美容室で華やかに受付やお会計をしてくれる美容室受付のアルバイトに興味を持っている方は多いと思います。

そこで、美容室受付のアルバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴や向き不向き、やりがいなどを徹底的に解説していきます!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容室受付アルバイトはどんな仕事?

美容室受付アルバイトはどのような仕事をしているのでしょうか?

イメージはなんとなくできると思いますが、具体的にと言われると困ってしまう方も多いと思います。

美容室受付の仕事は、主にお客様の施術で忙しい美容師に代わり、お会計や来店客の受付対応、更に電話対応なども行います。

手が空いていれば席を外したお客様の席を整えたり、お客様に飲み物や新しい雑誌をお持ちしたりします。

そのため一人一人への気配りや観察力が求められる仕事でもあります。

美容室受付アルバイトの具体的な仕事内容

それでは、美容室受付アルバイトの具体的な仕事内容について見ていきましょう。

まずはお客様の予約対応についてです。

電話やインターネットで予約があれば、担当美容師の指名やメニューなどに合わせ予約表に割り当てをしていきます。

また、電話対応では予約以外にも、道に迷ったお客様からの問い合わせなどの対応も行います。

そして、お客様が来店されたら予約を確認し、ポイントカードなどをお預かりした上でお席へご案内します。

多くの場合は上着やお荷物などもお預かりし、ロッカーで管理します。

その後、担当美容師にお客様が来店されたことを伝え引き継ぎます。

また、施術を終えたお客様の会計対応や次回の予約の確認をします。

担当美容師が他のお客様の対応を行っている場合は、美容師に代わってお客様のお見送りまでを行います。

その他にもシャンプーなどで席を離れたお客様の座席を整えたり、雑誌の交換、飲物の提供、寒そうなお客様へはブランケットを提供するなどの気遣いも欠かせません。

また、閉店間際になると清掃やレジ締めなどを担当することもあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容室受付アルバイトでよくある求人募集の内容とは?

美容室受付アルバイトの求人でよくある募集内容にはどのようなものがあるのでしょうか?

項目ごとに見ていきましょう。

時給相場

時給は1,000円~1,500円程度であることが多いです。

未経験の場合は1,000円~1,100円程度ですが、経験者や派遣としての登録の場合はかなりの高額で1,500円を超えることもあります。

勤務日数

美容室受付の配置人数にもよりますが、勤務日数はシフト制のお店が多く、週五日の勤務で一日に二名~三名配置されることが多いようです。

多くの美容室は火曜日が定休日のため、受付の休みは火曜日を含む平日の二日となるでしょう。

自分の希望に応じてシフトに入ることができるかを事前にチェックしてから応募することをおすすめします。

求められる人物像

仕事内容からも分かるように、お客様一人一人への気遣いや気配りが求められます。

また、お客様の施術で手が回らない美容師のサポートを美容師に求められる前に行う観察力と配慮もあることが望ましいです。

キャラクターとしては優雅な身のこなしができる方や癒し系の方であれば、どのような美容室にもマッチするでしょう。

必要なスキルや資格、経験

特にスキルや資格などは必要ありませんが、接客業経験があると安心です。

経験がなくても感じの良い受け答えができ、お客様対応に問題がないと判断されれば採用されることもあります。

美容室受付アルバイトのおすすめ求人3つの特徴とは?

美容師受付のアルバイトではどのような求人を選ぶと良いでしょうか。

こちらでは、美容室受付の求人にあるメリットとなる求人内容を見ていきましょう。

服装・髪型自由

美容室受付のアルバイトは髪型や髪の色、服装も自由の美容室が多くオシャレにこだわりのある方にとっては嬉しい職場なのではないでしょうか。

更に、ネイルなども業務に支障がない範囲で柄や色などは自由なので、一般的なオフィスワークよりも自分らしいファッションで仕事をしたい方には魅力的であると言えます。

ただし、稀に「必ず黒のジャケットを着用する」など美容室のコンセプトに合わせて決められている場合もあります。

どうしても自由なファッションで仕事をしたいという方は、求人内容をしっかり確認して「制服貸与」などの記載がないかを確認しましょう。

美容室受付どのような服装で働いているかを実際に美容室まで見に行くのも良いでしょう。

美容師の施術無料・カットモデルあり

美容室受付ではカットモデルとして無料でカットやカラーの施術をしてもらえることがあります。

見習いの美容師は決められた人数のカットモデルで練習をしなければ、実際のお客様の施術をすることができません。

そのため、カットモデルとして美容室受付にお声がかかることも多く、

頻繁に髪型を変えたい方やカットをしてヘアスタイルを維持したい方には嬉しいのではないのでしょうか。

更に従業員割引で、お店で取り扱っているシャンプーなどのヘアケア用品を安く購入できる場合もあります。

未経験歓迎

接客業の経験がなかったり美容室のアルバイトが初めてで不安を抱えている方には、「未経験歓迎」と掲載のある求人を選ぶことをおすすめします。

一般的に良く使われる「未経験歓迎」ですが、美容室はいつも慌ただしいため、受付担当のアルバイトに丁寧に仕事を教えている暇はあまりありません。

更に「研修あり」と記載している美容室は、研修を行うため未経験でも安心です。

美容室の規模によってはしっかりとした研修の担当者がいる場合もあります。

美容室受付アルバイトはこんな人に向いている!

