マンション管理とは具体的にどのような事をするのか皆さんはご存知でしょうか?

募集も多く、未経験可のところもよく見られるので応募しやすいのが「マンション管理」という職種。

でも、どんな内容の勤務になるのか想像がつきにくい方もいらっしゃいますよね。

今回はそんなマンション管理はどんな業務内容なのかや、給料事情、やりがい等について解説していきます。

マンション管理という職業で働くために知っておくべき情報が満載ですので、お役に立てれば幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

マンション管理とはどんな仕事?

マンション管理はその名の通りマンションを管理するお仕事です。

マンションの現場では共有部分の点検や清掃をしたり、電灯の交換や点検業者の対応をしたり、住民トラブルの仲介をすることもあります。

家主があまり来られないマンションでは特に家主に現状を伝える役割もあります。

管理組合の仕事で家賃や管理費などの管理や総会のこと、住民入退去管理、現金管理などの事務管理は任される場合と管理会社が行う場合とがあります。

大きく考えると、マンション管理の仕事は現場作業と管理組合の仕事代行の二通りがあるのです。

マンション管理の役割とは?

マンション管理の仕事で求められる役割とはどんなものでしょうか。

マンションを一番知っている

マンション管理は、マンションに関わる仕事の中でも一番マンションをよく見るお仕事です。

日々のチェックで修繕しなければならない箇所を発見したり、どの程度老朽化が進んでいるか確認して外壁工事の相談なども行います。

また、住民との関りも深く、分譲マンションでは積立金の管理を行うことも多いです。

正社員、契約社員、バイト、派遣などで求められる役割は変わる

どの程度マンションに関わるかは勤務形態によって変わります。

やはり正社員が一番責任の重い仕事を受けがちなので、個人情報に関わる部屋内部のことや住民トラブルの解決、そして金銭管理は正社員が責任を負うことが多いです。

他の形態の場合は正社員の責任のもと動くという形をとる傾向にあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

マンション管理の具体的な仕事内容とは?

マンション管理といって出てくる具体的な仕事は以下のようなものになります。

具体的な業務

清掃や点検

マンションの共有部分を回って点検をしつつ、一緒に清掃も行うことが多いです。

掃除の内容は拾い吐き、丁寧はき、拭き掃除、分別、ごみ処理、ごみ出しなどになります。

清掃だけ清掃業者が入ることもあります。

駐車場や駐輪場の点検も行いますし、敷地前の接面道路について違法駐車がないかなどもチェックし、住民のストレスを軽減します。

管理会社や住民との仲介役

住民同士、あるいは管理会社や家主と住民との仲介役も果たします。

住民同士が直接やり取りをするとトラブルに発展することも多いので、間に入るのは大切です。

管理会社の管理人の場合は会社に報告して指示に従います。

会社や家主との間であれば、例えば室内の備品の破損についての負担度合いの仲介などを行います。

業者等との仲介

住民や家主の相談に乗り、室内外問わずマンション内での破損・劣化について業者との間に入ります。

見積もりを取って家主と相談して修繕したり、あるいは分譲マンションの場合は積立金をどう使うかなどの仲介も行うことが多いです。

管理会社が間に入る場合はこれらの仕事は営業フロントが行います。

仕事の流れ

見回り・点検・清掃

日々行うのは見回り・目視点検・清掃です。

まとめて行うことが多いですね。

マンションはぱっと見で荒れていると泥棒などの犯罪にもい遭いやすいと言われているので、大切なお仕事です。

受付

見回りをしていない間に入り口などにある管理人室に常駐する場合は、客人対応など受付業務も行います。

また、住民や管理会社・家主等から連絡があれば駆け付けたり相談に乗ります。

報告

報告・連絡・相談は管理人の重要な業務です。

管理会社であったり家主に対して一日の報告あるいは何かあればすぐに連絡をします。

また、日報などで上司や同僚が日々の状況を分かるようにしておきます。

マンション管理はどういう人と仕事で関わるの?

