美容室で予約の調整や電話受付、案内業務等を行う美容室受付の仕事はどんな人に向いているのでしょうか。

近年では「レセプション」とも呼ばれ、資格がなくとも美容室での仕事に携われるとオシャレ感度の高い女性から人気の職業です。

早速その仕事内容や向いている人、良いところ、キャリアについてご説明いたします。

美容室受付の仕事はどんな仕事?

美容室受付の仕事は想像以上に多岐に渡ります。

まずは、予約をしたいお客様からかかってくる電話の対応や予約の調整、そして実際にご来店されたお客様の受付やお席などへのご案内、さらにはお会計と次回の予約の確認も行います。

また、忙しい美容師に代わり、お客様について気づいたことがあれば随時フォローをすることもあります。

スカートをはいていて足元が寒そうなお客様がいればブランケットをお渡ししたり、雑誌を読み終えていれば新しいものをお持ちしたりと、気遣いや配慮も求められる仕事です。

美容室受付の大まかな仕事内容

それでは、具体的に美容室受付の仕事内容をご紹介していきます。

電話応対

美容室受付で最も重要なのがこの電話応対の仕事です。

忙しい美容室の場合、電話が鳴るたびに美容師が施術の手を止めて電話に出ていてはお客様が不満に思います。

しかし、美容室では予約をとるためであったり、予約の変更であったり、また道に迷ってしまった場合など電話が頻繁にかかってきます。

そのため、美容室受付担当がその電話の応対を行い、美容師は施術に専念できるようにしています。

予約調整

お客様から予約の電話が入ると、予約ボードを確認し、指名の美容師に空きがあるかどうかを確認します。

美容室の施術はきっちりと時間が読めるものではなく、またお客様が来店してからメニューを変更する場合もあるので、予約の調整は非常に難しいものです。

各店ごとにおおまかなメニューごとの時間を決めており、お客様が重複してもアシスタント美容師が対応できる箇所があれば、ある程度はダブルブッキングさせることもあります。

美容室ごとにその予約調整の方法にはルールがあり、慣れるまではこの調整に非常に苦労します。

お客様のご案内・接客

実際にお客様がご来店されると、受付で予約の確認やお席へのご案内を行ないます。

この際にメニューの確認を行い、担当美容師へご来店された旨と引き継ぎを行ないます。

施術途中であっても、お客様がお手洗いに行きたい場合や雑誌の変更を希望された場合には、美容師の代わりにご案内や接客を行うこともあります。

お会計

施術が終わると美容師からお客様を引き継ぎ、お会計やポイントカードのご案内、次回の予約の確認などを行います。

また、基本的には担当した美容師がお出口までお見送りをすることがほとんどですが、次のお客様の対応などで出来ない場合、美容室受付担当がお客様のお見送りをすることもあります。

美容室受付の仕事はどんな人に向いている?向いている人の4つの特徴とは?

