2020年7月6日

獣医師の仕事の内、公務員として働くという方法があります。

獣医師なのに公務員?とよく分からない方のほうが多いと思います。

同じ公務員として働いている人たちの中にも、獣医師が公務員として働いていることを知らない人がいるくらい、この仕事は世間的には目立たない仕事です。

公務員の仕事は縁の下の力持ちである部分が多いですが、公務員獣医師として働く獣医師が受け合っている仕事も同様に縁の下の力持ちとして活躍する場面が多いのが特徴です。

今回は、そんな少しマイナーな印象もある公務員獣医師のお仕事について、そしてその求人がどのようなものなのかについて、みなさんの気になるポイントをご紹介していきたいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

公務員獣医師の仕事とはどんな仕事?

公務員獣医師は、まず大きく二種類に分かれます。

それは、国家公務員と地方公務員の二種類です。

国家公務員の場合は、基本的には農林水産省か厚生労働省に入省することになります。

地方公務員の場合は、都道府県もしくは市に入庁することになります。

国家公務員の内、農林水産省の仕事は主に家畜衛生をメインにします。

農林水産省本省だけでなく、動物検疫所、動物医薬品検査所、独立行政法人家畜改良センターや農研機構での勤務配属になります。

農家における生産物の振興や経営の安定化対策を行ったり、畜産物の安全管理、家畜衛生の向上のために様々な防疫対策を考えたり実行したりします。

また、海外との連携も取りながら貿易の自由化等の対策までも行います。

一方厚生労働省の仕事は主に公衆衛生を担うことになり、特に食に関する安全対策がメインになります。

食中毒の予防対策や食品の輸出入に関することなど、食品衛生法に関した仕事を受け合います。

それらに加え、感染症対策も厚生労働省で働く獣医師の仕事になります。

例えば狂犬病や鳥インフルエンザのような人獣共通感染症を防ぐために危機管理体制の整備をしたり、輸入されてくる動物の検疫を行ったりします。

厚生労働省本省に加え、各地方の地方厚生局や検疫所、国立医療保険科学院などで勤務します。

海外のWHO、JICAへ出向することや、他の省庁への出向もあります。

地方公務員でも、主に二種類に仕事内容が分かれます。

それは、公衆衛生と家畜衛生です。

国家公務員獣医師でいうところの農林水産省が家畜衛生、厚生労働省が公衆衛生と捉えていただけると分かりやすいかと思います。

家畜衛生を受け合う公務員獣医師の場合、家畜保健衛生所や畜産研究所といった場所で働くことになります。

公衆衛生を受け合う公務員獣医師の場合、保健所や環境衛生研究所、食肉衛生検査所、動物愛護センターで働くことになります。

国家公務員は日本全体のために海外との交渉を行ったり、北から南まで広く視野をめぐらしていることに対し、地方公務員の場合は地域に密着した形でより細やかな仕事内容が求められています。

獣医公務員求人でよくある募集内容とは?

では、公務員として働く公務員獣医師の求人はどの様になっているのでしょうか。

基本的には、他の公務員と同様に、採用試験を受けて合格した後に採用され配属場所が決まるという流れで就職先として決まることになります。

その求人内容はどういった内容になっているのか。

給料の相場や休み、福利厚生などについて、ご紹介していきたいと思います。

給与相場

初任給内、基本給は月20万円程度のところがほとんどです。

これに通勤手当、住居手当、地域手当など、公務員ならではの手当が諸々とついてきます。

これに加えて、現在は公務員獣医師の人材不足があるため、獣医師手当というものを用意して人材確保に躍起になっているところが多いのが特徴です。

ちなみに獣医師手当は初年度からしばらくは月3万円程度支給され、徐々になくなっていく(減額されて最終的には0円になる)ように決められているところが多いようです。

これらを総合して、だいたい総支給額で月給23万円〜24万円程度になると考えてもらえれば良いかと思います。

勤務時間や休日、残業

基本の勤務時間は公務員の勤務時間と同じであるため、平日月曜日から金曜日まで、午前8時30分から午後5時15分までとなっています。

しかしながら生き物を相手にするケースのある公務員獣医師は、時に土日出勤であったり変則的な時間に働くこともあります。

例えば食肉衛生検査所では食肉検査を行いますが、食肉処理場は仕事の始まる時間が朝早く6時〜7時頃から可動することが多いため、そこに務める公務員獣医師の勤務時間スタートは合わせて早くなります。

