みなさんはリスティング広告ってご存知ですか?

リスティング広告という言葉を聞いたことがない、馴染みがない人は多いかもしれませんが、グーグルなどを使ってインターネットを検索したり、ブログなどを読んでいると検索画面などの一番上にテキスト広告が表示されています。

このテキスト広告を使ってサイトへのアクセスを増やしたり、同じようなワードなどを検索している人を誘導するための広告手法がリスティング広告です。

恐らくほとんどの人はリスティング広告という名前は知らないがグーグル等の検索で上位に来るテキスト広告を見たことはあるかと思います。

当然ですがこのリスティング広告を運用する会社があり、運用するための人材が必要なため求人があります。

今回はリスティング広告の仕事にスポットをあてて仕事内容や募集内容などについて紹介していきます。

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リスティング広告運用のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

リスティング広告運用は、自社を宣伝して認知度を広めたい会社、より多くの人にサービスを知ってもらいたい会社や求人を募集したい会社などとインターネットユーザーをつなぐ架け橋の役割をすることが仕事です。

最近のリスティング広告は検索ワードに基づいて検索ワードに類似した言葉や合致した言葉からリスティング広告を自動的に割出、検索画面上位に反映させるため、ユーザーがアクセスしやすい工夫になっています。

リスティング広告運用は会社でどういう役割を求められる?

リスティング広告運用は、会社が商品やサービスのプロモーションをしたいけど費用をあまりかけれない、時間やコストをかけずに多くの人に知ってもらいたい時に企業や人に代わり、オンライン上で費用をあまりかけずに気軽に見てもらい、HPや商品について認知度やアクセス数をあげたい時に24時間時間と場所にこだわらず人に代わって会社の宣伝をしてくれる、ユーザーとつないでくれる橋渡しの役割が求められています。

リスティング広告運用にはどんな種類があるの?

リスティング広告運用もしくはWEB業務運用やSNS運用業務などと呼ばれているこの仕事にはどういう職種があるのでしょうか?

リスティング広告を見て作ってみたいとか、この仕事に携わってみたいと考えている人は少なくないと思いますが、実際にどのような仕事があるかはあまり知られていないかもしれません。

ここではリスティング広告運用の募集でよくある職種などについてまとめてみました。

リスティング広告運用の募集でよくある職種

WEB広告運用業務

リスティング広告運用業務やリスティング広告担当と記載されていることもありますが、企業によってはWEB広告運用業務やSNS運用業務などと違う名前で記載されていることがあります。

仕事内容は、同じでリスティング広告の運用になります。

具体的には、リスティング広告に掲載する文章を作成したり、作成した広告がリスティング広告の中でクリックされるように配置や配信スケジュールなどを調整して、一人でも多くの人にクリックしてもらえるように考えてリスティング広告を作成していきます。

WEB広告運用業務アシスタント

WEB広告運用業務アシスタントは、WEB広告運用業務のサポートや雑務係を務めます。

大半の会社はアシスタントの場合、アルバイトや派遣・契約社員扱いで採用するケースがあります。

仕事内容はWEB広告運用業務のサポートなので指示された仕事をこなしたり、雑務を務めます。

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リスティング広告運用の仕事とは?

リスティング広告運用の仕事について少し理解したところでリスティング広告には具体的にどんな仕事があるのか知りたい人も多いかと思います。

ここでは、リスティング広告運用の仕事についてどういうものがあるのかをもう少し具体的に紹介していきます。

クライアントの広告作成

リスティング広告を運用するにあたり、クライアントからリスティング広告の発注を頂いたらどういう広告文を掲載するか決めなければなりません。

クライアントにどのような広告がいいのか、どういう広告内容にしたいのかなどを細かく聞き、ドラフトを作成します。

ドラフトを作成後はクライアントと打ち合わせをして修正を行い、クライアントの希望に沿ったリスティング広告を作り上げていきます。

対象アカウントの分析・改善

リスティング広告は、作成してしまえば終わりというわけではありません。

リスティング広告を作成した後にクライアントの広告がどれだけクリックされたのか、リスティング広告を掲載したことでもたらされた効果はどのようなものなのかを分析しなければなりません。

結果が良ければ終わりや悪ければ契約終了というわけではなく、結果が良いなら更によくするためにはどうするべきか、悪いならどう改善していくかを考えたり、クライアント打合せしたりします。

キーワードの追加・除外

リスティング広告はWEB上の広告なので検索にヒットしたり、関連ワードや関連サイトにひっかからなければ意味がありません。

そのため、キーワード検索で少しでも引っかかるようにSEO対策をし、クリック数やアクセス数を伸ばすために工夫する必要があります。

広告文の変更・追記

リスティング広告を作成して掲載すると場合によってはクライアントから修正依頼が入ったり、いざリスティング広告を掲載したものの検証してみてピンとこない場合は、広告文の変更や追記をクライアントに提案することがあります。

マーケット調査

リスティング広告は、競合他社が当然ですが存在しています。

自社のリスティング広告の出来栄えや進捗などをチェックすると同時にマーケット調査として他社が作ったリスティング広告がどういうものなのか、どういう効果を発揮しているか、どれくらいの頻度で広告が表示されるかなどを調査することもリスティング広告運用の仕事です。

リスティング広告運用でよくある募集内容とは?

