これから清掃のアルバイトをしようかどうかと考えているあなたへ。

清掃のアルバイトにどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「キツそう」「汚なそう」「何だかしんどそう…」など様々なイメージを持っていることかと思います。

今回は、清掃のイメージを少しでもプラスのイメージに変えられるような、清掃アルバイトの時給とやりがい、やっていて良かったと思えること、清掃のアルバイトで身につくスキルなどをいくつか紹介します。

この記事を最後まで読んでいただくことで、きっと清掃のアルバイトのイメージが良くなることかと思います。

最後までじっくりとご一読ください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんな所で清掃のアルバイトをさせていただきました

列車清掃員・ホテルの客室清掃スタッフ・ショッピングモールの清掃スタッフ・企業内の清掃スタッフ・閉店後のパチンコ店内清掃など様々な清掃のアルバイトを経験させていただきました。

清掃のアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

基本的にはお客様が使用する空間を、快適に過ごすことができるようにすることです。

会社の配属先によって清掃する場所は違ってきます。

清掃場所が違うと、清掃に用いる道具や清掃方法なども違ってきます。

列車清掃員

列車清掃員は電車の車内清掃が主な仕事です。

お客様が列車で快適に過ごすことができる空間を作ります。

毎日乗り降りする列車の床や窓の掃除、座席の汚れの処理をします。

また。1ヶ月に一度は列車基地内で車両の外部の清掃を行います。

車内では主に掃除機、モップ、ワックスなどを使用して清掃を行います。

窓ガラス、灰皿、トイレなどを清掃し、ゴミ収集、座席カバーの張替え、洗面所の石鹸やトイレットペーパーの交換なども列車清掃員の仕事です。

清掃する車両(新幹線・在来線の特急・急行・近郊・通勤・団体専用)により清掃の時期や回数、作業方法にも違いがあります。

プラットホームはお客様が頻繁に利用されるので、特別な清掃用機械のクリーナーや特殊洗剤を使用し、ワックスがけなどを定期的に行います。

特急列車や新幹線が停止する駅では、プラットホームで列車の停車時間内に清掃を行う乗り込み清掃があります。

ホテルの客室清掃スタッフ

ホテル内の客室清掃業務が主な仕事です。

お客様の外出間やチェックアウト後にベッドのシーツ替え、アメニティ交換、室内の掃除を行います。

接客がほとんどないので、一人で黙々と仕事をすることができます。

洗剤や掃除機など、使用する道具はご家庭で使用している道具とほぼ同じタイプのものが大半です。

部屋の大きさにもよりますが、コツコツ、黙々と時間内に掃除を進めます。

一部屋一部屋同じ作業なので、仕事内容は他の清掃と比べて覚えやすいです。

また日中の仕事が多いので、主婦の方にも働きやすい職場です。

ほとんど残業がなく定時で上がれるので予定を立てやすく、ダブルワークにもぴったりのお仕事です。

客室清掃員の求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

ショッピングモールの清掃スタッフ

主に大型商業施設内でのフードコート内の清掃業務です。

フードコート内の返却口で食器を下げたり、テーブルの拭き掃除、ゴミ回収などの軽作業が大半です。

ほとんど難しい仕事もなく、割り当てられた場所を綺麗に維持することがメインとなります。

清掃範囲が決められているので、自分のペースで仕事が進めやすい仕事です。