美容室受付のアルバイトは、お客様の対応をしながらも様々なことを同時にこなさなくてはならない仕事です。

どのような人に向いているか、いくつかあるポイントを見ていきましょう。

先を読んだ動きができる人

美容室受付は、美容室全体の動きや美容師の行動を見ながら予測をして、忙しい美容師のサポートをすることも必要です。

美容師の経験があれば美容師の視点で行動することもできますが、経験がなくてもある程度潜在的に先を読んだ動きができる人であると、慣れるスピードも早いかと思います。

お客様それぞれに合わせた接客ができる人

美容室には様々なタイプのお客様がいらっしゃいます。

美容師と会話をしたい人、逆に会話が苦手な人、寒がりな人などそれぞれのお客様に対し瞬時にその要望やタイプを見極め、お客様に合った対応ができる人であることが望ましいです。

そのため、常に人を観察しながら配慮ができる人や、広い視野で柔軟に対応できる人に向いていると言えるでしょう。

複数のタスクを同時にこなすことが得意な人

お客様が少ない平日の午前中などは時間を持て余すことも多い美容室受付ですが、土日や夕方以降などお客様の立て込む時間帯には複数のお客様が同時に来店されることがあります。

そんな時でも素早く優先順位を確認しながら、できるだけお客様をお待たせしないよう素早い対応が求められます。

複数のタスクが重なるとパニックになってしまう人や一つ一つのタスクをじっくりこなしたい人には向きませんが、忙しい中でどんどん仕事をこなしていきたいという方には楽しめる職場になると思います。

美容室受付アルバイトに向いていないのはこんな人!

それでは逆に美容室受付アルバイトに向いていない人というのはどのような人なのでしょうか。

いくつかあるポイントを見ていきましょう。

マニュアルに沿った対応しかできない人・臨機応変な応用の対応が苦手な人

前述のようにお客様一人一人に合わせた対応が求められるため、マニュアルに沿った対応を得意とする人には向いていません。

臨機応変な対応が苦手な人や上長の指示通りに動きたい人には難しいでしょう。

体力に自信のない人

美容室受付のアルバイトは立ちっぱなしの仕事なので、体力を使います。

ヒールなどを履いている場合は更に負担がかかるので、体力に自信がなく立ちっぱなしの仕事が厳しいと考えている方は避けたほうが無難でしょう。

美容室受付アルバイトのやりがいとは?

美容室受付のアルバイトには沢山のやりがいがあります。

美容師として髪を切ることはできませんが、お客様が希望の髪型になり嬉しそうな瞬間に立ち会える素晴らしい仕事であることに変わりはありません。

美容室受付のやりがいをまとめてみましたので、さっそく見ていきましょう。

お客様にとってベストだと思った接客で喜んでもらえたときの感動が大きい

マニュアル通りではなくお客様一人一人を見て、タイプやその方に合わせた接客をすることが求められる美容室受付のアルバイトは、常に模索が続きます。

美容室受付の接客に対して感動してくださったお客様の中には、感謝の言葉を伝えてくれる方もいます。

「ちょうど寒いと思っていたの!ブランケットありがとう!」「雑誌全部読み終わったなと思ったらちょうど好みのものを持ってきてくれて嬉しい!」など、場合によっては口コミサイトなどで自分への感謝のコメントを見つけることもあり、そんなときにはとてもやりがいを感じます。

逆に、お客様をがっかりさせてしまっていないか、不快な想いをさせてしまったお客様がいないか気になるので、常に気落ちが引き締まる思いでもあります。

忙しい美容師のサポートができる

美容師は多くの場合休みが週に一日のことが多く、勤務している日も夜遅くまで施術の練習や予約が入っておりストレスを感じていることが多くあります。

そんな中、美容室受付担当の配慮や工夫でできるだけ休憩が取れるような予約の受付をしたり、受付でできる限りのお客様対応をすることで、美容師をサポートすることができます。

自分の配慮で忙しい美容師を支えることができたとき、美容師から「おかげで助かっているよ」と言われると、とてもやりがいを感じます。

まとめ

美容室受付のアルバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などを解説してまいりましたが、具体的にイメージはできましたか?

是非、参考にして憧れの美容室受付アルバイトの華やかな世界に飛び込んでみてくださいね!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)