マンション管理は女性が働きやすい職種なのでしょうか?

今回はよく見かける「マンション管理」という求人について女性目線で詳しい内容を経験者の私がご紹介させていただきます。

具体的な業務内容はどんなものなのか、マンション管理は大変で女性では厳しいのではないのかなど心配事もあるかと思います。

そんな不安を解決するために、マンション管理人で女性にできることや実際に大変だったこともお教えしますので、自分にもできそうかどうかをぜひ見極めてみてくださいね。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まずは「マンション管理」の仕事例をチェック

マンション管理の主な仕事内容

マンション管理のお仕事はその名の通りマンション内に関する様々な管理をすることです。

主にマンションの現場では共有部分のチェックや清掃をしたり、電球を交換したり、自転車が滅茶苦茶になっていたら直したり、点検・工事の立ち会いをしたりと実に様々です。

あとは住民からの苦情対応や住民トラブルの仲裁、家主さんと住民との懸け橋にもなります。

個人契約や組合の契約ですと事務管理がありますが、管理会社であれば会社が総会や金銭関係、業者の手配などの事務管理はしてくれます。

マンション管理は女性でもできる?

女性も多いお仕事です。

特に管理会社勤務だと女性管理人の方が多いところもあるくらいなので大丈夫ですよ。

管理会社の場合は営業フロントで女性が活躍していますし、中には管理職になっている方もいます。

マンションの受付兼守衛のような募集だと男性が大半の職場もあるようですが、広く募集されているものならあまり気にしなくても良いでしょう。

ただ、体力が必要な場面があるのは確かです。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理の仕事で女性にできること

女性だからといって仕事に差をつけられることは基本的にありません。

むしろ女性の方が得意なのではないかと思うのは以下のようなお仕事です。

マンション内の清掃や備品整理

共有部分の清掃や備品の整理、一部のマンションだと草花のお世話などは女性の気配りが活かしやすい場所です。

日々の業務なのでコツコツしたお仕事が好きな人は特に良いでしょう。

大きなマンションであるほど共有部分は広いですが、清潔であるほど住民のストレス軽減にも繋がると共に犯罪抑制や新しい住民が見に来た場合、入居するか否かのチェックポイントにもなり重要ですから、手を抜くことはできません。

