2020年7月から、プラスチック製買物袋の有料化がスタートしました。

これまで当たり前のように無料で貰うことができたレジ袋ですが、有料化に伴いエコバッグを利用する方も増えたのではないでしょうか。

環境やエコを考えると、エコバッグの利用が推奨されるのも納得です。

せっかくエコバッグを使うなら、使いやすさ、デザインなど自分の好みのものを利用したいですよね。

また頻繁に利用するものだからこそ、コンパクトで持ち運びに便利なものを使いたいですね。

商品はたっぷり入るけれど、かさばってしまい収納に困るものでは使用頻度が減ってしまうかもしれません。

今回は、購入商品や荷物をたっぷり入れることができ、且つ小さく畳んで収納できる便利なコンパクトエコバッグをご紹介します。

買い物時の必需品!コンパクトに畳めるエコバッグ10選

Shupattoコンパクトバッグ/株式会社マーナ

ポリエステル素材の薄いエコバッグは、使用後折りたたむのに手間がかかる場合も。

そんな手間を解消してくれる画期的なエコバッグが、株式会社マーナから販売されている「Shupattoコンパクトバッグ」シリーズです。

袋口が自然にすぼまる「しずく形状」で、縦型なので荷物の収まりも良く、たっぷり入ります。

名前のごとく「シュパっ」と簡単に折りたたむことができ、たたんだ後の薄さは僅か約4cm!

フラット形状におさまるため、収納する際もかさばりません。

バッグに入れておけるコンパクトサイズで、デザインが豊富なのも魅力的です。

リーヴス、シーグラス、レモンクリーム、ユーカリ、メッシュなど、お洒落でシンプルなデザインが沢山あります。

また通常のMサイズのほか、トイレットペーパー12巻がすっぽり入る大容量のLサイズも展開しています。

両方常備しておけば、大量の買い物時も重宝しますね。

Pieni Unikko スマートバッグ/株式会社ルック(marimekko)

「marimekko」は、北欧・フィンランドを代表するアパレルブランドで、フィンランド語で「Unikko」と呼ばれる“ケシの花”のデザインが有名です。

衣料品だけでなく食器やインテリア雑貨など様々なラインナップがあり、シンプルで独特なデザインは取り入れるだけで北欧テイストを演出してくれます。

「marimekko」からは、「スマートバッグ」という名前でエコバッグが販売されています。

「Unikko」や小さなケシの花をデザインした「Pieni Unikko」など、「marimekko」の印象的なデザインのエコバッグです。

ポケッタブル仕様でさっと折りたたんで小さく収まるため、持ち運びにも便利なコンパクトタイプ。

本体と収納袋が一体化しているので、収納袋をなくす心配もなく、手軽に使えます。

デザイン性が高いので、普段の買い物だけでなく旅行などでも荷物を持ち運ぶのに使えますね。

モッテル MOTTERU ポケットスクエアバッグ/株式会社トレードワークス

東京都渋谷区にある株式会社トレードワークスは、オリジナル雑貨製品を企画、製造、販売している総合メーカー。

エシカルブランド事業として自社のオリジナルエコバッグブランド「MOTTERU」を立ち上げています。

使い続けることで「エコに繋がり」、持つことで「意識が高まる」、そして環境に配慮して「生活を豊かにする」。

そんな想いが詰まったブランドです。

「MOTTERU」のポケットスクエアバッグは、折りたたみ機能付きのエコバッグ。

なんと日本最小サイズで、折りたたむと薄さ5mmのカードサイズに!

