よく募集があるけれどどんな仕事をしているのか知らない人も多いのがマンション管理のお仕事です。

興味はあるけれど仕事内容が分からないから避けてきた、という人もいるのではないでしょうか。

今回はマンション管理の仕事内容や、よくある募集内容などを解説します。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理のおおまかな仕事内容

まずはマンションのおおまかな仕事内容を見てみましょう。

マンション管理には募集する雇い主の違いなどでいくつか種類がありますが、仕事内容には共通しているところが多いです。

おおまかな仕事内容

マンション管理の仕事内容はやはりマンションの点検・管理が主になります。

担当するマンションの共有部分の見回りや、駐車場や駐輪場の安全整備、住人から問い合わせや依頼があればその対応も行います。

お金の掛かることは賃貸マンションであれば家主さんと相談したり、分譲であれば管理組合との話し合いも率先して行います。

共有部分の掃除や蛍光灯の交換なども行いますし、中にはマンション内のコンシェルジュのように入り口でお客様の対応や住人宛の荷物の受け取り、タクシーを呼んだりなどの業務を請け負うこともあります。

マンション管理は会社でどういう役割を求められる?

他にもいろいろな部署が機能している、例えば不動産会社などで勤務する場合は、現場で仕事をする立場なので一番マンションのことを知っている、理解していることを求められます。

住人との橋渡しを担い、現場に駆け付けるのもマンション管理をしている人の仕事です。

マンションをよく知る人間として住人の気持ちを代弁することも多いです。

マンション管理にはどんな種類があるの?

マンション管理と一言に言ってもいくつか種類があります。

募集内容にも違いが出てきますので、どのタイプで働きたいのか考えておくといいでしょう。

マンション管理の募集でよくある施設や事業形態のパターン

マンション管理の募集でよくある施設や事業形態のパターンは以下のようになっています。

マンション管理会社

マンション管理を請け負っている会社が募集しているパターンです。

大きな会社で在ることが多く、基本的に複数のマンションを担当していますしマニュアルもしっかりしています。

いくつかのマンションを週替わりなど持ち回りで担当したり、一日の中で複数のマンションを点検にいくこともあります。

もちろんひとつのところに常駐するタイプの募集も多いです。

不動産屋

賃貸マンションの管理人として、複数のマンションを回る管理人の仕事が多いです。

清掃・管理を同時に担当するのが基本で、車の免許必須のこともあります。

また、不動産屋に勤めて事務や家賃の管理などを行いながら管理の仕事も同時にするタイプも見られます。

ただ、こちらはマンション管理よりも事務・マンション管理など事務の方を押し出して募集していることが多いです。

マンションの持ち主からの依頼

マンションの持ち主が直接管理人を募集している場合もあります。

常駐の管理人が多く、中には住み込みのものも見られます。

雇い主との距離が近く、仕事内容も多様になる傾向にあります。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理でよくある募集内容とは?