マンション管理はコミュニケーション能力も必要とされています。

それは以下のような人とよく関わるからです。

管理会社の人や家主

マンションを管理している会社や家主とは密接に連絡を取り合います。

大きな出来事が起きてからでは遅いので、小さな気づきなどもしっかり話し合うことが大切です。

住民との間に入って仲介役を担うこともあり、どちらの意見も尊重した仲介が求められます。

住民

特に受付がある場合はよく顔を合わせますし、顔見知りでなくとも必ず挨拶をします。

挨拶は犯罪抑制にも効果があると言われているからです。

また、挨拶を通して住民のことを覚えることも不審者対策となります。

また、トラブルや相談の連絡があれば親身な対応が必要です。

業者

マンションは沢山の人が暮らす場所ですから、入退去の際の他室内・共有部分の破損などでよく業者との間に入ります。

状況によって連絡する業者は決まっていることが多いので親密に話せる相手も多くいます。

マンション管理の給料事情は?

正社員の場合は月給制が基本で、福利厚生なども含めて低くない傾向にあるようです。

特にマンション管理に関する資格を持っている人は給与が高くなりやすく、また昇給も見られます。

マンション管理でやりがいを感じること

仕事をするのであればやりがいも大切ですよね。

以下のような時には特にやりがいを感じます。

マンションが綺麗になったとき

日々の清掃でマンションが綺麗になるのはやはり嬉しいですしやりがいを感じます。

通常見かけない業務用の機械を使って窓掃除など大掛かりな掃除をしたときのやりがいは特に大きいです。

仲介が上手くできたとき

住人同士であったり住人と管理会社などであったり、家主と業者であったりと仲介に入ることは多いです。

双方が納得してくれる仲介というのは時に難しいものですが、上手くいくととても大きなやりがいになります。

マンション管理に向いている人のタイプは?

以下のような人は特にマンション管理に向いていることが多いです。

報連相がきちんとできる人

ちょっとしたことから大きな出来事に発展してしまうのが、マンション管理をしている上での恐ろしいことです。

自分の中にしまいこまずしっかり報告連絡相談ができる方は向いています。

コミュニケーション能力がある人

どうしても仲介役を務めることが多いので、コミュニケーション能力は高い方が上手くいきやすいです。

ただ、地味な仕事も多いのでコツコツした仕事も好きな方が良いでしょう。

マンション管理の仕事に就くためにはどうしたらいい?

マンション管理の仕事を探すのであれば、ぜひ次のようなことを参考にしてみてください。

マンション管理に就職するために

募集はよくある求人誌や求人サイトからハローワークまで多くのところで出ています。

マンション管理人として専属で募集していることもあれば、管理会社の部門の一つとして募集していることもあります。

資格は必要?

マンション管理士という資格がありますが、必ずしも資格がないとなれないというわけではありません。

この資格は難関国家資格なのでチャレンジしてみるのも良いでしょう。

給与の高い、コンシェルジュのような役割を求めている大きなマンションだと、資格必須のところもあるようです。

必要なスキルや経験は?

コツコツ真面目に仕事ができること、仲介役を恐れずにこなせることがスキルとしては必要です。

ただ、これらは後々身につけていけば良いので、最初から何でも上手くできる必要はありません。

大きな管理会社に入れば研修を何回もしますから、安心です。

そのため、未経験の方でも転職でこのお仕事に就く方は多いです。

まとめ

マンション管理の仕事についてご紹介しました。

マンション管理は正社員募集も多く、未経験可や資格不要のものが多いので就きやすいお仕事です。

少しでも気になっている方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

実際にマンション管理求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


マンション管理求人についてもっと深堀りした情報を見る

マンションコンシェルジュの仕事はどんな人に向いている?辛いと感じない得意な人の特徴。

マンションコンシェルジュの仕事とは、一体どのようなものなのでしょうか?ホテルのフロント業務とは、また管理人との違いは何でしょうか?コンシェルジュに向いている人とは?逆に向いていない人とは?キャリアアップはできるの…?そんな小さな疑問もここでは、わかりやすくお答えしたいと思います。マンションコンシェルジュの仕事内容に興味のある方は必見です。マンションコンシェルジュとはどんな仕事?マンションコンシェルジュとは、いわゆるマンションのフロント係です。24時間体制の所もあり、居住されている住人の方々の様々なニーズにお応えするのが主な仕事です。マンションの規模によって業務内容は多少異なりますが、主な仕事は

