マンション管理仕事について今回は具体的にお話しさせていただきます。

大型マンションの増加に伴い、需要が増えているのがマンション管理の仕事です。

しかし、マンション管理の仕事内容といってもなかなか想像できないという方が多いですよね。

今回は詳しく解説しますので、就職や転職を考えている方は特にぜひ参考にしてみてください。

はたして、「マンション管理の仕事はきついと感じる業務なのか」ご自身に合いそうな仕事かをご参照ください。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理はどんな仕事?

まずは簡単に言えば、マンション管理はマンションを管理する仕事です。

マンションは人が住んでいる部分、つまり部屋の中とみんなが使う共用部分に分けられますが、特に共用部分についての点検や管理を行います。

また、外観や周囲の環境についても日々チェックしています。

管理会社にはフロントという営業と管理人がいます。ここからはそれぞれの仕事についてお話を進めることにします。

マンション管理の大まかな仕事内容

大まかな仕事内容としては、管理人は共用部分の見回りと掃除、破損個所や電球切れなどがあれば報告・修復、住人からの問い合わせへの回答や部屋の修理などであれば報告・業者の手配、一部のマンションでは入り口でコンシェルジュのような仕事をしたり、マンション訪問者の対応をしたりします。

フロントは管理組合との折衝を主にし、理事会や総会の段取り、点検などの予定・手配、マンション設備更新の提案・見積、クレーム処理などを行います。

仕事上の役割とは?

フロントの仕事上の役割と言えばマンション全体の相談役という形でしょうか。

家主さんや管理会社、分譲マンションであれば管理組合とマンション住人との間に立ってどちらからの意見も取り入れますし、どちらの為にも働きますし、報告も欠かしません。

また、フロントは一年計画や長期計画に沿って様々な点検や工事の提案、懸案事項などを理事会にかけ管理組合の判断を仰ぎます。

日々変わっていくマンションについてよく知っていなければならず、マンション全体のことを考えている必要があります。

管理人はマンションの掃除や見回りなど日々のお世話をするのですが、報告・連絡・相談を通じて現場の情報を伝えるのでフロントの補佐的な役割もします。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理にはどんな種類があるの?

マンション管理と一言に言ってもいくつか種類があります。

募集内容にも違いが出てきますので、どのタイプで働きたいのか考えておくといいでしょう。

マンション管理会社

マンション管理を請け負っている会社が募集しているパターンです。

大きな会社で在ることが多く、基本的に複数のマンションを担当していますしマニュアルもしっかりしています。

いくつかのマンションを週替わりなど持ち回りで担当したり、一日の中で複数のマンションを点検にいくこともあります。

もちろんひとつのところに常駐するタイプの募集も多いです。

不動産屋

賃貸マンションの管理人として、複数のマンションを回る管理人の仕事が多いです。

清掃・管理を同時に担当するのが基本で、車の免許必須のこともあります。

また、不動産屋に勤めて事務や家賃の管理などを行いながら管理の仕事も同時にするタイプも見られます。

ただ、こちらはマンション管理よりも事務・マンション管理など事務の方を押し出して募集していることが多いです。

マンションの持ち主からの依頼

マンションの持ち主が直接管理人を募集している場合もあります。

常駐の管理人が多く、中には住み込みのものも見られます。

雇い主との距離が近く、仕事内容も多様になる傾向にあります。

どんな会社でマンション管理の仕事ができるの?

1. 株式会社長谷工コミュニティ

株式会社長谷工コミュニティは、マンション施工数の多さで有名な長谷工グループの一員です。

分譲マンションの保守・メンテナンスにおいて必要な、小・中規の模修繕工事等を管理する職種の募集があります。

施工管理経験者が求められ、内勤でのデスクワークが主要で、クライアント均衡などはフロント営業へと依頼する形になっています。

タイミングによって募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

2. 株式会社アコモデーションファースト(三井不動産グループ)

株式会社アコモデーションファーストは、三井不動産レジデンシャルリースが100%出資している企業です。

富裕層向けマンションにおけるマンション管理の職種の採用があり、未経験者歓迎となっています。

既存スタッフの半数は未経験スタートということで、本社研修や細やかな指導が受けられます。

また、タイミングによって募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

その他マンション管理の仕事募集は?