公務員獣医師は公務員であるため、完全週休2日制で尚且つ祝日休みです。

お盆休みはありませんが、年末年始の休みは取得できます。

また、地方等により細かいところは異なりますが、夏季休暇の取得が4日〜5日ほど取得可能なケースが多いです。

残業に関しては、配属される部署により大きな差が出やすいです。

昨今の公務員獣医師は予算が不足したこともあって各所での人員不足が特徴になっているので、一人一人の担う仕事量が増大している傾向にあり、残業時間は長くなっている傾向にあります。

しかしながら、残業しても残業代に予算の限界があるためサービス残業になってしまっているケースが多々あります。

公務員と言えども残業代で稼ぐことも難しい時代です。

また、公務員獣医師は緊急案件に対応しなくてはならないことが多く、業務が深夜を過ぎることや夜通しの作業などもそれなりに発生します。

福利厚生

公務員獣医師の最大のメリットと言えるのが、この福利厚生です。

労働組合が強いので、公務員である限り福利厚生には恵まれていると言って良いでしょう。

初年度であっても4月1日から有給休暇の取得可能な場合もあり、15日もらえます。

翌年からは20日の有給休暇が可能なため、一般企業よりも有給休暇は多く利用しやすい環境です。

また、住宅手当を始め地域手当や危険手当など数多くの手当が存在しますので、基本給はそれほどよくはありませんが、手取りにはそれなりの色がついてくることが特徴です。

公務員であるという地位のメリットもあり、銀行での融資が簡単に得られたり、クレジットカードの審査なども通りやすいなどの社会的な信用度が高く得られる特徴もあります。

勤務場所

国家公務員であれば、各省庁を始め全国の地方へ出向したり海外への出向もあるため、なかなか一つの場所に永住することは難しいでしょう。

地方公務員であっても、その地域内で転勤が2年〜3年ごとに1回は生じるため(異動と言います)、管轄エリアが広い都道府県の場合は引っ越しを余儀なくされることもあります。

家族がいる場合は、単身赴任もしくは長距離の通勤をすることも。

しかしながら、単身赴任手当が出たり通勤手当もしっかり支給されるので、そこまで負担はないかもしれません。

それよりも、多くの公務員は異動に伴う引越し費用をもらうことはできないので、引っ越し貧乏になることもあります。

求められる人物像

公務員である以上、倫理感がしっかりとありルールや規範に則ることのできる人物がまず求められています。

しかしながら、昨今の様々な情勢に柔軟に対応していくため、民間感覚を持った人材が重宝されることも多いです。

そのため、動物病院や一般企業での職務経験のある獣医師も積極的に採用されているところが特徴です。

公務員獣医師の多くは一般市民を相手に仕事をすることになるため、人としっかりコミュニケーションをとれることも大切な要素です。

獣医師として学んできた勉強内容をそっくり活かす機会はどちらかというと少なく、仕事を始めてから新たに学んだり法律を勉強したりする必要があるため、人によっては獣医学の必要性があまりないと感じるかもしれません。

必要なスキルや資格、経験

最低限必要なものは獣医師免許のみです。

獣医師免許さえあれば、公務員獣医師になる資格としては充分です。

その他、特に国家公務員として働くならば最低限英語に関するスキルがあるとポイントが高いでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

公務員獣医師の仕事のおすすめ求人のポイント

では、実際に公務員獣医師の仕事をしてみようかと考えたとき、その求人をどのように探せば良いのかについてご紹介します。

基本的には公務員試験を受験して採用されることになりますが、特に地方公務員として働く場合、獣医師の人材不足から特別な形で試験を実施していることが多いのが特徴です。

特に地方都市になればなるほどその傾向にあります。

採用人数を確認しよう、一人しか受からない地域と十人以上受かる地域がある

都道府県ごとに採用募集があるため、その年によって募集される採用人数には異なりが出てきています。

特にこの地域で働きたい、というような強い希望がない場合であれば、採用人数が多いところを受験したほうが合格の確率が高くなります。

年齢制限をチェックしよう

公務員の場合、採用基準に年齢制限があります。

最近の公務員獣医師の場合、人手不足もあって年齢制限の基準が緩くなっている傾向にあります。

そのため、年齢制限が厳しいところは人手が充分に足りている地域、逆に年齢制限が緩いところは人手不足のため、少しでも人数を確保したいと思っている地域と捉えることができます。

