ブライダルヘアメイクの仕事に就きたい方は必見です!

「ブライダル関連のヘアメイク」というと、華やかな世界を想像する人が多いかもしれません。

でも実際は花嫁様が輝くお手伝いをする、黒子的な存在です。

人生で大切なイベントのブライダルヘアメイクは大変で責任重大ですよね。

今回はそんなブライダルヘアメイクとは具体的にどうゆうことをするのかや、向いている人について解説します。

ブライダルヘアメイク仕事内容を把握して、憧れの職業のリアルを知っておきましょう!

「ブライダルヘアメイク」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

ブライダルヘアメイクはどんな仕事?

ブライダル関連のヘアメイクは様々です。

式本番のヘアメイクはもちろん、結婚式の前にする前撮りやリハーサルヘアメイク、式の最中に花嫁様のサポートをする「アテンド」も仕事の一つです。

ブライダルヘアメイクと言ってもただヘアメイクをやっていれば良いというわけではなく、細やかな気遣いが必要な仕事です。

結婚式には様々なドラマがあります。

予想しなかった出来事が起こることもあります。

その人の人生の中で確実に節目となる場に同席し、そのお手伝いをする重要な仕事です。

ブライダルヘアメイクの大まかな仕事内容

ブライダルヘアメイクは式の担当が決まったら、まずはリハーサルヘアメイクを行います。

リハーサルヘアメイクとは、本番にする髪型やメイクを花嫁様と相談しながら実際に作ってみることです。

強制ではありませんが、花嫁様のほとんどがリハーサルヘアメイクを希望します。

当日に着る衣装をチェックし、髪飾りやアクセサリーとも照らし合わせながら、花嫁様の雰囲気に合うヘアメイクを施します。

この時、実際に「こんな風にしたい!」という具体的な希望を持っている花嫁様はほとんどいません。

多くの方がプロと相談したいと思っています。

花嫁様の気持ちを汲み取る対応力と、ヘアメイクの提案力が求められます。

前撮りがあれば、前撮りの時のヘアメイクも担当します。

前撮りは写真用のヘアメイクなので、本番の時とは注意するポイントが異なります。

また、和装婚の場合は着付け師が着付けをしますが、洋装婚の時はブライダルヘアメイクがドレスを着せることも多いです。

前撮り、リハーサルヘアメイクが終わるといよいよ本番です。

本番ではヘアメイク自体ももちろんですが、緊張している新郎新婦を和ませるという役目もあります。

もしかしたらそちらの方がブライダルヘアメイクとして重要な仕事かもしれません。

本番までに新郎新婦と信頼し合える関係性を作り上げておくことが大切です。

その現場にもよりますが、そのままブライダルヘアメイクの人が式のアテンドを務めることもあります。

アテンドは、花嫁様の歩く道を示してサポートしたり、涙がこぼれそうなタイミングでハンカチを渡したりと、その仕事内容は多岐にわたります。

緊張している場で慣れない衣装を着ているので、体調を崩す花嫁様もいます。

そんな些細な変化に素早く気付いたり、咄嗟の判断をしtりしなくてはいけません。

「花嫁様の一番近くにいる人」という自覚を持って仕事をしなければいけない、とても責任のある仕事です。

仕事上の役割とは?

ヘアメイクを美しく仕上げることは大前提としてあります。

ですが、自分が思う「花嫁様に似合うヘアメイク」をするだけではいけません。

花嫁様の好みも上手く汲み取りながら、絶対に納得してもらえるヘアメイクを施す必要があります。

新郎新婦にとって人生の中の一大イベントであり、絶対に後悔したくないのが結婚式です。

万が一気に入っていなくても、はっきりと「気に入っていない」と言える花嫁様は少ないので、丁寧なカウンセリングが必要です。

そして、一番の役割は「新郎新婦を安心させること」です。

プランナーとはまた別の仕事にはなりますが、自分の晴れ舞台のヘアメイクを誰かに任せるということはきっと不安もあるはずです。

そんな不安と緊張の中にいる新郎新婦を確実な技術と細やかな気遣いで安心させることが、ブライダルヘアメイクのとても大きな役割です。

ブライダルヘアメイクの仕事はどんな人に向いている?

