マンション管理人やマンション管理員・管理士といった名目でマンション管理の求人をよく見かけますが、実際はどういう仕事なのでしょうか。

もしかして、マンションのお掃除やただ受付に座っているだけだと思っていませんか?

マンション管理のよくある募集内容から雇用形態による違いや求人の選び方から注意点まで、気になる疑問について詳しく解説します。

あなたもこの記事を読んで、マンション管理のお仕事を探してみてはいかがでしょうか。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まずは「マンション管理」の仕事例をチェック

マンション管理のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

マンション管理の求人には主に、不動産管理会社に勤務するフロントというものと、いくつかのマンションを回って清掃などを行うもの、マンションに駐在する管理人というものがあります。

賃貸不動産管理会社に勤めるフロントの場合は、その不動産会社が契約している複数のマンション管理をしたり、管理しているマンションに空室が出ないように営業をしたりというのが主な仕事になります。

いくつかのマンションを回る場合は共有部や周辺の清掃・異常がないかのチェックが主な仕事です。

常駐でマンションを管理する管理人の場合は、入り口などに常駐して出入りをチェックしたり、そのマンションの清掃や問題解決を行うことが仕事になります。

マンション管理の募集でよくある職種

マンション管理

名前の通りマンションを管理するお仕事です。

実際の仕事は、フロントと管理人が行います。

管理人は具体的には定期的に見回りをして廊下や玄関ホール、駐車場などマンションの共有部分の清掃をしたり、電灯が切れていないかチェックをして替えたりします。

使われていない自転車で駐輪場がいっぱいになっていないかや、違法駐車で住人が迷惑していないかなど環境のチェックをすることもあります。

管理会社に勤務するフロントの場合は、他にもマンションの持ち主、つまり家主さんから管理を任されるので、入居している人の個人情報を預かって入退去や更新の手続きをしたり、家賃を毎月振り込んでもらって取りまとめて家主さんに振り込むなどもマンション管理の大事な仕事です。

営業

賃貸不動産管理会社に勤めた場合が主になりますが、マンション管理の仕事に営業が含まれる場合もあります。

賃貸マンションの家主さんはマンションに空室が多く出ると収入が減り、維持費だけが掛かる為なるべく空室を作りたくないと考えています。

マンションの管理会社がその空室対策も行う場合は、空室が埋まるよう部屋探しをしている個人や、あるいは部屋情報を載せてくれる会社に営業をかける必要があります。

他にも、管理会社自体が管理する物件やマンションを更に増やす交渉をするための営業もあります。

マンション管理の求人は、ほとんどが「マンション管理人・フロント」のため、ここから先はマンション管理人・フロントについて紹介していきたいと思います。

「マンション管理」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理の求人でよくある募集内容とは?

