これから清掃の仕事をしようと思っていますか?

清掃の仕事は、きっとあなたの生活をより良いものしてくれる仕事です。

そんな清掃の仕事をこれからはじめようとするあなたのために、清掃の時給の相場や清掃の給料の決まり方をいくつか紹介します。

最後までお読みいただくことで、きっとあなたの清掃の仕事の時給についての知識が高まることかと思います。

清掃の給料の相場はどのくらい?

給与の相場は?

基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。

時給は910円~1500円までの間で決まることが大半です。

アルバイトの給与は月平均して12万円~15万円が月の給与の相場になります。

これに対して、社員の給与は、月平均して17万円~20万円が月給の相場になります。

清掃の仕事の魅力は、決められた時間内の仕事をした分が、毎月安定して収入が入ってくることです。

給与にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

昇給

基本的にアルバイトの昇給は清掃の仕事では難しいと思っておいた方が無難です。

社員においては、スキルアップをすることで昇給することがあるので、昇給についての項目をしっかりと確認しておきましょう。

各種手当

会社によっては、交通費が全額支給されることもあります。

電車、バイク、車通勤が可能な職場に限りますが、規定支給されることがほとんどです。

バイク、車通勤不可の職場では交通費は一切支給されないので、必ず確認をしておくことが大切です。

給与が高い人は何が違うの?

人よりも多く給与をもらっている人は、基本的にどんな職種においてもスキルが高い傾向にあります。

人と同じスキルしかないのでしたら、人と同じ以下の給与になります。

もし、高い給与を得たいと思うのであれば、スキルアップは欠かせません。

清掃のスキルアップを目指すことで、給与も上がっていきます。

スキル

清掃の仕事は誰にでもできる仕事もあれば、特別なスキルが必要な仕事もあります。

清掃の知識を得てスキルアップをしていくことで、仕事に自信がついてきて、給与も上がっていきます。

どうせするなら、清掃のスキルをどんどん磨いていくことをお勧めします。

役職

社員になると、いろんな役職を頂くことがあります。

ほとんどの役職が人を介する役職になるので、コミュニケーション能力の有無が問われます。

清掃のスキルが多少低くても、コミュニケーション能力が高いと役職に就く可能性があります。

清掃のスキルとコミュニケーション能力の二つが備わると、現場所長などの高い地位の役職に就くことができます。

勤続年数

アルバイトも社員も勤続年数が上がると、基本的に若干の賃金アップが望めます。

しかし、余程の働きがない限りは、高い賃金アップは望めないのであまり期待はしない方が無難でしょう。

時給が少しでも上がるということは、上司の方が働きを見てくれていたということです。

仕事が評価されているとプラス思考にとらえることが大切です。

地域

地域によって、時給アップの有無があります。

公共施設や人通りが多い場所の給与は、人通りがあまりない場所と比較して高くなる傾向があります。

それだけ汚れる箇所が多いからです。

その分、仕事量も大きく違ってくるので、清掃の地域によって、時給の良い悪いは変わってきます。

地域性も見ておくことが必要です。

清掃の給料の決まり方

時給計算による給与

基本時間単価×時間数が基本的な一日の給与になります。

その一日の給与に勤務日数をかけると月の給与になります。

清掃の仕事は残業がほとんどないことが多いので、月の給料の計算はいたって簡単にできます。

固定給による給与

社員の給与は基本的に固定給になります。

残業代もつくこともありますが、ほとんど残業がないので残業手当がつくことがありません。

求人情報誌に掲載されている給与がそのまま月の給与となる場合がほとんどです。

あと、電車通勤、バイク・車通勤が可能な職場では、交通費がこの給与にプラスされます。

ガソリン代を節約したり、することで少しは手元に残るお金も違ってくるのでリサーチが必要です。

清掃で給料をあげるためにやるべき3個のこと

清掃の仕事で給料を上げるためには、どうすればいいでしょうか?

実はそんなに方法は数多くありません。

清掃の仕事で時給を上げるためにやる3つのことを簡単に紹介します。

是非、参考にしてみてください。

清掃のスキルをアップさせる

一番は、何よりも自分の清掃のスキルアップです。

誰にでもできる簡単な仕事をしているだけでは、いつまでたっても給料は上がりません。

給料を上げるためには、清掃のスキルをアップさせて、他のスタッフとは違うというところアピールすることが大切です。

清掃のスキルが高い人に教えを乞う、独学で勉強するなど、勤務時間以外で清掃の知識を高めることが必須です。

時間外労働を買って出る

ごくありきたりの方法ですが、もし時間に余裕があるのでしたら、時間外労働を自ら買って出るという方法があります。

これは直属の上司の方に相談してみるのが一番確実で早い方法です。

それなりの信用関係が必要になりますが、時間外労働を得るためには常日頃から、上司の方と仲良くしておくことが大切です。

職場のリーダー的存在(役職に就く)になる

職場のリーダー的存在になると、色々な責任が伴ってきます。

その分、必ず、給与は上がります。

人をうまく配置したり、スキルに応じた人を分担させるなど高い能力が求められます。

しかし、清掃で給与を素直に喜べるレベルで上げるには、リーダーになる以外はないことがほとんどです。

まとめ

清掃の仕事の時給についての内容を少しはご理解いただけましたでしょうか?