企業内の清掃スタッフ

企業のオフィスビル内の清掃をするのが主な仕事です。

玄関口や共有スペース(廊下や階段)を掃き掃除、拭き掃除をします。

ゴミ回収や机上などの拭き掃除も行います。

また、トイレ清掃も行います。

企業内の清掃はショッピングモールなどの清掃と比較して綺麗に使用されている場合が多いです。

簡単な作業が多いので特別な経験は必要なく、自宅でのお掃除程度の経験があれば、どのような方でもすぐに慣れるお仕事です。

閉店後のパチンコ店内清掃

閉店後にパチンコ店内を清掃する仕事です。

基本的にパチンコ店が閉店してからの清掃なのでお客様はおらず、パチンコ店の従業員のみがいるので清掃しやすいです。

こちらも清掃する範囲が決められる店舗がほとんどですので、仕事内容はいたって簡単です。

ただし深夜の作業のため、限られた時間内で清掃を終わらせる必要があります。

したがって、スピードが要求されます。

閉店後のパチンコ店内清掃は一店舗だけではないこともあり数店舗の店内清掃をする時があるので、体力が必要になります。

短時間にしっかりと稼ぎたい人にはぴったりの清掃の仕事です。

パチンコ遊戯をされない方には何も関係がありませんが、パチンコ店内清掃に入った店舗ではパチンコ遊戯ができないので、知識として入れておくことが必要です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

清掃のアルバイトの時給は?

勤務地や時間帯によって、アルバイトの時給は違ってきます。

平均的な時給は810円~1,000円の間で募集されている会社が多いです。

午前中、午後、深夜など時間帯、曜日によって時給の金額は大きく違ってきます。

また交通費の全額支給の会社や交通費込の会社もあるので、必ずチェックしておくことが大切です。

清掃のアルバイトやりがいとは?!

清掃のアルバイトをしていて、いくつかやりがいを感じるポイントがあります。

その内の三つを紹介したいと思います。

清掃員としてのやりがいを知ることで、自分に置き換えて考えてみることができます。

ぜひ、あなたの清掃員としての活躍をイメージしてみてくださいね。

掃除の仕方やコツが身につきます。

清掃員として働くことで、今まで知りもしなかった掃除の仕方やコツなどが身につきます。

今まで自分流でやっていた清掃がいかに効率が悪かったか、自分の清掃レベルを実感することができます。

そうすることで、清掃スキルが格段にアップします。

この清掃スキルはご自身の家でも活かすことができ、そして一生涯忘れることのない自分だけの特別のスキルになります。

人のことをよく見るようになります。

掃除をすることで、様々な人やものが見えるようになってきます。

それが熟練レベルになってくると、こちらから率先してお客様の考えてることを先読みして清掃することができるようになってきます。

一般の人よりは圧倒的に細かいところまで目を配るようになり、他人とはまた違った目線であらゆるものを見ることができるようになってきます。

そのような感度を身につけると、本当に心が綺麗な人に出会う確率は格段に上がります。

ただし、あまり清掃員がじろじろ見ると周囲の人は気にかかってしまうので、気を付けましょう。

一番のやりがいは、お客様から「いつも綺麗にしてくれてありがとう」と感謝の言葉をいただけることです。

お客様から感謝の言葉をいただくというのは、清掃員にとって何よりも嬉しさを実感できる瞬間です。

清掃員のアルバイトはどうしても下を向くことが多く自己肯定感が低くなりがちな仕事ですが、このお客様からの「ありがとう」が清掃員としての自己肯定感とプライドを急速に高めてくれます。