リスティング広告運用の仕事についてはわかっていただいたかもしれませんが、実際にリスティング広告運用の仕事をするとどんな条件で働けるか興味があるかと思います。

ここからはリスティング広告運用業務によくある募集内容について紹介していきます。

給与相場

リスティング広告運用の仕事は、比較的給料が高く、正社員の場合、平均月給は24万円から50万円になります。

勤務時間や休日、残業

リスティング広告運用の勤務時間は9:00-18:00のところが多いですが、中には9:30-18:30のところもあれば最近都心部では通勤ラッシュを考慮し10:00-19:00という勤務時間のところもあります。

休日は週休2日、土日祝休みのところが多いですが、中には土日どちらか出勤で平日休みのところもあります。

残業は、会社にもよりますが案件が立て込んでると遅くまで残業するケースがあります。

福利厚生

リスティング広告運用業務は、福利厚生として交通費支給、各社会保険完備、昇給、賞与、有給などがあります。

昇給は会社によって年1回のところと年2回のところがあります。

賞与は多くの会社が年2回にしていますが、年1回のところもあります。

また、会社によっては社員旅行や社員交流会などの場を設けているところもあります。

勤務場所

リスティング広告運用業務の職場はほとんどオフィスが多く、駅から比較的近いオフィスビルに職場があるケースがほとんどです。

ここ数年は、会社によっては在宅勤務を認めているところがあったり、勤務時間をフレックス勤務にしたりしてオフィス以外の場所で働くことを許可しているところもあります。

必要なスキルや資格、経験

リスティング広告運用の仕事をするにあたり、必須の資格はありませんが、多くの会社はExcelやWordが扱えることやマーケティングの知識・経験などを王墓条件に組み込んでいます。

新卒採用の場合は、特に条件はないのですが、中途採用のケースは、即戦力を求めていることが多く、未経験者にはハードルが高くなっています。

リスティング広告運用の雇用形態による違い

リスティング広告運用の雇用形態による仕事の違いは、あまり差がありません。

ただ、正社員だともらえるボーナスや手当が派遣社員や契約社員だと支給されないという他の業界にもある同様違いがあります。

自分にあったリスティング広告運用の求人の選び方や注意点

リスティング広告運用の仕事を探すにあたり、選び方や注意点があります。

リスティング広告運用の求人はここ数年増えていてネットを使う機会の多い現代ではリスティング広告は、企業が宣伝するための一つのツールと化しているため、リスティング広告の需要も増えていることが原因です。

ここでは、リスティング広告運用の求人を探すにあたり、選び方や注意点についてふれたいと思います。

【選び方①】雇用形態から探す

リスティング広告運用の仕事は、雇用形態が多岐に渡ります。

正社員はもちろん、契約社員や派遣社員、アルバイトやパートでの募集があります。

どの雇用形態にするかは本人次第ですが、仕事の時間で融通を利かせたいなら正社員ではなく契約社員や派遣社員などで探すことをおすすめしますし、しっかりと仕事をして稼ぎたいというなら正社員がおすすめです。

【選び方②】給与や雇用条件から考える

リスティング広告運用の仕事は比較的給料の良い仕事の為アルバイトや契約社員・派遣社員であっても稼ぐことが可能です。

ただ、正社員と違い、ボーナスがないこと、社員旅行や社員交流会のイベントに招待されないなどの可能性があります。

注意点

リスティング広告運用の仕事は中途採用の場合、基本的には未経験者より経験者を優先して採用します。

ある程度のWEBに関しての知識やマーケティングの知識・経験、パソコンに関しての知識を持った経験者を即戦力として迎え入れることで少しでも多くの仕事をクライアントから受注して会社の成長につなげようと考えている中小WEB会社が多いからです。

そのため、未経験歓迎と募集しているところは注意が必要です。

特に研修制度について何も記載なく、ただ安心して未経験者でも働けますと書いてあるところはよほど人が不足していてすぐにでも人材が欲しい企業の可能性があるためです。

リスティング広告運用についてよくある疑問

最後にリスティング広告運用の仕事や求人についてよくある疑問や質問をまとめてみました。

残業は多いですか?

会社にもよりますが案件や繁忙期は残業が続きます。

どこの業界にも言えますがまったく残業がないことはないです。

未経験者には敷居が高いですか?

未経験者でも応募できなくはありませんが、経験者の方が採用には有利ですし、即戦力の方が好まれる傾向にあります。

給料は高いですか?

経験や知識の度合いにもよりますがある程度の経験や知識、実績があれば月給40万円や50万円もらえる可能性があります。

休みはしっかりとれますか?

リスティング広告運用の仕事は、基本的にデスクワークのため、営業のようにパソコンを会社から支給されていないことが多く、家に仕事を持ち帰ってすることはありません。

また、営業のように休日呼び出されることも少ないため比較的休みは休みとしてしっかり休養がとれる傾向にあります。

仕事のやりがいはなんですか?

リスティング広告を介してクライアントの業績が伸びたり、思うような集客が出来た時はリスティング広告が貢献したことを意味するので達成感ややりがいを感じる瞬間です。

あとはクライアントから感謝されることもあるのでクライアントから感謝されるとやりがいやモチベーションにつながります。

まとめ

今回はリスティング広告運用の求人について紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

リスティング広告って見たことはあっても名前を聞いたのは初めてという人が多かったのではないかと思います。

近年はほとんどのことがオンライン上で済む時代になりました。

パソコンだけでなくスマホからもネットに簡単にアクセスできるためますます気軽にネットを見る機会も増えています。

ネットを使う機会やネットに触れる機会が増えるとリスティング広告を見かける機会も増え、広告として力を発揮してくれます。

リスティング広告は今後も切っても切り離せない位置にあり、これからますます必要性が出てくることでしょう。

リスティング広告運用の求人も増えてきているのでネットに関わる仕事をしてみたい人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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