ブライダルヘアメイクは人の晴れ舞台に携わる責任のある仕事です。

どんな人が向いているのかを解説します。

責任感が強い人

人の晴れ舞台に関わるということは、とても責任のあることです。

午前中の式の場合、始発で現場に行くことも珍しくありません。

式の最中は休憩もありませんし、基本的には立ちっぱなしです。

ブライダル関連の仕事を楽な仕事と言う人はいないでしょう。

また人間なので、自分とは合わない新郎新婦も中にはいると思います。

そんな時でも、常にお二人のことを想って行動しなければいけません。

責任感に欠ける人にはとても務まる仕事ではないでしょう。

ブライダルヘアメイクには最後までお二人のことを考え、最高の式にしようと心から思える人が求められています。

提案力のある人

先述のように、全ての花嫁様が必ずしもやりたいヘアメイクが決まっているとは限りません。

「本当は結婚式はやりたくなかったけれど、親がどうしてもと言うから」など、しぶしぶ結婚式を挙げる方も中にはいます。

自分で決めることが苦手な方もいます。

またなんとなくは決まっているけど、やりたいことを上手く説明できない方もいるでしょう。

このように、様々な花嫁様がいるのです。

そこでブライダルヘアメイクに求められるのが提案力です。

このドレスにはこんな髪型が似合う、この方にはこんなメイクが似合うなど、自分の中の引き出しをなるべく多く持っていることが大切です。

そのためには流行もドレスの形も勉強しなければいけません。

その引き出しの中からその方に合うものを選び、提案する力のある人が向いています。

根気がある人

人生の晴れ舞台ですから、こだわりの強い新郎新婦もいます。

中にはリハーサルヘアメイクを何回も行う方もいます。

自分の提案と花嫁様の好みが合致するまで何回も話し合ったり、実際に作ってみたりしなければいけないので、根気が必要です。

また、それとは別に下積みに対しても根気・粘り強さが大切です。

最初から未経験でブライダルヘアメイクになることは難しいので、どこかの会社に所属することになります。

入った会社で一通りのマナーやブライダル業界のシステム、試着の仕方、ヘアメイク、アテンド、と必要なことを学びます。

すぐにデビューできる会社もありますが、下積みが長く担当を持つまで時間がかかる場合もあります。

覚えることも多く女性が圧倒的に多い業界なので、気を遣って疲れることもあるかもしれません。

「絶対に一人前になる」という強い意志と、下積みに耐えられる根気が必要です。

細やかな気遣いができる人

新郎新婦だけでなく、プランナーや一緒の現場で働く人などに気を遣える人が向いています。

結婚式を作ることにもチームワークが必要です。

自分の担当の仕事だけが100%できていれば成功する、というような単純なものではありません。

各セクションの人と協力し、新郎新婦の想いを形にしなければいけません。

そして一番に気を遣わなければいけない人はやはり花嫁様です。

人生で、自分が主役になる式典は、実はなかなかありません。

そして大人になればなるほど、自分が主役になることは緊張するものです。

そんな時、近くに信頼できる人がいれば安心するものです。

「この人に任せておけば大丈夫」と思ってもらえるように尽力することが大切です。

「ブライダルヘアメイク」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

ブライダルヘアメイクの仕事をするために活かせる、今までの経験は?

いざブライダルヘアメイクになりたい!と思った時に活かせる経験をお話します。

美容師経験

美容師からブライダルヘアメイクへ転向する人は少なくありません。

ブライダルヘアメイクとして勤務するには、美容師免許が必須である現場がほとんどです。

実際に髪を切ったりすることはほぼありませんが、資格を活かせる現場と言えます。

美容師はあらゆるタイプのお客様と関わっているため、接客力も活かすことができます。

ブライダル関連の仕事

プランナーやアテンド、ドレスショップなどの経験は大いに役に立つでしょう。

ブライダル業界は気の遣い方や動いているお金の面でも少し特殊な業界です。

ブライダル業界をよく知らないと馴染むまでに時間がかかったり、大きなストレスを抱えたりすることもあります。

業界経験者であれば歓迎されますし、自分の武器にもなるはずです。

ブライダルヘアメイクで働くメリットとは?

大変なことも多い現場ですが、そんな中にも多くの働くメリットがあります。

人の人生の節目に立ち会える

結婚式は、小さな頃から憧れている花嫁様も多く、親御さんやご親戚にとっても一大イベントです。

そんな家族の一大イベントに携わることができる仕事は多くはありません。

そして結婚式には様々なドラマがあります。

友達でも親戚でもないブライダルヘアメイクですが、担当した方たちの結婚式はいつも心が震えます。

人の幸せを分けてもらえる、やりがいのある仕事です。

「ありがとう」と言われる仕事

基本的に新郎新婦の近くにいる仕事なので、信頼されていればとても感謝される仕事です。

結婚式が終わっても手紙をいただいたり、定期的に会いに来てくれたりする方もいます。

人から「ありがとう」と言われる仕事はありそうで、本当は少ないものです。

そして、ここまで密接に人と関わる仕事も数多くありません。

初めて担当した方や初めて仕事で見た式はきっとずっと心に残るでしょう。

そしてそれと同じように、担当した新郎新婦の記憶にも残るはずです。

決して楽な仕事とは言えませんが、その分やりがいがあり「忘れられない一瞬」を感じることができる仕事です。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

現場や働き方にもよりますが、チーフマネージャーなど現場を管理する道があります。

独立してヘアメイク事務所を立ち上げる人もいます。

ブライダル業界の社員の場合、フリーランスに転向する人も多いです。

他の業界にもこの経験を活かせる?

