動物病院バイトをしてみたいという方は必見です。

動物病院は、専門的な知識が必要ということもあり、働きたいけど仕事ができるか不安という方も多いと思います。

しかし動物病院アルバイト求人は募集をよく見ると未経験者も募集していることもあるんです。

そこで今回は、動物関係のバイトで働いてみたい方に向けて、実際の動物病院のアルバイトでは、どのような業務があるのかや、給料事情、おすすめの求人ポイントなどを紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

まずは「動物病院 バイト」の仕事例をチェック

動物病院バイトの仕事内容とは?

動物病院のアルバイトの内容は受付や獣医師の補助が主な仕事になります。

動物病院アルバイトと書かれている場合でも受付の仕事を任されることがあります。

他にも診察以外に沢山のことを任されるので紹介していきます。

動物病院の掃除

ず最初に掃除を任されることが多いです。

動物病院では精密機械を扱っているので動物の毛が入り込まないように、床の拭き掃除や入院室の掃除、待合室などの掃除が重要になっていきます。

清潔を保つためにも一日に何回か掃除を行うこともあります。

また隣接する駐車場や花壇周りも、ゴミが落ちていないかを確認していきます。

動物のお世話

動物病院では入院動物のお世話をすることもあります。

犬や猫だけではなく爬虫類や鳥類が入院しているところもあります。

動物病院のホームページに犬や猫以外にどのような動物を診察しているか書かれているので、しっかりとチェックするようにしましょう。

また面接の際に詳しく訊いてみるのも一つの方法です。

商品や薬の発注

動物病院ではドッグフードやトイレシーツ以外にも薬や消毒液の発注があります。

ドッグフードに力を入れている動物病院であれば、お客さんの要望に応え通販サイトを利用するこ動物病院もあります。

ペットショップとは違い病気の犬や猫にも食べさせられるフードの知識が増えるところが動物病院の良いところです。

小動物や爬虫類ではなく犬や猫のフードの知識を伸ばしたい。

そんな方にはとてもオススメです。

獣医師の補助

動物病院では一人で診察を任されることはありません。

診察する場合は獣医師の補助をすることになります。

診察台に乗ると暴れたり注射を嫌がる動物を落ちないように保定します。

仕事に慣れてくると体温計で動物の体温を測ることや基本的なことを任されます。

最初の内は動物病院で雑用が多いので辞めていく方もいますが、徐々に任される仕事が増えるので頑張ってください。

動物病院の受付

飼い主さんの対応やカルテの記入などを任されることになります。

また、電話対応も頼まれることがあります。

電話対応がスムーズにできると良いのですが、苦手な方も慌てずに少しずつ慣れていくようにしましょう。

動物病院バイトでよくある募集内容とは?

動物病院のアルバイトは、コンビニや飲食業に比べると求人情報サイトでの数は少ないと思います。

なかなか見つけられない方は動物病院やペット専門の求人サイトやハローワークなどで探してみてください。

また近所にある動物病院のホームページを調べると求人を募集しているところもあります。

次にどのような募集内容が多いのか紹介します。

職種

動物病院の求人には、診察の補助、入院動物のお世話、掃除、受付などが書かれている場合があります。

しかし動物看護業務と書かれていても、受付や掃除を任されることもあるので具体的な仕事内容は動物病院に直接問い合わせないと分かりません。

初心者歓迎や経験者募集、中にはトリマーを募集など書かれている場合があるのでしっかりと確認して下さい。

給与相場

動物病院のアルバイトはシフト制が多いので給与相場は人それぞれです。

時給は950円~1,500円程になります。

正社員での給与は残業手当が支払われないこともあるので、時給制の方が良い場合もあります。

勤務時間や休日、残業

動物病院は休日が週に1日~2日程度です。

休みが週に2回あれば多い方であり土日祝日も働くことになるので、休みがとても少ない仕事です。

残業は自己申告制のところもあるので、忘れずに申請しましょう。

ペットホテルのサービスを行ってる場合は早朝や夜から勤務する動物病院もあるので、職場見学や面接の際に訊くようにして下さい。

福利厚生

動物病院の福利厚生は動物関係の仕事の中でもしっかりしています。

アルバイトの場合は保険や賞与、年金はありませんが、交通費は全額もしくは一部出してくれる動物病院が多いです。

自宅で飼っている動物が病気になった時には診察の割引をしてくれるところもあるので、動物を飼っている方には嬉しいです。

アルバイトとして長期間勤めると正社員にしてくれる動物病院も多いので、将来動物病院で正社員として働きたい方にはオススメです。

求められる人物像

動物病院ではコミュニケーション能力が高い方が求められます。

飼い主さんからの相談や商品の説明などコミュニケーションを取ることが多いからです。

中には経験者しか募集していない動物病院もありますが、アルバイトの場合は初心者でも募集しているところもあります。

働いていると知識は身につくので、明るく飼い主さんと喋ることができる方であれば大丈夫です。

また、分からないことをすぐに質問できると、スタッフ同士でもコミュニケーションをしっかり取れて仕事がスムーズに進みます。

動物病院バイトのおすすめ求人のポイントとは?