「ありがとう」と言って下さるお客様は、本当に丁寧な言葉遣いで心の綺麗な方が多いと感じます。

短い言葉ですが、「ありがとう」とお客様から感謝されるといつまでも心に残りますよね。

それが仕事を続ける強力な活力になります。

清掃のアルバイトをやっていて良かった3つのこと

ここでは、清掃パートで働くにあたりやっていて良かったことをいくつか紹介したいと思います。

やりがいと併せて読んでみると、よりイメージは明確になると思います。

勤務シフトに「安心」があります

シフトの融通が利くことがあります。

もしあなたが子育てをしているのなら、清掃員の仕事は子育てと両立しながら働くことも可能です。

勤務地にもよりますが、ほとんどがシフト制となっているので、安心して子育てをしながら清掃員の仕事を一生懸命することができます。

勤務時間に「安定」があります

勤務時間のシフトは基本的に決められている場合が多いので、残業も余程のトラブルがない限りは発生せず、ほぼシフト通りの時間で退勤することができます。

また保育園や幼稚園のお迎えなどの時間にも融通が利く職場が多いので、子育て中のお母さんには清掃員のアルバイトは働きやすい環境です。

仕事内容は自分のスキルレベルに合った仕事ができます

仕事内容は、決まった範囲、決まった時間に掃除をするエリアが固定されている場合がほとんどです。

自分が担当する場所を責任を持ってきちんと掃除していれば大丈夫です。

特に考えることもなく、自分から進んで仕事を進めることが苦手な人にもおすすめの仕事です。

また自分で考えることが少ないので、体力的にも比較的に楽な仕事の場所もあります。

清掃のアルバイトで身についたこんなスキル

清掃のアルバイトは清掃スキルはもちろんのこと、メンタル面においても鍛えることができる職種です。

仕事柄、床にゴミが落ちていないかなど下を向く作業が圧倒的に多い仕事です。

しかし、下ばかり向いていては自分の割り当てられた持ち場は綺麗にはなりません。

一瞬で掃除の範囲全体のゴミを把握し、効率良く綺麗にしていくスキルが要求されることもあります。

お客様の通り道に支障がないように、ぶつからないようにどんどんと綺麗にしていくスピードも要求される職場もあります。

そのようなスピーディーな職場で経験を積むことで、他のスタッフとは一線を画すことができます。

清掃のスキルを学ぶことができます。

仕事で学んだ掃除のスキルを使って、家に帰ってから自分の家を綺麗にすることができます。

今まで放置して掃除しなかった、見向きもしなかった空間を綺麗にすることができるようになります。

自分が一番仕事の疲れを癒せる空間を自分で綺麗にする清掃のスキルはこの先の人生において何よりも代えがたいものになります。

あなただけの一生もののスキルになります。

メンタルが鍛えられます。

清掃の仕事はゴミが落ちていないか、汚れがないかと下を向いてする作業が7割以上を占めます。

そのため、どうしても人と正面から向き合って話をすることが少ない仕事でもあります。

清掃のアルバイトを何故か下に見てくる方も残念ながらいます。

そのような中で清掃をしていると自己肯定感はどんどんと下がってきます。

しかし、自分の自己肯定感を上げるために清掃のスキルを上げたりスピードをつけたりすることで「あの清掃員は何か格好いい」「何か違う」と言われることもあります。

メンタルは自分が思っている以上に強くなる仕事です。

清掃のアルバイトのメリットとは?

ここでは、清掃のアルバイトのメリットをいくつか紹介したいと思います。

コミュニケーションがあまり得意でない人でも大丈夫です

人間関係が苦手な人にはメリットが多い仕事です。

決められた清掃範囲によっては、自分一人のペースで黙々と働くことができます。

人とのコミュニケーションが苦手だという人には一番のメリットではないでしょうか。

また落ち着いた環境の職場も多く、あなたの仕事のペース次第で仕事を進めることが可能です。

特別なコミュニケーションは必要なく、ゆったりと落ち着いて仕事をしたいあなたにぴったりの仕事です。

毎月、安定した収入を確保することができます。

長期的に安定した収入を得ることができます。

清掃アルバイトの仕事はシフト制で時間の融通が利く仕事です。

子育て中の主婦の方には特にメリットが多い職場です。

毎日の清掃範囲も決まっている場合がほとんどで、安定した時間で働くことができ、且つ安定した収入を得ることができるので、子育て中の主婦の方には人気のある仕事です。

あなたのライフスタイルを築くことができます

あなたのライフスタイルに合わせて働くことができます。

掛け持ち勤務の人が多い職場がほとんどですので、ダブルワークで働きたい方にはぴったりの仕事です。

主婦の方だけではなく会社員の副業として、フリーターのアルバイトの掛け持ちなど、それぞれのライフスタイルに合った働き方できるので、高いメリットを感じることができます。

清掃スキルが格段に上がります

清掃・掃除の知識を身につけることができます。

これは、やりがい・良かったこと・メリットの三つ全てに共通することです。

恐らく清掃のスキルは小学生、もしくは中学生の時に大雑把に習ったものがほとんどだと思います。

しかし清掃スキルをきちんと学ぶことで、今までの常識が一気に覆ることも多々あります。

今まで知らなかった清掃の知識を得て、掃除の仕方やコツを身につけます。

そして清掃の仕事を通じて、汚れやすい場所や汚れが溜まりやすい場所やポイントが見えるようになってきます。

清掃のスキルが上がってくると、的確に汚れの場所を見つけて誰よりも早く綺麗に清掃することができるようになります。

この清掃のスキルは、あなたの人生を大きく変化させてくれるスキルです。

身につけておいて絶対に損はないスキルなのです。

清掃のアルバイトのデメリットとは?

