グランドスタッフは、空港へ行ったり、飛行機に乗る機会がある人、乗ったことがある人なら誰でも一度は見かけたことや実際に荷物を運ぶお手伝いやチェックイン・発券手続きををしてもらったことがあるかと思います。

ところでグランドスタッフってどんな仕事か知っていますか?

空港での仕事全般がグランドスタッフだと思いますか?

それとも空港の各航空会社のカウンター内にいる受付業務をしている方々をグランドスタッフだと思いますか?

グランドスタッフは空港内で働くスタッフ全てを実は指します。

今回は、グランドスタッフの仕事ややりがいなどについて筆者の実体験などを元に紹介していきます。

「グランドスタッフの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

グランドスタッフの仕事ってどんな仕事?

グランドスタッフは、本来、空港で働くスタッフ全てを指しますが、最近は、空港で接客業務を担当する人、グランドホステスや地上職員とも呼ばれることもあり、例えば、搭乗手続きだったり搭乗案内をする人のことを指します。

グランドスタッフと聞くとフライトアテンダントより少し劣るなんて考えている人もいますが、実は、縁の下の力持ちであり、グランドスタッフなしでは空港の円滑な進行はできません。

しかも、次々と起こるトラブルも含めて笑顔で対応したり、冷静に対処したり、一日中立ちっぱなしだったり、トラブルが起きたら走ることもあり、体力がとても必要とする仕事です。

「グランドスタッフの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

グランドスタッフの仕事内容は、こちらの記事を参考に!

グランドスタッフのやりがいを感じる5個のポイント

グランドスタッフは、オフィス業務とは大きく異なり、自分のペースで仕事をすることはまずできません。

それは、飛行機の時間が決まっていますので搭乗案内や搭乗手続きは時間をかけてやるわけにはいきません。

迅速に丁寧にこなす必要があります。

また、飛行機が欠航したり遅延したり、お客様からのクレームであったり、何か要望があったりすると時間の戦いになりますので自分のペースで仕事をすることはまず考えてはいけません。

そんなグランドスタッフのやりがいとは一体何なのか、グランドスタッフを目指す人やグランドスタッフに興味がある人は知りたいところです。

お客さまからのダイレクトな反応

グランドスタッフは、空港内のサービスに携わっているため、様々なシーンで接客をします。

例えば、搭乗手続きだったり、搭乗案内、トラブル対応など様々です。

搭乗手続きで困っている人がいたら声をかけてサポートしますし、搭乗口がわからない人がいれば搭乗口を案内したりします。

迅速かつ丁寧に対応して「ありがとう」や「助かりました」の声はグランドスタッフにとってやりがいを感じます。

もちろん、クレームやトラブルの時は厳しい言葉をかけられることもありますが、それ以上にお客様に満足してもらえたり、喜んでもらえた姿を見ると疲れが吹き飛びます。

丁寧かつスピーディーに対応できたとき

チェックインカウンターでの航空券の発券、荷物の受け取りといった搭乗手続きや、搭乗ゲートでのお客さまの誘導やアナウンスといった搭乗案内など、グランドスタッフの仕事は常に時間との戦いです。

どうすれば定刻通りに飛行機を安全に出発させられるのかを考えながら迅速、丁寧、正確に業務を行う必要があります。

他のスタッフや他部署のスタッフと連携しながら、チームワークによって一分の遅れもなく飛行機を飛ばせた時には、大きなやりがいを感じるようです。

空港で飛行機が無事飛び立っていくのを眺めた時

グランドスタッフは、空港に行くと笑顔で接客対応していたり、誰かを案内したり、忙しく動き回っている姿を目撃することが多いです。

もちろん何事もなく、スムーズに全て進めばいいですし、お客様を機内に時間通りに案内したり、飛行機が予定通り無事出発できたりするとやりがいには感じます。

それと同時に空港で働くグランドスタッフだからこそ作業や仕事が一段落した時に飛行機が無事飛んで行くのを眺めるとちょっとした感動と満足感、空港で働くグランドスタッフとしてやりがいや誇りに思ったりします。

しかも、グランドスタッフは、個人プレーというよりはチームプレーで連携を取って働くことが多いのでみんなで無事飛行機を予定通りに飛ぶようにサポートしたと共感できたらますますやりがいを感じます。

誰かの役に立ったと実感した時

グランドスタッフはお客様を搭乗口に案内したり、搭乗手続きをしたり、手助けがいる人の送迎を支えたりします。

バゲッジカウンターではベルトコンベアで運ばれてくるスーツケースを整理したり、何か問題あればクレーム対応をしたりします。

空港の様々なシーンで必要とされています。

お客様の直の声もやりがいにつながりますが、搭乗までの手続きが円滑に進んだり、搭乗までの流れが滞りなく進んだり、誰かの役に立ったことを実感するのもグランドスタッフとしてやりがいを実感するタイミングです。