沢山ある求人票の中からどのような動物病院で働けば良いのか分からない方もいると思います。

そこで今回は、どのような動物病院がオススメなのか紹介していきます。

診察以外のサービスをしている

動物病院のアルバイトは雑用を任されることがとても多いです。

動物が好きで働いているのに、動物と関わることができないという理由から辞める方もいます。

働きたい動物病院がアルバイトに動物と関われる仕事を与えてくれるのか事前に調べておきましょう。

診察以外にもペットホテルやトリミングサービス、しつけ教室など最近では犬の保育園サービスをしている動物病院も増えています。

元気な犬を見ることができるのは、気分転換にもなります。

特にしつけ教室や保育園は子犬が多いので、初心者の方でもコツさえ掴めば簡単にできる仕事です。

動物病院で働く際は他にどのようなサービスをしているのかもしっかり確認するようにしましょう。

勉強会に積極的に参加している

勉強会の参加に力を入れている動物病院もあります。

勉強会は初心者の方でも分かりやすく教えてくれるので、知識が身につきます。

他にも薬やドッグフードの説明会をしてくれている会社もあります。

休日に開催されるため避ける方も多いですが、勉強会や説明会に参加していると必ず役に立ちます。

勉強会については動物病院の求人募集に書いている場合もあります。

ボランティア活動に参加している

動物病院の中には、ボランティア活動に参加している動物病院もあります。

保健所の犬をシャンプーすることや、迷子札を作ったりと様々なイベントがあります。

小さな子供と一緒に犬のリボンを作ったりすることもあるので、子供が好きな方にもオススメです。

動物病院バイトの仕事についてよくある疑問

動物病院では実際に働いてみないと分からないことが多い仕事です。

動物病院で働く為には資格が必要なのか、持っていた方が良い資格はあるのか等を紹介していきます。

動物病院で働きたいけど資格はいるの?

こちらは動物病院によりますが、資格がない方でも雇ってくれる方が多いです。

動物病院で働きながら資格を取り正社員になる方も沢山います。

また動物看護師の資格を持っていない場合でも、他の動物関係の資格を持っている場合は採用に有利になります。

動物看護師の資格に比べるとドッグトレーナーの資格は通信教育で取得できるので、働く前に調べておきましょう。

動物病院で働く為に取っておいた方が良い資格は?

動物看護師で働く場合に取得した方が良いのは、認定動物看護師という資格です。

認定動物看護師の資格を持っていると一通りの動物看護の知識を持っているという目安になるので、獣医師の方も安心して仕事を任せられます。

資格を持っていなくても働けますが、持っている方が飼い主さんからも信頼されます。

次に取得した方が良い資格は、愛玩動物飼養管理士という資格です。

動物病院で働いていると狂犬病のことや法律に関することも沢山訊かれます。

飼い主さんからの質問にスムーズ答えられるので、時間があれば取得しておいた方が良い資格の一つです。

他には緊急手当ての知識を学ぶ為にも、アニマルヘルパーやペットシッターの資格を取得していると、動物病院で働くときに活かせます。

動物病院は安楽死をすることがあるの?

動物病院によっては安楽死をする場合もあります。

どうしても安楽死を見たくないという方は、動物病院のホームページを見てみると安楽死について詳しく書いてあったり、獣医師が安楽死についてどのようなことを考えているのかブログに載せているところもあります。

安楽死以外にも動物が亡くなる現場に立ち会うので、そういったことを割り切れる方が良いでしょう。

動物病院で働く場合の道具って買う必要があるの?

動物病院によりますが、白衣は揃えてもらえることが多いです。

聴診器など事前に準備した方が良いのか、面接の際に訊いてみるのも一つの方法です。

ただアルバイトの場合は、働く際の白衣と靴があれば充分でしょう。

動物病院で働いて良かったことは?

動物病院で働いて一番良かったと感じることは、知識や経験が増えたことです。

動物病院で働いていた経験を活かしトレーナーやトリマー等に転職する際にも有利です。

他にペットシッターや老犬ホームでも働けるので、動物病院で一度働くと次の職場の面接に有利になるでしょう。

最初は覚えることが沢山ありますが、将来のことを考えると覚えておいて損はありません。

動物病院で働く中で不満だったことは?