清掃のアルバイトのデメリットはそれほど多いものではありません。

その中で「これはよく聞くなあ」「これはあるなぁ」など、ごく一般に聞く意見を参考にいくつか紹介したいと思います。

デメリットを知ることで、より一層清掃のアルバイトのメリットが理解できると思います。

ぜひ、熟読してみてくださいね。

衛生面に不安があります

衛生面の不安が大きいです。

「汚なそう」「キツそう」「危険そう」など、衛生面で多くの不安を抱える方が多い仕事でもあります。

基本的に手袋とマスクは着用が義務付けられています。

丈夫な手袋とマスクを支給される勤務地がほとんどですので、安心して下さい。

しかし自分で手袋など外したりしてしまうことがあるので、自己責任で注意をする必要があります。

本当に汚れが酷い箇所は基本的に機械を使うので、機械の作業を覚えるだけで綺麗にすることができます。

仕事によっては夜間のシフトもありますが、今は労働基準法やコンプライアンスが厳しいので勤務時間はきちんと固定されている会社がほとんどです。

ただし24時間勤務のシフトがある職場ですと生活リズムが乱れるので、しっかりと確認が必要です。

賃金アップの見込みが少ないです

収入面において、残業代の手当は高くつくことが多いです。

収入は安定して入ってきます。

しかし、他業種と比べて賃金が低い傾向にあります。

毎月しっかりと稼ぎたい人にとっては、収入面において不安要素が少なからずある職場だと言えます。

時給アップ・昇給アップなどはほとんどないと思っていた方が良いでしょう。

そのため、後ろ向きに仕事をしていてはいつまで経っても仕事のやりがいを見つけることが難しく、惰性で仕事をするようになってくる可能性があります。

ネガティブ思考の人には少し厳しい仕事かもしれませんね。

身体的な症状が出る可能性があります

肌や皮膚が弱い人は手荒れ・肌荒れする可能性があります。

清掃の仕事ですので、どうしても取れにくい汚れなどは薬品を使って綺麗にすることがあります。

手袋をきちんと着用していれば問題はありませんが、一生懸命仕事をしているとどうしても早くやろうとして手袋を外して薬品を使用して清掃をしてしまうことがあります。

そのような時は、どうしても肌が荒れてしまう可能性が高くなってしまいます。

それを完全に防ぎたいと思うのであれば、手袋着用・マスク着用は絶対です。

きちんと着用していれば問題はありません。

胸を張って言える仕事とは言い難いです

あまり人に自慢できない、自慢しにくい仕事です。

「何の仕事をしているの?」と訊かれて、自信を持って清掃のアルバイトをしていると言える方は少ないかと思います。

何も悪いことをしていないので、自信を持って清掃のアルバイトと言えば良いのですが、普段から下ばかりを見ているとどうしても胸を張って言えなくなってしまいます。

人によってはこれが一番のデメリットかもしれませんね。

清掃のアルバイトはこんな人におすすめです!