チームワークよく働けたと実感した時

グランドスタッフは、個人プレーで仕事をしたり、自分のペースで仕事をすることはほとんどありません。

飛行機の定時運行のためにデットラインが要所要所にあるため、グランドスタッフみんなで守って迅速にかつ丁寧に仕事をしないといけません。

そのため、チームプレーがとても重要になります。

チームプレーがうまく出来た時、みんなで連携して搭乗手続きや搭乗案内をスムーズにこなすことはもちろんトラブルも冷静に対処して飛行機が時間通りに飛んだらみんなと達成感を分かち合い、大きなやりがいにつながっていきます。

「グランドスタッフの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

やりがいを持って働くために必要なこととは?

グランドスタッフは、やりがいが大きい仕事ではありますが、その面、大変なことも色々あります。

たち仕事であったり、自分のペースで仕事ができなかったり、欠航や遅延などのトラブルが起こればなかなかスケジュール通りにはいかないため、プレッシャーやストレスを感じてしまいます。

グランドスタッフがやりがいを持って、モチベーションを高めて働くためにはどういうことが必要なのでしょうか?

ここではグランドスタッフがやりがいを持って働くために必要なことが何かについて紹介していきます。

人と人のつながりを大切にする

グランドスタッフの仕事は、お客様と一期一会です。

実際に接するのはほんの数秒から数分程度ですが、お客様の質問に対して迅速かつ的確に対応することが大切ですし、忙しい、体力的にしんどい、辛いなどの感情はありますが、プロフェッショナルとしてそういった態度や疲れをお客様には見せず、笑顔で接客することを心がけるようにしないといけません。

空港は、街にあるアパレルショップや飲食店とは違い、これから旅に出る人達や大切な仕事へ出かける人達にとって非日常的な空間であり、様々な思いを胸にワクワク感、緊張感や不安などを抱えてこれから飛行機に乗り込もうとしています。

そのため、少しでも緊張感や不安を和らげてあげるようなお手伝いができるように、ワクワク感を邪魔しないように意識をします。

飛行機を飛ばすのはパイロットやフライトアテンダントの仕事になりますが、空港に一方でお客様が足を踏み入れた時から飛行機が飛ぶまではグランドスタッフがタスキを繋げてチームで仕事をしていくので人と人とのつながりを大切にすることでやりがいにもつながりますし、やりがいを持って働くことができます。

自己管理能力

不規則な勤務携帯のグランドスタッフの仕事は、朝早い時もあれば夜遅くまで働くことがあります。

休日もシフト制のため、固定されているわけでもないですし、土日祝日は逆に空港が忙しくなるため、休むというよりはむしろ働くことが多いです。

そのため、不規則な生活が続くので疲れやストレスが溜まりやすいですし、体調を崩したりもします。

日々忙しく空港を行ったり来たりしますし、多くの人と接するため、かなりの体力を要します。

そのため、健康管理やメンタル管理はとても大切なことでやりがいやモチベーションを保つために必要な自己管理能力になります。

身だしなみに注意をする

日々多くの人と接する機会があるグランドスタッフは、身だしなみがとても大切なポイントになります。

制服で仕事をすることが多いのですが、服が汚れていたり、髪がボサボサしていたり、身だしなみが整っていなければお客様からの印象が悪くなりますし、場合によってはお客様に不快感を与えてしまいかねません。

旅行前にワクワクした気分で楽しもうとしているお客様やこれから大切な仕事の打ち合わせに向かうビジネスパーソンなどの気分を害してしまっては特別な空間である空港を楽しめなくなってしまいます。

