銀行内の「顔」とも言える存在、それは「窓口」ではないでしょうか。

企業や病院の受付とはちょっと違う「顔」に、難易度の高い仕事だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、銀行窓口の仕事内容や求人募集について、向き・不向きな人、選び方のコツなどを分かりやすく解説します。

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まずは「銀行 窓口」の仕事例をチェック

銀行窓口のおおまかな仕事内容

銀行窓口の仕事のことを「テラー」と言います。

テラーの仕事内容は「ハイカウンター」と「ローカウンター」の二つに分けることができます。

そしてテラーを支える役割を「後方事務」と呼びます。

「ハイカウンター」と「ローカウンター」の違いは?

ハイカウンターの主な仕事内容は、普通預金の入出金や、通帳作成、再発行、振込、税金の支払いなど です。

ローカウンターの主な仕事内容は、新規口座開設、変更手続き、融資相談などです。

大きく異なる点としては「作業時間」が違います。

「ハイカウンター」と「ローカウンター」、どちらも正確さが求められることはもちろんですが、上記の仕事内容を見ていただければ分かるように、ハイカウンターでは迅速な処理が求められるのに対して、ローカウンターでは時間をかけて処理を行う必要があります。

そのため、カウンターが高い(ハイカウンターでの)仕事のときはお客様は立って待ち、カウンターが低い(ローカウンターでの)仕事のときはお客様も座って待つのです。

後方事務

テラーの後方で事務処理を行ったり、現金補充などをしてテラーがよりスムーズに業務を遂行できるようにサポートする仕事を、後方事務と言います。

ここでは、外回りの方が持ってきた伝票や届出書を処理します。

テラーでお客様のお待ち時間がながくなるようだと、お客様の対応をすることもあります。

また、伝票の処理だけでなく、金庫全体の現金の管理、伝票を綴る、備品を発注する、などの雑務をすることがあります。

厳密にはテラーではありませんが、表に立つテラーを裏で支える必要不可欠な存在です。

銀行窓口求人でよくある募集内容とは?

仕事内容は、先に挙げた入出金業務などです。

求人には、後方事務も含まれます。

求められる最終学歴は、高卒以上が多いです。

銀行窓口の仕事は、正社員の他、アルバイト・パート、または派遣社員という形で雇用されるケースもあります。

給与相場

正社員の場合、月に10万円位から。

派遣社員やアルバイト・パートの場合は、時給1,000円前後です。

いずれにしても、銀行の規模や場所(都市部かそうでないか)や最終学歴等によって相場は違ってきます。

勤務時間や休日、残業

銀行窓口の場合、本・支店が休みの土日、そして祝日と年末年始(日にちは銀行による)が休日になります。

店が開いているときから仕事は忙しいのですが、残業となると実は少ない方だと思います。

私がテラーの仕事をしていたとき、(顧客獲得)キャンペーン等がない時期は残業はあまりありませんでした。

あっても多くて30分くらいですが、これも銀行の規模や方針等によるでしょう。

しかし、データ上の金額と実際にある金額が1円でも合わなかった場合(「事故」と言います)、勘定が合うまで店を出ることはもちろん家に帰ることはできません。

その他、決算期には通常より多くのデータを本部へ提出する必要があるので、残業になる可能性は高いです。

アルバイトやパートで勤務している場合は、正社員よりも残業は少ないでしょう。

福利厚生

これも、雇用形態(正社員か、派遣社員か、アルバイトやパートか)や銀行の方針によって違ってきますが、アルバイトやパートで採用されても交通費を全額負担してもらえる場合もありますし、お昼代を一部負担するといったユニークな福利厚生制度を取り入れている銀行もあります。