公務員獣医師になることだけが目的ならば、年齢制限が緩いところを受けるのも手です。

しかしながら、人数制限が厳しいところは、採用後も人員不足に悩まされずに落ち着いて仕事に取り組みやすかったり年齢層にゆがみがないのでバランスの良い人員配置がなされることから、新人であっても落ち着いて仕事を開始できる可能性が高まります。

自身が何を優先するかを考えて、年齢制限の項目を見ると良いでしょう。

選考試験になっているかどうかをチェックしよう

公務員獣医師の場合、行政職等とは別枠で獣医師採用のために選考試験を実施している場合があります。

この場合、獣医師採用のために特別な環境を整えようとしている自治体であることが分かります。

こういったところでは、獣医師手当が多くついていたり採用後のポジションがしっかりしていたりする可能性が高いので、採用後も獣医師という免許がある限り優遇されやすい可能性があります。

公務員獣医師の仕事についてよくある疑問

なかなか表に出にくい公務員獣医師はどのように働いているのか、なり方から実際になってからの仕事まで分からないことだらけだと思います。

ここでは、多くの方が感じやすい疑問点についてQ&A形式で解説していきます。

採用試験の情報はどうやって探すのか?

気になる都道府県や市などの公式HPにいくと、大抵採用試験という項目が設けられており、そこに受験情報が開示されています。

基本的にはHPある受験申込書をダウンロードして記入し、相手方に送付するという形で申し込むことができます。

しかしながら、お役所の公式HPは大抵は分かりにくく作ってありますから、分かりにくい場合は検索窓から「獣医師 試験」などというワードで検索すれば必要なページが見つかるでしょう。

動物相手の仕事はできるのか?

動物相手の仕事はありますが、動物病院のような仕事ではありません。

公衆衛生系の場合、動物愛護センターでは犬猫の殺処分を行いますし、食肉衛生検査所では肉になる牛豚の検査を行います。

どちらかと言うと、死に直面する業務になるでしょう。

また家畜衛生系の場合、各農家を回って防疫対策をしたりしますが、治療は行いません。

また死んでしまった家畜の解剖を行って病理検査をすることもあります。

公務員獣医師の仕事は、書類と人間相手と考えるほうが良いでしょう。

採用試験は難しいのか?

国家公務員になろうと思ったり、人気の都市であれば内容そのものよりも倍率が高いため採用までの道のりが難しくなるケースがあります。

しかしながら、それでも普通の行政職の倍率よりかは低いため、獣医師として公務員になることは、普通に公務員になろうとするよりかは倍率が低く合格しやすいでしょう。

特に毎年2次募集を行っているようなところでは、余程でない限り合格までたどり着けると思います。

どのような勉強をすれば良いのか?

一般試験は行政職の人が受験するものと基準が同じになりますので、本屋で売られている各公務員試験対策本を参考にすると良いでしょう。

専門試験は獣医師の独自試験になりますが、国家試験対策と同様に捉えると行いやすいです。

臨床分野よりも基礎分野や感染症関係、家畜関係の分野をしっかりと抑えておくことをおすすめします。

仕事は面白いのか?

何を持って面白いと感じるかは人それぞれですが、つまらないけども安定している、と答える人が一定数いるのがこの公務員獣医師の仕事です。

誰でもできるが、誰かがやらなくてはならない仕事、という言われ方もされます。

動物病院のようにだれかに感謝されることは少ない仕事ですし、表立って獣医師であると言えることも少ない仕事ではあります。

それでも、働いている人は様々な工夫をしながら働いているのも事実です。

まとめ

獣医師でありながら公務員として働くという、なかなか一般的にはイメージしにくいこの公務員獣医師という仕事について、おおまかに紹介しました。

動物と直接かかわるというよりも、動物と人が関わる部分を上手くサポートしていく仕事であるというイメージを持ってもらえれば、少しは分かりやすいかと思います。

目立つような仕事でもなく、感謝されることも少ないです。

しかしながら、誰かがやらなくてはならない仕事でもあります。

少しでも興味を持たれた場合、更に詳しく調べてみることをおすすめします。

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

獣医師求人

獣医師求人についてもっと深堀りした情報を見る

動物病院獣医師の仕事内容は?一般的な例を挙げながら一日の流れをご紹介します!