また、「服装の乱れは心の乱れ」と言われるように服装が乱れていてはやりがいを持って仕事をすることはできません。

入社時にマナー研修を受け、身だしなみについて学習するため、身だしなみには注意を払っておくことが大切です。

グランドスタッフが空港のフロントラインにいること、航空会社の代表であることを自覚するとやりがいを持って仕事に取り組むことができます。

臨機応変な対応

空港では色々なドラマがあると言われていますが、色々なトラブルも発生します。

空港のトラブルはグランドスタッフが対応することになります。

クレーム対応などには研修やマニュアルなどがありますが、常に研修やマニュアル通りにいくわけではありません。

トラブルの種類も様々なのでその場その場で臨機応変に対応していく必要があります。

柔軟な対応力というのは現場で経験を積まないと身につかないので初めは大変ですが、臨機応変な対応力が身についてくるとやりがいにもつながります。

もちろんグランドスタッフはチームプレーで仕事をするので全部を一人で対応しなければいけないことはなく、上司や先輩から指導してもらえます。

また、航空会社のフロントラインで仕事をしている誇りとお客様の安心・安全な旅の演出を担っているという責任感を持って仕事をすることが大切です。

外国語を使ったコミュニケーション

グランドスタッフは空港勤務なので日本語以外に英語の知識を必要としています。

英語が話せなくてもグランドスタッフに採用されることはありますが、実際に空港で仕事を始めるとどうしても英語を必要とする機会があります。

そのため、英語で最低限のコミュニケーションくらいはできるようにしておく必要があります。

せっかくグランドスタッフに採用されたのに英語が壁になって仕事が楽しくなくなってしまっては勿体無いですし、英語を使ってコミュニケーションすることで外国の観光客やビジネスパーソンを異国の地でサポートできたというやりがいを感じることができます。

また、空港に勤めているスタッフとして英語はできて当たり前と考えられていますし、空港内で制服を着て仕事をしていたら英語で話しかけられることも少なくありません。

英語が出来ないと業務上の支障になってくることもありますし、完璧に話す必要はないですが、外国人のお客様が困っているのに英語が出来ず話しかけないでは仕事になりません。

思いやりを持つこと

グランドスタッフにとって思いやりを持つことは大切です。

例えば、空港に到着したお客様はまず航空会社のブースにてチェックインをすることが多いです。

その際、グランドスタッフは、様々なお客様に対して平等に笑顔で対応することが求められます。

外国のお客様に対しては当然英語か他の外国語での対応が出来たらなお活躍できます。

グランドスタッフとしては、どんな時でも冷静に正しい言葉遣いで笑顔の接客ができること、お客様の立場に立って物事を考え、様々な場面でお客様が何を求めているのか考え行動できることが必要です。

お客様だけでなく、チームプレーが多いグランドスタッフはチームに対しても思いやりと尊敬をもつことでお互いが円滑に仕事をしやすい環境を作り、やりがいやモチベーションを下げることなく仕事をすることができます

「グランドスタッフの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

グランドスタッフは、体力が必要とされ、臨機応変に対応する能力や自己管理を必要としています。

空港で働くため、日本人だけでなく外国人の対応も必要となるため外国語も使えないといけません。

ただ、大変な仕事ではありますが、その分やりがいが大きかったり、チームワークで仕事をこなすことでみんなで大変なイベントや達成感を共有することができるので楽しい仕事でもあります。

グランドスタッフの仕事に少しでも興味を持ってもらえたら早速調べてみて下さい。

「グランドスタッフの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

実際にグランドスタッフ求人を探す時は、こちらの記事を参考に!



関連キーワード


グランドスタッフ求人についてもっと深堀りした情報を見る

グランドスタッフ正社員求人の年収やよくある募集内容は?正社員として求められることを解説!

グランドスタッフの正社員を目指している方はぜひご覧ください。女性に人気な航空業界の中でも、キャビンアテンダントをしのぐほど人気なのがグランドスタッフなんです。そもそもグランドスタッフとはどういう業務でいくら給料をもらっているのでしょうか?今回はそんなグランドスタッフの正社員で働くにはどんな求人があるのか解説します。また、グランドスタッフは、契約社員やバイト、正社員とはどのような違いがあるのかなどの気になる疑問についてもお答えします。グランドスタッフはどんな仕事?グランドスタッフは、空港で「空の旅」のお手伝いをするのが仕事。カウンターでの搭乗手続きでは、渡航書類のチェック・搭乗券の発券・荷物のお

グランドスタッフになるには?資格や勉強しておくべきこと、就職・転職まで経験者が解説!

「空港で働く人」を思い浮かべると、どんな職業が思いつくでしょうか。管制官・入国審査官・税関職員・セキュリティスタッフ・インフォメーション…。そして、チェックインカウンターや搭乗口で働くグランドスタッフ。キャビンアテンダントを目指す女性はたくさんいますが、空の仕事の1つとしてグランドスタッフも人気の職業です。そんなグランドスタッフになるには、どんなことを勉強して、どんな準備をしておけばいいでしょうか。グランドスタッフを目指す人のために、解説します。グランドスタッフになるには?グランドスタッフの仕事は、チェックインカウンターや搭乗口だけでなく、見えないところでもたくさんの人が活躍しています。グラン