勤務場所

銀行や信用金庫、信用組合など、金融機関の本・支店です。

窓口と後方事務の場合、その場で働くことが前提となるため、残念ながら在宅勤務はありません。

必要なスキルや資格、経験

銀行窓口になるために必要な資格はありません。

そして年齢制限もないので、転職を考えている人には考慮の余地がある職だと思います。

加えて、勤務時間や日数が少ないアルバイトやパートという形で窓口を雇用する銀行も多々あります。

空き時間を利用して社会復帰をしたい人には、うってつけの仕事ではないでしょうか。

ただし中途採用の場合、銀行勤務や銀行窓口、後方事務などの就業経験がある人、少なくとも事務の経験がある人の方が、未経験の人よりも歓迎される傾向が強いようです。

しかし、銀行窓口はお客様と直接接する仕事でもありますので、販売や受付など接客業の経験がある人にも、銀行窓口の仕事を得るチャンスはあります。

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銀行窓口の仕事に向いている人

感じの良い人

銀行窓口は、お客様と直に接することが仕事の一つです。

その銀行が掲げるイメージに沿っていることを踏まえた上で、感じが良い印象をお客様(相手)に与えることができる人は、銀行窓口の仕事に向いていると思います。

「親しみ」と「礼儀正しさ」のバランスが取れた接客ができる人

上記の「感じが良い」に繋がることですが、お客様が銀行窓口の人に「親しみ」を感じると、「またここに来よう」という気になります。

ただし、親しみやすさを出しすぎると、なれなれしい印象しか与えないことにもなりかねません。

「親しき中にも礼儀あり」ということわざもあるように、礼儀正しく接する中に親しみを上手に取り入れて接客ができる人は、銀行窓口の仕事に向いていると思います。

清潔感がある人

相手に不快な印象を与えないために必要なものは、何だと思いますか?

それは「清潔感」です。

清潔な場所にいると清々しい気持ちになるように、清潔感がある人に、人は好感を持ちます。

特に銀行という場所ではお金を扱っていますので、「クリーンさ」が求められます。

そして人は、きちんとした身だしなみをしている人に好印象を抱きやすいものです。

清潔感を意識した身だしなみをすることは、銀行窓口の仕事に限らずどの仕事にも言える最低限必要なマナーでしょう。

几帳面な人

銀行窓口では、お金を扱うことが仕事の一つです。

時に多額のお金を行き来させることもありますので、几帳面な性格の人は銀行窓口の仕事に向いていると思います。

チームプレイができる人

伝票や通帳、入出金額を何人かでチェック・確認をすることは、事故(データと金額が合わないこと)防止のための必須事項です。

自分の役割(仕事)に責任を持ちつつ、後方事務担当者や他の銀行窓口担当者を頼れる人、つまりチームで仕事を行うことができる人は銀行窓口の仕事に向いています。

銀行窓口の仕事にあまり向いていない人

上記に挙げた「向いている人」と逆タイプの人は、銀行窓口の仕事にはあまり向いていないと言えるでしょう。

具体的には以下の通りです。

ルーズな人

銀行の商品である「お金」はもちろん、「時間」にもルーズな人には銀行窓口の仕事はあまり向いていません。

こんなもんでいいだろう、という考えを持って仕事をしていると、必ずどこかでミスやズレが生じます。

お客様の大切なお金を預かっているのですから、性格がルーズな人にはこの仕事はストレスになるでしょう。

不快感を与える人

外見上だけでなく言葉遣いや所作に対しても、お客様が不快な印象を抱いてしまうような人は、銀行窓口の仕事には向いていないと思います。

普段何気なく使ってしまっている言葉がお客様との会話の中で出てきてしまうことがあるかもしれませんが、注意を払わなければいけません。

お客様の厳しい目があることを考えると、清潔感や好印象というものはとても重要です。

お金に対する苦手意識が強い人

何度も書いていますが、銀行窓口はお金を扱うことが仕事です。

お金への苦手意識とは、簡単にいうと「お金とは悪いものだ」という考えではないでしょうか。

生活の中で使うお金に囚われるのは嫌だという感覚もその一つだと思います。

銀行の商品である「お金」に対して苦手意識が強い人は、銀行という環境にもなかな馴染むむことができないでしょう。

頼れない人

「チームプレイができる人」の逆パターンとも言えます。

「誰にも頼らず自分一人で全部やってしまおう」とか「誰かにチェックを頼むのは面倒くさいから」「自分で何回か確認すれば大丈夫」と自分の力を過信してしまう人は、後々事故を起こす確率が非常に高いです。

一度でも事故を起こすと、周りからの信用を失います。

自分の身を守る為にも、周りとの協力が必要になります。

いくら仕事上のスキルがあっても、信用できない人と一緒に仕事をするのは難しいですよね。

銀行窓口求人の選び方のコツを解説します!