上記の会社以外にもマンション管理の仕事は沢山募集されています。

見てみたい人は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

\他にもたくさん「マンション管理」の募集中の仕事があります/

(他の会社も含めて募集を確認できます)

マンション管理の仕事はどんな人に向いている?

比較的様々な人を受け入れやすい仕事ですが、以下のような人は特に向いていると言えるでしょう。

マンション管理の仕事に向いている人1:人と接するのが好きな人

フロントはマンション住民とマンションを管理する人たちとの間に立つことが多く、マンション内での修理などを請け負う業者ともよく連絡を取るので比較的コミュニケーション能力が必要で、人と接するのが好きな人の方が向いています。

管理人はマンション内でも住民と話す機会が多いですし、挨拶も必須です。

特に受付業務があるマンションであれば人との関りが増えるでしょう。

単独での仕事が多いですが、仕事仲間との関りも少なくはないので同僚との関係性も大切です。

マンション管理の仕事に向いている人2:デスクワークが好きな人

フロントは報告をまとめるなど意外と座り仕事も多いのでデスクワークが好きな人にも向いています。

文書でやり取りする相手も多いですし、管理会社から雇われるタイプのマンション管理人であれば日報のような形でマンションの情報の社内共有が求められることがほとんどです。

簡単なパソコン作業はできた方が有利です。

マンション管理の仕事に向いている人3:交渉ができる人

例えば修理費の負担が住人になるか家主になるかの交渉をしたり、修理費について少しでも安くなるように業者と相談したりと、交渉の機会が多いのがフロントの特徴です。

また、分譲マンションでは管理組合のトップに立つことも多いので、マンション住人気全員とマンションについて交渉することも少なくありません。

交渉能力の高い人、交渉するにあたって意見をしっかりと言える人が向いているでしょう。

マンション管理の仕事に向いている人4:人の目がなくとも真面目に働けるひと

管理人は見回りや点検・掃除など一人でこなす雑務が多いので、自分を律せる人が向いています。

マンションは人の手が入らないとどんどん劣化していきます。

そして劣化したマンションは犯罪も増えると言われています。

少しくらいサボっても良いやという人ではなく、雑務こそしっかりと、人の目がなくとも真面目に働ける人がマンション管理人の仕事には向いています。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理の仕事で活かせる経験

マンション管理の仕事に就くにあたって活かせる経験はあるでしょうか。

多用な仕事があるので様々な経験が活かせますが、主に以下のような経験は活かしやすくなっています。

マンション管理の仕事で活かせる経験1:事務などデスクワークの経験

前にも述べた通りフロントはデスクワークの機会が意外とあるので、デスクワークの経験は活かしやすいです。

特に文書作成の経験があると仕事も覚えやすくなります。

ただ、既に提出する文書の形式が決まっていることが多いので、デスクワークの経験なしの場合も特に問題ありません。

マンション管理の仕事で活かせる経験2:人と人との仲裁

フロントは人と人との仲裁だったり、会議での議長などの経験があると活かしやすいです。理事会や総会を事実上仕切るためです。

管理人は接客業など人と関わる仕事の経験も良いでしょうし、テレアポなど電話対応の経験も活かせます。

全体的に言えることは、コミュニケーション能力が必要な仕事ですので、何かしら人と関わった経験は対話の際に自信に繋がるでしょう。

マンション管理の仕事で活かせる経験3:武道

管理人は、学生時代などに武道の経験があると優遇される場合があります。

受付業務など、マンション管理人が警備員を兼ねている場合があるからです。

ただ、そういったところは数が多いわけではないので、経験なしの場合も問題はありません。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理で働くメリットとは?