マンション管理は女性でもできる?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

マンション管理は女性が働きやすい職種なのでしょうか?今回はよく見かける「マンション管理」という求人について女性目線で詳しい内容を経験者の私がご紹介させていただきます。具体的な業務内容はどんなものなのか、マンション管理は大変で女性では厳しいのではないのかなど心配事もあるかと思います。そんな不安を解決するために、マンション管理人で女性にできることや実際に大変だったこともお教えしますので、自分にもできそうかどうかをぜひ見極めてみてくださいね。マンション管理の主な仕事内容マンション管理のお仕事はその名の通りマンション内に関する様々な管理をすることです。主にマンションの現場では共有部分のチェックや清掃を

マンション管理正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

マンション管理の正社員になりたい方は必見です。正社員の仕事を探していて、よく見かけるのがこの「マンション管理」。でも、言葉だけではなかなかリアリティの持てない職業で実際は何をしているのかわからないですよね。今回は、そんなマンション管理とはどんな業務内容なのかや、おすすめな求人のポイント、雇用形態の違いについても解説していきます。マンション管理の正社員はどんな仕事?マンション管理とは名前の通りマンションを管理するお仕事です。見回りをしたり掃除をしたり、共有部分の使い方や破損チェックをする他、住民や家主の相談に乗ることもあります。正社員の管理人の場合は、その他に事務管理まで任されることがあります。

マンション管理会社で転職を成功させるためにやるべき2個のことと、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

マンション管理に転職したい方は必見です。なんと特別な資格が必要ないことも多く、正社員募集も多いのがマンション管理会社なんでです。そんな未経験OKで人気なマンション管理会社への転職を考えている方のために、今回は、注意した方がいい点などをまとめましたのでぜひ確認してみてください。転職を成功させる為に知っておくべき事や、上手な求人の選び方、年収アップの方法まで詳しくお話しさせていただければと思います。マンション管理会社の転職で注意したほうが良い3個のこと仕事内容をきちんと把握するマンション管理会社は、会社によって求められている仕事内容がまちまちです。例えば管理人はマンションに常駐して警備に近い仕事を

マンション管理はどんな仕事?きつい?仕事内容や向いてる人の特徴を教えます!

マンション管理仕事について今回は具体的にお話しさせていただきます。大型マンションの増加に伴い、需要が増えているのがマンション管理の仕事です。しかし、マンション管理の仕事内容といってもなかなか想像できないという方が多いですよね。今回は詳しく解説しますので、就職や転職を考えている方は特にぜひ参考にしてみてください。はたして、「マンション管理の仕事はきついと感じる業務なのか」ご自身に合いそうな仕事かをご参照ください。マンション管理はどんな仕事?まずは簡単に言えば、マンション管理はマンションを管理する仕事です。マンションは人が住んでいる部分、つまり部屋の中とみんなが使う共用部分に分けられますが、特に共

マンション管理とはどんな仕事?不動産やマンション運営においての役割、なり方など詳しく解説します!

マンション管理は募集が多く人気な職種で、求人を見たことがある方も多いかと思いますが、一体どんな内容の業務なのでしょうか?今回は、そんなマンション管理人の給料相場についてや、具体的な業務、向いている人の特徴などの気になる疑問を詳しく解説していきます。マンション管理人になるにはどうすればいいのかを知りたいという方は必見な記事なので、ぜひ最後までご覧ください。マンション管理とはどんな仕事?マンション管理は名前の通り主にマンションの管理をする仕事です。例えば、管理人はマンション内外の清掃をしたり、共有部分の電灯の付け替えをしたり、入居者たちの部屋で起こったトラブルに対応する場合もあります。常駐の場合は