動物病院獣医師の仕事内容について詳しく知りたいという方は必見です。動物病院で働く獣医師の一日は、どんな業務をしているのでしょうか?仮に、飼い主として動物病院に訪れたときも、その裏側、見えない部分がどうなっているのかは分かりませんよね。今回は普段は診察室で会うだけの獣医師の仕事内容について具体的にお話しさせていただきます。動物病院ではどのようなことをしているのか、気になる獣医師の一日の流れを追ってみましたので最後までぜひご覧ください。動物病院獣医師の仕事は大きく4個の役割に分けられる動物病院で働く獣医師には、主にどのような役割があるのでしょうか。獣医師と言えば診察をしているイメージが強いと思いま

獣医師になるには?必要な資格や勉強しておくべきことは?就職先についてもお話しします!

獣医師になるには、どうすればいいのでしょうか。そもそも獣医師の資格とはどんなものなのか、そしてどうやって取得すれば良いのか、わからないことはたくさんあるかと思います。今回は国家資格である獣医師免許の取得方法と、取得後の就職先等についてご紹介したいと思います。獣医師になるための勉強を今まさにしている方はぜひ最後までご覧ください。獣医師になるには?獣医師とは、獣医師法第1条に記載されている通り、「獣医師は、飼育動物に関する診療及び保健衛生の指導その他の獣医事をつかさどることによつて、動物に関する保健衛生の向上及び畜産業の発達を図り、あわせて公衆衛生の向上に寄与するものとする。」とされています。一般

獣医師の転職を成功させるために!働き先の種類やおすすめな病院の3個の特徴と上手に転職するための3つの注意点

獣医師として生きていく中で、様々なライフプランがあると思います。そして人生にはいろいろな転機が訪れます。例えば、結婚して家庭ができたり、昇進して責任のある立場になったり。また、自分自身の獣医師としてのステップアップも考えるときがやってくるでしょう。そんなときに、転職という手段がひとつ候補に上がってくるかもしれません。獣医師、とくに臨床獣医師として動物病院で働く獣医師が転職を成功という形で収めるにはどうしたらいいのか。もちろん人により目指す形は異なります。自分自身にとって一番最善の形で転職ができるような動物病院の選び方、また、転職する際に何に気をつければ成功できるのか、これらについて説明していき

獣医師のやりがいとは?現役の私が感じる3個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

獣医師のやりがいとは、何でしょうか。ひとことで獣医師といっても、その仕事は多岐にわたっています。その分、獣医師の活躍の場は広く用意されています。そのため、獣医師は多くの場でやりがいを感じるきっかけが得られる仕事です。やりがいが多い分、反対に大変さや苦労も多い仕事でもあることが獣医師の特徴です。今回は、獣医師がどのような仕事をしており、どういった場面でやりがいを感じるのかについて、説明したいと思います。獣医師はどんな仕事?獣医師とは、言葉通り獣の医師であるため、犬猫をはじめとした小動物や、牛豚などの家畜の病気を診断し、治療する仕事です。また、そういった治療行為を行うだけでなく、国家公務員や地方公

獣医師を辞めたいと感じる人の5個の理由の種類と対処法。つらすぎる時は働く環境を変えることも必要かもしれません。

獣医師として働いているあなた。以前から、もしくは最近、辞めたいと感じたことはありませんか。多くの獣医師が、働いているうちのどこかで「辞めたい」と感じるようになると言われています。欧米の研究では獣医師の自殺率が高いことが問題として取り上げられています。もしも、あなたが少しでも辞めたいと感じているなら、辞めることも一つの手段です。もちろん、続けることも一つの方法です。今回は、獣医師を辞めたいと感じる理由とそれに対する対処法について紹介したいと思います。獣医師を辞めたいと感じてしまう5個の理由と対処法とは?なぜ、獣医師を辞めたいと感じているのでしょうか。人により様々な理由があるとは思います。獣医師の