動物病院で働いていて不満だったことは休みが少ないことです。

GWや正月休みがない動物病院もあり長期間の休みを取ることができません。

また平日が休みの動物病院が多いので、周りの友達と休みが合わなくなってしまうこともあります。

休みの日や終業後に勉強会や講習会に参加するので、自分の時間をしっかり持ちたい方には辛い仕事かもしれません。

動物病院って給料が良いの?

動物病院は動物関係の仕事の中では給料も良く、賞与や福利厚生がしっかりしていることがあります。

しかし、サラリーマンなどに比べると、決して給料が高いわけではありません。

動物病院だけではなく動物関係の仕事は、お金ではなくやりがいを持つことがとても大切です。

動物病院で働いた後のキャリアは?

動物病院で働いた後のキャリアは人それぞれですが、多くの人は資格を取得し動物病院で勤務を続けることがほとんどです。

獣医師ではないので、動物病院で独立することは難しいです。

しかし、経験と知識が豊富になるので、動物関係であれば仕事に困ることはありません。

中には、医療器具の営業販売や接客スキルを活かしアパレル業界で活躍している方もおられます。

まとめ

このように動物病院は、経験や知識がなくても働くことは可能です。

動物専門学校に通っていない方の場合は、勉強会や講習会などに積極的に参加している動物病院で働くと知識も身につきます。

最初の内は雑用も多い仕事ですが、間接的には動物の命に関わっている仕事になります。

給料や休日の少なさ等で辞める方も多いですが、続けると動物関係の転職には困らず、自分のライフスタイルに合った仕事を選択することもできます。

目標ややりがいを見つけて勉強していけば結果に繋がるので、自分を試したい、動物の役に立ちたいと思っている方は是非その力を動物病院で発揮してみてください。




動物病院求人についてもっと深堀りした情報を見る

動物病院で働くには?資格や勉強しておくべきこと、必要なスキルなどを経験者が解説!

動物病院で働くには、犬や猫、その他の動物の診察や手術等とても難しく、資格が必要なイメージがあると思います。実際に働いてみると、飼い主さんから沢山のことを訊かれるので、最低限の資格や知識を持っておくことが重要ですが、現在は通信教育や動物病院で働きながらでも資格が習得できるので、実際働いて必要だと感じた資格や知識を紹介します。動物病院の仕事ってどんな仕事?動物病院の仕事は雑用が多く、主に掃除や獣医師の補助、受付等が主な仕事になります。法律では、獣医師の資格を持っていない人間が病気の断定をすることが禁止されています。その為、獣医師の資格を持っていない方は診察を一人ですることはできません。しかし、体重

動物病院受付バイト求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントも教えます!

動物病院の仕事は、獣医師や動物看護師しか働けないと考えている方も多いと思います。沢山の知識を持っている人がいる中で自分が働いても大丈夫なのかと心配に思っている方に向けて、動物病院の受付のアルバイトが求められている人物像や自分が働くまで不安や疑問に感じていたことについて答えていきます。動物病院の受付アルバイトってどんな仕事?動物病院の受付のアルバイトはどのようなことをするのか不安な方もいると思いますが、基本的には人間の病院の受付と変わりません。自分が病院の受付でされていることを思い出すとイメージしやすいと思います。多少の順番の違いはありますが、受付の流れをご紹介します。①飼い主さんに動物の名前を

動物病院の仕事内容は?キツい?向き不向きの特徴を自分と照らし合わせてみよう!

動物病院の仕事は具体的にどのようなことをしてるのかは、この職業に就きたいという方には気になる内容ですよね。動物病院の仕事はきついという声も聞いたことがある方も多いかと思いますが、それはいったいなぜなのでしょうか?そこで今回は動物病院の仕事内容について4つの役割に分けて、詳しく解説していきたいと思います。どのようなスキルが必要なのかや、向いている人の特徴まで、動物を治療する以外の重要な業務についてご紹介していきたいと思います。動物病院の大まかな仕事内容動物病院では、診察以外にも動物のお世話や資料の作成等の仕事があります。どのような仕事があるのか、大まかに紹介していきます。動物病院の仕事は大きく4

動物病院受付の求人の募集内容、おすすめ求人のポイントややりがい・注意点などを経験者が紹介します

かわいい動物たちに囲まれて過ごす動物病院での仕事。そんな動物病院の受付求人について今回ご紹介いたします。動物好きの人ならだれもが憧れたことのある職業ではないでしょうか?しかし、動物病院は動物たちの命を扱う大切な仕事でもあります。動物病院の仕事内容から募集内容、おすすめ求人のポイント、よくある疑問までお答えします。この記事を読めばさらに求人を探しやすくなること間違いなしです!動物病院の受付のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容来院した患者さんの受付、飼い主さんたちの問い合わせ・予約の対応などの直接患者さん、飼い主さんと関わる仕事や、院内の清掃、行政などへの提出書類の作成などの裏方の仕事と、業務は