それでは、美容室受付担当の仕事はどんな人に向いているのでしょうか。

4つの特徴について見ていきます。

人を観察することが得意で配慮の出来る人

美容室には誰もがリラックスしたいと思い訪れています。

そのため、より心地よく過ごしていただくことが出来るよう、お客様ひとりひとりを観察し、適した配慮をすることが求められます。

寒そうにしていればブランケットをお渡ししたり、のどが痛そうだなと思えばお水をお出しすることもあります。

お客様ごとに合った配慮が出来る人は美容室受付の仕事に向いていると言えるでしょう。

丁寧かつラグジュアリーな接客が出来る人

美容室受付では、通常のアパレルなどの接客に比べ、丁寧かつラグジュアリーな対応をすることが望ましいとされています。

前述のように、お客様は髪を切ったりカラーリングするだけでなくリラックスしたいという気持ちとともに来店されます。

そのため、よりラグジュアリーな接客の仕方をすることにより、リラックスした気分を味わってもらうことが出来ます。

秘書のように先回りして物事を調整することが得意な人

美容室受付は忙しい美容師に代わって様々な対応をすることが求められます。

そのため、美容師が求めていたり手が回っていない部分を先回りして対応することで、よりお客様が心地よくすごすお手伝いが出来ます。

美容やファッションに興味がある人

美容室では最新の技術や流行を理解した美容師が常にトレンドの美容に触れています。

また、髪形やファッションは自由であることが多く、こだわりのある方にはおすすめの職場です。

美容師もオシャレを楽しんでいる人が多く、お互いに情報交換をしたり、ファッションについて刺激をうけることができる職場でもあります。

美容師受付の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

美容室に来店された、すべてのお客様と接することができ、髪型を変えたり気分をリフレッシュした嬉しそうな表情をみることがやりがいです。

さらに、自分がお声掛けしたことや、気遣い・サービスに対しお客様から感謝された瞬間には自分も嬉しいものです。

面白いポイント

美容室にはさまざまなタイプのお客様が来店されます。

美容師や受付担当とたくさんお話をしたい方もいれば、静かに過ごしたい方もいます。

美容師受付担当は瞬時にそのお客様のタイプを見極め、お客様によって対応を変える必要があります。

慣れていくにつれ見極めることができるようになると、無数のタイプのお客様がいらっしゃることがわかり、面白いと感じることがあります。

美容室受付の仕事で活かせる経験

これまでの経験で、美容室受付に活かせるものはなにがあるのでしょうか。

一般企業の受付

一般企業などの受付や、エステサロン・医療関係施設の受付経験があれば、お客様の接客についてや敬語など問題なく対応できるでしょう。

さらに、電話応対の業務もある受付であればなお、その経験を活かすことが出来ます。

美容師・エステティシャン・ネイリスト

過去に美容師やエステティシャン、ネイリストなど美容関連の施術を行う立場にいた人であれば、美容室受付に求めることや「こういうときこれをやってもらえると助かる」といったことが想像しやすく、より優秀な美容室受付になることが出来ます。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

美容室受付を経て、美容室を複数経営するオーナーを目指したり、サロン経営を始める方も多くいます。

別業界を目指す場合は、様々な企業の受付業務やクリニックやサロンなどのレセプション業務求人への応募の際アピールができるため、転職がスムーズに行くでしょう。

また、美容師を目指す美容学校の学生が、美容師の仕事を間近でみるためのアルバイトとして美容室受付の仕事を経験することもあります。

最後に

服装や髪形に規定がなく、常に美容を意識する華やかな美容室で働く美容室受付の仕事は、オシャレな女性にとってあこがれの仕事です。

しかし、実際には勤務中は常に立ち仕事であり、また美容師とお客様両方に対し配慮や気遣いが求められる大変な仕事です。

また、営業時間や営業日などによりシフト制であることも多く、不規則な生活となってしまうこともあります。

それでも、ヘアスタイルを変えたお客様から、「ありがとう」の言葉をたくさんもらえ、また美容師から「助かった」と感謝されるやりがいのある仕事でもあります。

  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
最初に、年収診断をしてくれるのがウリ!7万人の転職者データを元にしてちゃんとした適正年収を提示してくれます。 公式サイト 公式サイト
転職支援実績NO.1。41万人以上の転職支援を誇る。No.1だからこその充実サポートでキャリアップを支援してくれます。 公式サイト 公式サイト
【裏技紹介】リクナビNEXTに会員登録したら、TOPページのフリーワード検索で「探したい職種」を入力して検索を!そうすると、自分にあった求人がたくさん見つかります。



美容室受付求人についてもっと深堀りした情報を見る

美容室受付アルバイトのメリットや、そこで身に付く力とは?

美容師の資格を持っていない方や美容の専門学校に通っている途中の方でも、憧れの美容室で働くことができるのが美容室受付アルバイト。そんな美容室受付のアルバイトのメリットや、そこで身に付く力について解説いたします。私はこんなところで美容室受付のアルバイトをやりました高校生の頃からずっと通っていたお気に入りの美容室がありました。大学生になり、アルバイトを探していたときにちょうど店に「レセプション募集」という張り紙がしてあり、応募をしました。家が近所であったこともメリットではありましたが、全く新しい環境でアルバイトをするよりも、いつも通い慣れているお店でアルバイトをすることの安心感がありました。また、お

美容室受付(レセプション)の給料はどのくらい?お金についての聞きづらいこと教えます!

美容室ではリラックスして優雅な時間を過ごしたいもの。そんな美容室で受付や会計、時にはさまざまなサービスを提供してくれる美容室受付担当の仕事について、給料の相場や給料の決まり方を紹介します。美容室受付の給料の相場はどのくらい?美容室受付の給料の相場はいくら程度なのでしょうか。アルバイトか正社員かによって変わってきますので見ていきましょう。給与の相場は?アルバイトで週数回の勤務形態をとっている方は時給制で時給900円~1,000円程度であることが多いです。派遣社員や、契約社員で週5日入る場合には時給1,200円程度の場合もあります。正社員で美容室に社員として入社した場合は月収17万円~25万円程度

美容室受付バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

美容室で華やかに受付やお会計をしてくれる業務に携わるレセプションのアルバイトに興味を持っている方は多いと思います。そこで、美容室受付バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴や向き不向きややりがいなどを徹底的に解説していきます!美容室受付バイトはどんな仕事?美容室受付バイトはどのような仕事をしているのでしょうか?イメージはなんとなくできると思いますが、具体的にと言われると困ってしまう方も多いと思います。主に、美容室で美容師と店長がやる以外の仕事はすべて行う、と思うとわかりやすいと思います。美容師はお客様の接客や施術で忙しいので、その他のお会計や来店客の受付対応、さらには電話での新規予約受付