美容室受付をアルバイトでやってみたい方は必見です。

美容師の資格を持っていない方や美容の専門学校に通っている途中の方でも、憧れの美容室で働くことができるのが美容室受付アルバイトなんです。

そもそも美容室受付をなんて言うか皆さんご存知でしょうか?

よく求人募集では「レセプション」と言われることが多いので見逃さないようにしてくださいね。

それでは、そんな美容室のバイトを学生時代に経験した私がメリットや、そこで身に付く力について解説いたします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなところで美容室受付のアルバイトをやりました

筆者がアルバイトを探していた大学生時代、高校生の頃から通っていたお気に入りの美容室に「レセプション募集」という張り紙がしてあり、応募をしました。

家が近所であったこともメリットではありましたが、知らない環境ではなく通い慣れているお店でアルバイトをすることに安心感がありました。

また、いつも担当してくれる美容師さんの人柄も良く、お店の雰囲気も良さそうだといつも思っていたことも、応募を後押しするきっかけとなりました。

働く環境をイメージできる状態での応募というのはとても良いです!

美容室受付アルバイトの時給は?

場所や美容室の規模によりますが、時給は900円程度が相場です。

経験が長く受付メンバーをまとめる立場にいる方は、もう少し高めの時給1,000円~1,200円のところが多いでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容室受付アルバイトでやりがいを感じること

美容室受付のアルバイトではお客様の気持ちを察する能力が問われることが多く、難しいと感じることもあるでしょう。

「寒いのか暑いのか」「施術中は美容師と会話を楽しみたいのか雑誌を読みたいのか」など美容室での心地良い過ごし方は様々です。

お客様を観察し、寒そうだなとブランケットをお渡しした際など「ちょうど寒いなと思っていたの!ありがとう!」と言われると、とてもやりがいを感じます。

美容室受付アルバイトのメリットは?

美容室受付のアルバイトならではの「やってて良かったこと」は多くあります。

特に美容にこだわりのある方には嬉しい職場なのではないでしょうか。

オシャレに敏感な職場でファッションや美容センスが磨かれる!

オシャレに敏感な美容師さんにオシャレなファッションや流行の髪型について教えてもらえることもあるので、美容に詳しくなりセンスが磨かれることも美容室のアルバイトならではのメリットです。

無料でカット・カラーの施術を受けることができる

時には美容師さんから髪型のアドバイスをしてもらったり、練習でカットモデルとしてカラーやカットを無料で施術してもらうこともあります。

美容室受付アルバイトで身につくスキル

美容室受付アルバイトは華やかに見えて実はとても忙しく、同時進行で様々な業務をこなすことが求められます。

そのため、同時に複数のタスクをこなすスキルなど、転職後も役に立つスキルが数多く身につきます。

電話対応スキル

お客様からの予約や変更などの電話応対が多くあり、電話での丁寧な言葉づかいをする必要があります。

沢山の電話対応を経験することで電話対応スキルが身につき、お客様をお待たせしないよう素早く受話器を取る習慣も体が覚えてきます。

ラグジュアリーな接客スキル

お客様に心地良く過ごしてもらうため、ラグジュアリーな接客スキルが身につきます。

特に言葉づかいや仕草が小売店とは異なる特殊な接客スキルです。

美容室受付のアルバイトをする中で嬉しい瞬間

美容室受付アルバイトでは来店されるほとんどのお客様と接するため、大変なことは多くあります。

特に混雑する土日祝日は、同時に複数のお客様をお待たせしないように対応しなくてはなりません。

そんな忙しい中でも、嬉しいと感じることは数多くあります。

多くのお客様をお待たせしない工夫ができた時

お客様は予約時間に合わせて来店されます。

そのため、同時刻に複数のお客様をお待たせしないよう対応することもあります。

仕事に慣れてくると、新規の方にカルテを書いてもらい、その間に別のお客様をお席にご案内し、更に他のお客様が来店していた場合は担当美容師を呼び対応してもらうなど臨機応変な対応で乗り切ることができるようになり、自分の成長に喜びを感じることができます。

美容室受付アルバイトはこんな人におすすめです!

美容室受付アルバイトにはおすすめのポイントがいくつかあります。

ここでは二つのおすすめポイントをご紹介いたします。

髪型やネイルなどのオシャレは譲れない!という方

美容室によっては美容室受付は「黒いジャケットを着用すること」という決まりのある美容室もありますが、それ以外は服装・髪型・ネイルが全て自由な美容室が多いでしょう。

金髪や派手なネイルでの勤務でも問題ない美容室が多いので、髪型やネイルなどのオシャレは譲れない!という方にはおすすめのアルバイトです。

お客様一人一人をじっくり観察した接客がしたい方

お客様によって美容室で希望する過ごし方は異なります。

お客様一人一人をじっくり観察し、それぞれに応じた臨機応変な接客を極めたいという方には良い職場です。

美容室受付アルバイトのおすすめの選び方

美容室受付アルバイトを選ぶ際に気をつけるべきポイントについて解説します。

美容室受付が二名以上配置の美容院を選ぶ

時間によっては対応が立て込むことがあるので、混雑するお店の場合、受付が一名体制だと辛いこともあります。

お客様が多く来店する店であれば、二名以上体制の美容院を選ぶと安心です。

人間関係や美容室の雰囲気をチェックする

なかなか難しいことではありますが、店の人間関係や美容室の雰囲気を事前に確認できていれば安心です。

美容師同士のやり取りや楽しそうに働いているか、お店の雰囲気は明るいかなど、お客として一度来店してみるとある程度は把握できることもあります

まとめ

美容室受付アルバイトはオシャレにこだわりのある方、接客を極めたいと考えている方にはぴったりのアルバイトです。

お気に入りの美容院があればぜひ受付の募集をしていないか確認してチャレンジしてみてください!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




美容室受付求人についてもっと深堀りした情報を見る

美容室受付(レセプション)の給料はどのくらい?お金についての聞きづらいこと教えます!

美容室受付の給料っていくらぐらいが相場なのか気になりますよね?美容室では、髪型を変えたりなど、気分転換のできる時間を過ごしたくていらっしゃるお客様が多く、そんな美容室で受付や会計、時にはさまざまなサービスを提供してくれる美容室受付担当(レセプション)業務はお店の顔ともいえる重要な役割があります。そこで、今回は美容室レセプションの給料の決まり方や雇用形態における相場の違いまで、気になる給料事情をしっかり紹介しますので、最後までぜひご覧ください。美容室受付の給料の相場はどのくらい?美容室受付の給料の相場はどの程度なのでしょうか。アルバイトか正社員かによって変わってきますので見ていきましょう。給与の

美容室受付の仕事内容をご紹介!レセプション業務に向いてる人の特徴は?やりがいはコレ!

美容室で予約の調整や電話受付、案内業務などを行う美容室受付の仕事は、どんな人に向いているのでしょうか。近年では「レセプション」とも呼ばれ、資格がなくとも美容室での仕事に携われると、オシャレ感度の高い女性から人気の職業です。早速その仕事内容や向いている人、良いところ、キャリアについてご説明いたします。美容室受付の仕事はどんな仕事?美容室受付の仕事は想像以上に多岐にわたります。まずは、予約をしたいお客様からの電話対応や予約の調整、そして実際にご来店されたお客様の受付やお席へのご案内、更にはお会計と次回の予約の確認も行います。また、忙しい美容師に代わり、お客様について気づいたことがあれば随時フォロー