マンション管理を仕事にするメリットにはどんなものがあるでしょうか。

下のような意見がよく聞かれるものですのでぜひ参考にしてみてください。

マンション管理で働くメリット1:残業が少ない

管理人は特にシフト制のところや、一つのマンションに専属で対応時間が決まっているところなどは残業がほとんどないところが多いです。

マンション管理会社勤務でマンション管理をするフロントの場合は、この限りではないので注意してください。

マンション管理で働くメリット2:体力のない人でも続けやすい

管理人は点検や掃除以外の時間は待機室でデスクワークをしている、ということが多いので体力のない人でも続けやすいのもメリットです。

歳を重ねてからの転職も見られますし、一般的な定年の年齢を過ぎても続けているという人もいます。

マンション管理で働くメリット3:1人で作業ができる

また管理人は、1人で作業する時間が長いのもメリットです。

四六時中人と一緒に、例えばオフィスなどに閉じ込められるのは嫌だという人には特に良いでしょう。

黙々と作業できますし、マンションによっては待合室や管理人室待機の時も一人です。

マンション管理で働くメリット4:交渉力が上がる

フロントを目指す人は、もともと人と話すのが得意ではなかった、という人も様々な職業や立場の人と話す機会が持てるのでコミュニケーション能力が上がります。

特に交渉する機会の多さから他の仕事と比較しても交渉力がつくでしょう。

また、交渉をまとめ上げることで人間として自信がつくという人も多いです。

多くの交渉をこなすので、いざという時に頼りになる人になれるかもしれません。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

\「マンション管理」の仕事に「やりがい」があると感じた人は/

その後のキャリアについて

マンション管理の仕事に就職や転職をするのは良いとしても、その後のプランにプラスはあるのでしょうか。

キャリアアップの道や、経験の活かし方をご紹介します。

この仕事に就いた後のキャリアアップの道は?

フロントになる人は、マンション管理士という資格があり、これを目指す人が多いです。

マンション管理士の資格があると、一部の高級マンションなど資格が必要なマンションに転職したり、また転職しなくとも資格手当がつくことが多くなります。

マンション管理人の仕事は体力勝負のところが少ないので、資格等を取らずそのまま長年続けてリーダー的な立場になったり、ということもあります。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

様々な業務を担うので、経験としては活かしやすいです。

特にフロントの交渉力はどんな仕事でも強みになりますし、営業職などでも有利に働くでしょう。

事務仕事もしますので事務職経験としても活かせます。

また、高級マンションなど受付業務のあるマンションの場合は礼儀作法を学べるので、ホテルなどに転職する人もいます。

不動産会社への転職の道も

フロントはマンションの知識が上がるので、不動産会社への転職の道もあります。

不動産業は中途就職の募集も多くその募集内容も様々ですから、マンション管理の知識を活かせることも多いです。

また、不動産会社ではパートやアルバイトでその会社が管理しているけれど、常駐の管理人がいない物件の見回りや清掃を依頼しているところも多いです。

定年退職後にそういった職に就く人もいます。

自分に合ったマンション管理の仕事の求人の選び方や注意点

マンション管理の仕事の求人は多岐にわたります。

自分に合った求人はどのように選べば良いのか迷うこともあると思います。

以下のような探し方がありますので参考にしてみてください。

求人を確認する際の注意点も記載しました。

【選び方①】雇用形態から探す

正社員なのかパートやアルバイトで探すのかは最初に決めておいた方が良いでしょう。

パートやアルバイトでは時間が短いものが多く、中には午前中だけのものや週に数日曜日が決まっているものもあるので、自分の働きたい時間に合うかも確認しておきたいところです。