ポケットティッシュよりも小さく、男性のシャツの胸ポケットや財布の中にも収納できる優れもの。

近所のコンビニや薬局まで、「ちょっとそこまで買い物に」という時もポケットや財布に忍ばせて出かけられるので、かさばりません。

これだけコンパクトなのに、お弁当やペットボトル2本が余裕で入り、ポリエステル素材なので強度も安心です。

プリーツ加工を施したシンプルなデザインは、「グッドデザイン賞」も受賞しています。

赤やネイビー以外にもブラックやカーキなどを展開しており、男性も使いやすいアイテムになっています。

モッテル MOTTERU クルリト フラットバッグ/株式会社トレードワークス

同じく株式会社トレードワークスの「MOTTERU」から販売されているのが、クルリト フラットバッグ。

ペットボトルなどから再生された生地を使用した、環境にやさしいエコバッグです。

こちらは「くり手タイプ」の持ち手で肩掛けしやすく、バッグについているゴムパーツを使えば小さく畳んでコンパクトに収納できます。

荷物がたっぷり入り肩掛けできるため、買い物時はもちろん通勤、通学のサブバッグとしても幅広く使用できます。

エバーレス スマートエコバッグ/EVERLESS JAPAN

超高機能で見た目もカッコいいエコバッグを求めている方には、「エバーレス」のスマートエコバッグがオススメです。

「エバーレス」はオランダのアムステルダムに本社を構えるスマートバッグ製造企業。

このスマートバッグは、とにかくコンパクトで軽量、そして折り畳みやすい形状なのが魅力です。

見た目は名刺入れやクレジットカードのようなプレート型で、ポケットサイズ。

ゴムバンドを外してプレートの片面を持ち上げ、タブを両側に引っ張るだけで袋が出てきます。

その重さは僅か56gですが、袋部分は特殊な素材で頑丈に作られています。

軽いのに2ℓのペットボトル2本と500mlのペットボトル1本を同時に持ち運ぶことができる強度です。

更に、使い終わった後の収納も簡単!

プレートの底面をつまんで袋をブラブラとシェイクさせるだけで、袋がすぐに真っ直ぐな状態に戻ります。

特殊織り上げ製法で、簡単に何度でも畳むことができるのです。

真っ直ぐな状態に戻った袋をプレートの上面と底面で合わせれば、またカード状のコンパクトサイズに戻ります。

胸ポケットにも入るサイズなので常に持ち歩くことができ、いざという時にすぐ使えるのが良いですね。

強度があるため、買い物だけでなくビジネス時の重たい書類運びなどにも活用できます。

カラー展開はラヴァレッドとカーボングレイの2色。

見た目もシンプルなのでプレゼントにも向いています。

PORTLAND ヌメ革エコバッグ/株式会社ファーストトレード(TRANSIC)

コンパクトになるだけでなく、オシャレで品のあるエコバッグを利用したい方にオススメなのが、「PORTLAND ヌメ革エコバッグ」。

ビジネスバッグや革小物などのECサイト運営を行う株式会社ファーストトレードが展開する、オンラインセレクトショップ「TRANSIC」で販売しています。

「PORTLAND ヌメ革エコバッグ」は、ナイロンの袋部分にヌメ革を使用した本革ベルトがついています。

本革ベルト部分が肩掛けでき、袋部分には2ℓのペットボトルが楽々入ります。

注目すべきは、本革ベルト部分。

畳んだナイロン袋をベルトで巻いてコンパクトに収納できます。

見た目に高級感があり、ビジネスバッグなどに忍ばせておいても違和感がありません。

仕事帰りにちょっと買い物したい時も、簡単に取り出せてオシャレに使えます。

エコバッグ/株式会社船場室町(Capri)

一味違う、落ち着いた雰囲気のオシャレなコンパクトエコバッグを使いたい方にオススメなのが「Capri」のエコバッグ。

京都・大阪で着物や和装小物を扱う株式会社船場室町が運営するECサイト「Capri」で販売されているエコバッグです。

和装専門店のエコバッグだけあって、無地の生地にくしゅくしゅっとした絞りの巾着のような和風デザインが素敵です。

見た目の美しさだけでなく、巾着と一体型で袋部分をそのまま巾着内に収めることができるので、コンパクトサイズになるのも魅力。

畳まなくても、くしゅくしゅと丸めて巾着に入れればOK!