銀行窓口の仕事内容はどの銀行も差はありませんので、自分が持っているスキルや経験をどう活かしたいか、選ぶ基準を明確にしましょう。

どの雇用形態で働くかを決めましょう

正社員として働きたいのか、派遣社員か、希望条件と可能条件を照合して検討しましょう。

アルバイト・パートは正社員より勤務時間が短い場合が多いので、お子さんがいる方、またお子さんが巣立ったためにできた一人時間を利用したいと思う方は、都合が良いと思います。

ただし、勤務時間が短い場合は、それだけ給料の額も少ないことを意味します。

そして福利厚生が受けられないこともあるでしょう。

自分にとっての利点と不利点を秤にかけた上で、一番ベストな形を選びましょう。

銀行の規模を基準にする

大手の銀行の場合は支店も多く、それだけ就職できる可能性も高くなります。

交通アクセスが良い場所にありますので、例え支店勤務になっても通勤に不便さは感じないと思います。

逆に規模の小さな銀行は、アットホームな雰囲気があります。

大手の場合は来行されるお客様も多いので小規模な銀行よりも忙しく、残業になる可能性もそれだけ高くなると思いますが、小規模な銀行勤務になると、それほど忙しくない代わりに様々な仕事を任されるかもしれません。

給与額を基準にする

毎月得たい(最低)月額給与額がハッキリしているのなら、その額を払ってくれる金融機関を選べば良いですね。

地域によって異なるということと、給与以外のポイントと合わせて最終的には比較検討していくことになるでしょう。

福利厚生を基準にする

「交通費は全額支給してくれるところ」とか「残業手当が出るところ」など、自分が望む福利厚生制度がしっかり整っている金融機関を選びましょう。

職場環境を基準にする

自分がどのような環境に身を置くかで、人として成長できるか否かが決まっていくと言っても過言ではありません。

自分が働きたいと思う銀行店の環境が良ければ、働きがいを感じることができます。

加えて、そこで働く人たち(同僚)とも良い関係が築ければ仕事も楽しくなります。

環境は「どうでもいい」で終わらせずに、きちんと押さえておきたいポイントです。

銀行窓口についてよくある疑問

ここでは、銀行窓口についてよくある疑問をいくつか挙げます。

なぜ銀行の窓口は午後3時で閉まるのか?

「銀行の営業時間は、午前9時から午後3時までとする」という銀行法施行規則を基に、大半の銀行窓口は午後3時で閉めています。

営業時間の延長もできますが、その分閉店後の業務開始時間が遅くなることを意味します。

その結果、残業ということにもなりかねません。

窓口を閉めた午後3時以降の仕事は?

その日にあったお金の入出金額が合っているかどうか、確認をします。

つまりお金を数える作業(勘定。ちなみにお札を数えることを「札勘」と言います)を行います。

このとき、伝票(データ)の金額と入出金額が合っていればその日の業務は無事終了…となりますが、一円でも合っていない場合「事故」が発生したことになります。

事故が発生してしまったら原因を究明する必要がありますので、先にも書きましたが、金額が合うまで店から出ることはおろか帰宅することもできません。

そのほかにも、片付けや綴りもの、電話での金融商品のセールスなど、勘定が合った後にも仕事はあります。

ただ、退社時間は大体17時〜18時の銀行がほとんどだと思いますので、窓口が閉まった後はそこまで仕事をすることができません。

銀行窓口(テラー)の仕事にもノルマはあるか?

金融機関によります。

あるとしても、本来その仕事を受け持っている営業ほど高額または多数のノルマはありません。

銀行窓口の仕事は楽か?

銀行窓口は、お金を扱うことが仕事の一つです。

事故を起こさないよう、常に神経を使う必要があります。

冬のボーナスが支給される12月には、警備を強化する銀行もあります。

私がテラーの仕事をしていたとき、銀行強盗に遭遇したときどうするかを先輩から教えてもらって、一気に緊張感が押し寄せたこともありました。

幸い、一度もそのようなことに遭遇しませんでしたが。

銀行窓口はお金と人を結ぶ仕事ですから、知らず知らずの内にストレスが溜まると思います。

窓口が開いている時間も、閉めた後も、とにかく終わるまでは忙しい仕事です。

「何もしない=楽」と考えている人には、楽ではない仕事だと思います。

しかし、忙しい中お客様や同僚から様々なことを学ぶことができる仕事です。

そこにやりがいとやる気を見出すことができれば、きっと楽しいと思えるでしょう。

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まとめ

以上が銀行窓口についての説明になります。

いかがでしたか?

銀行窓口では普段どんな仕事をしているのかが分かりましたか?

近頃は、ウェブサイトで銀行窓口の求人を見ることもできます。

テラーの仕事に興味を持った方、空き時間を利用したい方。

パートやアルバイトでも良いので再就職を考えている方は、「銀行窓口に向いている人・あまり向いていない人」をじっくり読んでみてください。

これらに書いてあることは、銀行窓口に限らず他の職種にも当てはまることだと思います。

あなたの普段の生活の中に取り入れて、ぜひ役立ててください。



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