正社員については、マンション管理だけを仕事にするのか、様々な仕事の中にマンション管理があるのかで随分条件が変わってきます。

内容はよく確認しておいたほうが良いでしょう。

【選び方②】業務内容から探す

受付の有無や、受付の中でも入り口に座るだけかコンシェルジュのような役割を果たすのかで求められるスキルが随分変わってきます。

受付のないマンション管理では清掃や見回りと修理などの調整が主な仕事になりますが、もしコンシェルジュのような役割があるのなら一日中受付にいるということもあります。

自分のしたい仕事を整理して、募集要項をよく確認しましょう。

受付業務に力を入れる場合はマンション管理士優遇の記載があったり一緒に募集していることが多いです。

【選び方③】雇い主から考える

マンション管理人では、雇い主が個人ということもあり得ます。

マンションの持ち主が直接募集しているパターンです。

マンションの持ち主が会社、という場合もあります。

他にはマンションの管理会社が募集していることがほとんどですが、こちらも会社の規模は様々です。

個人であったり小規模の会社の方が話し合いがしやすかったりと良い意味で距離が近いことが多いですが、その分任される仕事の負担が増える可能性が高くなります。

ただ、自分の判断で動きやすく、やりがいが大きいとは言われます。

大きな会社ではマニュアルもしっかりしていて仕事の範囲がきっちり決まっている傾向にあります。

自分に合った雇い主を考えましょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

フロントの仕事でもやはり給与や雇用条件は重要になります。

給与面では月収だけでなくボーナスや賞与がでるかどうかや、残業と就業時間の兼ね合いもよく見ておきましょう。

中には見込み残業として最初から給与に残業代を含んでいるところもありますので、残業をあまりしたくないという人は特に注意が必要です。

福利厚生はしっかりしているところが多いですが、個人の雇い主ではそうはいかないこともあります。

その他、シフト制なのかなど勤務時間についても確認しましょう。

24時間体制のところや、正社員なのに午前中の勤務しかないところもあります。

【選び方⑤】エリアから考える

仕事をするにあたっては勤務エリアも重要です。

管理人はあまりに遠い場所だと交通費が出なかったり一部支給の可能性がありますし、仕事へのモチベーションにも関わります。

また、実際の勤務地ではなく管理会社の住所などを記載している求人も多いので、実際の勤務地がどこになるのか、そこへの交通手段はどうなるのかは確認しておきましょう。

勤務形態によっては複数の物件をまわってマンションの点検や掃除をする場合もあります。

その場合は奥まった土地にあるマンションが少なくないこともあり地理にも詳しくないと何かと不利なことも出てきますので、全てのマンションについて確認が必要です。

【選び方⑥】スキルや資格から考える

スキルや資格がある場合は、優遇してくれる求人を狙うと給与などもプラスされる可能性があります。

また、面接でも有利になりやすいです。

どちらにせよ面接では必要になりますので、スキルや資格、自分の得意なことは紙に書きだして纏めてみると良いでしょう。

まさかと思うようなところが評価されるかもしれません。

まとめ

マンション管理の仕事についてまとめました。

フロントや管理人はマンションに住んでいると関わることもあるかもしれませんが、住んでいても会ったことがない、という人も少なくないように、普段は裏方に徹していることも多いお仕事です。

しかし、有事の際にはコミュニケーション能力を最大限に発揮しなければならない仕事でもあります。

フロントは様々なスキルや経験が活かせるやりがいのあるお仕事ですし、少しでも気になった方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

管理人もやりがいがある仕事ですが、高齢者が多いのが一般的です。

マンション管理に携わることは、マンションがある限り続けられる素敵なお仕事です。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。




マンション管理求人についてもっと深堀りした情報を見る

マンションコンシェルジュの仕事はどんな人に向いている?辛いと感じない得意な人の特徴。

マンションコンシェルジュの仕事とは、一体どのようなものなのでしょうか?ホテルのフロント業務とは、また管理人との違いは何でしょうか?コンシェルジュに向いている人とは?逆に向いていない人とは?キャリアアップはできるの…?そんな小さな疑問もここでは、わかりやすくお答えしたいと思います。マンションコンシェルジュの仕事内容に興味のある方は必見です。マンションコンシェルジュとはどんな仕事?マンションコンシェルジュとは、いわゆるマンションのフロント係です。24時間体制の所もあり、居住されている住人の方々の様々なニーズにお応えするのが主な仕事です。マンションの規模によって業務内容は多少異なりますが、主な仕事は