ポケットにも収まる小さなサイズになります。

更にカラビナ付で自身のバッグやベルトに取り付け可能です。

持ち運びにも便利なので、買い物だけでなく旅行などにも使えます。

淡い桃色やからし色など上品な和風の色合いが揃っており、カラー展開は9色。

色違いで揃えるのも楽しいかもしれません。

ロールアップ&ポケットストレージエコバッグ カラビナ付き/株式会社木金堂(リトルリーフ)

「ロールアップ&ポケットストレージエコバッグ カラビナ付き」は、軽くて持ち運び便利なエコバッグ。

日用雑貨などの卸売りを行う「株式会社木金堂」が運営するオンラインショップ「リトルリーフ」で取り扱っています。

「ロールアップ&ポケットストレージエコバッグ カラビナ付き」は、ポリエステルの軽い素材ながら持ち手がしっかりしており、肩にかけて使えます。

マチもたっぷりあるため、商品がしっかり入るのも魅力。

ポリエステル素材はかさばりやすいですが、エコバッグについているベルトにくるっと巻くだけで簡単にまとまります。

またカラビナが付いているため、コンパクトにまとめたエコバッグを自身のバッグに取り付けできるのも特徴です。

商品をたっぷり入れることができながら、収納や持ち運びが便利なのは嬉しいですね。

コンパクト レジカゴバッグ/すててこ株式会社(すててこねっと)

エコバッグ持参で買い物する際、自分で商品を袋詰めするのが苦手な方もいらっしゃいますよね。

そんな時に重宝するのが「レジカゴバッグ」です。

スーパーのカゴにぴったりはまるサイズで、レジを通した商品をそのまま袋詰めしてもらうことができます。

通販事業などを行う「すててこ株式会社」が運営する「すててこねっと」では、大容量でもコンパクトに収まる「コンパクト レジカゴバッグ」を販売しています。

内側はアルミ素材になっているため保冷効果があり、冷たいものや冷凍食品を買っても安心です。

持ち手もしっかりしているので、沢山買って袋詰めしても不安定にならず運べます。

大容量サイズながら、スナップボタン付きなので小さく畳んで収められるのも魅力。

また、この商品を公式の楽天サイトから購入すると、1点購入ごとに100円が日本赤十字社に寄付されます。

レジかごバッグ/株式会社シメボックス(シメファブリック)

かわいくてデザイン性の高いレジカゴバッグを使いたい方には、「シメファブリック」の「レジかごバッグ」がオススメです。

「シメファブリック」は、子ども服などを販売する「株式会社シメボックス」が運営するショッピングサイト。

主に子ども服や子ども向け用品を取り扱っていますが、エコバッグも販売しています。

「シメファブリック」の「レジかごバッグ」は、大容量でレジカゴにすっぽり入るサイズですが、ジッパー付きで袋を中に折り込んでコンパクトに収納できます。

見た目もスッキリで鞄にも入り、自宅でも置き場に困りません。

袋の内側はアルミ素材で保冷、保温効果あり。

かわいらしいデザインも魅力で、星マークやネコ、ハリネズミ、レッサーパンダ、カワウソなど全12柄を展開しています。

大容量ながら小さくまとまり、見た目もオシャレなので、買い物だけでなくピクニックなどでも重宝するでしょう。

まとめ

大容量ながら小さく畳むことができる「コンパクトエコバッグ」を販売している企業を10社ご紹介しました。

レジ袋が有料化されたとは言え、エコバッグを常日頃から携帯しているとは限りません。

出かけた先でたまたまスーパーやコンビニに立ち寄る場合もありますし、デパートで化粧品や雑貨を買った場合も思いがけずレジ袋が必要になる場合があります。

持ち運びが不便なエコバッグの場合は使用頻度も減ってしまいますが、コンパクトに収納できて鞄やポケット、財布などに入るサイズであれば常に携帯していつでもどこでも使うことができます。

小さく収納できて、どこにでも簡単に持ち運べるコンパクトエコバッグを利用すれば、たまたま出かけた先や仕事帰りでも気軽に取り出すことができますね。

機能性とデザイン性を兼ね備えたコンパクトエコバッグは沢山販売されています。

今回ご紹介した商品も参考にしながら、お気に入りのコンパクトエコバッグを見つけてくださいね。