ブランドコンサルタントとはどのような仕事で、どのような募集や働き方があるのでしょうか。

今回は、分かるようで分からないブランドコンサルタント求人の仕事内容と、よくある募集についてご紹介していきます。

ブランドコンサルタントのおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

ブランドコンサルタントは、多くの場合、ビジネスシーンにおけるブランディングの中の一つのパーツとして取り扱われます。

ブランディングはブランドの方向性やありかたを定義するものですが、それだけではあまり意味がなく、ブランディングを企業の文化として定着させたり、プロダクトに反映させたり、ブランディングをぶらさずに一貫したプロモーション活動を行うことで、初めて意味をなします。

企業としてブランディングを一貫させた活動をすることで、社外への統一イメージの定着を図ることができ、より企業の個性を際立たせて印象付け、社内の戦略も効率良く行うことができるからです。

上記のような活動を促進するために、ブランドコンサルタントは、クライアント(=企業)とのコミュニケーションを密にし、どのようなブランディングを行うかを決定します。

ブランディングは企業や商品の在り方そのものを決定づける重要な戦略方針ですので、クライアントの希望を十分に読み取って活かし、なおかつシンプルにぶれのないものを設定することが非常に重要です。

ブランディングが決まったら内容を社内に定着させ、意識の統一を図る必要があります。

また、具体的な戦略に落とし込むにあたり、重要な軸として決めるよう、細かなフローやレギュレーションも作成せねばなりません。

このような非常に重要で、会社全体の方向性すら左右するケースもあるため、ブランドコンサルタントはクライアントの非常に深い部分まで入り込んでいくか、社内で専任のブランディング担当を雇うケースもあります。

実務が回るようになったら、社外に対するPR活動をどのように展開するか、手段も含めて提案していきます。

この段階になると、業務内容はPR会社や広告会社のような業務になってきます。

とすると、ブランドコンサルタントは、会社のPR戦略を展開していく初めの部分の、非常に重要な1パートであるということができます。

ブランドコンサルタントは会社でどういう役割を求められる?

ブランドコンサルタントは、ブランディングを行う専門家ではありますが、ブランドそのものを決める人ではありません。

あくまで、企業やプロダクトのブランドを決めるのは当事者であるクライアント本人であり、ブランドコンサルタントは、ブランディングが円滑に進む手助けをする専門家です。

ですので、ブランドを決定することについては、クライアントの意向を最大限反映させていなければまずいと言えます。

ブランドが決定した後は、決まったブランドをどのように定着させ、活かし、発信していくかのハンドリングを行います。

こちらについては、ブランドコンサルタントの専門分野となりますので、本領を発揮し推進を行っていくことになります。

ただし、もし社外に籍を置くブランドコンサルタントということになれば、実際のブランディング活動を行うのはクライアントの各部門となりますので、自分で実施するのではなく、円滑に実施できるプランを策定することが役割となります。

社内に籍を置いた場合でも、各部門に働きかけをし円滑なブランディングを推進することが役割となるでしょう。

ブランドコンサルタントにはどんな種類があるの?

ブランドコンサルタントにはどのような種類があるのでしょうか。

ご紹介していきたいと思います。

ブランドコンサルタント求人の募集でよくある施設や事業形態のパターン

ブランドコンサルタント募集のパターン

ブランドコンサルタントの求人募集でよくあるパターンとしては、下記の3パターンが多いでしょう。

  • 1、社内のPR部門内でブランドコンサルタントの役割を果たす社員としての募集
  • 2、広告会社やPR会社のプロジェクトチーム内でクライアントに対するブランドコンサルタントとしての役割を果たす募集
  • 3、ブランドコンサルティング専門会社でブランドコンサルタントとしての役割を果たす募集

ブランドコンサルタントは、社会人になって新卒としていきなり活躍できるというものではなく、いくつかのプロジェクトやPR部門で見習いとして先輩の手法や人脈を学びながらキャリアを積んでいくケースが多いようです。

専門職ですので、それなりの知識と経験、また、策定したブランディングプランを実施するための人脈も必要になります。

3つのケースについて、詳しくご紹介していきましょう。

1、社内のPR部門内でブランドコンサルタントの役割を果たす社員としての募集

ブランディングとは企業の一番根幹ともいえる重要な部分ですから、社内でとどめておきたい戦略等も多いです。

本来、ブランディングの知識を持った専門的な経験を持つ社員がいれば、会社としては社内の人員で対応するほうが安心と言えます。

そのような場合、自社のブランドコンサルタントとしての役割を果たすのは、経営企画や広報、PRという部門になるでしょう。

ブランドコンサルタントを目指す方でこれからキャリアを積みたい方は、そのような部門でブランディングについて学ぶと良いでしょう。

2、広告会社やPR会社のプロジェクトチーム内でクライアントに対するブランドコンサルタントとしての役割を果たす募集

広告会社やPR会社は、各クライアントのプロモーションを請け負い、ビジネスが円滑に進むサポートを行うことが役割ですが、現在ではプロモーションは複雑な展開になっており、それだけで専門業界が多数あります。

テレビや新聞を中心としてトータルプロモーションを提案する大手から、WEB媒体に特化したもの、SNSや特定の媒体に特化したものなど、専門性を持ち幅広くビジネスが広がっています。

ブランドコンサルタントは、各プロモーションのプロジェクトにおいて、クライアントと一番最初に一番重要な方向性を決定する役割を持ちますので、やはり知識・経験・人脈が必要となります。

募集については、いきなり専門的な募集がある場合には実績を求められますので、これから目指す方は、広告やプロモーションの会社に入社し、プロジェクト内で経験を積むと良いでしょう。

3、ブランドコンサルティング専門会社でブランドコンサルタントとしての役割を果たす募集

数は大変少ないですが、ブランドコンサルティングの専門企業もあります。

大手広告会社の子会社等になっている場合は、入社時から専門性を学ぶこともできますが、募集は非常に少なく、未経験者を採用していないケースも多いでしょう。

ブランドコンサルティング専門会社にて募集がある場合には、ほとんどが、ある程度の案件を手掛けて経験を積んだ方の即戦力採用です。

その場合には、何かを学び組織として動く会社というよりも、フリーランスの集まりのような会社をイメージしたほうが良いでしょう。