美容師の資格を持っていない方や美容の専門学校に通っている途中の方でも、憧れの美容室で働くことができるのが美容室受付アルバイト。

そんな美容室受付のアルバイトのメリットや、そこで身に付く力について解説いたします。

私はこんなところで美容室受付のアルバイトをやりました

高校生の頃からずっと通っていたお気に入りの美容室がありました。

大学生になり、アルバイトを探していたときにちょうど店に「レセプション募集」という張り紙がしてあり、応募をしました。

家が近所であったこともメリットではありましたが、全く新しい環境でアルバイトをするよりも、いつも通い慣れているお店でアルバイトをすることの安心感がありました。

また、お世話になっている美容師さんが優しくていい人であったり、お店の雰囲気がよさそうだなといつも思っていたことも応募を後押しするきっかけとなりました。

働く環境のイメージがわいた状態での応募、というのはとても大きいです!

美容室受付アルバイトの時給は?

時給は900円でした。

週5日勤務している方や経験が長くレセプションメンバーをまとめる立場にいる方はもう少し高めの1,000円~1,200円でした。

美容室受付アルバイトでやりがいを感じたこと

接客のアルバイトは多く経験していましたが、どのような接客業よりもお客様の気持ちを察する能力が問われるところが難しいと感じました。

寒いのか、暑いのか、雑誌を読みたいのか、ぼーっとしたいのか……美容室での心地良い過ごし方はひとによってさまざまです。

お客様を観察し、寒そうだなとブランケットをお渡しした際に「ちょうど寒いなと思っていたの!ありがとう!」と言われた時にはとてもやりがいを感じました。

美容室受付アルバイトのメリットは?

美容室受付のアルバイトならではの「やっててよかったこと」は多くあります。

特に美容系にこだわりのある方には嬉しい職場なのではないでしょうか。

オシャレに敏感な職場でファッション&美容センスが磨かれる!

私はあまりオシャレに敏感なタイプではありませんでしたが、アルバイトの度に美容師さんに会うため、オシャレなファッションや流行の髪型について教えてもらうことができたのは美容室のアルバイトならではのメリットでした。

無料でカット・カラーの施術を受けることができる

美容師さんから「もうちょっとカラー明るめにしたほうが可愛いよ」や「ちょっと前髪伸びたから切ってあげるよ」など髪型アドバイスやカットをしてもらえることもありました。

また、アシスタントの方から「カットモデルとして練習させてほしい」とアルバイト後に無料で希望の髪型にしてもらうことも多くありました。

美容室受付アルバイトで身についたこんなスキル

美容室受付アルバイトは暇そうに見えて実はとても忙しく同時並行でさまざまな業務をこなすことが求められます。

同時に複数のタスクをこなすスキルや、会社に入ってからも役に立つスキルが数多く身に付きます。

電話応対スキル

お客様からの予約や変更の電話が多くかかってくるため、電話応対は多くあり、電話での言葉づかいや対応に慣れます。

「素早く受話器を取る」なんていうことも体が覚えてきます。

ラグジュアリーな接客スキル

より「心地良く」過ごしてもらうためのラグジュアリー感のある接客スキルが身に付きます。

特に言葉づかいやしぐさ等が小売店などとは異なる特殊な接客技術です。

美容室受付のアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

美容室受付アルバイトでは来店されるほぼすべてのお客様と接するため、大変なことは多くあります。

特に混雑する土日祝日の勤務は同時に複数のお客様を、できるだけお待たせしないように対応しなくてはなりません。

そんな中でも、嬉しかったことは数多くありました。

仕事に慣れてきて、うまく多くのお客様をお待たせしない工夫ができたとき

お客様は予約時間に合わせて来店されます。

そのため、15時から予約のお客様がほぼ同時に3名来店された!なんてこともあります。

美容室受付担当が2名いたとしても、片方が電話対応などを行っていれば一人で3名をお待たせせずにご案内しなくてはなりません。

しかし、仕事に慣れてくると新規の方にカルテを書いてもらっている間にもうひとりをお席にご案内し、もうひとりは担当美容師を呼び対応してもらう、など工夫して乗り切ることができるようになり、自分の成長に喜びを感じることができました。

美容室受付アルバイトはこんな人におすすめです!

美容室受付アルバイトは特殊なアルバイトですが、おすすめポイントがいくつかあります。

ここでは2つのおすすめポイントをご紹介いたします。

髪型やネイルは譲れない!という方

美容室受付のアルバイトでは「黒いジャケットを着用すること」という決まりはありましたが、それ以外は服装・髪型・ネイルがすべて自由でむしろ派手なほうでした。

職場の特性上、金髪であったりネイルが派手であっても怒られることはないので、髪型やネイルは譲れない!という方にはおすすめのアルバイトです。

お客様ひとりひとりをじっくり観察した接客がしたい方

お客様によって美容室で希望する過ごし方は異なります。

お客様ひとりひとりをじっくり観察し、それぞれにあった接客を極めたいという方には良い職場です。

美容室受付アルバイトのおすすめの選び方

美容室受付アルバイトを選ぶ際に気を付けるべきポイントについて解説します。

2名以上の体制の美容院を選ぶ

時間によっては対応がたてこむことがあるので、混雑するお店の場合常に1名体制だと辛いこともあります。

お客様が多く来店する店であれば2名以上体制の美容院を選びましょう。

人間関係をチェックする

なかなか難しいことではありますが、店の人間関係を事前に確認できていれば安心です。

裏では美容師同士の派閥や客の取り合いなどドロドロしていないかは、お客として1度でも店を訪れていればある程度は把握できるかもしれません。

まとめ

美容室受付アルバイトはオシャレにこだわりのある方、接客を極めたいと考えている方にはぴったりのアルバイトです。

お気に入りの美容院があればぜひ受付の募集をしていないか確認してチャレンジしてみてください!


関連キーワード

美容室受付バイト求人