ブライダル業界経験というものは、接客を必要とする業界では強みです。

ブライダル業界はある程度のヘアメイクのスキルも接客スキルも認められている人、という印象が強いからです。

そしてブライダル業界にいたというだけで責任感の強さや、きちんとしているという印象を与えます。

ホテル業界など、接客に厳しい業界でブライダル業界の経験を活かすことができます。

自分に合ったブライダルヘアメイクの求人の選び方や注意点

ブライダルヘアメイクと一言で言っても働き方は多岐にわたります。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態は、式場やブライダルサロン・ヘアサロンの社員、契約社員、ヘアメイク事務所に所属、フリーランスなど様々です。

フリーランスで働く場合は、業界経験がないと難しいので、式場などで経験を積んでからフリーランスに転向することが普通です。

稀に本番のヘアメイクだけお願いしたいという依頼もあるので、そのような依頼はフリーランスでも対応できます。

また、ヘアメイクだけではなく、アテンドもできると仕事の幅が広がります。

式場やブライダルサロンの場合は美容師免許があれば0から教えてもらえることが多く、先輩のアシスタントから入ります。

急に花嫁様担当となるのではなく、ご親族のヘアメイクなど経験を積んでから花嫁様のヘアメイクデビューになるので、段階を踏んで学ぶことができます。

また、様々な先輩や同僚のやり方を見て学べるので、長い間ブライダル業界で働きたいという人は、やはり一度式場やブライダルサロンに入ることをおすすめします。

【選び方②】給与や雇用条件から考える

社員や契約社員の場合、給与は幅が広く経験年数や立場によっても変わりますが、大体18万円〜30万円ほどです。

フリーランスの場合は、アテンドができるかできないかによっても変わります。

ヘアスタイルによって変わる場合もありますし、基本的に自分で金額を提示することができます。

ヘアメイク事務所に所属して派遣される場合、日給であることがほとんどで相場としては日給3万円ほどです。

【選び方③】エリアから考える

式場は同じような地域に固まっていることが多いですが、どこの都道府県でも式場は存在します。

「地元でヘアメイクの仕事をしたい」という希望も、ブライダルヘアメイクだと叶いやすいでしょう。

まとめ

一生の中でも大きな想い出になる結婚式。

「結婚式で一番新郎新婦の近くにいる人」

それがブライダルヘアメイクであり、アテンドです。

決して楽な仕事ではありません。

むしろ厳しい仕事と言って良いでしょう。

しかし、それ以上に様々なドラマに立ち会うことができるのがブライダルヘアメイク。

「人生で一番自分が綺麗だったのは結婚式の時」という方も多いです。

そんな、人生で一番の「綺麗」を作り出せるのは、ブライダルヘアメイクの醍醐味でありやりがいです。

大変なことも多いですが、当日の新郎新婦の顔や結婚式に出席しているゲストの「綺麗」という声、親御さんたちの涙で苦労は吹き飛びやりがいに変わります。

「ブライダルヘアメイク」の仕事が自分に向いているか診断するにはこちら →

実際にブライダルヘアメイクの仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!




ヘアメイク求人についてもっと深堀りした情報を見る

ブライダルヘアメイク求人の募集内容は?業務委託など雇用形態の違いもご紹介します!

ブライダルヘアメイク求人が目に留まった事ってありませんか?ブライダル業界は「華やか」という印象が強く、憧れとする方も多い人気のある職業です。また、ヘアメイクという仕事の中でも、ブライダルヘアメイクの経験は高く評価されます。なぜならそれだけ技術が必要であり、接客力も試されるからです。今回はやりがいがあり、責任感の持てるブライダルヘアメイク求人の募集に応募してみたい人に向けて役立つ情報をお送りいたします。ブライダルヘアメイクのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容ブライダルヘアメイクの仕事内容としては、結婚式本番の新郎新婦のヘアメイク以外にも様々です。結婚式の前にする前撮り・リハーサル・当日の列席者

ヘアメイクの仕事内容7個の業務。向いている人の特徴や活かせる経験

「ヘアメイク」とは、ヘアセットやメイクを施すことを職業とする人。最近では自身の個性を生かし、タレントとして活動するヘアメイクさんもよく目にしますよね。そのせいか、とても遠い世界の職業だと感じている人もいらっしゃるかもしれません。そのイメージ通り、きらびやかなテレビ業界で活躍するヘアメイクさんもいますが、世の中には一般人にメイクを施すヘアメイクさんもいるのです。今回はヘアメイクを目指す人、または興味をお持ちの方のために、「ヘアメイク」の仕事内容や活動場所について解説いたします!ヘアメイクの仕事は大きく3個の場所に分けられる冒頭部分で述べたとおり、一言で「ヘアメイク」といっても、活動場所は様々。活