勤、バイク、車通勤が可能な職場では、交通費がこの給与にプラスされます。

ガソリン代を節約することで少しは手元に残るお金も違ってくるので、リサーチが必要です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

清掃で給料を上げるためにやるべき3個のこと

清掃の仕事で給料を上げるためには、どうすれば良いでしょうか?

その方法は実はそんなに多くありません。

清掃の仕事で時給を上げるためにやるべき三つのことを簡単に紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

清掃のスキルをアップさせる

一番は、何よりも自分の清掃のスキルアップです。

誰にでもできる簡単な仕事をしているだけでは、いつまで経っても給料は上がりません。

給料を上げるためには、清掃のスキルをアップさせて、他のスタッフとは違うというところをアピールすることが大切です。

清掃のスキルが高い人に教えを乞う、独学で勉強するなど、勤務時間以外で清掃の知識を高めることが必須です。

時間外労働を買って出る

ごくありきたりの方法ですが、もし時間に余裕があるのでしたら時間外労働を自ら買って出るという方法があります。

これは直属の上司の方に相談してみるのが一番確実で早い方法です。

それなりの信用関係が必要になりますが、時間外労働を得るためには常日頃から上司の方とコミュニケーションを深めることが大切です。

職場のリーダー的存在になる(役職に就く)

職場のリーダー的存在になると、様々な責任が伴ってきます。

その分、必ず給与は上がります。

人を上手く配置したり、スキルに応じた人を分担させるなどマネジメントの高い能力が求められます。

しかし清掃で給与を素直に喜べるレベルで上げるには、リーダーになる以外はないことがほとんどです。

まとめ

清掃の時給についての内容を、少しはご理解いただけましたでしょうか?

きっとこの文面を読んで、「清掃の仕事は給与があまり上がらないんだ」というイメージを持たれた方も多くいたかと思います。

確かにその傾向が強いのが現状です。

しかし、清掃の仕事はなくてはならない仕事です。

なぜなら、「この先の未来においてもなくならない仕事である」という研究者もいるからです。

AIは日々発達していますが、清掃はまだAIに取って代わられる仕事ではありません。

清掃のスキルを磨き上げることで、AIが追い付けない清掃の仕事ができるという自信が手に入ります。

コンビニの店員の仕事は将来AIに取られますが、清掃の仕事はAIに取られることはありません。

給与で見るとあまり高い給与は望めませんが、安定して給与を得ることができる数少ない仕事でもあります。

もし、あなたがこれから清掃の仕事を始める、もしくは始めようとしてるのであれば、清掃の給料を上げる三つのことを参考にして、まずは清掃のスキルアップを目指すことをおすすめします。

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

清掃バイト求人

清掃バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

清掃アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3つのことや、そこで身につく力とは?

これから清掃のアルバイトをしようかどうかと考えているあなたへ。清掃のアルバイトにどのようなイメージをお持ちでしょうか?「キツそう」「汚なそう」「何だかしんどそう…」など様々なイメージを持っていることかと思います。今回は、清掃のイメージを少しでもプラスのイメージに変えられるような、清掃アルバイトの時給とやりがい、やっていて良かったと思えること、清掃のアルバイトで身につくスキルなどをいくつか紹介します。この記事を最後まで読んでいただくことで、きっと清掃のアルバイトのイメージが良くなることかと思います。最後までじっくりとご一読ください。私はこんな所で清掃のアルバイトをさせていただきました列車清掃員・

清掃バイトはきつい?きついと思う3個のポイントと、でもそれを乗り越えてでもおすすめな5個の理由

新しくバイトを始める理由は様々あります。生活のため、夢のため、ちょっとしたお小遣いのためなど人それぞれです。ただ、求人雑誌やインターネット上などにある数々の求人情報から自分に合ったアルバイトを探すのはなかなか難しいですよね。あなたはアルバイトを探す際にまず求人のどの項目をチェックしますか?時給はもちろん大事ですよね。他にも時間帯・曜日・勤務地・交通費の有無など自分の生活スタイルと照らし合わせたい項目は沢山あります。しかし、おそらく皆さんが最初に求人雑誌で目を向けるのは目次部分でもある「職種・業種」ではないでしょうか?まずは働いてみたい職種を何となく決めて、それから他の細かい条件を照らし合わせて