大きく分けますと、複数の物件をまわるフロントを募集している場合と、一つだけのマンションに常駐するマンション管理人を募集しているものがあります。

前者は車移動が基本になり、不動産管理会社が募集していることが多くなります。

後者は不動産管理会社が募集している場合と家主さんが直接募集している場合の二通りがあります。

給与相場

管理会社と契約して複数の物件をまわるフロントの場合と違い、管理人の給与はそれほど高くない傾向にあります。

また、勤務時間も短い場合が多いです。

常駐の管理人はマンションの規模などによって相場がかなり違ってきます。

フロントは、国家資格であるマンション管理士の資格を持っている人を募集している場合に給与相場が上がってきます。

勤務時間や休日、残業

募集によって勤務時間などが様々なのもマンション管理の仕事の特徴です。

管理人は半日だけの勤務や隔日勤務もありますし、週に一度一日といった募集もあります。土日は休みが一般的です。

残業は基本的に起こらない契約が多いですが、常駐のマンション管理人の場合は特にマンションのトラブルや住人トラブルなどで発生する場合があります。

大きなマンションでは24時間体制を取っていたりと、シフト制の募集もあります。

フロントは複数のマンションを担当していますので、残業はあることが多いようです。

福利厚生

こちらも契約主によって様々です。

大きな管理会社との契約では社会保険などがしっかりしている傾向にありますが、個人との契約では一部福利厚生が手厚くない場合もあるようです。

勤務場所

複数のマンションを回る場合はほとんどをマンションや周辺で過ごしますが、多くは管理会社で短時間でも報告や打ち合わせ、書類作成などがあります。

常駐のマンション管理人では、マンション内の警備室であったり、専用の部屋がある場合はそちらでの勤務になります。

常駐でもマンション内に部屋がなく見回りをしたら待機場所で電話等を待つという場合もあります。

求められる人物像

マンション管理の仕事ではどんな能力が必要なのでしょうか。

管理人に求められる人物像をご紹介します。

人と接するのが好きな人

常駐の管理人は特に、また見回りの場合でも明るく挨拶をしたり住人に目を配れる人が求められます。

マンション管理人の仕事はマンション内の雰囲気作りにも一役を買っています。

人と接するのが好きで、時には住人の悩みを聞いたり、苦情にもしっかりと寄り添った対応ができることが重要です。

キレイ好きな人

マンションの内外を清潔に保つのはマンション管理の重要な仕事です。

散らかっていたり管理がなっていないマンションは泥棒などの犯罪に巻き込まれやすいと言われています。

キレイ好きで掃除を行き届かせられる人、マンションのちょっとした異変にすぐ気が付ける几帳面な人が向いていると言えるでしょう。

報告・連絡・相談ができる人

住人とのコミュニケーションも大事ですが、マンション管理では家主さんや管理会社との信頼関係が重要になってきます。

夜間などに問題が起こることもあり、そういった時の対応などを打ち合わせるなど見通しを持って話し合えることも必要です。

緊急時はもちろんですが、普段から連絡などを億劫にせず逐一報告や連絡相談ができることが求められます。

フロントに求められる人物像をご紹介します。

社交的で交渉力のある人

マンション管理組合や管理する人達との関わりで交渉することが多くあります。

そのためには社交性が求められます。

テキパキと仕事ができる人

複数のマンションを担当しますから、仕事は迅速に処理しなければなりません。

協調性がある人

組合理事長や管理人との人間関係を良好にする必要があります。

必要なスキルや資格、経験

資格や経験が不問な場合もありますが、マンション管理員やマンション管理士といった資格を必要とした求人もあります。

また、警備員も兼ねる場合は武道の経験が優遇されるところも見かけます。

複数のマンションを回る仕事の場合は自動車免許が必須の場合が多いです。

マンション管理のやりがいはコレ!

直接お礼を言ってもらえる

マンション管理人は少なからず人と関わるお仕事です。

常駐の場合はもちろん、掃除中や部屋内での異常への対応などに直接お礼を言ってもらえることも多く、やりがいを感じやすいお仕事です。

問題を解決できたとき

大小問わず問題を解決できたときの達成感も大きい仕事です。

マンションは沢山の人が住む物件ですから、日々様々な問題が起こります。

その問題をどう解決していくかは悩ましいところですが、同時に仕事のやりがいにも繋がっています。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理求人の雇用形態による違い

マンション管理の求人はパート・アルバイトから正社員まで様々です。

管理人は時給制で残業などがない場合が多い傾向にあり、また清掃や異変がないかのチェックだけの場合が多く、大きな問題は取り扱わない可能性が高くなります。

準社員や正社員の場合は月給制が主になり、住民からの苦情を受けたり様々な問題にも関わる必要が出てくる場合が多くなります。

自分に合ったマンション管理の求人の選び方や注意点

マンション管理の仕事は求人によって内容が様々です。

自分に合った仕事内容や働き方をしっかりと見極めましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

パートやアルバイトを選ぶのか、正社員などから探すのかで求人は大きく絞られてきます。

自分の生活に応じてまずは雇用形態や働く時間を決めると良いでしょう。

【選び方②】仕事内容から探す

前に記載している通り、マンション管理人の仕事は清掃などの見回りが主のものと、常駐で受付なども行うものがあります。

フロントは管理を取り仕切る大事な仕事です。

どちらが自分に向いているのかを考えてみましょう。

【選び方③】会社の業態から考える

雇用主もマンション管理人の仕事には大切です。

管理会社など大きな会社である方がマニュアルや福利厚生などがしっかりしている可能性は高くなりますが、個人で契約してくれる家主さんは人によっては連絡が取りやすかったり相談事をしやすかったり、信頼関係を築きやすいという利点もあります。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与は仕事を選ぶ上でもやはり重要な条件になります。