住民の対応

クレーム対応は男性の方が得意と言われることも多いですが、悩み相談などは女性が対応すると安心感を与えられたりと良い効果もあります。

マンションに住んでいても管理している側に電話する機会が少ない人も多いので、安心させることはやはり大切です。

電話を受ける機会は多いので、優しく親切な感じがする点では女性が多い理由が分かる気がします。

また、電話だけでなく直接部屋を確認させてもらったり、入居時などに案内したりという場面もあります。

不安を抱えている人に笑顔で対応できることはやはり大切だと感じます。

書類作成

日報などもそうですが、その他住民向けの書類を作成するお仕事もあり、文書に触れる機会は多い傾向にあります。

マンション中に配るお知らせの作成もあります。

基本的な文面は揃っていることも多いですが、一から新しく作成することもあります。

相手に伝わるような文面や書体を考えることは重要ですし、また間違った数値などを示さないようにしっかりとしたチェックが必要です。

説得力や集中力が必要なお仕事です。

マンション管理の仕事で大変だったこと

仕事で大変だったのは以下のような点です。

もちろん男性も気になるところでしょうが、女性は特にキツいと感じやすいかもしれません。

家賃などの住民対応

家賃の管理もある場合だと、未払いの方への督促などの対応は少し大変です。

法的措置に発展することもありました。

または家賃の管理がなくとも住民からのクレームで他の住民に話に行ったり…ということはよくあるので、そちらもストレスになりやすいでしょう。

多い相談だと、ペット不可物件でペットを飼っているなどですね。

やんわりと注意するだけでは済まないこともあり、時には男性の威圧感が欲しいと思うことはあります。

緊急対応

急な火事などの場合には呼び出しを求められることがあります。

他のところでもシフト制などでないといつ呼び出しがあるか気になる、ということは多いようです。

休日や夜間に呼び出されるのは精神的にキツい面があります。

あとは呼び出しでなくとも残業に繋がるような緊急対応はよくあるので、残業にストレスを感じる場合は特に辛いかもしれません。

草刈り

マンションは敷地が広いところが多いので、夏場の草刈りなどは大変でした。

駐車場がコンクリートではなく砂利のところも、定期的に草抜きをしたりという仕事が発生します。

勤務時間中ではなく早朝から対応することもありました。

植栽周りなどは機械処理ができる剪定業者に任せることもあります。

自転車・バイクの対応

普段から駐輪場が荒れないように心がけるのですが、大きなマンションは特に結構な重労働だと感じました。

鍵のかかった自転車は抱えないと運べませんし、バイクの移動も大変です。

引越しの時期になると不要自転車やバイクを置いていく人も多いので、それを業者さんに引き取ってもらうのに運んだりという仕事も発生しがちです。

また、盗難や犯罪に関係していないかどうか登録番号を警察に確認してから処分をします。

「マンション管理の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

マンション管理の仕事でのやりがい

マンション管理の仕事でやりがいを感じたのは以下のような時です。

やりがいも大事にしたいという方は多いですよね。

ぜひ参考にしてみてください。

住民との信頼関係を感じたとき

特に長く住んでいる住民など、話をする機会の多い方もいます。

そんな方に認められたり、あるいはそうでない方でも相談ごとを持ちかけられると嬉しかったです。

また、マンション内であいさつはよくするのですが、その際に以前対応した件について言葉が貰えることは多く、そちらも大きなやりがいになりました。

仲介や仲裁が上手くいったとき

住民間であれ住民と業者などであれ、仲介や仲裁に入る機会は多いです。

その場合に両者が納得できるように持っていけた時にはやはりやりがいを感じます。

特に住民が満足してくれて感謝の言葉を貰えるような場面では強い喜びを感じます。

懇意の業者とよく関わることもあるので、そちらからのお言葉も嬉しかったです。

マンションが綺麗になったとき

日々の清掃もやりがいを感じられる場面です。

草刈りなどもそうですが、マンションが綺麗になるとそれだけですっきりと嬉しい気分になります。

沢山の人が暮らしている場所ですから、少しでも良い環境になると自分もやはり喜ばしいです。

玄関ドアやあまり行わない大きな窓の掃除などは特に綺麗が実感できて楽しいです。

まとめ

マンション管理のお仕事について特に女性の目線からお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

マンション管理と言うと守衛さんのイメージが先行する方もいらっしゃるのかもしれませんが、女性も多いお仕事です。

男女はあまり気にせず、自分に向いているお仕事かをぜひ見極めてくださいね。



関連キーワード

マンション管理求人

マンション管理求人についてもっと深堀りした情報を見る

マンションコンシェルジュの仕事はどんな人に向いている?辛いと感じない得意な人の特徴。

マンションコンシェルジュの仕事とは、一体どのようなものなのでしょうか?ホテルのフロント業務とは、また管理人との違いは何でしょうか?自分には向いている?向いていない?キャリアアップはできるの…?そんな小さな疑問から、本気でマンションコンシェルジュを目指す人まで、わかりやすくまとめてみました。どうぞ最後までお付き合いいただければと思います。マンションコンシェルジュとはどんな仕事?マンションコンシェルジュとは、いわゆるマンションのフロント係です。24時間体制の所もあり、居住されている住人の方々の様々なニーズにお応えするのが主な仕事です。マンションの規模によって業務内容は多少異なりますが、主な仕事は宅

マンション管理正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

マンション管理の正社員になりたい方は必見です。正社員の仕事を探していて、よく見かけるのがこの「マンション管理」。でも、言葉だけではなかなかリアリティの持てない職業で実際は何をしているのかわからないですよね。今回は、そんなマンション管理とはどんな業務内容なのかや、おすすめな求人のポイント、雇用形態の違いについても解説していきます。マンション管理の正社員はどんな仕事?マンション管理とは名前の通りマンションを管理するお仕事です。見回りをしたり掃除をしたり、共有部分の使い方や破損チェックをする他、住民や家主の相談に乗ることもあります。正社員の管理人の場合は、その他に事務管理まで任されることがあります。

マンション管理とはどんな仕事?その仕事内容やマンション運営においての役割、なり方など詳しく解説します!

マンション管理とは具体的にどのような事をするのか皆さんはご存知でしょうか?募集も多く、未経験可のところもよく見られるので応募しやすいのが「マンション管理」という職種。でも、どんな内容の勤務になるのか想像がつきにくい方もいらっしゃいますよね。今回はそんなマンション管理はどんな業務内容なのかや、給料事情、やりがい等について解説していきます。マンション管理という職業で働くために知っておくべき情報が満載ですので、お役に立てれば幸いです。マンション管理とはどんな仕事?マンション管理はその名の通りマンションを管理するお仕事です。マンションの現場では共有部分の点検や清掃をしたり、電灯の交換や点検業者の対応を

マンション管理会社で転職を成功させるためにやるべき2個のことと、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

マンション管理に転職したい方は必見です。なんと特別な資格が必要ないことも多く、正社員募集も多いのがマンション管理会社なんでです。そんな未経験OKで人気なマンション管理会社への転職を考えている方のために、今回は、注意した方がいい点などをまとめましたのでぜひ確認してみてください。転職を成功させる為に知っておくべき事や、上手な求人の選び方、年収アップの方法まで詳しくお話しさせていただければと思います。マンション管理会社の転職で注意したほうが良い3個のこと仕事内容をきちんと把握するマンション管理会社は、会社によって求められている仕事内容がまちまちです。例えば管理人はマンションに常駐して警備に近い仕事を

マンション管理はどんな仕事?きつい?仕事内容や向いてる人の特徴を教えます!

大型マンションの増加に伴い、需要が増えているのがマンション管理の仕事です。しかし、マンション管理の仕事と言っても何となくしか内容が想像できない、という人が多いですよね。今回は仕事内容や向いている人の特徴など詳しく解説しますので、就職や転職を考えている方は特にぜひ参考にしてみてください。マンション管理はどんな仕事?まずは簡単に言えば、マンション管理はマンションを管理する仕事です。マンションは人が住んでいる部分、つまり部屋の中とみんなが使う共用部分に分けられますが、特に共用部分についての点検や管理を行います。また、外観や周囲の環境についても日々チェックしています。管理会社にはフロントという営業と管

マンション管理とはどんな仕事?不動産やマンション運営においての役割、なり方など詳しく解説します!

マンション管理は募集が多く人気な職種で、求人を見たことがある方も多いかと思いますが、一体どんな内容の業務なのでしょうか?今回は、そんなマンション管理人の給料相場についてや、具体的な業務、向いている人の特徴などの気になる疑問を詳しく解説していきます。マンション管理人になるにはどうすればいいのかを知りたいという方は必見な記事なので、ぜひ最後までご覧ください。マンション管理とはどんな仕事?マンション管理は名前の通り主にマンションの管理をする仕事です。例えば、管理人はマンション内外の清掃をしたり、共有部分の電灯の付け替えをしたり、入居者たちの部屋で起こったトラブルに対応する場合もあります。常駐の場合は