マンション管理は女性でもできる?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

マンション管理は女性が働きやすい職種なのでしょうか?今回はよく見かける「マンション管理」という求人について女性目線で詳しい内容を経験者の私がご紹介させていただきます。具体的な業務内容はどんなものなのか、マンション管理は大変で女性では厳しいのではないのかなど心配事もあるかと思います。そんな不安を解決するために、マンション管理人で女性にできることや実際に大変だったこともお教えしますので、自分にもできそうかどうかをぜひ見極めてみてくださいね。マンション管理の主な仕事内容マンション管理のお仕事はその名の通りマンション内に関する様々な管理をすることです。主にマンションの現場では共有部分のチェックや清掃を

マンション管理正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

マンション管理の正社員になりたい方は必見です。正社員の仕事を探していて、よく見かけるのがこの「マンション管理」。でも、言葉だけではなかなかリアリティの持てない職業で実際は何をしているのかわからないですよね。今回は、そんなマンション管理とはどんな業務内容なのかや、おすすめな求人のポイント、雇用形態の違いについても解説していきます。マンション管理の正社員はどんな仕事?マンション管理とは名前の通りマンションを管理するお仕事です。見回りをしたり掃除をしたり、共有部分の使い方や破損チェックをする他、住民や家主の相談に乗ることもあります。正社員の管理人の場合は、その他に事務管理まで任されることがあります。

マンション管理とはどんな仕事?その仕事内容やマンション運営においての役割、なり方など詳しく解説します!

マンション管理とは具体的にどのような事をするのか皆さんはご存知でしょうか?募集も多く、未経験可のところもよく見られるので応募しやすいのが「マンション管理」という職種。でも、どんな内容の勤務になるのか想像がつきにくい方もいらっしゃいますよね。今回はそんなマンション管理はどんな業務内容なのかや、給料事情、やりがい等について解説していきます。マンション管理という職業で働くために知っておくべき情報が満載ですので、お役に立てれば幸いです。マンション管理とはどんな仕事?マンション管理はその名の通りマンションを管理するお仕事です。マンションの現場では共有部分の点検や清掃をしたり、電灯の交換や点検業者の対応を

マンション管理会社で転職を成功させるためにやるべき2個のことと、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

マンション管理に転職したい方は必見です。なんと特別な資格が必要ないことも多く、正社員募集も多いのがマンション管理会社なんでです。そんな未経験OKで人気なマンション管理会社への転職を考えている方のために、今回は、注意した方がいい点などをまとめましたのでぜひ確認してみてください。転職を成功させる為に知っておくべき事や、上手な求人の選び方、年収アップの方法まで詳しくお話しさせていただければと思います。マンション管理会社の転職で注意したほうが良い3個のこと仕事内容をきちんと把握するマンション管理会社は、会社によって求められている仕事内容がまちまちです。例えば管理人はマンションに常駐して警備に近い仕事を

マンション管理とはどんな仕事?不動産やマンション運営においての役割、なり方など詳しく解説します!

マンション管理は募集が多く人気な職種で、求人を見たことがある方も多いかと思いますが、一体どんな内容の業務なのでしょうか?今回は、そんなマンション管理人の給料相場についてや、具体的な業務、向いている人の特徴などの気になる疑問を詳しく解説していきます。マンション管理人になるにはどうすればいいのかを知りたいという方は必見な記事なので、ぜひ最後までご覧ください。マンション管理とはどんな仕事?マンション管理は名前の通り主にマンションの管理をする仕事です。例えば、管理人はマンション内外の清掃をしたり、共有部分の電灯の付け替えをしたり、入居者たちの部屋で起こったトラブルに対応する場合もあります。常駐の場合は