その中でも、自分の働きたい時間帯や雇用の条件も加味することが大切です。

特にマンション管理の仕事は雇用条件が様々で、管理人は時給が良くても時間が短かったり週に勤務できる日が少なかったりということもあり得ます。

自分の求める月収で考えてみるほうが良いでしょう。

【選び方⑤】エリアから考える

常駐のマンション管理人の場合は特に勤務しやすいエリアかを考える必要があります。

毎回通う場所ですから、あまりに遠かったり通いにくかったりするとモチベーションの低下にも繋がります。

また、マンション管理の仕事では急な呼び出しがある場合もあり得ます。

そちらも考慮しておくと安心です。

【選び方⑥】資格や経験から考える

マンション管理員やマンション管理士の資格を持っているのなら、資格を優遇してくれる求人のほうが条件が良くなる場合が多いでしょう。

また、学生時代の武道の経験などが活かせる場合もあります。

自分に合った求人を選びましょう。

注意点

マンション管理の中にはプロフェッショナルを求めている求人もあります。

例えば高級マンションの受付などはホテルのコンシェルジュに近い能力が必要だったりと、色々と条件が変わってくる場合もあるようです。

基本的にマンション管理員・管理士の募集になりますがそうでない場合もありますので、求人の内容によっては自分の性格やスキルなどをよく見極めることが大切です。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理の求人についてよくある疑問

マンション管理の求人について記載してきましたが、ここでよくある疑問についても回答します。

応募方法は?

電話連絡の上、履歴書を郵送しその後面接を行うか、履歴書持参の上で面接があるという場合が多くなっています。

インターネット上から応募を受け付けている場合もあります。

面接でよく訊かれることは?面接合格の秘訣!

どうしてマンション管理の仕事を志したのかや、もしくは数あるマンション管理の仕事の中でその求人を選んだ理由は訊かれる傾向にありますので、対策をしておきましょう。

また、回答よりも人柄を見られている場合もあります。

マンション管理の仕事では明るさや報告・連絡・相談をしっかりとしてくれそうなハキハキとした様子が見られると、評価が良くなる傾向にあります。

また、雑用も多いのでテキパキと動けたり、家事や掃除などの細かいことが好きなどの要素も見せていきたいところです。

対人折衝が多いのでコミュニケーション能力も重要なポイントとなります。

未経験でも応募できる?

未経験でも応募できる求人が多くなっています。

一部ではマンション管理員・管理士の資格やまたは経験が必要という記載があります。

会社の雰囲気は?

マンションにも随分影響されるようです。

管理会社が雇用主の場合であれば雇用主も接客業になりますので比較的明るい職場が多くなっています。

正社員、派遣社員、アルバイトの募集があるの?

どの形態の募集もあるようですが、派遣社員は多少少ない傾向にあります。

雇用形態によって給与体系はどう違う?

正社員は月給制、その他は時給制といった分かれ方をしている場合が多いようです。

正社員は急な呼び出しや想定外の残業が起こる可能性があるため、最初から残業代を含んだ月給にしているところも見受けられます。

残業って多いの?

シフト制でないところではある場合も多いようですが、求人によって差が大きいようです。

残業ができない場合などは確認しておく必要があるでしょう。

資格って必要なの?

必要な求人もあり、そちらの方が給与水準も高くなっています。

マンション管理員やマンション管理士がこれにあたります。

なくても問題ない求人も多数あります。

「マンション管理」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

よく募集を見かけるマンション管理について記載してきましたが、いかがでしたでしょうか。

地味な仕事に感じるかもしれませんが、沢山の人の生活を良くするために働ける、やりがいの大きなお仕事です。

募集内容も様々ですので、きっとそれぞれに合った働き方を選ぶことができるでしょう。

興味を持たれた方はぜひ今一度求人の内容を確認してみてくださいね。



マンション管理求人についてもっと深堀りした情報を見る

マンションコンシェルジュの仕事はどんな人に向いている?辛いと感じない得意な人の特徴。

マンションコンシェルジュの仕事とは、一体どのようなものなのでしょうか?ホテルのフロント業務とは、また管理人との違いは何でしょうか?自分には向いている?向いていない?キャリアアップはできるの…?そんな小さな疑問から、本気でマンションコンシェルジュを目指す人まで、わかりやすくまとめてみました。どうぞ最後までお付き合いいただければと思います。マンションコンシェルジュとはどんな仕事?マンションコンシェルジュとは、いわゆるマンションのフロント係です。24時間体制の所もあり、居住されている住人の方々の様々なニーズにお応えするのが主な仕事です。マンションの規模によって業務内容は多少異なりますが、主な仕事は宅