マンション管理でよくある募集内容はどんなものになっているでしょうか。

休日や残業などについてもまとめましたので確認してみましょう。

給与相場

地域にもよりますが比較的高めのところが多いようです。

正社員で、かつ常駐のマンション管理の仕事は特にこの傾向にあります。

不動産屋での募集はパートが多いので時給制でそれほど高賃金にならないこともあります。

勤務時間や休日、残業

24時間体制のところもあれば、朝だけ、午後だけ、など勤務時間はかなり多様ですので自分に合ったところを選びましょう。

シフト制のところは残業は少ない傾向にありますが、それ以外のところでは住民からの問い合わせなどで急な呼び出しや残業が入ることが多いです。

時には休日に呼び出しが入ることもあります。

福利厚生

手厚い傾向にあります。

ただ、マンションの持ち主との契約など、個人同士の契約になるとこの限りではありません。

個人契約は注意しましょう。

勤務場所

マンション内が基本になります。

マンション内に控室があったり、玄関に受付兼休憩場所があるところも多いです。

本社には報告に行く程度で、中には報告も連絡ノートなどだけで全てマンション内で解決するというところもあります。

求められる人物像

マンション管理人で求められる人物像や向いている性格などはあるでしょうか。

コミュニケーション能力がある人

住人トラブルの仲裁に入ったり家主との話し合いが求められるので、意外とコミュニケーション能力が求められます。

マンション修理の業者さんを相手に金銭面での相談などもしますし、住人の家賃の相談に乗ることもあります。

コツコツと誠実に働ける人

上記のような仕事もあるとは言え、毎日の見回りや掃除など目立たない仕事が多いのも事実です。

建物は人の手が入らないとすぐに劣化しますから、毎日の仕事でも怠けずコツコツと続けられる人が向いています。

必要なスキルや資格、経験

必要なスキルや資格・経験は不問の募集が多いです。

ただ、一部警備に当たって武道の経験が優遇されたり、運転免許を必須とする場合があります。

また、マンション管理士という資格があるので常駐でかつ高級マンションの受付業務を行うなどの場合はこういった資格や別の場所での経験が必要になることもあります。

マンション管理の仕事の雇用形態による違い

マンション管理の仕事にもパート・アルバイトから正社員まで雇用形態は様々です。

パート・アルバイトについては不動産会社かマンション管理会社の依頼が基本です。

時給制が多く、残業がなくて住人と直接話すことも基本的にありません。

見回りや点検など会社からの依頼だけをこなし、その他清掃のみを請け負うことがほとんどです。

その他は残業面や休日出勤などで正社員と差がつくところが多いです。

正社員は突発的な事故や呼び出しにも対応し、残業や休日出勤も時に発生します。

他にも高額な金銭の絡むマンションの補修などについては正社員が対応することが多いので、精神面での負担は大きくなります。

その分月収がよかったり賞与やボーナスがつく傾向にあります。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

マンション管理の仕事についてご紹介しました。

普段暮らしているだけでは出会わないことも多い仕事ですから分からないことも多いでしょうが、やりがいもあり、また未経験可の場合が多いのでおすすめのお仕事です。

気になっている方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。



マンション管理求人についてもっと深堀りした情報を見る

マンションコンシェルジュの仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴やキャリアについて解説します

マンションコンシェルジュの仕事とは、一体どのようなものなのでしょうか?ホテルのフロント業務とは、また管理人との違いは何でしょうか?自分には向いている?向いていない?キャリアアップはできるの…?そんな小さな疑問から、本気でマンションコンシェルジュを目指す人まで、わかりやすくまとめてみました。どうぞ最後までお付き合いいただければと思います。マンションコンシェルジュとはどんな仕事?マンションコンシェルジュとは、いわゆるマンションのフロント係です。24時間体制の所もあり、居住されている住人の方々の様々なニーズにお応えするのが主な仕事です。マンションの規模によって業務内容は多少異なりますが、主な仕事は宅

マンション管理正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

正社員の仕事を探していてよく見かけるのがマンション管理のお仕事です。でも、普段見かけることがないという人も多い職業ですよね。どんなお仕事なのかやよくある募集内容などを解説していきます。マンション管理の正社員はどんな仕事?マンション管理は名前の通りマンションを管理するお仕事です。見回りをしたり掃除をしたり、共有部分の使い方や破損チェックをする他、住民や家主の相談に乗ることもあります。マンション管理正社員のおすすめ求人の特徴とは?マンション管理で正社員を目指すのであれば、次の特徴を持ったものがおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。全国規模の管理会社管理会社の中のマンション管理の部署に入る形であ

マンション管理会社で転職を成功させるためにやるべき2個のことと、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

特別な資格が必要ないことも多く、正社員募集も多いのがマンション管理会社です。マンション管理会社への転職を考えている方のために、注意した方がいいことなどをまとめましたのでぜひ確認してみてください。マンション管理会社の転職で注意したほうが良い3個のこと仕事内容をきちんと把握するマンション管理会社は、会社によって求められている仕事内容がまちまちです。例えばマンションに常駐して警備に近い仕事をする場合、清掃が主の場合、受付業務などを行う場合、住人の問題解決が主な場合や複合的に様々な仕事をする場合などが挙げられます。必要とされる人物像にも関わりますので、どんな仕事をするのかは確認しておきましょう。資格が

マンション管理とはどんな仕事?不動産やマンション運営においての役割、なり方など詳しく解説します!

募集の多いマンション管理やマンション管理人のお仕事ですが、一体どんな内容の仕事をしているのでしょうか。不動産運営やマンション運営においての役割やこの仕事に就く方法など詳しく解説していきます。マンション管理とはどんな仕事?マンション管理は名前の通り主にマンションの管理をする仕事です。マンション内外の清掃をしたり、共有部分の電灯の付け替えをしたり、入居者たちの部屋で起こったトラブルに対応する場合もあります。常駐の場合は入り口などで住民を見守ったり来客対応をしたりもします。マンションの持ち主と個人で契約してマンション管理を行う仕事もありますが、不動産管理会社と契約してマンション管理を行う場合もあり、