きっとこの文面を読んで、清掃の仕事は給与があまり上がらないんだ、というイメージを持った人が多くいたかと思います。

確かにその傾向が高いのが現状です。

しかし、清掃の仕事はなくてはならない仕事です。

この先の未来において、なくならない仕事である、という研究者もおられます。

AIにとって代わられる仕事ではありません。

清掃のスキルを磨き上げることで、清掃の仕事ができるという自信が手に入ります。

コンビニの店員の仕事はAIに取られますが、清掃の仕事は、AIに取られることはありません。

給与で見るとあまり高い給与は望めませんが、安定して給与を得ることができる数少ない仕事でもあります。

もし、あなたがこれから清掃の仕事を始める、もしくは始めようとしてるのであれば、清掃の給料を上げる3つのことを参考にして、まずは、清掃のスキルアップを目指すことをおすすめします。


関連キーワード

清掃バイト求人

清掃求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテル清掃バイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

旅行に行ってホテルなど宿泊施設に泊まることはあっても、ホテルでの清掃の仕事についてはあまりよく考えたことはないかもしれません。チェックアウトの時に廊下ですれ違う程度でしょうか。そのホテルでの清掃バイトについて、仕事内容やその役割、求人内容、求人の探し方などについてまとめます。ホテル清掃バイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容エントランスの清掃はもちろん、大浴場があるところは浴場、食事会場、また、客室の清掃があります。客室の清掃では、ふとんやベットなどのリネン類、浴衣がある場合はその回収や帯巻き、ゴミ処理、窓や棚の拭き上げ、浴室やトイレの清掃、アメニティの管理や補充などがあげられます。室内全

客室清掃員求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

客室清掃員の仕事はシーズンを問わず募集があり、アルバイト・パートの中でも狙い目の仕事の1つです。一見地味な仕事に見えますが、勤務場所はホテルなので、主に女性に人気があります。また、宿泊するお客様に喜ばれるやりがいのある仕事です。今回はそんな客室清掃員の仕事内容や、よくある求人の募集内容について紹介しますので、既にご興味のある方もそうでない方も、求人を探す前にぜひ参考にお読み下さい。客室清掃員のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容客室清掃員の仕事は、ホテルをはじめとする宿泊施設で、お客様が宿泊する客室を清掃する仕事です。次に宿泊するお客様、もしくは連泊中のお客様が心地よく過ごせるよう、客室を隅々

清掃の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

公共施設や商業施設に行くといつもきれいな場所がたくさんあります。それはなぜでしょうか?それは、わたしたちが意識していないときに誰かが、いつもきれいに清掃をしてくれているからです。今回はそんな清掃の仕事について解説してみようと思います。清掃の仕事について知ることで、いつも見ている場所が、いつもと違って見えるようになってきます。いつもより優しい自分に気づくことができます。清掃の仕事に興味を持ってくださった人の何かのきっかけになってくれればと思います。「清掃の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →清掃の仕事ってどんな仕事?一言でいうと、見た目をきれいにする仕事です。屋内、屋外の場所ごとで、

清掃員の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

清掃員の転職を成功させるための絶対やっておくべきこと、リサーチしておくことなどをいくつか紹介させていただきます。これを読むことで、あなたの清掃員としての転職活動は大きく変化してくるはずです。お役に立てれば嬉しく思います。「清掃員」が自分に向いているか診断するにはこちら →清掃員で転職する人は多い?清掃員で転職をする人は思っているより多くはありません。基本的に長期的に安定した収入を得ることができ、プライベートな時間も確保できることができます。そのため、自分のライフスタイルを確立している人にとっては転職を考える人は少ないのが特徴です。仕事内容も体力的にもきつい仕事は少なく、人とコミュニケーションを

清掃員求人でよくある募集内容や正社員・バイトなどでの違い、気になる疑問について解説します

これから清掃員の仕事してみようと思った方へ。清掃員の仕事に興味を持った方へ。清掃の仕事の求人ガイダンスを書きたいと思います。このガイダンスを参考にして、清掃の仕事の知識を深めて、不安要素を少しでも安心に変換して、清掃の仕事にもっともっと興味持っていただければ嬉しく思います。「清掃員」が自分に向いているか診断するにはこちら →清掃員求人のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容決められた場所を、決められた時間に、きれいにすることです。ゴミ回収・トイレ清掃・床清掃・階段清掃・クリーナー掛けなどがおおまかな仕事内容になります。清掃員の求人でよくある施設や事業形態のパターンオフィスビル清掃会社の従業員の方

清掃パート求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

清掃パート業に興味を持った人たちへのガイドブックとして、この文章を読んでいただければ、知っトク知識と心構えで一歩前に出ることができます。清掃パート業であなたが手に入れることができるものは、大きく二つあります。一つ目は、成長する経験と学ぶ経験で手に入る人間的成長です。二つ目は、清掃業で鍛えられる自信と人間性です。それぞれについて紹介していきます。清掃パートはどんな仕事?清掃パートとは、清掃業とパートタイム(所定労働時間)のことを合わせた仕事です。清掃する場所には、いろんな場所があります。公共施設、テナントビル、駅構内、オフィスビル、マンション、ショッピングセンター、遊園地、娯楽場などあらゆる場所