マンション管理は女性でもできる?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

マンション管理は女性が働きやすい職種なのでしょうか?今回はよく見かける「マンション管理」という求人について女性目線で詳しい内容を経験者の私がご紹介させていただきます。具体的な業務内容はどんなものなのか、マンション管理は大変で女性では厳しいのではないのかなど心配事もあるかと思います。そんな不安を解決するために、マンション管理人で女性にできることや実際に大変だったこともお教えしますので、自分にもできそうかどうかをぜひ見極めてみてくださいね。マンション管理の主な仕事内容マンション管理のお仕事はその名の通りマンション内に関する様々な管理をすることです。主にマンションの現場では共有部分のチェックや清掃を

マンション管理正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

マンション管理の正社員になりたい方は必見です。正社員の仕事を探していて、よく見かけるのがこの「マンション管理」。でも、言葉だけではなかなかリアリティの持てない職業で実際は何をしているのかわからないですよね。今回は、そんなマンション管理とはどんな業務内容なのかや、おすすめな求人のポイント、雇用形態の違いについても解説していきます。マンション管理の正社員はどんな仕事?マンション管理とは名前の通りマンションを管理するお仕事です。見回りをしたり掃除をしたり、共有部分の使い方や破損チェックをする他、住民や家主の相談に乗ることもあります。正社員の管理人の場合は、その他に事務管理まで任されることがあります。

マンション管理とはどんな仕事?その仕事内容やマンション運営においての役割、なり方など詳しく解説します!

マンション管理とは具体的にどのような事をするのか皆さんはご存知でしょうか?募集も多く、未経験可のところもよく見られるので応募しやすいのが「マンション管理」という職種。でも、どんな内容の勤務になるのか想像がつきにくい方もいらっしゃいますよね。今回はそんなマンション管理はどんな業務内容なのかや、給料事情、やりがい等について解説していきます。マンション管理という職業で働くために知っておくべき情報が満載ですので、お役に立てれば幸いです。マンション管理とはどんな仕事?マンション管理はその名の通りマンションを管理するお仕事です。マンションの現場では共有部分の点検や清掃をしたり、電灯の交換や点検業者の対応を

マンション管理会社で転職を成功させるためにやるべき2個のことと、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

マンション管理に転職したい方は必見です。なんと特別な資格が必要ないことも多く、正社員募集も多いのがマンション管理会社なんでです。そんな未経験OKで人気なマンション管理会社への転職を考えている方のために、今回は、注意した方がいい点などをまとめましたのでぜひ確認してみてください。転職を成功させる為に知っておくべき事や、上手な求人の選び方、年収アップの方法まで詳しくお話しさせていただければと思います。マンション管理会社の転職で注意したほうが良い3個のこと仕事内容をきちんと把握するマンション管理会社は、会社によって求められている仕事内容がまちまちです。例えば管理人はマンションに常駐して警備に近い仕事を

マンション管理はどんな仕事?きつい?仕事内容や向いてる人の特徴を教えます!

大型マンションの増加に伴い、需要が増えているのがマンション管理の仕事です。しかし、マンション管理の仕事と言っても何となくしか内容が想像できない、という人が多いですよね。今回は仕事内容や向いている人の特徴など詳しく解説しますので、就職や転職を考えている方は特にぜひ参考にしてみてください。マンション管理はどんな仕事?まずは簡単に言えば、マンション管理はマンションを管理する仕事です。マンションは人が住んでいる部分、つまり部屋の中とみんなが使う共用部分に分けられますが、特に共用部分についての点検や管理を行います。また、外観や周囲の環境についても日々チェックしています。管理会社にはフロントという営業と管

マンション管理とはどんな仕事?不動産やマンション運営においての役割、なり方など詳しく解説します!

マンション管理は募集が多く人気な職種で、求人を見たことがある方も多いかと思いますが、一体どんな内容の業務なのでしょうか?今回は、そんなマンション管理人の給料相場についてや、具体的な業務、向いている人の特徴などの気になる疑問を詳しく解説していきます。マンション管理人になるにはどうすればいいのかを知りたいという方は必見な記事なので、ぜひ最後までご覧ください。マンション管理とはどんな仕事?マンション管理は名前の通り主にマンションの管理をする仕事です。例えば、管理人はマンション内外の清掃をしたり、共有部分の電灯の付け替えをしたり、入居者たちの部屋で起こったトラブルに対応する場合もあります。常駐の場合は