獣医師とはどういう仕事?良い面・悪い面やその後のキャリアなどについて経験者が紹介します

獣医師とはどのような仕事をして、どのようなキャリア形成をしていくのかご存知でしょうか?今やペットは家族のような存在といえる時代になってきました。獣医の仕事は、動物の命に携わる責任重大な職業です。ここではそんな獣医師の詳しい仕事内容や、良い面と悪い面について経験者の意見を元にご紹介させていただきます。この記事を読んで「獣医の仕事」について詳しく知るいい機会になれば幸いです。獣医師とはどんな仕事?獣医師と聞くと、一般的には犬や猫のお医者さんである「動物のお医者さん」を想像されるかと思います。獣医師の仕事は実際は多岐にわたっており、犬や猫を診察、治療する小動物臨床獣医師をはじめとし、家畜である牛や豚

獣医師の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

獣医師の年収ははたしてどのくらいになるのでしょうか?一般的には「医」とつくので高給なイメージがあるかもしれません。実際の獣医の年収とはどうなのか皆さんも気になりますよね。そこで今回は獣医師の業務形態ごとの年収がいくらなのかを詳しくご紹介させていただきます。また獣医師で給与アップを狙う為の転職術もぜひご覧ください。獣医師の年収相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合小動物臨床獣医師の場合一般的な犬猫の動物病院に就職した場合、地域差もありますが、初任給が月20〜25万円程度が相場になります。そして、給与のいいところで30万円程度。一般的な大卒初任給と同程度か、少しいいかな、と思えるくらいになりま

獣医師の仕事が向いてる人の特徴は?向いてない人の特徴も一緒にお話ししていきます!

獣医師の仕事はどんなことをするのでしょうか。何となく白衣を着て、犬猫などの動物に治療をする優しそうなお医者さんというイメージを持たれている方がだいたいですよね。ですが、実際の獣医師の業務は幅広く多岐にわたります。また、決してきれいな部分ばかりではないので、ただ動物が好きというだけでは続けていくのが難しい職業かと思います。そこでこの記事では獣医師に向いてる人の特徴や向いてない人の特徴も詳しくご紹介します。獣医師の仕事はどんな仕事?獣医師の仕事はとても広く、「犬猫などの小動物を治療する」「牛豚などの大動物を治療する」「公務員として衛生管理をする」「企業や大学で研究・開発をする」など働き方が多様です

獣医師正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

獣医師が正社員として働くとは、皆さんはどういうことだと思いますか?雇用される立場として、どのような業務をしていくことになるのでしょうか?今回はそんな気になる獣医の正社員という立場での業務についてや、求められることについてご紹介させていただきます。また、おすすめな求人や給料事情についてもお話していきたいと思います。獣医を目指している方はリアルな現状をこの記事での覗き見してみてはいかがでしょうか?獣医師の正社員の仕事とはどんな仕事?仕事内容は多岐にわたります。同じ獣医師であっても各業種ごとに業務内容は異なります。獣医師の正社員の仕事1:小動物臨床獣医師の場合犬猫をはじめとし、その他うさぎやハムスタ

獣医師の仕事内容は?覚えなければいけないことは何?経験者がお話しします!

獣医師の仕事内容は実は多岐にわたっていて、活躍の場が複数存在するんです。多様な働き方が認められ、今やこの職業に就きたいという方も増えてきています。免許を活用した業務だけでなく、動物のプロとして様々な仕事に携わることが可能なんです。それでは、そんな獣医師の仕事内容についてその幅広い働き方を詳しく紹介していきます。また、獣医師の仕事で覚えなければいけないことや、やりがいについても解説させていただきますね。獣医師の幅広い業務とは?経験者が紹介!獣医師の仕事は幅広く、小動物臨床獣医師、産業動物臨床獣医師、公務員、企業での研究開発など多岐にわたります。獣医師の幅広い業務1:小動物臨床獣医師として働く犬猫