清掃のアルバイトは几帳面で真面目な人、作業が正確な人にはぴったりでおすすめの仕事です。

そんな清掃アルバイトの仕事に向いている人を大きく分けて紹介したいと思います。

あなたはいくつ当てはまるでしょうか。

綺麗にすることが好きな人にはおすすめの仕事です

綺麗好きな人にはおすすめの仕事です。

綺麗にすることに意識が高い人、美意識が高い人にはぴったりのお仕事です。

汚れている箇所を自分の手で綺麗にすると、心が和みます。

また、汚いのが我慢できない人にもおすすめの仕事です。

汚い箇所を見ると綺麗にしたくなる。

綺麗にすることで自分がさっぱりします。

自分で綺麗にする箇所が増えてくると、使命感がだんだんと芽生えてきます。

掃除好きな人には、本当におすすめの仕事です。

一つの作業に集中することができる忍耐力がある人にはおすすめの仕事です

コツコツと一つの作業を集中して行える人にはおすすめの仕事です。

汚れを落とす時は一気に汚れを落としてしまわないと、綺麗にすることはできません。

また、同じ作業を繰り返し行う集中力も、そして忍耐力も必要になります。

この集中力と忍耐力がある人にはおすすめの仕事です。

社交性の高い人にはおすすめの仕事です

職場の仲間と一緒に円滑に働くことができる人にはおすすめの仕事です。

どんな仕事でもコミュニケーション能力が求められますが、清掃アルバイトの仕事はそのレベルが高い傾向にあります。

清掃箇所にはチームとして清掃する場合があるので、仲間と協力して何かを成し遂げることが好きだという人にはぴったりの仕事です。

このような人はリーダーに抜擢されることも多く、自分のリーダースキルも高めることもできるのでおすすめです。

まとめ

最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

あなたの清掃員に対するイメージは、以前と比べてどのように変化しましたか。

清掃員のアルバイトは、世間一般では汚い、キツい、危険などとあまり良いイメージを持たれることが少ない仕事です。

しかし、そのような仕事の中にこそ、これから社会において身につけておくべき本質があるのではないでしょうか。

「汚れ」を「綺麗にする」。

簡単そうに思える仕事ですが、実はそう簡単な仕事ではありません。

普通の仕事では身につけることができないスキルを身につけられるようになり、そして、そのスキルは世界中のあらゆる場所で役立つスキルでもあります。

ゴミを拾う人は、ゴミを捨てないと言います。

なぜなら、ゴミを拾う大変さを知っているからです。

昨今では平気でゴミを捨てる人が増えてきたようにも思えます。

あなたはゴミを捨てる人になりますか、ゴミを拾う人になりますか。

これから東京オリンピックや大阪万博開催に向けて需要が高まる職種でもあります。

地球を綺麗にする広い心を持ち、日本を世界に輝かせる清掃スキルを身につけてみる価値はあると思います。

清掃のアルバイトは、あなたの未来を大きく変化させる仕事になるのではないでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




清掃バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

清掃の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

清掃の時給事情を詳しくお教えします。皆さんはこれから清掃のバイトをしようと思っていますか?清掃は、きっとあなたの生活をより良いものしてくれるアルバイトです。清掃で働こうと検討中の方のために、清掃員の時給の相場や給料の決まり方をいくつか紹介します。最後までお読みいただくことで、きっとあなたの清掃員の給料についての知識が高まることかと思います。清掃の給料の相場はどのくらい?給与の相場は?基本的にアルバイトからスタートする会社が多いです。時給は910円~1,500円までの間で決まることが大半です。アルバイトの給与は、月平均で12万円~15万円が月の給与相場になります。これに対して、社員の給与は月平均

清掃バイトはきつい?きついと思う3個のポイントと、でもそれを乗り越えてでもおすすめな5個の理由

新しくバイトを始める理由は様々あります。生活のため、夢のため、ちょっとしたお小遣いのためなど人それぞれです。ただ、求人雑誌やインターネット上などにある数々の求人情報から自分に合ったアルバイトを探すのはなかなか難しいですよね。あなたはアルバイトを探す際にまず求人のどの項目をチェックしますか?時給はもちろん大事ですよね。他にも時間帯・曜日・勤務地・交通費の有無など自分の生活スタイルと照らし合わせたい項目は沢山あります。しかし、おそらく皆さんが最初に求人雑誌で目を向けるのは目次部分でもある「職種・業種」ではないでしょうか?まずは働いてみたい職種を何となく決めて、それから他の細かい条件を照らし合わせて