グランドスタッフの人間関係でストレスに感じる5個のこと。その解決方法も合わせて解説します

「グランドスタッフ」は、元々「グランドホステス」と呼ばれていました。女性が多く働く職場だったためです。ですが、男性も活躍するようになり、男女平等の観点から「グランドスタッフ」という名前で呼ばれるようになりました。それでも、まだまだ女性が多い職場。「なにかと面倒なことがあるのでは?」と思う人もいるでしょう。グランドスタッフの人間関係のストレスと解決方法についてご紹介します。グランドスタッフの人間関係の特色や、他の仕事の人間関係との違いにはどんなものがあるの?男性が活躍するようになったとはいえ、9:1くらいの割合で女性が多く、傍から見ると「女性ばかりで怖いのでは」と思われることが多い職場。グランド

グランドスタッフへの転職を成功させるために!狙い目な会社の2個の特徴と上手に転職するための4個の注意点

グランドスタッフに転職したい方は必見です。「一度は諦めたけど、やっぱりグランドスタッフになりたい!」と思っている人。「新卒でグランドスタッフになれなかったから、一旦どこかの企業に就職し再度挑戦しよう!」と思っている人。転職をグランドスタッフで考えている人は、「次こそ!」という思いでいっぱいだと思います。今回は、グランドスタッフは狭き門と思っている方に向けて、注意点などをご紹介します。グランドスタッフの仕事についておさらいしておこうグランドスタッフの仕事には、カウンター業務・ゲート業務・ラウンジ業務・デスク業務などがあります。それぞれ簡単に説明します。カウンター業務チェックイン、マイレージカード

グランドスタッフを辞めたいと思う4個の理由とその乗り越え方とは?

女子学生に人気の就職希望企業といえば、航空会社。航空会社の仕事の中でも、人気の職業といえば「客室乗務員」や「グランドスタッフ」ではないでしょうか。憧れの職業を目指して一生懸命頑張って、いざその職業に就いても、楽しいことばかりではありません。接客業の代表格、客室乗務員とグランドスタッフは、お客様対応で辛い思いをすることが少なくないからです。今回は、グランドスタッフを辞めたいと思う4個の理由と、その乗り越え方についてご紹介します。グランドスタッフのおおまかな仕事内容とは?グランドスタッフといえば、チェックインカウンターや搭乗口の仕事を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかしチェックインセク

グランドスタッフは男も出来る!その理由や仕事内容までグランドスタッフの全てをご紹介!

空港に一度は足を運んだことがある人なら、チケットカウンターでチケットを発券したり、荷物を預かってくれたりと搭乗手続きのお世話をしてくれるスタッフや搭乗口で搭乗案内をしてくれるスタッフを見かけることがあるかと思います。グランドスタッフとは、そう言った空港で働くスタッフのことを指します。グランドスタッフなので広い意味では航空機の整備士やオペレーションスタッフなどの空港で働く地上職の人をさすこともあります。グランドスタッフやCAは、女性がまだまだ多い職場ですし、実際に空港で見かけたり、対応してもらうスタッフはまだまだ女性が多いです。しかし、ここ数年、男性スタッフの数も増えてきています。実際に男性でも

グランドスタッフの給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

空港の縁の下の力持ちであるグランドスタッフですが、空港で何らかのサポートを受けた人は少なくないと思います。グランドスタッフの一生懸命さや空港を駆け回りながらお客様の補助をしている姿を見て憧れる人も多いです。グランドスタッフは、給料がどれくらいかグランドスタッフとして今後働いてみたい人、グランドスタッフになりたい人には興味があるかと思います。ここでは、グランドスタッフの給料事情について紹介していきます。グランドスタッフの給料の相場はどのくらい?グランドスタッフは、空港でよく見かけ搭乗案内や搭乗手続きなど空港でお客様のサポートをしてくれます。空港で働く姿に憧れてグランドスタッフになりたいと思うひと

グランドスタッフの仕事内容12個の業務、向いている人・向いていない人の特徴

グランドスタッフというと聞き慣れない仕事で多くの方からどんな仕事?と聞かれます。空港でチェックインをする仕事と説明すると華やかなイメージで楽しそうと言われますが、実は、かなりの体力勝負でスピードも重視されるので簡単な仕事ではありません。国際線業務の経験をもとにその内容を詳しく紹介していきます。なお、グランドスタッフの働き方は2種類あり、航空会社の職員としてグランドスタッフをする場合とハンドリングのみを担当する会社に所属し、担当した航空会社のハンドリングを行う場合です。基本的に内容は変わりませんので参考にしてみてください。グランドスタッフの仕事は大きく3個の役割に分けられる出発皆さんが想像される